himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-10 スピッツ
2009-02-05 赤坂サカス
2009-02-04 根っからのアナログ派?
2009-01-31 朝の支度 現在と未来
2009-01-22 体育
2009-01-20 衝撃2連発
2009-01-17 関西弁
2009-01-14 片手プラス1本
2009-01-08 すっとこどっこい
2009-01-04 2009年お正月


2009-02-10 スピッツ

「おさないびねつを〜さげられないまま〜かみさまのかげをおそれて〜♪
 かくしたナイフがにあわないぼくを〜おどけたうたでなぐさめた〜♪」


はい?


やたらに難解な歌詞じゃありませんか。いったいZZ子は何を歌っているんでしょうか。(わかったあなた、すごい!)


「きみとであったきせきが〜このむねにあふれてる〜きっといまは〜じゆうにそらもとべるはず〜♪」

サビにきてようやくわかりました。スピッツの「空も飛べるはず」でした。
まさか幼稚園でスピッツなど習ってくると思ってないので、どうせ知らない曲だろうとタカをくくって?いたので驚きます。

スマップの「世界に一つだけの花」も、教わってきて、一生懸命歌っています。この曲が流行った時、正直「けっ」と思っていた自分をお許し下さい、神様。娘が歌うとなんていい曲なんだと涙が出てくるものですね。ああ、神様ごめんなさい。

他にも、「ビリーヴ」という曲なんだと言って、ZZ子が歌ってくれます。

「たとえばきみがきずついて〜くじけそうになったときも、かならずぼくがそばにいて〜ささえてあげるよそのかた(肩)を〜♪」

私は知らない歌だったのですが、いい歌詞です。しかしいつも「あびるちゅうしゃ〜しんじてる〜」としめくくって歌うので、最後にずっこけそうになるのをこらえるのが大変でした。

昨日ネットで歌詞を調べてみて、初めてわかりました。

「I believe in future 信じてる」



アイビリーブインがアビル、フューチャーが注射、になってしまうんですね(^^ゞ


子供って耳の生き物ですから面白いですね。
急にスピッツとかスマップとか覚えて混乱しているからって、「スパッツのそらもとべるはず、うたうよー」だけは、やめてください。



画像:スパッツ。じゃなくて、親子でスケート、の図。


先頭 表紙

まりんさま、滝涙!「君と出会った奇跡が」というワンフレーズだけでも涙出ちゃいましたよ!!どうしましょ。 / フィー子 ( 2009-02-12 12:08 )
ムーチョ母ちゃん、まあ同じ歌をならってるなんてなんか嬉しいね。この歌、けっこうくるよね〜→ (←はるな愛風に) / フィー子 ( 2009-02-12 12:06 )
レイちゃん、スパッツにするよりスピッツの方が読者が増えるかな?と目論んだ私をお許し下さい。 ZZ子の幼稚園は、クラスの担任が好きに選んで歌わせてるようなの。かなり自由でしょ。 / フィー子 ( 2009-02-12 12:05 )
そうそう。「世界に一つだけの花」とか、「ビリーブ」とか、子供達習って来るのよね。そして卒業生を送る会とかに歌われたら、もう滝涙です。 / まりん ( 2009-02-11 21:54 )
「ビリーヴ」という曲、うちも歌ってるよ〜♪ やっぱり卒園式(なぜかうちは「卒業式」と言うけど・・・)に向けてなのかな? / ムーチョ母 ( 2009-02-11 09:14 )
最後まで読んで「ここはタイトル、『スパッツ』にしとかないと」って噴出しながらも心の中でダメ出しした私^^;スピッツが好きなわけでも詳しいわけでもないけどなぜかタイトルと最初の歌詞でわかったのよ、「あ、あの歌」って。それにしてもずいぶん難しい歌習ってくるのね。卒園式に向けてかな? / レイ ( 2009-02-10 23:41 )

2009-02-05 赤坂サカス

最近家族でおでかけしてない気でいたけれど、手帳を振り返ってみると土日のどちらかは出かけていた(・o・)。

1月の11日(日)はZZ子の誕生会。
翌週18日(日)は温水プール。
24日(土)は浅草寺へ初詣。
翌日25日(日)はZZ子のお友達の引越しの手伝い。
2月1日(日)は赤坂サカスのスケート場へ。

久しぶりの温水プールは、最初は家族で入ったものの、夫は大好きなサウナへいそいそと。その後13時から16時まで、ZZ子と二人でプールですよ!泳げない二人で何やってんでしょうね(-_-)。


元旦に浅草寺へ行った時はあまりの混み方にノックアウトされ、屋台で食べただけで帰ってきてしまったので、リベンジ。雷門のあたりで
「なんだかおじいさんとおばあさんばっかりだね」
と言ったZZ子の発言に笑う。「おじいさんやおばあさんはお参りが大好きなんだよ」っていい加減な返事だったかしら。

托鉢している方(お経を唱えて街頭に立っている僧)を見て、ZZ子が言った言葉。
「あ、ねずみ男みたいな人がいる!」

お参りのあと、ZZ子の希望でカラオケへ。初めてカラオケに行きたいなんて言い出した。かつてお友達と大勢で2,3回行ったことがあるが、いずれも歌を歌うことなく、絵を描いていたり、うるさくて耳をふさいだりしていたのに。幼稚園で習った歌謡曲(涙そうそうなど)やプリキュアの歌など歌ってみるが、テンポが合わない。「おかあさん」とか「ぞうさん」とかを入れてあげたら、ちょうどよかった(^^ゞ。画面の前にしっかり立って、両手でマイクを持ち、満足げであった。


