himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-04-15 六本木とお台場
2013-04-11 初の……
2013-03-18 4年生ほぼ終了
2013-02-02 衝撃
2013-01-21 夫は天秤座
2013-01-05 和装で
2012-12-20 サンパウ
2012-12-10 ハワイで一番美味しい朝食
2012-11-29 ZZ子の勘違い3連発
2012-11-20


2013-04-15 六本木とお台場

「デザインあ」というテレビ番組をご存じの方はいます??
土曜の朝に教育テレビでやっていて、ZZ子のためにあるような番組(笑)。
かなりマニアック、かと思いきや展覧会をやるんだからそうでもないのか。
図工や美術に興味のある方限定だけれど、非常に質の良いテレビ番組で、毎度感心する。

六本木のミッドタウンで開催されている「デザインあ展」。
平日には空いていたけれど、春休みの天気の良い日にZZ子と行ったら結構な混みよう。ベビーカーが大量に並んでいたけれど、基本的には小学校高学年以上が対象だと思われる。見るだけでなく少し遊べたり、デッサンできたりする。

ちいず(犬)のシャンプーカットをミッドタウンでやっているので、その最中に(笑)。





昨日はお台場の日本科学未来館の企画展へ。
「波瀾万丈!おかね道―あなたをうつし出す10の実験」

おかねにまつわる心理ゲームのような感じで進んでいく。学校で、ちらしをもらってきて面白そうだと行ってみたのだけど、大人の方が楽しめるかも。ATMで質問に答え、それを受付に渡すと一人1冊、銀行の通帳をもらえてスタート。
10のコーナーそれぞれで質問に答え、その心理がどういうことなのか解説を読みます。
子連れはもちろん、カップルも外国人も来ていました。
いろいろ勉強になりました。
お勧めです。


画像:「デザインあ展」で「やかん」をデッサンするZZ子。


先頭 表紙

レイちゃん:おかね道、面白がるかもね。リンくんなら大人向けのような解説もちゃんと読みそう。 / フィー子 ( 2013-04-24 13:48 )
てじおさま:そうです、解散です。この展覧会でも解散コーナー面白かったですよ〜〜。 / フィー子 ( 2013-04-24 13:47 )
教育テレビもご無沙汰してて、最近のは知らないんだ〜。なんだか面白そうだね。ZZちゃんはずっと絵とか美術系が得意だね。芸術的なセンスのないヤツらはおかね道の方が興味あるかなぁ。そういえば、あの子たち、お台場も行ったことないかも。 / レイ ( 2013-04-23 17:09 )
デザインあ 知ってますよ。うちの息子も好きです。 全員集合!(いや、解散!でしたっけ)って、色々なパーツがばらばらになる映像って、どうやって撮るのでしょうねー / てじお ( 2013-04-16 14:30 )

2013-04-11 初の……

クラス替えをし、担任も変わりました!
初めて男の先生に。学年主任のクラスになるのも初めてです。

5年生というと、世間では大きな子どもだと思われますが、現実にはまだまだ。レンジでチンも怪しいし、ましてや一人でお昼を簡単に作るなんて考えられません。そういうことができるようになってくれれば、夏休みなども私が多少働きに出られる(今は夫か母に頼める日しか働きに出ていない)し、今年はそういう成長を促そうと思っています。冷蔵庫を開けられるようになったのが3年生という呑気な娘なので、どうなることやら…。

委員会は飼育委員に。クラブはアート。係りはレク係り。全て「らしい」選択です。

最近一番驚いたのは、ZZ子が花粉症だと医者に言われたこと。両親ともに花粉症ではないのでかなり驚きました。血液検査によると、完全に「スギ」のみ。ハウスダストや犬(!)ではなくてよかったー(^_^;)


新しいクラスになって一番心配していたことが、今日の身体測定ではっきりしてしまいました。

前習い!で、腕を前に出せません!!


