himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-26 アンパンチ
2009-11-23 ボジョレー
2009-11-21 紅葉のりんどう湖
2009-11-11 TDSで紹興酒
2009-11-04 6歳のZZ子は
2009-11-01 歯抜け
2009-10-25 励ます
2009-10-15 成田へ
2009-10-10 新型インフル
2009-10-01 ま、いっか。の6歳


2009-11-26 アンパンチ

毎日ZZ子と話してると可笑しくて、あとで日記に書こうと思うんだけど、いざPCを前にするともう忘れてる・・・の繰り返し。覚えていたとしてもその可笑しさを伝えるのって難しいんだけど。



よく一緒に遊んでいるKちゃんは4歳の妹、2歳の弟がいる。その3兄妹とZZ子とで公園で遊んでいたとき、私はKちゃんママと話していたのだが、Kちゃんママは、話の途中でちょいちょい「アンパンチしない!」「アンパンチしない!」と2歳の弟に注意していた。2歳児のたどたどしい「あんぱーんち」は、たいした力ではないし、そんなに言わなくても、と思いつつ、人を叩いてはいけないよ、という注意なんだろうと軽く流していた。


すると突然デカイ声で、「アンパンチしなーーーい!!!」とKちゃんママが怒鳴った。公園の離れたところで2歳の弟がアンパンチをしたのを見逃さなかったのだ。小さい子を連れたママはきちんと見てるなあと、びびりながら感心したその瞬間、同じくらいデカイ声でZZ子の返答が。


「一緒に楽しく遊んでいるのでーー!アンパンチ注意しなくていいでーす!!」



Z、ZZ子・・・  (*_*;



「ハーイ!わかりましたー!」
とKちゃんママ。

ほっ。Kちゃんママがいい人でよかった・・・。

この例でもわかるように、うひょー、そ、そんなこと言うんだ、ということがよくあるZZ子。親としてはひやひやものです。
「学校でZZちゃんに会ったけど、ZZちゃんって面白いねえ」的なメールがいろんなママからよく来ます。コントロールできないZZ子の言動に毎日ハラハラドキドキです(+_+)。



画像:りんどう湖ファミリー牧場にて。子牛にミルクをあげた。


先頭 表紙

まりんさま:のばすー?!きゃ〜、どうしましょ / フィー子 ( 2009-12-06 03:43 )
レイちゃん、昔から「AかBどっち?」って聞くと「C〜」って答えが返ってきた子だったけど、突然そうくる?みたいなこと多いのよね。私のいないところで、レイちゃんにも変なこと言ってない?? / フィー子 ( 2009-12-06 03:43 )
や〜良いと思うわぁ〜伸ばして欲しいわ〜そのキャラ。 / まりん ( 2009-11-26 23:23 )
あはは!いいっ!!いいよっ!!かわい〜☆おもしろい〜〜〜☆☆☆ZZちゃん♡そういう状況把握って男子は苦手かも?!女子はそういうとこ、冷静な気がしない?? / レイ@そろそろ書こうっと。 ( 2009-11-26 23:15 )

2009-11-23 ボジョレー

19日の朝、「今日は解禁日だなあ」と思っていた。もちろんボジョレーヌーボーのことである。すると宅急便がピンポーン。友人の出産祝いのお返しが届いた。開けてみるとなんとボジョレーが!

オシャレ〜〜〜(*^。^*)な友人じゃないですか?!

解禁日の朝に届くなんて。おかげで一日ルンルン♪今年はほんとに美味しいし!


・・・・・・・・・・・・・

ぽっかり空いた予定の無い平日。夫も休みだったので、京王プラザホテルのお食事券を使って、「久兵衛」でランチ。最近安いお寿司屋さんばかりだったので、久しぶりにきちんとしたお寿司屋でお寿司を食べてきました。カウンターには私たちだけ。緊張する夫(笑)。
職人さんといろいろな話をしながら食べられるなんて、我ながら大人になったな、なんて思ったりして。たんにおばさん化してるとも言えますが。


・・・・・・・・・・・・・


最近中華で働いてるせいか、中華が食べたくて仕方がない。先日のりんどう湖ロイヤルホテルでの夕食も、和洋中どれかを選べたので、中華に。10品くらいのコースで、大満足。和か洋を選ぶ人が多いので、中華は空いてるし、和洋より豪華になっている気がする。お子様用の食事も豪華!子供には、順番に出すのではなくて一気に出してくれて、あまりの種類の多さにZZ子もびっくりしていました。

ちょっとオシャレ系の中華の前菜で、紹興酒を飲むなんて、想像するだけでうっとり。自分でも作ってみたくて、中華の料理本を探しているんだけど、定番メニュー(麻婆豆腐とか回鍋肉とか)ばかりで、私の求めてる料理がなかなか載っていない。イメージで言うと、黒酢やクリームチーズが層になっていてゼラチンでかためた煮こごりのようなもの、とかなんですが、そういのはいわゆる創作料理なんでしょうね。そういうおもてなし中華が載っている本をご存知でしたら教えてください。

