himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-23 お金のためにそして自分のために
2005-05-23 成長期を迎えてます
2005-05-17 御無沙汰しちゃいました
2005-04-30 心地よい風に吹かれつつおもふこと
2005-04-30 単純な私
2005-04-23 今後もどうぞよろしくお願いいたします
2005-04-23 4月22日はアースデイ
2005-04-21 私はお留守番
2005-04-21 今のところ効果無し
2005-04-19 美術館で酔いしれる


2005-05-23 お金のためにそして自分のために

私の今年の目標ダイエット。
ですが,一向に痩せません・・・ふう〜。

で,ついにすけぞぉの堪忍袋の緒が切れてしまい,私のお小遣いが今月から減額されてしまいましたーー。
これは,もう本気でやるしかないですよねー,お金が絡んできたので。

まずは,第一弾のリミットが7月の初旬に健康診断があるので,それまでに4kg減の挑戦状を叩きつけられました。
成功すれば,お小遣いの額が以前と同様に戻ります。
ん??失敗したら?どうなるんだろうーー。
さらに減額されたりして,わーーん,それはマズイ。

というわけで,気合いれます。
あーー,4kgって結構苦しいなぁ。

お金に釣られたとしても,結果的に痩せればそれは自分のため。
頑張ろう。

先頭 表紙

■サリーさん■そうなんですよね,夏は薄着の季節・・・ここは頑張っておかないとです。マニラだと通年薄着ですよねーー,日々ダイエットってことになりそうですね,隠せないから。ちょっとツライかも。 / 棚菜 ( 2005-06-01 14:47 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■ダイエットはホントむずかしいですねーー。今まで何度トライして挫折したことか・・・ふう〜。でも今回は挫折できないので頑張りまーす。 / 棚菜 ( 2005-06-01 14:45 )
あいさ〜〜ん,ここ数ヶ月はいろいろな面で厳しい生活になりそうです。まぁ,今回の雑誌ラッシュは何とか乗り切れたのでよかったですが・・・DVDはまたもや遠のく私です。頑張ります。 / 棚菜 ( 2005-06-01 14:44 )
■てじおさん■はーい,そうなんです,笑いたいのに笑えない本人は切実極まりないお小遣い制度です。頑張ります。 / 棚菜 ( 2005-06-01 14:42 )
■日女さん■ありがとうございまーーす。なんとか生活のペースもつかめてきたので,これからやってくるであろう停滞期を無事乗り越えられれば目標到達できるかもって思ってます。身体だけじゃなくて,顔痩せもしたいです。 / 棚菜 ( 2005-06-01 14:40 )
わ〜大変ですね。でも夏は薄着になるし自分のためお金のためご主人のためファイト!! / サリー ( 2005-05-31 18:41 )
むずかしいでつね〜☆上手くバランスがとれていればいいのだけれど・・・ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-05-29 11:33 )
棚菜さ〜ん、大変な事になってしまったようですね。お小遣い減額ですか。ダーリン厳しい!!でもきっとダーリンはずっとずっと棚菜さんに綺麗でいて欲しいから、厳しい条件を出したのでしょうね。頑張ってね、棚菜さん。 / あい ( 2005-05-27 21:33 )
痩せないとお小遣い減額のままですか?厳しいですね。そういう契約になってたのですか?(笑) / てじお ( 2005-05-25 12:57 )
お小遣いまで絡んでしまったのですね。頑張って、棚菜さま! 健康的に4kg減らすのは大変そうだけれど、4s減らしたら顔も身体もサイズが変わりますよ〜。ファイト! / 日女 ( 2005-05-24 12:12 )

2005-05-23 成長期を迎えてます

今週は慌しくなりそうです,先週も落ち着かなかったけれど,今週も落ち着かなーーい。
舞台を見に行って(それも2度),月1ゴルフがあって,そして映画まであってーー。
わーーん,楽しいこと目白押しだーー。
よかったーー,風邪の病魔に襲われたのが5月前半で。