その後アサヒビールのビルのレストランで食事。チーズフォンデュが美味しかった。ZZ子はチーズフォンデュが大好き。


赤坂サカスのスケート場はオープン当初から行こう行こうと言いつつ行ってなくて、ようやく。この冬はまだスケート1回だけ。大人が二人でZZ子に付き添わなくてもいいか、ということで、私とZZ子で3時間みっちりスケート。パパは観覧。←そーなっちゃいます?(ハイキングウオーキング風に)

とにかく人が多くて、ぶつからないようにと思うと足に力が入ってしまう。がらがらのスケート場で一度思い切り滑ってみたいなあ。



画像:TBSのキャラクターBooBo。このBooBoがアイスショーやるんですよ(笑)。


先頭 表紙

レイちゃん、かぶりものじゃなくて、クッションを顔にあててるだけだよー。 温水プールあがると、指先しわしわよ(笑)。 / フィー子 ( 2009-02-12 12:03 )
まりんさま、大人の方が転ぶこと考えると怖いですよねえ。大人が転ぶとほんとにドシーンと地響きが起こりますよ。そうとうのダメージでしょうね。。 / フィー子 ( 2009-02-12 12:02 )
これ、被ってるの?こんな被り物がある??温水プール3時間ってなんかふやけそう^^;プール行ったり、アイススケート行ったり、すっごいアクティブな人みたいじゃない?>私の知ってるフィーちゃんとZZちゃんのイメージとはちょっと違う気がして^o^ / レイ ( 2009-02-05 22:58 )
アイススケート、私は全く滑れません。子供たちはスイスイなのにねぇ・・ / まりん ( 2009-02-05 16:35 )

2009-02-04 根っからのアナログ派?

自宅で添削のお仕事を始めて、約1年が経とうとしている。先日評価書が届いた。要するに、通信簿だ(-_-;)。

評価の内容によっては、来年度はやめてもらいます、ということも有ると説明を受けていた。完璧にしたつもりでも抜けがあるもので、何度もミスを繰り返してきたので、超ドキドキ。
(添削の添削をする人がいて、添削にもれや間違いがないかどうかチェックされる。そして一つでもミスがあると、それを指摘されるようになっている。)

一つの項目がひどかったので、電話で問い合わせてみたら、それはほんとにおっちょこちょいからきているもので、添削内容に関しては問題ないし、「最近フィー子先生、ミスが減っているようなので、このままでしたら大丈夫ですよ。」ですって。ほっー。おっちょこちょいも直さなくちゃいけないけど。



こんな進んだ時代に、手書きの仕事(1か月に2,3回の仕事で、赤ボールペン1本インクが無くなるんですよ。どんだけ〜)で、しかもかなりの薄給で、チェックは厳しいし、規則にがんじがらめだし、期日は死んでも守らないとならないし。そんな仕事よくやる気になるね、という言葉は吐かないまでも、夫は不思議なものを見る目で私を見る。あはっはははは。ごもっとも!!
自分でも笑えるんだけど、この仕事、好きなのよ〜〜〜〜〜!!!
クビになりたくないの〜〜〜〜〜!!!



ZZ子が小学生になって落ち着いたらパート始められるかなあと考えるのだけど、この添削のお仕事優先に考えている自分に気づいてぷぷぷと吹き出しちゃう。
こんな薄給なお仕事なのに協力してくれる家族に感謝しないと、ですね。



画像:縦書きを左から書いてしまったり、6歳なりたてってまだこんなものです。絵は、おせちに入っていた偽物の梅の飾りを、上から見て真似して描いたそうです。


先頭 表紙

うん、うん、幼稚園の先生も手書きの仕事多いよねー!同業のにおいするわ。レジうち、むいてるかどうかよくわからないけど、ご主人はどういう理由でいい顔しないのかしら?レイちゃんは、バーコードをぴっより、電卓を勢いよくはじいてる方がイメージに合うわ。なんだろ、それって、経理とかかな? / フィー子 ( 2009-02-10 21:29 )
(続き)来年はリョウもいよいよ幼稚園だし、住むとこによってはいよいよパートに出ねばとか考えるんだけどね〜。スーパーのレジ打ちとか向いてるんじゃないかと思うんだけど(笑)夫がいい顔しない--# / レイ ( 2009-02-05 22:55 )
おぉ〜☆もう1年になるのね・・・なんか読んでるだけで大変そう^^;でも好きなのね。手書きってのが脳の活性化にもいいような気がして(笑)ちょっと興味あるんだけど1ヶ月でボールぺン1本ってハンパじゃないなぁ。幼稚園の先生がすっごい長文でも手書きで連絡帳に書いて寄越してくれるの見ててこれは時間もかかって大変だと思うんだけどなんかいいと思ったり。 / レイ ( 2009-02-05 22:53 )

2009-01-31 朝の支度 現在と未来

ZZ子の幼稚園は毎月バスの時間が変わる。一番早いバスを1バス、次が2バス、一番遅いバスが3バス。私としては一番ちょうどよいのが2バスだと思うのだが、子供は帰りのバス待ち時間がたっぷりある3バスが嬉しいらしい。そして1月は、恐怖の1バスであった。(ああもう過去形♪)

早いと言っては、世の中の学生さんや社会人の皆様に大変申し訳ない時間なのだが、8:10に家を出る。(ああごめんなさいごめんなさい)

毎朝、寝坊しているわけではないのに、支度に時間がかかるZZ子をどうスムーズに動かすか、というのが私のテーマ、というか修行?

