himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-19 クイズに挑戦!?
2005-01-15 だんごの木
2005-01-14 大雪小雪で
2005-01-10 雪の日に
2005-01-07 寒行托鉢
2005-01-03 初詣に行って
2005-01-01 元日から四苦八苦
2004-12-30 感謝の気持ちで
2004-12-28 年の瀬なのに映画
2004-12-25 作ってみました


2005-01-19 クイズに挑戦!?

明日は大寒。
天気予報では、大雪になるとのこと。

でも、今日はお日さまも青空も出て小春日和だ。
明日からの雪マークは本当かなと思ってしまうが、予報通りになるのだろう。
お天気がいいのだから買い物にでも出かければいいのだが、家にこもっている。

家にこもって何をしているかというと、とりとめもなくぼんやりと過ごしているのだ。
豆を煮る。大根を漬ける(ビール漬けなる物)。絵手紙を描く。衿巻きを編むなど頭の中ではいろいろと考えている。
少しずつやっていこうと思っている。

クイズも少しずつやっている。

「2004年100の出来事に挑戦!」というクイズ。

政治経済編・社会編・文化芸術科学編・映画芸能編・スポーツ編の5つから、それぞれ20問ずつ出されている。

これが、なかなか手強い。
目を通してサッと分かるのは数問だけ。
人に聞くのはつまらない。
では、どうやって解くのか。

インターネットで検索するとかなり解ける。これはおもしろい。
目や耳を敏感にする。新聞やテレビなどで解答をキャッチ出来る。
答えは3択なので分かりやすいが、どうしても何問かは残ってしまう。

問題は地方紙に載っていたものを知人がメールで送ってくれた。
そのうちに解答が送られてくる。
それまでに、なんとか解き進んでおきたいのだが・・・・・・・・

問題のうち、何問か書こうと思ったのだがそれは省略した。

      ・・・・・・・・・・・・・・

写真は2階の窓辺で春を待っている鉢花。

先頭 表紙

まりんさん ほんと、頭の体操になります。まりんさんのご活躍ぶり、拝見しています。充実の毎日ですね〜〜〜 / 朝 ( 2005-01-20 16:27 )
suzuさん 庭のユキツバキもつぼみをつけて春を待っています。もう少しの辛抱。人も花も木もね。日が長くなってきて、それだけでもうれしいのです。 / 朝 ( 2005-01-20 16:23 )
三毛猫さん 今日は雪になりましたが、大したことはありませんでした。中越の方は地震の後の大雪で大変です。新潟県は越後の国。上越、中越、下越に分けられます。 / 朝 ( 2005-01-20 16:09 )
頭の運動に良さそうですね〜日頃ぼ〜っとして居るから・・ / まりん ( 2005-01-20 14:03 )
春を待っているお花が咲いたら、載せてくださいね。楽しみに待ってます♪ / suzu ( 2005-01-20 13:09 )
昨日テレビで新潟仮設住宅の雪降ろしの光景を見ながら溜め息ついてました。 / 三毛猫 ( 2005-01-20 11:36 )
写真が入りませんでした。こちらも省略になってしまいました^^; / 朝 ( 2005-01-19 11:52 )

2005-01-15 だんごの木


今日は15日。

小正月。

と言っても、特別なことはしない。
お正月気分も5日ぐらいで、終わってしまっている。

よそ様ではどうなのだろうか。

昔は各家で、だんごの木を飾って小正月のお祝いをしたものだ。
私にも、その記憶がある。
祖母がいた頃のことだ。
お正月が2度来たといった感じで、うきうきとした。

母はそういうことはしなかったので、だんごの木のことは久しく忘れていた。

仕事を辞めて、のんびりと過ごすようになった頃に、だんごの木に再会した。
習い事で通っていた街の公民館でだった。
小正月が近づいた頃に玄関を入ったところに飾られていた。
「あっ、だんごの木」
それは大きくて華やかで、記憶の中のだんごの木とは違っていたが懐かしかった。

街の郊外の小さな小学校にも、だんごの木が毎年飾られる。
こちらの木は小ぶりで可愛い。

写真のだんごの木は小学校のものだ。

各家から姿は消えたが、このような形で受け継がれている。

夫に聞いてみたら、だんごの木は飾らなかったとのこと。
地域によって違うのだろう。

先頭 表紙

まりんさん ふるさとの懐かしい行事ですね〜〜〜今は珍しくなってしまいました。どんと焼きもテレビや新聞で見るだけです。 / 朝 ( 2005-01-21 09:08 )
白とピンクの丸い団子を交互に刺して神棚に飾ったような・・どんと焼きは子供の頃やりました〜 / まりん ( 2005-01-20 14:05 )
だんごはお米お粉で作るのよ〜多分?どんど焼きっていうのもやってましたよ。歳の神ともいうのよ〜北海道は寒いのねぇ。 / 朝 ( 2005-01-16 09:46 )
だんごの木。したことありませ〜〜〜ん / ほのぴ〜 ( 2005-01-15 16:40 )

