himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-22 脳内疲労でトラブル続き
2004-09-21 火山灰が降り積もる中 後編
2004-09-20 火山灰が降り積もる中 前編
2004-09-15 植物のパワーをチャージ
2004-09-14 お洒落は先どりが一番といえども
2004-09-10 お手製チーズケーキに感動
2004-09-10 一つの結論
2004-09-08 仕事の依頼
2004-09-07 たった10分の違い
2004-09-06 自然の脅威


2004-09-22 脳内疲労でトラブル続き

何か始めようと思っている私。
その一歩を踏み出すべく、今日はとある講座の無料体験コースに出席。

平日の午後のコースだから、人もまばらなのかなぁって思っていたら、20人近い参加者がいらして驚きでした。
久々に聴く講義は興味深かったですが、案の定途中で睡魔に襲われ。。。反省。
対して難しい内容では無いと思いますが(高校生レベル)私には未知の世界、慣れない言葉の数々に脳が疲労気味。

そんなこんなで、講座終了間際から頭痛が・・・
帰りの電車の中で座った途端に深い眠りにつき、途中一度目が醒めたんだけど、そのあとまた熟睡しちゃって、隣のオバサマにおもいっきり寄りかかってしまったデス。
(といっても、自分では気がつかないほど熟睡)
隣のオバサマに注意をうけ、やっと目が醒めると、ここは何処???
すっかり乗り過ごしてしまいました(涙)

おまけに、自転車のカギを紛失。
今日はあまりの猛暑に駅近くまで自転車でコキコキと・・・なのに、帰り際カギが無いことに気がつき、おバカな私。
確かにカギをかけてバックのポケットに入れたのは憶えているのに、どうして無いの?
明日スペアのカギを手に、自転車取りにゆかねば。
愛チャリ・ペコ号、ごめんよぉ、今夜はそこで一泊してね。

先頭 表紙

■れいさん■れいさんもお疲れ様な一日だったのですね。時々ありますよね〜〜、何をやっても裏目裏目に出てしまう、運の悪い日って・・・お互い頑張りましょう!!!! / 棚菜 ( 2004-09-23 00:53 )
■あいさん■日中は残暑が厳しかったので、日が沈んでから自転車取りにゆこうと思っていたら、夕刻から雨が降り出しました(涙)なので、小雨の降る中自転車を取りに行ってきました〜〜。あいさんの願いパワーが効いていたうち(日中)に取りに行けばよかったです。昨日はそのスクールで2度も転んだし(非バリアフリーな建物だったのです)、ホントに笑えるほどトラブル続きでした。←段差注意って書いてある所でみごとに転んだ私デス / 棚菜 ( 2004-09-23 00:51 )
お疲れ様でしたー。私も今日はトラブル続きで、朝から家と外を何往復。。。今やっと一息。。。でもまたこれから用事があってもぅ嫌ぁぁぁ( ´Д⊂) こんな日はお家にこもってたいですね(´;ω;`) / れい ( 2004-09-22 12:35 )
あらあら棚菜さん、お疲れのようですね。週末のゴルフ、結婚式とこなしたあと早速体験講座ですか。いろいろチャレンジしていくのですね。でも電車で熟睡して乗り過ごしちゃうなんて若い棚菜さんでも少し疲れが溜まっていたのね。今日はこちらは雨です。そちらはどうなのかしら。雨が降ってると自転車取りに行くのも大変ですよね。雨ではありませんように!願ってます。 / あい ( 2004-09-22 08:26 )

2004-09-21 火山灰が降り積もる中 後編

土曜日は軽井沢の教会ですけぞぉの従兄弟さんの結婚式&披露宴に出席です。

朝9時会場に集合でしたが、みごとに15分の遅刻。
15分くらい何とかなるだろう。。。って思っていたら、既に親族紹介が始まっており、大ヒンシュクを買ってしまった私たち。
遠方から遥々皆様早起きして、軽井沢までやってきた方々が多い中、軽井沢に前泊していながら大遅刻。
近い人ほど遅刻をしがちだということを立証してしまいました。
公式の場での遅刻はいけないなぁ・・・としみじみ反省しきり。

