himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-15 違和感アリの世界
2005-01-14 音楽で蘇る想い
2005-01-13 整理整頓なのかただの趣味の世界なのか
2005-01-12 壬生義士伝モードになってみる
2005-01-08 無残なスカート
2005-01-06 年賀状届いてます
2005-01-05 2005年の誓い
2004-12-30 2004年もいよいよ終わり
2004-12-29 初雪
2004-12-27 早く大掃除に着手せねば


2005-01-15 違和感アリの世界

友人がとある小ぶりなミュージカルに誘ってくれました。
もちろんチケットは自腹だったので、自らの意思で誘いに乗りました。

と、いっても私も友人もミュージカルを体験するのお初で、未知の世界。
友人はドキドキワクワク、楽しみーーー★って盛り上がっていたみたいですが・・・
私はなんとなく嫌な予感が。。。馴染めないんじゃないかぁぁって。

脚本そのもはとてもわかり易く、おそらくお子様でも楽しめるものだったと思うんです。
躍動感溢れる舞台と生の迫力、キャストの方々のパワーには圧倒されっぱなしだったんですが・・・

途中で睡魔に襲われ、記憶が飛んでいます。
そして、終始なんかみょーな違和感が。

もしかしたら、私はミュージカルそのものが苦手ジャンルなのかもしれません。
ごめんなさい、ミュージカル大好きなみなさま方。

普段、映画やTVドラマの映像美ばかりに触れているせいか、なんかしっくりこなかったです。
凝ったカメラワークに慣れ親しんでいるせいか、舞台の一点を見つめるということができず、集中力が途切れがち。
作品に入り込めないまま、どこか冷めた自分がいたりして。

そんなコトやあんなコトをずっと考えながらの2時間半。

誘ってくれた友人に「ミュージカルどうだった?」と聞かれ、「うーーん、なんかしっくりこなかったーー、途中で寝ちゃったし」と素直に感想を述べたんだけど。。。
こういうのって、お世辞で「うん、とってもよかったーー」って答えるべきだったのかなぁぁ。
私が正直に答えたので、空気がどよーーんってなって、駅まで会話が無くなってしまったから。
友人は感動して泣いちゃったって言ってたし、凄く凄く凄く楽しかったようなので。

私は初ミュージカルは違和感がいっぱい、一方友人は初ミュージカルがツボにはまったようです。
もし、今度誘ってくれる時は、もっと大々的なメジャーなミュージカルをお願いしたいです。
今回のチケット5500円だったから、それなりに大きなものでしたが・・・

それでも、違和感が残るようなら、私にはミュージカルは苦手分野だと確定。
たった一度のミュージカルで、決めつけるのはやっぱり失礼ですよね。
あーー、でも5500円は高かったぁぁ。

先頭 表紙

■あいさん■安易にお誘いにのってみたんですが、感性の違いは埋めることができない大きな溝でした。でも、険悪なムードも美味しい夕食を食べていたらすっかり和んだんですけどね。ミュージカルよりは舞台のほうが好きですね、といっても私もたいして観た経験もないですが。舞台だったら、その昔、小劇団の小さな舞台でも充分満足できた私なので、舞台に大きいも小さいもないと確信しているんです。そういえば・・・中学の頃、部活じゃなくてクラブのほうですが演劇クラブの部長でした、私。 / 棚菜 ( 2005-01-17 12:02 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■おっしゃる通りかもしれません、確かに今回私が観たミュージカルはストーリーも子どもでもわかり易い内容だったし、そしてコメディーだったんですよ。笑いをとるっていうのは、難しいことだから、中途半端すぎると気分がしらけてしまいますよね。私もブロードウェイ級ならば、是非とも体験してみたいです★ / 棚菜 ( 2005-01-17 11:50 )
■こすもすさん■そうでしたーー、「世界を広げる」第一歩には繋がったかもしれませんね。できることなら、ミュージカルの王道みたいな超大作を観てこの違和感を払拭したいくらいです。こすもすさんも初・ミュージカルを体験なさる折には中途半端なものではなくて、王道から入られると楽しめるのはないかと・・・経験者は語るってカンジです。 / 棚菜 ( 2005-01-17 11:44 )
ミュージカルに行かれたのね。う〜ん、チケット結構なお値段ですね、それで楽しめないとチョットでしたね。ほんと人の感性は様々ですもの、次に棚菜さんがミュージカルと出会うときは棚菜さんにフィットする作品であるとよいですね。残念ながら田舎住まいゆえ?私は生ミュージカルの体験はないです。その昔若かりし江守徹氏の舞台を拝見した事がありましたが・・・。 / あい ( 2005-01-17 10:41 )
日本ではミュージカルってまだ「子供がみるタイプの演劇」てイメージがつおいのかも☆本場ブロードウェイのミュージカルとか、機会があったら見てみたい気も・・・☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-17 01:14 )
こんばんは ミュージカルですかー 私はまだ未体験です。でも、確か棚菜さんが言ってた「今年は世界を広げる」につながるんじゃないですか?感性は人それぞれですから、。。。今回はちょっと痛い出費だったかもしれないですけどね(汗) / こすもす ( 2005-01-16 00:02 )

2005-01-14 音楽で蘇る想い

今、MステSPを観ながらPCに向かってまーす。
ええーー、Mステは20周年なんだぁぁーー、す、す、凄い。

普段音楽番組を見ない私もこういうスペシャル番組は好きです。
そしたら、過去の懐かしの歌と映像がいっぱい流れてました。
一気にその頃の想いが音楽とともに蘇ってきますねーー。
昔好きだった人とか、ツライ恋とか思い出したり、不思議ですねーー、音楽って。
あと、カラオケで良く歌っていた曲とか・・・あーー若かったあの頃。

カラオケなんてもう5年以上行ってないんですが、大学生の頃は頻繁に行ってました。
で、その頃はレパートリーを増やそうと必死で、CDとかレンタルしたりして曲覚えたり、友人が歌う曲を聴いてちゃっかり習得したり・・・そんなカンジでした。
何年も歌ってなくても、あの頃よく歌ってた歌なら歌えるかなぁ?
最近の歌は全然知らないから、若い子たちとカラオケなんか行ったら、完全にオバさん扱いだろうなぁぁーー、ふうぅ。

