himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-02-18 エッセイ 〜プライスレス〜
2011-02-18 エッセイ  〜犬〜
2011-02-17 雪とキューピー
2011-02-09 犬モード全開
2011-02-04 我が家にロボットが!
2011-01-18 機種変更と歌詞を絵に?
2011-01-16 トイレの神様
2011-01-14 8歳になりました
2011-01-05 2010年を振り返る
2011-01-04 サンタから届いた大きなもの


2011-02-18 エッセイ 〜プライスレス〜

(続き)

トイプードルよりも小さいサイズのトイプードルがいて、それを「タイニープードル」という。トイプードルが体重4〜5キロ、タイニープードルが2〜3キロと言えば大きさをイメージしてもらえるだろうか。そしてさらに小さいサイズがいて、その名も「ティーカッププードル」という。成犬がティーカップに入るわけではないが、子供時代には本当に入るほど小さい。成犬になっても1.5キロ〜2キロくらいしかない。

小型犬は小ぶりのワンちゃんが流行っている。犬の種類として、現在はトイプードルが人気がある。そしてまだタイニーもティーカップもそれほど流通していない。そんな事情が重なってか、両者とてもお値段が高い。ペットショップで買っても、ブリーダーから直接買っても、40万はする感じ。それでも需要があるのだろう、タイニーとティーカップ専門のブリーダーもいる。

そのブリーダーさんのホームページをZZ子と一緒に見ていた。たくさんの可愛い子犬たちの写真があって、可愛いねえ、と言いながらザーッと見ていてふと手がとまった子がいた。その子をもっと大きく見たくてクリックする。
「うわ〜可愛いねえ」と親子で目を細める。
え?え?なんですと?
細めていた目がひんむいた。
「ひゃくにじゅうごまんえん?!」
何度も確認するが確かに125万円と書いてある。ちょっと待ってよ。
他のワンちゃんたちを見てみる。30万くらいのもいれば50万、70万、とさまざまだ。100万円ぴったりの子もいた。可愛い。確かに可愛い。しかしさっきの125万円に比べるとなぜか少し下がる。あの125万円のワンちゃんは何なのだ。なぜこんなに可愛い!!ウオーーーー!!
値段を知らなくてもぴぴっとこの子で目がとまるくらい可愛い。なんてこったい。


同じ種類でこの値段の差。人間が勝手につけた差であるはずなのに、値段通りなのが悔しい。そして考えた。私は幾ら?そしてZZ子は?
いやいや、考えるのはよそう。そんなことを考えても意味がない。プライスレス。
カードで買い物をして欲しい企業が、お金で買えないものがある、プライスレス。なんてCMやっていたのが可笑しかったが、笑えなくなった。


昔私が飼っていた雑種の犬は、近所でもらってきた。母が御礼に菓子折りを持って行っていた。毎日洗面器いっぱいのご飯を食べて、トイレも覚えず庭じゅうにおしっこをしてしまっていた。エサを前にした3秒くらいの間しか、お手ができなかった。
菓子折りひとつの犬。アホで本当に可愛かった。



画像:ほっぺに入れ過ぎのチューリオ。


先頭 表紙

てじおさま:最近「フォー!」って叫びを聞いてなかったので懐かしくなりましたよ(笑)。 / フィー子 ( 2011-03-01 15:17 )
まりんさま:えー、毎日バス停で待ってたなんて凄いワンちゃんですねー!! / フィー子 ( 2011-03-01 15:16 )
レイちゃん:チューリオに反応してくれてありがとう♪バムケロに出てきたハムスターはオカリナを入れたり出したりしてたよね(笑)。チューリオもオカリナは無理としても、長い大根の葉っぱとか必死にほっぺに入れて、でも入らなくて諦めて少し食べてみたりして大きさを調整してるよ(^O^)。  ワンちゃん、たいていはエサのあげすぎもあって大きくなっちゃうよね。予定通りの体重にするのは相当大変みたいだよね。え?人間も?! / フィー子 ( 2011-03-01 15:14 )
みなみさま:ほんとにねえ。金額じゃないとは言いつつ画像が並んでると明らかに違うことにびびりますよね。ま、自分の手元にきたら他と比べないことですかねえ。 / フィー子 ( 2011-03-01 15:11 )
(。。 )あ! ごめんなさーい!! / てじお ( 2011-02-23 22:06 )
うん。私の高千穂も近所で貰った雑種の子でしたよ。部活で遅い私を毎日バス停まで迎えに来るお利口さんでした。どこに居ても呼べばすっ飛んでくるし、大人しい子でした。良いよねぇ、犬。欲しくなっちゃう〜 / まりん ( 2011-02-23 07:22 )
みっちー:うんうん、覚えてるよー!最近のトイプードルって昔のトイプーと何かが違うよね。若い人は脚が長いとか、人間と同じか〜(笑)。小型化してるだけじゃなくて、何かが違う感じしない?昔のトイプーは確かに「意外と大きい」よね。 / フィー子 ( 2011-02-22 21:20 )
あややん:そうなのよ、ルピーでもバーツでもないのよ。美容室からいただいたの?それとも・・・。やっぱり昔は菓子折りか(笑)。 / フィー子 ( 2011-02-22 21:17 )
てじおさま:フォー子さんっていうのが笑えました! / フィー子 ( 2011-02-22 21:15 )
このチューちゃんもプライスレスのかわいいよ〜。本当にこんな顔するのね。バムケロに出てきたハムスターみたい^^トイとかティーカップって買う時にペットショップによって(なのかな?)は想定より大きくなりすぎてもクレームはつけないって誓約書書かされることがあるらしいね。知人は誓約書を書いてトイを家に連れ帰ったんだけど・・・大きくなりすぎちゃったらしい^^; / レイ ( 2011-02-22 13:46 )
うわー。興味があったので私も検索してきちゃいました。最高で100万円ちょっとのプードルちゃんが見られました。た、確かに安い子よりかわいい……! 結構顔立ちが違うものですね。125万はいかほどの可愛らしさか……。まっ、飼っちゃえば私はどんなブサ犬でも愛せると思いますが(笑)。ちなみにうちの実家の犬たちはタダでした……(ノラ子犬と、それが成犬になり産んだ子)。 / みなみ ( 2011-02-21 17:38 )
トイプードルが実家にいたけれど、意外と大きいって言うか、あれが15年間も家から出ないというのは考えられないよ〜(@_@;) 気まぐれでなく散歩できるのが一番良いんだろうね。動物を買うのは、すごい責任を伴うことだと子供に経験してもらうのはいいね。 / みっちー ( 2011-02-21 09:55 )
ひゃくにじゅうごまんえん!ルピアじゃなくて!・・うちの子(故犬)も、美容室に行っただけのはずの母が帰りに連れて帰って来た子で、菓子折り犬(笑)だったよ〜。どうなるフィー子家のワン事情。 / あやや ( 2011-02-20 17:28 )
シベリアンハスキーが流行ったりしたこともありましたね。あとしばらくしたら、フォー子さん家に犬が来てそうですね^^ / てじお ( 2011-02-18 22:11 )