今まであまり中華に目がいってませんでしたが、中華に惹かれる年代に突入したってことでしょうか。若い人はラーメン屋には行きますが、中華を食べにってあまり行きませんね。
一緒に働いている若い子たちも、中華を目の前にして、「イタリアン食いて〜」とか言ってます(*^_^*)。


今回は食べ物の話ばかりでした。


画像:いただいたボジョレー


先頭 表紙

たまちゃんはいつも丁寧に夕食作ってそうなイメージあるなあ。中華って炒め物ってイメージなのね?うちも最近そうかもなあ。たまちゃんが今まで行った中華で一番おいしい店ってどこ?美味しいとこいっぱいいってそうだなあ。 / フィー子 ( 2009-11-25 21:42 )
まりんさま:ダンチュウ、惹かれますよね!毎回見てるわけでないのできっと見逃してるんだなあ。たしかにダンチュウなら載ってそうだわあ。 / フィー子 ( 2009-11-25 21:40 )
ムーチョ母ちゃん、そうだね、イタリアンも和食も中華も壁がとっぱらわれてきてるなあと思うね。ちょっとオシャレ系中華の店の前菜はフレンチテイストかも。私って中華よりフレンチのイメージ??回鍋肉とかマーボー春雨とかを白いご飯で食べるの大好きよ。でも最近そういう欲求より前菜とお酒でちびちびという欲求の方が勝ってるかも。  ご主人がボジョレーを買ってくるなんて!優しい〜!うちはそういうことしてもらったことないよー! / フィー子 ( 2009-11-25 21:38 )
中華って手早く作れるってイメージがあるけど、「にこごり」みたいなメニューもあるのね。うちはぱぱっと作りたい時には中華料理風みたいな(笑)。「久兵衛」かぁ〜。じゅるるる。美味しいお寿司食べたいのダ!!!いつになったらカウンター寿司頬張れるのかなぁ。 / たま ( 2009-11-25 15:38 )
色々なお店の人気メニューの作り方が載っている「ダンチュウ」と言う雑誌がお気に入りです。中華に限らないけど。 / まりん ( 2009-11-24 09:27 )
フィー子ちゃんが「中華」っていうのがあんまり想像つかないけど、「ゼラチンでかためた煮こごりのようなもの」っていうのが、ちょっとフレンチっぽい??感じで、なるほどぉぉって思ったわ^^;(笑) 我が家は麻婆豆腐は定番よ! ボジョレー、何年か前に夫が買ってきてくれたことがあったけど、やっぱり私はダメだった・・。ワインに全然縁のない我が家。頂き物は多いんだけど、結構困ったりしてね^^;;; / ムーチョ母 ( 2009-11-24 04:57 )
夫は全くワインは飲まないの。いいちこ専門(笑)。 お酒代はもう仕方ないね。二人でワインたくさん飲む家庭は、安いワインを紙パックとかガロン売りのとかどう?そうしないとコルクだらけになっちゃうでしょ(笑)。 / フィー子 ( 2009-11-23 23:07 )
いいなぁ〜♪フィー子家はワイン、2人で一本(一日で)あけちゃう?うちは大体一本なんだけど(ビール1本ずつ飲んだ後ね)お酒代がすごくかかる!と最近気がついたの・・・ / あすか  ( 2009-11-23 22:38 )

2009-11-21 紅葉のりんどう湖

朝ジョギングして、仕事行って、帰るとすぐ子供が帰ってきて、家事をやりつつ公園行ったり、お友達が遊びに来たり。毎日ばったばたですが、18時の夕飯スタートとともに、私の一日は(無理矢理)終焉。うふふ。この一杯のお酒のために今日もがんばったわ・・・と。

仕事は、全体の仕事からしたらほんの一部しか覚えていないのですが、与えられたことを丁寧に、と心がけて、笑顔で頑張っています。
正直言って、飲食関係のホール係というのは私の畑ではないのです。私の畑と呼べるのは事務系の仕事だと思っています。でも、子供が学校に行っている間だけの時間で、近所で、しかも夏休みなど希望のシフトで仕事ができるなんていう好環境は他に見当たらないので、いっちょ頑張るか!と始めた仕事。
しかし、自分の畑ではないからこそ、謙虚な気持ちになれてるなあとも思うのです。私以外の人はホテルの専門学校を出たり、いろいろなホテルや飲食関係の仕事をしてきた人ばかりなので、素直に耳を貸すしかないとも言えるのですが(^^ゞ。
そんな中で異質な私を受け入れてくださっているので、もうしばらく頑張ってみまーす。


・・・・・・・・・・・・・・

夏の終わりに友人家族3組で那須に行ったのだけど、その時にここはまた別途来るべし、と思ったところがあったのでした。それが「りんどう湖ファミリー牧場」。近くのホテルを予約して、先日、紅葉の美しい那須にまたまた行ってきました。

1泊2日で両日ともファミリー牧場オンリー!子牛にミルクをあげたり、牛の乳しぼりをしたり、クッキー作りにソーセージ作り。遊園地のような乗り物もあるので、ゴーカートやペダルボート、遊覧船。ちびっ子向けのアトラクションもいくつかあって、ふわふわ滑り台など楽しんでいました。

