himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-12-07 初めてのピアノ発表会
2011-11-26 A型かよ
2011-11-25 受検
2011-11-21 パンダ
2011-11-17 サンタさんにお願いするもの
2011-11-09 ヌードと名言
2011-11-07 表参道ヒルズとひなたぼっこ
2011-10-27 私の体力年齢
2011-10-24 無防備
2011-10-18 かがり火


2011-12-07 初めてのピアノ発表会

ピアノの発表会が無事終わりました。
ちょっと間違えたけどごまかせる程度(笑)。
最後のレッスンでは、間違えても「あ!」とか言わないで、間違えてないふりしてすまして?弾く練習しておいてね、と先生に言われていましたが、その通りできました(^_^;)。

3人の先生たちの生徒が集まっているだけなので、ヤマハなど大きなところに比べると少人数でこじんまりしていたのだと思います。発表する人は、幼稚園生から大人までいました。ZZ子は特に緊張するでもなく、初めて会った他の子たちと遊んでいました。中学生以上の部は一曲がとても長く、子供たちは聞いていられないので、ホールを出たところでみんなで遊んでいました。みんなドレス姿で、だるまさんころんだ、とかハンカチ落としとか(^_^;)。女の子が集まると華やかですが、やってることはかなりおてんばです。


いやあそれにしても、8月から習い始めてまさかの展開です。今年一番嬉しいできごとです。娘がピアノを弾いているって本当に幸せ感じますね。
あまり強制せずにいるせいか、3年生という遅いスタート時期が良かったのか、今のところ楽しく毎日弾いています。レベルが上がるにつれて楽しいだけではいられなくなると思いますが、しばらく今の調子で様子を見ていこうと思います。


朝10時に楽屋に入って、終わって隣にあるホテルに夕食を食べに行ったのが17時半。一日がかりでした。
私の働いている店に行ったのですが、ずいぶんサービスしてもらえました。ZZ子は料理長に「母がお世話になってます」と言ってたっぷり北京ダックをもらっていましたよ(~_~;)。



画像:音楽ホールの階段で。


先頭 表紙

まりんさま:そうなんですね。私は経験がないので、娘よりドキドキしてしまいました。 / フィー子 ( 2011-12-25 16:42 )
はしちゃん:もうやりたいっていう意志がはっきりしてるなんてさすが。うちは見知らぬ世界(習い事)に対して自ら積極的ではないよ。体験してみるとあっさりやるやるーって単純だけど。一度始めたら簡単にやめるものではないとわかっているかのような感じ。あまりそんな風に脅したつもりはないんだけどね。幼稚園児たちが習い事してると保育園ママたちは焦るのかもしれないね。でも、早けりゃいいってもんでもないので無理しなくてよいと思うよー! / フィー子 ( 2011-12-17 17:24 )
てじおさま:わかりますわかります。っていうか努力してるなーという子供の方が少ないと思いますよ。って大人もそうか(^_^;)。忍耐力もつけたいし、楽しんでももらいたいし、親としてもバランスが難しいですよね。 / フィー子 ( 2011-12-17 17:20 )
レイちゃん:振り向くと幼いのよ(笑)。 / フィー子 ( 2011-12-17 17:19 )
失敗していないふり・・解るわ〜私もそれが出来たから今日の発表会は成功♪って子供心に思ったなぁ。後姿、凄く清楚で素敵です。良いなぁ、娘。 / まりん ( 2011-12-12 01:11 )
私もピアノやらせたいんだけど本人はお友達の影響でバレエをやりたいって言うのー。来年は私に少し時間ができるから習い事もさせてあげられそうかな、とは思ってるんだけど。。体操とかスイミングもいいなぁとも思ったり。本人がやりたいってのが一番なんだろうとは思うんだけどねぇ。。。 / はし ( 2011-12-10 06:49 )
まぁ!写真はプリンセスですね♪ レベルが上がるにつれて楽しいだけではいられなくなる・・ これは何でもそうですよね。息子をみてると奴は努力が足りないなぁ・・って思っちゃうんですけど / てじお ( 2011-12-08 06:23 )
お疲れさま〜。なんかこうして見るとすごいお姉さんに見えるね。女の子のこういうのは華やかでいいよねぇ。 / レイ ( 2011-12-07 21:28 )

