himajin top
shimaの「日常の日記」

大人二人子供二人(ずっきー1歳7ヶ月。
みじゅ6ヶ月)の家庭の平凡な日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-30 いたずらっこ
2004-06-29 そんなもんなのかな?
2004-06-28 はやいなぁ
2004-06-25 なんともいえない気持ち。
2004-06-23 いつのまにか・・・
2004-06-22 卒乳
2004-06-18 お引越し
2004-06-16 お外大好き!?
2004-06-15 どおしよう。
2004-06-13 うーん・・・


2004-06-30 いたずらっこ

昨日旦那様が帰ってきて家族団らんしてました。
ずっきーはいつのものように、いろんなものをいじいじ
いじくって遊んでました。
ふと見ると私の携帯をもって遊んでたので、
まぁいいか。と、思いほっといてると・・・
『カシャッ!』
って・・・。
そういえば、キー操作無効にするの忘れてた!
写真撮っちゃったみたいです(笑)

↓そのときの写真。腕前どうでしょう?(笑。


先頭 表紙

marilynさん、小さい子って携帯大好き!ですよねー。と言うか、大人の真似が大好きなのかな?リモコンとかも、もーべろべろで、困ったものです(^^;。 / shima ( 2004-07-02 14:24 )
のんたんさん、センスがあるなら将来稼ぎまくってほしいものです(笑。 / shima ( 2004-07-02 14:23 )
光の効果が幻想的〜♪ずっきーちゃん天才?小さい子の前で携帯出すと奪われることに気付いたのは姪っこの時でした。ジっと見つめられて下さいなされたら抵抗できませんっ。 / marilyn ( 2004-07-01 20:01 )
おお!なんかわざわざ狙って撮ったような写真!センスありますねー! / のんたん ( 2004-07-01 13:52 )
さいか140さん、こちらこそありがとうございます♪どんなの撮ったのか見たら結構まとも(?)なんで、旦那様と感動してました(笑。 / shima ( 2004-06-30 22:49 )
つっこみありがとうございました♪ずっきーちゃん芸術的なアングルですね(笑)偶然でこんな写真が撮れるだなんて才能?! / さいか140 ( 2004-06-30 15:00 )

2004-06-29 そんなもんなのかな?

今日はずっきーの病院の日でした。
この前病院で体重を計ったときよりも500cくらい増えてて、
身長も、1a近く大きくなってました♪
先生にも順調だねって、ほめてもらったり(^^。
この1ヶ月で、変わったことを聞かれて食事を3食にしたことを
伝えました。
すると・・・お薬をはじめたのと3食にしたのが、ほぼ同時だったので、
「体重が増えだしたのは、どっちか原因か分からないので
このままお薬続けてね。」って・・・

微妙に適当じゃないですか!?

まぁ、お医者さまの説明によると副作用のないお薬らしいし、
(このお薬より風邪薬のほうが危ないですよって言われました)
先生を信用するしかないので、お薬もらって帰ってきました。
ついでに、お鼻もぐしゅぐしゅしてるので、
お鼻のお薬も、もらえたのは助かりました♪

うーん、そういうものなのかなぁ?

先頭 表紙

2004-06-28 はやいなぁ

昨日は産科検診でした。
8ヶ月にはいって、検診も2週間おきになりました。
うーん、時間がたつのは、早いなぁ。
お腹の子は順調とのこと。
エコーを見た後、私の大嫌いな採血のお時間。
ずっきーもがんばって採血してるのだから、私もがんばらないと!
と、思って我慢我慢。
ほんと注射大嫌いなんですよねー。
もう大人だから泣かないけど、小学校の4年生くらいに
泣きわめいて、なだめられて注射をやっと打って、
時計を見たら3時間くらい経過してたこともありました・・・(笑。

検診の後は友達のお庭でバーベキューをしました。
お友達の旦那様がどうやら、バーベキュー奉行?らしいので、
全部やってもらっちゃって、ほんと至れり尽くせりでした♪
しかし!そこでもずっきーの人見知りが始まって、
なれるのに2時間くらいかかりました・・・。
でもでも!今までなれるのに3時間くらいかかってたりしたので、
ほんのちょこっとだけど成長したなぁって感動!
ずっきーがなれてきて、お友達の娘ちゃん(ずっきーと誕生日2日違い)と
一緒に並んで、つかまり立ちしてる姿はかわいかったなぁ♪

