himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-11-24 仕事とふらりふらり娘
2010-11-13 七五三
2010-11-06 自慢はできない?
2010-11-02 まぐろが来るまで
2010-11-01 ブーム
2010-10-26 言葉の選び方
2010-10-23 アリス
2010-10-20 吹き出物
2010-10-14 大事なこと
2010-10-03 実は・・・


2010-11-24 仕事とふらりふらり娘

来年のカレンダーを買ったり、手帳を買ったり、年賀状の準備をしたり、だいぶ年末っぽくなってきました。

おせちもクリスマスケーキも、私の働くホテルで販売中なのですが、どちらも、料理長の計らいで、無料でいただけることになりました。
以前、料理長がかつて勤めていたホテルの中華(これが高級な中華でとても私のような若造が行くような店ではなかったのですが)にランチに行くと話したら、すぐに店に電話を入れてくれました。そして、手土産を持って行ってくれと言われて持っていったのです。大人の付き合いってこういうものなのかなあ?よくわからないけどまあ言われたとおりにしてみるかー、なんて思っていたのでした。
たぶん、そういうことがあって、おせちとクリスマスケーキが御礼なのかな?まだまだ大人の世界がわからない私です・・・。



最近ウエイトレスの仕事がめちゃくちゃ忙しいです。働く人数が少なくなってみんなのキャパが超えてるなあと思っていたところに、さらに二人辞めてしまって、一人ひとりが3人分くらいずつ働いてる感じ。これでサービス料とるのもどうかと思うくらいです。
まさか私があんな仕事できるわけがない、と思っていた難しい役割も、ついにやらされ始めてどうやら定着しかかってる感じ。年末年始にはさらに二人辞める予定なので、一体どうなることやら。



今朝、仕事に行く前に子供会の廃品回収があって、毎朝登校班の子供たちを見送ってくれているママに会ったので、御礼を言いました。すると、
「ZZちゃん、ずいぶん足取りがしっかりしてきたわよぉ。2年生になるとちがうわねえ。」と。
足取りって・・・え??(+_+)どういうことでそーか?

「ほら、ZZちゃんマイペースだからさ、1年生の時は急いで〜って言ってもふらり〜ふらり〜としてたでしょ。最近は2番目くらいに早く来てるし。ママが早く出るように言ってくれてるんでしょ?」

マ、マイペース?ふらりふらり?・・・(;一_一)
「い、家を出る時間はずっと一緒なんですけど・・・。」

ってな会話がありました。ほんとにご迷惑をおかけしていたんですね(+o+)。

そう言われてみれば、宿題にかかる時間、翌日の用意をする時間、あらゆることがだいぶ短い時間でできるようになってきているなあと思います。去年よりも宿題の量は多いのに、かかる時間は短くなっている。それって凄いことですよね。



画像:うかい亭でのコース後に出た、お口直しのリンゴのデザート。これが絶品〜。


先頭 表紙

わかるわかる。でも確実にかかる時間は減っていくよー。うちもゆっくりペースだからさ、まあ中学受験には向いてないわねーって思うよ。8時過ぎに眠くなるときついね。眠くなるとうとうとしちゃうの? / フィー子 ( 2010-12-14 19:49 )
そこ!所要時間!!い〜〜〜っくら言ってもわかんないんだよね。はぁ。ただでも学校遠くて家に着く時間遅くて、夜は8時過ぎに眠くなっちゃうんだから、翌日の支度早くするとか宿題ちゃっちゃとやらないと遊ぶ時間なくなるんだよって言ってるのに。やっぱり体の大きさの割に成長が遅いんだろうな〜。週一のスイミングこなすのがやっとだわ。まだまだお稽古は増やせない感じだわ。 / レイ ( 2010-11-24 23:01 )

2010-11-13 七五三

先日、滞りありありというか、無事で無く、というか、つつがあり?で七五三が終わりました。

簡単に言うと、着物がきついのと暑さで気持ち悪く、その上タクシーに酔って気持ち悪くなり、泣いたりぐずったり汗かいたり。浅草神社から銀座に向かう時、タクシーを1分で飛び降りて、外の空気を吸わせつつ電車で何とか移動。店に着いてものの5分で吐きました。←「うかい亭」の皆様、お騒がせいたしました(*_*;。

3歳の時は草履を履いていられなくてすぐ着物を脱いだけれど、今回またすぐ着物を脱ぐはめになるとは。今回は大丈夫だろうと着替えの服を持って出なかったので、浅草神社から、私だけタクシーで洋服を取りに家に戻ったのでした。

吐いた後は、椅子に丸くなって寝てしまいました。主役が寝ている間に(;一_一)おばあちゃん2人と夫と私、大人4人で食事。

最後にお店の方が写真を撮りましょうよと言ってくれて、ZZ子ここで起床。具合がすっかり良くなって、にっこり写真撮影。ZZ子は何も食べず、お店をあとにしました(^_^;)。