2011-11-26 A型かよ

ちいずが9カ月になりました。人間でいうと中学生くらいでしょうか。
初めの頃、これが続いたらどうしようということがたくさんありました。カーテンはひっぱるし、ソファの下に入り込んで車の修理工か!というようにひっくりかえって布をかじっていました。壁紙も一部ガリガリひっかいたし、大事な家具も。私がロングスカートを履くと必ずひっぱってぶらさがっていたので、一生ロングスカートは履けないのかと心配したこともありました。電気のコードや観葉植物(毒性のあるものが多いのです)は届かないところに置いていましたが、家具やソファまでどかすことはできません。だから、噛んで欲しくないところには犬の嫌がる匂いをしゅっと拭きつけるスプレー(ビターアップル)で何とかしのぎました。

コーヒーテーブルはどかして、リビングのラグは外し、こぼしても大丈夫なようにしました。ZZ子の小さい頃と全く同じです。
ゴミ箱は中を覗き込んで倒してしまうので、フタつきの倒れないゴミ箱に換えました。


///////////////////////////

いつの間にかやらなくなったことがたくさんあります。もう家具は噛まないし、ソファの下にもあまり入らなくなったし、窓のサッシなども噛みません。目新しくなくなっただけなのかもしれませんが。
しかし、今でも座布団やクッションに届いてしまうと大変です。なぜか器用にチャックをあけて、中身をぼろぼろにしてしまいます。届かないようにして出かけないと、画像のような惨劇に・・・。カーテンのタッセルも届かないように気をつけています。
私としては、気をつけることがだいぶ少なくなったなあと思うのですが、それすらも数年後にはそんな心配してたっけ?というようになるのでしょうか。
手のかかる子ほど可愛いと言いますが、犬の手のかかる時期はなんて短いんでしょう!

おしっこもウンチもちゃんとトイレでするし、痛くても寒くてもワンとも言わず、つぶらな瞳で静かに人間を見つめるちいず。
たまに切れが悪くてお尻にブツがついていたりすると、なんて可愛いんでしょう、どれどれ洗ってあげるわ、と嬉しげに。。。人間の乳幼児と比べてあまりに手がかからないので、たまにかかると嬉しくなるくらいです。
やんちゃ時代がすでに懐かしく感じているんだから、10年経ったら思い出せないかもしれません。成長することが嬉しいんだか寂しいんだか。


犬の社会化にとって一番大切な時期は生後3週〜14週と言われますが、2歳くらいまではいろいろな人や犬に出会って、社会性を身につけるべき大切な時期だそうです。
今のところ、ディズニーで預けた時も、お友達の家に連れて行った時も、飲まず食わずだし、おしっこなど一度もしないし、かなり遠慮がちのちいず。←A型かよ、と思わずつっこみ。
迷惑かけないという点では素晴らしいのだけど、マナーを守りつつ、外でも<リラックス>できるようになっていけたらなあと思います。


犬も子供も誉めて育てる時代だそうです。何か笑えますね。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん:ムーチョは何型っぽい? えー!ムーチョ母ちゃんが小型犬欲しいと思ってたなんて知らなかった!!ぜひヨーキーを♪ヨーキー同盟作りましょ〜 / フィー子 ( 2011-12-17 17:18 )
NEKOさま:仕事でワンちゃんに会うなんて!柿ー!柿ですかー。でも美味しいだろうなあ。みかんじゃなくて?! / フィー子 ( 2011-12-17 17:15 )
犬も血液型あるのかねぇ?(^^) 最近私も室内犬(小型犬)へのパッションが強くなってきたわ〜。小さい頃は大変だけどね。 / ムーチョ母 ( 2011-12-03 06:30 )
仕事上、いろんなご家庭のワンちゃんに出会いますが、コタツの上の柿を食べちゃった子もいました。(笑)写真のクッションが、何だか微笑ましく思えますね。 / NEKO ( 2011-11-28 14:55 )

2011-11-25 受検

大学受験から20年という年月を経ている私が、受検、しました。受験じゃなくて、受検です。大学時代に受けた検定は秘書検定だけなので、それ以来です。
何を受けたかというと、「犬の飼い主検定」。
あははって笑いました?そこのあなた。飼い主として適性があるかどうかじゃないんですよ。万が一そんな検定があって失格だったら相当ショックでしょうね(-_-)。