青空の下、木立の中、木漏れ日が降り注ぐチャペルでの挙式。
このチャペルとっても素敵でした〜〜、うっとり♪

すけぞぉの従兄弟さん(新郎)とは面識が無く、この挙式が始めての御目通りです。
第一印象、まじめそうな好青年、第二印象、緊張してるなぁ・・・でした。
やっぱり、新郎よりも目がいってしまうのは新婦様のほうですよねっ。ウエディングドレスも気になるし♪
新婦様は笑顔のチャーミングなしっかりしている女性という印象を受けました。

このお二方とは全く面識が無いのですが、それでも厳粛な雰囲気の中での神聖なる式に、ちょっぴりじんわりしちゃっている私。
私とすけぞぉは挙式もしていないんですが、これがもし自分達の式だったら・・・と思うと想像しただけで、号泣すること間違い無し。
かなり取り乱すであろう自分の姿を思い浮かべて、しんみりどころか、笑いそうになっちゃったり。。。
やっぱり式もしなくて正解だったかもとしみじみ思っちゃいました。
おそらく同じことを思っていたであろう、すけぞぉ。

その後、ホテルに戻って披露宴。
新郎新婦の紹介を聞いていてびっくり!!!!優秀なお二人なのね、ますますお似合いです、凄いオーラを感じました。
(高学歴のオーラに弱いミーハーな私です)
新郎は東京大学大学院卒、新婦は筑波大学卒・・・うわぁぁ〜〜〜、世界が違うわぁぁ。
このお二人の新婚生活はどんな感じになるんだろうって、勝手に想像してみちゃったり。

美味しいお食事を堪能しつつ、終始落ち着いた感じのまま披露宴も終了間際。
これでもかぁぁって料理が次々とサーブされたあと、ケーキカットで使用したウエディングケーキが切り分けられて登場。
もちろん、2人の幸せにあやからねばと思い、頑張って頂きました〜〜〜。
味重視のウエディングケーキだけあって、流石に美味でした。

な、なんと、さらに会場にはデザートビュッフェが登場。
すたたた、と覗きに行くと何とも美味しそうなデザートさんたち。
が、さすがにもう食べられませ〜〜ん(涙)
泣く泣く諦めた私。
隣では甘いモノ大好きなすけぞぉは最後まで、デザート頬張っていましたね。
むむうぅ、羨ましい。

新郎様、新婦様末永くお幸せに★
素敵な挙式&披露宴にご招待下さりましてどうもありがとございます。
軽井沢での結婚式とっても素敵でした、高原の教会もとってもいいですね。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■温かいお言葉どうもありがとございます。初対面の義従兄弟さんの結婚式だったので、終始リラックスしたままお料理に舌鼓していた私です。デザートの分の別腹の余裕が無かったのが悔やまれます。 / 棚菜 ( 2004-09-23 00:45 )
■あいさん■デザートブッフェはもっと早く(せめてメインのお料理と同時くらいに・・・)登場して欲しかったです、あ〜〜ん、残念。高学歴コンプレックスの私ですが、東大卒の男性さんよりもむしろ筑波卒の女性さんのほうが緊張してしまいますね。羨望の眼差しで見つめてしまいそうです。 / 棚菜 ( 2004-09-23 00:41 )
我が夫婦もその場にいたらすけぞぉさんのようにデザート抱えて食べているのだろうなぁ・・・この度はおめでとうございました。 / 牛乳太郎 ( 2004-09-22 22:29 )
素敵なお式だったようですね。東大と筑波大ですか、聞いただけで私などは萎縮しそうで〜す。う〜んでもデザートビュッフェ残念でしたね。去年私が出席したお式では食事が始ってすぐデザートビュッフェのご案内があったのでお食事控えめにしてついついデザートに頑張ってしまいましたよ。さすがですねダーリン、筋金入りの甘党とお見受けしました。 / あい ( 2004-09-22 08:42 )
■れいさん■まだまだ残暑厳しいので、今年の夏は特に大人気だったかもしれませんね。土曜日は格別お日にちが良かった訳でもないのに、このチャペルでは4件挙式予定がありました。天気も良くて、気持ちの良い一日でしたよ。 / 棚菜 ( 2004-09-21 23:31 )
■サリーさん■とってもロマンティックなお式でした。サリーさんのお兄さまは東大卒なのですね、わ〜〜凄い。私の知人の東大出身者はかなり変わった方が多いので、家庭生活も謎めいているのかなぁって思っちゃうんです。 / 棚菜 ( 2004-09-21 23:28 )
軽井沢のチャペルは大人気ですよね♫時期も今が1番良いのかしら??暑すぎず寒すぎず?w  / れい ( 2004-09-21 10:53 )
結婚式だったんですね。軽井沢でお式か、ロマンティックですね^^アカデミックな家庭になるのかしら?実はうちの兄も東大卒ですがいたって平凡な家庭ですよ。 / サリー ( 2004-09-21 08:40 )