早生まれだし、体も小さいので普通は1年生で七五三をやるところを、1年遅らせて今年やったのですが、この結果。ふぅ〜。

次は13年後の成人式。まさか歩けないとか言って泣かないですよね?!
いったいどうなることやら・・・( 一一)


画像:うかい亭で選んだデザート。クレームブリュレの上にシナモンのアイス。泣けるほど美味しかった!この時私だけ紅茶を頼み、他の3人はコーヒーだったので、私だけ器が違った。こんなマイセンもあるんだなあと思い、さっきシリーズ名を調べようと検索してみたら、一客7万円だったー(+_+)。下世話な話ですみません。


先頭 表紙

ファイトさま:おひさしぶりです!!ありがとうございます! / フィー子 ( 2010-12-14 19:47 )
在宅、在宅(笑)想像ついた?結果出たら連絡しようと思ってたの。もうちょいです。 / レイ ( 2010-11-24 22:55 )
たまちゃん、あーそっかー、もう3歳の七五三やってもいい11月だったんだねー!早いわあ。。。写真ってほんとに高いよね。このご時世で価格破壊してない珍しいものの一つだよね。 着物やドレス、嫌がるの?うちは3歳の時、7時間かかっても嫌がらず、ウキウキ写真撮ってたよ。こっちがびっくりだったわよ・・・。 / フィー子 ( 2010-11-24 22:51 )
え?レイちゃん、パート始めるの?下が幼稚園だとまだ時間がそうとうきつくない? / フィー子 ( 2010-11-24 22:48 )
おめでとうございま〜す^^! (おひさしぶりのつっこみでした) / ファイト ( 2010-11-19 23:21 )
ヤダ〜似たり寄ったり文面が・・・一回エラーになっちゃったから字数オーバーかと思ってもう一度打ち直したの。ゴメンちゃい。 / たま ( 2010-11-15 12:57 )
七五三おめでとう!ZZちゃん大変だったね(フィーちゃんもお疲れさま)。今度お写真見せて下さい!うちは今年見送ることに。。。あっさり子どもに拒否されました。某デパートのレンタル&撮影のお値段もビックリだったので、勢いでやらなくてヨカッタかも(笑)。「マイセン」素敵だよね〜♪いつか少しずつ集めたいなぁ〜 / たま ( 2010-11-15 11:51 )
7歳のお祝い、おめでとう♪そっかー、ZZちゃん大変だったね。(フィーちゃんもお疲れさま)今度お写真見せてね!うちは今年見送って来年やる事に・・・某デパートの写真館で着物レンタル&写真撮影をお願いしようと試着に行ったら。。。身の危険を感じ「やだー。かえるー。」と拒否。まぁ、見積もり金額を見た時めまいがしたから、親的にはほっっ(笑)。「マイセン」の器は憧れだわ〜。いつか少しづつ集めたい!って思っています。 / たま ( 2010-11-15 11:47 )
七五三おめでとう☆お着物姿、きっとかわいかったよね^^・・・お疲れさまでしたm_ _m器ってデザートの器も紅茶のカップに合わせてってこと?一客7万!!・・・実はやっぱり無理だ、うかい亭の皿洗いは(笑)というわけで別のパートの選考受けてるの。 / レイ ( 2010-11-13 21:36 )
七五三おめでとう☆お着物姿、きっとかわいかったよね^^・・・お疲れさまでしたm_ _m器ってデザートの器も紅茶のカップに合わせてってこと?一客7万!!・・・実はやっぱり無理だ、うかい亭の皿洗いは(笑)というわけで別のパートの選考受けてるの。 / レイ ( 2010-11-13 21:36 )

2010-11-06 自慢はできない?

先日、私が働いているホテルでハロウイーンのイベントがあり、急きょ参加することになった。親子で仮装してホテル内を練り歩き、各レストランで「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらう。ドラキュラに扮したセイン・カミュと一緒に。
セイン・カミュのイングリッシュレッスンも兼ねている。その後ホテル特製のデザートプレートでお茶。

2時間以上セイン・カミュと一緒に過ごしていたけれど、セインにも同じくらいの子供がいるせいか、子供が喜ぶツボなどよくわかっていて、始終楽しく子供の相手をしてくれていた。

面白かったのは小学生と幼稚園児の違い。セインが、たとえば「美味しいって英語でなんていうか知ってる?」と質問すると、小学生たちはそろって「はい!」と手をまっすぐあげる。しかし園児は「知ってる○○だよー」などと勝手に発言。そんなことが何度もあって、学校に上がる前と上がってからの違いがくっきり。

子供たちがセインを知らないがゆえの発言も面白かった。「明日学校に行って、セイン・カミュに習ったよと自慢してね。」と言われた時、「えー、ちょっと自慢はできないなあ。」とか(^_^;)。そんな応酬が楽しい時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月、ZZ子の描いたスカイツリーの絵が芸大(東京芸術大学)に飾ってもらえる機会があり、見に行った。
子供から大人まで、200点ほどのスカイツリーの絵。同じものを描いているのに、さまざまな絵があって、とても興味深かった。
同じもの(テーマ)をたくさんの人が描く、という機会は、よく考えてみるとあまりないと思う。こんな機会もスカイツリーのおかげだなあと思ったりして。