ZZ子に何が一番楽しかった?と聞いたら、「お皿の絵付け」だって。
う〜む、乗り物か牧場系かと思ったんだけど。相変わらず絵を描くことが大好きなZZ子です。



画像:ZZ子のデッサン。美術教室では毎回始めにデッサンをしてから、他のことをやるらしい。静物画というのかな。


先頭 表紙

こういうところって結構お金かかるよね〜。(よくできてる!(笑)) 何年か前にはよく行ったよ〜。最近はもう興味ないみたい、うちは^^;; ↑、ZZちゃんのデッサン、素晴らしすぎないぃぃぃぃぃぃ!!! ビックリだわよ! うちも男の子なのに絵を描くのが好きだから、こういう絵の教室があったらいいな〜♪ / ムーチョ母 ( 2009-11-24 05:00 )
あすかちゃん、意外とお金はかかるんだけど、東京にはないのどかさを感じたよ。乗り物は小さい子向けが多いし、牛やら馬やらふれあえるし、あすかちゃんファミリーに向いてるかも!  眠くなるどころか2時間でも足りないくらい楽しいみたいよ。 / フィー子 ( 2009-11-23 23:05 )
あすかちゃん、意外とお金はかかるんだけど、東京にはないのどかさを感じたよ。乗り物は小さい子向けが多いし、牛やら馬やらふれあえるし、あすかちゃんファミリーに向いてるかも!  眠くなるどころか2時間でも足りないくらい楽しいみたいよ。 / フィー子 ( 2009-11-23 23:05 )
zzちゃんと夢子、同じような感じなので、ここもきっと喜ぶわね。よし、暖かくなったら行ってみよう!しかしこのデッサン、上手ね〜。美術の習い事は眠くならないのかな? / あすか  ( 2009-11-23 22:40 )

2009-11-11 TDSで紹興酒

いろいろなことを箇条書きに。


・今年も友人のご厚意で、ハロウイーン時期のディズニーシーへ。学校閉鎖中だったので、本来は外出も控えなくてはいけないんだけど、シーでは誰もマスクしてないし( 一一)。

年々、乗り物に弱くなっている自分に気づく。子供だましのような乗り物でも長く感じたり、気持ち悪くなりそうになって、年を感じた。

身長制限のためにZZ子が乗れないアトラクションが3つほどあり、それは来年の同じ時期でもたぶん無理なので、来年はディズニーランドにしてもらおう、なんて考えている図々しい私。(Hさんよろぴく!)
ハロウイーン時期の日曜日は、ディズニーシーは2、3年前までは空いてたのになあ。今年はとっても混んでいた。新しくできた<タートルトーク>というアトラクションは、開園してすぐに向かったのに、120分待ち。あっさりやめた。

昼に、シーの中にある中華レストランへ。ディズニーで<紹興酒>が飲めるなんて感激〜(笑)。

夜は、カレーのバイキングに並んで、さていざ席へ通してもらうという段階で、アルコールが置いてない店だとわかり、退散(*_*;。早く言ってよ〜(笑)。




・毎回ほぼ同じメンバー(幼稚園のお友達7人くらい)でプリキュアの映画を見てきた。先日久しぶりに幼稚園メンバーで集合して見たのだけど、観客が幼稚園生中心で、ZZ子たちは<だいぶ大きい子たち>、という雰囲気になっていた。はてさて来年はどうなっているのか?




・夏休み前だったか後だったかちょっと忘れてしまったけれど、初めて作文用紙に作文を書いて持って帰ってきた。大好きな人について書きましょうということで、ママについて書いてくれた、まではいいのだけど、冒頭にびびった。

「私は、ママの作ったお料理を、よく残します。」


・・・・・・(;一_一)


ま、文章はつかみが大切だと言うしね・・・




・「先生の赤ちゃん、こんなにちっちゃいんだってー!」と指で3センチくらいの大きさの輪を作った。
いやいや、大きさじゃなくて、赤ちゃんがお腹にいるってことでまず驚こうよ。
夏前に突然結婚宣言をして、苗字が変わった担任の先生。子供からの報告で妊娠発覚。
何気ない会話の中での学校の話って、本当に楽しい。いつ何を言い出すのかわからない。話したい時に必ずママが聞いてくれるってどんだけ幸せか、わっかんないだろうなあ。イエーイ。



