himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-20 実家での風景
2005-03-16 もっと掃除しないと
2005-03-15 チケットに込められた想い
2005-03-15 幸せな彼女
2005-03-10 学んだこと
2005-03-10 落ちるのは淋しい
2005-03-06 故郷の香り・・・
2005-03-06 辞めたから思うコト
2005-03-01 増殖中
2005-02-28 来月こそは赤字から抜け出そう


2005-03-20 実家での風景

木曜日から実家へ戻っていました。

私の実家は埼玉の奥地なんですが,目の前が杉が生い茂る山で,それも三方を杉山に囲まれるという最悪なコンディション。
覚悟はしていましたが,やはり今年は例年とは比べものにならないくらい凄かったです。

驚いたのは住民の多くがマスクを着用している事。
道行くおじいちゃんやおばあちゃんがみなマスクしてるーー。
私が小学校中学校の頃は,マスクしている人なんてめったにいなかったのに。。。花粉症人口増大です。
(かくいう私も発症したのは高校時代)

庭に出て目の前の山を見上げると,モクモクと煙が立ち昇っています。
うん,もちろん火事ではなくて風に乗って舞う杉花粉。

この光景は今に始まった事ではなくて,私の記憶の中では小中学校時代には教室の窓から外を眺めると,よくある景色だったです。
でも,あの頃は自分が花粉症じゃなかったから,単純に興味本位で見てましたが。。。

先頭 表紙

■あいさん■そろそろ九州では杉花粉のピークも終わりそうなのですね,いいなぁー。でも次はヒノキですかぁ・・・一難去ってまた一難ですね。 / 棚菜 ( 2005-03-24 21:05 )
こんばんはたななさん、こちらではスギ花粉のピークもそろそろ終わりに近づいてきました。ぽつぽつヒノキ花粉が飛び始めたそうです。とは言えまだまだ油断は出来ないのですが・・・。 / あい ( 2005-03-23 19:59 )
■日女さん■お母様は秋田出身なのですねーー。名高い秋田杉の産地ですね。杉花粉がモクモクしているのを火事を見間違える人もいるくらいですものねーー。ホント凄まじき光景です。 / 棚菜 ( 2005-03-21 23:40 )
母の実家は秋田杉で有名な秋田です。杉花粉がモクモクしているのを見たことがあります。そのときは、杉への放火を考えましたわ(笑)。 / 日女 ( 2005-03-21 14:45 )

2005-03-16 もっと掃除しないと

毎日,毎日苦しんでます。。。この時期わかっているけど,やっぱり辛い花粉症。
今年はいまだかつて無いほどの頭痛で,眠りも妨げられることがありますねぇ。
くしゃみや咳で眠りが妨げられることは多々あれども,頭痛で・・・お初。

先月から誕生日プレゼントに眼鏡が欲しい,欲しいと騒いでいた私。
2月末にお店で作りました,出来上がりまで1週間ということで待ち遠しかったのですが。。。待ち遠し過ぎて,その後取りに行きそびれてます。
10日以上過ぎてしまったぁ・・・流石に今週中には行かないと。

今日は部屋の大掃除。
久々だったので,捨てるものがいっぱいでゴミ袋がパンパンです。
まぁいいかっって思ったが捨て時ですよね,思い切りが無いとなかなか捨てられないタイプの私。
雑誌も必要なページだけ切り抜いたりして,だいぶ処分しました。

