himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-15 高尾山
2009-08-03 ハワイアンズ
2009-07-22 プールとパート
2009-07-14 ジョギングとへーベルハウス
2009-07-07 どっちを選ぶ?
2009-07-02 入学して3か月
2009-06-30 初の学校公開
2009-06-19 走ることやパート探しなど
2009-06-15 いまでも
2009-06-11 習い事決定


2009-08-15 高尾山

いやほんとに、ZZ子の夏休みをよくよく見てみると、平日はすべて「プール」です。学校のプールと夏季の水泳教室が重なってる日はあるけれど、プールの予定がない日が無い。すさまじいですね。
そんな中、夏の家族旅行をハワイアンズにしたのはよかったのだろうか・・・と思っていたところ、夫が突然「高尾山に行こう」と言い出した。毎年、夏に海を見せてきた私としては、今年は人工的な?プールだけじゃなあ、と思っていたので、即行ってきました。東京の西のはずれにある小さめの山ですが、新宿から1時間もかからず行ける身近さから、人気の登山コースなのです。

ZZ子は山登りが初めてなので、初心者コースにして、上りは途中までリフト、帰りは途中からケーブルカーを体験させるというらくちんコース。
6歳の子供に緑のシャワーの素晴らしさや、一歩一歩踏みしめる土や落ち葉の感触など味あわせるのは難しいだろうと思っていましたが、案の定、上りはやる気なし。リフトは大喜びだったけど。だらんとしたり、急に走ったり、ペース配分というものを全く無視していた娘でした。

ケーブルカーの発着場所にある「ビアマウント」いうレストランが、夏季だけ、飲み放題食べ放題をやっていたので、そこに行ってみました。山登りをしていた若者がみんな集まった?というくらいの人数で、開店前から大行列で、「飲むぞー!」「食べるぞー!」という意気込みが怖いくらいでした。700席ある広い店なのですが、全部埋まってまだ並んでいるくらい大盛況でしたよ。山の中腹までビールや食べ物を運んだ人、大変だったろうなあ。

2時間で、ビール2杯、赤ワイン1杯、白ワイン1杯、紹興酒2杯飲みました。もと、とれてるかしら?!

山登りに行ったのに、太って帰ってきました。

もうひとつ不思議なことに、ジョギングが趣味になった私だけが、家族の中で筋肉痛になりました。ほわい。


高尾山に興味のある方はこちら


画像:高尾山にあるお寺にこんなにキュートなお地蔵さまが並んでいました。


先頭 表紙

みっちー、いやいや、プールは入ってるだけで泳ぎが得意なわけでもないのよ。昔から水が怖いくせに水遊びが好きでね。ただふやけてるだけだわ(笑)。 ザンって!! / フィー子 ( 2009-08-20 13:44 )
ムーチョ母ちゃん、んまあ、意外!どこで?って今度聞かせてね。アルバイト経験の話って結構面白いよね。 / フィー子 ( 2009-08-20 13:43 )
レイちゃん、もう帰るだけという状況で飲み食いするから、汗にもならずよ(+_+)。明らかにカロリーオーバーだわ。あはは。リンくんは山登り、好きそうじゃない? / フィー子 ( 2009-08-20 13:42 )
小学校のときに高尾くんて子がいて、あだ名が「ザン」だったよ! いずれZZちゃんは逆三角形になる?(*^m^*) ぷぷぷ / みっちー ( 2009-08-19 16:40 )
確かに私もフィー子ちゃん一家と登山が「???」という印象だったわ^^; 高尾山、聞いたことはあるけれど、行ったことなかったな〜。↓、ウェイトレス、高3〜大1までガンガンやったよ〜〜!だからまたやってみたいよ、私も。どう?お仕事は?? / ムーチョ母 ( 2009-08-19 05:50 )
フィーちゃん一家と登山ってどうも結びつかなくて^^;それだけ飲んでも山登りしたら全部汗かな?学校のプールってことはZZちゃんが日焼けなんてしてるのかしら?! / レイ ( 2009-08-16 22:00 )

2009-08-03 ハワイアンズ

前回書いたように、こんな時期(子供の夏休みと同時に)に私のパートが始まってしまいました。働くことも7年ぶりだし、ウエイトレスなんて15年ぶりくらい。覚えることが山のようにあるけれど、経験があると無いでは雲泥の差なので、学生時代のバイトが役立ってることが嬉しいです。

それと、学生時代とは大きな違いだな、と思う点は、とーーーっても「客」の立場でモノを見てしまうところ。「財布を握った主婦の視点」とでも言うのでしょうか。これがこの値段だったら、ここまでやってくれないと満足できないな、とか、こういうとこきちんとしてくれてない店は私はやだなあ、とか、意外とこういうとこ掃除してない店って多いのよね、などなど(笑)。学生時代はちっともそんなこと考えなかったなあ。アイスコーヒー800円の喫茶店だったけど、自分では払えないな、とは思わず、というか何にも考えず当たり前のように出していたっけ。