お肉もおいしかったし、楽しい休日をすごせました♪

先頭 表紙

私もずっきー生んだときは体重でめちゃくちゃ怒られました・・・。むくみとかはなかったんですけどね〜。「ほんとうちで生む気あるの!?」とか、きっついお言葉を頂戴してました・・・。今は帝切だからなのか何も言われないですんでいるのですが、旦那様と出会ったときとくらべると妖怪のごとく太ってしまったので、出産が終わったらちゃんとダイエットしないと〜(TT。 / shima ( 2004-06-29 17:46 )
バーベキュー楽しそう〜♪私は8ヶ月にはむくみが出て来てたし、体重もノンストップで食事制限(^^;)むくみは産んだら直ったけど体重は。。。。ハァ〜。 / marilyn ( 2004-06-29 15:03 )
MGさん、胎動もにょもにょしてて楽しいですよね〜。旦那様も見るだけで分かるので嬉しそうにしてます(^^。私は注射針刺さるとき見ると余計に痛くなりそうなんでそっぽ向いてます(TT。 / shima ( 2004-06-29 09:41 )
のんたんさん、すっごい早いです!というか、たまーに今何ヶ月なのか忘れちゃったりして、聞かれてあせったことも・・・。 / shima ( 2004-06-29 09:36 )
8ヶ月ですか。これから結構体がきつくなってくるんですよね。でも胎動がダイナミックになって楽しかったりもするし。注射、私も好きではないけど、刺されるときは凝視してしまいます。 / MG ( 2004-06-29 00:56 )
二人目って、日にちが飛ぶように過ぎていきませんか?一人目は指折り妊娠週数を数えていたのに、今回はハッと気づいたら、もう臨月・・・ / のんたん ( 2004-06-28 18:30 )

2004-06-25 なんともいえない気持ち。

少々愚痴っぽくなるかもなんですが・・・。
私の母は、女の子を切望しているようで、会うたびに
「(性別)どっちか分かったの?女の子だったらいいねぇ。」
と、言ってくるのです。
もー10回くらい聞かされたかも。
最初は適当に聞き流してたんですが、何度も言われるとねぇ・・・。
理由を聞いてみると「はしゃぎすぎないから。」とか、
「お嫁に言ってもよく遊びに帰ってきてくれるでしょー?」
とか・・・。
それって、性格じゃないですか。
多少は、女のこの方がそうなりやすい?ってのあるかもでしょうけど、
大人しい男の子もいれば、やんちゃすぎて手をつけれない女の子も
いるかもしれないじゃないですか・・・。
なんか、その言葉(女の子がいい!)を聞いていると、
じゃあずっきーは、しょうがない子なのかなぁ?
って思えてきて、すっごく悲しくなります。
もし、生まれてくる子が、女の子だったら、ずっきーと差別されちゃうの?
とか、余計なことまで考えてしまったり。
私としては、元気だったらどっちでもいいし・・・。
母も素で言ってるから、きついこと言っちゃうと落ち込んじゃうしなぁ・・・。
って、色々考えちゃってまた落ち込んだり。
どうすればいいんだろう?(;;

