himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-06 洗濯日和掃除日和
2004-10-05 雨の日の電車内で
2004-10-04 初の古着屋さん
2004-10-04 5粒のドラジェ
2004-10-01 肉じゃがで軋轢
2004-09-30 誰も知らない・・・
2004-09-28 落ちこぼれている私
2004-09-24 ペルセポリスゴールドは却下
2004-09-23 チョットダケウシロムキ
2004-09-22 脳内疲労でトラブル続き


2004-10-06 洗濯日和掃除日和

青空が広がってる〜〜、今日は気持ちの良い一日になりそう。
たまった洗濯物もバリバリに乾きそうだし、お布団も干せる、わ〜〜い。

ここ一週間バタバタしていて、掃除してなかったので、今日は久々に頑張りま〜〜す。
1週間振りに何も予定の無い一日、天気も良いし、こんな日は朝から胸踊りマス。
とりあえず今、洗濯機が3回目回ってます。
(我が家の洗濯機は一人暮らし用のちっちゃいサイズなので、数日洗濯物がたまると何回も稼動させることになっちゃいます)
ベランダが狭いので、3回分の量しか干せないのでこれが最後、そろそろ終わりそう。

お昼ご飯までもうひと頑張りだぁ〜〜、ファイト★

先頭 表紙

■あいさん■今日も引き続きイイ天気です♪青空が広がってます、気持ちイイ。洗濯機の中では今シーツが洗われているところで〜す。 / 棚菜 ( 2004-10-07 10:55 )
お洗濯お疲れ様でした。お天気が良いと気持ちが良いですよね。こちらはこのところ割と良い天気が続いてますが、それでも私も今日は2回も洗濯機回してしまいました。 / あい ( 2004-10-06 21:13 )

2004-10-05 雨の日の電車内で

毎日降りしきる雨、困ったなぁ。。。洗濯物が乾かない。
肌寒いを通り越して寒いです、ついに部屋のエアコンの暖房スイッチを入れてしまったデス。
こうやってキーボードをたたく指先が冷え切っちゃって辛いです。
これからの季節冷え性の私には細心の注意が必要。

昼下がりの電車の中、向かいの席に座る二十歳くらいの女の子の携帯が大音響で鳴り響く。それだけでも周囲の注目を浴びてたのに、大声で話始める。。。
電話を切ると、コスメポーチを取り出しフルメイク、10分後には別人になっている。
まぁ、ここまでは100歩譲って許すとしてですねぇ、大問題はここからです。

締め切られた車内、今日は雨模様なので唯でさえ車内の空気はよどみ気味。
そんな中マニュキアを塗りはじめたですよ、信じがたいですよ。
周囲の人たちはこそこそと、いや聞こえるように「シンナー臭いよ」とか「気持ち悪〜い」「信じられな〜い」とか少しの反抗。
私もかなり気分を害していたんだけど、その女の子に注意する勇気が無く。。。

とりあえず、ささやかな反抗ということで真剣にマニュキアを塗る姿をじっと観察することに。
そしたら、もともと真っ赤に塗ってある爪のうえから、さらにオレンジ色のマニュキアを上塗りしようとしているじゃないですか。
なんとも無意味な(?)行為。
車内で急ぎでするまでのことないじゃんねぇ。
それも、左手だけ塗り終わったところで、下車駅になったらしくそのまま消えていったし。

ちなみに窓の開けることができない車両でした(涙)

そんな出来事もありつつ、東京駅到着。ここから徒歩2分くらいで、目的地到着です。
今日の小テストは今までの中では一番よく出来たカナ?半分くらいはなんとか。
偶然、車内でチェックしていたのと同じような問題が出題されたのでラッキー、まぁラッキーではないが、とりあえず今日は満足。
ちなみに前回は過去最低の12点を取っちゃったし。。。あははは。

今日の講義の内容は盛り沢山だった〜〜〜非常に疲れたデス。
復習をしないとなぁぁって思いつつ、帰宅しちゃうとそんなことは忘れてTVの前に座っちゃう私、駄目だなぁ〜〜。
そんな私のことを理解しきっているすけぞぉは、私が講座に行った日の夕食時(食べ終わってからでもいいと思いません?)には一緒に復習が始まります。
実におかしな2人です。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■なるほどぉぉ〜〜、その技今度から使ってみますね。牛乳太郎さんさすがです。 / 棚菜 ( 2004-10-12 20:29 )
う〜〜〜ん。無言で車両を変えますよ、私なら。(答えになってないじゃん) / 牛乳太郎 ( 2004-10-08 23:23 )
■サリーさん■ありがとうございま〜す、やっぱり勉強って疲れます。そうなんですよね、私的には勉強よりも肉じゃが残さず食べてくれたほうが嬉しかったりです。 / 棚菜 ( 2004-10-06 21:47 )
■牛乳太郎さん■そんな光景を目の当たりにした私は、やっぱりひとこと物申したほうがよかったんでしょうか? / 棚菜 ( 2004-10-06 21:45 )
■凪さん■微笑ましいかもしれないけど・・・食事くらいゆっくり楽しみたいじゃない。食べ終わってからでもいいと思いません。マニュキアって家の中で塗るものはばかられるのにねぇ、昔は気を使いました、深夜親が寝静まってから塗ってたよ。最近は家事があるからしないけど。 / 棚菜 ( 2004-10-06 21:43 )
■あいさん■ハイ、乙彼でした。勉強するって(人の話を真剣に聞くって)集中するから疲れますね〜〜。すけぞぉには日々、「復習しておきなはれ」って言われてます。ホントはすけぞぉ本人が一番勉強したいくせに・・・ / 棚菜 ( 2004-10-06 21:39 )
電車でのマナー違反不愉快ですよね。彼女は周りが見えないんでしょうね。今日は雨の中お勉強ご苦労様でした。一緒に付合って復習してくれるだんな様やさしいね。肉じゃがも食べてくれるともっと良いのにね^^ / サリー ( 2004-10-06 08:37 )
堪らないですね〜電車内の行為としては・・・(_ / 牛乳太郎 ( 2004-10-06 04:24 )
講義お疲れさまでした〜!二人で夕食時に復習なんて、微笑ましいな〜。がんばってね〜。それにしても、電車でマニキュアは勘弁・・・。 / 凪 ( 2004-10-06 00:53 )
今日はお勉強の日だったのね、お疲れ様でした。さすが依頼者のダーリンですね、熱心に棚菜さんのお勉強を進めてくれてるようですね。(電車の中のことは・・・もう、何も言いますまい。この国の未来は危ないぞ!) / あい ( 2004-10-06 00:00 )

