himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-02 入学して3か月
2009-06-30 初の学校公開
2009-06-19 走ることやパート探しなど
2009-06-15 いまでも
2009-06-11 習い事決定
2009-06-05 子供だけの世界
2009-06-03 時代は変わったなあと思うこと
2009-05-26 給食事情
2009-05-22 補助なし自転車は?
2009-05-21 ゆっくり成長


2009-07-02 入学して3か月

一番最初に仲良くなっていたKちゃんの話題があまり出なくなった。とってもいい子なのだけど、二人きりになりたがるタイプで、どうなのかなあと見ていたんだけど。ま、親が何も言わなくても、自然と自分の気の合う子とくっついていくものでしょう。Kちゃんにもお友達が増えているといいんだけど。どうなっていくのやら。

今よく話題に出てくる子は3人。今、班が一緒の子と、前の班で一緒だった子と、帰り道が一緒の子。小さいけどしっかり者のTちゃん、見た目が真っ黒で男の子に見えるRちゃん、活発でがまん強いKちゃん。個性がいろいろで、それぞれに本当にかわいい。


幼稚園の卒園式では、「おおきくなったら、ようちえんのせんせいになりたいです!」と言っていたのに、今は「小学校の先生になりたい、っていうか、Y先生になりたい!!」とまで言わしめる担任のY先生。とても憧れている様子。

元気に楽しく学校に通えるのも、お友達や先生のおかげです。



「昨日、先生が急に抱っこしてくれたの。」

??意味不明です。

学校でのことは細かくよく話してくれる。というか、再現VTR状態。演技、セリフ、状況説明、声色変えてまで。
あはは、私の小さい頃にそっくりなんですけど!!
私は自分で母に話しておきながら、ちょっとしたことを母が知っていると心底驚いて、お母さんは人間には見えない何かになって、こっそり学校に来てるんじゃないか、と真剣に思っていた。かなりなアホ少女でした。



「給食のときお腹が痛くなって先生に言ったら、お腹をさすってくれたの。」

・・・先生、そんなことまでしてくれるんだ・・・

「トイレに行ってきてごらんって言われたからトイレ言ったの。そしたらいいウンチが出たから、先生に、いいウンチ出ましたって言いに言ったの。」

・・・(;一_一)

・・・給食中に、先生、申し訳ございません・・・



まだまだ幼稚園生に毛が生えた程度です(*_*)。(うちだけ?!)




画像:プリンのカップを頭に載せたり、家でも意味のわからないことしています(-_-;)。


先頭 表紙

ファイトさま、まあ、そうなんですか。私、1・2年生の先生のことまーったく覚えてないんですけど(^^ゞ。 / フィー子 ( 2009-07-07 18:37 )
レイちゃん、つっこみいっぱいありがとう(笑)。私もそういう不安抱えてたよー。幼稚園が3年間二人担任制だったからね。名札をつけられない子にはつけてあげるし、思ったよりお世話っぽいことしてくれるかも。どうしてもできない子っているもんね。それにしても小学校の先生って6年をもつか1年生をもつかで全く違うよね。 / フィー子 ( 2009-07-07 18:34 )
まりんさま:もって生まれた性質って面白いですね。私、一度でいいから秘密主義になってみたーい(^◇^)。 / フィー子 ( 2009-07-07 14:13 )
一年生の担任って大きくなっても印象に残ってますから、いい先生みたいでよかったですね^^! / ファイト ( 2009-07-06 00:53 )
かわいい、かわいい♡♡小学校の先生ってどこまで面倒見てくれるんだろうって心配なんだけど、それも先生によるのかなぁ。うん、確かにこの後ろ姿は意味不明です(笑) / レイ ( 2009-07-04 23:21 )
私、秘密主義だったんだよね・・子供の頃から。朗らかな女の子って羨ましい。 / まりん ( 2009-07-02 14:26 )

2009-06-30 初の学校公開

他の地域ではどうなっているのかわからないけれど、私の住む区では、春と秋に3日間ずつ学校公開を行う(区立の小学校と中学校)。生徒の両親はもちろん、おじいちゃんおばあちゃん、入学するのにどの学校がいいかなと迷っている人や、ふらっと近所の人なんかが見に来てもいい。私が子供の頃の授業参観は、1時間のみだったけれど、今は3日間ずっと行われているので、いつ行ってもいつ帰ってもいい。幼稚園の時の先生がプライベートで見に来てくれた。


さて、3日間のうち、途中美容院に抜けたりもしたが、行ける時はなるべく行った。合計時間的には私が一番参観していたかも。私が行けなかった時間には夫が行っていたので、先生には、ずいぶん熱心な両親だとうつったかもしれない。

