himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-09-14 小さな成長
2010-09-05 チューちゃん、いずこへ?
2010-08-23 日々いろいろ
2010-08-15 昆虫
2010-08-09 ハムスターその後
2010-08-05 この夏最大の・・・
2010-07-23 アリエッティとランド
2010-07-20 38歳
2010-06-23 2010父の日
2010-06-19 二十歳のイメージ


2010-09-14 小さな成長

パソコンが戻ってきました〜


最近のZZ子の成長記録を書かせていただきます。



1.冷蔵庫を開けられるようになった!

あはは(^_^;)。言ってることが小さすぎてすみません。
我が家の冷蔵庫は両開きのせいか、大人でも開けるのが重いのですが。それにしても7歳半でようやくだなんて遅いですよね。そもそも自分で冷蔵庫を開けようとするタイプの子ではないというのもあるのかもしれません。食べることに強い興味を示す子はいったい生後どのくらいで冷蔵庫を開けるようになるのでしょう?


2.録画しておいたテレビ番組を自分でつけられる(見られる)ようになった!

これまたたいしたことじゃなくてすみません(^_^;)。
テレビを換えて、内臓HDになったおかげで、リモコン一つで見られるようになったからかな?自分でつけられるのが嬉しそうです。


3.ママの自転車の後ろにほとんど乗らなくなった!

自分の自転車で出かけられるようになったので、よほど理由無しにはママの自転車に乗らなくなりました。なるべく自分の自転車で出かけさせるようにしています。しかし、うちのあたりの小学校は、2年生までは親と一緒じゃないと自転車に乗ってはいけないという決まりがあるので、公園とか一人で出かける時は歩いて行かせています。
子供乗せ自転車が本当に要らなくなるのはいつでしょうかね。



以上です。
これだけかよ、みたいな(笑)。



画像:スカイツリーを持つZZ子?!


先頭 表紙

子供に対しての、テレビやビデオの見せ方って各家庭で全然違うだろうねえ。リンくんもリョウくんも家電系にあんまり興味ないのかな? / フィー子 ( 2010-09-26 15:31 )
うちもリモコンひとつになったんだけど・・・おばちゃん、まだイマイチ操作の仕方がわかりません。ヤツらの方が早く覚えるかと思ったら全然やる気なし(笑)! / レイ ( 2010-09-19 23:00 )
まりんさま:そうです〜アリエッティです〜 / フィー子 ( 2010-09-15 22:29 )
成長の一つ一つが嬉しいですよね。髪留めはアリエッティ? / まりん ( 2010-09-14 18:59 )

2010-09-05 チューちゃん、いずこへ?

我が家のチューリオ(ハムスター)、今せっせと横で回し車を回しています。夜10時とか11時くらいになると起きだして、運動するのです。たくさん回しては、ふっと前方を見ます。「遠くまで来たなあ」という顔で。全然進んでないんですけど・・・。
昼間はひたすら寝ています。暑いのでひっくりかえって寝ていることも多く、かなり無防備な姿。
私もZZ子もだいぶ慣れてきて(チューリオが慣れたのか?)、軍手は必要無くなりました。降ろしてくれ〜というタイミングがわかれば噛まれることもないようです。
最近のお気に入りは、乾燥した豆腐(←ハムスター用)。でもやっぱり一番好きなのはヒマワリの種。エサをあげる時、片手をちょっと私の指にかけて受け取るのがたまらなく可愛いのです。そしてせっせと殻を剥いて食べます。たくさんあげると、急いでほっぺの中につめます。誰も取らないのに。
綺麗好きなので、しょっちゅう毛づくろいをしています。我が家ではそれをチューちゃんのシャワータイムと呼んでいます。シャワータイムは、とても真剣で、エサをあげても触っても気づかないくらいです。

ZZ子がチューリオのお掃除を、毎日きちんとお掃除できるようになりました。学校が始まっても何とか時間をやりくりして続けてもらおうと思っています。



明日からパソコンを修理に出します。10日ほどはパソコンが無い生活になると思うので、悪しからず・・・。


画像は、亀戸天神(江東区)そばのパン屋さんで売っているカメロンパン。亀の形のメロンパンで、中身はチョコです。


先頭 表紙

まりんさま:すぐ近くの渋いパン屋さんですよ。カメパンというアンパンが昔から有名です。ZZ子はアンパンが苦手なので、こちらのカメロンパンにしました。メロンパンで中身がチョコって珍しいですよね。すごく美味しかったですよ〜 / フィー子 ( 2010-09-14 15:17 )
レイちゃん:浴衣に、もらったタオルを首からかけてるのよ。 チューちゃん、逃げたら大変〜(*_*)。 / フィー子 ( 2010-09-14 15:16 )
亀戸天神は行くけど、このパンは知らない〜大きいですねぇ。 / まりん ( 2010-09-08 17:47 )
やだ!タイトル見て、私、チューちゃん逃げた?!って思っちゃった。無事でよかった^^このかわいいのは甚平?浴衣じゃなさそうに見えるけど。こんなのあるんだ〜。 / レイ ( 2010-09-05 23:44 )