2004-10-04 初の古着屋さん

ケイコちゃんの結婚式&披露宴の後、久々にすけぞぉと二人で都内へ出かけてきたということもあり、すけぞぉの弟(アツシくん)が働いているお店を訪ねてみることに。

アツシくんは高円寺で古着屋さんの店長(雇われだけど)をやってます。
高円寺という駅を降り立ったのも初だし、古着屋さんに行くものお初。
それより何より、結婚式帰りのフォーマルな2人が古着屋さんをうろうろしている姿がかなり可笑しかったみたい。
アツシくんにも「その格好は。。。」って苦笑い。

アツシくん、すけぞぉの弟クンなのに何でこんなに似てないの、カッコいいの、不思議だわ〜〜〜。
兄弟って似ないのね。
義弟クンなのにまっすぐ目を見て長時間話してると、未だに照れるもん、私(笑)

売上に貢献しようと1200円程、購入。
というか、兄すけぞぉが弟アツシ店長の営業トークで買わされていたようないないような。。。

帰宅後、私はケイコちゃんの披露宴の引き出物を開けてみる。
NARUMIのケーキの大皿1枚と取り皿5枚のセット。
う〜れ〜し〜〜〜ぃ、こういうの欲しかったんだぁぁ。
ティータイムがますます楽しくなるなっ、わ〜〜〜い♪

後は自分でケーキが焼ければ言うことないんだけどなぁぁ〜〜。
う〜〜ん、私が作れるお菓子のレパートリーはたったの2種類。。。それも超簡単なお菓子。
といいつつ5年以上は作ってないケド。
基本的にお菓子作りは性格上向いてません(涙)

ケーキ作りできる人って憧れです。
誰かぁぁ、私にケーキ作り教えて下さ〜〜い。
お菓子大好きなすけぞぉが手作りのケーキ食べたがっているんです。。。

先頭 表紙

■IVYさん■こんにちは★IVYさ〜〜ん、嬉しいです。読んで頂けて、さらに書きこみして頂けて、感激です、うるうる。IVYさん素敵な街にお住まいなんですね、そして凪さんとかなりお近くの御様子。あの辺りは都心が目と鼻の先にもかかわらず、落ち着いていて住みやすそうですね〜〜憧れます。なんせ私は埼玉在住ですから。高円寺の古着屋さんには通われていたのですか〜〜、もしかしたらアツシくんと遭遇しているかもしれませんね。 / 棚菜 ( 2004-10-07 10:46 )
こんにちは。数日ネット落ちしていたので今更こんな所にレスつけてちゃってスミマセン。しかもこちらにお邪魔するのは初めてなのに。でも書かずにはいられなかった!私、去年まで高円寺に住んでいたのですよー。そして今現在引っ越して来たのはその隣の駅・・・(凪さんはどちらに一駅隣でしょう?!)。余りの奇遇に嬉しくて嬉しくて!古着屋も散々行っていたのでどこかで義弟様にお会いしているかもです! / IVY ( 2004-10-07 03:18 )
■あいさん■是非是非そのレシピ私に伝授して下さい!!!あい師匠よろしくお願いします。デジタルじゃないけどスケールあります(これで可能ですか?)ハンドミキサーは昔の仕事の名残りで持ってま〜す。アツシくんはですね、「メンノン」9月号(先月号の局長が表紙のやつ)のヘアの街頭スナップ特集のソフトモヒカンのページにちょっとだけお写真(横顔)掲載されてます。雑誌だからもう入手不可だと思いますが・・・ちょとしたアツシ情報です(笑) / 棚菜 ( 2004-10-06 19:42 )
■凪さん■そう、そうなのよ、凪さんのお家のほど近くなんだよね、高円寺って。若者の街、夢を叶える街って先日NHKのニュースで高円寺が取り上げられていたわ。古着屋さんのメッカなんだね。凪さんのお手製スコーンのお味が忘れられないわ、とっても美味しかったっ★ / 棚菜 ( 2004-10-06 11:12 )
■牛乳太郎さん■子どもの頃、手作りのケーキでおもてなししてくれる友人のお母様に憧れていました〜〜。我が家は買い置きのお煎餅とスナック菓子がおやつだったから(涙)お菓子作りできる方って尊敬ですよねっ、私も牛乳太郎さん同様、食べる専門家で〜す。 / 棚菜 ( 2004-10-06 10:58 )
■てじおさん■そうなんですよね〜〜、お菓子は計量が命ですからねっ。私も向いてないんです。。。(涙)結局食べる専門家なのです。 / 棚菜 ( 2004-10-06 10:54 )
■サリーさん■チャレンジしたいんですけどねぇ〜、計量や後かたずけのコトを思うと。。。その一歩が遠いです。サリーさんはいろんなお菓子作りに精通されてらっしゃって、凄いなぁって思っています。日記のほうでたびたび登場する美味しそうな手作りお菓子の数々に涎が出ちゃいます。 / 棚菜 ( 2004-10-06 10:52 )
高円寺〜!お隣の駅じゃないですか(笑)。古着屋さん、たくさんありますもんね。探しに行っちゃおう(嘘)。スコーン簡単ですよ。私でもできる! あいさーん、私も知りたいです。教えてくださーい。 / 凪 ( 2004-10-06 00:46 )
とりあえず計量が超簡単な配合比のバターケーキのレシピこんどお教えしましょうか。計量器と電動泡だて器は用意していてね。ところで古着屋さんのアツシ君一度お目にかかりたいわ〜〜。ハンサムな義弟さんがいるなんて、たななさん羨ましいわ。 / あい ( 2004-10-05 23:52 )
私もお菓子作り出来る方って尊敬します。食べる専門ですから・・・。 / 牛乳太郎 ( 2004-10-05 13:46 )
お菓子っ、お料理より厳密っていうか、計量とかちゃんとしないとダメですよね^^ いい加減なアタシには向いてない(笑) / てじお ( 2004-10-05 10:44 )
気が向いたときに何事も始めると良いと思います。ぜひお菓子作りチャレンジしてくださいませ。 / サリー ( 2004-10-05 08:36 )