ちょっと手が空くと、裏なのにせっせと掃除しちゃったりしてるフレッシュな?主婦のいちパートです(^^ゞ。



さて、7月の終わりに、今年の家族旅行「スパ・リゾートハワイアンズ」へ行ってきました。どうしても「常磐ハワイアンセンター」と言ってしまうあなた、年がばれますよ。

直結してるホテルに2泊したので、朝から晩までプール漬け。浅い子供プールと、水深100センチの流れるプールが気に入ったZZ子。ウキワでのんびりするより、走って泳いで走って泳ぐ、という激しいのがお好きなようで。流れるプールでこれをすると、私でも本気で追いつくのが大変。
身長110センチのZZ子が水深100センチのところにいるためには、常につま先立ち!猛スピードで走っていたZZ子が目に焼き付いています(笑)。泳ぐといってもまだ7〜8メートルくらいしか泳げないし、息継ぎもできないので、もぐって進んでる、というだけですが。

直結のホテルに泊まった人は、主要駅からの無料バスがあるので、我が家は東京駅から無料送迎バスに往復乗りました。移動にお金がかからないのがありがたいです。
お客さんや、従業員の人たちの微妙な訛りが、東北に来たんだな、と思わせてくれました。そういうところで夏の旅行なんだと実感したりします。

フラガールのいくつかのショーも堪能。やはりレベルが高い気がします。朝から晩まで、お姉さんたちも大忙し。本場ハワイへ行く暇などなさそうな。
ZZ子、「フラガールのお姉さんになりたい」と、また夢が一つ増えました。←単純!!


画像:フラダンスのレッスンに参加するともらえるレイを首にさげて。頭にも巻いてます。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん:付き合うってプールに?うちは3人で入ってるよ。今回はパパがサウナに2時間くらい抜けたけど。 ムーチョ母ちゃんは、ウエイトレスやったことある?? / フィー子 ( 2009-08-18 15:23 )
まりんさま:我が家のように車がない家にはほんとに助かります〜。 / フィー子 ( 2009-08-18 15:21 )
シナモンちゃん:東京駅だけじゃなく、新宿とか横浜からも出てるのよ。ありがたいよね。 / フィー子 ( 2009-08-18 15:20 )
今年の夏の旅行はここだったのね〜。ZZちゃん、プール三昧だったのかな?付き合うのはパパ?ママ?? フィー子ちゃんのお仕事は順調??実は私もウエイトレス願望あり!よ〜〜〜^^;; / ムーチョ母 ( 2009-08-08 06:12 )
東京駅から無料で往復できるんだ!?それは凄く大きいねぇ。 / まりん ( 2009-08-05 10:20 )
東京駅から無料バス?!それすごいーー!!行ってみたいなぁ。。主婦の視点で、ってよくわかる気がするし、私も今バイトしたほうが、きっと学生のときよりも一生懸命働くと思う。忙しそうだけど、頑張ってね!! / シナモン ( 2009-08-05 09:51 )
あはは、常磐なんとかだよね、って言うよね。やっぱり同世代(笑)。横浜駅とか新宿駅にも無料送迎バス出てるんだよー。 / フィー子 ( 2009-08-04 21:18 )
あはは、つい確認するする、「スパ・ハワイアンズって常磐ハワイアンセンターだよね?」って^^;ここ、楽しそうだよね。プールに夢中なヤツらなら絶対楽しいと思う。今日も近くの公営プールで大はしゃぎしてたわ。東京駅からバスなら私一人で連れて行けるかも☆ / レイ ( 2009-08-03 22:21 )

2009-07-22 プールとパート

3連休とともに夏休み突入。約45日間の夏休みのうち、学校のプールが21日ある。これは一般的?
ほぼ午前中出かけてくれるので大変ありがたい。毎年春と夏に参加していた区主催の水泳教室に今年も応募したが、抽選に受かるかどうかまだ結果待ち。今まで落ちたことがないのだが、どうやらそれってものすごい偶然だったらしい。もしそれに通れば、学校のプールがない期間にあるので、プールの予定で埋めつくされる。おまけに今年の家族旅行は、スパ・リゾートハワイアンズに2泊3日。

プールプールプール三昧のZZ子である。わはは。
スクール水着が1着で足りるのかってなくらいだ。

さて、そんなプール三昧の夏休みになるなあなんて思っていたら、私のパートが決まってしまった。5月からせっせと探しては電話したり履歴書を送ったりしていて、一向に決まらなかったのに、幸か不幸か夏休みとともに仕事開始となってしまったのだ。
くぅ〜、やりくりが難しい!!