今日は朝から幸せいっぱいでしたーー,ありがとう。
この幸せをみなさんに届けたーーい♪って,あ,みなさまにもきっと届いていますよねっ。

我が家の植物達が眠りから覚め,また今年も成長し始めました。
2年目を迎えるミリオンバンブーなんて1年で70CMくらい伸びたんですよ,この調子で行くと,きっと天井に届く日もそう遠くはなさそうです。
(気がついたら私の背なんて軽く超えてます)
天井まで届いたら,どんな成長をみせるんだろうか?天井に沿って横に伸びるんでしょうかねぇ。

と,そんなグリーンの成長も楽しみな季節。
暑くなるのは憂鬱なれど,この成長してゆく姿は毎年楽しみでなりません。

先頭 表紙

■日女さん■かなり成長期なんですよーー,我が家のミリオンバンブーちゃん。もともと1mくらいあったのもを買ってきたので,天井に届く日ももうすぐですね。これからの伸び方が楽しみでーーす。 / 棚菜 ( 2005-06-01 14:38 )
一年で70cmは凄い! 天井に届いたらどうなるのかしら?? 天井を這うように伸びるのかしら?? / 日女 ( 2005-05-24 12:06 )

2005-05-17 御無沙汰しちゃいました

大変御無沙汰しておりました。
こんなに日記を放置したままにする日がくるなんて思ってもいなかった私。
やっと,今夜はPCに向かう(日記更新する)余裕ができました。

GW後半から扁桃腺が腫れ,熱をだし,扁桃腺が腫れ,熱を出し,扁桃腺が腫れ熱を出しを3度繰り返しておりました。
市販の風邪薬を飲めば熱も下がるのでちょっと油断してたみたいで,なかなか治りきりませんでした。
先週末なんて,熱プラスこのまま死んじゃうんじゃないかーーっていうほどの頭痛が2日ほど続き,ホント苦しかったです,辛かったです。
土日だったから病院行きそびれていたら,週明けやっと峠は越して復活の兆しです。

まぁ,具合悪いながらもいろいろ遊んではいたんですが。。。
だから,風邪が治んなかったともいえますが,えへ。

いろいろと忙しくなりそうな5月後半。
胸躍る出来事がいっぱいでーーす。

日記のほうもぼちぼち気合入れて更新していきたいと思います。
今後もみなさまよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

■てじおさん■てじおさん,ありがとうございまーす。やっと完治したようです。ホント熱を下げればいいってもんじゃにですよね,中途半端に薬の力に頼ると治るもののなかなか治りませんでしたー。 / 棚菜 ( 2005-05-20 16:18 )
■サリーさん■サリーさ〜ん,ありがとうございます。こちらこそ御無沙汰しちゃってすみませんでした。サリーさん日本に一時帰国なさっていたのですね,体調のほうその後大丈夫ですか?お大事にして下さいね。 / 棚菜 ( 2005-05-20 16:16 )
■日女さん■ただいまでーす,日女さん,いつもどうもありがとうございます。日記の更新もしない日が10日以上続くと,復活の機会を失ってしまうなぁって感じました。2週間以上空くと,何を書いていいか悩んじゃいますね・・・むむう。 / 棚菜 ( 2005-05-20 16:13 )
■naoさん■naoさ〜ん,いつも温かいお言葉どうもありがとうございます。こんな不定期な日記なのにいつも遊びに来てくださって感謝です。やっと治りました,御心配おかけしちゃいました。 / 棚菜 ( 2005-05-20 16:09 )
■あいさん■御無沙汰しちゃってすみません,ただいま戻りました。あいさ〜ん,早速のつっこみどうもありがとうございます!!やはり健康第一ですよねっ,今週は体調も崩れなかったのでやっと本格的に復活したみたいです。 / 棚菜 ( 2005-05-20 16:07 )
ご無沙汰です^^ 熱をチョコチョコ下げることで返って完治までが長引いてしまったりすることもあるので、難しいですよね。病み上がりにも注意してくださいね^^ / てじお ( 2005-05-19 12:53 )
お久しぶりです。私も体調を崩して検査で4月中旬からGW途中まで日本に戻っていたんですよ。風邪は万病の元お大事に。 / サリー ( 2005-05-18 18:16 )
お帰りなさい、棚菜さま。棚菜さまの五月後半に興味津々だなぁ……(笑)。たっぷり楽しまれた日の日記を楽しみにしております♪ / 日女 ( 2005-05-18 12:01 )
たななさんお帰りなさ〜い。風邪は万病の元って言いますし、こじらせるとほんっとに恐ろしいみたいですので、しっかり治してくださいね。たななさんの日記、楽しみに待ってま〜す。 / nao ( 2005-05-18 08:41 )
お帰りなさい、棚菜さん。心配しておりました。折角のGWはお熱との戦いになってしまったのですね。もう大丈夫ですか?ワクワクの五月後半ですね、体調整えてたっぷり楽しんでくださいね。気合の入った日記も楽しみにしておりま〜す。 / あい ( 2005-05-18 08:36 )