2004-10-04 5粒のドラジェ

週末いろいろあったデスが、一番大きな出来事を。

10年来の友人ケイコちゃんの結婚式&披露宴が池袋のホテルで行われました。
私とすけぞぉとケイコちゃんは昔一緒にバイトしていたお仲間同士ということもあり、夫婦揃ってご招待を受けました。

あいにくの雨模様、朝から激しく降りしきる、嬉し感動で大泣きの空。
なんと集合時間5分遅れで会場到着、ほんとギリギリで式に間に合いました。あと、1本電車が遅かったら、式に参列できなっかたわ(汗)

ケイコちゃんのウエディングドレス姿を見た瞬間に涙があふれてきちゃって、式が始まる前から泣いちゃってる私。
こんなに感動しちゃった結婚式は始めてだったなぁ〜〜。
「両親への感謝の手紙」とかではよくもらい泣きしちゃう私だけど、お式で嬉し泣きしちゃったのは初カモ。

何故って、それはですねぇ。。。
私とすけぞぉが付き合うきっかけになったのはケイコちゃんの存在が大きいから。
あの時、ケイコちゃんが私たちの背中を押してくれた。
「たななとすけぞぉはとってもお似合いなんだから、付き合ってみなよ〜〜、絶対すけぞぉはたななのこと大切にしてくれるから」
ケイコちゃんまさにその通りだったよ、すけぞぉはとっても大切にしてくれたよ、かけがえのない存在になったよ、ホントありがとう。

だから、ケイコちゃんのドレス姿、幸せそうな顔、みられただけで、私はすっごく嬉しかったんだ。
アットホームな雰囲気の披露宴もとってもよかったよ。
両家の家族の絆の深さを感じちゃいました。
末永くお幸せに!!!!!

と、そんな感動に浸りながら御料理を満喫していたら、突然サプライズでスピーチの指名にあう私。。。
今までもお祝いのスピーチしたことはあったんだけど、サプライズのご指名は人生お初ですよ、驚きですよ、衝撃ですよ。

人前で緊張しちゃってしゃべれな〜〜いっていう経験は無いし、声が震えちゃって〜〜っていう心配もそうそう無いんだけど、私ってば。。。こういう場で話始めると、必要以上にダラダラと長くなっちゃうんですよ(苦笑)
簡潔にまとめられないタイプなんだと思う。。。挙句の果てに、あああぁぁ〜〜この話しなければよかったかもぉって自己嫌悪しちゃうんですよね(涙)

案の定、スピーチ終えた後に一人反省会がずっと続いちゃったです。
すけぞぉには「語尾が伸びるのが気になる以外は、とってもよかったよ」って言葉もらったんだけど。。。
(まぁ、すけぞぉは私が人前できちんとしゃべる姿をみるのが初めてだったかもしれないから、甘いんだけど)
そう、私ってばイイ年して語尾が伸びるしゃべり方をしちゃうんです、これはいつもすけぞぉから指摘されてます。

■ドラジェ■
5粒        健康・財産・長寿・繁栄・幸福の願い
アーモンド     繁栄・子宝を表すシンボル
砂糖        楽しい時もつらい時も共に助け合う象徴 

先頭 表紙

■あいさん■バンドとバイト確かに似てますね。。。ってあいさんが何故バンドと言ったのか謎が解けて私は胸のつかえがとれました〜〜。そんな、おちゃめなあいさんが大好きで〜〜す♪ / 棚菜 ( 2004-10-06 21:36 )
きゃーー、私ったら恥かしい!!バイトをバンドと読み間違えてる。久しぶりに思いっきりボケかましてしまいました。そそっかしくてゴメンナサイ。 / あい ( 2004-10-06 21:10 )
■牛乳太郎さん■わかります〜〜。私も今回スピーチして戻ってきたらメインの肉料理(ローストビーフ)を一切れしか食べていないのに下げられてました(涙) / 棚菜 ( 2004-10-06 19:48 )
いつも思うのですが、結婚式や披露宴の食事しているのに少し席外しただけで料理下げるのをやめて欲しいと思うのは私だけですかね?( しょっちゅう下げられそうになって断るのが面倒ですね) / 牛乳太郎 ( 2004-10-06 11:53 )
■凪さん■私ってば受付担当とかスピーチ担当とか、大抵何かしらのお役が回ってくるタイプで、落ち着いて式&披露宴に臨んでいることってあんまり記憶に無いんです。今回もスピーチの後は一人反省会で食事の続き忘れて凹んでました(涙)デザート食べ損ねた。。。ふぅぅ。凪さんは今週末に一件あるんだね、秋はブライダルのシーズンだからねっ。これから結婚する方にはいろいろ参考になることも多いから、違った観点でも楽しめると思いますよ。幸せいっぱいもらってきてね♪ / 棚菜 ( 2004-10-06 10:49 )
■あいさん■あ、あ、あのぉ・・・あいさーん、私はバンド経験はゼロなんですよ。披露宴ではスピーチをしただけなんです。。。ごめんなさい、不可解な日記を書いてしまったようで混乱させてしまいましたね。 / 棚菜 ( 2004-10-06 10:43 )
■てじおさん■私自身は式も披露宴もしていないので、友人の晴れ姿を見ると非常に感慨深いんです。今ごろはケイコちゃんはハネムーンでモルディブの海みているハズで〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-10-06 10:39 )
いい式だったんですね〜(ホロリ)。そして、サプライズスピーチ!お疲れさまでした★私も今週末、幸せのお裾分けしてもらってきます♪ / 凪 ( 2004-10-06 00:27 )
いいお式だったようですね。しかし、棚菜さんがバンドをやってらしたとは・・・。驚きです〜〜。今度その頃のお話も詳しく教えてね。 / あい ( 2004-10-05 23:56 )
きっとケイコさんも、棚菜さんに祝福してもらえて嬉しかったと思いますよ^^ いい式だったんですね〜 / てじお ( 2004-10-05 10:43 )