すけぞぉとカラオケって、私ほとんど行ったこと無いんです。
2人で只管歌うっていうの、あんまり好きじゃなくて。。。
ちなみにすけぞぉはあんまり歌上手くないし。
いつもカラオケ行くとすけぞぉは凹んじゃうので。
おかしいなぁ、私よりもピアノの腕前はあるはずなのに何故に歌うと音程外れるんだろう。

と、こんな日記を綴っていたら久々にカラオケ行って見たくなりました。
でも今となっては一緒に行く人もいないなぁぁーー。

先頭 表紙

■あいさん■あいさんは人生1度のカラオケ体験なのですね、おおぉぉそれは貴重なカラオケでしたねーー。テーマ曲にエンディング曲、私も今度歌ってみたいです、映像も流れるって噂も聞きましたし(ただし一緒に行ってくれるお仲間を選びそうですが・・・)私はカラオケ行かなくなって久しくなったら、年々音痴になってゆくような気がしています。。。お酒飲まなくなると段々弱くなってゆくのと一緒でしょうかねぇ。 / 棚菜 ( 2005-01-17 11:39 )
■牛乳太郎さん■ご夫婦でカラオケよくいかれるんですねっ。いやいやいやいや戯事なんて言わずに、是非ともご一緒させていただきたいでーす。音楽大好きな牛乳太郎さんご夫妻とご一緒にカラオケ行けるなんて光栄です♪じっくりお二方の歌の世界に酔いしれたいでーす。 / 棚菜 ( 2005-01-17 11:32 )
カラオケ〜実はおととし1度だけ挑戦しました。(経験値少なすぎでしょ。)運よくクウガファンのお友達がおりまして、二人でテーマ曲と青空になるを熱唱してきました。・・・でも、ありがたいことに?さすがにその後のお誘いはないわ。(人様が歌うのを聞くは好きで〜す) / あい ( 2005-01-17 10:49 )
我等夫婦と行きますか ? 「karaoke」・・・戯言です。忘れてクダサイ。 / 牛乳太郎 ( 2005-01-16 02:45 )
■日女さん■昨夜は同じ番組をご覧になっていたのですねっ、わーー、なんか嬉しいです♪やっぱりいろいろと思い出しますよねーー、歌に時代ありですね。90年代の歌を聞きながら自分がしみじみ年をとったんだなぁぁって実感しました。 / 棚菜 ( 2005-01-15 22:43 )
「色々と思い出があったりして懐かしかったです」の間違いです。どこから「が」が入ったのだか……(^^;;;。 / 日女@修正…… ( 2005-01-14 22:40 )
w(・Θ・;)w、おんなじ番組を見てましたね。昔のVTR、私にもやっぱり色々と思い出があったりしてが懐かしかったです♪ / 日女 ( 2005-01-14 22:37 )

2005-01-13 整理整頓なのかただの趣味の世界なのか

昨日の夕刻から体調不良気味でしたが、食欲以外は午後から復活の兆し。

そう、昨夜7時過ぎに食材の買出しに近所のスーパーへ行ったら、急に体調が悪くなって眩暈と立ちくらみで気分悪くなってフラフラになりながら帰宅。
家に戻ってきてからも部屋が大きく揺れてて、気持ち悪かった。
時々あるんですよねーーー、こういうことが、油断なりません。

なので今日はリビングのお掃除しながら、雑誌の整理&DVDの編集などなどダラダラと整理整頓の日。
雑誌の整理も1ヶ月くらい放置しちゃうと、直ぐに散乱してしまうデス、なので定期的に整理しないと。
油断していると、切り抜く前にすけぞぉに捨てられちゃいますから、ふうぅ〜危険。
DVDの編集もやろうやろうと思いつつ先延ばしにしちゃうんで、思いついた時にはやってみる。
そうしないと、折角録画しても間違って消去しちゃったり・・・ビデオテープの場合は上書きしちゃったり・・・と、泣きます。

自分ではリビングが綺麗になって整理整頓♪って思っているけど、実はもしやただの趣味の世界に没頭してただけかも。。。あはは。

そろそろ年賀状も届ききった感があります、今年の頂いた年賀状は2人合わせて120枚。

みなさまからの新年のご挨拶、嬉しいです♪
日本の文化・年賀状。
私はこの文化が大好きです。

先頭 表紙

■あいさん■はい、大丈夫でーーす。慣れっこです♪こんな虚弱体質なのに、見た目は超健康体な私だったりしますから、きっと大丈夫かなと。あいさんもその持病をお持ちなのですね。身近なところで猛威を振るっている病のようですね。いろいろとご心配おかけしちゃってスミマセン。 / 棚菜 ( 2005-01-14 21:16 )
■ジョー子さん■ジョー子さ〜〜ん、わーーん遊びにお越し頂けて嬉しいです。ジョー子さんお久しぶりですお元気でしたか?こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。「メニエル病」という知識はゼロで、今回ジョー子さんの書きこみでその言葉が気になりました。早速ちょっとネットで調べてみます。気になりだしたら病院行ってみようと思います、命に関わる病気ではないとの話でひとまず安心しています。温かいお言葉どうもありがとうございます、嬉しかったです。 / 棚菜 ( 2005-01-14 21:11 )
■てじおさん■てじおさ〜ん、わ〜〜新PCなのですね、おめでとうございます♪いろいろと編集できて楽しそうですね。定期的に編集したり、整理しないとすぐ飽和しちゃいますよねーー。 / 棚菜 ( 2005-01-14 21:01 )
■naoさん■ご心配おかけしました、大丈夫です。よくあるといえばよくあることなんですが・・・慣れてしまっている症状なので。リビングに趣味の世界のモノモノが散乱してるという状況が、そもそもイケナイデスヨネ。年賀状は年々写真入りが増えますよねーー、私もお子様たちの成長が垣間見られて嬉しいです。 / 棚菜 ( 2005-01-14 20:58 )
たななさ〜ん、大丈夫ですかぁ。疲れが出たのかしら、貧血かな?ジョー子さんの仰るようにふとメニエールの単語も浮かびましたが。何れにせよ、無理は禁物ですよ、ゆっくり休んでくださいね。(ちなみに私もメニエール持ちで〜す。最近症状出てないので助かってますが。) / あい ( 2005-01-14 11:33 )
たななさん、皆様、遅れ馳せながら今年もよろしくお願いします。もしかして、その症状は「メニエル」ではないですか?私の母がそのような状態で、かれこれ五年になっています。最近は落ち着いてきて、週1回程度の点滴で大丈夫ですが、ひどい時は吐き気に立っていられないほどで入院もしていました。症状が続くようであれば、一度診察された方が良いですよ。あまり嬉しくはなかったですが、命に関わる病気ではないとのお医者さんの言葉でした。この言葉、複雑です・・・・よね。とにかく無理しないで下さいね。 / ジョー子 ( 2005-01-14 08:46 )
そうそう、私、とうとうDVDの書き込みができるPCを買ったので、DVにとった画像とかを編集してDVDに焼いてみようかと思ってます^^ 写真とか画像とかって、最近は撮るのが簡単になったぶん、貯まるのも簡単に貯まっちまいますからねー^^; / てじお ( 2005-01-14 07:30 )
たななさん、こんばんは。体調のほう、大丈夫ですか?趣味の世界に没頭できた結果部屋が片付くなんてご立派ですよ〜。あまり無理なさらないようお気をつけ下さいね。私も年賀状うれしいです。お子様の写真とかで成長が見れるのも楽しいですよね。 / nao ( 2005-01-13 21:04 )