あーーー,本格的な春が来る前に押入れとクローゼットの中を整理整頓しないと。。。
いらない服とか無意味にコレクションしている物とか,思い切って処分しないとなぁー。

先頭 表紙

■あいさん■我が家は私が諸悪の根源ですから・・・ふぅ。息子さん大掃除中なのですね,高校入学までのこの期間有意義に過ごしてますね。あいさんのコレクション雑誌はなかなか捨てられないでしょーね,私の無意味なファッション誌のコレクション(実家ですが・・・)今度こそ一掃したいと思います。 / 棚菜 ( 2005-03-21 23:38 )
片付ける速度より散らかる速度がはるかに速い我が家です。春休みに入って息子が大掃除を始めましたが・・・なぜかもっと散らかったような気が。雑誌の整理・・・なかなか出来てませーん。山済みになってしまって、うーんどうしよう。 / あい ( 2005-03-20 21:23 )
■naoさん■お掃除したはずなのに・・・あれから数日たって,また崩壊気味。なんで汚れるのってこんなに早いのでしょーか。眼鏡もお手元にありまーす,やっとやっとのことで眼鏡GETです。 / 棚菜 ( 2005-03-20 19:18 )
■日女さん■お陰さまでやっと眼鏡GETしましたーー。あんなに悩んで悩んでフレーム選んだのに,やっぱりかけると似合わないです。小顔になるしかないです。「迷い」BOXを作ってみようと思います,素敵な情報ありがとうございまーーす。 / 棚菜 ( 2005-03-20 19:15 )
■凪さん■お掃除乙彼でしたーー。私は実家の部屋には捨て切れなかった雑誌がまだ100冊くらいあるんだった・・・もう絶対見ないよなぁあって思いつつ,未練がましい私。さすがにこっちに引っ越して来るときに,雑誌は持って来られなかったのです。 / 棚菜 ( 2005-03-20 19:13 )
■サリーさん■はい,今年は凄いですよサリーさん。私の周りでは今年から花粉症になってしまった人が続出していますもの。日本の春はツライです。お掃除頑張ります,ありがとうございまーす。 / 棚菜 ( 2005-03-20 19:10 )
花粉症大変そうですね。お掃除はかどりましたか?あ、眼鏡ゲットおめでとうございます。早く手元に欲しいですね。楽しみですね〜。 / nao ( 2005-03-17 08:54 )
眼鏡、ゲットですねvv 眼鏡かけると世界がすっきりはっきりしますよ〜。私は整理のときのため、「要る」「迷い」「要らない」の三つに分けておきますよ。「迷い」の中に入れておくと、結局これ要らない、になること多し……整理もはかどりますよ。 / 日女 ( 2005-03-17 07:49 )
私も先日お掃除モードで、雑誌一山片づけました。・・・でも限界(笑)。まだいっぱいあるよー;;今後に向けて、バンバン捨てたいです。でも捨てられない・・・。 / 凪 ( 2005-03-17 00:19 )
花粉症辛いですよね。今年の花粉はスゴイと聞いて春休みの一時帰国を取りやめました。お掃除も頑張って〜〜 / サリー ( 2005-03-16 21:37 )

2005-03-15 チケットに込められた想い

日曜日にすけぞぉと渋谷の街へ出ました。
そういえば・・・2人で渋谷を歩くなんて始めてでした(埼玉人なのに私たち)

もちろん,何の理由もなく渋谷の街に行くはずも無いわけで,今回はすけぞぉの仕事関係の方からN響のオーチャード定期公演のチケットを頂いたのでした。
本格的なクラシックのコンサートなんてお初だったので,チケットを頂いた1ヶ月前から胸躍っておりましたーー。

ドヴォルザーグの曲と,N響,そして指揮の阪哲朗氏,が作り上げる心地よい音楽。
私とすけぞぉには勿体無い,うん勿体無いようなそんな気さえ。。。

オーチャードホールに足を踏み入れたのも始めてでしたが,それ以上にやはりクラシックを聴くというそれも生で。
こういう時間っていいですねーー,音楽に詳しくない私たちでも大満足な一時でした。

チケットをプレゼントして下さったご婦人がわざわざ,翌日にお電話を下さりました。
「無理やりチケットを押し付けるように,好みも聞かずにもうしわけありませんでした,クラシックなんてご迷惑じゃありませんでしたか?」
と,かえって恐縮してしまうようなお言葉を頂きました。
そんなお心使いにさらにあの素晴らしい演奏の余韻に浸ってしまう私でした。