2004-10-01 肉じゃがで軋轢

事件は昨夜夕食後に起こりました。

火曜日の夜に「肉じゃが」「ブリの照り焼き」「水菜とだいこんのサラダ」というメニューを作り、大方の予想通り肉じゃがはかなり残ってしまいました。
なので、水曜日の朝食時と水曜日の夜も食卓に上がった肉じゃが。。。ちなみに、水曜日のメインは麻婆豆腐とサラダ。

それでもまだ肉じゃががたいぶ残っていたんだけど、私はもう食べたくないなぁぁって思っていたんで、『もったいないけど、そろそろ捨てても良いかしら。。。飽きたよね?』とすけぞぉに聞くと、『明日の夕食でまだ食べるからとっておこう』って話に。
だから、取って置いたデスよ。

でもねぇ、毎回食卓に上がった肉じゃがをすけぞぉはあんまり食べないんですよ、一人前として器に盛って出しても、半分以上も残されるんですよ。
『もう、お腹いっぱい。。』って言われるですよ、なのに食後にお菓子を必ず食べている。
だから、今度こそ、明日こそ肉じゃがを食べたいんだなぁって、その言葉を信じて。

そしたら、昨夜。。。やっぱりほとんど手をつけないじゃないですか×××
すけぞぉが食べたいっていうから、わざわざ今夜も食卓にあげたのに。。。
オマケにちょっと手抜きしてお肉屋さんで味付きで売っていた骨付きスペアリブを、この味がイマイチだというし。。。まぁ、私が焼いただけだったけどね。
それは許す、私が悪いから。

ちなみに、後のメニューは『ほうれん草とまいたけのバターソテー』と『さつまいもとしめじの炊き込みご飯』
この2つは美味しかったって言ってたんだけどね。

『作った日の肉じゃがが一番美味しかったね、な〜〜んかイマイチ』だってさ。
『日に日に、肉じゃがが肉じゃがじゃなくなってる〜〜(煮崩れてゆくという意)』
だったら、最初に肉じゃが出した日にもっと食べてよ〜〜って、さすがに「ぷちっ」となった私。

肉じゃがをあまりにも食べないすけぞぉに対して、不覚にも泣いちゃったよ。
たかが肉じゃが、されど肉じゃが。

私の実家では「肉じゃが」は家族全員大好物で、みんなでおかわりするような人気メニューだったのに。。。
だから、私も実家では良く肉じゃが作っていたの。
でも、すけぞぉはあんまり食べない人だと思っていたから、時々しか作らないのに、たまに作ってみたらこんな話に。

すけぞぉ曰く『肉じゃがでこんなに軋轢が生じるのは信じがたい。。。』って。

気まずい空気の中、結局一人で夕食後に紅茶入れてお菓子食べているすけぞぉには、さすがに呆れモード。
って思っていたら、『君がいつになってもダイエットしてくれないのと同じことだよ』って、そこをつかれたら痛いんですけど。。。

結局、私の負けだわ(涙)

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■いいなぁ〜〜、毎日食べきる量しか作らないんですね、私もそうしたいんですけど、どうしても煮物とかは多くなってしまって。。。(涙)コンソメ味の肉じゃがは洋風テイストなんでしょうか?新しい味で美味しいそうでもありますね。 / 棚菜 ( 2004-10-04 21:12 )
■サリーさん■私は怒りたいけど、怒る前に涙がでちゃうんですよ。もっと強くありたいと思うんですが、私とすけぞぉの力関係が昔から私が弱いんで、いっつもこんな感じです。ご主人様は嫌いなものが出ると食べるフリしてゴミ箱へ捨てちゃうんですね。。。あっ、それって私が子どもの頃よく使っていた手です、母親にいつも見つかって怒られてました。 / 棚菜 ( 2004-10-04 21:10 )
■桜貴さん■お久しぶりで〜す、桜貴さん。つっこみありがとうございます。桜貴さんのお家ではみなさん綺麗に食べていただけるんですね〜〜、いいなぁ。我が家は豪華メニューじゃないですよ、いつも安い食材しか使っていませ〜〜ん。 / 棚菜 ( 2004-10-04 21:04 )
■れいさん■続きです。C炊飯器にさつまいも、しめじ、黒ゴマ大さじ1黒ゴマすったもの大さじ1、酒大さじ2、塩小さじ3分の1を加え普通に炊く。D炊き上がったら全体を混ぜる。これで完成です♪ / 棚菜 ( 2004-10-04 21:00 )
■れいさん■さつまいもとしめじの炊き込みご飯の作り方を簡単にまとめます★@白米2カップをといで水を切って置くA分量の水を加え、そこから大さじ2杯ぶんの水を取り除くBさつまいも150gは2cm角に切る、しめじ1パックは洗って石づきをとる / 棚菜 ( 2004-10-04 20:54 )
■あいさん■食事とデザートは別腹っていいますからねっ、お腹いっぱいでも食べらちゃうんですよね。すけぞぉの場合は意図的に毎晩食事を残して、お菓子のスペースを作ろうとしている所があるんですよ・・・私の料理よりお菓子のほうがいとおしいんだって(涙)あいさ〜〜ん、肉じゃが食べていただけるんですかぁ〜〜、わ〜〜い♪ / 棚菜 ( 2004-10-04 20:44 )
■凪さん■すけぞぉのお菓子好きにはお手上げだわ(涙)凪さんは「肉巻き」でひと波乱あったんだぁ。。。だんだん料理上手になって行く姿をみるのも彼には微笑ましいと思いますよ。最初から完璧すぎるとあとあと大変だからね、日々成長していけばオッケーですよ。凪さんの彼はお料理上手なんだよねっ、いいことだわ〜〜、今は男性が厨房に立つ時代だもんね。美味しいものを作ってもらいましょう♪ / 棚菜 ( 2004-10-04 20:40 )
我が家は、連続で食べるメニューというとカレーぐらいなので・・・。美味しいのに「肉じゃが」すけぞぉさん、食べてあげて下さい。ウチの母なんて本だしとコンソメ間違えて入れたのを食べた事あってさすがのウチの旦那さんが呆れたくらいですよ。それに比べたらねぇ・・・。 / 牛乳太郎 ( 2004-10-03 03:32 )
まあ、ご主人様ったらいけませんね。うちでこんなことがあったら目の前で捨てて、私がスゴイ怒って主人は小さくなるかも…食べているお菓子も無論取り上げて捨ててあげます。でもうちの主人は肉じゃが好きなので残すことは無いけど…たまに嫌いなものが出ると食べるフリしてゴミ箱にすてたりするの。見つけて私が怒ってると子供みたいに小さくなってますよ。 / サリー ( 2004-10-02 11:58 )
ひゃ〜信じられないです・・。我が家でそんな事言ったらダンナは一生私からご飯作ってもらえなくなります^^;ダンナも実父、義父皆出されたものは文句言わずに綺麗に食べるタイプなので、お料理にクレーム付ける人って苦手です。棚菜家は毎日豪華メニューでダンナ様幸せだと思いますよ。 / 桜貴@お久しぶりです。 ( 2004-10-02 11:26 )
うーん。。。。肉じゃがもぅ作ってくれなくなっちゃいますよぉーw旦那様。さつまいもとしめじの炊き込みご飯、作り方教えてくださーい!!おいしそぉ〜♫ / れい ( 2004-10-02 06:50 )
肉じゃが・・・私は好きですよ。ダーリンの代わりに食べてあげたいぐらいだわ。でも食後に紅茶とお菓子も捨てがたいわねぇ。お食後にちょこっと甘い物つまむのも大好きなのですよ。 / あい ( 2004-10-01 21:16 )
ダーリ〜ン!!食べてくださいよ、肉じゃが〜(涙)。お菓子じゃなくて〜!以前彼にお弁当を作ってあげた時に、肉巻きをちょっと焼きすぎて・・・。それ以来、料理の話になると「肉が硬いからな〜。」って言われちゃいます。きっと一生言われるだろう(笑)。料理のこと言われるとへこみますよねぇ。だったら自分で作れよって勢いなんですが、私の彼は意外と料理上手でした・・・。立つ瀬なしですわ; / 凪 ( 2004-10-01 21:08 )