2011-02-18 エッセイ  〜犬〜

ZZ子が犬を飼いたがっているということは以前に書いた。うちのマンションでは体長50センチ以下という規則があるので、まず小型犬しか飼えない。そして、犬の本を読むと必ず書いてあるのが、散歩は毎日。もしくは散歩をしないか、のどちらかが良いという。
小型の犬で、家の中をうろうろしていれば運動量としては十分といえる種類があり、そういう犬であれば、散歩をしなくてもよいのだという。(もちろん日当たりのよい部屋で、家族が遊んであげるというのは必要。)
飼い主が気まぐれで散歩するくらいなら逆にしない方が良いらしい。マーキング行動を家の近所で一度してしまうと、毎日行きたがるようになるということだと思う。
そんなこんなで、我が家では家の中で運動量が足りる小型の犬にしようという結論に至っている。「本当はラブラドールがいいんだけど」(Byパパ)「本当はブルテリアかエアデールテリアがいいんだけど」(Byママ)という言葉は現実的に考えて封印。

そしてZZ子が飼いたいと思っているのが、2種。「ヨークシャーテリアが100としたら、トイプードルが99。」とな。ヨークシャーテリアは毛を伸ばせるので、好きなように結べるのがZZ子にとって魅力らしく、1点勝っている。

さて、トイプードルという種類は最近「テディベアカット」という毛の切り方で、ぬいぐるみのように見えて大人気である。
犬も流行があるのがちょっと嫌だ。流行で飼ったわけでない人もたくさんいるのに、コリーはあの頃流行ったわね、とかチワワはあの頃ブームだったから飼ってから○年くらい経ってるのかな、とかつい思ってしまう。そんなこと気づかない人の方が多いのかもしれないけれど。
そう思うと、ブームは無いのにずーっと人気ベスト10に入っているような犬は凄いな、と思う。ヨークシャーテリアやシーズー、柴犬なんかがまさにそう。飼いやすさだけでなく、絶えない魅力があるのだろう。

話が長くなって申し訳ないが、トイプードルについて語ろうと思ったらそれこそ長くなってしまうので、我が家に関係する部分をかいつまんで書くことにする。
(続く)



画像:ZZ子初めての裁縫。三人官女の一人。


先頭 表紙

2011-02-17 雪とキューピー

2月11日からの3連休、雪が降る雪が降ると言われていたのにたいして降らず、がっくりしていたZZ子。バレンタインの日にようやく雪が降って、ほ〜んの少し積もりました。東京の中でも雪が降りやすい地域とそうでない地域がありますが、我が家のあたりは本当に雪が降らない、積もらない地域。翌15日はほとんど溶けてしまっていたのに、ZZ子は長靴を履いて、雪用の手袋をはめて、気合いばりばりで登校。そんな子はあまり居なかったはず・・・(-_-)。

帰り道、4,5人で、日陰にある雪(というか氷?)をかき集めて固めて、バレーボールくらいの大きさの雪の玉をこしらえて、嬉しげに持って帰ってきました。なぜうちに?!(他の子が持って帰らなかったのは、家に持って帰るとママに怒られるからじゃないの?と聞いたら、たぶんそう、と言っておりました(;一_一)。)
そして友達にもらったと言って、ホタテの貝を乗っけておりました!!
オーマイガー\(◎o◎)/!


相変わらず、帰り道が楽しそうです(-_-)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新体操の発表会がありました。習い事での発表会というものが初めてのZZ子。とはいえ、プロを目指しているような教室ではないので、楽しく元気にできればOKという感じ。全然緊張もしていませんでした。
3曲踊ったのですが、1曲は練習不足。堂々とできるものとできないものがある、という経験ができたのが良かったのではないかと思います。お互いそのことは口にしませんでしたが、本人が一番よくわかっているだろうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピアノをサンタさんにもらってしまったので、お雛様を飾る場所が無くなってしまいました。今年からは全部は出さず、お内裏様とお雛様だけにしようということになりました。
だからというわけではないのですが、手芸屋さんで一目ぼれして買ってしまった三人官女キューピーの手作りキット。私一人で作ればすぐできたと思うのですが、ZZ子と一緒に作ったのでずいぶん時間がかかりました。玉留や玉結び、刺繍などを教えながら。
下の画像の左のキューピーだけ、ZZ子が作りましたよ。