ついに背の順で一番前です( ̄◇ ̄;)


先頭 表紙

↓ああ間違えちゃった!1番目じゃなくて2番目です!! / フィー子 ( 2013-04-24 13:47 )
てじおさま:ずーーっとなんですね!一度は1番目を経験したいでしょうね! / フィー子 ( 2013-04-24 13:46 )
レイちゃん、題名から一行目につづいてるとおもったんだね。ごめんごめん、初の一番前、ということなんだ。クラス替えは2年に一度あったし、担任も結構変わってきたよ。男の先生は初めてだけど。 / フィー子 ( 2013-04-14 10:44 )
にゃんまげさま:人の家の冷蔵庫!!それはびっくりですね。はやいうちにその子に注意しないと・・・・(-_-) / フィー子 ( 2013-04-14 10:42 )
うちの息子は これまでずーっと 前ならえは、腰に手をあててるよ。 やっぱり本人は、もう少し背が欲しい(by 玉川カルテット)と思っているようですがね / てじお ( 2013-04-13 17:49 )
えぇ??4年生までクラス替えなかったの??もしかして担任も変わらなかったの???びっくりだけどちょっとうらやましい。ドキドキの新学期だねぇ。アレルギー、かわいそうだけどほんとワンちゃん出なくてよかったね。うちもネコって出た時は焦ったけど、ワンちゃん飼ってる子が多いことを考えても犬でなくてよかったと思ったわ。犬アレルギーで学校行くとお友達の洋服についた毛とかに反応しちゃう子もいるって聞いたの。 / レイ ( 2013-04-12 11:38 )
お久しぶりです。私は人生で1度しか前へならえで手を伸ばしたことがありません・・・(-_-;)長男の友人(小2)はうちの家の冷凍庫を勝手にあけてこれまた勝手にフライドポテトをチンして食べるという・・・(;´Д`)もうすごくビックリしました。保育園出身はたくましい!けどよその家で勝手にやっちゃダメだよと注意。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2013-04-12 09:08 )

2013-03-18 4年生ほぼ終了

久々すぎ。
ZZ子の成長記録なのに滞ってますね。
小学4年生も無事に終わりそうです。クラス替えや新しい担任の先生も楽しみ。不安に感じる子が多いようですが、ZZ子は相変わらず超ポジティブなので、不安より楽しみが優っているよう。本格的な高学年になることが誇らしいようです。

この一年、何でも積極的に活動してきました。4年生のビッグイベント「二分の一成人式」では司会進行役をかって出ていました。

算数も漢字もまあまあ(笑)。音読は上手とは言えません。本は毎晩読んでいて、高学年向きの文庫本もきちんと読んでいます。そのおかげか、読解問題はよくできているかな。学校のノートは綺麗だとよく先生に言われますが、手描きの挿し絵入りだからだと思われます。
体育では足は速い方ですが、サッカーやポートボールは悲惨な様子。

膝に座ってくるとずいぶん重くなったなあと思いますが、離れて見るとまだまだ小さい。
毎日娘と犬に、「可愛いねえ」と言ってます(笑)。

習い事の淘汰の時期です。新体操を今月でやめました。3年間十分楽しんだし、できなかったことができるようになる喜びも経験させてもらいました。
塾にまだ行っていないのは、かなり少数派です。通信教育は真面目にやっているので、まだ塾の必要性を感じません。いつ行くことになるのかちょっと楽しみだったりして。


画像ーーー娘と犬


先頭 表紙

てじおさん、男の子で小さいうちから物語が好きな子はなかなかいないですよね。図鑑、いいじゃないですか!頭の中でいろいろ空想しているんでしょうね。そういう意味では物語と同じですね! / フィー子 ( 2013-04-12 10:59 )
レイちゃん、いやいやどこも一人目ってそんなもんよ。気になっちゃうのよね。 / フィー子 ( 2013-04-12 10:57 )
うちは、読解問題 崩壊してますw 図鑑読んでるだけじゃ育まれないようです(ToT) 理科とか社会には役立ってるみたいですが。。 / てじお ( 2013-04-11 08:08 )
2分の1成人式ねぇ・・・大きくなったよねぇ。よそのお子さんは見ていてなんにも心配に思わないのに、なぜうちの子だけがダメダメなのか。でもってうちの場合、リョウもそんなに心配にならないとなると、やっぱりヤツに問題があるのか・・・悩むわ。 / レイ ( 2013-03-31 22:25 )

