himajin top
ゆいママの「ゆいたん成長日記」

ゆいたん、2歳になりました。
現在ゆいたんの成長日記はお休み中。
ゆいママの第2子妊娠日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-27 里帰り。日記、しばらくお休みします。
2003-07-16 性別
2003-05-26 戌の日
2003-04-08 お花見
2003-03-18 なんと!
2003-02-10 ロタウィルス&2語文がでた!!
2003-02-06 ゆいたんの歯は「減形成」か?
2003-01-07 今年の目標
2002-12-27 今年も一年ありがとうございました。
2002-12-03 どんどんおしゃべりに


2003-08-27 里帰り。日記、しばらくお休みします。


気が付いたら前回の日記から1ヶ月が経ってしまっていました。

この夏は妊婦にはとてもありがたい冷夏で、体調もすこぶるよく順調です。
8月のお盆の週に初めての家族だけの箱根旅行に行ったのですが、日ごろの行いがよかったらしくお天気にも恵まれ、最高に楽しいお休みでした。

赤ちゃんの性別はどうやら女の子決定です。
今は名前を考えているところ。なかなか難しいです。

9月の中旬に横浜の実家に帰ろうかと思っていたのですが、里帰り先の病院で「二人目なので早めに帰ってください。」と言われて、急遽9月の最初の土日に帰ることになりました。
なので、ゆいたんの幼稚園のこととか、戻ってきてからの赤ちゃんを迎える準備などで急に忙しくなりました。(今までのんびりしすぎていた、という話もある。)

無事赤ちゃんが産まれましたらまた戻ってきたいと思います。
がんばって産んできます〜!!

*画像は箱根旅行のときのプールではしゃぎまわるゆいたんです。

つっこみ 先頭 表紙

この赤いワンピは超ミニ パンチラしたいんだ 変体 オエッ / ゆい ( 2005-07-13 02:54 )
キモイ女 この女のヌード写真?汚いケツみせてたやつ / ゆい ( 2005-07-13 02:51 )
おおぅ!!姉妹ですか。羨ましい・・・汗 体調も良いようで何よりです。頑張って産んできて下さい。あと少しなので御身体大事に!!ファイトー!!応援してます。 / 昔野透夜 ( 2003-08-28 00:33 )

2003-07-16 性別

いつの間にか来週で8ヶ月に入るゆいママです。

先々週の健診でおそるおそる性別を聞いてみたところ、「うーん、はっきりとは言えませんが今日のところは女の子に見えます。あ、でもまちがったら大変なので、次回もう一度聞いてください。」と言われました。

そしてその次回が明日です。

ゆいママは姉妹希望なので、小躍りするほどうれしかったのですが、ゆいパパは「でもオレは男のような気がするな〜。」と言っています。
別に元気であればどちらでもいい、と言っているゆいパパですが、本心は男の子なのかな・・・と思ったゆいママでした。

つっこみ 先頭 表紙

お元気そうで何よりです。ゆいママさんもお腹のベビちゃんも。性別、楽しみですよねー。もう少しで会えますね。頑張ってください。 / 昔野透夜 ( 2003-07-24 23:55 )

2003-05-26 戌の日

ご無沙汰しているうちに今週の水曜日から6ヶ月に入る第2子ちゃん。
昨日は5月最後、そしてゆいママ5ヶ月最後の戌の日でした。
関西では有名な「中山寺」の腹帯を義母が送ってくれたので、実家の母に巻いてもらいました。
そしたら腹帯に「〜(?)男」と書いてあるではありませんか!!
ゆいたんの時にも送ってもらったけど、そんなことが書いてあった記憶は全くなく。。。
これってもしかして、予言?!
密かにまた女の子を希望していたゆいママもちょっとビックリ。。
さあ、結果やいかに?!

つっこみ 先頭 表紙

昔野透夜様/ ありがとうございます〜♪二児のお世話には慣れましたか?? / ゆいママ ( 2003-05-31 23:15 )
とんぼ様/ えー、当たってましたか。。。今週健診があるからそのとき判明しちゃったりするかな。 / ゆいママ ( 2003-05-31 23:14 )
もう6ヶ月ですか。早いですねー。御身体大事にしてくださいね。 / 昔野透夜 ( 2003-05-29 15:35 )
うちも中山寺で帯もらいましたよ。二回とも当たってたような・・・。お嬢の時の未だ返してないわ・・・汗 / とんぼ ( 2003-05-28 21:59 )