画像:雑な画像ですみません。ディズニーシーで唯一<紹興酒>が飲める中華レストランにて♪


先頭 表紙

はしちゃん:きぐるみは怖がらないタイプ?怖がる子にはきついよね(笑)。うちは喜んで抱きついていくタイプ。テーブルにプーさんとかがきてくれるレストランとか、就学前は定番だったよ! / フィー子 ( 2009-11-21 11:30 )
たまちゃん:ある程度キャラクターって「洗脳」だよね。うちはあらゆるキャラクター(サンリオやディズニーやその他もろもろ)に反応しめしたタイプだったから、1歳ですでに大喜びしてたよ。1歳半で大きなプーさん抱いてグアムから帰ってきた記憶が。ママがディズニー好きだと子供も好きになるよね。うちは子供が先だったけど。 / フィー子 ( 2009-11-21 11:28 )
ムーチョ母ちゃん、3本は自然だけど、1本はね(^^ゞ。うちでも遅い方だから、ちゅんちゅんはゆっくりだね。でもよく言われると思うけど、ゆっくりな方がいいよね。虫歯などトラブルある子の方が早い印象があるわ。 / フィー子 ( 2009-11-21 11:24 )
まりんさま:シーではいつもビールとワインは飲むんです(笑)。紹興酒は珍しいでしょう?嬉しかったー! / フィー子 ( 2009-11-21 11:22 )
レイちゃん、あらやだ、飲んでる風の文章だった?(笑) 新しいタイプの客だわね、確かに。しかし、アルコールが置いてないなんて書いておいてよーと本気で思ったよ。 リンくんの件、なるほどねえ。ZZ子はそういう期間長そう・・・(^^ゞ。 / フィー子 ( 2009-11-21 11:20 )
4歳になるまえにつれていこうと思っているTDR。みっきーはわかってるけどプリンセス系はまだどうかなーって感じ。何を好きになるのか、まだわからないねー。前の日記の「しゃきーん」うちの子も好きみたい。るるる〜♪の歌はくいついて見てるよ・笑 / はし ( 2009-11-19 00:38 )
今年はTDSではじめてのハロウィーンだったから更に混んでいたのかな??どんどんアトラクションも増えているみたいだよね。いくつぐらいになったら興味沸いてくるのかなぁ。。。 / たま ( 2009-11-16 15:06 )
アルコール必須感がよーく伝わってきたよ^^; ZZちゃん、もうそんなに歯が抜けてるんだね〜。うちは今日やっと一本目が抜けたよ!(笑) / ムーチョ母 ( 2009-11-13 20:56 )
私はシーでワイン飲みましたよ〜タートルトークは20分毎に大量に動くので、書いてある程待たないかもよ。 / まりん ( 2009-11-13 00:08 )
ふふふ、これ書いてる時も飲んでたのかな?せっかく並んで順番来てもアルコールがないからって・・・TDRに於いて珍しいタイプのお客様かと^^事実(?)をこうして書ける期間って案外短いんじゃないかな〜と思うんだけど。「残します」って^^;表現できるようになるのとそれを恥ずかしいとか思い始めるのと、リンなんかだとどっちが先かな〜って思うわ。 / レイ ( 2009-11-12 21:36 )

2009-11-04 6歳のZZ子は

あと2カ月ほどで7歳かあ・・・


・最近はまっているテレビは、朝7時から教育テレビで放送している「シャキーン」。へーベリアンのR君お勧めの番組。今まで教育テレビの番組をあまり好まなかったZZ子が、これはハマっている。5分前に目覚ましで起きて、急いでトイレに行き、顔を洗い、パジャマを脱いで、洋服を持ってテレビの前へ。
親に似て?、朝が得意でなく、一人で起きだすことが嫌いで、いつまでもベッドにいたZZ子が、シャキシャキと動いてくれるようになったので、「シャキーン」さまさま。この番組を見ると、ほんとに目が覚めて、シャキーン!となるらしい。
ねぼすけの方はぜひ。



・補助なし自転車に乗れない1年生というのが相当わずかになってきた今日この頃(笑)。靴の裏に小さなタイヤがついたもの?が欲しいと言い出したので、自転車に乗れてからだと話したら、パパと自転車の練習に行った。
だいぶ一人で乗れるようになっていたらしい。ママと並走して走れるようになるのはいつだろうか。7歳の誕生日には乗れているかな?
一人で乗れるようになるのと、体重20キロ超えはどっちが先かなあと漠然と思っているのだけど。現在まだ17キロ台。ちなみにへーベリアンのR君は25キロ。



・キムタクがカッコイイと言う。上地雄輔とキムタクのファン。男性はこの二人だけ。亀梨くんも、タッキーも、福山雅治も全然興味なし。
女性芸能人はいろいろな人を可愛いと言う。ゆうこりんや神田うのなどがツボ。



・一人読書は、一緒にしようといえばやるけれど、読んでもらうのが好き。図鑑にようやく興味を示して購入したけれど、「物語」の方が圧倒的に好き。




・あんなに苦手そうだった足し算がすっかり得意になり、最近引き算も早くなってきた。文章題の時は、クラスで終わるのが一番早いとか。漢字は意外と食いつかない(-"-)。



・まだプリキュアごっこをやるし、毎日のようにリカちゃん人形で遊ぶし、ドレスを着てプリンセスになりきっている。集団遊びができるようになってきても、このあたりは変わらない。



・お友達が悪いことをして「先生に言うなよ」と凄んできても、速攻で先生に言ってしまう単純さ(笑)。相変わらず先生という存在が大好き。



・お風呂も食事も、相変わらず長い。ネギの浮かんだみそ汁などは、みそ汁だけで50分かかる( 一一)。



・あっけらかんとしていて、忘れ物をしてもあまり気にしていない。朝、ランドセルを背負わずに学校に行こうとする日も多々あり。ちょいちょいちょーい!!