2010-08-23 日々いろいろ

関東一高(東東京)を応援していた今年の高校野球。と言っても興南(沖縄)は、優勝するべくして優勝したなあと思える。何かの分野で頂点を極める人って、どこか共通する落ち着きを持っているなあと思う。テンションが低いのとは違ってね。自分ももういい大人なんだから、そういう落ち着きを持って暮らしていきたいなあとは思うんだけど。

・・・・・・・・・・・・・


あまりに勧誘の電話がしつこいので、ついに光通信に変えた。ヤフーのADSLからの切り替え。メルアドが変わらず、お金もほとんどかからず、手間もかからず、少し安くなる、と聞いたんだけど、やっぱりやっぱり手間はかかるし、初期費用はかかるし、特に早くなったとか感じないし。
今までNTT以外のマイナー路線で頑張ってきた私がついに王道へ出ちゃった敗北感(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・



メールに気づかないし、電話に気づかないし、電源さえ入れるのをしょっちゅう忘れるという夫の携帯電話の支払いが、結構な額あって、待ち合わせの際にしか使ってないありさまなのにおかしいよなあと思っていた。マジでトランシーバーでいいんじゃないかと。

いわゆる「見直し」というもののためにauショップへ行き、相談。ほとんどが怪しいメールの受信のみの費用だと言う。←全くガードをかけていなかった!
夫が携帯でEメールを送信することが皆無なので(-"-)、ついに夫はこう言った。

「インターネットはもちろん使ってないですけど、Eメールも使わないので、そういう契約にできますか。」

衝撃的(笑)。

かくして夫の携帯は、Cメールという文字のみのメールと普通の電話の送受信のみの携帯になった。私の大好きなさま〜ずの三村なら「子供用かよ!」とつっこむに違いない。


・・・・・・・・・・・・・・


東北に住む友人と埼玉に住む友人とで、水道橋にあるおもちゃ王国で会った。急な集まりだったけど、会えて嬉しかった。子育て真っ最中のAちゃん、今を乗り切ってね。


・・・・・・・・・・・・・・


遠隔地に住む友人一家と、都内に住む友人一家と集合。何時間でも語り合いたいくらいだったけど、時間はあっという間に流れ。言葉と言葉の間にある「間」で、普段の様子などをお互いに感じあったり。メールのおかげで距離を感じないとは思っていても、直接会うってやっぱりいいなと改めて思った一日。


・・・・・・・・・・・・・・

ZZ子がお友達の家にお泊りに行った日、たまたま夫も休みだったので、昔からの友人に声をかけて、3人で神田のこだわり居酒屋へ。男2人と私の3人。長い月日が経ったけど、この3人で飲むのがあまりに自然で、これが原点だったよなあと感じた。


・・・・・・・・・・・・・・


ラブラブな夫婦が遊びに来てくれた。ご主人が妻を見つめる目の優しいこと。やっぱり愛は言葉じゃないねえ。ZZ子とリカちゃん人形で遊んでくれて、ZZ子も大喜び。笑い過ぎて頭突きでグラスを割ったなんて、一生忘れられそうにもないんですけど、ここに書いちゃっていいんでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・