とはいえ、希望の日時でいいと言ってくれているので助かった。これが平日10時〜14時という当初の私の希望そのままであったら、全く無理だったから。子供の時間に合わせる人がいる、というだけで、家庭って成り立っているんだなあ、なんてあらためて主婦の存在価値を見出したりなんかして。

希望の日時といっても、まさか学校のプールの時間だけでは足りないので、結局夫がいる日や、近所に住む母(まだ働いている)に助けてもらって夏休みを乗り切るしかない。
学校に一人で行けるようになったからといっても、まだそれ以外は全て子どもと一緒の行動だ。最近ようやく公園も送り迎えだけで置いて来れるようにはなったものの、一緒に遊んでいる子のママと連絡を取り合って、何度か見に行ったりおやつを食べさせに行ったりするので、多少買い物できたり、一度帰って夕飯の支度をしたりするくらいだ。まさかその間に仕事なんてできない。

しばらくは、カギっ子にしないつもりなので、融通きかせてくれそうなパートでありがたい。9月からは、子供が学校に行っている間だけ、働くつもりだ。
ちなみに仕事はウエイトレス!!
うきゃ〜、大学1,2年生の時以来ですがな〜〜!!



画像:今、青山で一番美味しい?と評判の「ショコラ・シック」という店で食べた抹茶のカキ氷。横にある粒あんとミルクをかけて食べます。最高に美味でございました。


先頭 表紙

さららさま、ありがとうございます!学校のプールがぎっしりなので、今年の夏休みはいろいろ私が行事を入れるということがほとんどありません。こんな夏休みは初めてで〜す。 / フィー子 ( 2009-08-04 21:28 )
レイちゃん、そうそう、コーヒーゼリーみたいなのが小豆とクリーム。おいしかったよ、ほんと。同じかき氷といってもいろいろあるもんだね。よくよくスケジュール見てみたら、平日、すべてプールだったよ。((+_+)) / フィー子 ( 2009-08-04 21:25 )
たまちゃんの会社の場所っていつも不思議なんだけど(笑)。今度しっかり教えて!! / フィー子 ( 2009-08-04 21:23 )
まりんさま、ちょこちょこと必要とされるから、まとまって出にくいんですかねえ。まりんさんのお仕事も大変そうだわぁ。 / フィー子 ( 2009-08-04 21:21 )
美味しそう♪かき氷が凄く食べたくなりました!お仕事決まって良かったですね^^楽しい1年生の夏休みになりますように♪ / さらら ( 2009-07-28 23:12 )
このコーヒーゼリーみたいなのが小豆とクリームかしら??夏休み、忙しくなっちゃったみたいねToT8月に入ったら会えないかしらと思ってたけどそれどころじゃない?!それにしてもほんとすごいプール漬け(笑)zzちゃんも塩素で髪の色がすぐ金色っぽくなるタイプじゃない? / レイ ( 2009-07-24 20:51 )
お仕事の採用決まったんだね。おめでとう☆。ZZちゃんはプール好きなのかな?私すんごく苦手でね。「えらいなぁ〜」って感心しちゃいました。♪ショコラ…と聞いて生つばゴックン!早速調べちゃったよ。会社から行かれるでないか!!でもぉぉ。以前より増して甘いもの摂取量が半端ないの。異常です。 / たま ( 2009-07-24 10:43 )
そうそう。主婦の家庭での拘束時間って意外と多いのよね。仕事始めて思いました。ベィビィブラザーは水泳部だから、毎日プールの日々よ〜我が子とは思えない黒さです。 / まりん ( 2009-07-24 09:02 )

2009-07-14 ジョギングとへーベルハウス

ジョギングが、毎日の生活にすっかり入り込んだ。雨が降っていなければ、平日5日間、毎朝ZZ子が学校に行ったあと、15分歩いて、30分走り、15分歩いて帰ってくる。走っている距離は30分なので、5キロくらいかな。
バドミントンも、週に一度のペースになった。バドの前に45分走ってそのままバドをやった日は汗だくなんてえもんじゃなかった。
週に一度のヨガは、もうすぐ3年になる。


一人で走ると、30分でいいか、とつい思ってしまうけど、ジョギングの先輩ママに会うと、しゃべりながら走るせいか、いつの間にかもっと長い時間走れてしまう。その先輩ママは去年の10月から走り始めた人なのだけど、平日は1時間くらい毎日走っているし、週末は2時間走っている。すごいペースだ。もうベテランの域。腹筋が割れたらしい。小学1年と3年の息子が中学生になった時、体力的に負けない体を作るんだと言っている。


私はまだまだ見た目の筋肉なんて変わっていないけど(もともと筋肉質ではないし、筋肉がつきにくい)、体の中から何かが変わって行っていればいいなあ。とりあえず、長い年月ふさがっていた全身の毛穴が開いている感じはする(笑)。


ZZ子は、男の子とも女の子とも楽しく遊んでいるようだ。大人の足で10分の距離に小学校があるのだが、1時間くらいかけて帰ってくる。幼稚園と違って自由時間が少ないから、帰り道こそ楽しい時間なのかもしれない。あまりに遅いなあと思った日は、よく一緒に帰ってくる男の子の家に寄って、4階建ての自慢のへーベルハウスを見学して帰ってきたそうだ。その男の子は相当自分の新しい家が誇らしいようで、いろんな子を招いては家を見せているらしい。図工の時間にへーベルハウスの絵を描いていたし。
いろんなキャラの子がいて、面白い。