・道を覚えるのが苦手。



・飲み物は相変わらず「水」。ジュースは苦手だし、お茶か水かと聞かれると水がいいと言う。他に飲めるものと言えば「ココア」だけ。




・相変わらず、突然ほっぺにちゅーをされたり、女の子にモテる。



・まだDVDの付け方を覚えない。まだ冷蔵庫が開けられない。




・さすがに救急車・消防車・パトカー・タクシーの見分けはつくようになったが、電車や駅名は何度教えても覚えない。



こんな感じです。


画像:たくましく育てよZZ子。


先頭 表紙

まりんさま:あれだけ服や着物があるのに持ち込むなんてよほどのお気に入りなんでしょうね。可愛い♪ / フィー子 ( 2009-11-21 11:17 )
持ち込み料は取りませんよ。なので、着付けとヘア代美容院に頼むより・・と家でセットして軽く撮影してそのままお参りに行く方が多いのです。 / まりん ( 2009-11-13 00:10 )
さららさま;聞いても教えてくれないんですか?うわー、じゃあ、初めて教えてくれる時にはドギマギして胸がドキドキしちゃいそうですね! / フィー子 ( 2009-11-12 21:20 )
まりんさま:持ち込みOKなんですか?!フレンチのワインみたいに持ち込み料とられるのかしら(笑)。 / フィー子 ( 2009-11-12 21:07 )
みっちー、そうかそうか人気あるのね!下の子もわかるのかしら?? / フィー子 ( 2009-11-12 21:06 )
レイちゃん、誰に似たのか女の子〜だよ。うちはカレーコロチャ♪を真似して踊ってるよ。 / フィー子 ( 2009-11-12 21:05 )
女の子♥ですね〜うちと全然違います。うちは好きな女の子のタイプ(芸能人)も解らない。教えてくれないんですよねーツマラナイわ。このまま可愛く育ってほしい〜^^ / さらら ( 2009-11-10 12:49 )
先日プリキュア衣装3着持込で撮影に来た小学生のお嬢さん居ましたよ。なりきってました。 / まりん ( 2009-11-09 00:46 )
うちの兄弟もシャキーン好きだよー^_^;  「えっさーほいさーえっさーほいさー にいさんだったらどこを切る?」って二人で歌ってるよ・・・ / みっちー ( 2009-11-06 23:20 )
こうやって書きだしたもの見ると、ZZちゃんは女子だなぁって思ったわ。リンはあんなんでも男子なんだわ(笑)キムタク好きってZZちゃんの年代にしたら渋くない?!ま〜ったくタレントを知らないリンもキムタクだけは反応するわ。「つくもって言う人」って。九十九さんだと思ってるらしい^^; / レイ ( 2009-11-05 22:22 )

2009-11-01 歯抜け

毎日書くことが無いのか、というかというと全く逆で、ネタはふんだん?なのだが。
今年も友人のご厚意で、ハロウイーン時期の東京ディズニーシーに行かせてもらったし、学校でのビッグイベント「音楽会」もあったし、児童館でのハロウイーンパーティにも参加した。しかし、そんな中で私的に一番推したい(誰にだよ)のは、ZZ子の上の前歯がついに抜けたこと。さらに2日後、その隣の歯をぶつけて抜けたこと、である。


下の前歯2本はすでに大人の歯になっていて、一番奥の歯が、上下4か所とも大人の歯が生えそろった。そして、上の前歯1本がぐらぐらしてから、ずーいぶん長かった。それがようやく音楽会の前の日の2時間目、めでたく抜けて、クラスみんなで大騒ぎになったらしい。誰かの歯が抜けるとちょっとしたお祝いムードになるという。それはよく給食の時間にやってくるらしいのだが。

ちょっと誇らしげに、鉛筆でつついた跡がある前歯を、ちり紙に包んで持って帰ってきた。子供の歯2本分くらいの隙間が、にっとあいていた。
どう見ても、間抜けな顔なのだが、そんなことを言ってへこまれても困るので、「歯が無くて可愛い可愛い」と言ってあげたら、喜んでいた。

そして2日後。

ローラー滑り台というものをご存じだろうか。滑るところが、銀でも木でもなく、まわるローラー(麺をのばす麺棒みたいなもの)が大量に並んでいる滑り台である。子供が滑ると軽いのであまりスピードは出ないが、大人が滑るとものすごい速さになる滑り台である。
久しぶりにローラー滑り台でお友達と遊んでいたところ、夕方になり、私が「もう帰るよー!」と言ったら、ZZ子が「やだー!」と言った。