8月25日で、結婚14周年。
チューリオ、生後2カ月。
ZZ子、7歳半。



画像:うちのベランダでできた枝豆。


先頭 表紙

まりんさま:関東一校は、昔春の高校野球で準優勝したんですよ〜。 / フィー子 ( 2010-09-14 15:13 )
ムーチョ母ちゃん:歩いてる人がそもそも少ないと、安全のような気がするけど逆なのかな。そんなに安全対策しなくちゃいけないほど、何かいろいろな事件があったの?うちの方も不審者情報なんて聞いちゃったらしょっちゅうで、嫌になっちゃうよ。まだ、うちのあたりは、小さな自営業がたくさんあるから、昼間は飛びこめる家がたくさんあるんだよね。住宅ばっかりじゃそうはいかないよね。 / フィー子 ( 2010-09-14 15:11 )
ムーチョ母ちゃん:ひっかかっちゃったよ(笑)。ただ、ひとついいことは、しょっちゅうかかってきてた営業の電話が来なくなるってこと(笑)。←こういうのストレスなんだよね。  ご主人も携帯状況、同じようなもんなんだね。たぶん妻子に突然何かあっても全く気付かないと思う・・・。 / フィー子 ( 2010-09-14 15:08 )
埼玉の友人さま:ぜひまた会おうね!どっちか一人預けられたらうちに遊びに来れるかな? / フィー子 ( 2010-09-14 15:05 )
頭突きさん&リカちゃんさん:最近我が家の数少ないバカラちゃんたちがさらに少なくなってきました。ダイソーのグラスとかはなぜか割れないんだよね(笑)。 / フィー子 ( 2010-09-14 15:03 )
関東一校はシャイ兄が都立に落ちたら行く予定の高校だったから応援していました。ベィビィブラザーの学校説明会で、地元の皆さんのお陰ですってお礼も言われました。 / まりん ( 2010-09-08 18:00 )
(訂正)「歩いているのは、少数の老人と・・・」でした。 / ムーチョ母 ( 2010-09-03 15:08 )
(つづき)地区のリタイヤ組のボランティアで「見守りた隊」があったり、PTAの役員さんなのかな?たくさんの車に「子供パトロール:見回り中」のステッカーが張られているし、集団登下校は当然。たまに1人や2人で小学生が歩いているのを見かけるとビクビクしちゃうわ(@_@;;)都会はどんな感じなのかな? / ムーチョ母 ( 2010-09-03 15:06 )
(つづき)↓の田舎は危ない?という話、支部(家の周り)以外は一人では外出禁止だし、ムーチョの散歩もその範囲のみ。しょっちゅう学校から「不審者情報」が来るし、車社会なので歩いているの少数のは老人と登下校の子供だけ、。危ないよー。私の子供時代からは考えられないくらいの安全対策がされてるわ。 / ムーチョ母 ( 2010-09-03 15:06 )
「チュ−リオ」ってかわいい〜♪ そうなの、NT○って意外とそんなに速くないって何回か聞いたし、なんだかんだ言って色々費用がかかるでしょ、やっぱり。義父もひっかかる(?)ところだったから阻止したわ^^; 旦那様の携帯状況、うちと全く同じ!だからやっぱり制限かけて、私としかメールできないように設定してあるよ。(浮気防止じゃないよ〜(笑))同じ人種だね。  / ムーチョ母 ( 2010-09-03 15:04 )
また近いうちに会おうね〜(*^_^*) / 埼玉の友人 ( 2010-08-25 23:57 )
ほんと、その節はご迷惑をおかけしました・・・すみません。懲りずに遊んでくださいね! / リカちゃん ( 2010-08-24 09:55 )
割ったのがバカラのグラスだという、大事な部分が抜けています! / 頭突き ( 2010-08-24 09:54 )

2010-08-15 昆虫

具体的な話を書かなくなると、書くことから遠ざかってしまうものですね。あんまり細かい話を書いても面白くないだろうし、とかなんとか考えてると書けなくなるし。というわけで、最近の日常を。

この夏休み、ZZ子を夫か母に預けられる日は、私はウエイトレスの仕事を入れている。夫が普通の会社員のように平日は朝から晩までいないのが当たり前、という人だったら子供を預けるなんて不可能なので、我が家の場合はその点ありがたい。

まだカギっ子にしてまで働こうとは思ってないけれど、そろそろZZ子のカギを作っておこうとは思っている。月に一度くらいのペースで、急に早帰りの日がある(モデル校のせいか、ある1クラスだけが授業を行い、他のクラスはその前に帰宅することになっている)。私より1時間くらい早く帰るそういう日にカギを持たせてみようかな、と。そうやって少しずつ練習していくつもり。

で、私がべったりと一緒にいないせいか、何となくこの夏は宿題の進みが遅いし、今一つ夏休みらしい充実感を感じられない。海に行っていないし、旅行も行ってないし、私が働いてるからかな、なんて思っていた。しかし今日、江戸東京博物館で「大昆虫博」を見て、養老孟司の「虫について考えよう」という講演会を聞いてきて思った。暑いことを理由に、外に連れ出してないからだな、と。
都会で大自然を求めるつもりは毛頭ないけれど、近所の小さな公園にしろ街路樹の下の小さなスペースにしろ、身近で感じられる自然はあるのだ。それすら一緒にゆっくり味わう時間を作っていなかったな、と。移動は自転車でさーっとすましていたし、時間のある日は涼しいショッピングモールへ逃げていたし。幼稚園までは、もっとゆっくり2人で手をつないで歩く時間がたくさんあって、季節を感じる植物の話なんかを普段からしていたのだ。

そんなことに気づかせてくれた養老さんに感謝。ちなみに「大昆虫博」、めっちゃ面白かったです。虫好きではないフィー子一家がこんなに楽しめるんだから、もともと虫好きであればなおさら。虫を見るのも苦手なZZ子が、蝶の美しさに感嘆していたし、珍しい虫の標本に惹きつけられていました。