2005-04-30 心地よい風に吹かれつつおもふこと

GWに突入しましたが,格別変わった出来事もなく,昨日も今日もすけぞぉは仕事へ。
そして私は家で,まったりと過ごしてます。

パンダLOVEの私はコレクションしたパンダのポストカードが24枚になったので,リビングの壁にずらりと飾ってみましたーー。
なかなか圧巻,パンダにいつも見つめられてます。
特に,カウンターのキッチンで料理している時に,カウンター越しにパンダとよく目が合うんです。
おかげでちょっぴり憂鬱なお皿洗いも,楽しくなりました。

最近は雑誌のファイリングや整理やDVDの編集は溜めずに,即効行うようにしているので,ココだけはキレイになってます。
雑誌なんて,買ったその日に切り抜いちゃいますからね。
ただ・・・カッターで上手く切り取れないんです。
カッターの歯が悪いのか,使う私が下手なのか。

しか〜し,部屋の掃除はやはり滞り気味,今日はこんなに心地よい風がそよいでいるなか掃除しようかなぁ,っていうか「掃除しなよっ」て朝からすけぞぉにつっこまれました。

やらなきゃいけないことはあまたあれど,一体何から手をつけたらよいのか途方に暮れつつ気が付けばもう午後4時。
日暮れる前に,一掃除頑張りまーーす。

先頭 表紙

■サリーさん■サリーさーーん,こちらこそ御無沙汰続きでごめんなさーーい。ネット落ちが続いていてなかなか自分の日記も更新できず・・・今頃のレスになってしまいました。何とか1年経ったのですが,経った途端に日記の更新が滞っておりました。ぼちぼちと頑張っていきますね。 / 棚菜 ( 2005-05-17 23:40 )
■てじおさん■遅レスになってしまい申し訳ありませーん。すけぞぉが綺麗好きなのではなくて,私が掃除嫌いなのです。。。反省。 / 棚菜 ( 2005-05-17 23:37 )
■あいさん■おおぉぉあいさんのお家のリビングにはガンダムのポスターが!!!!ここはあいさんも息子さんに負けず,あのお方のポスターをぺたりと貼っちゃいましょうーー。息子さんの趣味とあいさんの愛が同居する素敵なリビングにしようじゃありませんか。 / 棚菜 ( 2005-05-17 23:36 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■レス遅くなってしまってごめんなさーい。ちょっとネット関係御無沙汰しちゃっておりました。私は雑誌は床が抜けたら困るので,とっとと捨てるようにしているんですよ。DVDは編集しておかないと,どこに録画したかわからなくなっちゃうので。。。って感じです。 / 棚菜 ( 2005-05-17 23:33 )
■日女さん■パンダのポストカードは超ラブリーです♪本当にパンダって癒されまーす。日女さんもDVDやビデオテープのお掃除されたのですねっ,こういうもの達も定期的に行わないと崩壊しちゃいますよね。 / 棚菜 ( 2005-05-17 23:30 )
■れいさん■れいさーーん,その後いらない物はばっさり捨てられましたか?捨てたはずなのに1ヶ月も経つとまた物が溢れる我が家です。そろそろまた大掃除の季節になってきちゃいましたーー。 / 棚菜 ( 2005-05-17 23:28 )
■naoさん■は〜〜い,どのパンダちゃんも200%癒しモードです。是非naoさんにもこの癒しの風をお届けしたーい。雑誌とDVDは愛があるから整理できますが・・・それ以外は愛が足らないからできませーん。 / 棚菜 ( 2005-05-17 23:25 )
お久しぶりです。日記1周年おめでとうございます。これからも棚菜ちゃんらしい日記期待してます。そうそうお掃除の話題おおいですよね。 / サリー ( 2005-05-04 18:53 )
すけぞぉさんって、結構綺麗好きなんですか^^? お掃除に関するコメントが多いですよねー / てじお ( 2005-05-04 10:00 )
いいですねぇ、ずらりと並ぶパンダちゃん。楽しそうだわ。先日我が家のリビングの壁にはとうとうガンダムのポスターが張られてしまいました。どんどん息子の趣味に侵食されて行ってます。(涙) / あい ( 2005-05-02 11:41 )
どっちも減りません・・・ひぃぃ★ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-05-01 21:59 )
私のお掃除はDVDは減らなかったけど、ビデオテープが減ったから……まぁ、良しとしておこう。パンダのポストカードが24枚! 楽しそうですね〜♪ / 日女 ( 2005-05-01 06:59 )
私も掃除途中なんですよぉぉ〜〜(○´ω`○)とりあえず必要の無いモノを物置に移動させようと思います★あと、いらない物は思い切って捨てたいんですが、なかなか思い切れず・・・ってカンジで困ってます(*´Д`) / れい ( 2005-04-30 23:44 )
パンダちゃんコレクション、見てみたいですね〜、どれを見ても癒されるんでしょうね。雑誌やDVDの整理、すぐに行うなんてすごいですね、お掃除ははかどりましたか〜? / nao ( 2005-04-30 21:38 )