先頭 表紙

マイケル様:過去のお店を少し見てみたのですが、ラージマハールではなくてタージマハールがありました。もしやご覧になったのはタージマハールでは?? / フィー子 ( 2011-03-01 14:07 )
ラージマハール、新宿周辺のお店が出てたら買いたかったんですが、銀座の方にはあまり行くことがないので...なので今回は見送りました。 / マイケル ( 2011-02-28 12:19 )
てじおさま:そうなんですよ、めっちゃ力要りますよね。物音立てられないし。 / フィー子 ( 2011-02-22 21:15 )
レイちゃん、私が弱いモノ教えちゃうわ。ブタのぬいぐるみ系、キューピーちゃん、お地蔵さま系、です(^_^;)。おほほ。 / フィー子 ( 2011-02-22 21:02 )
マイケルさま:情報ありがとうございます!最近我が家の外食率が減っているので、たまには外食もしたいですね〜。ラージマハールが出てるなんてナイスですね!マイケルさんは使わなかったんですか?ポンパレ、早速登録してみましたよ〜♪ / フィー子 ( 2011-02-22 21:00 )
ご無沙汰してます^^ そろそろ日記を再開しようかと。 サンタさんピアノを持ってきたんですか?力持ちだなぁ(笑) / てじお ( 2011-02-18 09:21 )
かわいいね〜。キューピーさん。それにしたってこんな細かいのがもう縫えちゃうの?! / レイ ( 2011-02-17 20:28 )
さっきポンパレ(リクルートがやっているクーポンのサイト)にラージマハール出てました! http://ponpare.jp/uw/uwp1101/uwt1101init.do?code=0006997&areaId=9&vos=cppprorgmail11013101 これは教えねば!と...知ってたらごめんなさい&記事と関係なくてごめんなさい! / マイケル ( 2011-02-17 18:59 )

2011-02-09 犬モード全開

ZZ子が、以前から犬を飼いたい飼いたいと言っていましたが、最近本気モードになってきました。こう言ったんですよ。鼻息荒く読んでください。

「犬を飼うためなら何でもする!!」(フンガー)

20年近く生きる犬を軽い気持ちで飼ってはいけないよ、とか犬の特性やマンションのルール、その他いろいろな話をしましたが、どうやら本気の様子。

しかし、自分のことすらちゃんとできない(ママに促されないとやらない)んじゃ、とても犬のお世話なんてできないよ、と言ったら、これからきちんとできるところを見せる!と宣言しておりました。毎日のことをきちんとできるかというのはとても大事。特別難しいことではないのですが、靴は脱いだら揃える、とか帰ってきたら手洗いうがいとか、ご飯だよと言われたらさっと食卓につくとか、宿題や柔軟体操(ZZ子の場合新体操で毎日柔軟体操をやることになっている)が終わってから遊ぶ、とか。
基本的にのんびり屋なので、一つ一つ時間のかかるタイプ。なるべく待ってあげるようにはしているつもりですが、同じことを何十回言ってきただろうと考えると時々気が遠くなります(笑)。ま、それが母親の仕事ですけどね(*_*;。

そんなZZ子が犬を飼いたい一心でどう変化するか、しばらく見ものです。


・・・・・・・・・・・・


最近は、かつてなら難しくて説明が困難だったことも、ZZ子にもわかるように順序立てて説明したり教えたりするように心がけています。ZZ子が質問してくる内容が、レベルアップしてきたなあと感じる今日この頃。たとえば、「内戦ってなあに?」「内戦と戦争はどう違うの?」とか、「韓国の人の苗字は何種類くらいあるの?」とか、「オセアニアとアジアはどこが境目?」とか。

かつてはたとえば「首相ってなあに?」と聞かれ、「政治」というものを説明するのが本当に大変だなあと思ったものでした。何せ何の知識もないのですから(-_-)。子供なりにぼんやりとでもわかってきた状態で説明するのと、本当に何も知らない相手に説明するのとでは雲泥の差です。

先日「洗濯板」という言葉が出てきて、どうしてZZ子が知ってるのかと驚きました。すると、「プーさん」のビデオに出てくるお母さんカンガルーのカンガが、いつも洗濯板の上でごしごし洗濯ものを洗ってたから。と言うのです。小さい頃見ていたプーさんからそんなことを学んでいたとは。
子供の見るもの聞くものって全てが影響大ですね。



画像:夫が友人と尾道・倉敷へ旅行へ行ってきました。男二人旅で、相当怪しく見られたそうです(笑)。尾道ラーメン。


先頭 表紙

さららさま:そうだと嬉しいですねえ〜。今はまだ、自分のことですら手一杯なので、少しずつ成長していって、もう少し余裕が出てきた時が飼い時かなあと思っています。 / フィー子 ( 2011-02-22 20:58 )
マイケルさま:ちゃんと最初に、犬をGetする手段として幾つかあって、そういう方法もあるんだという話をちゃんとZZ子にしてるんです。その時は考え込むような顔をしてるだけで黙って聞いていましたが、後日、ZZ子はそういうのはちょっとやだと言ってきました。本人なりに考えての結論なんだろうということで、わかりました、と答えましたよ。 / フィー子 ( 2011-02-22 20:57 )
まりんさま:本人はどれが高いのか低いのかもわかってないと思ってますよ。 / フィー子 ( 2011-02-22 20:54 )
飼い始めてからも、可愛い飼い犬のお世話をする為にしっかりするという事もあると思いますよ^^ お子さん達の成長を聞くと、明るい未来が感じられてこちらも嬉しくなります。私は成長が無いもので^^; ZZちゃんの未来も明るそうだわ〜♥ / さらら ( 2011-02-14 20:03 )
うちの2匹の猫は元ノラです。そんなこともあって、もしできればペットショップで買うのではなく、「いつでも里親募集中」などで見つけてくれたら嬉しいです。 / マイケル ( 2011-02-14 16:28 )
凄い、質問のレベルが高ですね〜 / まりん ( 2011-02-10 09:04 )

2011-02-04 我が家にロボットが!