その時ZZ子は、普通の滑り方でなく、ハムスターのようにローラーに手をついて、足だけ高速回転をしたのだった。そして顔面を打った。

口から血を出したZZ子。見ればもう1本の前歯が無い。ママの言うことを聞かないからバチが当たったのね、という脅し文句がZZ子の胸に突き刺さる。

来年の今頃、もう一本の前歯が抜けるかもね、と話していたのに、まさかこんなに早く・・。


画像:もうほんと笑える。


先頭 表紙

レイちゃん、この前はしっかりあったよー(*^_^*)。ちゃんと隙間ができてたところだったから、2本抜けただけなのに、5本分くらいあいてる感じよ(笑)。し、とかち、の音が、英語のような発音になってます。 / フィー子 ( 2009-11-04 21:04 )
まりんさま、歯を出さずににっこり、ってするしかないですかね(笑)。 / フィー子 ( 2009-11-04 21:02 )
先週はあったよね??ん?なかった??七五三の準備とかしてて前振れなくこれだったらショックだよ〜、きっとToT女の子って入学式か七五三、どっちか歯抜けのパターンが多くない? / レイ ( 2009-11-01 22:36 )
七五三に来る子も丁度前歯無い子多いですよ〜なので抜ける前に・・とお勧めする事も有ります。 / まりん ( 2009-11-01 22:21 )

2009-10-25 励ます

クールなつっこみしつつも、単純極まりなかったり、まだまだ赤ちゃんだなあと思う時もあれば、ずいぶんお姉ちゃんになったなあと思ったりの毎日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ZZ子が仲良くしているへーベルハウス・ラブのR君は、公園で私に言ってきた。
「ねえ、昨日さあ、試してガッテン見た?」

まず1年生の男子のセリフとは思えない。

「えー、見てない。どんなテーマだったの?」


「糖尿病。」

と答え、「じゃ、スロージョギングしてくるよ。」だって。


そんな面白いR君のお宅に先日もお邪魔させていただいて、R君のママに宿題まで見てもらった。漢字もすらすら読めちゃうし、知識も豊富だし、計算はクラスで一番早いし、水泳ももう75メートル泳げちゃうR君。
ZZ子からしたらお兄ちゃんみたいなもんかなあと思う。
ところがR君のママからすると、「ZZちゃんについていきますって感じよ。」とのこと。
自信を失いがちなR君を、ZZ子が元気づけているらしい。ZZ子の根拠の無い自信が笑える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

将来の夢がころころ変わるZZ子が、先日、「日本のプリンセスになりたい。」とのたまった。それは天皇家に生まれるか、嫁ぐか、しかないと思ったのだけど、拙いZZ子の説明を聞いていると、どうやらそれは、「ミス日本」のことだった。
あの冠かぶって、マントを羽折りたいのね。
ま、頑張ってください。



画像:ディズニーシーのアラビアンコーストにて。魔法の絨毯売りに扮した人に付いていくZZ子。黒いハロウイーンマントを羽折っているのがZZ子です。


先頭 表紙

レイちゃん、この人たちが実は絨毯売りではなくて、楽器を演奏してくれる人で、踊りのお姉さんが加わってくるのよ。即興的なお客さんを招き入れてのショーみたいな。シーではそういうのもありよ。 / フィー子 ( 2009-11-04 20:59 )
たまちゃん、小さいころからケーキが好きだったの?でも私たちの小さいときのケーキってかなり限られてなかった?今度その話しよう!! / フィー子 ( 2009-11-04 20:58 )
プリンセスZZ子!歳が釣り合う人いるかしら・・・って考えちゃったよ(笑)この絨毯売りってなに?こういうのはZZちゃん怖くないの?なんか後ろ姿だけでも怖そうなんだけど。 / レイ ( 2009-10-29 21:51 )
アハハハハハ〜〜ッッッ!!ヘーベル君、いやR君、最高っっ。ひーっっ(うけまくり)!!ZZちゃんは将来日本のプリンセスになりたいんだぁ。かっわいいねぇ。なっちゃえ、なっちゃえ〜〜☆おばちゃん応援してるよ!!(ちなみに私の将来の夢はケーキ屋さん。ケーキがたくさん食べられるから。食いしん坊万歳!) / たま ( 2009-10-26 11:46 )

2009-10-15 成田へ

私のせいで、1週間出席停止だったZZ子。久しぶりに火曜日に学校へ行くと、次の日から学校閉鎖(;一_一)。水木金と学校全部が休みになってしまいました。今、せっせとリカちゃん人形で遊んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・


「意外と活発なんだね」とよく言われるZZ子。まさに<意外と活発>です。

アスレチック大好きな娘を連れて、電車で行けるアスレチックはないかと探す・・とこれが結構大変。アスレチックが駅前にあるなんてことはないわけで。都内で検索してもなかなか見つかりません。(ご存じの方がいましたら教えてください!)

そして、見つけたのが千葉県の成田エアポートコース。電車で1時間くらいで行けるなと思ったのだけど、駅からのバスが、なんと午前中に1本!!!衝撃!笑撃!
電話をかけて聞いてみると、JRの成田ではなく、京成線の東成田駅なら迎えに行きます、とのこと。京成線ならバスがある、のではなく、<迎えに行く>。え?迎え??