ZZ子の発言が可笑しい。

「ねー、どうしてこんなにお客さん少ないの?」

確かにたまに行く美術展は、まともに歩けないほど混んでいるよね。それに比べて、ぽつぽつとしか見に来ている人がいない展示。あはは。芸大生も吹き出していました。



・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は学芸会が無事終了。セリフ1行、よくできました(*^_^*)。



画像:セイン・カミュ


先頭 表紙

もっと人数が集まったら、エリックとセインのコラボにしようとしてたらしいよ。来年できるかな? / フィー子 ( 2010-11-24 22:39 )
おぉ〜!セイン・カミュだ!!なんか、英語の人っていうと「えいごであそぼう」のなんだっけ?エリック?エリックの顔がまず浮かんじゃうんだよね^^; / レイ ( 2010-11-07 22:51 )

2010-11-02 まぐろが来るまで

「酢」を直接ご飯に混ぜて「美味しい美味しい」と言うほど酢飯が好き、お寿司が好きなZZ子。
だからといってあらゆるネタが何でも食べられるかというとそうでもない。だから、自分で選べる回転すし屋が好き。お気に入りの回転すし屋があるのだが、その店が好き過ぎて、「そこで結婚式をあげたい」、とまでのたまう。

ケーキ入刀のかわりに、まぐろの解体ショーを行うという珍しい結婚式をテレビで見たZZ子は、私もそうするそうする!と大興奮。そこから発展して、ついには回転すし屋で結婚式をあげたい、となったのである。


そんなZZ子に、
「海に泳いでるまぐろが、どうやってZZちゃんの目の前まで来るか、知ってる?」
と聞いてみた。

「うん、わかるよ!まぐろをえいって釣る人がいるでしょ。」

「漁師ね?」

「そうそう、漁師がえいって釣って、まぐろが動かないようにぷちって何か刺すの。」

(ぷちって何か刺しますっけ?(一_一))

「それから、えーとえーとあれ、なんだっけー。ああ、そうだ、かいしゃ、会社だ!会社の人が来るの。」

(会社の人って・・・誰?( 一一))

「その会社の人がスーパーに持っていったり、お寿司屋さんに運ぶの。」


と、満足げに話を終わりにしておりました。
何かもうどこから指摘すればいいのかわからなくなりました。とりあえず「魚市場」を間に入れようよ、ZZ子よ。



画像:ハロウイーンスペシャルデザート。ああそうだ、ハロウイーンの話はまた今度(^_^;)。


先頭 表紙

結婚のところ?って可愛い〜。そういう微妙な?言葉使い、うちもよくするよー。さっき、一度大量に食べてみたいものって何?って聞いてみたら、いくらかまぐろって言うと思ったら、「チョコ」だって。いつもたくさん食べると鼻血が出るからって制限してるせいかな。 / フィー子 ( 2010-11-13 20:10 )
どこの回転寿司が美味しいという結論になったのかしら?いろいろなところから通ってきてると、子供でも、地元話題じゃ通じない、とか、そういう気遣いできるようになります? / フィー子 ( 2010-11-13 20:07 )
いや、2年生の説明としては十分じゃない?市場ってもう知ってるんだっけ??回転すし屋さんで結婚式かぁ。ZZちゃんの結婚式まで覚えとかないといけない話だね^o^リョウ、ご近所の豪邸を見て「ここ、結婚のところ?」って・・・大きな声で言うなっ!! / レイ ( 2010-11-03 21:47 )
ああ美味しそうなデザート…食べたくなります。息子もまぐろ大好きなので、ZZちゃんの結婚式には是非呼んで欲しいと思います^^大トロ好きなのですが、某回転寿司でも充分美味しいそうなので気楽に連れて行ってます^^;ド派手なセレブ自慢をするクラスメイトも居る中で、先生と回転寿司はどこが旨いか盛り上がったという話を聞いてちょっと複雑な私^^; / さらら ( 2010-11-02 10:18 )

2010-11-01 ブーム

「食べるラー油」ブームは一見去ったかに見えて、まだ桃屋のラー油が手に入りにくい点や、他店の「食べるラー油」がまだまだ売っているところを見ると、密かに続いているようだ。前にも書いたが、私の場合はブームの域ではなく、完全に定番化。毎朝の納豆と同じレベルになってしまった。
あらゆる「食べるラー油」を試してきたが、私が働いている中華の店で売っている(もちろん厨房の人が手作りで作っている)「食べるラー油」がダントツに美味しい。値段も半端なく高いのだが、そこは従業員価格で買わせていただき、しかも、自宅からMy瓶を持参し、自ら詰めさせていただいている。お客様価格でいうと、ひと瓶8000円くらいになろうか?というくらいドデカイ瓶なのが笑える。