「これからも仲良きご夫婦でいて頂きたいとの想いを込めまして,チケットをプレゼントさせて頂きました。」
そのご婦人は最愛のご主人を数年前に亡くされていて,ご主人のお写真を胸に抱きながら,演奏を聴いていたそうです。
今でもご主人様といつも一緒に毎日を過ごしている気持ちでいるそうです。

想いの込められたチケットだった事を知り,さらに感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございます。

先頭 表紙

■あいさん■お忙しい中遊びに来てくださって嬉しいでーーす。私もご無沙汰しちゃってますので,お互いさまということで,えへへ。そのご婦人はご主人に先立たれた今でも,心から愛して続けてらして素敵だなぁって。本物の愛をお持ちになる女性でした。 / 棚菜 ( 2005-03-21 23:34 )
いやー、いいお話ですねぇ。素敵な時間を過ごされた棚菜さんご夫妻も素敵カップルですが、その時間の元をプレゼントされたご婦人もとっても素敵な方でらっしゃるのね。(またまたプチお久になってしまいました。このところ毎晩9時前にはダウンしてしまって・・・。カキコもままならない生活してました。) / あい ( 2005-03-20 21:20 )
■かおるさん■かおるさんも是非お出かけ下さい,クラッシックって心地良いですよね♪私も渋谷じゃなければ一人でも行きたいくらいです。 / 棚菜 ( 2005-03-20 19:08 )
■凪さん■きゃ〜〜,凪ぃ遊びに来てくれてどうもありがとう★今回のようにチケットを頂ける時もあれば,お米30kgとか頂ける時もあってすけぞぉの仕事もいろいろです。お陰さまでオーチャードホールへの道は完璧でした♪地下鉄(半蔵門線)で渋谷に出たので,地下道で109の所の出口から地上に出たので,迷うことなく一本道でした。ハチ公の所からだと迷ったかもしれません。。。 / 棚菜 ( 2005-03-20 19:06 )
■サリーさん■はーーい,ずっと仲良しでいられるように頑張ります♪ / 棚菜 ( 2005-03-20 19:01 )
いいですねえーーー。クラシックコンサート、私も行きたくなっちゃった!一人でも行きたいくらい(笑) / かおる ( 2005-03-18 22:56 )
うわ〜、素敵なお話!そんなプレゼントを頂くなんて、ダーリンのお仕事人間関係はとっても充実しているのねっ。クラシックのコンサート、いいですね。素敵なデートになったようで何よりです。私もまた行きたくなっちゃったな。・・・ごめんなさい。迷わずにオーチャードホールまで行けたか、少し心配してしまった; / 凪 ( 2005-03-17 00:16 )
素敵なお話しですね。そのご夫人のお気持ちを聞いて棚菜ちゃんも夫婦仲よくね^^ / サリー ( 2005-03-16 21:35 )
■naoさん■いやいやいやいや,照れますねっ仲良し夫婦って言ってもらえると。naoさんのご家庭もとっても仲良しで温かくて素敵ですよーー。50年後も手を繋いで歩けるような,そんな老夫婦でありたいですね。 / 棚菜 ( 2005-03-16 20:25 )
■こすもすさん■演奏を聴いて眠りを誘うって素晴らしいコトなのですね。こすもすさんも機会があったら是非生体験してみて下さいねっ。N響の演奏も素敵でしたけど,オーチャードホールの雰囲気もとっても素敵だったですよ。 / 棚菜 ( 2005-03-16 20:23 )
そのご婦人のお言葉で、ますます素敵なおデイトとなりましたね。私もそんなふうに仲良し夫婦でいられるよう頑張りたいです。 / nao ( 2005-03-16 10:10 )
わぁいいなーー。私もきいてみたいです、生のクラシック。演奏してる人たちは、寝てる人がたくさんいると喜ぶんですって。それだけ気持ちよくさせてる、ってことで。でもそんなの勿体無いですよね〜 / こすもす ( 2005-03-15 22:06 )