ほんとに来ましたよ、私たち家族3人のためにワゴン車が。
東南アジアの空港かよ、と一人つっこみ。

料金はかかりましたが、帰りも送ってもらいました。チップはいりませんでした。って当たり前か。

小学校3,4年生くらいにちょうどよさそうな、他のアスレチックに比べるとちょっと簡単すぎるかな、というレベルでした。そのくらいのレベルを求めていて、車のある方にはお勧めです。
アスレチックだけではなく、落花生の収穫体験や釣り堀なども体験して、ZZ子は大満足。
翌日、私だけが筋肉痛になったのはなぜなんでしょうか。って毎回同じこと言ってますね。


画像:これは横浜のズーラシア。こういうの大好きです。


先頭 表紙

まりんさま:アンデルセン公園、とても気に入ったんですが、バスで行くの、大変じゃありませんか?まりんさまもバス利用?お〜!!仲間がいるって心強いです!! / フィー子 ( 2009-10-27 19:47 )
レイちゃん:アンデルセンは以前行ったのよ。あまりに辺鄙な駅で参ったよ。いったいここは何県?と思った・・・。やっぱり車じゃないとこういうところは行きづらいね。 / フィー子 ( 2009-10-27 19:46 )
家もふなばしアンデルセン公園が好きかな。駅から遠くてバス利用ですけどね。http://www.park-funabashi.or.jp/and/index2.htm / まりん ( 2009-10-19 21:28 )
すごい〜。すごいVIP待遇!!いや〜、ほんとにバスが迎えに来るとこが成田だよね。船橋のアンデルセン公園は行った?ズーラシアのここ、足が止まるでしょ?男子はひたすらここを目指して動物なんか見てないのよ--; / レイ ( 2009-10-16 23:23 )
すごい〜。すごいVIP待遇!!いや〜、ほんとにバスが迎えに来るとこが成田だよね。船橋のアンデルセン公園は行った?ズーラシアのここ、足が止まるでしょ?男子はひたすらここを目指して動物なんか見てないのよ--; / レイ ( 2009-10-16 23:23 )

2009-10-10 新型インフル

連日の新型インフルエンザの報道はもちろん、学校の保健室からのお便り、区の保健所からの注意書きなど頻繁にもらったり、最近児童館では、必ず熱を測ってから中に入るし、マスク着用が義務付けられるという徹底ぶりを見ていて、いよいよZZ子の身近に迫ってきたな、と思っていた。

そしたら、

私がかかった(;一_一)。



ZZ子のクラス、第一号はZZちゃんのママ。 ←がびょーん



40.8度まで出ちゃったりしましたが、怒涛の1週間がようやく終わりました。なんか、とっても


無敵になった気分!!(*^_^*)

この冬、怖いもんなし、みたいな。

(そういうこと言ってると今度は季節性インフルになっちゃったりするのでやめなさい)


しかし、
「母親がインフルエンザになった場合は、子供は一週間出席停止です」と学校に言われた時にくらっとしたのは、熱のせいだけではないはず。結局ZZ子の世話や家事を、3日母に頼り、3日間は夫が頑張ってくれて、乗り切れました。
家族にうつさないよう頑張ろうを合言葉に?していたので、完全に主婦業を休ませてもらいました。1週間も、見事に何もしなかったのって「つわり」の時以外では経験ないかも(つわりのときは記憶ないくらいひどく吐いていた)。もしかして神様がくれた休暇だった?!



さて、日常生活、がんばるぞー



画像:三崎のマグロ


先頭 表紙

たまちゃん:保育園ではどう?自分だけじゃなく家族みんなの体調が大事だよね。 / フィー子 ( 2009-10-27 19:45 )
みっちー:とにかく免疫力よ! / フィー子 ( 2009-10-27 19:20 )
レイちゃん:先日がありがとう。インフルエンザのピークって11月と1月らしいよ。まだまだ続くね。 / フィー子 ( 2009-10-27 19:20 )
まりんさま:誰にもうつさず過ごせたことが何よりでした。 / フィー子 ( 2009-10-27 19:18 )
いや〜ん、大変だったね。40度越えの熱だなんて…。でもZZちゃんにうつらなくてホントよかったね。ご家族の協力の賜物だわ。私も今年の冬は心しておかないとっっ。いろいろ考えると…や、やめておこう。とりあえず従来型インフルエンザ予防接種には行ってまいりま〜す。 / たま ( 2009-10-15 11:06 )
ひゃー!メール見たときはZZちゃんか、ZZちゃんの学校で新型か!?と思ったら、フィーちゃん本人だったのね(●´⌒`●)  40度超えるなんてー!つらかったでしょう・・・。タミフルは効いた? あああ、もううちも近々かかると思った方がいいねえ(-_-;) / みっちー ( 2009-10-14 01:18 )
ひゃん><大変なことになってたのね。その後ZZちゃん大丈夫?学区の小学校で続々、同じバス停の子のお姉ちゃんのクラスも学級閉鎖。こちらも時間の問題かと。はぁ〜。それでなくても行事の多いこれからの時期にToTいっそ全部行事はぶっちぎって先生も園児も親も心安らかに毎日を過ごしたい・・・なんてこと言ったらまた暴動起きそうな--#それにしても第一号って認定されるのってイヤよね。感染源はあるっつーの。 / レイ ( 2009-10-13 23:11 )
ひゃ〜大変でしたねぇ〜うつってないと良いけど・・ / まりん ( 2009-10-11 18:39 )