算数の時間には、後ろに立っているお母さんお父さんに丸をつけてもらいましょう、という。ZZ子の人徳なのか?私の所ばかりに行列ができてしまい、ずいぶんたくさん添削をした。
足し算なので対応できるけれど、まさか高学年になっても?とちょっと不安になったりして。私こそ先取り学習しなくちゃ(-_-;)。


ZZ子は、非常によく手をあげていた。32人中、頻繁に手をあげているのは6人くらい。まったくあげない子も同じくらいいた。あとはあげたりあげなかったり。4月や5月生まれで大人びた子なんかは、わかっていても恥ずかしいとかあるのかもしれない。
ZZ子は、すっと腕をのばしてぴったり耳につけて、まではいいのだけど、なぜか揃えた指先が前に!!はんにゃのズブダンズンブングンゲームを髣髴とさせた(~_~;)。



とにかく3日間でクラスの子をみんな覚えたし、雰囲気もよくわかったし、それぞれの個性がかわいくてかわいくてたまらなかった。手をあげてさされた子がゆっくり時間をかけて立ち上がって、「わすれました」と可愛く言う。いいなあ、1年生って(*^_^*)。



画像:父の日にと描いた絵。手に持ってるのはカレーで、マドラーのささった飲み物はパパがいつも飲んでるサワーだって(笑)。


先頭 表紙

レイちゃん:ZZ子の幼稚園の先生たちって休日も、卒園生のために時間をさいてくれたりする人が多いんだよねえ。もちろん仕事じゃなくてね。恐れ入谷の鬼子母神だよね。 / フィー子 ( 2009-07-07 14:11 )
まりんさま:二頭身ですけど(笑)。 / フィー子 ( 2009-07-07 14:10 )
幼稚園の先生まで見に来てくれるなんて素敵だね。子供もうれしいよね☆ / レイ ( 2009-07-04 23:23 )
絵、上手ですねぇ♪ / まりん ( 2009-06-30 15:35 )

2009-06-19 走ることやパート探しなど

この1年ほど、月に1,2回は図書館へ行き、絵本をごっそり借りている。その中でZZ子が特に気に入った何冊かの本が毎度同じ作家だったので、作者名など気にしない親子でもさすがに目にとまった。

高楼方子(たかどのほうこ)さん。たくさんの本の中からいつもこの人の本を気に入るなんてよほどのこと。ZZ子が初めて気に入った作家さんとして覚えておこうと思う。絵本と児童文学を書いているようなので、今は絵本だけだけれど、もう少し大きくなったら児童文学もさりげなく借りてこよう。



さて、わたくし、ジョギングに目覚めかかってます。朝、ZZ子が学校に行ったあと、3〜5キロほどゆっくりジョギング。毎日そりゃもう恐ろしいほどに筋肉痛なのですが、気持ちよくてたまりません。

ジョギングから帰って数時間、足の筋肉痛をかばいつつ、上にひっぱられるような感覚があって、胸をそらせてゆっくりおおまたに歩く私。春日か?(←オードリー)


トゥーッス。


そして、6月からパートを、と思って探してましたが、見つかりません。というか、受かりません(*_*)。週に2,3日、9時〜14時、なんて条件だとなかなか受からない。早朝や土日にできないんじゃ結構です、と言われてしまって面接にもたどりつかなかったり。この落ちっぷり、厳しかった就職活動を思い出しますな。
どこぞにご縁がありますように。