あまり急かすのは自分でも嫌だし、ずっと急かしていると、急かされることが当然のようになってしまい、右から左に流れてしまうのがオチ。笑顔で応援したり、無言でプレッシャーを与えたり、わざとらしく時計を見たり、咳ばらいをして気付かせたり、とにかくあらゆる手段を講じる。

どうしてそんなに遅いのか?と不思議に思われる方のために説明しておくと、顔を洗うために洗面台の前に立つと、鏡をみて百面相したり、ポーズを決めたりして、時間がたち、自分が何をするためにここにきたのか忘れてしまう。着替えをしている最中に目についたノートなどが気になって過去に描いた絵を見入っていたり、歌を歌ったりしゃべったりして手が止まっているうちに、次に何をするのか忘れたりするわけです。

着替えが終わって朝ごはんを食べるまで、話しかけないからね、と約束をしてみた。しゃべると手が止まってしまうから、自分で気がついて支度をするように、と。その約束をして2日目、着替えが終わったのが8:08でした。ついに落雷。

ここで私の弱いところは、幼稚園に行かれなくなるよ、と言えばたぶん喜ぶこと。バスに間に合わないよ、と言えば、ママが送ってくれた方が嬉しいと言うだろうこと。苦し紛れに、バスに間に合わなければ一人で歩いて行きなさい!と言っているのだが、どう考えても道順がわからないので無理なのだ。う〜む。

朝ごはんも食べずに行ったその日(これがまた食べなくても平気なタイプなのがイタイ)、何時に何をして、何時に何を終わらせなければいけないのか、二人で表を作成。翌日からは一応その表の通りに頑張っている。

小学生になったら、登校班の時間に間に合わなかったら一人で行きなさい!と怒鳴れる。ウヒヒヒ。




普通小学生になるにあたって親が心配するのは、友人関係や勉強についていけるかとか、困ったことがあった時にきちんと先生に説明できるか、などだと思うのだけど、うちの場合・・・・洋服!!あ〜〜〜、毎日もめそう〜〜〜〜〜!!!

近所で見かける小学生はほぼ98%がズボンを履いている。そりゃそうでしょう、動きやすいものねえ。
どーするんでしょう、うちの娘。ワンピースかミニスカートばかりですよ。運動靴なんてアスレチックにでも行かない限り履いてくれませんがな。いえいえ私がそうさせてるんじゃありませんよ!!私の意見を聞かず自分で決めないと嫌だと言ったのはもう何年前だったでしょうか(遠い目)。はぁ。考えるだけでぐったり。
制服のある小学校だったらどんなにありがたかったか。

こんなことで悩むお母様はいらっしゃいませんでしょうか。


*久しぶりにお勧め日記更新しました。上のリンクをクリックしてみてください。手土産によかったものです!*



画像:上野動物園に遠足に行った時のことを描いた


先頭 表紙

レイちゃん、リョウくんの方がスタンダードなのかもよ(笑)。レイちゃん一家の朝の様子とかのぞいてみた〜い♪ / フィー子 ( 2009-02-10 21:27 )
まりんさま、あはは、「登園」は親付きなんですね。可笑しい!! / フィー子 ( 2009-02-10 21:26 )
そうか、もう過去形なのね(笑)ねぇ、朝ってどこのうちもそんなもんじゃないの?↓そうでもないらしいわね^^;うちもほんっとに似たようなもんよ。「次はなにするんだっけ?」「トイレ行った?」「8時20分だよ」半年に一回くらい雷落とすけど幼稚園児なんてこんなものかとタカを括っていた私--;これが5月から2人になるのかと思うと恐ろしい--;リンは逆らわないだけマシなのよね、きっと。他1名は手強いぞ、きっと>< / レイ ( 2009-02-01 22:01 )
女の子ならではの悩みですねぇ・・ブラザーズはめちゃくちゃ早起きで、徒歩1分の幼稚園に早く行きたくてしょうがなくて、幼稚園の門まで行って、もう来て良い?と聞いて、OKなら家に戻って支度して出て行く・・と言う感じでした。その間、私は部屋の窓から一部始終見ていて、先生と目礼を交わす・・と言う感じ。それなのに、登園は、親付じゃないといけないのって凄く無駄な気がしましたねぇ。 / まりん ( 2009-02-01 11:07 )

2009-01-22 体育

千葉県の中学で過ごした私が、大都会にある女子高に行って一番びびったこと。

  体育が甘〜〜〜〜〜〜〜い!