2005-01-12 壬生義士伝モードになってみる

遊び呆けたあくる日はお部屋でぼおぉぉーーっと、リカバリー。

疲れが溜まったり、ちょと無理すると直ぐに胃腸にきてしまうので、やっぱり今日もあまり食欲がないです。
それでもやっぱり納豆は食べました。
こんな日でも納豆を欲する私は、自分が思う以上に納豆ジャンキーだと確信。

今月、来月と土日を中心に週末になると、予定が目白押し、それをリカバリーするために私には平日があるんじゃないのかぁぁって思ったり。
こんな体力ゼロの私はやっぱりお仕事なんかできないわーー。
悔しいけれど、今の健康状態では外では働けないなぁ・・・

お正月に帰省していた折、浅田次郎著の「壬生義士伝」の下巻を読破。
昨年の大河ドラマが終わったら読もうと思って上・下巻を半年程前に買っておいたんです。
いざ大河も終わり、読もうと思っていたら上巻が行方不明・・・
何処いったのぉぉ・・・あれ?
邪道とは思いつつ、下巻から読んでしまいました。
もう一度買うのは悔しいから、上巻は図書館で借りようと思います。

「壬生義士伝」モードになっていた私は、年末に録画しておいた映画「壬生義士伝」を観てみることに。
大河と混乱するのが怖くて、映画版のほうもずっと我慢していました、やっと今日観ることができました。
大河以外の新選組を映像で観るのは、おそらく初めての私。
いろんな意味で面白かったデス、大河終わるまでお預けにしておいて正解だったかも。

史実に基づく歴史モノって、キャストや脚本が違うと全くの別物になるんですねーー。
それなのに、凄くよかった、うん。
昨年1年間、いろいろと新選組に関する知識が増えていたんだなぁぁってあらためてこの「壬生義士伝」を観て実感です。
認めたくないけど、もしや私って歴史上の新選組まで好きになっちゃったのかしら。。。

先頭 表紙

■あいさん■自分の中では終わったつもりなんですが、実はまだ終わってないんでしょうかねぇ、史実のほうのマイブームは。今日図書館でまた一冊手にとってしまいましたーーーあはは。あいさんはいろいろなジャンルの本を読まれますよねーー、知識欲が深いお方なんでしょうね。お友達さんから感想を求められるほどの読書家のあいさん、素敵だわーー♪私は今年は気になる本は手当たり次第に読んでみようと思います。非読書家の汚名返上したいです。 / 棚菜 ( 2005-01-14 20:52 )
続いてますね、新選組関連。いや発展しつつあるのかな?一つの作品をきっかけにいろいろな作品に触れるっていいですよね。話は変わりますが、最近私が読んだ本・・・アフターダーク(友達に感想が欲しいと読まされた)、世界の中心で愛を叫んだけもの(息子が見つけてきた、どっかで聞いたようなタイトルですがこちらの方はかなり古い、小難しいSF短編集でした。) / あい ( 2005-01-14 11:26 )
■日女さん■わ〜〜、日女さんは新選組のファンなのですか。昨年はホント充実の1年でしたよね。私はにわかファンのつもりだったんですが、もしかしたら抜けきれてないのかもしれません。 / 棚菜 ( 2005-01-13 19:26 )
■R(ルビィ)&(ロイ)さん■時代小説がお好きなんですねっ。私は読書家という程ではないので、作家そのものにはこだわりがない雑食なんですが池波先生の本は面白かったなぁぁって記憶していま〜す。 / 棚菜 ( 2005-01-13 19:24 )
食事のシーンが本当に多くて、池波先生はおいしいものが好きなんだなぁ……、と思ったです。去年は新撰組ファンには色々あって面白かったです〜。 / 日女 ( 2005-01-13 17:18 )
時代小説はいろいろ読みましたが、あちしは池波正太郎が好きです〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-13 12:07 )

2005-01-08 無残なスカート

昨日かなり凹む出来事がありました。

駅からの帰り道、7時からの番組録画に間に合わせようと自転車を必死で漕いでおりました。
あと家まで100メートルというあたり。
金縛りにあったかのように私の身体は進行方向とは逆方向に物凄い力でひっぱられました。

えええぇぇぇーーー、何なのこのカンジは××××ぎゃぁぁあ〜〜〜。

って思って後ろを振り返ると、私のスカートの裾が後輪に巻きつき絡まっていました。
事態を把握した私は、スカートを救出しようとひっぱると、後輪からは外れましたが、無残にもボロボロに穴あきだらけになって、後ろからみると太ももが露になるほどのセクシーさ。
お気に入りのスカートだっただけに、悔やんでも悔やみきれません。