どういうものかというと、犬と人間とがともに仲良く生きていける社会を目指すために、しつけやマナー、法律などを学ぼう、というものです。動物愛護推進協会が行っています。合否よりも学ぶことに意義がある感じ。だから、犬を飼ってない人でもいいし、10年飼ってきたけどあらためて学ぶと知らないことがたくさんあったとか、家族みんなで受けてみようとかいろいろな人がいるようです。
トリマーさんとかペットショップとか動物にかかわる仕事に就いている人、これから就く人にはぜひ学んでおいてほしい知識です。

事前に指定の本を読んでおけばそんなに難しいものではないのですが、読んで無い夫に問題を少し解かせてみると、難しい難しいと言っていました。
90分で100問。全て4択でマークシートです。子供の筆箱を借りていって正解。2Bの柔らかい鉛筆が塗りやすかったです。

試験内容が不安とは感じなかったのですが、90分集中して問題を解く、ということが果たしてできるのか、と心配になり、直前はかなり緊張していました。お茶の水女子大での受検でしたので、大学っぽい机とイスでした。

お茶の水は、ZZ子の小学校受験の抽選に来て以来だなあ、あっけなくガラガラポンで崩れ去ったけど、なんて考えながら構内の敷地を歩きました。古い校舎がまだでーんとあって、幼稚園から大学まで同じ敷地内にある、という学校はいいですね。なぜか惹かれます。


今回受けたのは基礎級でした。もうひとつ専門級というのがあってそちらはかなりの難関で、医学的な要素がふんだんに出てくるので、ぐぐっと受検者も減ります。受けるかどうかはわかりませんが、勉強してみようとかなと思っています。


画像:上野動物園の前にあるポスト。


先頭 表紙

かながわ検定ってディープそうですねえ。でも地元を愛する気持ちを育てていくのは大事なことですよね。 / フィー子 ( 2011-12-03 18:22 )
世の中には色んな検定がありますよね。会社の前のボスは「かながわ検定(http://kanagawa-kentei.com/)」ってのを受験してたなぁ。かながわ3級です・・とかって言うのかしらw / てじお ( 2011-11-30 00:10 )

2011-11-21 パンダ

もうすぐピアノの発表会。え?と思った方、大正解。
そうなんです、ついこの前、8月から習い始めたばかりなんです。まさか12月に発表会に出られるほどになるとは驚きです。もちろんまだ短い曲ですが、2曲ひっさげてのぞみます。
本人は緊張してるんだかしてないんだかよくわかりません。ただ、ドレスを着られるのが嬉しいようです。
店舗では22000円で売っているというドレスを、ヤフオクで2100円で買ったことは・・・内緒です(~_~;)。


先日、上野動物園でパンダを見てきました。幼稚園入園前は何度かZZ子を連れて行っていましたが、いずれも平日。休日に行くと、あんなに混んでいるんですね。パンダのせいかな?

しかし、パンダに感激しているのは大人たちばかり。子供にとってはその貴重さなど関係無いので、ガラス張りで遠いし何でそんなに?という感じ。「なーんだ、パンダと触れ合えないんだー。」などとほざく始末。うさぎと一緒にするなっつーの(;一_一)。

私の好きなエリアがあって、そこは時間によってバクだったりカピバラだったりがいるんです。今回はバクがいました。バクって何度見ても不思議な顔してますよね。
印象に残ったのは、ミニカバ。ぷりんぷりんしたお尻が魅力的。おしっこが飛んできましたけど(-_-)。

そのあと久しぶりに浅草のまつり湯へ。疲れ切った体をロミロミでほぐしてもらいました。あらゆるマッサージ系に行きましたが、ロミロミが一番好きです。機械に頼らず、人間の手のみで、エステとマッサージが混じったようなものです。
ほぐしてもらいながら、夏休みもずっとZZ子と過ごしてがんばったなー私、などと、これまでの自分のがんばりが走馬灯のように思い出されたのでした。マッサージなど贅沢だという気持ちがどこかにあって、それに対するいいわけで打ち消してるんでしょうか?!