2005-03-15 幸せな彼女

先日,10ヶ月ぶりに友人に会ったら生き生きと輝いていた。

彼女は29歳の今年,20代最後の年に自分の夢を叶え,4月から大好きな仕事に正式に採用されることになっている。
一般的には,29歳といえば仕事にも疲れてきて辞めたくなりがちな年齢,それなのに彼女はこれからスタートを切るなんてちょっぴり羨ましくもあったり。
彼女が浪人生時代(19歳)の頃から,ずっと自分を信じて頑張っている姿を見てきた私としてはホント夢が叶ってよかったなぁって。

そして,さらに嬉しいご報告つき。
来年の春には結婚も決まったとのこと,仕事に結婚に素晴らしい30台が待っているね,本当におめでとう!!たかこっち。
結婚が決まった女性はやはりキラキラしているなぁぁって,しみじみ思ってしまった。

でも,ちょっとだけ心配なことも。
彼女はとっても頑張り屋さんなんだけど(ここは私には無い面を持っているんだけど),根本的に私と似ている所がある。
協調性はあっても,積極性に欠けている・・・仕事をし続ける上でもちろん両方必要だけど,教師としての資質としては積極性のほうが最重要。

いろいろなしがらみに潰されず,プレッシャーを押しのけて,自分の大好きな仕事を頑張って欲しいなぁ。
彼女には挫折して欲しくないから。

先頭 表紙

■かおるさん■そうですねー,仕事をしながら日々成長していけると良いですよね。人は自分が思っているいる以上の力を発揮することができたりしますものね。かおるさん温かいお言葉ありがとうございます。 / 棚菜 ( 2005-03-20 19:00 )
■サリーさん■友人達にはみんな幸せでいて欲しいんです。そんな輝いている姿を見ると嬉しいし,そういうことが自分もがんばらなきゃなって気持ちに繋がるんですよねーー。心配屋さんなのは大きなお世話なんだろうケド・・・ / 棚菜 ( 2005-03-20 18:58 )
おおーーー、素晴らしいですね、彼女。積極性かあ・・・。仕事をしていくうちに、客観的に自分を見て、足りないところに気づいてそこを伸ばすことができるくらい、強く頑張ってほしいですよね。 / かおる ( 2005-03-18 22:54 )
お友達の輝きを素直に喜んで上げられる棚菜ちゃん自身も今幸せだからかな。そして彼女の心配してるところも棚菜ちゃんらしいですね。 / サリー ( 2005-03-16 21:33 )

2005-03-10 学んだこと

物凄くあたりまえのことですが,最近やっと本格的に節約生活に目覚めてきた私。
人として当然のことが出来なかった私も,意識改革に乗り出しました。

食材の買出しは,お世辞にも綺麗とは言えないスーパーに安さ求めて足繁く通うようになりましたっ。
いやはや驚き,私にとっての底値の設定がこのスーパーの出現で大幅に下落しましたよ。
ココはスーパーの袋が有料なので,袋も持参するようになったデス。

近頃は歯みがきをしている間も水道の蛇口が止められるようになりました。
恥ずかしながら,こういう習慣が一切なかった私は(親に注意されたコトが無かった故)すけぞぉと一緒に暮らすようになってから,口煩く注意されるようになりました。

何十年もかけて培われてきた習慣とは恐ろしく,未だに意識しないと水道の蛇口を止めることもできないんですよ。
それでも,この調子で意識し続けて行動すれば,いずれは意識せずともできるようになる日がくるんだろうなぁぁと思ったり。

使わない部屋の電気もこまめに消そうと思うし,給湯のガスも使わない時はスイッチを切ろうと思うし。
手数料がかかる時間にはATMからお金下ろすの辞めようと心に決めたり。

ホント当たり前のことばかりなんだけど,そういうことが出来なかった訳で・・・
あらためて今まで生きてきた何十年もの間,如何に無駄使いをしてきたのかと反省しきりの日々。
きっと,この日記を母親が読んだら「あーーー,子育てに失敗したのね私・・・」と絶望するに間違いないなぁー。