2005-04-30 単純な私

1週間ぶりの日記になっちゃいました。

今週は日,月,火と3日間軽井沢ゴルフへ行っておりましたーー,山篭りでゴルフ三昧です。
天気のほうは・・・やっぱり雨女の私だったのでにわか雨に降られ,またもや濡れちゃいましたが,冷たい雨じゃないのでまあよしとします。

えへ,でスコアが過去最高の137がでましたーー,やったぁ。
って,自慢するような数字じゃないんですが・・・私にしては上出来です,はい。
ありがとう三井の森軽井沢ゴルフ場。
ちなみに,すけぞぉも同日のスコアがベストスコアをたたきだし,94。
100を切るのが目標だったので,今年の目標を早くも達成しちゃって上機嫌だったです。

あーー,こうゴルフも調子が良いと,早く次ぎのゴルフが楽しみでならないなぁ。
普段は乗り気じゃないゴルフ練習場も,今は率先して行きたい気分。
なんて単純な私。
ちょっと浮かれモードです。

先頭 表紙

■あいさん■ごめんなさーーい,すっかり亀になってしまいましたーー。やっぱり雨女みたいです私。。。でも今年も頑張りまーーす。まずはウインドブレーカーを購入しようかなぁって。 / 棚菜 ( 2005-05-17 23:23 )
■日女さん■こちらすっかり御無沙汰になってしまいましたーー,レス大変遅くなりましたーー,日女さんごめんなさい。他人と比べず自分の中でのベストスコアならそれでよしです♪ / 棚菜 ( 2005-05-17 23:22 )
■れいさん■れいさーーん,レスが遅くなってしまってごめんなさいです。いろいろと落ちまくっていましたーー。ゴルフは一人でやったらかなりつまらないスポーツだと思ってます,2人でやるから楽しいんです。れいさんもダーリンといっぱいデートして下さいねっ。 / 棚菜 ( 2005-05-17 23:19 )
■naoさん■超亀レスになってしまいたしたーー,naoさんごめんなさーーい。ゴルフは私も始めるまでは全く興味なかったし,あんなスポーツ何が楽しんだろう・・・って感じでしたが,やってみたら楽しかったって感じです。夫婦で楽しめるコトって我が家はゴルフくらいしかないから貴重ですね。 / 棚菜 ( 2005-05-17 23:17 )
むむっ、今年も雨が降りましたか。でも楽しいゴルフでなにより。ベストスコアとは凄いじゃないですか。 / あい ( 2005-05-02 11:37 )
ゴルフは分からないけれど……(^^;;; ベストスコア、おめでとうございます〜♪ / 日女 ( 2005-05-01 07:02 )
私もゴルフは良く分かりませんが・・・あいにくのお天気の中楽しめたようで何よりです(*・ェ・*)♫最近旦那とお出掛けしてないから私も2人でどっか行きたいな〜!! / れい ( 2005-04-30 23:47 )
たななさん、だんなサマ、お二人ともベストスコアだったとは、おめでとうございま〜す。私はゴルフさっぱりわからないんですが、ご夫婦での共通のご趣味、月に一度のお楽しみ、素敵ですね〜。 / nao ( 2005-04-30 21:35 )