そのあと、浅草のワイン館というところで夕食。我が家以外はみんなワインをボトルを頼んでいたのが印象的でした。うちは夫がワインを飲まないので、ボトルを頼むことは滅多にありません。
ZZ子は、鴨のコンフィをばくついていました。鴨でも鶏でもいいんですか、シンプルに皮をパリパリに焼いたものが大好物。いまだ牛肉を喜びません。ブタは料理によりますが、あまり好んで食べません。


この日、ずっと自転車でした。ZZ子も上野や浅草くらい、すいすい自転車で行きます。成長したものです。



画像:パンダ、見えますか?


先頭 表紙

てじおさま:護国寺あたりのアップダウンは大変そうですね。うちの方からだと結構平坦です。上野公園じたいが山の上っぽいので、そこだけですね。 / フィー子 ( 2011-12-03 18:20 )
レイちゃん:そうなの、パンダって不思議よね。何にもしなくても可愛いとか貴重がられるんだから。台東区はどこもかしこもパンダよー。 / フィー子 ( 2011-12-03 18:19 )
うちのほうから上野あたりを真っ直ぐ目指していくと、護国寺の辺りが結構アップダウンがあるので、自転車には厳しく、御茶ノ水のほうまで行ってから回り込む感じなのですが、フィー子さんのお宅辺りからは坂、大丈夫です? / てじお ( 2011-11-21 22:22 )
あぁ!パンダ!!パンダ!!!パンダが写ってる!!!なんだか妙にパンダに興奮。いいもの見せてくれてありがと〜♡一度くらい行ってみたいなぁ。男性陣、あんまり興味ないのよね--;発表会かぁ。女の子の醍醐味?!楽しみだねぇ♪ / レイ ( 2011-11-21 21:38 )

2011-11-17 サンタさんにお願いするもの

先月、世界堂という画材屋さんに行った。昔勤めていた西新宿に、なじみの世界堂があったのでそちらに行ったのだが、なんと2年前から、額縁はこの店舗では販売しなくなったとのこと。そこで本店まで歩いて行った。本店は新宿伊勢丹のさらに先にある。

文房具といえば銀座の伊東屋。画材といえば世界堂である。って私が勝手に思ってるだけだが(-_-)。
ま、そう思えるだけの品ぞろえで、ビル全部画材なのでうろうろするだけで楽しい。「この筆、どんな人が使うわけー?」みたいなものだらけ。ZZ子の絵を持参して、額縁に入れてもらった。
1年生の時の絵の具のデッサン、2年生の海老のデッサン、そして3年生のネギのデッサン。何だかこうして書いてみると妙なものをデッサンしているが、毎週デッサンしていて、毎週の絵を飾るには数が多すぎるので1年に1つ額縁に入れていこうかなと思っている。

で、そこでZZ子が変なものを見つけてしまった。昔、お店の商品に貼っていた値札などで、ぼこぼこと字や数字が浮き上がっている、古〜い感じのシールに印字する機械。私の世代より上の方しかわからないんじゃないかと思うけれど。それがとても欲しいらしい。なんとその場でその商品名をメモ(;一_一)。サンタさんに頼むんだとな。

いやあ、どうするかいな。
その後も何度かZZ子とサンタさんの話をしているが、それを絶対にお願いするらしい。
「サンタさん、あんなマニアックなもの、わかるかなあ?」とかまかけてみた。
「え?なんで?」
「だってあれ、おもちゃじゃないじゃん。」
「そっかー。おもちゃじゃないもんねえ。」

去年のピアノもおもちゃではないとは思い浮かばないらしい・・・

「だから第二希望とか第三希望とかも書いておいた方がいいんじゃない?」
「そうだねえ、あれがわからなくて、じゃ、この子は何でもいいやってサッカーボールとか来ちゃったら困るもんね。」

単純・・・


他にもこんなことを言い出した。
「サンタさんはいないよって言う子がいるんだよ。お母さんとかお父さんなんだって言うの。でも、サンタさんは絶対いるよ、って言う子もいるんだ。」
「そっかあ。でもZZちゃんちにはサンタさん来てるよねえ。」
「そうだよね。でも世界中のこどもにどうやって配ってるんだろう。」
「魔法みたいなもんなんじゃないの?」
「そうだねえ。そうじゃないと無理だもんね。サンタさんに御礼のお菓子を置いておこうかな。あ、でもママが、ZZちゃんを驚かそうと思って食べないでよ。食べてなくても、サンタさんは忙しかったからだって思うからね。」
「うん、わかった。そんなことはしないよ。」