ああ、もう来週から夏休みかあ。学校のプールにせっせと行かせよう。


画像:日本の伝統芸能を体験


先頭 表紙

入金したものは返ってきたんだって>ここに書くなよ〜(笑)それすら嘘かほんとかももう知らないけど。入金したことは間違いないよ。私、入金確認の電話受けたもの。返さざるをえないようなチョンボを先方も認めたってことなのか・・・小学校決まらなくて、このままだとランドセル片付ける場所もない家から小学校に通い続けることになるリンがかわいそうだわ。 / レイ ( 2009-08-03 22:19 )
えー、そうなんだー!入金前だったの?でも一戸建てを建てるなんて半端なことじゃないので、すったもんだあって普通よ。大きすぎつ買い物だものね。何度も何度も練り直してね。 / フィー子 ( 2009-08-03 21:45 )
うちの男子じゃさ〜(笑)そうよ、ほぼ勝手に撤回してきてた--#しかも次の賃貸も心の中でほぼ決めて。この夏は今後の在り方について徹底的に話をさせていただきます(笑) / レイ ( 2009-07-24 20:53 )
たまちゃん、そういえば風邪ひきにくくなってるかも。あとね、ここ20年くらい(長い!)、夏の冷房に弱くて、二の腕が冷えるとすぐ風邪ひくから、夏こそあったかく、みたいな感じだったのが、今年はバリバリ腕を出してて平気な時間が増えたよ。普通の人よりは弱いかもしれないけど、自分にとってはずいぶん夏に強くなったなあって感じなの。オフィスは寒いでしょ〜 / フィー子 ( 2009-07-24 12:51 )
はしちゃんも痩せたり太ったりするタイプだよね。そういうのって私とはしちゃんだけじゃない?他の同期、みんな変わらないよね??なんでだろ〜〜〜(*_*) / フィー子 ( 2009-07-24 12:48 )
マイケルさま、猫用の小さなドアとか、可愛いですよね〜〜〜 / フィー子 ( 2009-07-24 12:47 )
ムーチョ母ちゃん、ほんと、お互い細かい所にうなずいたり、へ〜って思ったりだろうね(^◇^)。ダイエットは維持で精一杯ですぅぅ。 / フィー子 ( 2009-07-24 12:46 )
まりんさま、ラジオ体操まだ行ったことないんです。いや〜、6時半って親子ともにきつい!勝手に行ってくれるタイプでないので、どうしようかと思っているところです(-_-;)。 / フィー子 ( 2009-07-24 12:45 )
レイちゃん、半端な運動より男の子数人の子育ての方が体に効くかもよ。ぜひもう一人。へーベルの外観をちゃんと書いてたよ。 白紙撤回になったの?? / フィー子 ( 2009-07-24 12:44 )
やっぱり運動って体にいいんだろうね〜。体調はいい??風邪を引きにくくなった…とか。汗をたくさんかくって事はお肌にも良さそうだよね。私なんて最近変な汗(冷や汗とか焦って出てくる汗?)ばっかりかいてるよ(笑)。 / たま ( 2009-07-16 14:47 )
ぷっ(笑)←いやいや。。    ジョギングー私には無理だわー。でも何か運動しないと。。と思ってるこのごろ。だって制服きつくなっちゃったんだもん〜。(TT)少しづつでも続けることがいいのよねやっぱり。 / はし ( 2009-07-16 00:34 )
ヘーベルハウス! 最近我が家でホットなトピックです。 猫と快適に暮らすプランのチラシを暇があったら眺めてます。 / マイケル ( 2009-07-15 12:04 )
ご無沙汰^^ 偉いね〜、ジョギングにバドミントンにヨガに!ダイエットも続行中?? ZZちゃんの小学校生活、楽しく読ませてもらってるわ〜。うちとだいぶかぶる部分があっていつもうんうん頷いてるよ^^  / ムーチョ母 ( 2009-07-15 06:11 )
凄いわ〜歩くとか走るとか、出来たら避けて生きて行きたい・・小学校に入ると、自分でプールとかラジオ体操行ってくれるから楽よね。幼稚園の時は、連れて行かなきゃいけなかったから・・ / まりん ( 2009-07-15 00:27 )
読んでるだけで汗が吹き出しそうな・・・運動を習慣化するってなかなかできないのよねぇ。リョウがプレに行ってる間にwii fitのヨガだけは・・・って思ったのに何回できたことか--#図工の時間にへーベルハウスの絵ってロゴってこと?!それとも自慢の自宅かな?その感覚わかります。うちの子たちも某ハウスメーカーのロゴにものすごく反応してて・・・こちらは白紙撤回となりましたが--; / レイ ( 2009-07-14 23:33 )

2009-07-07 どっちを選ぶ?