画像:「大昆虫博」で、蝶の標本。


先頭 表紙

さららさま:行きたいところってどんなところかしら。大自然、私も癒されたーい! / フィー子 ( 2010-08-25 11:26 )
ムーチョ母ちゃん、一人で歩いちゃ危ないの?明るくても?学童行かない子は集団下校?でもワンちゃんのお散歩とか一人で行かせてるんじゃなかったっけ??なんか質問だらけだね(^_^;)。 / フィー子 ( 2010-08-25 11:24 )
レイちゃん、私も働いているとはいえ子供のいない時間だけだから、結局子供と一緒に相当の時間を過ごしているはずなんだけど、学校や遊びや習い事以外の時間と考えると案外少ないもので、さらにその中でゆっくりとなると・・・。監督下に置けるうちはいいんじゃないかしら。今にどんどん自分で遊びに行くと思うよ。男の子ママは今しかない、みたいな飢餓感感じてるみたい(笑)。 / フィー子 ( 2010-08-25 11:22 )
大昆虫博いいですね。涼しくなったら(そんなの無い?^^;)是非遠征したいです。他に行きたい所もあるのに、暑さで全然行けていません。私も具体的な話が書けなくなってから、更新が凄く減りました。一応目標にしている区切りまでは、頑張ろうかなと思っています。 息子が煮詰まる前に、大自然に連れ出したりしましたが、私もかなり癒された反面、日焼けもしてしまい後悔…。 / さらら ( 2010-08-18 22:43 )
鍵かぁ。先日友人と話していて、やっぱり都内は安全で、田舎のほうが今が危ないよね、という話になりました。一人で下校させるなんて絶対NGだよ、こっちは。小学生の携帯も持たせてる人いるみたいだしねぇ。うちは何年生になったら鍵っ子になるのかな?6年生まで児童館かも(笑)。 / ムーチョ母 ( 2010-08-18 14:35 )
だんだん子供とゆっくりって時間なくなっていくのかな。小学生になるとそんなことは感じるのね〜>想像もしなかったわ。うちは登下校の件と、リョウもお伴で公園でもどこでもくっ付いて行くせいか、この夏も虫捕まえたり相変わらず。男子は特にそういう虫見るとか母親が拒否しちゃうと接点減るな〜って思った。今のまま学校以外ずっと監督下っていうのも健全じゃないとは思うんだけど。バランスって難しいわね。 / レイ ( 2010-08-17 22:56 )

2010-08-09 ハムスターその後

前回、生後4カ月と書いてしまいましたが、生後4週間の間違えです。ハムスターの寿命は2年半〜3年くらいなので、4か月だったらもう赤ちゃんではないですね。赤ちゃんのうちから飼った方が慣れやすいということで、できるだけ生後4週間くらいの赤ちゃんがいないかなと探しました(3週で離乳するそうなので)。ZZ子と二人、暑いさなかに、山手線の田端まで買いに行ったのでした。

「最初の数日はかまいたくてもじっと我慢して、そっとしておきましょう。」とか、まさに「本」通りに飼育生活開始(笑)。
実は私は小学校3年生の頃、ハムスターを飼っていました。成長が?ほぼZZ子と一緒で笑っちゃいます。しかし、今のようにネットもないし、教本を探そうなんて頭もなく、しかもハムスターを「買う」という考えすらもなく、当然のごとく人からもらい、その人から飼い方をざっくり教わって家にあったインコのカゴで飼っていました。そういう点はZZ子の時代と全く違います。
今回ハムスターの育て方をいろいろ読んで一番驚いたのは、<ハムスターの大好きなひまわりの種は、人間にとってのケーキと同じです。あげすぎには注意をしましょう。>
・・・(+_+)完全にひまわりの種ばかりで育ててたんですけど(+_+)。30年前にハムスターフード(ドッグフードのような、ハムスターの主食)なんて存在してたんでしょうか?!


さてそろそろ慣れてくるかな・・・という時期、上手くいかない。私もZZ子も噛まれてしまって、びびっているせいか?

そんな折、軍手をはめて遊ぶんだよ、という話を聞き、それ以来遊ぶ時は軍手着用。ようやく仲良く?遊べるようになりました。
噛むといっても凶暴なわけではなく、これは何だろう?と思ったものを噛んでいるようですが、犬のようにあまがみではなく、小さな鋭い歯がぐさっと刺さるので意外と血が出るのです。それでもほんとに可愛くてたまりません。