画像:北海道のこのプリンが大好き。つまようじでぷすっと刺して風船を割るとプリンが出てきます。


先頭 表紙

たまちゃんのように働く女性からしたら何をあまちゃんな!とおしかり受けそうな希望だよね。えへへ。お金をいただくって本当に大変でありがたいことなんだという戒めなのかもしれないわ。どこかにご縁があったら感謝して働きます! それしてもたまちゃんが活字嫌い?意外〜〜〜!! / フィー子 ( 2009-07-01 21:06 )
さららさま:二年前より厳しいって全く同じことを知り合いのママさんが言っていました。まあとにかく頑張っていれば縁があるところにお世話になるということで。地道に頑張ります! / フィー子 ( 2009-07-01 21:02 )
レイちゃん、ほんと第二次ベビーブーマーよねえ、私たちって。就職活動めっさ厳しかったけど、それでもあの頃はアルバイトはまだあったと思わない?今はアルバイトさえも・・・って感じよ。まあ私たちの世代っていい時がないせいか、ある意味打たれ強いわよね。その根性でがんばるわ。 / フィー子 ( 2009-07-01 21:00 )
みっちー:どうもパート探しの達人主婦たちの話でも今がどん底らしいよ。一人採用するところに100人とか応募がきちゃうみたいな。クリーニングかあ。そもそも知識がないんだけどちゃんと教えてくれるのかな。わからずに受け付けするのって嫌なんだよねえ。クリーニングの知識って深そうじゃない? / フィー子 ( 2009-07-01 20:58 )
私って活字嫌いで「子供の頃なんでもっと本を読まなかったんだろう…。」って後悔しているの。読書って習慣だと思うんだ〜。絵本を読みながらZZちゃんさらに空想の世界が広がるね♪。パート探し、友人も「難しいのよ。」って嘆いていました。将来的には子育て中の女性の力も借りないとどんどん働く人口が減っていってしまうのにね。よい仕事が見つかりますように! / たま ( 2009-06-22 10:33 )
ジョギングいいですね♪私はウォーキングをしようか位で^^;見習いたいです。今はお仕事厳しいですよね。私がお仕事を始めた二年前より、ずーっと悪くなってます。フィー子さんのご希望は、一番人気のある条件ですから、中々難しいと思いますが、良いご縁があるといいですね。^^私は色々あって、今専業してます。。。お仕事したいですけどね。 / さらら ( 2009-06-22 01:03 )
このプリン、おいしいよね♪濃厚でパンナコッタみたい☆もしかしてパルで注文した?それにしてもこの年代って働くということに関してほんとに環境厳しいよね。就職活動しかり、ひと段落してアルバイトでもと思ってもこの状況。働いてた約10年も景気のいい時期ってなかったしなぁ。 / レイ ( 2009-06-21 00:03 )
いいねえ!ジョギング。パート就職活動にはびっくり! 添削は続けているんだよね? 周りで聞いたパート話で、いいな〜と思ったのは、クリーニング屋さんの受付(とても融通が利く)と、給食の配膳のおばさん(笑) 休みが子供と同じなのよね〜。 / みっちー ( 2009-06-20 22:39 )

2009-06-15 いまでも

2年ぐらい前から幼稚園のママさんたち数人とバドミントンをやっているのですが、そのメンバーのほとんどが、昨年幼稚園の役員になってしまったので、去年はほとんど開催できず・・・。4月から子供が小学校に入って、最近また復活し始めました!6〜10人くらい集まって、ダブルスでやるのですが、全員未経験者。それでもある程度楽しく試合ができるし、他のスポーツ(卓球やテニス)より差がでにくいのかも。いや〜、ほんと、バドミントンって楽しいです!
みんな小学校はバラバラだけど、そんなこと関係なく集まれる仲間ができた幼稚園に感謝。


先週、児童館の催しで、児童館にお泊りするというのがあって、ZZ子、大喜びで参加しました。夕方18時から翌朝8時までなので、あっという間ですが、40人で一晩過ごすなんて楽しい経験させてもらってありがたい。しかも夕食朝食もついて、1000円!素敵〜♪
6人くらいの児童館の先生が付き添ってくれるのだけど、もちろん先生たちは一睡もせず!!だそうです。頭が下がります・・・と言いつつ、預けたママたちで飲みに行っちゃった私(^_^;)。
この日も、飲みに行くよ、と話したら、児童館に子供を預けていない幼稚園時代のママたちも飲み会に来てくれました。本当にいいクラスだったなあ。


ところで、鉛筆をここまで短く使えば本望だ?という証拠写真。
子供の手は大人より小さいのでキャップをすると相当短くなるまで持てるみたいです。長いのは新品の鉛筆。


先頭 表紙

まりんさま、サーブが得意ってすごい!! / フィー子 ( 2009-06-30 13:20 )
レイちゃん、筆箱の中で長いのと短いのがものすごい差になってるよ。案外鉛筆短くなるのよねえ。筆圧高いからかな。 ところで夏のお泊まり会は申し込んだの? / フィー子 ( 2009-06-30 13:17 )
シナモンちゃん、ノヤくんも鉛筆短くならない?どんどん短い鉛筆が増えてきたよー。 / フィー子 ( 2009-06-30 13:13 )
私も数年前までバトミントン通ってました。昔から、サーブは得意なんだけど、スマッシュが受けられないのよねぇ・・動体視力が低いんだわきっと。 / まりん ( 2009-06-19 09:29 )
きゃ〜、ちびこい!ZZちゃん、1年生でどれだけモノを書いてるの?!って思うんだけど。大事なことだよね、物を大切に使うって。1、2年生の時の先生ってこういうとこにすごく厳しかったな〜。今の先生ってどうなんだろうね。そんなとこまで口出さなそうじゃない?だから親がしっかり教え込まないと、とか・・・そういうことが多そうだよね、私たちの子供時代に比べて。1泊1000円素敵〜☆夏のお泊まり会、夕方から翌朝までって時間帯は同じようなものなのに6000円近くするって聞いてびっくりしたとこなの@_@ / レイ ( 2009-06-16 23:09 )
すぐに集まれる仲間がいるって素敵ね♪こんな短いえんぴつ久しぶりに見たわっ!(驚) / シナモン ( 2009-06-16 09:20 )