ブームといえば、もうひとつ。ドレッシングの「ジョセフィーヌ」である。通の奥様方にはすでに有名なフランス生まれのドレッシング。千葉県の店が売っているところがこれまた可笑しい。
信用売りなので、紹介がないと買えない、というところも少し特殊。

これがもう本当に美味しい。これが食べたいがためにサラダを作ってしまうし、サラダだけじゃなく、揚げ物や肉や魚、何にかけても美味しいのだ。パスタに混ぜてもいいし、しまいには、ご飯にかけてもドリアのようになって美味しい、魔法のドレッシング。



ZZ子のブームといえば、もうすぐ行われる学芸会。1学年約100人での演劇なので、ZZ子単独のセリフはほんの一言。笑ってしまうところだが、本人は全てのセリフを覚えてしまって、頭の中は学芸会一色。


もうひとつ、ZZ子の心を占めているのが、「アリス」。「不思議の国のアリス」の絵本は、小さいころから何十回と読んできたが、映画「アリスインワンダーランド」は最近立て続けに3回DVDで観た。
このはちゃめちゃなお話をいたく気にいっている。大人の私には理解が今一つ及ばないストーリーのせいか、つくづく子供の頭の柔軟性を感じてならない。



先日のハロウイーン。セイン・カミュと一緒に楽しく過ごすことができた。その話はまた今度。



画像:20年?ぶりに食べたマックのアップルパイ(左)。右はキーホルダー。中身がぼとぼと出ちゃって上手に食べられないのは私だけ?


先頭 表紙

リンくんが食べるラー油食べるんだー。さすが!!確かに桃屋のはとくに辛くないから子供でも食べられるってことでヒットしたんだもんね。辛さを求めて食べるものじゃないよね。ご主人、ラー油を食べるラー油にかけてみたらどう?(笑)一味とかも。 / フィー子 ( 2010-11-08 16:44 )
ジョセフィーヌって信用売りなの?知らなかった^^;時々妹が分けてくれるんだけど。蒸したお野菜にかけて食べるのが好きだなぁ。食べるラー油、リンは気に入ってるけど夫は辛くないのが不満らしい。どんだけ大きな瓶なの??? / レイ ( 2010-11-03 21:42 )
ディズニー強化店っていうのはディズニーストアの中でアリスを強化してる店という意味ですか?アリスの世界背景があるなんて知りませんでしたー(^O^)。120センチを買ったんですよ。これは大きめなので、120でもちょっとゆるいくらいなんですぅ。 / フィー子 ( 2010-11-02 08:20 )
「アリス」のディズニー強化店だと、アリスの衣装にアリスの世界背景で写真撮れますけどねぇ。もう120センチは着れないかな? / まりん ( 2010-11-02 01:10 )

2010-10-26 言葉の選び方

先日ZZ子が突如こう言いだした。

「サンタさんに、何でもいいからくれ、ってことにしようかな。」

はい?(;一_一)



「ああ、お任せにするってことね?」

「そうそう。おもちゃの何何をください、とかじゃなくて、サンタさんに決めてもらうってこと。」

「いいんじゃないのー?その方が楽しそうだし。」

「でもまさか、電車のおもちゃとか剣とか来ないよね?ああでも剣は楽しいかなあ。うんぬんかんぬん・・・」(←想像して楽しそう)


「いやあ、きっとサンタさんはZZちゃんの好きそうなものをよくわかってくれてるんじゃない?」

「そうだよね、だってサンタさんだもんね。」(←絶大なる信頼)