前回、機種変更をしたことがない、と書いた私がこんなこと書いちゃいますよ。

我が家に<自動掃除機ルンバ>がやってきました!イエーイ

買ったわけじゃなくてセゾンのポイントで交換してみたんですけどね。
これ、私にとっては最高です。まめに手伝ってくれる夫みたいなものというんでしょうか。あはは。
とはいえ、みんなにとって良いわけではないと思います。食洗機も、食器を水に長時間つけておくのが嫌でつい使わずに手で洗ってしまう人には向いてないのと同じで、ルンバもあくまでロボット。
ロボットにできないことは私がお手伝い、くらいの気持ちで愛おしく見つめています。またそこ掃除する?なんてことも多々ありのちょっとアホなところも愛くるしいです。



先日NHKから電話があって、子供が応募していた番組に出られることになりました。朝のシャキーンという番組の中のほんの短いコーナーなんですけどね。お友達4人で出るので、撮影に行ってきました。
もうすぐクラス替えしてしまうので、よい思い出になりました。



大相撲の八百長問題が騒がれています。疑惑の14人の中にZZ子のクラスの子のパパが入ってるんですけど(;一_一)。
うちの近くには相撲部屋がたくさんあるので、しばらく報道陣でいっぱいになりそうです。



画像:少し前に母がエジプトに行ってきました。そのお土産をかぶっているブタ(つや子)です。エジプトも今大変です。


先頭 表紙

てじおさま:男性でも気になるんですね?ということは普段よほど家事を手伝っているということかしら?! / フィー子 ( 2011-02-22 20:53 )
ムーチョ母ちゃん:え〜、ムーチョ母ちゃんが欲しいと思ってるなんて意外!ぱぱっとてきぱきやってそうだから。ルンバは人では有り得ないくらい丁寧に掃除するからすごく綺麗になった感じがするよー。 / フィー子 ( 2011-02-18 20:24 )
まりんさま:欧米などでは感じられないくらい、「異国」へ来たなあ・・・と心から思える国ですよ。そこまでの旅ってなかなかできないですよね。 / フィー子 ( 2011-02-18 20:22 )
レイちゃん:レイちゃんがルンバ使ってるの想像つかないわー。私も買うなら却下されてたと思うよー。でもすごくよいのよぉ♪ / フィー子 ( 2011-02-18 20:21 )
あややん:旦那かルンバかどっちかだね(笑)。ありがたいご主人じゃないかい。あややんの場合はフルで働いてるのだし、料理がめちゃ上手なわけで、掃除はもうあなたに任せた!と堂々としてていいのじゃない? / フィー子 ( 2011-02-18 20:19 )
マイケルさま:だいぶぽっちゃりのクレオパトラです。 / フィー子 ( 2011-02-18 20:17 )
↓:ムーチョ母さん、私もルンバ気になります!!! / てじお ( 2011-02-18 11:08 )
ずーっとルンバが欲しいと思っているわ〜。どうどう??隅々まで?? TVの放映日、教えて〜。 お相撲さんのパパってなんかリアルだね・・・。そのパパ、これからどうなるんだろう・・・・・・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2011-02-07 08:20 )
エジプト!行ってみたいです〜〜 / まりん ( 2011-02-06 17:05 )
タイトルだけでルンバ、想像できた!!やっぱりまず床の障害物どかすとこから、だよね?年末に掃除機壊れて買っちゃう?って思ったんだけど夫に思いっきり却下されたわ。シャキーン、放映日わかったら教えて♪でもって今話題の・・・お子さんに影響ないといいのだけれど。心配ね。 / レイ ( 2011-02-04 21:10 )
ルンバー!まさにタイムリーな!何度か話には出してたんだけどついに昨日、購入を打診したところ「僕が掃除するからいらない」とな。ルンバがやってくれるならダラっとするけど、アンタがやったら私が落ち着かないジャン!・・でも掃除は夫の担当、私はまるきり才能がないのだ / あやや ( 2011-02-04 12:23 )
つや子似合い過ぎ! クレオパトラかと思った! (言い過ぎ) / マイケル ( 2011-02-04 11:48 )

2011-01-18 機種変更と歌詞を絵に?

auから手紙が来た。内容をかいつまんで説明すると、あなたの携帯は1年半後には使えなくなるから早めに機種変更をしてくれ、ということだった。
おいおい。
そんな手紙来てる人、周りにいます?
私の周りにはいませんよ。私だけです。
ってふざけてる場合じゃなくて。

いやあ参ったなあ。まさか私の身に「きしゅへん」なんて言葉が降りかかってくるとは。まさに青天の霹靂。
「え?きしゅへんしたことないの?」ってあなた驚いてる?えーそうですとも。未経験でございますよ。

そもそもずっと携帯電話を持っていなくて、「待ち合わせに困るからいいかげん持ってくれ」と友人に懇願されて、PHSを持ったわけです。もう今では名前も忘れましたが、私の入っていたPHSの会社が潰れ、○○という会社に引き継ぐからそっちに移行してくれ、と言われて、言われて、移動していったわけです。そう、なぜか私の入る会社はことごとく潰れていったのでした。何社うつったことか。そしてついにauに引き継ぐから窓口に行ってくれ、という連絡を受け、ついに携帯電話と出会ったのでした。それが4年半前です。こんな形で携帯電話を持った人も珍しいのかもしれません。
もうそんな連絡は無いだろうと思っていたら、冒頭のお手紙ですよ。驚きました。

4年半前に携帯電話を初めて選ぶ時、「カメラは付いてなくていいです。」と言ったら、「付いてないのはありません。」と言われて驚いたことがつい昨日のことのようです(遠い目)。そして1円の携帯を選びました。