2009-10-01 ま、いっか。の6歳

もうすぐ音楽会があるので、ZZ子のクラスは鍵盤ハーモニカ(幼稚園の時はメロディオンと呼んでいました)の練習をしている。

持って帰って練習してきなさい、と先生に言われたのに、忘れちゃったーという日があった。

仕方ないね・・・。



ある日、ふと見たら、家に鍵盤ハーモニカがあった。今度は逆で、学校に持っていくのを忘れたのだ!さて、あなたが親だったらどうする?

もちろん<届ける>という選択肢もあるが、あえて、やめた。


帰ってきたZZ子に聞いてみた。
「今日、鍵盤ハーモニカの練習、みんなでやったの?」
「うん、やったよ。」
「ZZちゃん、家に忘れていったでしょ。どうしたの?」
「先生に、忘れましたって言ったら、あ、そう、じゃ、指だけで練習して、って言われたからそうしたよー。」
「・・・・。先生、呆れた顔してなかった?(-_-メ)」
「なんで?普通に、あ、そう、って言ってたよ。」
どこまでも明るいZZ子。胸は痛まなかったんかい。



ZZ子が仲良くしている男の子が、先日、学校に鍵盤ハーモニカを忘れてきた。ものすごく落ち込んで、公園で遊ぶ気も起きず、ただひたすらに「いつまでに弾けるようになればいいのか」を気にしてネガティブになっている、とママから聞いた。
爪の垢を煎じて飲ませたい、とはこのこと。

その男の子は、とても面白い男の子なのだけど、家では、違う面があるようだ。毎朝学校へ持っていくものがこれであってるのか、をものすごく気にするらしい。
他にも、いついつまでにこれができないとダメだと思うと、それが気になって他のことができないとか。一生懸命練習するわけだから素晴らしい!と思うのだが、できないと、その落ち込みようは半端ないらしく、もう生きている意味がない、とか言い出して、復活させるのが大変らしい。女の子はたくましくていいわね、と言われた。

二人を足して2で割ればちょうどいい。
ZZ子の場合、いろんなことを気にし無すぎてこっちが驚く。子供だったらもう少し気にしろよ( 一一)。




防災訓練で、親が迎えに行く日があった。一人ひとり先生から引き渡されて、下校。いつもと違う階段から降りて、そのまま下校するようになっており、門から出ようとしたら、ZZ子は上履き。他の子はみんな外履き。
「なんでZZちゃんだけ上履きなの?」
と目をひんむいたら、
「あれー、ほんとだ。みんなで外履きに履き換えに下駄箱に行ったんだけど、上履き脱いで、また上履き履いちゃったんだー。えへへ。」

・・・・・(-"-)

ここで、あんた何やってんのと怒ります?

私の頭に浮かんだのは・・・ああ、私の子だ、という一言でした(+_+)。
こういうところ、私にそっくりです。ああああ、神様・・・。


長所短所は表裏一体。
蛙の子は蛙。



画像:城ケ島を歩く母娘。


先頭 表紙

あすかちゃん、復活待ってました!楽しみにしてるよ。 / フィー子 ( 2009-10-11 16:37 )
はしちゃん、ベビちゃんはどんどん自分に似てきた?もうベビーという感じじゃないよね。立派に「子供」に成長してるかな?    叱ろうとするとき、これってどっかで・・・って思うときない?? / フィー子 ( 2009-10-11 16:35 )
レイちゃん、やっぱり蛙の子は蛙だな、って普段思う? / フィー子 ( 2009-10-11 16:32 )
まりんさま、ほんと、たくましいっていうか、明るすぎっていうか(-"-)。 / フィー子 ( 2009-10-11 16:28 )
わぁ、フィー子さんとzzちゃん!なんか嬉しい★またボチボチ頑張ります〜。後日過去日記読むね^^ / あすか  ( 2009-10-05 22:40 )
後姿がそっくりだね・笑やっぱ親子なのねぇ〜。私だったらなんていうかなぁ。。何やってんの!って怒っちゃうか逆にあきれすぎて何もいえなくなるか・・・かな。下の日記のマニキュア、フィーちゃんがマニキュアしてないのって確かに違和感・笑。黒い髪も確かにみたことない気がするねぇ。。。 / はし ( 2009-10-03 01:42 )
笑った!笑った!!読んでても思わずつっこんだよ「なに余計なことしてんのよっ!」って>よそのお嬢さんに失礼! / レイ ( 2009-10-02 20:46 )
メロディオンは商品名なんですよね。たくましくて羨ましいです。 / まりん ( 2009-10-01 21:52 )

[次の10件を表示] (総目次)