2004-09-30 誰も知らない・・・

昨日、昔のバイト先の先輩マッキーさんとのランチのお誘い。
といっても集合場所が高崎だったので、大宮から新幹線に乗ってしまったデス。
MAXときで大宮〜高崎はノンストップでたったの23分、さすがに早い。
10時台の上越新幹線自由席はほぼ満席、なんとか空席を見つけて座り、移動の短い時間を利用してメールをもらっていた友人達に携帯からメールのお返事をする。
3人ほどにメールしていたら、もう高崎、実にあっと言う間。

11時に高崎駅に着きそのままランチ。
その後、水曜日レディースデイだから映画でも観ようということになり、お目当ての作品も無いままフラフラと高崎のシネコンへ。
待ち時間が15分足らずだったこともあり、話題作の『誰も知らない』に決定。

カンヌで最優秀男優賞を受賞した柳楽優弥クンに興味深々の私。
TVのニュースなどで取り上げられたのを見たことがあるくらいだけど、あの目力が印象的な少年だなぁって。

軽い気持ちで見始めたら、凄いわ、凄いよ、もうあの目にやられたよ。
吸い込まれていくような不思議な感覚におちてゆく。。。
彼の演技にすっかり魅了されてしまったデス、素晴らしかった〜〜。

もちろん、この映画は子どもたちの世界を描いているので、柳楽クン以外の子ども達の演技も驚かされました。
みんな凄い!!!!!
どうやら、子どもたちは台本の内容は知らないままに、是枝監督が指示したように演じたようなんですが、とにかく自然でした。
1シーン1シーンが生き生きしてます、輝いてます。

偶然出逢った作品でしたが、とってもよかったです。
こういう何気なく観た映画にドキドキしちゃうって、いいですよねっ♪

先頭 表紙

■あいさん■高崎は群馬県、私が今住んでいるところからはちょっと遠いですが、実家からは1時間弱でいけるんです。↓の凪さんのレスでも書きましたが、その昔毎週通っていましたよ。素敵な街ですよね、高崎って★「誰も知らない」いずれ放映されると思います、一度くらいはどうぞです。ちょっと重いですが・・・ / 棚菜 ( 2004-10-04 21:22 )
■凪さん■2ショットで写真撮ったですか〜〜さすが!!!!実はね、私は昔通っていた英会話スクールは高崎にあって、毎週高崎駅利用していたんです♪だるま弁当はあの器が可愛いよね〜〜〜深夜で食べられなかったのね残念だったね。 / 棚菜 ( 2004-10-04 21:17 )
「誰も知らない」御観賞ですか。私は映画も今は我慢我慢の日々なので、TV放映される日を待っておきましょう。高崎・・・なんて素敵な響き・・・手軽にいけるのねぇ・・・関東圏なのねぇ・・・しみじみ思っちゃいました。 / あい ( 2004-10-01 21:10 )
去年の夏旅行、深夜の高崎駅にて・・・2ショット写真撮影済みです(笑)♪でかいよねー、あのだるま。だるま弁当も食べたかったんだけど、お店がやってなかったわ・・・(涙)。 / 凪 ( 2004-10-01 20:58 )
■サリーさん■新幹線に乗ってまで食べたランチの味は金額に見合わなかったかもしれませんが(笑)。。。久々に会う人との近況報告会は楽しかったです。カンヌ映画祭で話題になった作品だったので、ミーハー心全開で観ちゃいました。お子様をお持ちのお母様が観るのは辛い内容だと思いました。 / 棚菜 ( 2004-10-01 11:16 )
■凪さん■高崎といえば「ハム」も忘れずに♪ちなみに高崎駅では巨大な「だるま」チャンお迎えしてくれますよ。『誰も知らない』は内容的には重いです、真剣にストーリーを追ってるとどよーんってしちゃいます。なので、柳楽クンの演技お目当で見るとぐんぐんはまっていける映画だと思いますよ。私は映画通じゃないから、いろいろな方の意見を参考にしたほうが良いですよっ。 / 棚菜 ( 2004-10-01 11:11 )
■れいさん■うん、重いです。一人で見るほうがいいかもしれません。ちなみに今回ご一緒してくれた方は途中30分以上は熟睡してましたから。実際にあった話っていうところがリアル感が感じられますね、ありえな〜〜い、ってつっこみたくなりつつも。。。 / 棚菜 ( 2004-10-01 11:04 )
ヘ〜その映画見てみたいなぁ。そんなにいいのね。子供の演技も気になります。高崎に新幹線にのってランチってすごいなぁ。 / サリー ( 2004-10-01 08:30 )
おぉ〜、新幹線!高崎と言えばだるま・・・(笑)。そして、高崎と言えば映画!『誰も知らない』、同僚が2人観てて、2人ともどよーんとしていましたが・・・棚菜さんお勧めなら、いいかも〜。 / 凪 ( 2004-09-30 23:40 )
私も『誰も知らない』見たいんですよね〜!!!実際にあった話の映画は結構好きなんですよね。でもちょっと重そうだから1人で見たいかもです★ / れい ( 2004-09-30 18:05 )