以前、ロングマフラーが後輪に絡まって窒息死の危険性があるとニュースになりましたよね。
うん、うんわかる、わかります。
もし、スカートじゃなくて、ロングマフラーだったと思うと・・・
私も新聞の地方欄のちぃっちゃい隅っこのほうに載ってしまうところでした。

この出来事により、すっかり動揺しちゃった私はギリギリ録画開始時刻に間に合うはずが、間に合わず・・・録画も途中からとなってしまいました。
まぁ、録画の失敗は良いとして・・・スカートがぁぁ、スカートがぁぁ。

すけぞぉにコトの顛末を話すと、
「あのスカートは民族衣装みたいだから、そんな服を着てるほうがなんだかなぁぁ〜〜ってカンジ」
とか言っちゃって、あっさりとしたもんでした、わーーん。

追記:
録画したDVDを本日ゆっくり観ようとドキドキしながら再生したら、真っ黒な暗黒画面が延々2時間50分くらい続いていましたーーー。
またもや見損なってしまったのでした、とほほ。
で、さらに凹む私。

先頭 表紙

■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■悪いコトって続いてしまうんですよねーー、凹みまくりでした。私も直ぐに現実逃避しちゃうタイプなので、R(ルビィ)&R(ロイ)さんと一緒です。 / 棚菜 ( 2005-01-12 13:13 )
■こすもすさん■録画失敗の原因は・・・単純に私のミスだったんです凹み。BSやCSはケーブルテレビなので外部録画なんですよ、ややこしいので時々油断しちゃうと間違えちゃうんです。録画機器もどんどん新製品が登場するので、買い時が難しいですよねーー。私は今はHDDが欲しいです。 / 棚菜 ( 2005-01-12 13:09 )
■れいさん■れいさーーん、お久しぶりです。こちらこそ新年おめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします★れいさんは本当の寝正月だったのですねーー、風邪はもう大丈夫ですか?ここのところ寒さ厳しいですので、無理しないで下さいね。 / 棚菜 ( 2005-01-12 13:05 )
■サリーさん■サリーさ〜〜ん、遊びにきて下さってどうもありがとうございます♪嬉しいです、お暇な折にはまた遊びに来て下さいね。そうですね、ケガしなかっただけでも良しですね。 / 棚菜 ( 2005-01-12 13:02 )
■日女さん■わ〜〜ん、わかりますわかります、日女さん。BSやCSの録画は特に面倒ですよねーー。私も今回の失敗はBSだったんですけど・・・CATVのチューナーが頻繁に失敗を引き起こすんですよぉ。DVDデッキのチャンネル合わせを間違えて、部屋で録画しているのを確認して安心していたのにも関わらず、暗黒画面になったのでした。 / 棚菜 ( 2005-01-12 12:55 )
■あいさん■遠く長崎よりどうもありがとうございます、そのあいさんの優しさにいつも癒されています。 / 棚菜 ( 2005-01-12 12:50 )
■naoさん■naoさ〜〜ん、どうもありがとうございます。これから運気上昇することを願いつつの私です。バーゲン時期もそろそろ佳境でそうかねぇ、年明け未だバーゲンに顔出してないんですよーー、もうお気に入りのものは無いかもしれないですねぇ。あーーん、バーゲン行きたいです。 / 棚菜 ( 2005-01-12 12:49 )
凹む事って時々続いて起こってしまうんですよね・・・そういう時は落ち込み方も凄まじく・・・☆何かで癒されたひ・・・・とついつい現実逃避をしてしまひまする・・・☆ふみぃぃ〜〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-10 12:20 )
スカートもDVDも残念でしたね〜 ウチはまだビデオなので早くDVD欲しいんですけど、せっかく録画したつもりがだめだったりしたらショックですねぇ。なにか原因あるんでしょうか? / こすもす ( 2005-01-10 00:05 )
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします★そしてご無沙汰しておりますー。私は年末からまた風邪が悪化して寝込むハメになってしましました。ある意味寝正月でしたよーぅ。スカート残念でしたね・・・またお気に入りのスカートと出会えると良いですね!!不幸中の幸いで怪我しなくて何よりです。 / れい ( 2005-01-09 20:05 )
お気に入りのスカート残念ですね。でもケガがなかったのが良かったですね。あげくの果て転んですりむいたりしたらもっとイヤでしょう?DVDもショックですね。そんな日もあるよ。 / サリー ( 2005-01-09 14:34 )
うちはビデオデッキとDVDデッキを連動させない限りビデオデッキかDVDデッキのどちらかでしか録画できない、と言われ連動。ビデオを外部入力1にしてDVDデッキは外部2にして、地上デジタルとかBSとかCS見るときはセットトップボックスをONにしてのチャンネルを合わせて……ととんでもなく面倒です。一つでも忘れると真っ黒画面なんだわ……。 / 日女 ( 2005-01-08 23:33 )
棚菜さ〜ん、元気出して。きっと次は、明日は、いいことあるはず。そうなるように遠く長崎から力一杯祈ります。 / あい ( 2005-01-08 23:06 )
たななさん、ご無事で何よりでした。スカートがたななさんを助けてくれたと言うことにして。今バーゲン時期だしまたお気に入りのスカート見つかるといいですね(だんな様も気に入ってくれるとなお良いですね)。しかし録画が失敗だったとは・・・。きっと今年はここから運気上昇ですよ! / nao ( 2005-01-08 22:05 )
■あいさん■怪我しなかったので良しとしなくてはですね、はい。民族衣装のようなスカート・・・勝手にすけぞぉが私の服をそう命名しているだけなんですよ、趣味の違いより。ちなみにスカートはカラフルなマルチボーダー柄で裾がアシンメトリーになってて、膝下10センチ〜25センチくらいでした。アシンメトリーになっている部分が危険を呼んだらしいです。 / 棚菜 ( 2005-01-08 20:26 )
棚菜さ〜〜ん、大丈夫でしたかぁ。スカート残念でしたが・・・スカートですんで良かったぁぁぁ。ヘタすれば転倒して怪我ですからね。でも、民族衣装のようなスカートってどんなスカートだったのでしょう。うんやっぱり破れてしまったのは残念でしたね。 / あい ( 2005-01-08 17:26 )