「それにしても、何でもいいからくれ、っていうのはちょっとどうなの・・・。」

「あはは、ほんと、サンタさんに失礼なこと言っちゃったー。」

と照れ笑い。



その後も、世界中を一気にまわれるトナカイってすごいとか、間違えずに配れるサンタがどれほどすごいかなどと、サンタがらみすべてに敬意を表していたZZ子でした。

何でもいいからくれ、じゃ配ってもらえないよね(-_-;)。




画像:ZZ子が撮影。ディズニーシーには、ダッフィーを座らせて写真をとれる箇所があって、そこでパチリ。


先頭 表紙

さららさま、学年があがるにつれ、問題も難しくなるんでしょうねえ。。。家庭によってどんな言葉が乱暴なのか、などさまざまな基準が違いますもんね。いろんな子がいて、いろんな親がいるなあ、とよく思います〜。 / フィー子 ( 2010-11-02 08:32 )
ダッフィーちゃん可愛い〜私が欲しくなってきました^^;↓参加してしまいますが、色々ありますよね。私も随分割り切れるようになりました。気にしてたらキリがない事もあって。レイさん解決して良かったですね。私もレイさんと同じような事を以前日記で書いていたなあと(間違って消してしまい後悔)。学年が上がると子供も成長して、人間関係や力関係が変わってくる事もあるようです。うちも私の居ない所でどうなのか自信無いですーー;割り込んでしまってごめんなさい。 / さらら ( 2010-10-30 00:56 )
レイちゃん、想像に難くないわ・・・。いろいろあったのね。周りに大人の方がいて良かったね。ほんとにいろんな親子がいるよね。とかいって自分もそう思われてるかもしれないし。ZZ子の言葉使いも細かいこと言えばいろいろ気になるよー。「うち」「やばい」とか連発なのもやだわと思ってるなんて、まだまだ甘いんだろうな。お友達に言葉使い注意したことある? / フィー子 ( 2010-10-29 21:47 )
うーん、言葉使い、とか乱暴な言葉とかそういうのの言葉の定義があいまいだと何とも言えないね。子供同士と大人に対してと言葉が違って当然だし、それをちょうど覚えて使うようになる年齢だしね。さすがに2年生で、全然変わらない子は幼く思うよね。レイちゃんの言ってるタイプは、たぶん母親が違いすらあることに気づいてないようなタイプだと思うよ。ちゅんちゅんの乱暴な言動って?ZZ子はもっと乱暴かもよ。 / フィー子 ( 2010-10-29 21:41 )
フィーちゃんのとこで失礼します^^;特に男子だし、乱暴な言葉も必要かな(うちはまだまったくなんだけどそれはそれで気になるよ)とは思うけど将来的にはTPOをわきまえて使えるようにそこを導くのは家庭だと思うし、時には睨みも効かせなければと思うの。私の近くにいるのは親の前とそれ以外が別人なんだわ。親は多分自分の目の前以外の子供の姿が想像もついてません・・・フィーちゃん、引っ越し早々この親子のおかげで登下校のことで大変だったのよ〜。書けないけど(笑)他の方が大人だったから丸く収めてくださいました^o^ / レイ ( 2010-10-28 23:51 )
↓えー?やっぱり言葉使いが違い過ぎるのって問題なのかな〜。うちは最近それが多々見られるわ。別に私の前で超超いい子なわけでもないと思うんだけど(私の管理は半端なく厳しいみたいだけど^^;;)、乱暴な言葉が家でもちょこちょこ見られるようになってね。当然学校ではもっと汚くて乱暴な言動なんだろうけど・・・。まとまらないけど、ちょっとコメントしたくなりました。失礼! / ムーチョ母 ( 2010-10-28 08:27 )
そうなの、折りたたみの小さな椅子がついてて、写真撮りたい人はここに座らせて撮るの。ZZ子はブラックペッパーのポップコーン食べたさにシーに行くようなものなのよ(^_^;)。 子供同士の時と大人にたいしてと全然違う子いるいる!最初はびっくりしたけど、慣れてきたわ。うちに遊びに来てると筒抜けなのに言い方変えてるのがおかしくて。親の前だけいい子になるのはちょっとまずいね。 歯医者にガチャガチャがあるの?すごいね。うちは注射のあとにプレゼントしてくれるんだよ。 / フィー子 ( 2010-10-26 21:18 )
あ、切れた。逆で親のいないとこではすごくぞんざいなのに親の前ではものすごくいい子になっちゃう子が気になって。使い分けられてるってことなんだろうけど。ちょっと怖い。自分の子こそよく見とかないとなって思ったり。ランド、6年生で行った記憶があったのよ。でもってハムちゃん消しゴム、そういえば歯医者のガチャガチャだ!医薬品メーカーかなんかの協賛品?! / レイ ( 2010-10-26 20:57 )
ここにマイ・ダッフィー座らせるってこと?そろそろシー、連れて行きたいなぁ。言葉を選ぶ。選べるようになるためにはいろいろ経験しないといけないのかな、とは思うけど。基本まだ乱暴な言葉は使わないのよね。そこが怖いわ。見てるとある程度使い分けられる子もいて感心するけど。 / レイ ( 2010-10-26 20:55 )

2010-10-23 アリス

今年もハロウイーンの時期に、友人のご厚意でチケットを戴き、東京ディズニーシーへ行ってきました。
今年は1月10日のZZ子の誕生日でシー。夏休み入ってすぐに町会のイベントでランド。この10月にシー。3度目のTDRです。来過ぎ?と思ったけど、ZZ子が2歳前にデビューしてからは年に2,3回は来てるかも。ということはZZ子は何度めなんだろう?もう15回くらい来てるのかもしれない。いやはや。

年間パスポートを夫婦で毎年所有している方に聞いたら、ハロウイーンの時期が一番混んでいるとのこと。夏休みがピークかと思っていたんですが、確かに7月末より混んでる気が。お盆は別としても、真夏の暑い時期より気候のいい10月がやはりみんな来やすいのでしょうね。

ランドよりシーの方が空いているとはいえ、混んでいることがわかっていたので、目標も低めの設定に。ショーの座席券をとってから、できればタートルトーク。私は乗らないけどZZ子とパパで乗りたがるタワーオブテラー。そのくらいしか目標を立てていませんでした。