「信じてる子には、ちゃんとサンタさんが来るんだろうね。」
「そうだね。ZZちゃんは信じるよ。」
ZZZZZ




画像:お友達(大先輩)のヨークシャーテリアを見つめるちいず。右の素敵なソファに座らせていただいているのがちいず。


先頭 表紙

レイちゃん:えー?りょうくん、もう信じてないの??何があったのー? / フィー子 ( 2011-11-28 17:12 )
あややん:ありがとう。覚えてるなんて。さすがに「ネギ」のポストカードは買わないでしょう(笑)。 / フィー子 ( 2011-11-28 17:10 )
てじおさま:そ、それは痛い・・・ / フィー子 ( 2011-11-28 17:09 )
かわいい。本当にかわいい。なんなんだろうね。素直さなのか、性格の良さなのか。私の力不足か・・・特にリンがバラしたってわけでもなさそうだけどリョウなんかこれっぽっちも信じてないわ、もう。そういうのに気がついたとこでショックも受けず「そうそう、そうだよな」って最初からわかってたようなフリするのはやっぱり次男か。建前上ふたりして「サンタクロースにはぁ」って言ってるけど全っ然信じてなんかいやしない--# / レイ ( 2011-11-21 21:36 )
絵の具のデッサン忘れられない。ポストカードが売ってたら、なにも知らずに買っちゃってたというくらい、私の好みよ。新しい作品も見たいなぁ。 / あやや ( 2011-11-21 16:52 )
3年生のときに、親が事前に隠してたプレゼントを発見したのでした(^^; / てじお ( 2011-11-19 21:17 )
てじおさま:え、3年生で何が?! / フィー子 ( 2011-11-19 08:24 )
つい最近「ポーラーエクスプレス」という映画を観たよ。まさにその「信じる」がテーマ(^_^) とても楽しかったけど、まだ子供たちには見せられないわ〜(^v^) / みっちー ( 2011-11-18 20:52 )
息子は友達に「サンタはいないと思ったら来なくなるものなんだよ」と教えられたそうです。「今年は欲しいものが無いから要らない」と言われて、少し寂しく感じています。今一番欲しい「合格」は親ではあげられないですしね。今年は私がプレゼントを考えます。 / さらら ( 2011-11-17 23:11 )
サンタ問題。そろそろ微妙な時期になりますよね。私は小学校3年生だったかなぁ・・ / てじお ( 2011-11-17 22:05 )

2011-11-09 ヌードと名言

先日母が写真の整理をしていたら、あんたのヌードが出てきたわよということで早速写真を引き取りに行った。

9歳の私がリビングで、なぜか全裸でファイティングポーズをしているのと、かしこまって座っているのと。まったく恥ずかしいという気がないようである。
ZZ子はまだ8歳だけど、いやあ、母子って似るんですな。
学校で着替えたりするのも、みんなが恥ずかしがっているから真似しているだけで、心から恥ずかしいなんてちっとも思っていない。ましてや家では裸ですたすた歩いている。

写真をまじまじと見て気付いたのだが、明らかにZZ子の方が細い。私は大学生になってから太ったけれど、それまでは全く太るなんて気にしたことないし、つまり細かったんだ、と認識していた。その認識が大きく崩れた。
お腹が出ているとかぽちゃぽちゃしているというわけではないけれど、全体的にZZ子より一回り大きい感じがする。かしこまって座っているその膝がしらの大きさなんぞは、まさに今の私の原型である。痩せようとしてもこれ以上難しい気がしていたのは、小さい頃からの積み重ねである部分が大きい気がした。膝とか二の腕とか大きなお尻とか。
そう考えると、ZZ子の肢体のなんと美しいことよ。とにかく「まっすぐ」なんである。足も体もすっとまっすぐ。いつ私に似てお尻が大きくなるかと見張っている?のだが、今のところ本当にぷりっと小さい。膝がしらなんて私の9歳の時の半分しかない感じ。

そんなZZ子、先日パパの小学校のアルバムを見た。
「パパの好きだった女の子はこの子だよ。ママには絶対内緒だからね。」とパパに言われ、
「大丈夫だよ。ママはそんなことで怒らないよ。だって恋は誰だってするものだからね。」
と。