いえ、がっくりどころか喜んでるわけですよ。今でこそ体を動かすのは好きですが、短距離は遅いし、泳げないし、人とぶつかるような球技は好きじゃないし。これで体育という授業を好きになれと言っても無理というもの。

毎年同じ種目の体力調査をしていた記憶があって、8種類くらいの項目でグラフを作られる。私は反復横とびと踏み台昇降だけはいいけど、短距離や幅跳びなどが苦手でグラフがぐちゃぐちゃ。成績優秀者はバッジや賞状をもらえる。だいたいスポーツできる子はモテたので、表彰される人はヒーローでした。

今日の新聞を見て驚き、そして納得。

全国体力調査の結果。中2の男子・女子ともに、千葉県が1位。

おいおい、あの中学の厳しさは全国1位だったわけですか。私が通った女子高がたまたまゆるいわけでなく、東京都はあれが普通だったんですか。ちなみに今回の調査で東京都の中2女子は42位。1位から42位へ行ったらそりゃあ驚きますがな。しかも子供の体力がピークだったのが1985年だと書いてある。まさにその時中学生だっちゅーの!


運動ができないと辛い、と骨身にすりこまれている私は、ZZ子が泳げるようにならないと、とか足は速い方がいいなどとすぐに思ってしまう。今でこそ、私は泳げませ〜んと明るく言えるけれど、中学時代は決して言えなかったのだ。まさか息継ぎができないなんて死んでも言えない雰囲気。どんどんどんどん泳がされて、途中で立つと、もう後ろの人が迫ってるので、必至。涙出そうでも泣いてるヒマがない。1学年550人もいたのだから(これがまた全国3位の人数だったとか)先生も、泳がせるだけで必至だったのかもしれない。

しかし夫はのんびりとこう言う。
「別に泳げなくたっていいじゃん。できることがあったりできないことがあったりでいいんだよ。」


夫、神奈川県育ち。

神奈川県の中2男子=41位   ← 納得


どういう環境で育つかって大きい。今でも思うけれど、私の通った高校には中学から入っていた子もたくさんいて、彼女たちはあのゆるい体育しか知らないんだなあ、と。それが大人になってどう影響しているのだろう。そしてZZ子が通うことになる学校はどんな雰囲気なのだろう。

うちの目の前にある猫の額ほどしかない校庭で部活をしている中学生を見るたび、ゆるいなあと思うおばさん、ウザいよね。サッカー部とかいって、フットサルさえできないんじゃね?という狭さ。野球部のノックには笑える。ライト行くぞ〜とか無理。全部ちまちましたゴロですよ。
野球部とサッカー部が同時に練習できた私の中学校に、今通ってる子たちはどうしているんだろう。人数が少なくなってますます運動させられてたりして。



画像:夫の友人知人の皆様、あまりにそっくりで、ふきださないでください(^◇^)。(ZZ子作「パパ」)


先頭 表紙

水泳やバスケまでチームがあるんですねえ。 / フィー子 ( 2009-02-10 21:24 )
家の中学は陸上部とかは熱心ですねぇ。ベィビィブラザーの水泳部は・・やはりチーム所属の方が多いのかなぁ・・バスケもチームがあります。 / まりん ( 2009-02-01 11:09 )
ムーチョ母ちゃん、本人知ってたら吹き出すよねえ(*^_^*)。体力調査がほんとってどういうこと??ムーチョ母ちゃんの中学時代はやらなかった?私の学校は毎年やってた記憶があるんだよねえ。それも県ごとで違うみたいだね。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:49 )
まりんさま、そうかあ、サッカーと野球は確かにそうかもしれないですね。そうじゃない子はやはり部活に所属するのかしら?? / フィー子 ( 2009-01-31 22:47 )
はしちゃん、似てるでしょー。しかも愛があるでしょう(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:46 )
レイちゃん、あらほんと、組み合わせが一緒だわね。どうどう?ご主人の中学時代の体育の様子、聞いてみて〜!レイちゃんは体力調査でバッジもらったことあった? / フィー子 ( 2009-01-31 22:45 )
え〜!から子さんも中学時代、千葉県だったなんて!そうそう、内臓飛び出そうだったわあ。帰宅部ってありえた?うちの中学は文化系の部活ですら負け組の雰囲気むんむんで、ましてや帰宅部なんていなかったんじゃないか、というくらいスポーツやってなんぼの世界でしたわ(-_-;)。ああおそろしや。。。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:44 )
シナモンちゃん、もうこの絵そのものよ(笑)。そうそう、私も大人になってからの楽しむスポーツは大好きなの。逆に、中学時代に体育が得意だった子が大人になってからすっかりなりをひそめてたりしない?大人になって短距離とかする機会ないもんね。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:41 )
マッキィちゃん、千葉県の学力のことはよくわからないわあ。ただ、千葉県と争っている福井県は確か学力も上位だったような。関連性はどうなんだろうねえ。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:40 )
ゴ・ゴメン、フィー子ちゃんのコメント読む前に吹き出しちゃった^^;; リアルすぎるんですけど・・・;;  全国体力調査って意味あるの?あれってホント?とマジで疑っていました・・。すみませんでしたぁぁ(++) / ムーチョ母 ( 2009-01-24 15:42 )
今の中学生は、サッカー野球を真剣にする子はチームに入って、学校では帰宅部なんですよ〜私は体育は苦手なので、緩くていいです〜人には向き不向きがあるし・・出来ないより出来た方が・・ブラザーズに望んじゃうのはありますけどね。 / まりん ( 2009-01-24 11:29 )
ZZちゃんすごぉ〜い!!!そっくりぃ〜!絵がうまいねぇ・・・ / はし ( 2009-01-24 00:14 )
この絵、サイコー!私も友人知人に入っていいのかどうか迷ったんだけど(笑)お写真でしか拝見したことのないご主人、そのものだわ!!すごいよ、本当にすごい!!体力調査の結果ってそんなだったの?そういえばうちも私が千葉で夫が神奈川だわ。 / レイ ( 2009-01-23 00:19 )
私も中学は千葉で、心臓が出るかと思うほど走らせられたり、夏休みは泳ぎの特訓?に呼び出されたり、体が雑技団になれそうなポーズのストレッチを課せられたりしましたわ・・・。 / から子 ( 2009-01-22 19:32 )
zzちゃんのパパってこんなかんじなんだー。なんか髪の毛とかリアルなんですけど??オールバック?!スポーツって大人になると、出来たら楽しい、、くらい?むかしはスポーツの楽しさがよくわからなかったけど、大人になってから好きになったよ。走らされる、とか自分のペースじゃなくてさせられることに抵抗があったのかも。私の場合^^; / シナモン ( 2009-01-22 17:30 )
運動の成績がよい県は、学力もよいように見える、と今朝のテレビで言っていたような。。。 新潟の結果、結構上位なほうでした。たしかにある程度のことはみんなができなければという考えがあったと思います。ただ、進学については遅れている県ですね。 / マッキィ ( 2009-01-22 13:32 )