2013-02-02 衝撃

江戸川乱歩シリーズを読んでいたZZ子に、
「明智小五郎は出てきた?」
と聞いたら、なぜか固まった。


「ずっと
あけちこ
ごろう
だと思ってた…。」



そして 私が固まった…。


先頭 表紙

スーパーに売ってる豆に付いてたんだよ、お面。ちょっと高級路線のスーパー。まめがびっくりするほど美味しかった(笑)! / フィー子 ( 2013-04-12 10:56 )
きゃはははは〜(^O^)あけちこ・ごろう・・・なんか芸人さんにいそうな名前だね。疑問に思ったことなかったけど、小五郎って変った名前だわ、確かに。このちぃちゃん、合成?こんなサイズのお面あるのかな?でもっておとなしく付けてるの??? / レイ ( 2013-02-03 23:09 )

2013-01-21 夫は天秤座

ipadを持って1年以上になるが、まあほんとに便利で便利で。
とはいえ多くの文字を打つのはやはりパソコンがいい。これは珍しくipadから書いてるけど。

夫のパソコンが瀕死寸前になって久しい。セロテープで補強したりしていて、見ていて痛々しいくらいなのに、なかなか買い換えない。重い腰をあげさせてあげるために、次の誕生日までに決めれば何を買ってもいいよ、と言ったのは2年前の誕生日。
さすがに次の誕生日には買うだろうと思ったのに行かない。赤いポッチが好きでthinkpadじゃなきゃいやだ、と言っているので、レノボのHPでも買えるよ、とHPまで示してあげたのに、見ないとわかんないなあとうやむやに。
こんな人ばかりだったら経済活動がストップするだろう。
ついにアダプターが火を吹いた。
導火線?が出ちゃって危ない。さすがの夫もセロテープの補強で燃えたら危ないと言うので、ついに買いにいくか!?と思ったら、なぜか私のパソコン(うちは夫婦1台ずつパソコンを持っている)のアダプターが他社製品なのに使えることに気づき、うほうほ喜んだ。
私はほとんどipadなので、アダプターだけ貸してあげている。

今これを珍しくipadで書いている、というのはそういう理由。

娘や愛犬ちいずの可愛さを書こうと思ったのに、話が変わってしまった。

夫の腰を重くさせている理由の一つは、過去の膨大な資料やら仕事の大事なメールなどの移動が面倒&心配、ということだと思う。

そうこうしているうちにパソコンがポックリ逝くのではないか。
画面が、切れかけた電球のようにチラチラしていて気味が悪い。

左ーーー新しいパソコンを手にすることで得られる喜びと大きな負担。
右ーーー瀕死のパソコンでほそぼそ生きながらえようとする日々。
天秤が左に傾く日は果たしていつ来るのか。


先頭 表紙

マッキイちゃん、全部やってくれるという奇特な人が現れない限り動きそうもないわ… / フィー子 ( 2013-04-12 10:54 )
まだ天秤傾いてません。 / フィー子 ( 2013-04-12 10:53 )
左に傾くのはもうすぐ!と思って、大変でしょうが外付けHDD等へのバックアップを! もしくは、クラウドサービスとか利用しちゃえば、今後データ移動を心配する必要がほとんどなくなりますよ(^○^) / マッキィ ( 2013-01-26 21:43 )
華麗な結び方の記事だね、おもしろい!(そこ?) / あやや ( 2013-01-22 16:21 )

2013-01-05 和装で

あけましておめでとうございます。
本年もほそぼそと続けていきたいと思いますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
サッカー日記は2000年の8月から、ZZ子の成長記録は2004年からなので、(ひー!)かなりの年月になります。書く力をつけたいと思って始めたものでしたが、いったい上達しているのやら下降しているのやら?
それにしても、自分は変わらないのに世の中はずいぶん変わりました。ブログなんて言葉すら存在していなかったし。
まじめで優しい無料のブログ「ひまじんネット」が私の人生に寄り添ってくれています。ありがとう「ひまじんネット」さん。