さて、ZZ子のつけた名前は・・・「チューリオ」。


サッカー日本代表の闘莉王からつけたそうです(笑)。



画像:我が家のチューちゃん


先頭 表紙

粗い俵型(笑)。そういえば水分はどうやってあげていたのか思い出せません。野菜だけだったのかしら?? / フィー子 ( 2010-08-25 11:18 )
ハムスターのえさ、有った気がします。なんか粗い俵型の・・それプラス水分取る為に野菜を上げるように言われました。父の生徒の家で産まれたのを貰ったんだわ。 / まりん ( 2010-08-19 22:56 )
あややん:斜め上いってた? / フィー子 ( 2010-08-19 16:06 )
マイケルさま:ほんと、我が家の犬も例にもれず、毎日人間のご飯をごった煮にしてあげていました。それにしても、ハムスターにひまわりの種をあげすぎちゃいけないなんて。どうりでコロコロ太っていたわけだ・・・。 / フィー子 ( 2010-08-19 16:05 )
レイちゃん:あらあ、リョウくん、ハムスターに興味あるのねえ。男の子ってあんまりハムスターとかうさぎ飼うって聞かないよね。虫か、もしくは犬猫、みたいな。小動物って女の子っぽいのかな。あんたに手がかかるから無理、ってほんと思ってた!! / フィー子 ( 2010-08-19 16:03 )
ナライフさま:数日間考えていて、ある朝起きるなり言ったんですよ(笑)。 / フィー子 ( 2010-08-19 16:01 )
期待を裏切らないネーミング!さすが!まさに、フィー子夫妻の娘って感じね。サッカーと(ダ)ジャレ・・ / あやや ( 2010-08-13 15:49 )
昔は犬や猫には人間の食事の余りをあげていたりしたんですよね。何だか隔世の感があります。それにしてもハムスターって寿命短いんですね... / マイケル ( 2010-08-11 19:07 )
えぇ〜?!そんな日が来るの?!?!そういえば、末っ子が幼稚園入ると寂しくなって犬飼いたくなる人がいるって聞いたことあるけど。無理、無理、無理〜〜〜。って思ってるとこにリョウがこれ見つけて「欲しい、かわいい、欲しい」を連発。あんたに手がかかるからダメだって言ってんのに全く意に介してなかったわ--;さすがZZちゃん!でもチューリオなのね^^; / レイ ( 2010-08-10 20:46 )
ナイス・ネーミング!!  / ナライフ ( 2010-08-10 12:38 )

2010-08-05 この夏最大の・・・

もったいぶってすみません。
ZZ子にとってこの夏最大の出来事とは、

ハムスターを飼った


ということです。びびりのZZ子が動物に興味を示すようになったのは、たぶん私の影響。犬や猫など見かけるたびに私が反応するのを、ずーっとそばで聞いてきたというのが大きいのだろうと思います。でも、可愛い!とは思いつつ・・恐い。
そんなZZ子が、ついに自分からペットを飼いたいと言い出したので、毎日お散歩が必要なワンちゃんよりは、もう少し初心者向け?のハムスターにしました。

それがもう可愛いのなんの(って私がデレデレしてどうする)。

ゴールデンハムスターという茶と白のオーソドックスなハムスターを買いに行ったのだけど、ペットショップでZZ子がガブッと噛まれました。←おお!!厳しい洗礼(@_@;)
いきなり出鼻をくじかれたZZ子。指先から血をぽたぽた垂らしながら、じーっと黙ってハムスターを見つめていました。
もう飼いたくないとか言うのかな。先に買ってしまったケージ(ハムスターの家)をどうしようかな。などと考えていたら、「こっちにする!」とキンクマハムスターを指さしました。
同じゴールデンハムスターの一種ですが、ミルクティのような毛色です。

生後4週間の赤ちゃんハムスターをお出かけ用のケージに入れて、これでもかというくらい慎重に慎重に運んで電車で家まで帰りました。


その後の話はまたおいおい・・・
ZZ子のつけた名前が傑作なんですよ。


画像:キンクマハムスター


先頭 表紙

昔私が飼っていたハムスターも、まさか噛むなんてって感じでしたよ。でも最近飼っている人に聞くと噛むという話が多いようです。 / フィー子 ( 2010-08-25 11:16 )
友人宅で子供が飼っていた子も噛むらしいけど、私のハムスター、噛まなかったのよねぇ・・ / まりん ( 2010-08-19 22:48 )
あややん、わんこ飼ってたんだ〜。主となって?家族のだれが主となるかってあるよね。 「予想の上」じゃなくて「予想の斜め上」なんだ。それがまたあややんらしい(^O^)。 / フィー子 ( 2010-08-19 16:01 )
さららさま:ほんとに、夏休みに飼い始めてよかったです。いろいろ時間のかかるタイプなもんで(^_^;)。 / フィー子 ( 2010-08-10 19:21 )
レイちゃん、まさにそこなのよ。私もついこの間までペットなんて余裕全くないわ、と思ってたの。飼ってもいいかな?という思いが首をもたげたとき、自分にこんな日が来るなんて!って衝撃感じたよ(笑)。 / フィー子 ( 2010-08-10 19:20 )
それはそれは大事件だよねぇ!私も、最初にわんこがきた日のことは強烈に覚えてるよ!皆さんと同じく、名前の発表が楽しみ。ZZちゃんのことだから、予想の斜め上を行ってそうな気がすえうあややんおばちゃんです。 / あやや ( 2010-08-07 02:08 )
イヤ〜ッ可愛い♪生き物との生活、ワクワクしますね〜。ZZちゃんの付けたお名前も楽しみ。夏休みからって、ゆっくりお世話出来そうでいいですね。 / さらら ( 2010-08-05 21:30 )
ZZちゃんの命名っていうと金魚のさんちゃんだっけ?今、急に思い出したの。生き物が増えるってどう?私はまだまだ、まだまだ無理〜〜〜。ヤツに手がかかりすぎるわ。 / レイ ( 2010-08-05 21:13 )