2004-09-20 火山灰が降り積もる中 前編

週末、軽井沢に行ってきました。

浅間山の噴火の影響で火山灰が降り注ぎ、現地の方々はマスク着用していらっしゃる人が多かったですね。
軽井沢に到着したのが、夜だったんですが、車のヘッドライトに照らされて小雨が降りしきるように見えていた風景が、実は火山灰だった。。。のには驚き。
車に積もる火山灰の量を見ても、いかに今回の噴火が凄いのか解かりました。

金曜日、すけぞぉと9月期ゴルフです。
実はゴルフ場に予約を入れたのはよいが、浅間山の噴火が心配で心配でならなかった私。
グリーンに火山灰が積もり積もって、バンカーになっていたらどうしよぉ・・・って本気で思っていました。

全ては杞憂でしたが、天候は残念ながら小雨が降りしきる悪天候。
最近のゴルフは雨続き、そう私は雨女だったんだぁ・・・

前半の9ホール(OUT)は絶好調♪60で周りました!!!!!わ〜〜い。
それが、後半(IN)は雨が強くなって、一時的に土砂降りでした。。。泣く泣くのプレー。
で、結局トータルで140でした(涙)
やっぱり、そうそう簡単にスコアは伸びませんね。

今回のゴルフ場はコース場内(芝の上)にもカート乗り入れ可だったので、今までで一番楽チンでした♪
そんなこんなでハーフを2時間で周り終えたのは感激。
さくさくとあっという間の18ホールでした。

ゴルフ場に併設されていたホテルに宿泊しましたが、今回はお風呂が最高!!!!
広々とした露天風呂がお気に入り。
プレー終了後、青空の下、ゴルフ場の緑、雄大な山々を眺めながら、まさに極楽極楽。
前回(8月期ゴルフの最悪な温泉宿)のリベンジを見事に果しました。

先頭 表紙

■あいさん■灰が降リ積もった経験がおありなんですよね、あいさんのお住まいの地域では。私は今回の軽井沢が初めての体験で驚きました。お風呂は露天といっても屋根付きだったので、灰で濁っていたわけではありませんでした、実に快適でしたよ。 / 棚菜 ( 2004-09-23 00:36 )
言われてやっと気付きました、浅間山と軽井沢の関係。灰が降る・・・懐かしいです、昔イヤと言うほど桜島の灰を浴びた事を思い出しました。今回のゴルフもなかなか得がたい体験をされましたね。乙彼様。悪天候のなかで頑張った後の素敵なお風呂さぞかし気持ちよかったことでしょう。(ところでお風呂場には灰の影響はなかったのかな) / あい ( 2004-09-22 08:33 )
■れいさん■マスクをしている人は現地の方だと思うんですが、そんな光景を見てしまうと火山灰って身体に悪いのかしら・・・って心配になっちゃいました。農作物は収穫直前の火山灰でかなりの損害が出てしまいましたね。自然災害って怖いです。あらためて日本は火山の国なんだなぁって実感しました。 / 棚菜 ( 2004-09-21 23:24 )
■サリーさん■雨が降る悪天候でしたが、とっても楽しいゴルフでした♪やっぱり温泉っていいですね、それも露天風呂は最高で〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-09-21 23:20 )
マスクしてるんですかΣ(・ω・;|||。。。でも前回の噴火でテレビで見てたけど、農作物とかもすんごい影響でてましたもんねぇ(*´Д`)でもコレばっかりは自然の力だから何ともできませんねぇ。。。 / れい ( 2004-09-21 10:51 )
軽井沢でゴルフなんて、いいないいな〜温泉あり、自然あり、楽しいゴルフでしたね。 / サリー ( 2004-09-21 08:37 )
■牛乳太郎さん■火山灰は木曜日の夜にかなり降り積もったみたいですね。東京でも車に火山灰が積もったようですし、だいぶ風乗って飛んだようですね。ゴルフのスコアは全然凄く無いんですよぉ、牛乳太郎さん。こんな公共の場(?)で公開するようなスコアじゃ無いんです、せめて100を切るくらいまでいかないとゴルフ経験者と胸は張れませんです、はい。 / 棚菜 ( 2004-09-21 02:38 )
小雨が降りしきるように見えていた風景が、実は火山灰・・・。大変なときのお出掛けでしたね。東京などにも降っていたとニュースで放送されていましたし。今回のゴルフのOUTの成績凄いですよ・・・!(Par72ですか?そのゴルフ場?)女子プロでも不動裕理さんでも出せませんよ。グロス140は本当に凄いですよ。 / 牛乳太郎 ( 2004-09-21 00:34 )