2005-01-14 大雪小雪で


今週に入って、3〜4日雪が降り続いた。

雷が鳴った。
吹雪の日もあり、車で外出したら視界が悪かった。
冬を実感させられた。

玄関先の雪かきをしたり、買い物もおっくうになったりしたが、雪の量としては少ない。県内では、3メートルも積もった所もあってこちらは大雪だ。
ただ、今年も暖冬だと高をくくっていたので、ちょっとびっくりした。

今日は、お天気も気持ちも落ち着いている。

さて、1月も半ばとなった。

先行き不透明な中で、1日1日を過ごしていくのが重たいと思うことがある。

そんな時に、ふと目にして心に留まる言葉や文章があるとメモをする。

最近のメモの中から3つ。

その1
  ケータイで親子の交信。
  
  < 流し雛の 如く人生 終わりたし > 82歳の母。

  < 大海に 届けとばかり 流し雛 > 54歳(娘の夫)

その2
  米国のウィルス学者アルバート・セーゼンの言葉。

  < その日が人生最後の日であるかのように生きること。毎日を、永遠に生き
    るかのように生きること >

その3
  生物化学者 柳澤桂子の文章から。

  < 一人の人のいのちは多くの人の心に分配されて存在している。分配された
    いのちは分配された人のものである >

これらを読んで、心の安定を図るのだが・・・・・・・・・・

先頭 表紙

suzuさん 何のこれしきなんですけどねぇ。暖冬が続いているので、気持ちがヤワになっていたようです。電車も飛行機も船も同じ。遅れたり欠航したりでしたよ〜〜 / 朝 ( 2005-01-14 16:36 )
三毛猫さん 雪国の空はいつもグレーです。気が付くと背中が丸くなってたりしてね^^;イケてマセンね。 / 朝 ( 2005-01-14 16:28 )
すごい雪ですね。 毎日、外に出るの、大変じゃないですか? 雪に慣れてない地方のものにとっては、いい風景に見えますが・・・そこでの生活は大変なんでしょうね(^^;) / suzu ( 2005-01-14 14:36 )
かなり積もってますね。こちらは寒いですが快晴です。仕事を辞めてからずっと引きこもりがちで喋らない笑わない・・・鏡見ると怖い顔してますイケてマセンね。 / 三毛猫 ( 2005-01-14 12:47 )

2005-01-10 雪の日に


庭のサザンカが、雪を被って咲いています。

昨日から、降ったり止んだりしています。

でも、雪だるまを作るには少なくて

お隣の家では、子どもが退屈しています。

いっぱい降るといいなあと、外をながめています。

連休も今日でお終いです。

先頭 表紙

suzuさん 今はもっと雪を被って咲いていますよ。屋根から滑り落ちる雪が当たったりしていますが、元気に咲いていますよ〜〜 / 朝 ( 2005-01-14 16:19 )
雪の山茶花。とっても風情があっていいなあ〜(^^) / suzu ( 2005-01-14 14:33 )
ほのぴ〜さん 健気に咲いていますよ〜〜サザンカは冬の花ですから、雪も平気なのかな? / 朝 ( 2005-01-11 11:36 )
お花が風邪引きそうですね / ほのぴ〜 ( 2005-01-10 18:26 )

2005-01-07 寒行托鉢


寒に入った。

暖冬のようだが、やはり寒さはきつくなってきている。

小寒(5日)より1週間、お寺の寒行托鉢が行われる。

お寺には檀家の婦人方による講のようなものがあり、お寺の行事のお手伝いをしている。(詳しいことは分からない)