ミーちゃんかケイちゃんかと聞かれればミーちゃん。ひろみか秀樹かと問われれば、秀樹。聖子か明菜だったら聖子。肉まんかあんまんだったら肉まん。冬か夏かだったら冬。石橋とのりさんだったらのりさん。コーラかペプシならコーラ。
その日の気分や選ぶのが難しいことも多々あるけれど、たいていのものは選ぼうと思えば選べる。でも、昔からこれだけは選べない!!というものがある。それは、

「犬と猫、どっちが好き?」




うおぉぉぉぉ、その質問だけはしないでくれ。どうしても、どうしても結論が出せないのだ。

とまあ、そんな話を、長い前置きはカットして娘にしてみた。すると、

「私もどうしても選べない時ある。パパとママ、どっちが好きかってこと。」



ほぉぉぉぉ。よくぞ言った。
選択することも大事だけれど、選択できない時だってあるし、それでいいのだよ、なんて話に持って行こうとしていたのだけど、その必要はなかったようだ。
AとBとで、私はAが好きです、なぜなら〜だからです、みたいな訓練を積むアメリカ人には、何を教えようとしているんじゃいと言われそうだけど。微妙な気持ちを表現しようとすることも大事だけど、言葉にした途端、自分の気持ちと食い違っていく時もあるし。


いつの間にか、選べないのは何か、という質問をお互いに考えて、選べない質問を考えついたら1ゲット、みたいなクイズ大会になっていた。

ZZ子「ママ、コーヒーとワインは?」

私「くぅぅぅぅぅ、え、選べなーい!」

ZZ子「やっぱりねえ〜♪1ゲット♪」

みたいな。


楽しいのでご家族でやってみてください。




画像:シュークリームとエクレアは?私はシュークリームです。しかも生クリーム入りで。


先頭 表紙

あはは、女性にはどちらも魅力的ですよねえ〜(^◇^) / フィー子 ( 2009-07-15 21:05 )
え〜〜っと、え〜〜っと・・選べないです。ブラザーズにどちらか選んで貰って、一口分けて貰います。 / まりん ( 2009-07-15 00:28 )
まりんさま:イチゴパフェとチョコパフェは選べますか。 / フィー子 ( 2009-07-14 15:12 )
レイちゃん、なんでその「なぜなら」を求めるんだろうね。どんどん真実から離れていきそうなのに。核心に迫るのが嫌いな人種なのかな。っておいおい、こんな話、ここでしなくてもいいか。夏休みは会えるかな?! / フィー子 ( 2009-07-14 15:11 )
シナモンちゃん、そうだねえ、確かに怖いってのもあるかも。男の子だったら特にね。ノヤくんは、気を使いそうじゃない?逆にそれも怖いか(^^ゞ。 / フィー子 ( 2009-07-14 15:09 )
犬と猫なら断然犬派だけど、シュークリームとエクレアはどっちも美味しそう〜私が選べない物は、「オーランド・ブルーム」と「ヴィゴ・モーテンセン」です。 / まりん ( 2009-07-08 19:51 )
あはははは。本当にどっちでもよくってそういうのを選ぶのが苦手なザ・日本人(笑)そういう話し方、させられた、させられた。でね、ある時気がついたの。なにもその場で自分が本当にどっちが好きかとかを話す必要はないんだって。求められているのはそういうことじゃなくて「なぜなら」の部分を作り出す(?)ことなんだよね。何も我がこととして話さなくていいんじゃないかって思ったら話しやすくなったのを覚えてるわ。って話が逸れたね^^; / レイ ( 2009-07-07 21:52 )
私はエクレアかな〜♪うちも昔は「パパとママどっちが好き?」という難問に「どっちも同じくらい」と答えていたけど、最近は怖くて聞けないわっ^^; / シナモン ( 2009-07-07 15:37 )

2009-07-02 入学して3か月

一番最初に仲良くなっていたKちゃんの話題があまり出なくなった。とってもいい子なのだけど、二人きりになりたがるタイプで、どうなのかなあと見ていたんだけど。ま、親が何も言わなくても、自然と自分の気の合う子とくっついていくものでしょう。Kちゃんにもお友達が増えているといいんだけど。どうなっていくのやら。

今よく話題に出てくる子は3人。今、班が一緒の子と、前の班で一緒だった子と、帰り道が一緒の子。小さいけどしっかり者のTちゃん、見た目が真っ黒で男の子に見えるRちゃん、活発でがまん強いKちゃん。個性がいろいろで、それぞれに本当にかわいい。


幼稚園の卒園式では、「おおきくなったら、ようちえんのせんせいになりたいです!」と言っていたのに、今は「小学校の先生になりたい、っていうか、Y先生になりたい!!」とまで言わしめる担任のY先生。とても憧れている様子。

元気に楽しく学校に通えるのも、お友達や先生のおかげです。



「昨日、先生が急に抱っこしてくれたの。」

??意味不明です。

学校でのことは細かくよく話してくれる。というか、再現VTR状態。演技、セリフ、状況説明、声色変えてまで。
あはは、私の小さい頃にそっくりなんですけど!!
私は自分で母に話しておきながら、ちょっとしたことを母が知っていると心底驚いて、お母さんは人間には見えない何かになって、こっそり学校に来てるんじゃないか、と真剣に思っていた。かなりなアホ少女でした。



「給食のときお腹が痛くなって先生に言ったら、お腹をさすってくれたの。」

・・・先生、そんなことまでしてくれるんだ・・・

「トイレに行ってきてごらんって言われたからトイレ言ったの。そしたらいいウンチが出たから、先生に、いいウンチ出ましたって言いに言ったの。」

・・・(;一_一)

・・・給食中に、先生、申し訳ございません・・・



まだまだ幼稚園生に毛が生えた程度です(*_*)。(うちだけ?!)