さて、もうすぐ10歳になるZZ子。初めて「ふたけた」の年齢になるのが嬉しいようです。0歳からここまでもずいぶんな成長ですが、ここから20歳までの10年も大きな変化があるのだろうなあ。だんだんママが必要なくなっていくかと思うと寂しい限りですが、ぐぐっとこらえて見守らなくてはなりません。

・・・もうすぐ10歳になるZZ子の記録・・・

・まだリカちゃん人形でよく遊ぶ。暇なときは絵を描いている。洋服のデザインとか。
・ピアノは毎日弾いていて、楽しい様子。
・主要4教科では社会が嫌だと言っているが、都道府県はもちろん、23区を全部覚えたり、東京都の水道事業など結構詳しい。
・国語は漢字より長文読解が得意。漢字や計算を、人より抜きんでようという気持ちは無い。
・辛いものは苦手だが、タンドリーチキンだけは好き。相変わらず新しい食べ物には挑戦しない。パンよりご飯好き。給食の量が多すぎることが不満。夕食は親より食べる。朝は小食。
・身長131センチ、27キロ。靴は21センチ。←1学年下の平均くらい
・先生が大好きでいつも一番前に座っている。
・可愛いものは好きだが、あまり「女子」らしくない。
・マンガ本はまだ読まない。児童書は常に3,4冊同時進行で、毎晩読んでいる。江戸川乱歩シリーズもこつこつと。
・ゲームは持っておらず、たまにipadで遊ぶ。
・アイドルにはあまり興味無し。歌謡曲はたまに覚えたがる。最近気に入ったのは、ユーミンの「春よ、来い」。
・テレビドラマや映画が大好きだが、まだママの厳しい関門を突破したもののみ。めったに見せないせいか、一度見たものを詳細に覚えている。最近見たドラマは「パーフェクトブルー」。映画は、「踊る大捜査線」の初回をテレビで。映画館も大好き。
・好きな男の子はいない。芸能人もキムタクのみ。2番手に嵐の松潤。
・買い物は好きではない。洋服もママが買ってきたものでいいと思っている。
・髪の毛は洗うのが面倒だと言いつつ、切りたくないらしく、かなり長いまま。
・おこづかいは1カ月350円。貯めたり数えたりとまめではなく、おおざっぱ。
・球技が苦手。一番好きなスポーツはスキー。短距離タイプだとは本人の弁。
・中学生になったら演劇部に入りたいそう。





画像:あけおめです


先頭 表紙

レイちゃん、ほんと、オヤジ好きは私の血!! / フィー子 ( 2013-04-12 10:53 )
さららさま、ほんとにそうですよね。人間って忘れちゃう生き物ですよね。って私の度がひどいのかーーー / フィー子 ( 2013-04-12 10:52 )
やん!気がついたらZZちゃん、10歳になってる〜!!遅ればせながらおめでとう☆このちぃちゃんはカツラも和装セット??ZZちゃんの年代でキムタク好きって同年代には興味ない女の子になりそうな気がする(笑)楽しみだなぁ。 / レイ ( 2013-02-03 23:12 )
今年も宜しくお願いします。こうして子供の成長を記録するのっていいですよね。こんなに可愛かったんだって、後々振り返るのに良さそう。10歳か〜これから成長が更に早くなって、益々お姉さんになるんでしょうね。楽しみですね。 / さらら ( 2013-01-14 22:35 )

2012-12-20 サンパウ

先日、私の誕生日のお祝いにと母とスペイン料理に行ってきました。
スペイン料理と呼んではおかしい感じ。スペイン人シェフの作るフレンチのような感じです。日本にできた時から憧れていたのですが、意を決して行ってみました。
コレド日本橋という建物の別館が全てこの「サンパウ」という店になっていて、1階はガラス張りの厨房。食べるのは2階です。階段の手すりや壁などが革張りなのがスペインっぽいそうです。私はスペインに行ったことがないのでわかりませんが。