今度はどうしましょう。「一番安いの下さい」にしようか。それとももう一生機種変更しないかもしれないんだから、「最新のを下さい」にしようかな。

まさかauが無くなるってことありませんよね?(;一_一)






画像:ZZ子の机の上にぴらっとあった紙を見てみて吹き出した!家が2軒描いてあって、一軒が「じっか」、もう一軒が「おばあちゃんち」。そして「そば屋」がある。これはまさに「トイレの神様」じゃないですか!!!!
「トイレの神様」の歌詞を絵にしようとしてる人って周りにいますか?いませんよね。


先頭 表紙

マイケルさま:すばらしいオチですね。 / フィー子 ( 2011-02-09 17:22 )
あややん:おやじの一番長い日って長いよねー!のれんとかわかってるんかね。この前家にある空き箱とかペットボトルとか学校に持って行ってお店屋さんを作るという授業があって、ざるそばの材料(グレーの毛糸とか)を持っていったのね。海苔を作らなかったから、ざるじゃなくてもりそばになったよ、だって。よくご存知で(-_-)。 / フィー子 ( 2011-02-09 17:20 )
みっちー:ちょいとお姉さん、失礼よ。さすがに文字サイズはまだ小さくて平気よ。あ、でも老眼もそろそろか・・・・(;一_一) / フィー子 ( 2011-02-09 17:16 )
はしちゃん:昨日はありがとう♪素敵なお店だったねー。プリキュア、先日から新しいプリキュアになったよ。息が長い番組だねえ。うちはまだ毎週見てるよ。 / フィー子 ( 2011-02-09 17:13 )
たまちゃん:すごい、愛フォン♪なんだ!アンドロイドの説明も丁寧にしてもらったけど、今の私の生活には必要性を感じなくてやめました。メール打つのは、問題なし?慣れると平気なのかな? / フィー子 ( 2011-02-09 17:11 )
まりんさま:お兄ちゃんが同じ手紙を受け取っていたんですね。初めて聞きました(笑)!それで年末に機種変した人が多いようです。私はようやく先日換えましたよ〜 / フィー子 ( 2011-02-09 17:09 )
レイちゃん、そうそう、2年前に電池パックがはちきれそうになってて換えたんだ。最近また電池パックがぱんぱんになってて、危ないところだった!ついに機種機変したよ〜 / フィー子 ( 2011-02-09 17:07 )
「トイレの神様」未だちゃんと聞いたことないです。そういえばちょっと前に車の運転中偶然聞いた番組、パーソナリティーが植村花菜だったんだけど、スポンサーがINAXでした。うーむ... / マイケル ( 2011-02-02 14:46 )
私は紅白で初めて聴いたよ〜。なんだか、さだまさしの「おやじの一番長い日」を思い出したわ〜。それにしてもそば屋ののれんがリアル、さらに戸がルーバー引き戸っぽいのも侘びててヨイ! / あやや ( 2011-01-30 22:12 )
一足早く、ご年配用の携帯にしたらどうかしら〜。家電話の子機みたいなやつ!  / みっちー ( 2011-01-24 12:18 )
トイレの神様、私も紅白で初めてちゃんと聞いてうるうるしてました。もういないおばあちゃんのこと思い出したりして。。。うちの子はZZちゃんとは違って嵐とAKBが大好きで、紅白でもAKBがプリキュアの歌を歌ってくれたのがうれしかったらしい^^;プリキュア、テレビみせてないんだけど保育園の上の子たちの影響って大きいわ・苦笑 / はし ( 2011-01-23 07:01 )
トイレの神様、私も紅白で初めてちゃんと聞いてうるうるしてました。もういないおばあちゃんのこと思い出したりして。。。うちの子はZZちゃんとは違って嵐とAKBが大好きで、紅白でもAKBがプリキュアの歌を歌ってくれたのがうれしかったらしい^^;プリキュア、テレビみせてないんだけど保育園の上の子たちの影響って大きいわ・苦笑 / はし ( 2011-01-23 07:01 )
フィーちゃん、あけましておめでとう!私ももうこれ以上進まんでくれっっ!!と願いを込めて一昨年「愛フォン」(笑)にしたのでした。。。が、微妙です。宝の持ち腐れ、猫に小判と言うことでしょう。トイレの神様を絵にしちゃうなんて!!!昨日公園で女の子が「♪トイレ〜には〜〜」って歌っていて、それが妙に上手でね。オバサン、夕暮れ時と重なって感動しちゃいました。小学生の間でも流行っているのね。 / たま ( 2011-01-19 14:24 )
シャイ兄も、その手紙受け取ってクリスマスプレゼントに機種変しましたよ〜中学入学当時に買ってそのままだったから。5年使ったかな? / まりん ( 2011-01-19 08:47 )
まぁね〜、確かにねぇ(笑)初めて聞いた!docomoでもなんかもうすぐ使えなくなるってのがあるみたいだけど同じような理由なのかな。スマートフォン行っちゃう?!4年半、壊れなかったことが素晴らしいわ。だいたい3年で動きが鈍くなるような気がする・・・データなくなったらヤだから変えよっかなと思ってるんだけど。ちょっとだけ携帯を持たない生活を想像してみたり。最近めんどくさくて本当に持ち歩かなくなってきたよ(笑) / レイ ( 2011-01-19 00:25 )

2011-01-16 トイレの神様

私のおばあちゃんはもう一人しかいなくて、今は老人ホームにいる。
時々会いに行くが、会うたびに<なんて可愛いおばあちゃんだろう>と思う。親ばかならぬ孫ばかっていうのかしら。
ずっと秘めていたその言葉を先日ZZ子にこそっと言ったら、「うんうん、ひいおばあちゃん、一番カワイイ!!」と同意してくれて、とても嬉しかった。