いやいや,お母さんの責任じゃないからね,心配しないで。
イイ年してダラシナイ私が悪いのです。

こういう人間として当然あるべき姿に気付いたのって主婦になったからだと思うんです。
自分が仕事を続けてて,お金に余裕があるままだったら,実行できないことばかりだし,意識しないで一生終わると思う。

だって,今までの自分がそうだったから。
自由に使えるお金が無くなって初めて気が付くコトっていっぱいあるんだなぁぁって。
主婦になるとこういうコトも学ぶんだなぁーーって,しみじみ。

先頭 表紙

■こすもすさん■習慣とは怖いですよねーー,簡単に直せるものじゃないですから。私にとっての常識がすけぞぉにとっては非常識だということが,生活している中で多々ありますからね。なんとか自分なりのペースで節約生活できたらいいなぁって思います。 / 棚菜 ( 2005-03-15 17:24 )
■サリーさん■いやいやいやいや,節約しなくて済むのだったらしなくても良いんですよ。私はこれ以上生活費のほうに自腹を切りたくないので(おこずかいはおこずかいとして自分の為に使いたいと,ただそれだけなのです)ちょっとでも,そう1円でも無駄に使いたくないなぁぁって思うだけなのですよ。元来,節約生活には向いてない性格ですので私。 / 棚菜 ( 2005-03-15 17:20 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■素晴らしきお言葉ありがとうございます。しかと胸に刻んでおきたいと思います。人生の達人になりたいなぁーー。ギスギスし過ぎない程度のまったり節約で頑張って行こうと思います。 / 棚菜 ( 2005-03-15 17:16 )
■あいさん■どうする・・・どうすんのよ,ってカンジですよねお金の遣り繰りって。先日,これから欲しいもの&娯楽費リストを作っていたら,何を我慢するかで何時間も悩んでしまいました。優先順位付けが重要なカギになりそうです。息子さん中学校卒業ですねっ,おめでとうございます♪ / 棚菜 ( 2005-03-15 17:14 )
「人のふり見て我がふり直せ」っていいますけど、ほんと自分じゃあたりまえだたことが非常識だったり無駄だったりってことありますよね。長年の習慣ってなかなかなおらないけど、気づくことが大切ですよねっ。ケチにならずに、節約できるようになりたいですね。 / こすもす ( 2005-03-11 23:21 )
何かを始めるのに遅いことはないから気づいて節約に気をつけている棚菜ちゃんはえらい!!私も節約って出来ない人で…困ってます。 / サリー ( 2005-03-11 16:27 )
「節約」と心に想ってしまうと、ちょっとココロに余裕が感じられなくなる時があります・・・そこに、なにか余裕を持たせることが出来る人は、人生の達人です☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-11 10:39 )
節約生活に目覚めたたななさんなのですね。私も、限られた資源(お金)上手にやり繰りして、無駄を省きつつお楽しみには上手に使って心豊かに暮らしていきたいと思ってます。(春から子供の学費に今の2倍以上かかる様になるし、結構厳しい現実を前に、さぁ、どうするってとこなんですよ、今。) / あい ( 2005-03-11 09:46 )

2005-03-10 落ちるのは淋しい

なんだかここの所あんまり日記の更新ができません・・・っていうか完全ネット落ちしている日が多いです。

私のVAIOが故障して直らない今となっては,頼りになるのはすけぞぉのコレ(MURAMASAくん)なんですが,仕事でしばしば持って行くことが多く。。。
それも,持って帰って来てくれないことが最近実に多くなりました。
もしや・・・いろいろな規制が私にかかっているのかしら,知らず知らず。

今週こうやってPCに向かうの今日が初です,そういえば。
という訳で,今日はMURAMASAくん(←このPCの名前)に感謝。
そして,家に持ち帰って来てくれたすけぞぉにはもっと感謝,感謝。