2010-07-23 アリエッティとランド

海の日を含む3連休のあと、1日だけ学校へ行って、夏休み突入。そのせいなのか、2学期制だから終業式がないせいなのか、何だか曖昧なまま夏休みに入ってしまった感じ。

私の仕事は9連休になっている。ということは、いかにZZ子の予定があるかということ。夏休みの計画とか毎日どういうタイムスケジュールで過ごすとか、決めないまま数日間バタバタ。落ち着かなくちゃと思いながらもこの暑い中動き回っている。

その中で、「借りぐらしのアリエッティ」というジブリの映画を観た。お友達を預かって、3人で。ジブリに全く詳しくない私だけれど、観終わった私の感想は、<良い野菜を食べたあとの感じ>。あはは、意味わかります?
私の言う「良い野菜」というのは、外気温の影響を与えず、一定の温度や湿度を保ったり、良質の土や肥料を使って、音楽を聞かせて大事に大事に育てた野菜、というのではありません。
自然の太陽にあて、できるだけ肥料を使わず、良い虫と共存し、昼夜問わず見守って大事に大事に育てた野菜、という意味です。
そういう野菜を食べたあとの感じと似ている、という気がしました。
とても気持ちの良い後味です。そして滅多に経験できない感じです。
観終わったあと、連れていたZZ子とその友達がとても可愛い小人に見えました。


そして、町内会の夏のレクで、東京ディズニーランドへ行ってきました。我が家の目の前から大型バス3台で。バスで往復してくれるなんて本当にありがたい。現地では別行動なので、ZZ子と二人で遊んできました。
あまりの暑さのため、ZZ子のテンションが珍しく上がらず、もうディズニーランドも飽きてきたのかなあ、と少し残念に思っていましたが、ビッグサンダーマウンテンに乗ったら、いつもの大喜びのZZ子に戻って、ほっとしました。
子供が喜ぶ姿が一番の清涼剤ですね。
相変わらず、乗り物の名前とかファストパスの仕組とかには興味を持たないZZ子です。MAP片手にZZ子が先導してくれるのはいつになるやら。

ちなみにランドは、あまりの暑さのせいか、夏休みの割には空いていました。以前、8月半ばの日曜日に行った時にはポップコーンで40分待ちとかでしたが、今回は、人気のアトラクション以外は結構すんなり。5分とか10分待ちが多く、食べ物は並ばないで買える。ビッグサンダーマウンテンでも30分待ちくらい。最後に乗ったスプラッシュマウンテンは、並んでいる間、冷房が利いているので待てると思ったんだけど、さすがに80分待ちはきつかった〜。

毎年10月に友人のご厚意でTDRに行かせてもらってるんだけど、いかにその時期の気候がちょうどよいかがよくわかりました。


さてさて、今年の夏休みは我が家は初めて家族旅行無し!しかし、ZZ子にとって旅行以上に大きな体験が待っています。その話は次回〜!



画像:ペイストリーパレスで休憩


先頭 表紙

ナライフさま:子供がいなかったら私はディズニーもジブリも見てないと思いますが、見ると案外よくて、心が洗われた感じがしますね。子供のおかげです。 / フィー子 ( 2010-08-05 22:27 )
マイケルさま:そういう子供が日本に何千人もいそうですよね。可愛い〜!! / フィー子 ( 2010-08-05 22:26 )
夏のランドはきついですよねぇ〜でもキャプテンEO早く見に行きたい・・『アリエッティ』観ました。何となく、解ります。 / まりん ( 2010-08-03 22:43 )
なになに?ホームステイとかさせちゃうのかな? / レイ ( 2010-07-30 23:44 )
アリエッティ、とても楽しく、良かったですね!アニメに興味が湧かない私も、ジブリ作品はいいなぁ、と思いますが、今回も素晴らしかったですね。アリエッティの髪の描写、シルエットの見せ方が抜群でした! / ナライフ ( 2010-07-26 09:29 )
三連休に帰省したら、5歳の姪っ子が髪の毛を洗濯バサミでまとめて「アリエッティ!」と叫んでました。 / マイケル ( 2010-07-24 02:31 )