2009-06-11 習い事決定

ZZ子の通学路にあるコンビニが、看板を取り壊すなど、工事をしていた。ZZ子がその話をしてきたので、「ああ、ママも見たよー。6月だったか7月だったかの12日から新装開店だって。綺麗になってまたオープンするんだって〜。」

するとZZ子は、「ねえ、ママ、12日っていうのを忘れないで、6月か7月を忘れちゃうの?普通逆じゃない?ママってちょっと珍しいよね。」


あちゃーーー!痛いところ突かれました(^_^;)。
ずいぶんしっかりしてきたものです。 ← 私がしっかりしろ



さて、ZZ子の習い事ですが、紆余曲折ありましたが落ち着くべきところに落ち着いた結果となりました。徒歩5分のところに偶然にも本格的な美術教室があり、そこに通うことになったのです。

その美術教室と、児童館の週に1度の集まりに参加するだけです。

演劇が習いたいとか、バレエや新体操を見に行ってみようとか水泳か体操教室か、などなど考えていた結果、ZZ子が一貫してやりたいと言い続けた習い事は美術だったので、春の学童水泳教室が終わってから体験に行きました。
帰り道は、もう嬉しくて嬉しくて喜び爆発。小型犬が、飼い主が帰ってくると嬉しくておしっこもらしちゃうくらい喜ぶ姿、わかりますか?あんな感じです。

その美術教室は、近くで助かるとはいえ18時〜20時なのです。毎日20時には寝る準備をして20時半ころ寝ている生活なので、帰ってきたらすぐ寝るしかない(笑)。16時半ころ、夕飯を食べたりお風呂に入ったりしないと!美術のためならおやつもいらないと言うので、その日だけは特別カリキュラムになりそうな我が家です。

習い事をたくさんしている子を見ていると、やはりひとつひとつやることが早い。そうでないと時間のやりくりが難しい。うちは手を洗うとかおやつを食べるとかいろいろなことがゆっくりなので、このくらいの習い事量でちょうどいいかな。
運動系は、週に2回くらい公園で遊ぶので、それでいいか、と。
おほほ。



画像:夏はシャワーだけが多くなりますが、お風呂も相変わらず長いZZ子。こういうバスグッズ大好きなのは、女の子っぽいですね。ZZ子が選んだ入浴剤です。


先頭 表紙

入浴剤ってかなりの数ありますよ〜 / フィー子 ( 2009-06-15 20:51 )
これ、入浴剤なんだ!?びっくり〜 / まりん ( 2009-06-11 23:29 )

2009-06-05 子供だけの世界

「YくんがZZちゃんのことラブラブだって大きな声で叫んだの。」

小学校に入学して半月もしないうちに、ある男の子がZZ子に好意を示した。
ずいぶん早い子がいるもんだなあという私の感想もどうかと思うが、「それでZZ子はどう思ったの?」と聞いた。嬉しいとか困るとかで相手がZZ子にとってどんな存在かわかるかなあと思って。すると、





「勇気あるなあーーーと思った。」





傍観者かいっ。



その後も何かとZZ子のそばに来るようだ。休み時間に鬼ごっこをしていたら、いつの間にかYくんが来て、ここに隠れな!とナイスな場所を見つけてはZZ子を誘導し、助けてくれるそうだ。
なぜ一緒に鬼ごっこをやらない?とつっこみたくなるが、そういう参加の仕方もアリなのか。よくわからない6歳児たちである。


*************************



帰り道がわからなくなったZZ子を途中まで送ってくれるママがいたり、さっきどこどこを通ってた、とか今日は誰誰と帰ってたね、などと私の見ていないZZ子の姿を報告してくれることがたびたびあり、地元って本当にありがたいなあと思う。


「今日はZZちゃん、電柱を押してたよ。」



( 一一)



「今日はZZちゃん、う○こ・う○こ言いながら楽しそうに帰ってたよ。」


( 一一)





お食事中の方、すみません(-_-;)。





画像:ZZ子の書道。ではありません。掃除をした際に、私の小学校の時の作品が出てきました。額縁に入っているのに、飾った記憶が全くないんですけど。


先頭 表紙

なんでと言われましても(^◇^)!小学校の習字の時間に与えられたものだったんでしょうねえ、学年賞という賞状も発見しました。 / フィー子 ( 2009-06-11 14:26 )
達筆ですね〜!!! でもなんで山寺の夜? / ファイト ( 2009-06-11 09:27 )
たまちゃん、ハーフって何のハーフよ(笑)。考えられるとしたらどこの国だろう?モンゴル?北朝鮮?限りなくアジア系だと思うんですけど(^◇^)。  あとから聞いたら、電柱を押すと、掌にぶつぶつがつくからやってみたんだって。ぶつぶつしてるものが巻きついてたんだろうね( 一一)。 / フィー子 ( 2009-06-08 21:51 )
まりんさま、ほんとありがたいですぅぅ。電車で小学校に通っている方の心配を考えると胸がいっぱいになります。 / フィー子 ( 2009-06-08 21:49 )
先日うちに遊びに来てくれた友人がZZちゃんの写真を見て「この子、ハーフ?可愛いねぇ〜♪」って言っていたの。やっぱりZZちゃんモテるのねー。それにしてもZZちゃん、電柱押してどうするつもりだったんだろうか…つっこみ所多すぎだよっっ。クククッッ。 / たま ( 2009-06-08 15:52 )
地元の目ってありがたいですよね。 / まりん ( 2009-06-05 20:28 )