2004-09-15 植物のパワーをチャージ

昨日、他流派のいけばな展を見てきました。
ちなみにその流派とはあの「池坊」、いけばなの祖ともいわれる「池坊」です。

他流派だと、違った面から学ぶことが多いので時々はこうやってお勉強させて頂きます。
それに自分の流派、『草月流』だと、食い入るように見てしまうのでかなりの集中。
なので疲れるんですが、他流派だと肩の力を抜いてリラックスできるので、楽チンです。
単純に植物からのパワーが得られるんです、他流派の華展だと。

「池坊」のいけばなは日本の美が随所から感じられて、とにかく美しいです。
身体いっぱいに植物のパワーを浴びて、ここのところの忙しさもつい忘れる時間。
癒しのひとときでもあり、私の脳内の活性化のひとときでもあります。

私も今月2度お稽古に行ったんですが、まだまだ山あり谷あり。
型にはまらぬようにと、考えながら生けるんですが・・・どうしても私のスタイルが確立しつつあるのかもしれません。
どうしても「萌らしい作品」と認識されてしまうんですよね〜〜、で敢えて違うスタイルにすると、「今日の作品はな〜〜んか違う」って言われるし。。。ああぁ、悩む。

悩むといえば、来月展覧会があります。
今回の展覧会は地域の華道連盟に加入している方の展覧会で、様々な流派の方々との競演です。
私は今回初めてこの展覧会に出瓶するので、ちょっぴり緊張。
草月流らしさ前面に出せたらなぁぁって思っているんですが、まだコンセプトも決まっておらず。。。思案中。
遅くとも今月中にはイメージを創り上げないといけないんですが、まだ私の脳内が危機迫っていないというか・・・閃かないというか・・・新しい何かを求めもがいています。