2003-04-08 お花見


3月末に2歳になったゆいたん。
お友達と先週お花見に行きました。

いままでは一緒にいてもそれぞれの世界で遊んでいたお友達たち。
でもみんな2歳になって、少しずつ一緒に遊べるようになったようです。

ゆいたんのことがすごく苦手だった男の子も、ゆいたんに怪我をした指を見せて、「大丈夫?」なんて会話していたりして。
双方の親とも感動の一瞬でした。

それから、別のお友達とは手をつないで歩いていたりして。
なんだか成長したなー、とすごく感慨深いお花見でした。

来年はまた違ったゆいたんに会えるんだろうな〜。

つっこみ 先頭 表紙

ゆいたんってきもい ただの淫乱露出狂女じゃん 汚いケツみせんな / ゆいか ( 2005-07-13 02:48 )
rufi様/ つっこみ、ありがとうございます♪私も見学に行ってきました。楽しい写真がいっぱいのお部屋ですね。 / ゆいママ ( 2003-04-16 22:03 )
うらら姉様/ お返事が遅くなり、ごめんなさい。ゆいたん今日男の子を泣かしてしまいました。下ができると、少しは優しい子になってくれるかな? / ゆいママ ( 2003-04-16 22:01 )
かわいいですね。うちも友達遊びが増えてきました。 / rufi ( 2003-04-11 12:34 )
来年はゆいたんもお姉ちゃんなんだね☆ どんなお姉ちゃんぷりを発揮するか楽しみだ♪ / うらら姉 ( 2003-04-09 16:09 )

2003-03-18 なんと!

久々の更新になってしまいました〜。
実は、えへへ、ちょっとつわりだったんです!!
そう、予定通り、第2子が!!!
まだすこ〜し気分はすぐれないんですが。
予定日は10月中旬、現在3ヶ月です。
ゆいたんがちょうど2歳半になる頃なので、今よりもう少し色々なことがわかってくれているのではないかと期待しています。

そんなわけで、これからも休み休みの更新になると思いますが、ボチボチがんばります。

ではご報告まで。。

つっこみ 先頭 表紙

自分の娘にゆいたんって あなた頭大丈夫? / ゆい ( 2005-07-13 03:04 )
昔野様/ ありがとうございま〜す♪先輩、子供2人の生活はどうですか? / ゆいママ ( 2003-04-08 21:07 )
良かったですねー。おめでとうございます。年の離れ方もちょうどいいし、羨ましいです。お身体大事にしてくださいね。 / 昔野@まさかの年子母 ( 2003-03-30 21:34 )
でじこママ様/ ありがとうございまーす。今はつわりと称して、実家に帰りまくってます。4月になったら安定期なので、そろそろいいわけができなくなるかしら。。 / ゆいママ ( 2003-03-26 23:26 )
わぁ〜、おめでとうございます!一人目と違って、育児をしながらの妊娠期間は大変だと思いますが、お体をお大事に! 赤ちゃんの誕生、楽しみですね〜! / でじこママ ( 2003-03-19 09:16 )

2003-02-10 ロタウィルス&2語文がでた!!

毎日食後に歯磨きをがんばっているゆいたんです。
最近やっと泣かなくなってきてくれました。

ゆいたんはロタウィルスにかかって、先週の火曜日から栄養のあるものが食べられません。とりあえず嘔吐は一日で終了したのですが、下痢のほうがどうも長引いて。
一日に何回も下痢をすることはなくて、2日に一度だけの便がまだ下痢なんです。
そんなに簡単に治らないんですねー。

でも、そのロタウィルスのお陰(?)でこの1週間ゆいたんと密着した日々を過ごしました。
公園や児童館へは行けないので、お家でいっぱい一緒に遊んであげたりしていたら、なんと2語文がでていたのです!

「お茶〜、む〜(飲む)」「じろう(しまじろう)、見る〜」「あれ〜?ママ、いない・・・」

いやー、嬉しかったです〜。なんだか最近どんどん言葉を吸収しているな、とは思っていたんですよね。
本当に子供はすごいですね。
そして、子育ては本当に山あり谷ありですね。
しみじみ〜。。。

先頭 表紙

2003-02-06 ゆいたんの歯は「減形成」か?

今日ゆいたんは区で行っている歯磨き練習に参加しました。
毎日夜寝る前しか歯磨きをしないゆいたんなので、きっとなんか言われるだろうな〜。。と思っていたら、案の定。

でも、歯磨きのことだけでなく、「減形成」というものかもしれないとのこと。
「減形成」というのは、「形成不良」ともいうそうですが、まだゆいたんがお腹の中にいるときに、なんらかの原因で上手に形成されなかった歯で、全部が全部そうではないのですが、上と下の犬歯の部分が可能性があるそうです。

どういう感じになっているのかというと、生えはじめと生え終わりは白い健康そうな歯なのですが、その途中が少し窪んでいて、黄色っぽいのです。

でももしかしたら萌出途中で虫歯になってしまったのかもしれないそう。
今回では判断がつかない、とのことでした。

確かに前から気にはなっていたのですが、1歳半検診のときは何も言われなかったんだよな〜。
とりあえず、歯医者さんに行ったほうがよい、と言われてしまいました。。

次から次へと心配事がでてきて、本当に子育てって大変ですね〜。
とにかく、歯磨きは毎食後にやってあげよう、と思います。。
戦いですが。。。

先頭 表紙

とんぼ様/ 歯だけは、遺伝があるので、しょうがないですよね。。できるだけケアしてあげようと、それ以来毎日がんばっています。 / ゆいママ ( 2003-02-10 21:40 )
何もなければいいですね。ほんと子供って何が起こるかわからないからドキドキですね。 / とんぼ ( 2003-02-09 22:48 )