2009-06-03 時代は変わったなあと思うこと

初めての、小学校の運動会が終わりました。途中雨に降られ、再開し、また最後にどしゃぶりで、結局3種目残して終了。翌日子供たちだけで残りの種目を行ったようです。1学年約100人なので、全校生徒約600人。トラックのまわりに椅子を置くと校庭はいっぱいいっぱい。なので保護者達は立ち見。お弁当は教室で食べるので、親たちは昼に自宅へ戻る。

朝から場所取りで並んだ幼稚園の運動会とはまるで違う運動会でしたが、気軽でいいかも。練習も2週間ほどしかしないし、親が手伝ったのは、ダンスに使うポンポンを作っただけ。幼稚園の時は2ヶ月間めいっぱい練習していたし、出番が多くて大忙し。今回はかけっこと玉入れとダンスだけ。シンプル〜

高学年の応援の声や、場所が狭いせいか盛り上がりは幼稚園よりずっとある感じ。1年生はまだ応援というより席でおしゃべりに夢中な感じだったけど。

校庭は土ではなく、ゴムのような感じになっているせいか、体育の授業も休み時間も上履きのまま。運動会は上履きでも外ばきでもどちらでもいい、ということで半々だった。靴下の色や長さも統一していた幼稚園と違って、バラバラな靴下と靴を見て、これぞ公立〜と思ったのは私だけ?!


普段はもちろん、運動会当日さえ、体操着を<持参>して、学校で着替える、というのがどうにも不思議でならなかったのだけど、運動会を見てわかりました。確かに高学年の女の子が体操着で街を歩いたら心配ですね・・・。
学校で着替えさせるのは、変質者対策だと聞いていたのですが、ZZ子を見ているとゆるゆるの白いシャツに紺の大きな半ズボンなので、ピンとこなかったのです。


他にも、時代は変わったな、と思う点がいくつかあります。
給食が学校ごとに違うメニューであることや、名札は学校でつけて、学校でとって帰る。これも外を歩いた時に、名前を特定されないためにしていることです。
連絡網には住所はなく、電話番号だけなのですが、それでも連絡がつかないことが多く、近い将来、携帯メールに学校からいっせいメールで緊急連絡することになりそう。
あと、2学期制であること。夏休みに入る時も通信簿がないんですね。ピンとこないけど10月から後期です。



画像:ZZ子のリクエストで、ブタさんのウインナーを作ってみました。


先頭 表紙

ほんとですね。かといって、家の電話を契約しない勇気ってなかなかもてませんよね。うーむ。 / フィー子 ( 2009-06-11 14:24 )
提出書類などに携帯番号を記入することも普通になってきたし、そのうち携帯アドレスも記入するのが普通になるかもしれませんね〜@_@ / ファイト ( 2009-06-11 09:29 )
まりんさまはそうなる過程にちょうど子育てしてたんですね。下のつっこみ返しにも書きましたが、身近にその年代がいないとその歴史を知らないで過ごしているものですね。 / フィー子 ( 2009-06-08 21:47 )
マッキィちゃん、私の通っていた小学校は2000人くらいいたと思うわ。こわ〜(*_*)。もちろん学校に給食室があったけど、近くの学校とメニューは変わらなかった気がするんだよね。今は各学校にいる栄養士さんの力量?でずいぶん学校に差があるみたいよ。それがウリになるというか。  高校時代にもう2学期だったの?!公立で?身近にその年齢の人がいないとそういう歴史って知らないもんだねえ。 / フィー子 ( 2009-06-08 21:43 )
名札は、そうなるまで色々過程があったし、連絡網は個人情報法が出来てがらりと変わりましたよね。 / まりん ( 2009-06-03 17:43 )
名札の件は、びっくりですね〜!たしかに今の時代は対策が必要かも。 給食は、給食センターからではなく、学校に給食室がある自校給食だったのでメニューは学校ごとで違ったのでは?と思います。1000人以上の学校だったというのもあるかもしれません。 2学期制は、わたしの場合は高校入学時から導入でした。学校ごとだったんですけど、週休2日制が隔週で入ってきたりして、その影響だったと思います。 地域差もあるでしょうが、時間が流れてるってことなんでしょうねー。。。。 / マッキィ ( 2009-06-03 16:15 )