画像:プリンのカップを頭に載せたり、家でも意味のわからないことしています(-_-;)。


先頭 表紙

ファイトさま、まあ、そうなんですか。私、1・2年生の先生のことまーったく覚えてないんですけど(^^ゞ。 / フィー子 ( 2009-07-07 18:37 )
レイちゃん、つっこみいっぱいありがとう(笑)。私もそういう不安抱えてたよー。幼稚園が3年間二人担任制だったからね。名札をつけられない子にはつけてあげるし、思ったよりお世話っぽいことしてくれるかも。どうしてもできない子っているもんね。それにしても小学校の先生って6年をもつか1年生をもつかで全く違うよね。 / フィー子 ( 2009-07-07 18:34 )
まりんさま:もって生まれた性質って面白いですね。私、一度でいいから秘密主義になってみたーい(^◇^)。 / フィー子 ( 2009-07-07 14:13 )
一年生の担任って大きくなっても印象に残ってますから、いい先生みたいでよかったですね^^! / ファイト ( 2009-07-06 00:53 )
かわいい、かわいい♡♡小学校の先生ってどこまで面倒見てくれるんだろうって心配なんだけど、それも先生によるのかなぁ。うん、確かにこの後ろ姿は意味不明です(笑) / レイ ( 2009-07-04 23:21 )
私、秘密主義だったんだよね・・子供の頃から。朗らかな女の子って羨ましい。 / まりん ( 2009-07-02 14:26 )

2009-06-30 初の学校公開

他の地域ではどうなっているのかわからないけれど、私の住む区では、春と秋に3日間ずつ学校公開を行う(区立の小学校と中学校)。生徒の両親はもちろん、おじいちゃんおばあちゃん、入学するのにどの学校がいいかなと迷っている人や、ふらっと近所の人なんかが見に来てもいい。私が子供の頃の授業参観は、1時間のみだったけれど、今は3日間ずっと行われているので、いつ行ってもいつ帰ってもいい。幼稚園の時の先生がプライベートで見に来てくれた。


さて、3日間のうち、途中美容院に抜けたりもしたが、行ける時はなるべく行った。合計時間的には私が一番参観していたかも。私が行けなかった時間には夫が行っていたので、先生には、ずいぶん熱心な両親だとうつったかもしれない。

算数の時間には、後ろに立っているお母さんお父さんに丸をつけてもらいましょう、という。ZZ子の人徳なのか?私の所ばかりに行列ができてしまい、ずいぶんたくさん添削をした。
足し算なので対応できるけれど、まさか高学年になっても?とちょっと不安になったりして。私こそ先取り学習しなくちゃ(-_-;)。


ZZ子は、非常によく手をあげていた。32人中、頻繁に手をあげているのは6人くらい。まったくあげない子も同じくらいいた。あとはあげたりあげなかったり。4月や5月生まれで大人びた子なんかは、わかっていても恥ずかしいとかあるのかもしれない。
ZZ子は、すっと腕をのばしてぴったり耳につけて、まではいいのだけど、なぜか揃えた指先が前に!!はんにゃのズブダンズンブングンゲームを髣髴とさせた(~_~;)。



とにかく3日間でクラスの子をみんな覚えたし、雰囲気もよくわかったし、それぞれの個性がかわいくてかわいくてたまらなかった。手をあげてさされた子がゆっくり時間をかけて立ち上がって、「わすれました」と可愛く言う。いいなあ、1年生って(*^_^*)。



画像:父の日にと描いた絵。手に持ってるのはカレーで、マドラーのささった飲み物はパパがいつも飲んでるサワーだって(笑)。


先頭 表紙

レイちゃん:ZZ子の幼稚園の先生たちって休日も、卒園生のために時間をさいてくれたりする人が多いんだよねえ。もちろん仕事じゃなくてね。恐れ入谷の鬼子母神だよね。 / フィー子 ( 2009-07-07 14:11 )
まりんさま:二頭身ですけど(笑)。 / フィー子 ( 2009-07-07 14:10 )
幼稚園の先生まで見に来てくれるなんて素敵だね。子供もうれしいよね☆ / レイ ( 2009-07-04 23:23 )
絵、上手ですねぇ♪ / まりん ( 2009-06-30 15:35 )

2009-06-19 走ることやパート探しなど

この1年ほど、月に1,2回は図書館へ行き、絵本をごっそり借りている。その中でZZ子が特に気に入った何冊かの本が毎度同じ作家だったので、作者名など気にしない親子でもさすがに目にとまった。