ショーの座席券の抽選に並ぶ列が、開園前(9時開園がはやまって30分ほど早く入れました)だったのにすごい行列でびびりましたが、何とか抽選に当選。
我が家はパレードのために陣取ったことはなく、あまり3人とも興味がないようです。座席が決まっているショーはそんな我が家でも見てみようかなと。タワーオブテラーは110分待ちだったり150分待ちだったりしたので、やめました。
タートルトークは面白かった!新しいタイプのアトラクションです。

117センチ未満は乗れないアトラクションが3つあることを途中で思い出しました。そのうちの一つ「レイジングスピリッツ」に乗りました。360度回るジェットコースターです。ZZ子は119センチを越えたくらいの身長なのでぎりぎりOK。恐くて目をつぶってたとか言っていましたが、もう1回乗る乗る〜と大喜び。110分待ちなんですけど(;一_一)。
「で、360度ってなあに?」
ですと。

またいつか残りの2つに乗ろうねとシーをあとにし、イクスピアリのスペイン料理屋に行って、パパの誕生会。


画像:アリスの格好をして、ダッフィーを抱っこして行きました。水筒とポップコーンバスケットをさげているのがご愛嬌。


先頭 表紙

いや、もう買ってないです。もう、飽きたって行ってくれないから・・男の子はねぇ・・ / まりん ( 2010-10-31 01:14 )
えー?息子さんたちも年パス毎年買ってるんですか?凄い〜!!(+_+) / フィー子 ( 2010-10-29 21:49 )
ランドは年パスで3桁行ってるブラザーズですけど、シーは多分二桁行ってないかも・・ / まりん ( 2010-10-28 23:49 )
そうなんだ!だから私は中学1年でデビューだったのかあ。レイちゃん、調査ありがとう!レイちゃんは小学生でデビューしたの? / フィー子 ( 2010-10-26 20:28 )
違うっ!!違うっ!違うっ!!!>なぜか激しく反応・・・ランドは小学生のはず・・・あれ?去年25周年って???調べちゃった(笑)6年生のときだよ。ってどっちでもいいような違いね^^; / レイ ( 2010-10-26 18:06 )
まあ、たまちゃん、ついにランドデビューさせたのね!おめでとう♪ZZ子に話したら、具体的にいろいろ聞きたがってたよ。何に乗ったとか何が楽しかったのかとか。今度お暇な時にでもメールして〜! / フィー子 ( 2010-10-26 14:45 )
レイちゃん:あはは、その数日前にインド料理行ってるの(笑)。 私も子供産む前(千葉に住んでたけど)より生んだ後の方が行ってる気がするよ。っていうかさ、私たちの場合、ランドができたのが中学生の時じゃない? / フィー子 ( 2010-10-26 14:43 )
パパお誕生日おめでとうございます^^ ZZちゃん可愛い♥ハロウィンはゲストのコスプレを見るのも楽しいですよね。 うちもチケットがあるのですが、急遽取りやめになる事が何度かあって行けていません-_-  / さらら ( 2010-10-25 23:13 )
ZZちゃん、かっわいいね〜〜♪やっぱりダッフィーを抱っこして・・・はお決まりなんでしょうか?私も先月初めて娘をディズニーランドデビューさせましたぁ。2歳の子どもにわかるんかい?と思っていたけど、予想以上に大興奮&楽しんでくれました。ミッキーにハグされても泣かなかったのにはびっくり! / たま ( 2010-10-25 13:34 )
えぇっ?!パパのお誕生日がスペイン料理?!?!ってそこはつっこまなくていいとこ?すごい〜。ZZちゃん。、人生約40年のうち30年近く千葉に住んでたおばちゃんよりたくさんTDR行ってる! / レイ ( 2010-10-23 23:31 )

2010-10-20 吹き出物

左の頬骨のところに吹き出物ができて約2週間。治らない。しまいには右頬全体に赤い吹き出物がいくつもできて、かゆいかゆい。おまけにおでこにも吹き出物ができてきた。
これは、毎日食べ続けている「食べるラー油」のせいか、最近はまっているドレッシングの油のせいか?
「食べるラー油」をやめるのは相当辛いが、こんなひどい顔になってしまった以上しばらくやめるしかない!とカタく決意。その翌日、皮膚科に行ってみた。
なんと、「油分などのクリームの塗りすぎ」だそうだ。
確かに9月半ばくらいから、乾燥肌の私としては今年は早めの対策だわ、っと朝晩せっせとクリームをたっぷり塗って、この冬はしっとり過ごそうとしていた。ちょっと塗りすぎかなあと思いつつも・・・。
それがいけなかったなんて、アホもいいとこ。
塗り薬と飲み薬を処方されたその夕方から、どんどん左の頬骨にできていた吹き出物が大きくなり、そのまわり3センチ四方も腫れてきて、左の耳から首にかけて全体がずきずき痛む。吹き出物がこんなに痛いなんて初めて。ああ涙・・・。
子供の友達が3人来ていたのだけど、みんなでガン見。子供の視線って容赦ない(T_T)。