2009-05-26 給食事情

夢のような給食当番は、4週間に一度しか巡ってこないので、(他の3週間は、机並べ当番や、机拭き当番など)、楽しみに待っているらしい。

そんなZZ子なら、さぞや美味しくいただいているのではとお思いの皆様。忘れちゃいませんか、ZZ子の食の成長の遅さを。小学生になったから、美味しい給食になったから、お友達と一緒なら、な〜んて理由で急に変わるような生易しいものじゃあございません。

個人面談で先生に伺ったら、一度普通によそっていただきますをしたあと、全部は食べられないと思ったら、手をつける前に戻しに行っていい、ということになっているそうで、ZZ子は「ごっそり」戻しているそうだ。

みんなが喜ぶスイカもゼリーも、「必ず一口は食べなさい」というママの怖い顔を思い出して?!苦しげに一口食べている感じ。

とにかく「具」という存在が嫌いなZZ子には、具だくさんのスープや具だらけのごはんは地獄だろうと思う。

1年生は、女の子も恥ずかしいという気持ちがないので、ずいぶんたくさんの子が「おかわり」に並んでいるそう。ZZ子の記念すべき「おかわり」の日はいったいいつになるだろうか。6年間で一度もなかったりして( 一一)。




月に一度、土曜日に、児童館でお昼ごはんを作ろう会というものがあって、参加している。5月のメニューは、「お子様ランチプレート」で、オムライス・ハンバーグ・ミートソーススパゲッティ。児童館の先生が子供たちにお料理を教えてくれて、みんなで食べてくる、というとても楽しいありがたい催しである。
オムライス・ハンバーグ・ミートソースだなんて、まさに子供の好きなものオンパレード、ですよね?

具が入ったご飯が好きでないZZ子だが、すでに具が入った状態でご飯を用意されていたらしく、何とかオムライスは食べたらしい。
ハンバーグのデミグラスソースを習って作ったのに、名前を聞いただけで嫌だと思ったらしく、ケチャップで食べたという。
ミートソースに至っては、かけないでもらい、塩だけでスパゲッティを食べたというのだ。

おいっ  !!  (-_-メ)




次回からはそんな勝手な真似は許しませんと私の雷が落ちたことは言うまでもない。



は〜、育児ってまだまだ続きますね。うちだけか?!



画像:なぜかチャイナドレスでおでかけ。「可愛いですね。お父さんが中国の方ですか。」と言われていた夫。


先頭 表紙

まりんさま:どこがすんなりいかないかって本当にその子によっていろいろで、何にも手がかからない問題がないって子はなかなかいないですよね。マヨネーズが嫌いって結構いますね。うちはマヨネーズがなかったらどうしてたんだろうと思うと気が遠くなるくらい、マヨネーズは毎日のように食べてます。 / フィー子 ( 2009-05-27 10:32 )
シナモンちゃん:今まで給食で美味しかったと言ってたのは、わかめごはん・カレーライス・草団子です。月に一度、メインを選べる日もあるんだよ。給食は問題なく食べてる?? / フィー子 ( 2009-05-27 10:29 )
レイちゃん:この恰好でレストランで食事してた時も、隣の若いカップルが、「なぜにチャイナドレス!」ってつっこんでたよ(笑)。 雷、滅多に落とさないかわりに威力はあるかも。 いきなり昨日、学校帰るなり、今日は100点だったよ、給食。だって。普通テストが100点だったら喜んで報告するけど、玄関開けるなり給食100点っていうの、うちだけかしらね。ちなみに昨日のメニューは「ジャンバラヤ・レンズ豆のミネストローネ・グリーンサラダ」でした。 / フィー子 ( 2009-05-27 10:25 )
マッキィちゃん:私は一番食欲旺盛だった3年生くらいのとき、おかわりしたい気持ちと恥ずかしいような気持ちで迷って迷って、いつもおかわりしてた覚えがあります(笑)。←そっちが勝つんかい  今のZZ子の小学校は地域でも給食が美味しいと評判なんです。あ、そうそう、今は学校によってメニューが違うんですよ。昔は近所の学校みんな一緒でしたよね。 / フィー子 ( 2009-05-27 10:22 )
食べ物に関する悩みは・・まず無かったなぁ。人が嫌がるオカズでも何でも良く食べる子達でした。シャイ兄は、辛いモノは未だに苦手だけど。ベィビィブラザーは唯一、マヨネーズがキライ。 / まりん ( 2009-05-26 23:09 )
zzちゃん、、、いったい何を食べてこんなに大きくなったんだーい?!笑 塩だけのパスタっておいしいのかなぁ?味覚は本当に人それぞれなんだね。zzちゃんの給食での大好物は何かな? / シナモン ( 2009-05-26 22:43 )
あはは、お父さん中国の方ですか?って。まだまだチャイナドレスは市民権を得てないってことかしら。普段着としては市民権ないか(笑)かわいいのに^^それにしてもZZちゃん、食に関しては筋金入りなのね。フィーちゃんでもカミナリ落とすの?!なんか私、読みながら「うん、うん、いやなんだよね。イヤなものはイヤなんだよね」って妙に納得しながら読んじゃったんだけど^^; / レイ ( 2009-05-26 22:29 )
給食おいしいのに、具が苦手というのは・・・・・ 代わりにわたしが食べたいぐらい。恥ずかしい気持ちはずっとなくって、6年生になっても食べ足りない時はおかわりしてましたよ〜。今どきの子のマセた気持ちが一切なかった田舎の子だったからかもしれませぬ。。。。 それにしても、塩だけでスパゲッティって・・・ 家でごはん作るのには頭を悩ましそうですね。 / マッキィ ( 2009-05-26 17:55 )