高楼方子(たかどのほうこ)さん。たくさんの本の中からいつもこの人の本を気に入るなんてよほどのこと。ZZ子が初めて気に入った作家さんとして覚えておこうと思う。絵本と児童文学を書いているようなので、今は絵本だけだけれど、もう少し大きくなったら児童文学もさりげなく借りてこよう。



さて、わたくし、ジョギングに目覚めかかってます。朝、ZZ子が学校に行ったあと、3〜5キロほどゆっくりジョギング。毎日そりゃもう恐ろしいほどに筋肉痛なのですが、気持ちよくてたまりません。

ジョギングから帰って数時間、足の筋肉痛をかばいつつ、上にひっぱられるような感覚があって、胸をそらせてゆっくりおおまたに歩く私。春日か?(←オードリー)


トゥーッス。


そして、6月からパートを、と思って探してましたが、見つかりません。というか、受かりません(*_*)。週に2,3日、9時〜14時、なんて条件だとなかなか受からない。早朝や土日にできないんじゃ結構です、と言われてしまって面接にもたどりつかなかったり。この落ちっぷり、厳しかった就職活動を思い出しますな。
どこぞにご縁がありますように。



画像:北海道のこのプリンが大好き。つまようじでぷすっと刺して風船を割るとプリンが出てきます。


先頭 表紙

たまちゃんのように働く女性からしたら何をあまちゃんな!とおしかり受けそうな希望だよね。えへへ。お金をいただくって本当に大変でありがたいことなんだという戒めなのかもしれないわ。どこかにご縁があったら感謝して働きます! それしてもたまちゃんが活字嫌い?意外〜〜〜!! / フィー子 ( 2009-07-01 21:06 )
さららさま:二年前より厳しいって全く同じことを知り合いのママさんが言っていました。まあとにかく頑張っていれば縁があるところにお世話になるということで。地道に頑張ります! / フィー子 ( 2009-07-01 21:02 )
レイちゃん、ほんと第二次ベビーブーマーよねえ、私たちって。就職活動めっさ厳しかったけど、それでもあの頃はアルバイトはまだあったと思わない?今はアルバイトさえも・・・って感じよ。まあ私たちの世代っていい時がないせいか、ある意味打たれ強いわよね。その根性でがんばるわ。 / フィー子 ( 2009-07-01 21:00 )
みっちー:どうもパート探しの達人主婦たちの話でも今がどん底らしいよ。一人採用するところに100人とか応募がきちゃうみたいな。クリーニングかあ。そもそも知識がないんだけどちゃんと教えてくれるのかな。わからずに受け付けするのって嫌なんだよねえ。クリーニングの知識って深そうじゃない? / フィー子 ( 2009-07-01 20:58 )
私って活字嫌いで「子供の頃なんでもっと本を読まなかったんだろう…。」って後悔しているの。読書って習慣だと思うんだ〜。絵本を読みながらZZちゃんさらに空想の世界が広がるね♪。パート探し、友人も「難しいのよ。」って嘆いていました。将来的には子育て中の女性の力も借りないとどんどん働く人口が減っていってしまうのにね。よい仕事が見つかりますように! / たま ( 2009-06-22 10:33 )
ジョギングいいですね♪私はウォーキングをしようか位で^^;見習いたいです。今はお仕事厳しいですよね。私がお仕事を始めた二年前より、ずーっと悪くなってます。フィー子さんのご希望は、一番人気のある条件ですから、中々難しいと思いますが、良いご縁があるといいですね。^^私は色々あって、今専業してます。。。お仕事したいですけどね。 / さらら ( 2009-06-22 01:03 )
このプリン、おいしいよね♪濃厚でパンナコッタみたい☆もしかしてパルで注文した?それにしてもこの年代って働くということに関してほんとに環境厳しいよね。就職活動しかり、ひと段落してアルバイトでもと思ってもこの状況。働いてた約10年も景気のいい時期ってなかったしなぁ。 / レイ ( 2009-06-21 00:03 )
いいねえ!ジョギング。パート就職活動にはびっくり! 添削は続けているんだよね? 周りで聞いたパート話で、いいな〜と思ったのは、クリーニング屋さんの受付(とても融通が利く)と、給食の配膳のおばさん(笑) 休みが子供と同じなのよね〜。 / みっちー ( 2009-06-20 22:39 )

2009-06-15 いまでも

2年ぐらい前から幼稚園のママさんたち数人とバドミントンをやっているのですが、そのメンバーのほとんどが、昨年幼稚園の役員になってしまったので、去年はほとんど開催できず・・・。4月から子供が小学校に入って、最近また復活し始めました!6〜10人くらい集まって、ダブルスでやるのですが、全員未経験者。それでもある程度楽しく試合ができるし、他のスポーツ(卓球やテニス)より差がでにくいのかも。いや〜、ほんと、バドミントンって楽しいです!
みんな小学校はバラバラだけど、そんなこと関係なく集まれる仲間ができた幼稚園に感謝。