当たり前のようにPCと向き合う生活に慣れてしまうと,落ちている日が続くと淋しいですね。
昔は無ければ無いなりに,楽しい日々が過ごせたのにねぇ,何時の間にか侵されてしまっている私でした。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーーん,1週間のネット落ちご苦労様でした。そしておかえりなさいませ。私が最近思うのは忙しすぎてPCに向かえなくてネット落ちするのは苦しくなくとも,暇で暇でたまらないのにネット落ちせざるを得ないのは激しく苦しいなぁぁと。 / 棚菜 ( 2005-03-15 17:08 )
■日女さん■わお,見積もりが20万越えとは凄いですねーー,新規で購入できちゃいそうなお値段です。私はPCを使いこなせている訳ではないのですが(こういうことに関して物凄く音痴なので),それでも毎日たらたらとネットサーフィンするだけでも楽しい時間です♪ / 棚菜 ( 2005-03-15 17:06 )
たななさん、プチお久で〜す。私も約1週間のネット落ちでした。PCが使えないと寂しいですよね、ほんと。この小さな箱の中に自分の好きなこといっぱい詰め込んじゃってるからなのでしょうかねぇ。 / あい ( 2005-03-11 09:26 )
私のVAIOちゃんは修理に出したら見積もりが20万超えていました(^^;;;。PCは使いこなせる人は少ないけど、それなりに使えると楽しいですよね♪ / 日女 ( 2005-03-10 22:26 )

2005-03-06 故郷の香り・・・

先日,懸賞で当選したチケを手に「故郷の香り」という中国映画を観てきました。
銀座テアトルシネマの単館上映なんですが,ふらりと観た割りにかなりココロに響く良い映画でしたーー。

多分,私は中国の大自然や田舎の風景が好きっていうせいもあるんだけど,こういう中国映画って惹かれてしまいますねっ。
私は泣いてませんが,私の周囲では号泣している人(とくにラストシーン)も多かったです。

特に日本人のキャストのヤーゴ役の香川照之さん,凄いよかったです。
たぶん,泣いてる多くの方達はこのヤーゴに泣かされたんだと思いますよ。
なんか上手く表現できませんが,私は香川さんの演技からいろいろと伝わってきました。
途中までは中国の美しい自然や田舎の風景に魅了されっぱなしでうっとりしながら,映画観てたんですが,いつのまにかヤーゴにやられてたという感じです。

何気なく出会った映画がお気に入りになった瞬間って,嬉しいですよねっ。

先頭 表紙

■こすもすさん■機会があったら是非ともご覧になって見て下さいねっ。銀座テアトルシネマで今月の25日まで公開される予定らしいですので。香川さんは演技派ですよねーー,存在感があります実に。 / 棚菜 ( 2005-03-10 16:29 )
私も観てみたくなりました。いい映画に出会えてラッキーでしたね。香川さん、最近私の中で気になる俳優さんです。いい味でてますよねー。 / こすもす ( 2005-03-07 00:49 )

2005-03-06 辞めたから思うコト

3月に入ったら,少しは時間に余裕ができるかと思いつつ・・・蓋を開けてみたら実は逆だったり。
日記の更新が出来ないほど忙しい訳じゃないんだけど,肝心のPCをすけぞぉが仕事を持って行ってしまうことが多くて,更新も出来ない日が続いてます。

で,今週もいろいろあったですが・・・先週に引き続き,いろいろな友人と会いました。
最近,活動的になっている私ですがそれもこれも春が近い証拠かしら。
やっぱり,フィールドの違う友人達と会ってお喋りしてると,いろいろな刺激もらいますね。

昨日は,以前同じ職場で働いていた友人と1年振りに再会。
私はいろいろ考えることがあって辞めた職業でしたが,彼女は今でも現役バリバリで,責任のあるポジションになってます。
ふとしたことから,「私が何で仕事を辞めようと思ったのか」という話になったので「責任の重さに耐え切れなくなったから。。。」
「もし,何かが起こってしまった時に起こってしまってからでは遅いので。。。」と正直に話してみた。
多分,彼女は私が結婚したから仕事を辞めたと思っていたっぽいけど,うん,実はそれが一番の理由じゃないんだよね。