2009-05-22 補助なし自転車は?

ZZちゃんは自転車は乗らないの?という友人からのつっこみがあったので、解説を。

子どもというのは、最初は三輪車に乗り、片足を地面で漕ぐスクーターなんかが間に入りつつ、補助あり自転車に乗るようになる。そしてその後補助輪をとって、晴れて自転車に乗れるようになる、という段階を踏む。

ZZ子のような1年生のこの時期。少なくともZZ子の回りでは、8割〜9割の子が補助輪をとった自転車にまたがっている。親の自転車と並走できる子もいれば、まだ親は歩いて様子を見ながらの子もいる。同じ補助輪なしでもレベルに差はあるようだ。とにかく、補助輪がとれて間もない時期なので、くるくるくるくるとペダルを漕ぐのが嬉しくて仕方ない子が多く、男の子も女の子も、公園に来ては、ただひたすら自転車を乗り回してる子が多くいる。

そんな中、特に自転車に興味のないZZ子が、ついに補助輪をとる練習をしたいと言い出した。そして1回、パパと練習をした。そして、封印・・・・(-_-)。

結論:まだ早い。


3歳で補助あり自転車を買ったのだけど、1センチくらいの微妙〜な段差さえ怖がって、ひたすら急ブレーキ。車を恐れてか、道路のやたらめったらはじっこを走る。圧倒的に歩く方が早い。本人もどっと疲れるようで、これなら歩く方がいいや、という結論に。

そうして自転車に乗らなくなって、久しぶりに乗った5歳過ぎ。へっちゃらで乗れるじゃありませんか。これまたその子に適正な時期ってあるのねーと思った出来事。
そんなわけで、2年生くらいまでに補助なしに乗れればいいんじゃないの?と私は思っている。本人が乗りたいと思わないのに練習なんかしたら嫌いになってしまうので、そっちの方が困る。自転車に乗れないとやっていけない街だから。

補助なし自転車に乗る子が多くなるのが、年長〜1年生くらい。早い子は年少から乗っている。ということは、3歳〜7歳くらいの開きがあるってことですよね?ならばZZ子は7歳で十分。いつか自ら練習したくなる日を母は待ちますわ。



自転車や水などは、怖がりなZZ子。ドッヂボールもひたすら逃げる。お化け屋敷も入らない。ジェットコースターは大好き。縄跳びは年少で飛べていたし、鉄棒は好き。逆上がりもうんていも上り棒もできる。面白いですね。

そうそう、いまだに、DVDはもちろん、テレビを自分でつけようとしないとか、冷蔵庫を勝手にあけようとしたことがない(たぶん開けられない)、というのは、珍しいでしょうか?