2004-09-28 落ちこぼれている私

今夜は十五夜です。
御用達のIYスーパーに行ったら月見団子1パックお買い上げの方にススキの穂を一本プレゼントしていました。
私はススキは欲しかったんだけど、団子は。。。だったので、どちらもお持ち帰りせずでした。
といっても、こちら埼玉では雲隠れしてて月は見えませんが。。。(涙)
みなさまのお住まいのほうでは如何でしょうか、美しい月がみえますか?

今日は講座の日。3回目で既に落ちこぼれてしまった私、先が思いやられます。
授業の始めに毎回チェックテストというのがあるんですが、たぶん私クラスで最低点だったんじゃないかしら(涙)
50点満点で、平均39点のテストのところ、私ってば16点だったもん。。。
それも初回のテストだから先生がいっぱいおまけしてくれて、なんとか16点。
ホントは1桁だったハズ。
わ〜〜ん、頑張れ自分!!!

赤ペン先生並に添削されてコメントいっぱいありました、そんな答案を返されて、落ち込む反面、真っ赤に染まった答案用紙が可愛く見えたりして。
だって、満点の人って添削しようが無いもんね、シンプルな答案用紙は地味だもん(笑)
先生いっぱい添削してくれてどうもありがとう〜〜〜。

余りにワケワカラン過ぎて、質問にもいけないですよ。
っていうか、何を質問したらいいのかわからない。
「わからないところは必ず質問に来て下さいね」って最後にコメントされていたんだけど、質問するって勉強をしている人だからこそ生まれるんですよね。
今の私にはその質問するっていうレベルまで到達できていないワケで・・・

ゼロから始めて解かるハズの講座なのに、ホントにゼロから始めたのはクラスで私くらいなんじゃないかしら。
まぁ、焦っているわけではないので地道に頑張りマス♪

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■千葉にお住まいなのですね、牛乳太郎さん。いいなぁ〜〜、海のある県♪海ナシ県埼玉に生まれ育って、結局結婚後も埼玉の私は海に憧れてます。原付の試験も難しいようですよね、私の弟クンは原付の本試験で4度続けて敗北していましたもん。牛乳太郎さんとってもわかりま〜〜す。「努力すれば・・・」っていうところがポイントなんですよねぇ、努力することが難しいことなんですもの(涙) / 棚菜 ( 2004-10-01 11:01 )
■凪さん■こっそり応援ありがとうデス。さりげな〜〜く、見守ってて下さいね、いつ挫折するかわからないんで(笑)凪さんも暗記派でしたか〜〜一緒だわっ。暗記力だけで学習する人達って勉強の仕方が実は良くわからなかったりしませんか?私は今、その大きな壁にぶつかってます。 / 棚菜 ( 2004-10-01 10:54 )
私昔マジで250CCのバイクに乗りたかった時期があったんですが(バリバリ伝説のみぃに憧れて・・・) 原付の免許の試験にすら落ちる始末(3度も) なので免許というものは持ってません(車も然り) でも努力すればいつかは報われますから頑張ってくださいね。千葉は、昨夜は満月とはいかなかったですが綺麗なお月様見えていました。 / 牛乳太郎 ( 2004-10-01 02:21 )
見えませんでしたね〜。昨日も雨だし。今日は綺麗に見えてますよね、お月様。そして講座、頑張っているのですね〜。めげずに通うところが偉いわ。私も暗記が命だったな、お勉強・・・。頑張れ棚菜さん!こっそり応援。 / 凪 ( 2004-09-30 23:33 )
■あいさん■イヤイヤイヤイヤ、全然すごくないですよ。もうねぇ、いっぱいいっぱいなんですよ、講義聴いている間でさえ。ふっと集中が途切れると何ページの何処を説明させているのかワケワカラナイような状態です・・・ふう〜。考えて理解するという勉強の仕方が身についていないので、今は非常に辛いですね。(私の今までの勉強とは99%暗記力のみで成り立っているので、脳の使い方を知らないのです)あいさ〜〜ん、いつも温かいお言葉ありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-09-30 10:18 )
■koiさん■なるほど〜〜、そういう質問の仕方がありましたね。恥を忍んで先生のもとへ質問に行ってみようかぁぁ。。。 / 棚菜 ( 2004-09-30 10:10 )
きゃ〜棚菜さん、講義は小テスト付きですか、なんだかとても大変そう。お勉強ご苦労様です(しみじみ・・・)。最近すっかり感覚的な脳の使い方しかしてない私、棚菜さんのように新しいお勉強を始めるなんてきっともう出来ないような気がします。えらいですよ、すごいですよ、新しいことを学ぶ棚菜さんは。地道にファイトなのですね、応援してます。 / あい ( 2004-09-29 20:46 )
あまりにもわからなすぎて、何からはじめたらいいのかわからないんです、って私なら質問にいっちゃいますね笑 / koi ( 2004-09-29 20:44 )