仕事を辞めた今,思うことは,私が在職中に大きな事故や事件が起こらなくてホントよかったなぁーー,と思うばかり。
こればかりは神様どうもありがとーーって声を大にして伝えたい。
もし,何かが起こってしまったらと思うと,一生引きずってしまうし,立ち直れないだろうなぁぁって。

先頭 表紙

2005-03-01 増殖中

延滞してた(すみませーん)本を返却かねがね,図書館へ。

10冊まで借りられるから,どうしても毎回欲張りになって・・・帰り道重くなるのを承知でいっぱい借りてしまいます。
で,結局2週間の期限では読みきれない私。
なんでいつも同じコトを繰り返してしまうのか,成長がないなぁー。

その帰り道に,ドラッグストアに立ち寄ったらDVD-RW5枚組みが,破格の1680円で売っていたので即GET。
もちろん怪しげな商品ではなく,一流のモノ。
-RWは高いから,ホントはこの値段なら買い溜めしたい気分だったんだけど,お財布と相談したら1つしか買えず。。。残念。

あーー,この1年でいったい何十枚の-RW購入したんだろう?
そんなことを考えたら,計算するのが怖くなった。

今年に入ってDVD専用(私専用)ラックを買わざるを得なくなったくらい,増えました。
整理整頓の下手な私にすけぞぉが買ってくれました(いや,買い与えたんだけど)
まだまだ今年も増殖するだろうなーー。

先頭 表紙

■こすもすさん■いろいろな本を読んでみたいなぁーーと思いつつ,結局いつも偏ったジャンルの本ばかりになってしまう私です。そしてDVDもまたしかり・・・偏ったものばかり。難しい本は読めない私なので読書家では無いですよーー,だって読めない漢字がいっぱいありますから。。。あはは。 / 棚菜 ( 2005-03-06 17:50 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■そんなR(ルビィ)&R(ロイ)さんの合理的な性格が大変羨ましいでーーす。保存ってし始めると,ホントきりが無いですから。この買ってもらったラックが全て埋まってしまったら・・・と思うと恐ろしいです。 / 棚菜 ( 2005-03-06 17:45 )
■日女さん■その後DVDの整理は如何ですか?日女さんは映画とサッカーが専門なのですねっ,私はドラマと映画あたりが多いです。消去する勇気が欲しいでーーす,その一歩がなかなか踏み出せません。 / 棚菜 ( 2005-03-06 17:41 )
■てじおさん■私はTV番組を録画しているんです,我が家はHDDではなくDVDレコーダーなのでどんどん増殖しちゃうんです。BSやCSの録画や,上書きすことも可能なようにRW専門に使っているんですが・・・なかなか一度録画した映像を消す勇気が無いのです。 / 棚菜 ( 2005-03-06 17:35 )
■あいさん■何で読みきれないとわかっていても,欲張ってしまうんでしょーかね?DVDラックは嬉しいなれど,ここに綺麗に整理整頓しておくということは,つまり私のコレクションがバレバレな訳で。。。かなり複雑です。 / 棚菜 ( 2005-03-06 17:31 )
訂正・TV番組は&TV番組でもほとんどが映画とサッカーでしたわ。ただいま整理中……(^^;;;。 / 日女 ( 2005-03-05 07:46 )
棚菜さん、読書家なんですね〜私も好きなほうですが、なかなか進みません。いつの間にか寝てるし(汗) 本もDVDもたくさん読んだりみたりしたいのに、時間がたりないですよね。私も整理下手です。 / こすもす ( 2005-03-04 21:00 )
あちしは余程ココロに残ったもの以外はとくに録画保存はしていないでし・・・その当時「よかった」と思っても、改めて見て、「あれ?」とおもったものは消してしまうし、・・・そういう意味では結構合理的な性格かも♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-04 11:24 )
私はTV番組だけ録画。現在百枚近く?? 私のラックはそろそろいっぱいなので、整理しないとダメだなぁ。Rは整理してももう一回録画できるわけでもないので、名残惜しいですが……でも放っておくと、私もまだまだ増えそうだし(ーー;。 / 日女 ( 2005-03-02 15:52 )
私、こないだ初めてDVD-RAMとDVD-Rってのを買ってみたんですが(これまでDVDとは無縁の生き物だったので)、棚菜さんはDVDに何を記録されてるんですか?^^ 何十枚も使っちゃうってのは何か録画されてるのかしら? / てじお ( 2005-03-02 12:55 )
私も延滞してるわ、今日中になんとかしないと。いっぱい借りるとほんと重い!ですよね。でも私もついいっぱい借りてしまいますね〜。(笑)DVD専用ラックいいですね。さすがダーリンですね。 / あい ( 2005-03-02 12:46 )