出た\(◎o◎)/!名言。

「恋は誰だってするものだから」



いったいどこから仕入れてきた知識なんでしょう。

パパ、ひっくり返りそうでした。



画像:小さい人と小さい犬


先頭 表紙

レイちゃん:漫画も読ませてないし、ドラマもかなり親目線で制限しているし、恋愛なんて入り込む余地なしのはずなんだけど、それでもそういうことってどこかで覚えてくるもんなのね。 / フィー子 ( 2011-11-19 08:23 )
NEKOさま、10年後どころか数日後でも覚えてないかもしれないですね。それくらい「その日その時」を生きてる感じです(笑)。 / フィー子 ( 2011-11-19 08:22 )
笑った笑った〜。パパじゃなくてもひっくり返るわ\(◎o◎)/! / レイ ( 2011-11-15 16:23 )
恋は誰だって…って、うわぁ!^^;親御さんはひっくり返りますよね。ただ、ご本人は10年後、言ったことを覚えてるんでしょうか。(笑) / NEKO ( 2011-11-11 17:10 )

2011-11-07 表参道ヒルズとひなたぼっこ

年賀状はどうしようかという季節になりました。
幼稚園が同じだったママたちの忘年会、今年も幹事です(笑)。年々少しずつ人数が減ってきました。本気で飲みたいか本気で会いたいか、そんな人に限られてくるんでしょうね。子供が小学校3年生、まだ、ママが夜家を出るなんてことは至難の業ですから、それだけでもないんですが。
頼みの綱のご主人に急に仕事が入ったとか、子供が熱を出したとか、主婦一人がフリーになるのは大変です。あらかじめ日時を決めてみんなが集合できるなんて奇跡みたいなもの。それはそれは嬉しい夜となります。


さて、先日ネスプレッソ主催のコーヒーセミナーに行ってきました。コーヒーの歴史やらカプチーノ作りの実践やら楽しい時間を過ごし、払った以上の?お土産までいただいてきました。表参道ヒルズのすぐ裏だったので、セミナー後にヒルズをぶらぶらして、ランチしてきました。

もしかして私、ヒルズに足を踏み入れたの、初めて?!
子育て真っ最中にできた表参道ヒルズ。青山こどもの城なんかは何度も行っているのに、ヒルズに入ることのなかったこの数年。やっと少し余裕ができてきたなあと実感したのでした。子育て真っ最中に世の中にできたものって遠い存在なんですよ。銀座なんてびっくりするほど様変わりしているし。数年間の街の変化ってすごいですね。

ファッションショーで賑わっていて、ちらっと富永愛さんを見ましたら、驚いたのなんの。線香花火をさかさまにしたような、細くてぺらっとした体に小さな頭。赤ちゃんの頭部に2メートルの身長、といえば伝わりますか。そんな感じでした。内臓やら脳味噌やら骨やらは大丈夫か?と思ってしまうくらい人間離れしていましたよ。大きなお世話か(^_^;)。


結局ヒルズで買ったものといえばスイーツだけ(笑)。なんだかんだ地元で間に合ってしまうフィー子でした。あ、あと楽天ね。


画像:ちいずはひなたぼっこが大好き。ひなたを選んで寝転がっています。段々ひなたが小さくなるとちゃんとそっちに寄っていってるのがおかしいんです。ついにひなたがなくなるとベッドに行きます。


先頭 表紙

そうそう、それそれ。マッキィちゃんも居たんだー。オシャレさんがたくさん集まってたよね。 / フィー子 ( 2011-11-19 08:21 )
おぉ!それは土曜のことですね。 わたしもその日行ってましたー。Fashion's Night Outという買い物して盛り上げようというようなイベントでした。 / マッキィ ( 2011-11-09 05:52 )

2011-10-27 私の体力年齢

体育の日に、無料の体力テストに参加してみた。
なんと50代前半。
ガビーン


中学以来の、本気の「反復横とび」。まじきつー。太ももぷるぷる。

私の子供の時と違っていることが幾つかある。ZZ子が学校で経験しているので、話には聞いていたけれど。
たとえば昔は「立位体前屈」といって、台の上に立って、手がどこまで下がるかで体の柔らかさを測ったけれど、今は、台の上だと危ないということや勢いをつけてしまって正確に測れないというので、「長座体前屈」といって座って箱のようなものを指先で押す。
あと、「シャトルラン」というのがあって、ピンポンパンポーンという音が鳴っている間に一定の距離を走る。休む間もなくもう一度。それをひたすら限界まで続ける。もうダメだと思った人から抜けていくのだ。
かつてジョギングをやっていたので、まさかZZ子に負けるわけはないと思っていたら、負けちゃった。子供の体力恐るべし。