2005-04-23 今後もどうぞよろしくお願いいたします

いつのまにやら,日記開始から1年が過ぎておりました。
毎日更新なんて・・・そんなの無理無理ですが,それでも何とかここまで続いてます。
一番自分が驚いています。

いつも読んで下さるみなさま,遊びにいらしてくれるみなさま,本当にどうもありがとうございます。
みなさまからのつっこみでいつもパワーをもらっております。

不思議と辞めたくなることもなく,なんとな〜く話題が無いなりにも「ひびのおもひ・・・」を綴ってきました。
ぐうたら遊び人の専業主婦なので,日々の生活の中で激流が押し寄せることもなければ,ストレスというほどのストレスもなく,のほほんと過ごす毎日。
自分で言うのも何ですが。。。振り返って読んでみたくなるような,内容は全くなく,ホント書き捨てな日記ですが,
それでも,自分の気持ちを書き留める事で見えてくることもいっぱいありました。

と,いうわけで,今後もどうぞよろしくお願いいたします。

先頭 表紙

■れいさん■わーーい,れいさ〜〜んお久しぶりです♪遊びに来てくださってどうもありがとうございます,とっても嬉しいです。れいさんには日記を始めた最初の日につっこみ頂いて,本当に感激したのを今でも忘れません。これからもどうぞよろしくお願いいたしまーーす。 / 棚菜 ( 2005-04-30 15:17 )
■あいさん■あいさーーん,いつもいつも心のこもったお言葉本当にありがとございまーす。なんとか1年乗り切りました,最近は更新も滞りがりなのですが,無理ない範囲で頑張ってみますね。これからもどうぞよろしくお願いいたしまーーす。 / 棚菜 ( 2005-04-30 15:14 )
■日女さん■日女さん,いつもありがとうございます。こんな拙い日記ですがつっこみ頂けて本当に嬉しいです。日女さんの日記もいつの楽しく拝見しておりまーーす,ベッカムちゃんLOVEです♪これからもよろしくお願いしまーーす。 / 棚菜 ( 2005-04-30 15:11 )
■てじおさん■ありがとうございます,てじおさん。日記を始めた当初から遊びに来ていただいてとっても嬉しく思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたしまーーす。 / 棚菜 ( 2005-04-30 15:09 )
■naoさん■ありがとうございまーーす。1年が過ぎました,ときれとぎれなりにも続いています。naoさんにはさかのぼって日記を読んで頂いて本当に感激しております。こちらこそ今後もよろしくお願いします!! / 棚菜 ( 2005-04-30 15:07 )
1年って早すぎ〜〜!!!こちらこそよろしくお願いします★最近不定期で全然突っ込めないですけど。。。今度棚菜さんにイタメールでも送っちゃおうかな?ww / れい ( 2005-04-27 00:06 )
祝一周年ですね。おめでとうございます。ほんわりと綴られる棚菜さんの日々の思い・・・楽しく拝見させていただくうちに早一年なのですね。これからも足繁く通わせてもらいます。こちらこそ、よろしくお願いね。 / あい ( 2005-04-25 13:55 )
一周年おめでとうございます。PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  私こそ今後ともよろしくお願いします(・_・)(._.)。ええと私はいつ日記を始めたんだろう(^^;;;。 / 日女 ( 2005-04-24 03:41 )
1周年おめでとうございます〜 私は気がついたら1周年過ぎちゃってたんだよね^^; なんだか損した気分でした(笑) / てじお ( 2005-04-24 00:02 )
たななさん、1年続いているんですね〜、おめでとうございま〜す(^0^)。いつも楽しんだり感動したり勉強させていただいたり、充実したたななさんのお話を拝見させていただいております。これからもたななさんファンとしてこちらにおじゃまさせていただきま〜す。 / nao ( 2005-04-23 21:59 )