2010-07-20 38歳

私は最近どうも、見ず知らずの人(特におばさんとかおばあさん)に自然に話しかけられることが多くなった。下町である、というのも理由の一つかもしれないが、一番大きな理由は、私が<おばさん>の仲間入りしたということだと思う。

久しぶりにトレーニングルームで筋トレとジョギングをした帰り、日差しがきつかったので、腕にはめる日焼け防止の白い長い手袋をはめていたら、「それ、サイズ合う?」と見ず知らずのおばあさんが言ってきた。
「あなたは腕が長いからいいわよね、私はサイズが合わなくって、うんぬんかぬん。」
かつて若いころであれば唐突に知らない人に話しかけられたら動揺したと思うのだけど、歳のこう?でこちらも普通に返事をする。
そんなことが日常にとても増えてきた。子供を産む前には滅多に無かった気がする。
いつまでもヤング(←すでにここが古い)に見られたいなどと思ってはいないので構わないんだけど。

職場でもたまに私はおばさんになったんだなあと感じることがあって、ひとりほくそ笑んでいる。たとえば、「フィー子さん、何歳なんですか?えー!見えませんよー!」「髪の毛黒くしたんですか?若く見えますねえ。」
なんてことをよく二十歳くらいの子たちに言われる。若い時には<若く見える>なんて言われなかったわけで(笑)。

トリンプのブラがどうしても合わなくなった気がするのも、歳のせい?やっぱりワコールだわあ、と思う今日この頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ZZ子、2年生になってからも、「ZZちゃんは、<だいたい>一年生だよ。」なんて自分で言っていた。<だいたい>とか<ほとんど>とか<まんべんなく>とかをカッコよく使いたいお年頃?というのもあってか、冗談めかしてそう言っていたのだが、最近は、「もう<だいたい>一年生じゃないよ。<ほとんど>、いや、<かなり><かんぜんに>二年生だな。」なんてのたまっている。

つっかかってくる言い方とか、あげ足をとるような言い方もするようになって、順調な成長っプリ。憎たらしいことを言うことももっと増えてくるのかなあ。
頭の回転が速いタイプではないのに、意外と冴える<つっこみ>をする。
<ボケ>担当は夫だったりもする。



画像:ロープジャンプ(大縄跳び)の記録に挑戦する催しに参加。2年生チームは、明らかに女子強し。男の子たちは一度つっかえるとすぐ逃げる(笑)。これが正式な大縄跳びの縄です。


先頭 表紙

レイちゃん、私はほぼ毎日利用してるよ。自転車に毎日乗るには必需品。日焼け止めぬるより肌にいいような気がしてね。 / フィー子 ( 2010-08-05 22:25 )
今年初めて日焼け防止の手袋買ったよ!やっと公園で砂場に入らなくてもよくなった証拠?!結局めんどくさくなっちゃいそうだけど^^; / レイ ( 2010-07-30 23:45 )

2010-06-23 2010父の日

20日の「父の日」の、父本人(フィー子夫)の希望は「インド料理屋へ行くこと」。(笑)

ZZ子がインド料理屋へ行くことを拒むようになってから、機会がめっきり減ってしまったので、毎日でも食べたい夫はそれはそれは寂しいに違いない。
娘に堂々と「父の日だから行くぞ」と言えず、もじもじ・・・。

私の出番でやんすね。

ZZ子には、父の日なんだからパパの希望を叶えましょう、と、インド料理屋へ<笑顔>で行くべし、と伝える。
それ以外に何かプレゼントも考えようと言うと、ZZ子がこう言いだした。
「パパの大好きなことって、インド料理とクイズじゃない?だからクイズ箱を作ろうよ!」

そしてティッシュ箱に折り紙を貼ったりして、ZZ子特製クイズ箱の完成。中のクイズは、大人用の難しいクイズがいいというので、私が図書館でクイズの本を借りてきて、紙に書く。特殊なライトを照らすと字が見えるというペンで、裏に答えを書く。

当日、出かける前にクイズ箱をプレゼント。夫、感激。
これでいつでもクイズができるね(笑)。

六本木の国立新美術館へ行き、「オルセー美術館展」を観る。これがまた最高。モネ、ドガ、ゴッホがこんなに観られるなんて夢のようで、胸がいっぱいに。

銀座へ移動してスイーツを物色していたらお腹が空いたので、早めの夕飯にしていつもの「ラージマハール」へ、<笑顔>で(笑)。

その後、アイスバーへ。
ここは、オープンした時にニュースで見て以来、ずっと行ってみたかった店。行ってみたいなあと思っていたら、何かの冊子で招待券プレゼントが。すぐさま応募したら見事当選〜!そのペア招待券があったので、子供の料金だけ払って入りました。