毎年、寒に入るとこの人たちの寒行托鉢が始まる。

夜になってからだ。
鈴を鳴らし、ご詠歌を唱和しながら家々を訪れてくる。

提灯を灯している。
黒いマントのようなものを羽織り、菅笠を被っている。
3人で周る。

昨日の夜、8時近くだった。

玄関が開いて、鈴の音が聞こえた。

寒行だ。急いで出た。

お布施をだして、ご詠歌を聞く。
内容はあまり分からないが、多分、世の中の幸せや家内安全を願っているのだろうと思ってありがたく聞く。

ご詠歌もさることながら、私にはこの人たちの姿かたちに興味を感じている。

不気味だと言う人もいるが、私は冬の風物詩のように懐かしく思っているのだ。

先頭 表紙

suzuさん 明けましておめでとうございます。昨日、ちょっとお訪ねしたのですよ。お見かけしてうれしかったです。今年もよろしくお願いします。(^0^)で暮らしたです〜〜 / 朝 ( 2005-01-10 08:16 )
すっかり遅くなってしまったけど、おめでとうございます。托鉢、京都の三条大橋でもときどき見かけます。寒い中はたいへんだろうなあ〜身の引き締まる思いです。 / suzu@今年もよろしくです。 ( 2005-01-09 11:20 )
guimiさん 今朝起きたら、雪が屋根や道路にへばりついていました。こんな日は寒いのよ〜〜〜 / 朝 ( 2005-01-08 09:19 )
寒に入っての修行、ご苦労様ですね。身が引き締まりそうです〜。お寒い折、朝さんもご自愛くださいね〜^^。 / guimi ( 2005-01-07 18:46 )
菅笠ではありませんね^^; / 朝 ( 2005-01-07 11:26 )

2005-01-03 初詣に行って


今年の初詣は新年早々のハプニングとなった。

と言っても、大したことではないのだが・・・・・

きのう、2日のことだ。
お天気も良かったので、午前中に初詣に出かけた。

神社は近いので、歩いて行く。
この神社は2年がかりで再建されて、今年は初めてのお正月を迎えている。

夫と2人でお参りをした。

その後に夫は破魔矢とお札を買う。毎年のことだ。
人が並んでいるので、待つことになる。

私は新しい神社を眺めたり、普段は見かけない巫女さんの姿を珍しく思ったりしていた。
ちょっと別行動になって、夫とはぐれてしまった。
しばらく、待っていたが姿が見えない。
広くもない境内なので一目瞭然。いないのは確かだ。

多分、先に帰ったのだろうと思い、私も帰ることにした。

まっすぐ帰るのもつまらないので、コーヒーを飲んでいくことにした。

喫茶店のドアを押して、店内に入ったらコーヒーのいい香りがした。
いつも座る席を見たら、そこに夫がいた。
「ここに来ると思ったよ」とのこと。

なんかおかしくて笑ってしまった。

先頭 表紙

葉瀬さん 明けましておめでとうございます。今年も早々にお会いできてうれしいです(^0^)日記はお休みですか〜〜寂しいです。今日はお天気に誘われて外出。1人でコーヒーを飲んできました。1人の時間も2人の時間も大切にと思っています。 / 朝 ( 2005-01-06 13:34 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。とても素敵なご夫婦・・・ものを言わなくても、こころが通じているのですね。 しばらく日記はお休みしますが、ヘッドラインに画像だけ貼っています。 / 葉瀬 ( 2005-01-05 20:58 )
guimiさん 明けましておめでとうございます^^新しい年にステキな画像を拝見して、幸せな気分になりました^0^ケータイも持たないでゆっくりのんびりの初詣でした。今年もこんな調子ですが、よろしく〜〜 / 朝 ( 2005-01-05 16:01 )
あけましておめでとうございます^^ 今年も宜しくね♪  私の方は、お参りをしている間に(沢山お願いをしていたから)夫とはぐれましたが、夫は展望台で待っていてくれました。やっぱり「来ると思った」って(^0^)   / guimi ( 2005-01-05 12:46 )

2005-01-01 元日から四苦八苦


新しい年が始まった。

食欲あり。
おせち料理、おいしく頂く。
(手作りと言いたいところだが、お料理やさんからのお取り寄せ)

昨夜からの雪で、今朝は除雪車が出動した。
大した雪ではなかったが、元日の初詣は省略した。
足場のよい時にゆっくりとお参りする。

午後、ちょっとパソコンをのぞいたのが運のつき?

ページヘッドラインの画像を入れ替えようと思ったのだが、上手くいかない。
ずっと、画面とにらめっこ。
肩が凝った。

新しい画像は入らなかったが、古い画像は消えた。
1歩、前進と言えるだろう。

今年もこんな調子でのんびりゆっくり歩んでいきたい。

急がなくてもいい。

ゆっくりと自分の時間を楽しんで『生きたい』と思っている。

今日は四苦八苦したけど、けっこう楽しい時間だった。

先頭 表紙

guimiさん おせちはお取り寄せなのよ〜〜〜^^;いろいろ教えて下さってありがたいです。guimiさんのテクニックはすごいですね!!あこがれています(^0^) / 朝 ( 2005-01-05 15:53 )
豪華なおせちだわ〜 (^0^)     ところでページヘッドラインの画像ですが、最初と最後の< >が消えたせいだと思います。半角でね。  alingn="right"が入ると画像が右寄りになります。「」内の文章は行を変えると中央に入ります。 肩を凝らさないでね〜〜^^ / guimi ( 2005-01-05 13:07 )