2005-04-23 4月22日はアースデイ

昨日の夜は久々にすけぞぉとデート。

武道館に「アースデー・コンサート」行ってきました。
出演は東京スカパラダイスオーケストラ,一青窈,宮沢和史の3組,弾けたり,聴かせたり,盛り上がったりとなかなか大満足の2時間でした。

武道館にコンサートで行くのは初めてだったんだけど(コンサート以外では数回有りですが),行ってみてびっくり,席はアリーナの前から9列目!!!
うわ〜〜,激近い,アースデイ万歳です♪

3組ともLIVEを観るのはもちろんお初だったですが,やっぱり生は良いですねーー。
なんとなーく取ったチケットでしたが,期待以上の内容に嬉しさいっぱいでした。

っていうか,そもそもこのコンサートへ行かなかったら4月22日がアースデイだって知らないままでした。。。
地球のことを考える,愛する日なんですね。

先頭 表紙

■あいさん■このコンサートは私よりもすけぞぉのほうが行きたかった度が高かったんです。「アースデイ」に心惹かれたんですって。すけぞぉが仕事帰りでスーツ姿だったので,私もキレイめなお洋服を着て出かけてみましたーー。 / 棚菜 ( 2005-04-30 15:05 )
■日女さん■地球への感謝の気持ちを込めてのコンサートでした。お子様連れのお客様も多くて,素敵な雰囲気でしたよ。やっぱり生は近さが一番ですねーー。 / 棚菜 ( 2005-04-30 15:02 )
■naoさん■私もアースデイって知らなかったわけで,このコンサートのお陰です。初めて聴く曲も多かったのですが,会場の雰囲気がよかったので私もすっかり弾けてしまいましたーー。 / 棚菜 ( 2005-04-30 14:59 )
武道館コンサートで、ダーリンとデートですか。棚菜さん、なかなか素敵な金曜の夜を過ごされたようですね。(私も4月22日がアースデイとは知らなかったわ、棚菜さんありがとう。) / あい ( 2005-04-25 14:01 )
近い位地で見られたのですね〜。嬉しさが文面から伝わってきます。人間があるのは地球のおかげ、人類は地球のガン細胞だなんて言われないようにしないと♪ / 日女 ( 2005-04-24 03:36 )
アースデイですか、知りませんでした〜。なんとなーくでおでかけされたとのことですが、お話を拝見する限りでも内容の濃いコンサートだったようですね〜。嬉しさ倍増しますよね。2時間あっという間だったのでしょうね。 / nao ( 2005-04-23 22:01 )

2005-04-21 私はお留守番

6月にすけぞぉが半分仕事で半分付き合いで,アメリカへ1週間行くらしいです。
基本的に海外出張なんて無いはずの職業なので,この話を最初に聞いた時には冗談だと思ってました。
どんな職業でも世界を相手にしているんですねぇとしみじみ。

行くらしい・・・っていうのは本人はそのつもりなんだけど,パスポートを紛失してて再発行しないと行かれないので,このままでは行くに行けないから。
たった1度しか使っていないパスポートを紛失するなんて,高くついたもんです。

いつパスポートセンターに行くんだろうか?と心配してみたり。
私以上に飛行機大嫌いなすけぞぉが,アメリカまでの長時間フライトに耐えられるのか?と,そんな心配もしてみたり。