お料理は非常に手が込んでいて、一品一品がミニチュアの世界のよう。ここまで手がかかっていたらお高いのも納得せざるを得ないというくらいです。デザートも10種、全て見たことも味わったこともないようなものばかりでした。
そういうものを食べてみたーいと思う時には最適です。
逆に、相手とおしゃべりに没頭したい時には不向きです。一品一品向き合わないともったいないくらいなのです。

たとえランチでも、こういうミシュランの星がついているような店は、私にとっては、自分でできるマックスの贅沢だと思っていたら、結局母に奢ってもらってしまいました。。。ありがたや・・・

画像は、誕生日にと出してくれたケーキ。このお皿の素敵さ見えますか?!


先頭 表紙

2012-12-10 ハワイで一番美味しい朝食

スカイツリー近くに、行列のできる店としてテレビなどで取り上げられることしばしばの店があった。スカイツリー近くということはうちの近所。行かねば、と思うが、行列が減ったころにしようと思っていた。
その店の名は「カフェカイラ」。ハワイで一番美味しい朝食が食べられる店というのぼりが立っている。
テレビで見ると、行列の人たちは本当に全国から!ハワイで食べた味が忘れられない、という人たちがわざわざ新幹線などで来て早朝、並んでいるのである。

通るたびに、店の前に人がたくさんいて感心していた。

ところがその店が11月末で移転してしまうというのだ。あっという間の移転騒ぎ。しかもパンケーキ戦争の激戦地「表参道」に堂々と乗り込むとのこと。
これは移転前に行かねばならぬと日にちを決めた。月末の土曜日。決戦の土曜日である。

前の日から落ち着かない。しっかり目覚まし時計をつけたが、時計より早く目が覚めてしまう。あまり早すぎても、と無理やり布団の中でもんもんと過ごし、朝7時に店に行った。

すると、なんと一日分の整理券、すでに配り終えておりました(゜_゜)

ひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー\(◎o◎)/!

こうなったら何が何でもがんばるぞ、と平日月曜の朝に再度勝負をかける。
また前夜から興奮。平日は開店時間が一時間遅いので6時半に行けば大丈夫だろうと予定する。
ところがまたまた目ざまし時計のなる前から起きてしまった。起きてしまったなら無理に寝ることもない。カイロを装備し、並ぶ間に読む本を持参していそいそ家を出る。

店に着いたのは5時48分・・・(*_*;

こんなに外が暗いとは。ジョギングの人や釣り人?がたまに通るくらい。
私は3番目であった。

これなら一巡目で入れるし、20個限定のエッグベネディクトも食べられる、と安心した。さて本でも読むかと開いてみたら・・・暗くて読めない(+o+)。周りの方たちはみんな指をひゅんひゅんとすべらしている。ああ・・・アナログな私(;O;)。

途中あまりの寒さに耐えられなくなり、数十分の交代騒ぎもありましたが、9時の開店と同時に堂々と店に入ったのでした。
パンケーキ全部乗せ、エッグベネディクト、ケサディーヤを3人で食べました。
私はケサディーヤが一番美味しかったです。
朝食の為にこんなに並んだのは人生初めてでした。