2005-01-06 年賀状届いてます

日常生活に復帰したのは良いですが、昨年末の大掃除が途中のまま実家へ帰省していたので年明け早々掃除から始まりまりそうです。
でも・・・こう寒いと気持ちはあっても身体が動かないですねぇ、うーーん頑張れるのかぁ私。

玄関先に郵便局員の方が来ました。
「元旦にバイトの子が年賀状を配り間違えたと言っているんですが、お宅には間違って届いたものはありませんか?」
とのこと。
幸い我が家には誤配は無かったんですが、この建物内で起こっているそうです。

時々、年賀状を配り切れずに捨てちゃったり・・・というニュースがあったりします。
私みたいに毎年毎年年賀状を心待ちにしているモノにとっては、届くはずの年賀状が届かなかったなんて涙でちゃいますよーー。

年賀状作成が大好きな私としては、そう、毎年みなさまから届く新年のご挨拶が何よりの楽しみだったりするんです。
いろいろと個性やカラーがあって楽しいです、特に近年は写真入り年賀状が増えて(友人たちが結婚し家庭をもっている証なのかもしれませんが)、いろいろな変化に驚かされてます。

仕事を辞めた今年、一気に私宛の年賀状が激減しました。
お付き合いでのやり取りがほとんどだったとはいえ、ちょっぴり寂しいです。
一方、すけぞぉ宛ての年賀状は毎年仕事関係が増えてゆくーーー。
その昔、友人の少ないすけぞぉに届く年賀状は両手で数えられる程の少なさだったのに。。。

とにもかくにも、年賀状配達を今年も頑張ってるバイトの皆様どうもありがとうです。

さぁ、掃除、掃除。
日が暮れないうちにひと頑張りです。

先頭 表紙

■naoさん■お掃除の途中ってかえって乱雑になっちゃったりするじゃないですかぁ、今リビング周辺がそんなカンジでして・・・すけぞぉには「日に日に汚れて行くねぇ〜」と昨夜も嫌味を言われました。年賀状が届いたかどうかを確認するほは無粋極まりないですよね、配達のバイトくんを信じるしかないですよね。 / 棚菜 ( 2005-01-08 12:13 )
■あいさん■お掃除はまとめて頑張れないタイプなので、綺麗になって行く矢先で既に汚れていくような気が・・・はぁぁ。今年の年賀状作成に向けて早くも意気込みを語るあいさん、頑張って下さいねっ。我が家は毎年増加してゆく枚数に全く必要数が読めません・・・案の定今更ながら足らなくなってしまいました。 / 棚菜 ( 2005-01-08 12:09 )
■こすもすさん■ここのところまた寒いですねーー、大掃除日和はいつでしょうかねぇ。という訳で未だ途中です。こすもすさんのお家は年賀状余っているんですね、我が家今頃になって不足してます・・・まだ買えますかねぇ。すけぞぉ宛ての年賀状が昨日になって15通くらいどどっと届いてしまいました。本人この時期になってもお返事出すといいはるもので。。。 / 棚菜 ( 2005-01-08 12:04 )
■日女さん■明けましておめでとうございます・・・ってもう8日ですね。こんな身近で誤配があったのですねーー、日女さんのお宅で。きっと私も葉書だったら他所様宛てのものでもじっくり読んでしまうと思いまーす。で、その後に郵便局へ行きます。 / 棚菜 ( 2005-01-08 12:00 )
■牛乳太郎さん■年賀状が届かないことってあるんですねーー、無事に空きポストの中で発見されてよかったですね。もし元旦を中心に事故が起こりやすいとなると、あえて時期を遅らせて年賀状を出そうかなぁぁとまで思ったりする私でした。 / 棚菜 ( 2005-01-08 11:56 )
お掃除お疲れ様でした。だんなサマの反応はいかがでしたか?年賀状、なかなか相手に「出したの?届いていないけど」ねんてことも聞けないのできちんと届いているとほっとしますね。自分が出したものも実は届いていなかったりはしないかとどきどきです。 / nao ( 2005-01-07 19:22 )
お掃除ご苦労様です、棚菜さん。年賀状はちゃんと届いて欲しいですよねぇ。と言いつつ・・・近年すっかり不精している私。夫まかせにしていたらほんのちょっとしか年賀はがき分けてもらえませんでしたよ。(ぐすん)今年は、久しぶりに自分で用意しようと思います。ってこれもまた気の早い話ですね。 / あい ( 2005-01-07 11:43 )
お掃除は終わりました?今日は寒かったですよねぇ。。年賀状、微妙にあまり気味です。印刷したやつが。今さら出してない人からくるわけないし。困りました(汗) / こすもす ( 2005-01-07 00:27 )
明けましておめでとうございます。我が家に誤配ならされていました。近所に「○○横浜」というマンションと「○○」だけのマンションが建っていたりするのですよ(会社が同じなため)。こんな知り合いいたっけか?? 部屋番号はあっているからウチなんだよねぇ?? などとじっくり読んでしまいました……ごめんなさーい(・_・、)(郵便局にもちろん返しに行きましたよ)。 / 日女 ( 2005-01-06 18:51 )
今住んでいる所(5年前から)で初めてもらう年賀状が全然届かなかったことがありました。よーくポストを見て見るとバイトの郵便局の兄ちゃんが空き部屋のポスト数件にウチの年賀状が入れられてた事がありました。私達も毎年きちんと出している方なので届かないと凹みます。 / 牛乳太郎 ( 2005-01-06 15:58 )

2005-01-05 2005年の誓い

遅まきながら、2005年のスタートです。
やっと、本日実家から戻って参りました、気がついたらもう5日になってます。

お正月に実家でゴロゴロすることが親孝行になる日が来るだなんて、なんだか不思議です。
まぁ、両親は弟クンが帰省していることのほうがお祭り気分なんですが・・・私もそれに便乗してみました。

元旦の朝、すけぞぉと今年の目標を語り合いました。
何故かお互い第一目標はダイエット!!!ということで意気投合。
すけぞぉは5kg減、私は7kg減という目標値設定となりました、わ〜〜ん私のほうが2kg厳しいじゃん。
ダイエットなんて毎年目標に掲げているようなもんですが、昨年なんて5kg減目標にしてたら結局3kg太ってしまいましたから・・・あはは。
なので、今年こそはその分も取り戻さないといけないわ。
「これ以上太ったら、この家追い出すよ」コレが元旦のすけぞぉの愛のお言葉です。