最近のZZ子のブームは「トイレの神様」を歌うこと。
紅白歌合戦で聞いてから口ずさむようになり、私がダウンロードしてからは全部覚えようとしている。


大晦日、夫の実家で紅白でこの曲を聞いていた時私は、<サビしか知らなかったけどあらためていい曲だなあ>と思って横にいる夫を見たら、泣いていた・・・(+o+)。
先に泣かれると泣けないもんですね(;一_一)。


この曲をパパより先に覚えていることが鼻高々なZZ子は、パパの音程を直したりしていて、直しているZZ子の音程がいまひとつだったりすることが可笑しい今日この頃。歌詞の意味もわかっているんだかいないんだか。


8歳になったばかりのZZ子がこの曲の良さをどこまで理解しているのか怪しいものですが、歌謡曲で初めてここまでのめりこんだものが嵐でもなく、AKB48でもなく、「トイレの神様」であることが何となく私の子供だなあと思ったりもして。




「トイレの神様」の歌詞の中に、「少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった 家族とも上手くやれなくて 居場所がなくなった」というところがある。そこに来ると必ず

かっこ、ホームレス♪  (ホームレス)


と付け加えて歌うんですけど( 一一)。

家を出るイコールホームレスと思ってるんですね。。。




画像:パパと一緒に歌詞を聞き取ってパソコンに打ち込んだらしいです。そしてそこに感想まで書いていたのでパチリと撮ってみました。


先頭 表紙

レイちゃん:意味わかってるんだかなんだかね。ホームレス中学生をもじってホームレス小学生!とか言って遊んでたこともあったんですけど(;一_一)。 / フィー子 ( 2011-01-19 20:32 )
ムーチョ母ちゃん:感想を書くなんて小学生ならではだよね。ZZ子は6:45起床だよ。7:00からのシャキーンを見るために(笑)。夕食食べながらテレビがOKかということについては、長い歴史があって(笑)。ZZ子の「食」が問題なかったら、たぶん見せてなかったと思う。「食」についてはいろいろ悩んで試しての繰り返しでここまできたので、結果テレビを見ながら食べることになっちゃってるんだ。今度メールで別途送ります! / フィー子 ( 2011-01-19 20:31 )
ナライフさま:トイレ掃除を!!なんて素晴らしいお嬢さんなんでしょう。次回は「風呂掃除の仏様」なんて曲はどうでしょう。それじゃあ食いつかないか(-_-)。 / フィー子 ( 2011-01-19 08:18 )
ZZ子パパさま:ZZ子との歌詞覚え対決の本番はいつですか。やはり私が審査員なのでしょうか。 / フィー子 ( 2011-01-19 08:15 )
まりんさま:小3の頃からなぜだか〜おばあちゃんと暮らしてた〜実家の隣だったけど〜おばあちゃんと暮らしてた〜という出だしでーす♪ / フィー子 ( 2011-01-19 08:14 )
え?↓パパ登場?!ホームレスって!すごい、すごい。ちゃんと意味もわかってる!! / レイ ( 2011-01-19 00:20 )
柔軟体操すれば身体ってそんなに柔らかくなるの??大人の私でも頑張ればOK?(笑) チュ−リオ、かわいいねぇ。ハムスターの飼育はしたことないけど、人間になつくの?? 以上、質問攻めでした。(もっと色々あるけど、この辺で・・・) / ムーチョ母 ( 2011-01-18 09:50 )
それから、↓の日記のつっこみどころがたくさんあるんですけどー! 22時に寝るの??朝は何時起床?うちって早く寝過ぎかな?8時過ぎ〜8時半、遅くとも9時前には就寝なんだけど。(ちなみに6:15起床) それからTVを見ながら2時間の晩ご飯??? そ・そんなに?? TVを見ながらはOKなのかな?うちは夫が絶対ダメって言います。(厳しいの、そういうところ。)  / ムーチョ母 ( 2011-01-18 09:48 )
うわー!↓ZZちゃんパパのつっこみって初めてじゃないかしら???^^☆ この曲、紅白じゃないんだけど、先日お風呂上がりにボーッとTVを見ていたら、フルに歌っているところで、何気に聞いていたら泣いちゃった、私も。「こういう歌だったんだー」って、それまで知らなかったよ。「トイレをきれいにしよう!」っていう単純な歌だと勘違いしてました。それにしてもZZちゃんの感想をじっくり読みたいんですけど。 / ムーチョ母 ( 2011-01-18 09:43 )
やはり「トイレの神様」は人気なんですね!私の娘も大好きで年末の大掃除の際は率先してトイレ掃除をしていました!助かります。ま、AKB48も大好きですが。それにしても「ホームレス」という連想、傑作ですね! / ナライフ ( 2011-01-18 08:52 )
ウルウル着ます→ウルウルきます / z ( 2011-01-18 00:29 )
涙もろい男で、お恥ずかしい‥‥。でも何回聴いてもウルウル着ます! / ZZ子パパ ( 2011-01-18 00:28 )
「トイレの神様」って名前は良く聞くけど、曲は聴いたこと無いんです。歌詞、調べてみよう・・ / まりん ( 2011-01-17 13:17 )

2011-01-14 8歳になりました

先日ZZ子はついに8歳になりました。最近のZZ子の様子を記しておきます。

・まだ自分の部屋はなく、勉強はリビング続きの和室で。寝るのはママと一緒にベッド。21時半にベッドに行き、本を読んでもらって、22時には寝ている感じ。寝る準備が遅くて22時近くなってしまうと、一人で寝なさいと言ってあるので、21時半近くなると必死。まだ自分で本を読むということは滅多にない。唯一お気に入りの自分でも読む本は語呂遊びの本で、ほとんど暗記している。