2004-12-30 感謝の気持ちで


今年も後1日を残すのみとなった。

よくぞここまでと、感無量。

人、物、空、海、花、木・・・・。

あらゆるものに感謝。

素直に感謝。

まっすぐに感謝。

ひまじんのみなさまにも感謝。

良いお年をお迎えください。

先頭 表紙

三毛猫さん 昨年はお会いできてうれしかったです(^0^) ユーモアは人を幸せにしてくれますね〜〜「笑い」は最高の良薬でした!! / 朝 ( 2005-01-01 13:45 )
良いお年を・・・また来年もよろしゅうお願いしますね / 三毛猫 ( 2004-12-31 17:36 )

2004-12-28 年の瀬なのに映画


何かと忙しい年の瀬なのに、私はのんびりと映画鑑賞。

観たのは「ターミナル」

Life is waiting 人生は待つこと

   目まぐるしく変化するターミナルのインフォメーション。
   それは人生そのもの・・・・・。

監督 スティーブン・スピルバーグ

出演 トム・ハンクス キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 他

場所 ジョン・F・ケネディ国際空港

主人公のビクター(トム・ハンクス)は東ヨーロッパの国クラコウジアから、ニューヨークのJFK国際空港に降り立つが、空港から1歩も出ることが出来ない。何故かと言うと、ビクターが飛行機に乗っている間に祖国でクーデターが起こり、国が消滅したのだった。
無国籍者になってしまったビクターは、国に戻ることもアメリカに入ることも出来ない。
お金はない。言葉は分からない。住む所もない。
それなのに、ビクターはこの空港で9ヶ月もの長い間、暮らすことになる。

この八方ふさがりの中でビクターは言葉を会得し、仕事にあり付き、友だちを作り、恋もする。
そして、最後にはニューヨークに来た目的を果たす。
その目的とは・・・・・・・。

これは喜劇。楽しい映画だった。
観ながら、何度も笑った。
観客の中で私が1番笑ったかもしれない。

空港はすべてセットとのことで、さすがにスピルバークと思った。
造りのものといった感じは全くなかった。

観終わって、遅い昼食をとりながら、
「クラコウジアって、どこにあるの」
「うーん、架空の国なんじゃない?」
「じゃあ、あの言葉はどこの言葉?」
「ロシア語みたいな感じがしたけど?」

もちろん、クラコウジアは架空の国で言葉はトム・ハンクスが自分で考えたとのこだ。思い出すだけでも笑いが出てくる。とっても自然だった。

1年を締めくくるのにふさわしい映画だった。

・・・・・・・写真は映画館の中から撮ったもの。眺めのいいこの映画館かすきだ・・・・・

先頭 表紙

guimiさん 優雅と言うよりは、開き直りと言ったところかな?それでも、今日はお掃除やら洗濯やらやってます。いつもと同じだ^^;良いお年をお迎え下さい(^0^) / 朝 ( 2004-12-30 12:08 )
とっても優雅な年末だわ〜^^ 12/23日の庭の雪囲いも風情があっていいですね。 我が家は明日から夫の実家に帰ります。では良いお年を〜(^0^)  / guimi ( 2004-12-29 19:05 )

2004-12-25 作ってみました


クリスマスのリースなる物を作ってみた。

材料は家にある物のみ。

庭からは、ヒイラギ・ヤブコウジ・ウメモドキを調達した。

ヤブコウジ(十両)は紅い実をつけている。
ウメモドキは葉がすでに落ちて、紅い実だけになっている。
ヒイラギは花が散って、葉だけになっている。
真ん中の飾りは、ケーキについていた物。

見よう見まねと言いたいが、見本はない。
なんとなく、頭にあるイメージで始めてみたが、思うようには出来なかった。

自分の不器用さを再確認した次第。

明日からは、お掃除・お掃除。

先頭 表紙

三毛猫さん 「えっ」と驚きました〜〜葉がしおれてきたので処分しようかなと思っていたところなのです。いつも早合点なの^^; / 朝 ( 2004-12-27 15:19 )
このまま枯れていくと一層素敵になりますよ・・・年中使いまわし可能です。 / 三毛猫 ( 2004-12-27 10:03 )
ほのぴ〜さん ありがとう〜〜〜〜作っているうちに紅い実がポロポロ落ちたのよ〜^^; / 朝 ( 2004-12-26 16:12 )
あら!すてき〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-12-25 19:39 )

[次の10件を表示] (総目次)