テーブルも壁もグラスも全て氷。防寒着を借りて入ります。寒過ぎて笑いが止まりませんでした(笑)。ZZ子は大はしゃぎ。
45分入れ替え制と書いてあったけど、とてもそんなに長くはいられません。15分ほどで限界がきました。でもほんとに楽しい体験でした。
スウェーデンのアイスホテルも泊ってみたいなあ。ベッドも氷だなんてアンビリーバボーだけど(*_*;。


画像:アイスバー


先頭 表紙

さららさま:いえいえ地味どころかそれこそ理想的な父の日の過ごし方ですよ〜! / フィー子 ( 2010-08-05 22:22 )
まりんさま:オルセーはいかがでしたか?まりんさま、忙しいのにいろいろ趣味も楽しんでますねえ〜。 / フィー子 ( 2010-08-05 22:22 )
マイケルさま:国立新美術館、混んでましたか?駅からの距離とかほどよいですよね。 / フィー子 ( 2010-08-05 22:17 )
理想的な過ごし方^^パパ嬉しかったでしょうね。うちは地味〜に過ごしました。パパの好物を作って、パパに感謝の気持ちを沢山言って、パパが少し偉そうにしてても、我慢しました^^; / さらら ( 2010-06-27 01:03 )
「オルセー美術館展」友達と行く予定。楽しみ♪娘が居ると父の日も楽しいわね♪ / まりん ( 2010-06-26 11:15 )
ほほえましい父の日ですね! ところで国立新美術館、今週末に行こうと思ってるんですが物凄い混雑しそうな予感... / マイケル ( 2010-06-24 16:17 )
やだー、レイちゃんこそイベント企画の得意なママ代表選手じゃないのー。もしかして父の日は手を抜いちゃった?(^_^;) 外食すら億劫ってわかるよー。ラクだと思ってものが逆に面倒になるって、年齢のせい?!そろそろ語り合いたいわね・・・。 / フィー子 ( 2010-06-23 22:57 )
父の日だから笑顔でって素晴らしい!そういう教育をしなきゃいけなかったか・・・。父の日だから家でなんか作ろうと思ってたのにめんどくさくなり>もうこの時点でダメだよね、近所の中華屋さんに行ったものの、子供たちは最近外食のお店が気に入らないと態度で表わす--#それにまたイライラ。なんだか外食すら億劫になってきたわ。 / レイ ( 2010-06-23 22:45 )

2010-06-19 二十歳のイメージ

地デジ対応テレビに買い換えたおかげで、快適なサッカー観戦生活を送っております。今夜はオランダ戦。ZZ子は児童館のお泊まり会。私は地味に、試合開始まで添削の仕事です。

夫婦でワールドカップの話ばかりしているせいか、ZZ子も一応サッカーのニュースに興味を持っている模様。トゥーリオがちょっと格好いいとか、日本人に見えないとかいろいろ言います。
マラドーナ監督の映像が出た時には大きな声を発しました。初めて見た子供にもオーラを感じさせるんですね。「ハイジの“おんじ”みたーい!この人に会ったら、ふかーくお辞儀しなくちゃなあ。」だって(-_-)。


ホテルの中華でウエイトレスをしてもうすぐ1年。ZZ子がいきなりこんなことを言ってきました。
「ママと一緒にウエイトレスしてる人で、ママより若い人っているの?」

・・・・考えてみると今やウエイトレスで一番年上!!!

「ママより年上のウエイトレスはいないよー。みんなママより若いの。二十歳くらいの人ばっかりだよー。」

と答えたら、

「二十歳ーーー!?うわあ、きっと可愛い携帯とか持ってるんだろうなあ♪」

だって。二十歳のイメージはそういうイメージですか(+_+)。



仕事を始めたので、ランチの機会も減りましたが、そんな中でも友人に家に来てもらったり、私が出向いたり、外食したり。元々の友人との付き合いは、子供を通してのご近所ママ友達とはやっぱり違うなあと改めて思います。自分がリラックスしてしゃべってるのを実感します。元気をもらってまた明日から頑張ろうと思えるし、こういう友人とは、おばあさんになっても関係を大事にしていきたいなあ。

画像は、先日友人と行った「ルナ・レガーロ」(フジテレビ主催の、サーカスを見ながら一流シェフのお食事をいただこうというショーです)の一品目、菰田さんの作品。こう見えて中華です。海老チリのソースがめちゃくちゃ美味しかった!!


先頭 表紙

ゲームはもちろん、携帯持ってる子もすでにいるよ。うちなんかまだ家の鍵ももたせてないのにね。ZZ子の場合は、携帯そのものじゃなくて、携帯=キラキラとデコラティブなものと思ってるのかも。そういうとこ、女の子だよね。 / フィー子 ( 2010-06-23 21:31 )
間違ってない、間違ってない、20歳のイメージ(笑)ZZちゃんが20歳の頃にはどんな携帯になってるだろうね^^ / レイ ( 2010-06-19 22:25 )

[次の10件を表示] (総目次)