・15時半くらいの帰宅で、17時ころお風呂。18時過ぎから夕食。20時までテレビを見ながらゆっくりご飯。宿題と家の勉強(通信教育)はできるだけ夕食前に終わらせているので、20時からは遊びの時間。帰宅後すぐに公園に行くと、この流れがずれずれ。

・朝ごはんは相変わらずほんの少し。給食は何とかぎりぎり。夕食はたっぷり食べる。苦手な料理も多いが、少しずつ進歩。果物は全体的に苦手。最近梅干しを食べられるよう挑戦中。

・漢字テストもいつも100点とは限らず、90点だったりするわりにたいして悔しがっている様子はない。宿題をしている時もずっとしゃべっていて、面白可笑しくやっている。聞いているこっちが吹き出してしまうようなおしゃべりだらけなのだが、ここに書くとどうも面白さが伝わらないので、生中継したいくらい。

・字が雑だわ、と思うのだけど、先生に言わせると「大変綺麗な字を書く」。これでいいんですか、と驚いてしまう。私はZZ子に、上手に書こうと思わなくてもいいけれど、誰が見ても誤解しない字を書きなさいと指導している。「り」か「い」かわからないとかは許しません、と。

・かけ算は大得意。足し算引き算よりずっとラクらしい。本人いわく、計算プリントなんかを学校でやると、いつも女子で3番くらいだとか。(早く終わるのが)

・最近「音程」がとれるようになってきて、<音痴>から脱却(笑)。正しく歌うことが苦手だったので、自分で勝手に歌を作って歌うことばかりだったのが、歌も楽器もめきめき上達してきた。サンタにもらったピアノも楽しく弾いている。

・子供の割に体が硬いタイプだったけれど、新体操を習っているお陰で、開脚して前にぺったりつけるようになった。毎晩柔軟体操をやらなくてはいけないのだが、遊びたくて適当だったりする。

・まだ正面切って「ゲームがほしい」と言ってきたことは無い(笑)。

・友達とダンスを考案して、司会者を立てたりして、ダンスショーを行っている。チケットを手書きで作って、クラス全員+先生に渡して、休み時間にショーを開催。こんなことをやる子はあんまりいないらしい。先生曰く「ZZちゃんは愛されキャラです」。

・ハムスターのお世話はほとんど自分でできている。犬が飼いたいと切望しているが、私の覚悟がまだできない。だったらオウムを飼いたいとも言っている。


・いつもおしゃべりしているので、自分が今何をやろうとしていたのかすぐ忘れてしまうZZ子。ふと思い出して、「ピ!ピ!ZZ子、スピードーーーアッーーープ!」と自分の体のボタン?を押して急に片づけをやったりしている。こういうのも全部ひとりごとだから可笑しい。



書きだしたらとまらなくなってきたので、またおいおい。


画像:大股開いてハムスターを見つめるZZ子。


先頭 表紙

レイちゃん、ハムスター、元気な時はしゅたしゅたと逃げ出すけど、突然止まってこっくりこっくり眠りだすの(笑)。昼間は基本的に眠いんだろうね。この時も突然ここで止まって寝たのよ。それをじーっとZZ子が見て、二人で寝てた(笑)。 / フィー子 ( 2011-01-15 15:51 )
ナライフさま:協力してくれる男の子が、○○校長先生の話、○○副校長の話、なんかをやってくれたりして、いっちょまえで可笑しいんですよ。準備やら練習の際にたくさんの子がかかわってくれるのに(やんややんやと口出しするというか)、いざ本番になると、客が数人しかいないようです(笑)。忙しい先生も見てくれているんですけどね。 / フィー子 ( 2011-01-15 15:49 )
ハムスターってケージから出してこんなにゆっくり眺められるものなの?!逃げたりしないの??ってそこではなくて、と。ZZちゃんお誕生日おめでとう☆愛されキャラってなんか想像つくね^^うちもスピードアップボタン欲しい--; / レイ ( 2011-01-14 11:52 )
お誕生日、おめでとうございます!どのエピソードもとても愛らしくていいですね!それにしても休み時間のショーは凄いですね。クラスの人気者なんでしょうね! / ナライフ ( 2011-01-14 10:31 )

2011-01-05 2010年を振り返る

昨年を振り返ってみると、家族で外食がずいぶん少なくなったなあとまず思う。うちみたいなのが外食しなくなるなんて、いよいよ外食産業が大丈夫かなと要らぬ心配したりして。とはいえ、夏頃はちょっと贅沢もしているけど。
夏といえば、今年は初めて夏の家族旅行をしなかった。その代わり、ブルーマンを見に行ったり昆虫博に行ったり。

ディズニーランドは2回、ディズニーシーは1回、キッザニアは2回。映画は覚えてないけど5回くらい。スケートは行かなかったけど、美術展に行ったり、花摘みに行ったりもした。ZZ子は、自転車に乗れるようになったり、ヒーリーズをすいすい滑れるようになったのも昨年。
4月から新体操を始め、12月からはガールスカウトも。これで習い事3つ。児童館の催し物にも月に3回くらいは参加している。

私の手帳を見ると、○○ちゃん来る、○○ちゃんちへ、というメモがたくさん。2010年の前半は、ZZ子がお友達の家を行き来する予定を書いていたのだ。あまりに多くて途中から書くのをやめてるけど。めいっぱい遊んだんだなあと思う。

一番大きな買い物は地デジ移行の為に買い換えたテレビ。そう考えると家族旅行もしていないし、去年は大きな出費が少ない。なのになぜお金は出ていくのか謎だ。
テレビついでにそれまで使っていたHDDレコーダーを捨てた。これも大きい。テレビ内蔵のHDDに録画できるようになってものすご〜くラクちんになった。