2004-09-24 ペルセポリスゴールドは却下

どうやらあのヒドイ頭痛は、風邪の前兆のようでした。
ただの風邪でウシロムキになってしまった自分に恥じ入るばかり・・・ちょっぴり反省。
今もナントナク頭痛がしますが、もう慣れました、大丈夫です。
ご心配おかけしました、というかお騒がせしました。。。デス。

昨日も体調が悪いなりに、せっかくすけぞぉがお休みを取ってくれたこともあり、ただ寝て過ごすのも申し訳無いなぁって思い、午後からフラフラと近場へ。
すけぞぉが車を欲しいと言っているので、何度か足を運んでいる中古車屋さんへ。
結局、決断力の無い優柔不断なすけぞぉは購入に至ることも無かったですが、これがイイ、あれがイイと目をキラキラさせていました。

一番のお気に入り(条件に合う)っていう車が、不思議な色をしていて、私は即却下。
車には興味は無いし、どれもこれも同じじゃ〜〜んって思う私でも、色くらいはこだわります。
ちなみにそのお色とはペルセポリスゴールド。。。何とも微妙な響き(笑)

実際購入するのはいつのことやら・・・ってカンジです。
この調子じゃ、紅葉ドライブも新しい車で行けそうもないわ。

今日は、数日前に無料体験講座を受けたスクールに正規入学。
と、いっても週2回で1回2時間半で数ヶ月で終了するものですが。。。

初回の講座はわかりやすい内容だったんだけど、今日の2回目はさっぱりわからなかった(涙)
高校生レベルなハズだけど、私の脳は高校生以下ですね。
これじゃあ、かなり復習しないと講義についてゆけないわ。。。現実は厳しいんだぁぁ。
私の計画では、この勉強をしながら他の勉強もできる余裕があるハズだったのに、予定が狂ってしまいそう。

とりあえず、お金も払っちゃたし頑張ってみます。

先頭 表紙

■あいさん■温かいお言葉どうもありがとうございます。仲良し夫婦ですかぁぁ・・・えへへ、やっぱりそう映りますか、照れちゃいます★とにかく私は努力が大の苦手のおバカときているので、かなりの困難が予想されます、っていうかもう既に挫折しそうな勢いです。 / 棚菜 ( 2004-09-28 04:55 )
お勉強はダーリンの依頼からでしたか・・・さすがですね仲良し夫婦!!とは言え、ご自分で興味をもたれた場合と違ってなかなか内容に楽しみを見出せるまで大変でしょうね。ダーリンへの愛でなんとか乗り切ってね。そしてその次こそ・・・心の趣くままに好きな分野に取り組めると良いですね。 / あい ( 2004-09-27 23:45 )
■凪さん■栄養ドリンク。。。うん、そうかもしれない。でも、もうちょっとマットなカンジでした。いつになったら車買えるのだろうか・・・う〜〜ん。 / 棚菜 ( 2004-09-27 21:01 )
■サリーさん■ペルセポリスゴールドは、黄土色にゴールドを混ぜたカンジでクドイです。私は苦手・・・なので却下。サリーさ〜〜ん、どうもありがとうございます、頑張ってみます。 / 棚菜 ( 2004-09-27 20:58 )
■あいさん■あいさんの期待に反するようで申し訳無いんですけど・・・その分野は私が自ら興味を持ったものでは無いんですよ。すけぞぉに依頼された内容なので、かなり苦難の連続です。講義きいているだけでは、全く訳わからんです(涙) / 棚菜 ( 2004-09-27 20:56 )
■牛乳太郎さん■濃厚な金色でした、う〜〜ん黄土色に金色混ぜたみたいな不思議な色・・・私は苦手なお色だったです。 / 棚菜 ( 2004-09-27 20:52 )
なんだか、栄養ドリンクを思い出してしまいました〜。あんな色??うむ〜。 / 凪 ( 2004-09-26 23:55 )
どんな色の車なんでしょうか?興味あり!秋って腰を落着けて何かに取組める季節だと思います。頑張ってください^^ / サリー ( 2004-09-26 17:46 )
勉学の秋ですか、棚菜さん。頑張ってらっしゃるのね。棚菜さんが興味を持たれた分野って何かしら?とそちらの方に私の興味は向いてま〜す。ところでペルセポリスゴールド???ってやっぱり金色の一種ですか?そういえば昔私の父はシャンパンゴールドの車に乗ってましたね。 / あい ( 2004-09-25 21:45 )
ペルセポリスゴールド・・・? それは金色の一種なんですか? / 牛乳太郎 ( 2004-09-25 13:09 )

2004-09-23 チョットダケウシロムキ

何故だろう。。。昨日から頭痛が。

原因は???ただの風邪の前兆?それとも偏頭痛?
私はめったなことでは頭痛が起こらないタイプなので、偏頭痛というのはアリエナイような気がするんですが・・・
最近って頭痛が流行っていますか?