「長座体前屈」と「握力」が極端に足を引っ張って、総合としては50代前半の体力と判定された。
苦手なものも得意なものも、中学の時と変わってないし!昔もグラフがガタガタだったのだ。人間変わらないんだなあ、と思ったのでありました。
しかし、握力が強くなるにはどうしたらいいんでしょう?どうりでいつも瓶のふたが開かないわけだわ。。。


パソコンで調べてくれた「脳内年齢」は、若かったですよ。

ほんとかよ?ってつっこんだあなた、私もそう思います(-_-)。


画像:狭い隙間が好きなちいず。ソファと私の間に入ってきて、こんな感じに。


先頭 表紙

てじおさま:ああなるほど、どんな運動かわかりました。でもなんか長い道のりな感じですね〜 / フィー子 ( 2011-11-14 08:30 )
レイちゃん:くるみー!痛そう(笑)。いやあ、レイちゃん脂肪ないし、きちんと筋肉ありそうだわ。 / フィー子 ( 2011-11-14 08:27 )
さららさま:人と一緒に写ると小ささがわかりますよね。 / フィー子 ( 2011-11-14 08:26 )
私も身体が固いので、前屈とかダメですねぇ・・ 握力ってどうやって鍛えるんでしょうね。息子の野球チームの準備運動では、腕を前にだして、そこで手を開いては握るというのを繰り返しています。(それが「握力」っていう運動です) / てじお ( 2011-10-30 18:42 )
え〜、ほんと。フィーちゃんなんて体動かしてる印象あるのに。きゃ〜、そんなんだったら私、怖い〜ガクブル、だよ。握力ってくるみとか握るといいんじゃなかったっけ?ってそこまでして強化しなくてもいいか^^; / レイ ( 2011-10-29 01:00 )
ちいずちゃん小さい〜カワイイ!私なんか絶対に実年齢より高いだろうなという自信があります-_-; えーと・・・受験が終わったら対策を考えよう(単なる逃げ) / さらら ( 2011-10-28 23:59 )

2011-10-24 無防備

我が家の愛犬ちいず、8か月になりました。もうずいぶん、いろんなことがわかっています。
首輪&リードを見たら散歩に行けると思って大喜びするし、首輪をつけてもらうときは必死に興奮をおさえて「ふせ」の態勢をとるし、ママ(私)がお化粧すると悲しそうに見ているし(出かける可能性大)、ちょっと小奇麗な?格好をするときゅんきゅんと寂しそうだし(完全に出かけるのね、と)。

相変わらず食欲より遊び欲。エサをあげても、人が近くにいると遊んでもらえると思って全然エサに寄りつきません。遊んでくれないんだあ、じゃあご飯でも食べるか、という感じ。
滅多にあげない美味しそうなおやつも、大喜びなんだけど、しばらくおやつをくわえたり放ったり首をすりよせたりして、おやつで遊びます。食べるのは二の次。

ブラッシングも、できればされたくないみたいで、私がブラシを出した瞬間逃げます。だからブラシを出す前に抱っこして、ブラシを出さないとダメ。

お留守番をしていて、家族が帰ってくると、喜びをおさえ切れないようで、小さな暴れ馬のように飛び跳ねています。そしてあのザ・おまたおっぴろげ。「お腹さすって〜」と手招き。
帰宅時だけでなく、他の部屋から戻ってきてもそう。だから一日中おまたおっぴろげです。
ただ、朝一だけは触ってもらえないこともわかっています。私は朝食作りなどに忙しいし、ZZ子も顔洗ったり忙しい。朝だけはその様子をじっと見ておまたをひろげません。ZZ子が朝ごはんを食べ終わるくらいになると寄ってきて、おまたをひろげます(笑)。

こんな調子で、ずいぶんいろんなことがわかってきました。人間をよく観察しているんでしょうね。
9月の残暑で熱中症になったので、その後も涼しくしてあげようと思って窓を開けて風通しをよくしていたら、ウンチがゆるくなりました。秋になると今度は寒がりでした(;一_一)。部屋を暖かくしたらウンチが戻るのです。人間も、よく犬を観察しないといけないですね。