翌日は昼呑み仲間(?!)3人が我が家に来て、朝10時半から呑み。玄関で出迎えた私を見て、3人が驚く。
「ちょっとフィーちゃん、何それ!DV?」

確かに頬骨のところにバンドエイド貼ってる主婦って滅多にいないですよね。それにしてもDV、DVってマンションの廊下にこだましてたんですけど(;一_一)。


はー、そして今日は少しでも目立たないようにとネクスケアという透明部分が多いバンドエイドに替えて、仕事へ。みんなに、めっちゃ目立つと笑われました。顔にバンドエイド貼ってるウエイトレスってどうなのー(+o+)。
いったいいつ治るのかしら・・と思ったらもうひとつの吹き出物が腫れてきてるんですけどー(T_T)。


「食べるラー油」は関係ないのだとわかったことが唯一の救い。毎朝納豆とともにご飯にかけて食べています(-_-)。



画像:ようやく手に入った元祖、桃屋の食べるラー油。いろいろなラー油を試しています。


先頭 表紙

え〜!納豆とラー油はやったけど、梅干しは考えてもみなかった! やってみる〜♪ でも定番化って・・・。私も大好きだけど、なんか体から臭いを発しそうで控えちゃうよ・・・(-"-) / みっちー ( 2010-10-26 17:15 )
みっちー:私はもう「ブーム」じゃなくて、「定番」化してる。納豆や梅干しと同じレベルに食い込んできた。納豆とラー油と梅干しを同時にご飯に乗せて食べてみて〜! / フィー子 ( 2010-10-26 14:41 )
レイちゃん:もう少し自分の肌をよく観察したりしなくちゃいけないんだよね。冬に備えて!とひたすら塗りたくりすぎちゃったなんてあほだよねえ。まだ抗生物質飲んでるのよ。 / フィー子 ( 2010-10-26 14:40 )
私もいろんなラー油買ったよ〜。朝からご飯にかけて食べてた(笑) 一気にやりすぎて、もうマイブームが去ってしまった・・・。 / みっちー ( 2010-10-25 17:28 )
そんなこともあるのねぇ。思ってるほど乾燥してなかったってことかな。私なんかもう萎びそ〜。クリーム塗る間も与えてもらえず--#って忘れちゃうんだけどね。これ!SBのはだいぶ見かけるようになったけどこれはまだ手に入らないわ〜。 / レイ ( 2010-10-23 23:29 )

2010-10-14 大事なこと

2学期制の小学校なのですが、ようやく1学期(前期)が終了し、通信簿をもらい、翌日から後期へと突入。どうにもこうにも慣れない2学期制。
絶対評価の3段階の通信簿もいまひとつ漠然としていてよくわかりません。はっきりとした数字(順位)を知りたいママが子供を塾に行かせるのも何となくわかるような。と言いつつ、我が家はお勉強系の習い事はいっさい行っておりませんが(^_^;)。
ZZ子の習い事は、新体操と美術教室。どちらも楽しくて仕方ない様子。他には児童館での催し物に月4,5回参加しています。そろそろガールスカウトに入団しようかね、と話しているところです。
まわりでは、学研や公文、そろばん、ヤマハ、英語、水泳、空手、サッカーなどに通っている子が多くいます。うちは習い事系で、苦しい思いをさせてないなあと思いつつ、まあ楽しければいいか、なんて感じで日々が過ぎていっております。
楽しむことと忍耐と、両方の経験が大事ですよね。


さて、今も隣で、「チューちゃん(我が家のハムスター)ブック」を作るんだと言って、ハムスターのことを字や絵で描いています。相変わらず、時間があると絵を描いていることが多いZZ子です。「チューちゃんが死んだあと、思いだせなくなっても、これを見れば思いだすから。」だそうです。
死んだあとって・・・まだ生後4カ月に満たないんですけど(;一_一)。

ハムスターを飼う前、どうしてもハムスターを飼いたいんだという切なる願いを私に訴えてきた時、ドキッとしたことがありました。
それはどういうことかというと、私はひたすら、幼いZZ子が動物のお世話がきちんとできるか、ということを気にしていたのです。どれだけ動物を飼うということが大変か、命を預かることの重さに加え、毎日掃除やエサを怠らないということが気まぐれな子供にとっていかに大変なことか、ということを滔々とZZ子に語っていたのです。可愛いからという一時の感情で簡単に飼えるものではないんだよ、と。
ある時ZZ子がこう言いました。
「お世話は毎日やるよ。だけどちゃんとできるかどうかはわからない。でもね、でも、たくさん一緒に遊ぶよ。ずーっと楽しく一緒に遊ぶ自信はあるよ。」と。