表参道でもこんなに並ぶのでしょうかね。


画像:パンケーキ全部乗せ


先頭 表紙

レイちゃん、ありがとう!41歳、追いつきました。 / フィー子 ( 2012-12-20 16:30 )
はしちゃん、移転も知ってたのね。表参道では地下になったから並ぶのも寒くないね。でもねえ・・・ / フィー子 ( 2012-12-20 16:30 )
レイちゃん、この前もスペイン料理諦めたもんね(笑)。あ、でもあのあと私はあの店、入ったんだよ。友達が並んでくれたの!!やはりあの店ばかり毎日行列みたいだよ。 / フィー子 ( 2012-12-20 16:29 )
あら♪見つけちゃったわ。お誕生日おめでとう♡ / レイ ( 2012-12-16 21:20 )
テレビでやってたよー。せっかくオープンしたのにすぐ移転かい?とかって思ってた(笑)そんなに朝早くても3番目ってとこがすごい・・・ / はし ( 2012-12-15 23:03 )
すごい人気なんだね〜。想像を絶するとはこのことだ・・・ってうちの夫も平気でそういうの、並びそうだな〜って思って読んでました。江の島のEggs'nでもすごい行列だと思ったから都心はまだまだ混みそうだね。 / レイ ( 2012-12-13 22:05 )

2012-11-29 ZZ子の勘違い3連発

先日、私のいとこの結婚式が代官山のレストランであったのですが、代官山を「山」だと思っていたZZ子。前日、学校の先生にも「山で結婚式するんだー」と言ったそうな。
先生の頭の中ではどんな想像が膨らんだのでしょうか(-_-)。




::::::::::::::::



私が何かを見て「デラックスだねえ」と言った時、ZZ子が不思議そうな顔で言いました。
「え?デラックスって大きいって意味じゃないの??」
「違うよ。豪華という意味だよ。」
「だって、マツコ・デラックス・・・・」

同じ勘違いをしている子供が日本にたくさんいるような気がします(-_-)。



::::::::::::::::


まだサンタクロースを信じているZZ子。
ユーミンの「恋人がサンタクロース」というフレーズを聞いて、一言。
「恋人がサンタさんってことは、その人、だいぶおばあさんだね。」

どうしてもサンタクロースはおじいさんだと思うようです(^_^;)。


先頭 表紙

職場の25歳の女の子に聞いてみたら、やっぱりデラックスの意味を誤解してた(笑)。 / フィー子 ( 2012-12-20 16:28 )
ZZちゃんの勘違い、期待して読んだよ〜。最後のサイコー!!!デラックスは大きいことって思ってる小学生、多いだろうな〜って思った(笑)イメージって植えつけられるものなんだね。 / レイ ( 2012-12-13 22:06 )

2012-11-20 空

毎日スカイツリーを見上げていますが、特に夜のスカイツリーは本当にキレイ。雨で見えない日はさびしいです。
多くの東京の街がそうであるように、うちのあたりも星はほとんど見えません。その代わり、スカイツリーがきらきらです。

毎日満点の星の下で生活している人もいるんだなあと時々考えます。私は満点の星を見たのは人生で2回。山梨の山奥と、新潟の海辺。いずれも子供の時ですが、忘れられません。いつかZZ子にも見せてあげたいと思っていますが、車を持っていないので難しい。



ちいずは空を見てるのかな。小さすぎてほとんど上を見上げていない気が・・・。
お散歩で出会った柴犬は、ヘリコプターが好きでヘリが通るとずっと上を見上げているとか。空を見つめる柴犬。絵になりますね。



スカイツリー周辺に芸大生のアート作品が点在しています。そのうちの一つで、球体にスカイツリーが全部映るものがあります。ちょっとした写真スポットになっていて、土日の昼間は並んでいます。スカイツリーは高いので、なかなか全部を写真におさめるのが難しく、みなさんカメラを持って四苦八苦。こういった球体を利用してみるのもいいですよ。
画像は、スカイツリーが映った球体を写す私と、娘。そしてちいず。不思議な構図です。


先頭 表紙

レイちゃん、うんうん、ソラマチ行くと、みんな地面に寝転んで写真撮ってるよ(笑)。 / フィー子 ( 2012-12-20 16:26 )
これ、すごい!なんかスノーボール(っていうんだっけ?置物あるよね??)みたい〜。絵になる空だね。なんかスカイツリーがカメラに収められないのを地面に這いつくばって写真撮ってあげる、みたいなサラリーマンのCM見たことある気がする。まだまだすごい混みようみたいだね、スカイツリー。 / レイ ( 2012-12-13 22:09 )

[次の10件を表示] (総目次)