こうして私がパソコンに向かっていると、抱っこして〜と寄ってきます。そして膝に乗せると、うとうと気持ち良さそう。猫みたいです。
画像はまさに私の膝の上で寝てしまったちいずです。わかりますか?こんな無防備でいいんでしょうか(^_^;)。


先頭 表紙

レイちゃん:犬はほとんど熟睡しないみたいですぐ起きるのよ。こういう時も、ちょっとした音で薄目あけて見てる(笑)。 / フィー子 ( 2011-11-07 14:15 )
てじおさま:毛が細いようですぐ毛玉ができるんです。痛いときと気持ちいい時とあるんでしょうね。 / フィー子 ( 2011-11-07 14:13 )
赤ちゃんみたいにうっかり寝ちゃう感じ?あ、ZZちゃんがうっかりなんてことはなかった?!こういうときどうするの?起きるまでこの姿勢?そっと置く?そっと置くと起きる〜なんて言ってた時期もあったねぇ^^ / レイ ( 2011-10-27 00:02 )
ブラッシングは嫌なんですねー 毛が引っ張られて 痛いのかしらー / てじお ( 2011-10-26 05:36 )

2011-10-18 かがり火

ZZ子の前期の成績は、「普通」でした(^_^;)。
「1,2年生と違って、ぐっと厳しくなりますからそのつもりでいてください」という担任の話が事前にあったけれど、どうなんでしょう。他の子がどの程度なのかわからない(現在は相対評価ではなく絶対評価なので)のですが・・・。
やっぱりこれって私の「血」ですよね(;一_一)。
たぶん主人はオール5タイプです。がびーん。す、すまんのぅぅぅ。


3年生では国語辞典の使い方を学ぶのですが、わからない言葉を見つけて辞書をひいてみようという問題がありました。

「かがり火」

なるほど、かがり火を辞書でひいたのね。で、意味は、「まつりのとき、しんぜんでたく火」。ほー。そして例文を自分で作ってみる。

「かがり火の明かり、はんぱないよね。」



ZZ子〜〜〜〜〜〜〜\(-o-)/



相変わらず我が道を行っております。





毎日、漢字2つをノートに1ページずつ書くという宿題が出ます。最後の一行はその漢字を使った短い文や言葉を書くのですが、この前ふと見たら、「親」という漢字のところに、

「本当の親と育ての親」

と書いていました( 一一)。
どうやらZZ子は産んだ人こそが本当の親だと思っているようです。

そんなこんなで成長が遅々として進んでいるだかいないんだかのZZ子です。



画像:シャングリラでのデザート♪


先頭 表紙

てじおさま:結構長い一文ですね。「帰」って何年生の漢字でしたっけ?今ふと2年生の時のノートを見たら、「強」というところに、「強いママ」。「母」というところに「こわい母」と書いていました(;一_一)。 / フィー子 ( 2011-10-27 13:39 )
さららさま:まあ、さららさんでも仰け反ったなんて?! / フィー子 ( 2011-10-27 13:32 )
レイちゃん:え?自分が見られないって宿題を出さないってこと?漢字の数は半端ないからこつこつやらせないと困るよね。 ZZ子に聞いてみたら、産んだ人が親だって。ママがもし産んで無かったら親じゃないの?って聞いたら「そう」だって〜(笑)。 / フィー子 ( 2011-10-27 13:31 )
うちの息子の「帰」という漢字を使った文章を考えなさい。という宿題には 「日帰りバスツアーに行った。」と書いてありました。テレビ東京のチープな旅番組の見すぎ?(笑) / てじお ( 2011-10-24 00:07 )
子供の作る文章って面白いですよね。私も何度も仰け反りました(笑)でも高学年になると、それも無くなってつまらないです〜 -_- / さらら ( 2011-10-20 13:44 )
親(笑)結構ショッキングなこと書いてある?!今年のリンの担任はそういう書き取りとかも全否定なんだよね。自分が見られないものはやらせない。やらせたければご家庭でって。家でやらせてはいるけど困ったわ。 / レイ ( 2011-10-18 23:45 )

[次の10件を表示] (総目次)