七五三もイベントとしてはビッグ。7歳の七五三が終わると、子供の大きなイベントは終了って感じがする。

行事やら何やらも大きいですが、ZZ子が自分で「行ってきまーす」と公園へ行って、チャイムの音で帰ってくる。これができるようになったことが実は一番大きいかも。自転車で並行して走れるようになったことも相当大きい。

2011年はそれほど大きな変化は無いのかな、と思うけれど、小学校3年生ってどうなんでしょう?初のクラス替えや、理科社会という教科が始まったり、6時間授業の日ができたり、そういうことも一つ一つ大きな変化になるのかな。

画像:クリスマスの日のチューリオ。この子を迎えたのも昨年。


先頭 表紙

レイちゃん!これ、元々結んであるものなのよ〜 / フィー子 ( 2011-01-15 15:47 )
さららさま:3,4年生って中だるみの学年と言われますよね。しっかり、がよい方向にしっかりならいいんですが・・・(*_*;。そうなるよう導かないと。 / フィー子 ( 2011-01-15 15:46 )
レイちゃん、この大きさも忘れちゃうってほんとそうだよね。泣かなくなったことや、トイレについてこなくなったこと、大きな変化なのに忘れちゃってたもの。 そろそろだね、公園に迎えに行かずに平気になるの。でも下がいるからまだまだレイちゃんは忙しいね。 / フィー子 ( 2011-01-15 15:44 )
あややん:そうなのよ、理社は3年から。その前に1,2年で「生活」という授業があるの。植物の観察とか地域の散策?とか。昔はどうしてたっけねえ?1,2年の記憶が全く無い私です(^_^;)。 この折り紙で作ったサンタ、一体いくつ作ったと思う?あーた。そりゃもう数え切れないくらい作って、家中にぺたぺた貼ってクリスマスを迎えたのよっ。 / フィー子 ( 2011-01-14 23:17 )
我が家も確かに外食は減った気がします。外へ出て気分転換と言うよりも、家でのんびり美味しいものが食べたいという気持ちが強くなりました。金銭的なものも勿論ありますが^^;3年生ってどうだったかな。学校にも慣れて、勉強もまだ難しくないし、楽しくのんびり過ごしていた気がします。子供もしっかりもしてくるし、色々な事を楽しむ良い時期ですよね。^^ / さらら ( 2011-01-13 09:29 )
これ結んだの?!手が震えそう^^;1・2年でクラス替えないんだ〜。うちもそのくらいでいいのになぁ。担任も持ち上がって欲しいくらい。3クラスしかないのに6年間毎年シャッフルってどうなのよって感じよね。チャイムで帰ってくるって本当に大きいね。数年したらこの大きさも忘れちゃうのかなって思うわ。うちはやっと学校からチャイムで帰ってくるようになったけど公園へはまだ迎えに行きます・・・なんかね、まだまだ目が離せないわ〜。 / レイ ( 2011-01-08 23:43 )
理科社会って3年からなんだー!と、今更っぽい突っ込みどころで申し訳ない。チューリオはクリスマスのおめかし(死語)かしら。カワイイね〜。横のサンタさんはZZちゃん作?相変わらず器用ね・・。しかもグリーンの服でトラディッショナルなのが気に入った!! / あやや ( 2011-01-07 09:54 )

2011-01-04 サンタから届いた大きなもの

先月のクリスマス。ZZ子のところには無事サンタが来まして、電子ピアノを頂きました。

でかい!隠すにはでかすぎる!(@_@。

段ボールというのはさらに大きく見せるもので、玄関をくぐれるのか?というくらいの長ーい荷物を宅配業者から受け取り、そそくさと段ボールから出す。段ボールを足で踏んづけて小さくまとめ、ゴミ集積所へ片付けた。
そして縦にして立てかけるようにクローゼットの中へ。と思ったら重い!重すぎる!
死体遺棄ってこんな感じかも?なんて思ったりして(*_*;。


何とか当日まで見つからずに済んだのは、クローゼットの中のチャイナドレスのお陰か?

そして24日深夜、今度は夫に運んでもらってベッドの横へ。
25日朝、ZZ子ははっと飛び起きて電子ピアノを発見して狂喜乱舞。
実は夜中一度起きてしまった時に、いつもサンタさんが置いてくれている出窓を見たら何も置いてなくて、がっくりしてまた寝たらしい。

「出窓には大きすぎて置けなかったのかー」と嬉しそうに言っておりました。



電子ピアノというのはキーボードと同じように脚とイスは別売りなんですね。なので、脚とイスはパパとママから誕生日プレゼント。ということで、ようやく完成です。(下の画像)


先頭 表紙

あややん:優しいお母様ねえ。 / フィー子 ( 2011-01-14 19:00 )
レイちゃん:アメリカみたいに大きなツリーがあったら、ツリーの下に置きたい〜。その方が安全だしね(笑)。いつまで信じてくれるかね。うちは、幼稚園の時疑ってる感じがしたけど、逆に今は、サンタはいるって確信してるようだよ。不思議だね。 / フィー子 ( 2011-01-14 18:59 )
すごい!大興奮のプレゼントだね。私も、絶対起きててやろうと思ったのにいつも枕元にプレゼントがあってビックリしてたよ〜。懐かしい〜 / あやや ( 2011-01-07 10:52 )
サンタ業務お疲れさまでした☆うちはちっちゃい方がワクワクしながらプレゼント用の靴下を枕元に置いたけど、もう一人が一晩中●×●×でロクに寝なかったからプレゼントを置くことすら困難で--;クリスマスツリーの下の置くことにして靴下のとこにツリーの絵を描いて置いてやったら「サンタさんからお手紙あった〜♪」って大喜びしてて「幸せなヤツだ」って毒づいちゃったわよ。 / レイ@今年もよろしくね♪ ( 2011-01-04 23:29 )

[次の10件を表示] (総目次)