もちろん私はお留守番。
そしてアメリカ土産に何をおねだりしようかなぁって,そんなことに思いを馳せて入る訳です。
何にしようかなぁ♪

先頭 表紙

■naoさん■元気に無事に帰国することを祈りつつ,1週間私は日本で一人を満喫したいと思いまーす。まぁ,お土産は何でも嬉しいんですよね。 / 棚菜 ( 2005-04-23 17:24 )
■あいさん■お留守番もまた楽しだったりする私かも♪1週間も一人なんてう〜ん何しよう,どうしようって思ってます。 / 棚菜 ( 2005-04-23 17:21 )
■てじおさん■はーい,5年を勧めておきます。ちなみに前のは10年だったんですよ。 / 棚菜 ( 2005-04-23 17:13 )
■日女さん■そう,そうですよね,無事に帰国してくれるのが一番のお土産です。何かあったら困りますね。 / 棚菜 ( 2005-04-23 17:11 )
1週間お留守番ですか〜。元気にだんなさまが帰ってくること、いろんなお話、そしてお土産、考えていたらきっとすぐに帰ってきてくれますよね。 / nao ( 2005-04-22 10:08 )
おー海外出張・・・アメリカですか。ダーリンのお仕事も国際化しているのでしょうか。棚菜さんはお留守番なのですね。お留守番の楽しみは何と言ってもお土産ですものね、何をお願いしようかとう〜んといっぱい悩むのもまた楽し、ではないでしょうか。 / あい ( 2005-04-21 20:11 )
また無くすともったいないから、5年のにしましょう(笑) / てじお ( 2005-04-21 08:20 )
アメリカのお土産には是非ともその苦手な飛行機を克服した土産話を、ですねvv / 日女 ( 2005-04-21 02:21 )

2005-04-21 今のところ効果無し

何度かプールに通うようになって,泳げる距離も伸びてきたような気がしなくもないです。

コースが歩き専用,歩き&泳ぐ用,25m泳ぐ用,長距離専用と分かれているので,最近は25m泳ぐ用コースにいる時間も長くなってきました。
最初は2時間半ずっと歩き&泳ぐ用の自由なコースに入り浸っていたんですが,平泳ぎとはいえしっかり泳ごうと思うと泳ぐ専用コースのほうが居心地が良いんです。

プール上がりに食べるアイスが格別なんですよ。
今日は何のアイス食べようかなぁって泳ぎながら考えてしまう私。
こんな状態だからダイエットに繋がらないんですよねぇ。

はぁ〜,今年ももう4カ月目に突入というのにさっぱり痩せないんだけど。
どうする,どうする,夏はもう直ぐなのに。

先頭 表紙

■naoさん■追伸でーーす。きゃあぁぁ〜〜,naoさん大変失礼いたしました。4月15日の日記へのレスへの対応し損ねておりました,ごめんなさいです。「若武者」CMもかなりOAされて遭遇率も高くて嬉しいですよねーー。あっ,みのちゃんも「若武者」は飲むのかしら?市販の緑茶はちょっと苦いのかなぁ・・・ / 棚菜 ( 2005-04-23 18:20 )
■naoさん■運動してもしなくてもおやつの誘惑には勝てないですよね,うん私もです。本気で痩せる気ならば毎日プールへ通うくらいの気合が必要なんだろうなぁって思ってますので。なので今のままじゃダメです,痩せるなんて夢のまた夢ですわー。 / 棚菜 ( 2005-04-23 17:10 )
■あいさん■そうそう,基礎代謝量をアップさせたいんですよ私。痩せ易い体質になりたいのです。プール通いの一つの山場は夏場が越せるかですねぇ,暑さに負けてヒキコモリそうだから。 / 棚菜 ( 2005-04-23 17:07 )
■日女さん■平泳ぎは腰を・・・そ,そうなんですね。私もともと腰が弱い(椎間板が。。。)のでこのままだと危険かもしれません。10000歩で饅頭一個とは現実は厳しいのですね,ふうぅ〜。 / 棚菜 ( 2005-04-23 17:05 )
定期的に運動続いているんですね〜。運動した〜!アイスおいし〜い!それがきっといいストレス解消になりますよ。私なんて、運動しないのにおやつ食べまくって、そのくせ「痩せない〜」とぼやくだめだめです。 / nao ( 2005-04-22 10:11 )
順調にプール通い続いているようですね。運動は直接的にはなかなかダイエットに繋がりにくいですが、定期的に体を動かす事で体質改善(基礎代謝のアップとか)の効果はあると思います。今後も楽しみつつ続けてね。(PCの前でアイス食べる私よりずーっと健康的) / あい ( 2005-04-21 20:19 )
うーん、平泳ぎは腰を痛めますよ〜、お気をつけになって。間食は10000歩歩いて饅頭一個が目安らしいですよ。私はそんな量なら食べないほうがマシ……。 / 日女 ( 2005-04-21 02:12 )