↓ぶー顔で寝ているずっきー。


先頭 表紙

marilynさん、折角用意した服無駄になっちゃったのは切ないですね・・・(TT。そうですよねー、女の子が良いっていうのはきっと私のときの育児楽しんでやってくれて、楽しい思い出がいっぱいなのかもですね(私は一人っ子なので)!どうなるか分からないけれど生まれたら、男の子でも女の子でも楽しいことがいっぱいあるんだ!って思ってもらえるようにしたいです♪ / shima ( 2004-06-28 17:56 )
孫のお世話でshimaさんの小さい時のことを追体験したいのかも。。。です。 / marilyn ( 2004-06-28 17:21 )
私は子供1人できたのだって長いことかかったし、嬉しかったから性別はどうでも生まれてきてくれてありがとうって何度も思った!確かに妊娠中2回も先生に「女の子ですね」と言われピンクの服を用意して待ってたら、分娩台の上で男の子とわかってビ〜〜〜ックリだったけど(爆)、男の子ならずっきーちゃんとワンパクに一緒に遊べるし、女の子ならまた違った育児が楽しめていいじゃないですか♪お母さまも自分が娘でよかったから、女の子はいいよ〜って言いたいだけなんでしょうね♪孫のお世話でshimaさんの小さい時のことを追体験したい / Narilyn ( 2004-06-28 17:20 )
☆えむ☆さん、生まれる前は色々想像しちゃうからつい言っちゃうんでしょうね〜。私のほうも生まれる前から色々考えても、仕方ないと言えば仕方ないし、自分の親なので、どっちもかわいがってもらえるはず!と信用したいと思います(^^。 / shima ( 2004-06-28 14:46 )
昔野透夜さん、はじめまして!確かに両方育てるのはどっちも楽しめてお得?な感じがしますね〜。もう中の人の性別はきまっちゃってるので、これから言われてもあまり気にせず誕生を楽しみに待ってたいとおもいます♪ / shima ( 2004-06-28 14:34 )
うーん、お母様の気持ちもわかるけど、こればかりは自分の意思でどうにかなる問題じゃないから言われても困りますよねぇ・・。でも元気に生まれてくれれば男でも女でもお孫ちゃんはかわいいはず! / ☆えむ☆ ( 2004-06-28 13:22 )
確かに、オンナの子は居たほうがいいかもしれませんねぇ。私も長男の次は長女じゃ!と張り切っていたのに、見事に子どもはオトコ二人・・・。次男君の性別がわかった時なんてオンナ泣きしましたわ。爆 もちろん産まれてみたらこれがえらいかわいくて(笑)オトコ二人でもいいっかぁ☆と、なりました。ハハ上様も単に「オンナの子がいた方がいい」というだけのことかと思います。ずっきー君も元気いっぱい☆だし、お腹の子もおんなじならそれで充分ですよね。あんまり気にすることないと思いますよ。 / 昔野透夜 ( 2004-06-27 01:09 )
のんたんさん、はじめまして!折角産まれてきてくれるのに、周りの言動で自分が複雑になっちゃうってのは悲しいですよね・・・。私のほうはまだ性別がわからないのですが、二人とも嫌がるくらい愛情をあげたいと思います! / shima ( 2004-06-26 23:42 )
あー、なんとなく分かります。私の場合、姑なんですけどね。娘を出産した直後に「男じゃないと困るのよね」といわれ、今回の妊娠を伝えたらすぐ「次は男!男がいいのよ!!」っていうのをずーっと言われつづけると、長女はいらないわけ?って思っちゃいます。ものすごーくかわいがってくれているのはわかるんですけど、複雑な気持ちです。中の人は男のようなので、姑のはしゃぎっぷりって言ったら、もう、その私の複雑な気持ちに拍車をかけるぐらいで・・・ / のんたん@はじめまして ( 2004-06-25 19:03 )
なんだかんだ言って、母はずっきーの世話を焼いてくれるんですけどね(^^; / shima ( 2004-06-25 17:53 )

2004-06-23 いつのまにか・・・

ずっきーは、いつのまにかよだれが沢山出るようになってきました。
ちょっと前までは、旦那様と「ずっきーはよだれかけ要らずだよね〜」
と、話してたばっかりなのに・・・。
なんでだろう?
離乳食が軌道にのってきて、出るようになって来たのかな?
なんでだろう〜???

先頭 表紙

marilynさま>そうなんですか!初耳です!今体重増えなくて病院行ってるんですが、病院いらずになったらいいな♪レンくん、もうすぐで本番ですもんね〜!楽しみですよね(^^。 / shima ( 2004-06-25 17:20 )
☆えむ☆さま>こちらこそありがとうございます!ちょうど1歳違いなので、仲良くなってくれたらいいな〜って思ってます(^^。今から二人でじゃれてる姿想像してにんまりしてます(笑 / shima ( 2004-06-25 17:14 )
よだれがいっぱい出る子は胃や腸が丈夫だとか?離乳の進みと連動してるんですね♪私もよだれやウンチの状態みながら離乳下準備進めてます。 / marilyn ( 2004-06-25 14:25 )
ツッコミありがとうございました!年子ちゃんなんですねぇ。年子って小さいうちは大変みたいですけど、ちょっと大きくなるとお互いに面倒みあうからよいって言いますよね! / ☆えむ☆ ( 2004-06-23 15:47 )