2009-01-20 衝撃2連発

今日は自宅で、ひたすらお遊戯会の衣装作り。
「裁縫が苦手」と一口に言ってしまいがちですが、その中でも<ミシンかけ>と、最初にどんな材料をどのくらい用意すればいいか、型紙はどうするか、等の<最初の準備>が死ぬほど苦手です。
そんな私ですが、一緒に作るママさんに指示してもらい、何とか動いております。そして今日、型紙どおりに布を裁断し、縫い目の印を丁寧につけ、仮縫いして、入園前に悪戦苦闘して以来のミシンかけをし、ふ〜っと満足げに縫ったところを見てみたら・・・

なんと、前見ごろのみをわっかにして脇をぬっておりました!!!
我ながら衝撃的ミス!!!

男性の皆様、理解できましたでしょうか?要するに洋服の前部分だけをわっかにして縫ってしまったということです。ミニチュアダックスフントしか着られませんってなくらい細い筒に。

あまりの衝撃に、いや、自分のアホさ加減に、くらくらしました。




衝撃と言えば、先日ZZ子が

「おち○ちんからは、おしっこいがいに、なにがでてくるの?」





会社で読んでいる皆さんごめんなさい。
お食事中の皆様ごめんなさい。




これぞ衝撃ですよね。

私も絶句しましたよ。


何とか気を取り直して

「おしっこだけだよ。」

と力なく答えたところ、

「えーーー!ウ○チは?」

と元気に聞かれ、ほっとしました。そういう質問だったのね、と。




子供って・・・(-_-)





画像:レゴのブロック。ゴージャスマダム。


先頭 表紙

まりんさま、型紙用意するママたちがいるんですか?どの役ん?今回は同じ衣裳の子はうちともう一人だけで、そのママが型紙を作ってくれました。できる人と一緒でよかったですぅぅぅ。2つ目の質問、6歳でもびびりましたから、まさかそんなお兄ちゃんたちには。。。! / フィー子 ( 2009-01-22 20:50 )
シナモンちゃん、そうそう、ほどくの大変。っていうかほどくようなこと、大小さまざまやってもうたわ。 / フィー子 ( 2009-01-22 20:47 )
↑の質問、怖くてブラザーズに出来ないわ・・ / まりん ( 2009-01-21 22:27 )
ブラザーズの幼稚園は、子供の体格に合わせた型紙と布と説明書が用意されてましたよ〜私は型紙等用意する側でしたが・・その型紙用意するまでに、何着も試作品を仮縫いするんですよ〜 / まりん ( 2009-01-21 22:27 )
ミシンの目ってほどくのイライラするよね〜。お疲れ様〜。zzちゃんの質問、笑っちゃった。素朴な質問だったのね^^ / シナモン ( 2009-01-20 21:28 )

2009-01-17 関西弁

夜、寝る支度をしていた時、ふいにZZ子が言った。

「かんさいべんではなそうよ。」

えー?

「ええよー。ほんま眠いやさかい、はよトイレ行きなはれ。」と適当な関西弁で返す。

「トイレもういったべー。くつしたぬぐべー。ふとんはいるべー。」





それ、関西弁じゃなくて東北弁?( 一_一)



最近落語絵本というものを何冊か借りてきて読んでいる影響か、関西弁という存在を知り、日本語なのに言葉が違う、ということに興味津々の様子。


家が一番近いクラスの男の子Rくんは、両親ともに大阪の人なので、もろに関西弁。ZZ子はいつもRくんが話すときょとんとしていたので、たぶんほとんど聞き取れていなかったのだと思う。さすがに最近慣れてきて、3割くらいは聞き取れているのかな。
「Rくん、おまえあほやなあ。っていってた。」とか「おかんっていってたけど、ママのことだよね?」とか。
「おなじにほんごなのにおかんとおかあさんってぜんぜんちがう!」と目をキラキラさせている。
子供は毎日が発見、ですね。

でもなぜ、自分で関西弁を話そうとすると東北弁になる?(;一_一)
日本の昔話の影響かな?