先週、児童館の催しで、児童館にお泊りするというのがあって、ZZ子、大喜びで参加しました。夕方18時から翌朝8時までなので、あっという間ですが、40人で一晩過ごすなんて楽しい経験させてもらってありがたい。しかも夕食朝食もついて、1000円!素敵〜♪
6人くらいの児童館の先生が付き添ってくれるのだけど、もちろん先生たちは一睡もせず!!だそうです。頭が下がります・・・と言いつつ、預けたママたちで飲みに行っちゃった私(^_^;)。
この日も、飲みに行くよ、と話したら、児童館に子供を預けていない幼稚園時代のママたちも飲み会に来てくれました。本当にいいクラスだったなあ。


ところで、鉛筆をここまで短く使えば本望だ?という証拠写真。
子供の手は大人より小さいのでキャップをすると相当短くなるまで持てるみたいです。長いのは新品の鉛筆。


先頭 表紙

まりんさま、サーブが得意ってすごい!! / フィー子 ( 2009-06-30 13:20 )
レイちゃん、筆箱の中で長いのと短いのがものすごい差になってるよ。案外鉛筆短くなるのよねえ。筆圧高いからかな。 ところで夏のお泊まり会は申し込んだの? / フィー子 ( 2009-06-30 13:17 )
シナモンちゃん、ノヤくんも鉛筆短くならない?どんどん短い鉛筆が増えてきたよー。 / フィー子 ( 2009-06-30 13:13 )
私も数年前までバトミントン通ってました。昔から、サーブは得意なんだけど、スマッシュが受けられないのよねぇ・・動体視力が低いんだわきっと。 / まりん ( 2009-06-19 09:29 )
きゃ〜、ちびこい!ZZちゃん、1年生でどれだけモノを書いてるの?!って思うんだけど。大事なことだよね、物を大切に使うって。1、2年生の時の先生ってこういうとこにすごく厳しかったな〜。今の先生ってどうなんだろうね。そんなとこまで口出さなそうじゃない?だから親がしっかり教え込まないと、とか・・・そういうことが多そうだよね、私たちの子供時代に比べて。1泊1000円素敵〜☆夏のお泊まり会、夕方から翌朝までって時間帯は同じようなものなのに6000円近くするって聞いてびっくりしたとこなの@_@ / レイ ( 2009-06-16 23:09 )
すぐに集まれる仲間がいるって素敵ね♪こんな短いえんぴつ久しぶりに見たわっ!(驚) / シナモン ( 2009-06-16 09:20 )

2009-06-11 習い事決定

ZZ子の通学路にあるコンビニが、看板を取り壊すなど、工事をしていた。ZZ子がその話をしてきたので、「ああ、ママも見たよー。6月だったか7月だったかの12日から新装開店だって。綺麗になってまたオープンするんだって〜。」

するとZZ子は、「ねえ、ママ、12日っていうのを忘れないで、6月か7月を忘れちゃうの?普通逆じゃない?ママってちょっと珍しいよね。」


あちゃーーー!痛いところ突かれました(^_^;)。
ずいぶんしっかりしてきたものです。 ← 私がしっかりしろ



さて、ZZ子の習い事ですが、紆余曲折ありましたが落ち着くべきところに落ち着いた結果となりました。徒歩5分のところに偶然にも本格的な美術教室があり、そこに通うことになったのです。

その美術教室と、児童館の週に1度の集まりに参加するだけです。

演劇が習いたいとか、バレエや新体操を見に行ってみようとか水泳か体操教室か、などなど考えていた結果、ZZ子が一貫してやりたいと言い続けた習い事は美術だったので、春の学童水泳教室が終わってから体験に行きました。
帰り道は、もう嬉しくて嬉しくて喜び爆発。小型犬が、飼い主が帰ってくると嬉しくておしっこもらしちゃうくらい喜ぶ姿、わかりますか?あんな感じです。

その美術教室は、近くで助かるとはいえ18時〜20時なのです。毎日20時には寝る準備をして20時半ころ寝ている生活なので、帰ってきたらすぐ寝るしかない(笑)。16時半ころ、夕飯を食べたりお風呂に入ったりしないと!美術のためならおやつもいらないと言うので、その日だけは特別カリキュラムになりそうな我が家です。

習い事をたくさんしている子を見ていると、やはりひとつひとつやることが早い。そうでないと時間のやりくりが難しい。うちは手を洗うとかおやつを食べるとかいろいろなことがゆっくりなので、このくらいの習い事量でちょうどいいかな。
運動系は、週に2回くらい公園で遊ぶので、それでいいか、と。
おほほ。



画像:夏はシャワーだけが多くなりますが、お風呂も相変わらず長いZZ子。こういうバスグッズ大好きなのは、女の子っぽいですね。ZZ子が選んだ入浴剤です。


先頭 表紙

入浴剤ってかなりの数ありますよ〜 / フィー子 ( 2009-06-15 20:51 )
これ、入浴剤なんだ!?びっくり〜 / まりん ( 2009-06-11 23:29 )

[次の10件を表示] (総目次)