ちなみに、我が家ではすけぞぉも頭痛がすると言ってます。
すけぞぉは時々偏頭痛がある体質なので、今回の頭痛も「まただよぉ」って愚痴ってますが。。。
私は「頭だけにこの痛みは怖い」と思ってしまうような小心者。

そういえば、軽井沢へ行く前(先週の木曜日)も頭痛がしていたなぁ。
忙し過ぎて忘れていたけど、あの時からずっと痛いのかしら?むむぅ、心配。

昨日は慣れない脳を使ったが故に頭痛がしているのかと思っていたんだけど、原因はコレじゃなかったみたい。
今日は家にヒキコモリだったから、そういう脳は一切使っていないもの。

まぁ、全ては杞憂に終わるんだろうけど、ちょっとだけウシロムキな私でした。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■どうもありがとうございます。今日は雨降りで肌寒い一日でしたよね、気温の変化に適応できるように頑張りマス。 / 棚菜 ( 2004-09-27 20:51 )
ここの所の寒暖の差がありますからね・・・お大事に。 / 牛乳太郎 ( 2004-09-25 13:10 )
■サリーさん■どうもありがとうございます。お陰様でなんとか大丈夫みたいです。今日は通常の生活に戻りました。 / 棚菜 ( 2004-09-24 20:52 )
■れいさん■なんとか大丈夫そうです、温かいお言葉ありがとうございます。私も肩こり腰痛も持ってます(涙)結構辛いんですよね〜〜。れいさんお互い頑張りましょうね。 / 棚菜 ( 2004-09-24 20:50 )
■あいさん■その後、頭痛だけでなく体調不良を訴えた私・・・おそらくあいさんと同様風邪みたいです。やっぱり風邪流行っているんですか〜〜。でも、毎日なんとなく普通に過ごしているうちに元気になってきたみたいです。病は気からですからね、気力で打ち勝ちます!!!ご心配おかけしました、大丈夫です★ / 棚菜 ( 2004-09-24 20:48 )
■てじおさん■そうなんです、いろいろとあるとまいってしまうんですよぉぉ。体調が悪いとなおのことです(涙)なんとか大丈夫そうです、ご心配おかけしました。 / 棚菜 ( 2004-09-24 20:44 )
■koiさん■いろいろとありがとうございます。数日来の頭痛でこの状況に慣れてきました(笑)私もアレルギー体質なんで、来月あたりはいろいろと不調を訴えそうです。何故か10月にヒドイんです、私のアレルギー体質。この頭痛はおそらく風邪みたいです(涙) / 棚菜 ( 2004-09-24 20:43 )
お疲れモードかな?少し休んで動けるようになったら活動しましょう〜^^ / サリー ( 2004-09-24 17:48 )
あまりヒドイ様だったら病院に行った方が。。。。お大事にです(*´Д`)ちなみに私も頭痛肩こり腰痛持ちです。酷い時は寝るか自分の好きなことだけをしてます★ / れい ( 2004-09-24 11:26 )
頭痛ですか、私も先週後半から週明けまで苦しめられました。喉が痛かったり途中熱が出たりしたので、たぶん風邪だったと思うのですが・・・。そういえば最近風邪を引いたとか熱がでたとか身近なところでは多いようです。結構風邪?流行ってるみたいです。棚菜家の頭痛ははたして??いずれにしてもお大事になさいませ。 / あい ( 2004-09-23 20:17 )
前日のトラブルで、すこしまいってしまっていませんか?^^ 気をつけてくださいね〜 / てじお ( 2004-09-23 07:48 )
わたしも春に頭痛がするようになって、ふだんカゼひいても頭にはこなかったので、病院に行くと、季節の変わり目やからアレルギーの一種ちゃうか、と言われました。。大丈夫ですか??心配。。 / koi ( 2004-09-23 02:43 )

2004-09-22 脳内疲労でトラブル続き

何か始めようと思っている私。
その一歩を踏み出すべく、今日はとある講座の無料体験コースに出席。

平日の午後のコースだから、人もまばらなのかなぁって思っていたら、20人近い参加者がいらして驚きでした。
久々に聴く講義は興味深かったですが、案の定途中で睡魔に襲われ。。。反省。
対して難しい内容では無いと思いますが(高校生レベル)私には未知の世界、慣れない言葉の数々に脳が疲労気味。

そんなこんなで、講座終了間際から頭痛が・・・
帰りの電車の中で座った途端に深い眠りにつき、途中一度目が醒めたんだけど、そのあとまた熟睡しちゃって、隣のオバサマにおもいっきり寄りかかってしまったデス。
(といっても、自分では気がつかないほど熟睡)
隣のオバサマに注意をうけ、やっと目が醒めると、ここは何処???
すっかり乗り過ごしてしまいました(涙)

おまけに、自転車のカギを紛失。
今日はあまりの猛暑に駅近くまで自転車でコキコキと・・・なのに、帰り際カギが無いことに気がつき、おバカな私。
確かにカギをかけてバックのポケットに入れたのは憶えているのに、どうして無いの?
明日スペアのカギを手に、自転車取りにゆかねば。
愛チャリ・ペコ号、ごめんよぉ、今夜はそこで一泊してね。

先頭 表紙

■れいさん■れいさんもお疲れ様な一日だったのですね。時々ありますよね〜〜、何をやっても裏目裏目に出てしまう、運の悪い日って・・・お互い頑張りましょう!!!! / 棚菜 ( 2004-09-23 00:53 )
■あいさん■日中は残暑が厳しかったので、日が沈んでから自転車取りにゆこうと思っていたら、夕刻から雨が降り出しました(涙)なので、小雨の降る中自転車を取りに行ってきました〜〜。あいさんの願いパワーが効いていたうち(日中)に取りに行けばよかったです。昨日はそのスクールで2度も転んだし(非バリアフリーな建物だったのです)、ホントに笑えるほどトラブル続きでした。←段差注意って書いてある所でみごとに転んだ私デス / 棚菜 ( 2004-09-23 00:51 )
お疲れ様でしたー。私も今日はトラブル続きで、朝から家と外を何往復。。。今やっと一息。。。でもまたこれから用事があってもぅ嫌ぁぁぁ( ´Д⊂) こんな日はお家にこもってたいですね(´;ω;`) / れい ( 2004-09-22 12:35 )
あらあら棚菜さん、お疲れのようですね。週末のゴルフ、結婚式とこなしたあと早速体験講座ですか。いろいろチャレンジしていくのですね。でも電車で熟睡して乗り過ごしちゃうなんて若い棚菜さんでも少し疲れが溜まっていたのね。今日はこちらは雨です。そちらはどうなのかしら。雨が降ってると自転車取りに行くのも大変ですよね。雨ではありませんように!願ってます。 / あい ( 2004-09-22 08:26 )

[次の10件を表示] (総目次)