画像:大晦日、オシャレしておばあちゃんちへ。


先頭 表紙

まりんさま、関西弁って怒ると怖い気がしますが、ふだんは逆に東京弁より優しい感じがします。ま、人それぞれか(*^。^*)。 / フィー子 ( 2009-01-21 14:08 )
ファイトさま、ZZ子のは、千葉や神奈川の人が使う「べー」とは違う、ズーズー弁っぽい話し方でした(*^_^*)。 / フィー子 ( 2009-01-21 14:07 )
ムーチョ母ちゃん、羨ましい?!話し方でその人の人格も変わるのかな?うわー、なんか研究してる人がいそうな深いテーマだね。  地方独特の言葉って私も興味津々だわ。←ZZ子と同じだね(^^ゞ / フィー子 ( 2009-01-21 14:06 )
旦那が怒ると関西弁出るから、子供はきょとんとしますねぇ。旦那の実家行くと、たまに言葉が通じていません。 / まりん ( 2009-01-19 08:59 )
べー って言いやすいから(笑)^^! / ファイト ( 2009-01-18 10:39 )
関西の方ってどこに住んでも結構そのまま関西弁を話すよね〜。関西で育っていたら自分はどうなっていたんだろう?って、ちょっと羨ましかったりもするなぁ。 ↑、本当にキュートなZZちゃんだわ♪ / ムーチョ母 ( 2009-01-17 22:01 )

2009-01-14 片手プラス1本

兄一家と母とがうちにきて、一日賑やかな誕生会をし、6歳となったZZ子。もう片手では年齢をあらわせません。

明るくてお調子者で喜怒哀楽がはっきりしていて、びびり屋で泣き虫で、真面目で、寝るのが嫌いで、食べモノだけは新しいものにチャレンジしない。三つ子の魂なんとやらで、基本的な性質は生まれたときから変わってない気がします。今後の人生でいろいろなことを知り、良くも悪くも身にまとっていくのだろうと思いますが、根っこの部分はきっと大人になってもちらちらと垣間見えるのではないかな?

ママがZZ子に教えたり注意したりしていることは、ZZ子が素敵なお姉さんになるためなんだよ、と言っていますが、果たしてどんなお姉さんに育つんでしょう。先は長いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カタカナ英語が氾濫している不思議な国日本だとは思っていましたが、子供に質問される言葉の中にあまりにカタカナ英語が多くて、あらためて驚いている今日この頃。お子さんをお持ちの方は皆そう思っているのでしょうか?!

ティッシュの箱に「プレミアムにしっとり」。
「ねえ、プレミアムってなあに?」
「う〜ん、特別なっていう英語だよ。」(←てきとう。付加価値なんて日本語は混乱を招くので(^^ゞ)
「とくべつな、にしっとりだとへんだよ。な がいらないよねえ。」
「う〜ん、ちょっと英語の細かいことはパパに聞いて〜」

とか、
ミスバニーというディズニーのキャラクターの枕を頂いた。
「バニーってなんかいみがあるの?」(←名前かと思った)
「そうだよ、うさぎちゃんっていう英語だよ。」
「じゃあミスは?」
「結婚してない女の人につけるんだよ。結婚してる女の人はミセス。だからママはミセスフィー子だよ。」
「ミスZZ子でもいいの?パパはミセスフィー子夫?」
「ううん、子供はミスはまだつけないのよ。男の人は結婚してなくても結婚しててもミスターなの。」(←Ms.ミズ についての説明は面倒なので省いた)


毎日こんなやりとりしてる気がするんですけど( 一一)。自分の子供の頃はこんなに身の回りに英単語がなかったのか、自分が気にしなかっただけなのか。
これだけ単語が氾濫していても日本人の英語力がアップしないところがイタイですね。え?私だけ?


画像:サンタさんにもらった女の子っぽいブロック。レゴのシリーズで、避暑の別荘をイメージしたもの。ゴージャス〜


先頭 表紙

まりんさま、そんなセリフを私がZZ子に言う時が来るなんて、今では信じられないけど来るんでしょうねえ。う〜む、不思議。 / フィー子 ( 2009-01-17 10:14 )
レイちゃん、白雪とかDVDや絵本で何度も見てるものってざっくりだけどセリフ覚えちゃわない?そういうのをごっちゃにしていつものZZ子劇場がはじまるのよ。まあ、ほんとに毎日家でひとり舞台演じてるわ。劇団ひとりだよ、ほんとに。 / フィー子 ( 2009-01-17 10:12 )
シナモンちゃん、あ〜そういうお笑いの人いるよねー!可笑しい可笑しい〜〜 / フィー子 ( 2009-01-17 10:10 )
みっちー、「ミス日本一」だったらすごい失敗かも(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-17 10:09 )
分からない事聞かれると、ネットで調べてご覧。と答えてます。 / まりん ( 2009-01-15 23:50 )
出遅れちゃったけどZZちゃん、お誕生日おめでとう!!そうね、とうとう片手じゃ足りなくなったのね。美人さんって見てそのままじゃない。バナナの唇じゃなければ(笑)セリフの白雪姫そのまんまじゃない!!↓横レス、すみません。ミス日本の彼、すごい!!相変わらず天才路線だわ。日記書いてください(笑)! / レイ ( 2009-01-15 22:08 )
zzちゃんおめでとう!カタカナといえば、韓国語とかちんぷんかんぷんなのに、たまにカタカナ英語が出てきたりすると、そこだけぽこっと耳にはいったりしておもしろい。。と最近よく思います。。素敵なお姉さんになってね!zzちゃん♪ / シナモン ( 2009-01-14 22:59 )
うちもちょうど「ミス」「ミスター」の説明したばかり! 「ミスって失敗でしょー?ミス日本ってすごい失敗!」とか言うから(・_・;) / みっちー ( 2009-01-14 19:01 )