2005-02-28 来月こそは赤字から抜け出そう

2月も今日で終わり,慌しく駆け抜けて行きました。
何とか日記も今月15回目で無事に達成,28日で終わっちゃうから15回分綴るのも大変だったりデス。

今年からしっかり家計簿つけ始めてみたんですが・・・
つければつけたで,思いっきり赤字だったことが発覚し,泣けてきました。
こうやって,知らぬ知らぬ間に昨年1年間,赤字を私の自腹で補填してきたのね。
あーーー,涙。

そう,これを教訓に,今後は頑張ろう。
目指せ質素倹約だーー。
3月こそは黒字にするぞ!!!!

先週1週間,日替わりでいろんな友人と会いました。
みんなそれぞれにいろんな悩みを抱えていたりするんですよね,隣の芝は青く見えちゃいがちだけど。
私ももっともっとしっかりしないと。

昨夜すけぞぉに,些細なことを発端にいろいろと責められました。
全て言われることが道理にあっているだけに(非は私のほうにあったので),何も言い返すことができなかったーー。
かなり反省してます,ごめんさいすけぞぉ。

先頭 表紙

■あいさん■今月は黒字にしたいです,っていうかします!!!できれば今後は家計簿をつけるのが楽しみで楽しみでたまらなーーいっていう気持ちになりたいです。趣味の世界のお金の遣り繰りも一苦労ですよね,私もちょっと見直す時期になってきたようです。今までのようにコレクターではいられないみたいです。 / 棚菜 ( 2005-03-06 17:28 )
家計簿ごくろうさまです。赤字が判明しただけでもつけている意義がありましたね。3月は黒字目指して頑張っていきましょう。わたしも今月から少し収支をつけてみる事にしました。家計簿は無理なので、趣味のビーズにかかる部分だけですけど。(もう一つの楽しみに関しては記録をとると凄い事になってると思うので目を閉じたままにしておきまーす。) / あい ( 2005-03-02 12:42 )
■naoさん■今日から3月なので,黒字目指して頑張ります♪友人との楽しいひとときは癒しの時間であると同時に,いろんな刺激ももらえるし,自分を冷静に見つめる時間にもなりますね。ホント友人のみなさま方には感謝してます。すけぞぉとの件ですが・・・我が家の力関係で,どうしても私のほうが弱いんですよね。なので素直に謝れるし,申し訳ないなぁぁって反省しきりなんですよ。 / 棚菜 ( 2005-03-01 20:40 )
家計簿、頑張ったときにはうれしいけれども赤字になっちゃうとへこみますね。日替わりでいろいろなお友達とお会いできて、いろいろと刺激がありましたか?いろんなお話が聞けて楽しいですよね。だんなサマからいろいろと責められてしまったのですね。素直に反省できるたななさん、素晴らしいことですね。早く元気になってくださいね。 / nao ( 2005-03-01 10:42 )

[次の10件を表示] (総目次)