子供というのは、大事なことを思い出させてくれるものですね。
日々、感謝です。


最近は一人でお風呂に入っているZZ子。
「ママー、石鹸をよ〜く洗っておいたよ〜!」
「ありがとー!」


え?(;一_一)
石鹸を洗ってどうするんでしょうか。ただ小さくなるだけなんですけど\(-o-)/

相変わらずわけのわからないことを言っているZZ子です。



画像:チューちゃんと消しゴムのハムスター


先頭 表紙

レイちゃん:そうかあ、こういうのガチャガチャでもあるのね。うちは確か病院で注射を頑張った子にくれる、みたいなやつだと思うよ。こういうの、いつの間にか増えていくよね。 / フィー子 ( 2010-10-26 14:38 )
さららさま:友達同士で見せあいっこしてるようで、確かにおっしゃるとおりあまり差がないようです。高学年になるにつれ差が出てくるのかしら。とか書いてますが、今回なんかは一瞥しただけで先生に戻してしまったのであまり覚えてないんですけどね(^_^;)。 / フィー子 ( 2010-10-26 14:37 )
スーパーしえろさま:つっこみありがとうございます!! / フィー子 ( 2010-10-26 14:35 )
あ!このハムスターガチャガチャに入ってた^^茶色い子がうちにもいます^^ / レイ ( 2010-10-23 23:27 )
2年生なら、まだそんなにみんなの差は無いと思いますよ。^^気になるなら面談等で、先生に具体的に伺うのもいいかもしれませんね。チューちゃんもZZちゃんも、可愛いなあ / さらら ( 2010-10-15 23:53 )
「ずーっと一緒に楽しく遊ぶ自信あるよ」って、何て素敵なんでしょう!おばちゃん、感動!! / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2010-10-14 22:34 )

2010-10-03 実は・・・

何を隠そう、我が家はスカイツリーがとても近いのです。スカイツリーほどの高さだと、かなりの範囲から見えますから、近いと感じている人口も相当な数かと思いますが。

スカイツリーができるとわかった時、まず真っ先に、倒れてきたらどうしよう、と思ったくらいです(^_^;)。しかし冗談じゃなく、我が家からの直線距離をすぐに調べましたさ。スカイツリーの高さは634メートルの予定なので、それよりは離れていることがわかり、ほっと胸をなでおろしました。倒れても破片が飛んでくるくらいかな、と。←夫には笑われましたけど。

電車や車でお友達が遊びに来ると、みんながスカイツリーの写真を撮るので、これは完成した暁には私がガイドになるしかないなと思い?!、どの道でどう行けばいいかなあ、なんてことを最近考えています。
約1キロの距離なので、ゆっくり歩いて19分。すたすた行けば15分。自転車では5分。車で1分です。

私の母は東京タワーのすぐ近くで育ったので、東京タワーが次第にできていく様子を見ていたそうです。高度経済成長期の、どんどん発展していく時代の高揚感と重なりますが、スカイツリーはどうでしょうか。時代の雰囲気はまるで違いますが、長く愛される日本のシンボルとなってくれることを願っています。



画像:我が家のマンションから撮ったスカイツリー。ズームしないと近所が入ってしまうので、少しズームにして撮りました。


先頭 表紙

レイちゃん:うちも去年あたりその歌よく歌ってたよ。みんなが通る道なのかな(*^_^*)。確かに東京タワーのところスカイツリーに替えて歌えるね。 / フィー子 ( 2010-10-21 15:34 )
さららさま:毎日たくさんの人が朝から晩まで見に来ていますよ。カメラが趣味の方には特に最高ですよね。保険の営業は私は無理〜。向き不向きがありますよね。 / フィー子 ( 2010-10-21 15:21 )
みっちー:できたらぜひ来てね! / フィー子 ( 2010-10-21 15:20 )
まりんさま、何となくですが、まりんさま宅の<方角>はわかりますよー(*^_^*)。 / フィー子 ( 2010-10-15 08:06 )
なんかさっき、リン・リョウが「お寺のおしょうさんが・・・」ってのの替え歌?みたいのを「東京タワーに飛んでって」って歌ってたけど、それがスカイツリーになるのも時間の問題かもって思ったの。 / レイ ( 2010-10-06 23:56 )
スカイツリー、夫と息子が見に行っていました。^^建設中の姿は貴重だぞと。新しいランドマークで地元も盛り上がっているそうですね。保険会社のスカウト、私はスーパーの自転車置き場で^^;声を掛けられました。やはり大手でしたが、かなり驚きました。 / さらら ( 2010-10-03 21:31 )
今日、車で横を通ったよ〜。首都高だけど(^O^)  / みっちー ( 2010-10-03 20:31 )
家の方からも見えますけど、近いとは言い難いかな。その辺からシャイ兄の高校に来ている友人は居ますけど。 / まりん ( 2010-10-03 20:23 )

[次の10件を表示] (総目次)