2009-01-08 すっとこどっこい

「あれ?麻生さんの前って誰だったっけ?」と言ったら、

「ふくだそうりでしょー。ママもうわすれたのー?」とZZ子に言われた。

5歳児に言われるとは思わなかった。フィー子撃沈。


・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりに会ったお友達と少しだけでも遊びたいというので、
「じゃあすぐ帰るから5分だけよ。」と言ったら、

「えー!!おねがい!!2分にして!!」

この子大丈夫かな?と思った瞬間。



・・・・・・・・・・・・・・・


一人お風呂場で(もちろん真っ裸)、近所に響き渡る大声で

「かがみよかがみ!このよでいちばんうつくしいのはだれだ!」

と叫んでいたので、今日は女優魂ノってるなと聞いていた。

「ひとみはかがやき!かみはくろぐろと!そしてくちびるはバナナのようにうつくしい、しらゆきひめだ!」


お嬢さん、唇はバラのように赤いはずですが。

バナナの唇の白雪姫を想像した瞬間、包丁落としそうでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・



こんな感じですが、ZZ子の日記を今年もどうぞよろしくお願いいたします。





画像:課外の美術教室で作った「お菓子の家」。このあと家族3人で、はずしながらむしゃむしゃ食べました。


先頭 表紙

ファイトさま、ありがとうございます〜 / フィー子 ( 2009-01-17 10:08 )
ムーチョ母ちゃん、いろんなお菓子に、砂糖をお湯で溶いたものをつけながら、パックにはっていってるだけなの。砂糖が少しついてるだけで、やたらお菓子が美味しくなってる気がしたよ。子供には楽しい作業だよね。 / フィー子 ( 2009-01-17 10:07 )
おめでとう〜^^!!! / ファイト ( 2009-01-11 01:51 )
ZZちゃん、6歳おめでとう〜♪ それにしても↑、最高の3部作だわよ〜〜^^;; 麻生総理の前=福田っていうのがスゴイ!! ↑このお家、美味しそう〜♪ / ムーチョ母 ( 2009-01-10 17:21 )
マッキィちゃん、きづいてくれてありがとう。まぎらわしいトップページよね。今年はゆっくり会って飲みたいねー!イメージダウンされそうだけど。 / フィー子 ( 2009-01-10 16:13 )
シナモンちゃん、モンキーバナナだとしてもたらこより厚ぼったいよね。 / フィー子 ( 2009-01-10 16:12 )
レイちゃん、どこから美人という言葉を持ってきたのかしら?!天然率99%くらいなんですけど(-_-;)。 / フィー子 ( 2009-01-10 16:11 )
まりんさま、バナナっぽい子がいたらやばいですね。 / フィー子 ( 2009-01-10 16:10 )
みっちー、想像してくれたのね。こちらこそどうぞよろしく!! / フィー子 ( 2009-01-10 16:08 )
ZZちゃん、お誕生日ですね!おめでとうございます。楽しい一日、楽しい一年になりますように! 今年はお会いできるかしら〜♪ / マッキィ ( 2009-01-10 12:31 )
そうだねー↓かわいくて天然っていうのが一番だと思います♪バナナの唇。。その通りの形! / シナモン ( 2009-01-08 21:53 )
美人さんは天然の要素も残しとかないと万人からは愛されにくいから。いいわ、ZZちゃん、そのペースで行きましょう。お菓子の家、すご〜い!こんなの作ってちゃんと壊れずに持ち帰れるのがすごい!! / レイ ( 2009-01-08 20:45 )
バナナの唇かぁ・・どうしよう。白雪姫の衣装着せながら噴出したら・・ / まりん ( 2009-01-08 19:54 )
バナナ!バナナ!バナナの唇! うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ〜〜(≧∀≦) / みっちー@今年もよろしく ( 2009-01-08 13:52 )

2009-01-04 2009年お正月

大晦日から1泊、夫の実家へ。
いつもなら元旦の朝食後、私の母のところに移動する段取りになっているのだが、今年は母が具合が悪く寝正月になってしまった。だから、例年よりのんびり夫実家で過ごし、昼過ぎに経ち、そのまま浅草寺へ行ってみた。ここ数年毎年のように浅草神社で厄払いをしていたが、今年はついにその必要がなくなった。しかし元旦の浅草寺は人であふれていた。スリには最高の環境だ。