画像:ららぽーと豊洲の「H.B GRILL」から。食事途中の画像ですみません。この時期、夕方からテラス席で食べるのが最高に気持ちいいですよ。


先頭 表紙

たまちゃん:いえいえ思い切り想像して笑ってちょうだい。どうも漕ぐことと、ハンドル操作を一度にするというワザ?ができないようです(笑)。クロール習っても、足と手が一緒の動きになっちゃうのよ。あはは。左旋回が苦手ってなになにー?!そんな話、聞いたことないんだけど(*_*)!! / フィー子 ( 2009-05-26 11:20 )
パンプキンさま:みんなが補助なし乗り回してても全く興味なさげだったのに、仲良しの子が、練習するからバイバイと公園を後にしたんですよ。呆然と見送って、いきなり、私も!って言いだして。いえいえもちろん1回で挫折ですけどね(笑)。足で漕ぐ、ハンドル操作する、まわりに気を配る、なんて芸当一気にできるわけありませんもん(^◇^)。 / フィー子 ( 2009-05-26 11:18 )
レイちゃん:まあ、男の子でもあのがたがたが怖いと思う子っているんだねえ。まさに同じよ。補助がついてる方ががたがたするって気もするけど。リョウくんは自転車好きそう?そろそろデビューかな。 / フィー子 ( 2009-05-26 11:15 )
シナモンちゃん:あら、また意外だねえ。ゴルフやスキーをエンジョイしてるのにねえ。腕力より脚力があるのかな? / フィー子 ( 2009-05-26 11:13 )
まりんさま:映画館の会員になっているのに、まだちょっとしか利用してないです。夏休みに行こうかしら。 / フィー子 ( 2009-05-26 11:12 )
こわごわと自転車にまたがっているZZちゃんを想像したら、自然と微笑んじゃったワ〜不謹慎でスミマセン。私は小学校2年生くらいで補助なし自転車にやっと乗れたよ!しかも左旋回が苦手でいっつもこけてました。(スキーの時もそうだったなぁ…余談)「○ヶ月、○歳くらいで○△◇×が出来る」っていうのはだいぶ個人差があるんだろうね。気にしないでいても健診やら読み物などで目にしちゃうと気になっちゃうんだよね。 / たま ( 2009-05-25 14:25 )
お久しぶりです。ZZ子ちゃん、意外と(笑)早く言い出しましたね。うちは結局完全にとれたのは3年になってからでしたが、もう今じゃ親よりうまくなりました。自転車大好きですよ〜。機が熟すのを待つフィー子さんのおおらかさ、いいですね〜。 / パンプキン ( 2009-05-25 07:27 )
あはは。補助ナシ自転車。うちも同じような状況。デカいばっかりでドンくさいでしょ。補助つけて乗っててがたがたする感じが怖いんだって。歩道と車道のわずかな段差で止まっちゃうし。それでも段々周りが補助ナシになってくのが気になってますます乗りたくない。もしかしたらリョウのが先かも^^;テレビも冷蔵庫もうちも勝手には点けたり開けたりしない・・・と思う。日曜の朝早くから起き出して「ママ、テレビ点けていい?」って聞いてくるんだけどもう勝手にしてくれって感じ--;ダメって言われたらどうするつもりなんだろう(笑) / レイ ( 2009-05-24 23:21 )
ふむふむ。皆できるスピードが違うんだね。うちは4歳から補助なしで乗ってるけど、逆上がりは苦手。そもそも興味ないみたいだし、うんていなんて・・・片手でぶらさげれないもん。私も気長に待つとしようか・・ / シナモン ( 2009-05-23 21:54 )
補助無し自転車、家は年中からでしたね。ドンくさいベィビィブラザーもそうでした。豊洲はいつも映画ばかりで食事ってしてないわ〜 / まりん ( 2009-05-23 21:50 )

2009-05-21 ゆっくり成長

公園の帰り道、私の自転車の後ろに乗ったZZ子が(いつものごとく)唐突に言う。
「100+100は何でしょう?」

まさか、ママがわからないとでも思っているんでしょうか( 一一)。

「200だよー!」

人の答えを待たずして。一人ごとかよ。

しかし私はめげずにこう答える。

「100円玉2枚だと200円だもんね。」←さりげなく教育的。

頭の中に100円玉をイメージして理解しようとしているのか、ZZ子、無言。

「じゃあ、100円玉と50円玉だといくらになるでしょう?」

「円」に変わったことで、ZZ子、得意げだった声のトーンが変わった。


「15円。」



う〜む、最近100円持たせて駄菓子屋でおやつを自由に買わせていて、できていたので、計算できているかと思っていたが、勘だったのだろうか。
ま、6歳4か月なんてこんなもんですかね。



朝起きるなり、「ママ、おっぱいどこ?」っていうの、やめてください。
確かに、仰向けだと何もないけど・・・(-_-;)。

私が着替えている時、「もうちょっとパンツ大きいの買ったら?」と、お尻の下の肉をしまってくれる優しさ。
はみ出てて、すみません(-_-;)。



画像:医療証。乳(乳幼児)から子(子供)へ。ちなみにうちの地域は中学生まで医療費無料。


先頭 表紙

レイちゃん:まさか検診だの予防接種は無料よね?? / フィー子 ( 2009-05-26 11:11 )
まりんさま:無料なのにあまり病院には行かずつい市販の風邪薬を買ってしまう我が家です・・・。 / フィー子 ( 2009-05-26 11:11 )
いいなぁ、これ。うちは生後一年のみだよ--#ほんとにこれで子供が丈夫じゃなかったらやってらんないと思うわ。 / レイ ( 2009-05-24 23:16 )
家も中学生までは無料でしたよ。助かります。シャイ兄はもう有料なのよね・・・ / まりん ( 2009-05-21 19:01 )

[次の10件を表示] (総目次)