2004-06-22 卒乳

とうとうずっきー10ヶ月で卒乳しました。
少し早いけど3食もりもり食べてるしいいかな?とおもって。
卒乳のきっかけは・・・おっぱいに興味がなかったみたいで(^^;
グレープフルーツむいてたら飲んでいてもそっち行きたがったり、
旦那様がちょっとうろうろしてると、そっちのほうばっかりみて、
きょろきょろしてるし。
どっちにしても、下の子が産まれてくるので、ずっきーが11ヶ月くらいに
やめたいなぁと、思ってたんですが、
興味ないのならやめてしまえ!ってやめちゃいました。
ほかの方の日記を見ると愚図りがひどそうでドキドキしてたんですが・・・。
それもまったくなし。
ちょっと、甘えっ子さんになったかな?くらい・・・。
わたしは嬉しいのやら悲しいのやら(;;。

思い返せば小さく産まれてきてうまく吸えなくて、搾乳して哺乳瓶に入れて
そして、たりなさそうなのでミルクを足したりして・・・。
すっごい大変だったなぁ・・・。
いつのまにか、おっぱいが張るようになって、
ずっきーも、ミルクを飲まなくなって母乳だけでがんばってたっけ。
お乳さん。2ヵ月半(予定)たったらまたがんばってくれよぉぉぉぉ!


先頭 表紙

はじめまして!年子って大変そうだけどお友達みたく遊んでくれたらな〜って思います(^^。そして私が楽をする(笑。 / shima ( 2004-06-23 13:17 )
はじめまして。ずっきーちゃんかわいいですね。そして卒乳してもまたすぐおっぱい活躍なんですね。年子いいなぁと思ったりしてました。 / MG ( 2004-06-23 01:22 )

2004-06-18 お引越し

したいなぁ、とはつねづね思っています。
今のところは便利なんですが、やっぱり便利なだけあって
騒音が・・・。
ずっきーも何度お昼寝を邪魔されたことか・・・(;;
今度引っ越すなら公園が近くて、スーパーもある程度
近ければいいかなぁ?って思ってます。
でもやっぱり、騒音って、田舎に行っても、都会に行っても
すんでみなくちゃなのかなぁ?

先頭 表紙

2004-06-16 お外大好き!?

最近ずっきーは、窓からお外を見てうれしそうにしゃべってます。
今日も、うれしそうにお外を見ていたので、
お散歩へ出かけることにしました。
が・・・ものの5分で機嫌が急変。
お外に行きたかったんじゃないの!?と、心の中で
文句を言いながらお家へ帰ると・・・。
すぐ、お昼寝しちゃいました。
まだまだ、子供の思ってることは分かってあげれてないなぁ・・・。
おかーさんがんばるからね!
ずっきー!


先頭 表紙

2004-06-15 どおしよう。

この前にも、書いたとおり私は帝王切開が決まっているのですが・・・。
ずっきー誰に見てもらうかまだ決めてないのです。
私の母は、病弱でつかれやすく信用してないわけじゃないのですが、
ちょこっと疲れて目を放した隙に・・・
っていうのが怖くて1週間預けるのも考えちゃうし、
父もまだ現役なので、二人で見てもらうっていうのは無理そう。
旦那ちゃんの両親は飛行機で約1時間半のところに住んでいて、
気軽に頼むのもどうかと思うし・・・。
でも、前にお義母さんがなかなかずっきーにあえないし、
「面倒見てみたいわー」と言っていたので、甘えるのもいいのかなぁ・・・?
自分がずっきーを見れれば良いのだけど傷がどうなることやら。
あと2ヵ月半しかないので、早く決めないとなぁ。

↓悩みの種のずっきー


先頭 表紙

そうですよね〜。あんまり難しく考えないようにします!ちょこっと甘えて、とっとと回復。それがいいのかもしれませんね〜! / shima ( 2004-06-16 13:57 )
ずっきーちゃんおめめおっきいのねー♪可愛いっ!ウチも生後1ヶ月で私が入院になって年とった親では〜〜〜?と心配でならなかったです。甘えてしまえば意外となんとかなるかもですね。まずママが早く回復する事がずっきーちゃんにもイチバン☆無理はしないで下さいね。 / marilyn ( 2004-06-15 18:04 )

2004-06-13 うーん・・・

テレビをつけてると、ずっきーが、かならず「じぃっー。」
っと見ているCMがあります。
それは・・・某金融系のCMの井○和香・・・。
今からそんなかんじじゃ・・・
おかーさんは、ずっきーの将来が心配でなりません・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)