鞄をしっかり抱え、ZZ子の手を引き、屋台で焼きそばやらチョコバナナ(←ZZ子が大好き)を食べて様子を見たが、あまりの行列で、ちびっこ抱えていてはとても賽銭箱まで到達できそうもないので諦めて帰った。食べて帰るだけの初詣客って他にいるのだろうか。空いたらまた行くつもりである。

2日には親族の集まり。ゴージャスなおせちやすき焼き、お寿司などいただき、いつもお世話になっている。そんなに親戚が多い家系ではないと思うが、それでも子供の数に対して大人が多い時代のせいか、ZZ子は10袋ほどのお年玉をもらう。
小学生3人(従姉やハトコ)とZZ子が公園に行きたいというので、酔っ払った自分にムチをうち、一緒にマラソン(!)で公園に行く。(注:この日は夫は家で仕事なので不参加。ああこういう時は夫がいれば!)

私の従弟の一番若いの(29歳)が、普段小学生にサッカーを教えているので扱いが上手い。お兄さんの指示に従いなさいと私は副担任を務める。1月2日という寒い日に公園で遊んでいる人はもちろんおらず、みんなでかくれんぼやリレーなどやった。本気で走ったせいか、いまだ私は筋肉痛。ブーツがぼろぼろ。


ZZ子は去年までは親族の集まりをあまりエンジョイしてなかったが、今年はとても楽しかった様子。何より何より。しかし、人の家を勝手に探検して、トイレが狭いとか大きい声で言うのはやめてくれ。



さて、もうだいぶお正月気分も抜けたが、たくさんのお酒を頂いたせいか、普段の酒量が増えてしまっている。たとえば昨夜も、発泡酒350ml→赤ワイン1杯→日本酒1杯→ウイスキー水割り。少しずつ減らさねば(-_-;)。


画像:この冬のZZ子のお気に入りのコート。これが着たくてお出かけするくらい。これを着てるとおてんばじゃだめだわ、としずしずと歩いてるのが可笑しい。でもすぐ忘れてジャンプしたりしたくなるけど。


先頭 表紙

から子さま、そうです、親族は関東のみ。特に私の家系は東京ばかりなので、昔から「帰省」という言葉に強い憧れがあります。 子供の服装って母親の影響大ですよね。でもうちの場合、今までのところ(110サイズまで)はかなりお下がりを頂いているので、まったく私の趣味でないものも結構着せています。このコートもたぶん去年やおととしだったら喜ばなかったと思うんですが、今年はちょっと黒か紺が一枚欲しくて買ったら想像以上に喜んだんです。もっと小さい頃は結構サイケな格好させたりしてましたよ。私はどっちも好きです。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:36 )
ガス欠コインさま、いやあ、私の場合、毎晩飲みますからねえ(え?やめろって?)。毎晩飲むためには飲みすぎはいかんぜよ、ですよね。←っていいんだか悪いんだか(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:29 )
ファイトさま、うちはその場ですぐ私に流れてきます(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:27 )
レイちゃん、そうよ。しこたま飲んだあとよ〜。ブーツでコート着て、真剣に隠れてる(かくれんぼ)大人を想像して〜。しかも酒くさいの。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:22 )
まりんさま、あらそうですかあ。小さい頃からこんな感じでーす。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:14 )
シナモンちゃん、年始のデパートで風邪をもらってきちゃったのかな?私、正月のデパートでのバーゲンとか福袋買ったりって一度も経験ないわあ。一度やってみた〜い。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:08 )
ご親戚が関東に結構集結されているんですか? うちの親類はこちらには一人もおらず・・帰省もしなかったので、新年になっていまだ親類との交わりはありません。。むー。。ところで、ZZちゃんは清楚で上品な格好がお好み? うちの娘は・・・親のせいでしょうけど、この正反対です。 / から子 ( 2009-01-06 20:57 )
あけましておめでとうございます。その程度の酒量ならまだまだ。ZZ子ちゃん、何か哀愁が(笑)。私は正月、実家で暴飲暴食をし、2kgほど成長しました。欧州はお任せしているので、今年もいい原稿、お願いします。 / ガス欠コイン ( 2009-01-05 15:46 )
親戚同士の新年会をやりまして、そこで娘たちがもらったお年玉、うちに帰ったら親が回収するのだ ^_^! / ファイト ( 2009-01-05 02:01 )
後ろにリボンが付いてるの?かわいい、かわいい♡お酒入った状態でブーツで走った?!そこが一番ウケました。怪我がなくて何よりです。 / レイ ( 2009-01-04 22:37 )
理想的なお正月ですね〜羨ましい♪ / まりん ( 2009-01-04 21:58 )
大人数での集まり、楽しそうだね!!うちも2日は河原でサッカーや野球をしてたよ、夫と息子で・・^^;私はデパートに行っちゃったけど。きちんとした格好をすると気分も変わるなんて大人も子供も同じだね! / シナモン@今年もよろしくね! ( 2009-01-04 15:33 )
追記:この画像にあるおでかけチックな靴もたいそう気に入っている。履くたびにかかとの上の皮がむけそうになっているのに、履く。それくらい気にいっているのだ。 バザーで100円で買ったんですけど・・・・ / フィー子 ( 2009-01-04 13:49 )

[次の10件を表示] (総目次)