あとはゴルフの目標スコアをすけぞぉが95、私が125と設定。
今年も月1ゴルフの予定です、雨にも負けず頑張りマス。

それと今年1年で料理のレパートリーを30品増やすのと、今年こそはお菓子作りに挑戦する(したい)。

さらに昨年秋に挫折した(すみません、いつのまにか挫折していました)勉強を復活してみるのと、新たに英語の勉強しようかなぁ。
英語も毎年新年に誓うのに、挫折度が高いのだぁーー。

今年の倍は本を読もう、歴史モノ以外を中心に。
もっと、もっといろんなコトに目を向けて狭い視野を広く大きくしたい。
だって、すけぞぉと意見交換する時にいつも「キミの話は正しいのかもしれないけれど、な〜んか説得力に欠けるんだよねーーー」って言われる。
先日も大晦日の夜に言われたので、かなり凹んでました、大晦日の夜。
決してすけぞぉを論破したい訳じゃないんだけど、たまには真剣に意見交換したいので。

と、いろいろと新年の誓いはあれど・・・どうなることやら。
結果は1年後のお楽しみということで。
2005年、グウタラ遊び人主婦・棚菜とそのダーリン愛しのすけぞぉ、二人仲良くバカップル度全開で頑張りま〜〜す★

先頭 表紙

■naoさん■新年のご挨拶が遅くなっちゃてごめんなさいですnaoさん。あけましておめでとうございます、今年もこんなクダラナイ日記ですがどうぞよろしくお願いいたします。社会復帰が出来そうもないのはお正月ボケだけが原因ではなさそうです・・・通年社会復帰は無理そうな私です。 / 棚菜 ( 2005-01-06 12:36 )
■あいさん■わ〜〜い、あいさーーん、2005年初日記の初つっこみがあいさんからだということがとっても嬉しいです♪いつもどうもありがとうございます。やっと復活できました、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 / 棚菜 ( 2005-01-06 12:33 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。お帰りなさ〜い、たななさん。またいろいろお話拝見させてくださいね。ご実家でのまったり感からの社会復帰頑張ってくださいね〜。だんなサマとの目標達成も頑張ってください〜。 / nao ( 2005-01-05 20:41 )
新年おめでとうございます。そして、お帰りなさ〜い棚菜さん。今年もいっぱいお話して仲良く遊んでね。どうぞ宜しくお願いします。お正月はご実家でゆっくりのんびり過ごされたようですね。ダーリンと二人目標達成に向けて頑張ってくださいね。 / あい ( 2005-01-05 19:42 )

2004-12-30 2004年もいよいよ終わり

いよいよ今年もあと1日、2004年も終わりですねーー。
しみじみ、今年は楽しい一年でした。

ホントに師走って忙しいですね、あっという間に1日が終わってしまいます。
普段なら、眠いから昼寝でもしちゃおかなぁぁ、な〜んて思う午後のひとときも、バタバタとしているうちに、日が暮れてます。
昼寝をしようと思う隙を与えない、それが師走なんだと実感。

明日はいよいよ大晦日。
すけぞぉは今日まで出勤してます、さすがに年末年始は休みをとるので(といっても本人は泣く泣く休みをとるらしいけど)仕事が終わらな〜〜いって毎日愚痴っぽくなってきています。
ちなみに今年の年末年始は31日も1日も仕事してましたね、そういえば。

すけぞぉの口癖は「仕事が終わらな〜〜い」です。
時々寝言でも仕事してます、それも何故か寝言だと口調がハキハキしてて、驚くほど活舌が良くって、隣で寝ている私はドキっとします。
寝言を発するすけぞぉは別人です。
現実の世界では私よりも、まったりとしゃべるのになぁ、不思議です。

先日、お互いの実家にお正月のアレンジの花キューピットを贈りました。
それが届いたと実家の母からお礼のメールが届きました、文面からはお花が届いた嬉しさよりも、大晦日に弟クン(京都で大学生やってます)が帰省することのほうがよっぽど嬉しそうでした。
やっぱり、花より息子なんだなぁぁと、まぁそうだよね。
年に1、2度しか会えない愛しの息子に会えるのは楽しみなんだよね、おかあさん。

と、いいつつ、私も弟クンが大好きなのでもうすぐ会えると思うと胸踊りマス♪
私はかなりの姉バカです、両親に会える嬉しさよりも弟クンに会えるほうが楽しみだもん。

ではでは、みなさま素敵な新年をお迎え下さいませ。

先頭 表紙

■こすもすさん■こすもすさ〜〜ん、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。いつも遊びにきて頂けて嬉しいです、どうもありがとうございます。私はまだ休みボケです。 / 棚菜 ( 2005-01-05 16:10 )
■てじおさん■既に5日になってますが・・・てじおさん明けましておめでとうございます。実家でゆっくりし過ぎましたーーー、やっと復活です。今年も宜しくお願いいたします。 / 棚菜 ( 2005-01-05 16:08 )
■凪さん■ごめんなさーーい凪さ〜〜ん。31日から本日までネット落ちしておりました。今日我が家へ戻って参りました、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 / 棚菜 ( 2005-01-05 16:06 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■すっかり年も明けてしまいましたーー。遅レスになりまして大変失礼いたしました。弟ラヴ★で今年も頑張りマス。 / 棚菜 ( 2005-01-05 16:04 )
あけましておめでとうございます。今年もときどきつっこみさせていただきます(^^) 今年最初の話題も楽しみにしてます。今年もすでに4日目、早いですねぇ。 / こすもす ( 2005-01-04 15:11 )
明けましておめでとうございます。棚菜さんは今ごろ、ご実家かしら? 今年も宜しくです〜 / てじお ( 2005-01-01 00:18 )
棚菜さん、今年は大変お世話になりました。楽しいお話し、いつもありがとうございます★休みに入ったら大掃除・・・と思っていたのに、とうとうできませんでしたー(涙)。つい遊ぶ事を優先してしまったわ。 / 凪 ( 2004-12-31 12:28 )
弟ラヴ?うふふ☆良いお年を迎えてください〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-31 01:02 )
■あいさん■元旦から実家へ帰りま〜〜す。今夜、親に電話したら、弟クンの話題で持ちきりで少々複雑でした。2004年、あいさんと沢山お話させて頂くことができてとっても楽しかったです、どうもありがとうございました。あいさんも良いお正月を!!! / 棚菜 ( 2004-12-30 23:51 )
■日女さん■こんばんは〜、日女さん。はじめましてです。母親は特に息子には甘いですよーーー、長年その差をイヤというほど見せつけられています。日女さんのお話の中に+お孫さんとありますが、孫にはデレデレでしょねっ。 / 棚菜 ( 2004-12-30 23:47 )
たななさん、今年もいよいよ終りますね。お正月はご実家で過ごされるのかしら?久しぶりに弟さんも交えて家族の一時ですね。良いお正月をお迎え下さいね。 / あい ( 2004-12-30 23:09 )
今は弟さん帰っているのかしら?? 私もリアルな妹に逢いけど、妹は今が稼ぎ時だから来年になりそう。分かる分かる、うちの母も娘(+孫)に会えるとなると旗から見ていても分かるくらい浮かれてますからね〜。 / 日女 ( 2004-12-30 18:51 )