2005-04-19 美術館で酔いしれる

先日,ナントナク思い立って,ふらりと「ゴッホ展」へ立ち寄ってみました。

美術館は竹橋駅下車すぐの所にあるんですが,竹橋がまず懐かしい私。
大学の最寄駅が竹橋だったのです,卒業以来です,この駅に降り立ったのは。
美術館からは皇居のお堀の眺めが美しく,桜は散った後でしたが,それでも素敵な景観が広がってました。

さほど絵画に詳しく無いこんな私でも,ゴッホは大好きな画家な一人。
有名な作品が沢山あって,普段絵画集で目にしている作品を体験できるってとっても幸せな瞬間です。
今までもいくつかの美術館で,ゴッホの作品を目にしたことはあったんだけど,ここまでゴッホだらけの展覧会は初めてだったから,今はゴッホLOVE★ってモードになってます。

そして私のもう一つのお楽しみがミュージアムショップ。
美術展に出かけると,何故かいつも買い込んでしまうんですよねー。
今回も高いし重いしで悩んだんだけど,ゴッホ展のカタログも買ってしまったし,ポストカードもコレクターの私としては捨てがたく・・・もちろん買いました。

平日の午後とはいえ,さすがにゴッホ展,混んでます。
ゆっくり作品を味わおうと思ったら流れに逆行して,何度も回らないとです。
美術展は誰かと一緒よりも一人で思う存分楽しみたい世界ですよね。

先頭 表紙

■凪さん■お母様は明日ゴッホ展行かれるんですねっ。博物館はわいわい盛り上がりたいスポットですよね,美術館と違って普通に会話できる雰囲気だから,気を使わなくてよいしね / 棚菜 ( 2005-04-21 01:19 )
■あいさん■やはり本物は良いです,生って最高ですね(美術作品にかかわらず何でも)。はい,とても素敵な時間が過ごせました♪もう一度行きたいくらいなんですが・・・ここはNHKの番組のゴッホ特集で我慢しておきます。 / 棚菜 ( 2005-04-21 01:15 )
うちは美術館デートは有り得なさそうです!絵に全然興味ないんだもん(笑)。博物館デートは大好きです♪博物館は二人で行くのが楽しいんだよね〜。ちなみに明日、母がゴッホ展に行くそうです。 / 凪 ( 2005-04-21 00:42 )
おー、ゴッホ展ですか。いいですね。美術展といえば県展ぐらいしかない地方者の私。本物の美術作品のはほとんど触れたことがないです。(恥)じっくり絵と向き合う時間・・・きっと素敵な時間の流れだったのでしょうね。 / あい ( 2005-04-20 21:37 )
■凪さん■一人で堪能できるって幸せですよねーー。まぁ,デートで美術館っていうの楽しいですが,お互いのペースが違ったりすると厄介です。それに,作品と対峙している時には話しかけて欲しくなかったりするし・・・ / 棚菜 ( 2005-04-20 00:54 )
■日女さん■ゴッホの作品はパワーありますよねーー。とっても良かったです,日女さんも是非是非♪混んでいるとはいっても土日の比じゃないでしょうから,ゆっくりできたほうだろうなぁって思ってます。 / 棚菜 ( 2005-04-20 00:52 )
■naoさん■お子様と一緒に美術館にお出かけするのは,難しいですよねーー。でもいずれnaoさんとみのちゃんの美術館デートも実現することでしょうね。お母様とお子様で回られてる方も多くてとっても微笑ましかったですよ。 / 棚菜 ( 2005-04-20 00:50 )
私もー!美術館は一人で堪能したい派です。絵画はね、作品と観る人と・・・1対1で充分なんですよね。 / 凪 ( 2005-04-19 23:58 )
ゴッホの力強いタッチの絵は癒しというよりも、そのパワーに惹きつけられます。平日でも混んでいるのか……、でも私も見に行きたいな♪ / 日女 ( 2005-04-19 12:04 )
ゆっくりと一人で楽しむ時間、いいですね〜。平日でも混んでいるんですか、ゴッホ、さすがに私でも名前を知っているくらいですもんね。 / nao ( 2005-04-19 10:51 )

[次の10件を表示] (総目次)