2003-01-07 今年の目標


あけましておめでとうございます。
もうパパの会社も始まって、やっと普段の生活に戻れたゆいたん家です。

年末は風邪がますますひどくなり、最悪でした。
でもなんとか飛行機に乗って大阪へ。
(もちろん機内ではフライト中ずっとグズグズ言ってましたが。)
おばあちゃんに風邪をうつし、すっかり治して帰ってきました。
帰りのフライトは夜だったこともあり、いとこ達と遊びつかれていたのでぐっすりでした。

それにしてもお正月は、甘やかしすぎました。
具合があまりよくないからといって、甘いものばかり与えていたら、ご飯類を全く食べなくなってしまいました。
しかもダラダラ食い。
これからみっちり鍛えなおさなければ。。

さて、ゆいママの今年の目標は、とにかく「できな〜い。。」を言わないこと。
たしかに不器用なゆいママです。でも、特に出産後は「できな〜い」の暗示を自分にかけてしまったような気がします。
初めての出産で何もかもが不安で、つい両親を頼り、そのうちどんな些細なことでも誰かを頼ってしまっていました。
でも今はゆいママも母親です。ゆいたんも3月の終わりには2歳になります。
これからゆいたんはますますゆいママの真似をするようになると思います。
だから、少しでもお手本になれるように、がんばらねば!
これがゆいママの今年の目標です!
がんばるぞ!

*写真は羊さんならぬ、牛さんとゆいたん。怖かったみたいで固まってました。。
 牛さん、見えるかな??

先頭 表紙

つっこみ下さった皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆ここだけで、もうひとつの目標発表!第2子、がんばりまする! / ゆいママ ( 2003-01-16 21:47 )
旦那様の実家は大阪なの?もしかしたら近くに居たかもしれなかったのね〜今年もよろしく〜。 / とんぼ ( 2003-01-13 00:35 )
素敵な目標ですねー。スゴイなー。私なんて頼りまくって威張りまくって日々過ごしているから(オイ、いいのか?それで)少し見習わなくちゃ・・・。 / 昔野@パソ、復活しました ( 2003-01-09 21:50 )
ゆめたんは「牛さん♪」と言うと「モォ〜♪」と斜め上にアゴをあげて妙にリアルに応えます。^^ パパが教えたんだって。 今年もかわいいゆいたん日記楽しみにしてるね☆ / うらら姉 ( 2003-01-09 20:35 )
明けましておめでとう!お互い2歳児の母になる身、がんばりまっしょう! / うずら ( 2003-01-08 00:21 )

2002-12-27 今年も一年ありがとうございました。

街はすっかりお正月ムードですね。
ゆいママは大風邪をひいてしまい、クリスマスやらなんやらのイベントどころではありませんでした。
そして今その風邪はゆいたんに・・・。
でもものすごい元気なんだけどね。お顔がお熱のためにまっかっかで、ちょっと痰がからまったような苦しそうなお咳がでるのです。
31日からパパの実家に行くので、それまでになんとか治ってほしい。。
ごめんね、ゆいたん。。

そんなこんなで今年の日記は今日で最後です。
日々の生活を送るので精一杯であまり更新できなかったけど、そしてたぶん来年もそうなるのですが、マイペースに書いていこうと思っています。

ではみなさまよいお年をお迎えください。

先頭 表紙

うらら姉様/ ご心配ありがとうございます〜。結局お正月を過ぎておばあちゃんにうつして、良くなりました。。今年も宜しくお願いします。 / ゆいママ ( 2003-01-07 21:49 )
ゆいたん少しは良くなったかな?来年もヨロシクね。よいお年を♪ / うらら姉 ( 2002-12-29 16:19 )

2002-12-03 どんどんおしゃべりに


最近本当によくしゃべる。
ほとんどは理解不能語だけど、なかにははっきりわかるものもでてきた。

<言えるようになった言葉>
@りーご(りんご)Aグアーグアー(鳥・ペンギンも含む)Bねー!(花を見たとき、「かわいいねー」の略)Cおーち(ぼうし)DおかえりーEただいまーFでーわ(電話)Fいーご(いちご)Gな(バナナ)Hプ(車)Iまー(ごちそうさま)

などなど。。

食べ物が多いなあ。
でも絵本の影響がかなりあるような気がする。
しょっちゅうお気に入りの本を持ってきて、指差しをして名前を聞くようになった。
やっとものに名前があることに気づいたようだ。

一番よくしゃべるのは、寝る直前。
ハイな状態になっていて、それはそれはよくしゃべる。
一度録音してみたらおもしろいかも♪

☆画像は先週の日曜日に行ったサンリオピューロランドにて。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)