2004-12-29 初雪

年の瀬の今日、初雪が舞っています、いや積もっています。

夜中あまりの寒さで目が覚めて、となりのすけぞぉの布団の中にゴロゴロと転がって行きました。
普段同じ布団で寝ることなんてまずない私たち、結婚してから2度目くらいの出来事です。久々に人って暖かいなぁっと思いました。
2人で同じ布団に入ると体温も2倍でポカポカなんだぁーー、気がつかなかったぁぁ。
でも、布団が小さいので寝心地は悪いし、布団の取り合いになりそうなのが気がかりで、結局朝が来てから、自分の冷たい布団へ戻ってみることに。

で、数時間ののち、やっと起床。
窓を開けると、白銀の別世界が広がっていました。
どおりで寒いハズ。
午後になっても、雪は勢いを緩めず、外が寒いとわかっていても、雪化粧した外の世界が気になる私。
何度も窓を開けて、外を眺めてみます。

数日前からの寒波は雪が降る前兆だったんですねーー。
そんな寒い昨日、埼玉の山奥・秩父へ行く用事がありました。
同じ埼玉でも5度以上は気温も違うんじゃないのかなぁぁ、日中でも空気が刺さるように冷たかったです。
で、そんな寒い秩父路を歩っていたら、黒い大きな犬に追いかけられたーーー、飛びかかってきたーーー、手に持ってたバックがぶりとされ、ぺろぺろ舐め回された・・・
首輪はしてなかったので、野良犬だったかも、涙目になりながら、5分以上もその犬と格闘。
。。。この1件で、わんこが嫌いになりそうです。
コドモの頃にこんなことがあったら、ぜったいトラウマになってます。

今年も残すところ後2日。
気持ちばかりが焦り、まったく何も進まない、初雪が降る雪の午後。

先頭 表紙

■日女さん■書きこみどうもありがとうございま〜す、とっても嬉しいです。私も日女さんのお母様のように、わんこに一喝できるような強さを持ちたいです。 / 棚菜 ( 2004-12-30 23:43 )
近所の五月蝿い犬にうちの母は「駄犬」と一言、完璧に黙らせて道を譲らせました。その後をついて行く私……。犬にはうちの母は極道の姐さんに見えたのかも(笑)。 / 日女 ( 2004-12-30 18:43 )
■サリーさん■日本は寒いです。常夏のマニラに想いを馳せながら、室内のエアコンをガンガンに効かせています。雪もいいのですが、私は寒いの苦手なんです〜〜〜。 / 棚菜 ( 2004-12-30 15:35 )
■牛乳太郎さん■普段は別々のお布団なので、久々に2人で一緒の布団に入ったらあまりの温かさに感激でしたーー。でも、やっぱりお布団の取り合い気になってしまいました。牛乳太郎さんご夫婦はご一緒のお布団なんですよねっ、仲良しご夫婦さんで羨ましいです。犬になってしまわれたことがあるんですね、いつも牛乳太郎さんのblogにかわいいわんこの写真がいっぱいあるので、わんこLOVEなんだと思っていました〜〜。 / 棚菜 ( 2004-12-30 15:33 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■わんこホントは好きなんですけど・・・今回の事件は心の傷になってしまいました。ルビィちゃんに会わせて下さ〜〜い、そして癒して下さい。 / 棚菜 ( 2004-12-30 15:28 )
■naoさん■こちらの日記のほうにも書きこみありがとうございます。naoさ〜〜ん、以前の日記から目を通して頂けたのですね感激です♪クダラナイお話ばかりでお恥ずかしいです。よかったら、またお暇な折に覗いて見てくださいね。 / 棚菜 ( 2004-12-30 15:25 )
■こすもすさん■こんにちはーー、こすもすさん。冬場は一つの布団もアリかもしれませんが、真夏は苦しそうですね。コドモの頃わんこに噛み付かれたことがあるんですね〜〜、それはツライ思い出ですね。 / 棚菜 ( 2004-12-30 15:21 )
■アンアンさん■アンアンさ〜〜ん、こんにちは。書きこみ頂けて嬉しいです、ありがとうございます。アンアンさんは18年の一つお布団大先輩なのですねっ。私は普段そんな習慣が無いので、一つの布団で寝ると緊張しちゃいますね。キングサイズの素敵なベットをすけぞぉを買ってくれたら、一緒に寝ようと思うんですが・・・、現在のせんべい布団では味気無いです。 / 棚菜 ( 2004-12-30 15:18 )
■あいさん■関東は明日も雪の気配です、慌しい年の瀬がますます慌しくなりそうです。あいさんは、今日からおせち料理の準備なんですね、今頃は煮物とか作っていますか?我が家はおせちは、お雑煮くらいかなぁ・・・簡単なものです。 / 棚菜 ( 2004-12-30 15:11 )
■凪さん■昨日は寒む〜〜い一日でしたね、ホント大雪でした。我が家の玄関先が日陰で雪が全く解ける気配がありません、凍結しちゃうから怖いです。わんこは何の匂いを嗅ぎ付けたんでしょう・・・食べ物は入ってなかったのになぁ。 / 棚菜 ( 2004-12-30 15:08 )
日本は雪なんですね〜あ〜なんかいいかも…懐かしいなぁ。…今、冷凍室覗いてしばし浸ってしまった^^ / サリー ( 2004-12-30 14:57 )
ウチは私がとても寝相が悪いので、一年中旦那様が寒い思いをしていますよ・・・夏は掛け布団を押し付け冬は旦那様から掛け布団を奪い取り蓑虫のようにくるまっています。別々の布団のほうが良いですよ・・・。千葉も初雪でした。午前中そんなに降っていなくてまさかこんなに・・・というくらい積もってました。犬といえば・・・ハスキーに昔飛び掛ってこられてから私も苦手になりましたよ。 / 牛乳太郎 ( 2004-12-30 03:41 )
ううう・・・わんこはそんなにわるいものじゃないんですよぉぅぅ・・でも、そんなコンタクトがあると、ついつい嫌いになってしまいますよね・・☆うちのルビィに会わせてあげたひ☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-30 01:28 )
たななさん、皆様こんばんは〜。ようやくリアルタイムの日記を拝見できるところにまでやってきました。いつもたななさんの日記と皆様のつっこみ楽しませていただいております。よろしくお願いいたします〜。たななさん、わんこ怖いですね。私も昔スカートをかじられてしばし格闘したことがありますよ。 / nao ( 2004-12-30 01:05 )
2人でお布団はあったかいですよね〜ふふ。時々暑いけど(汗)  犬との格闘、おつかれさまです。私は子どもの頃、かみつかれたことがあります。トラウマってほどでもないですが、あんま好きじゃないです。。。 / こすもす ( 2004-12-30 00:58 )
関東は初雪ですかぁ〜。冷え込んでますものね。来年はお布団は一つになさってはいかがですか(笑)あったかいです。夜中の無意識の掛け布団の取り合い良いじゃありませんか。From一つお布団歴18年の先輩より(笑) / アンアン ( 2004-12-29 17:34 )
そちらは雪なのですね。寒いとほんと掃除がはかどりませんよね。雪こそ降ってませんがこちらも寒い一日でもこもこ着膨れて・・・ぼやや〜んと過ごしてしまいました。寒い!!っていうだけで何も出来なくなる私、ヤバイです。なんとかお台所は今日中に磨かないと・・・。明日からおせち作りする前に。(わんことの格闘、大変な目に会いましたね。怪我がない様子にほっとしてます。) / あい ( 2004-12-29 16:52 )
さむーい・・・。寒いね〜〜っ。雪の止む気配がないので、せっかくのお出かけも中止にしました。根性無しの私たち・・・。わんこと格闘、大変でしたね。たななんの鞄から美味しそうな匂いがしたのかな? / 凪 ( 2004-12-29 15:29 )

2004-12-27 早く大掃除に着手せねば

なんでこんなにやらなきゃいけないコトが多いのーーー。
あと4日で今年も終わってしまうのに・・・ふぅ。

まだ、年賀状も終わっていません、やっと半分くらいかな(自分のが)、残り半分と、すけぞぉの分の宛名書きがまだ残っています。
年内ポスト投函が目標です。

最近、久々に体内時計が狂っています。
寝るのが4時とかになってます、ちょっと夜型気味。
この昼下がり、かな〜り眠いです、でも私が昼寝しちゃうと、昼寝じゃなくて3時間くらい熟睡してしまうので、ここは我慢我慢。
この多忙な時期に3時間の昼寝は勿体無いよね。

あーーー、いったいいつになったら大掃除に着手できるんでしょうか?
こんな日記書いてるんだったら掃除しなさい!!ってカンジですよね。
頑張りマス。

先頭 表紙

■R(ルビィ)&(ロイ)さん■こんにちはー、書きこみどうもありがとうございます、嬉しいです。ホント催眠術にかけて欲しい私です。後2日で今年も終わっちゃいますねーー。 / 棚菜 ( 2004-12-29 13:28 )
■てじおさん■そうなんですよ、2人ぶんの宛名書きしています。ちなみに未だ書き終わっていませんけれど。。。あはは。大掃除やりたいところはいっぱいあれど、気持ちに身体がついてゆかずの私です。今日は雪なので窓拭きもできないので、我が家はキッチンに取り組もうかしら。 / 棚菜 ( 2004-12-29 13:26 )
■あいさん■息子さんのお風邪のほうは如何ですか、そしてあいさんの体調のほうは?お大事にして下さいね。関東は今日は大雪が降ってます、寒くて寒くて、何もしたくない・・・そんな気分になってます。 / 棚菜 ( 2004-12-29 13:23 )
■サリーさん■ありがとうございます、サリーさん。相変わらず大掃除はかどっていませ〜〜ん、あと2日しかないのにどうしよーー。すけぞぉにも手伝ってもらいたいけど、年内仕事行くみたいなので無理そうです。。。ふぅ。頑張りマス。 / 棚菜 ( 2004-12-29 13:21 )
今月は12月じゃない今月は12月じゃない・・・・・(催眠術〜♪)☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-12-28 03:03 )
えー?すけぞおさんの分の宛名も棚菜さんが書くんですか? ウチは今年は全面的な大掃除は諦めて、「キッチン」と「窓」に集中しまーす / てじお ( 2004-12-28 00:20 )
棚菜さ〜ん、大掃除の進み具合はいかがですか?ウチは計画の半分しかできてませーん。だって昨日今日寒くて・・・。おまけにアホ息子が風邪ひいて寝込んでくれてます。移ったのか私も午後から頭が痛いです。明日は水周りだけでもなんとか頑張らないとデス。 / あい ( 2004-12-28 00:06 )
ガンバレ〜棚菜ちゃん!!大掃除そそこれがないとね。日本の年末じゃありませんね。障子を張り替えるそばで年賀状なんか書いたりね^^ / サリー ( 2004-12-27 16:41 )

[次の10件を表示] (総目次)