先頭 表紙

■サリーさん■池坊の経験者さんなのですね、サリーさん素敵です♪池坊はいけばなの祖だけあって、日本の美が溢れていますものね。マニラは常夏の国ですから生花は日持ちが悪いですよね、日本でも今年の猛暑ではいけばなどころではありませんでしたもの・・・ / 棚菜 ( 2004-09-20 19:20 )
■れいさん■温かいお言葉どうもありがとうございます。頑張ります♪習い事っていいですよね、私ももっといろいろなことに挑戦してみたいなぁって常々思っています。 / 棚菜 ( 2004-09-20 19:17 )
■あいさん■ありがとうございます、あいさんに素敵♪ってお言葉頂けるなんて感激デス。表現者になるのはまだまだ先のことでしょうか・・・とりあえず今は自分の可能性を広げるためにお稽古し続けているので。頑張ります!!! / 棚菜 ( 2004-09-20 19:15 )
■牛乳太郎さん■いけばなの世界の中にいると、他流派との違いはいろいろと感じられるんですが、一般的にはそんなに違いは無いかと思います。ただ、基本の花型に忠実に生けることが美である流派と各人の個性を重視して自由に生けることを美とする流派に分かれます。私の学んでいる草月流は「これをやってはいけない」という規制が全く無いので、思う存分個性を出すことが出来ます。植物以外の物を使ってもよいし、何でもアリのいけばなです。どちらかというと、植物を使った造形という感じですね。 / 棚菜 ( 2004-09-20 19:11 )
■koiさん■いけばな経験者なのですねっ。草月流の展覧会をご覧になったことあるんですね、インパクト大でしたかぁ。。。やっぱり。いけばなの流派の中では万民ウケはしない流派だと思います、草月って。 / 棚菜 ( 2004-09-20 19:04 )
■凪さん■産みの苦しみ・・・うん、そうかもしれないです。でもでも、ふとした閃きが一番なんですよね。考えても考えても駄目なコトのほうが多いです。温かいお言葉どうもありがとうデス、頑張りま〜す。 / 棚菜 ( 2004-09-20 19:00 )
池坊やってました。懐かしいこちらではすぐに生花が腐ってしまうので造花ばかりたまには生花も飾らないと… / サリー ( 2004-09-17 12:05 )
私も習い事したいです〜。展覧会に向けて頑張ってくださいね★棚菜さんらしい作品が出来るとよいですね。 / れい ( 2004-09-17 10:11 )
華道に向かう真摯な姿、萌師匠素敵ですよ。棚菜さんも一人の表現者として悩んでるのですね。もがいた後には素晴らしき閃きが訪れる事を祈って・・・。 / あい ( 2004-09-16 21:41 )
ウチの近所に「草月流」のお教室あったのですが家自体を改築していて今は看板も見当たらないです。踊りもそうですが、生け花も流派が違うと雰囲気も変わるのですか?萌師匠・・・(無知ですみません) / 牛乳太郎 ( 2004-09-15 22:57 )
棚菜さん、草月流なんですか!!わたしも生け花やってたんで展示会見に行ったりしてたんで知ってますよー。インパクトばっちりの流派ですよね。わたしは超マイナー流派だったんですけどね・・。 / koi ( 2004-09-15 21:21 )
出瓶というのですね、なるほど〜。産みの苦しみ、ですね、萌師匠。いいイメージが湧くと良いですね♪ / 凪 ( 2004-09-15 20:37 )

2004-09-14 お洒落は先どりが一番といえども

相変わらず、関東暑いです、残暑の厳しい毎日。

街行く人々のファッションも様々。
たとえ暑くても季節は先取り派の人も多いんで、ブーツ姿の女性もお見受けします。
こんな季節の狭間にはいつも思い出す言葉が。。。
「暑かろうが寒かろうがお洒落は先取りが一番、我慢しなさい、我慢」
と、いってもねぇ。もう若くないから、そこまで身体張ってまでお洒落できないよぉ。
さすがに毎日30度を越える残暑の中ではまだブーツは履けないなぁって。。。

そうかと思えば、夏の名残りファッションのままの人もまだまだ多かったりして、不思議な移行期間ですね。
私も今月に入ってから、サンダルは辞めたり、夏のバックを辞めたり、秋色の服を着るようになったりと・・・お切り替えの時期ではありますが、本格的な秋物はまだ着ていません。

何故か今月に入ってから急に多忙になりました、先週も毎日慌しいかったけど、今週もなかなか忙しい。
と、いってもこのくらいの忙しさは一般的なのかもしれませんが・・・
仕事もしていないのに、こんな事言ってる私ってば、むむぅ。
日記の更新もだいぶ滞ってしまいました、反省。毎日更新できれば良いんだけど、なかなか難しいです。

専業主婦が今後も続くことになり、このかけがえのない時間(?)の有効利用法を思案中。
いろいろと始めてみようかぁって思う事があって、どうやって時間を上手くやり繰りできるかなぁって。。。
以前挫折しちゃったことも頑張ってみようと思ったり、新しく挑戦してみようと思うこともあったりします。

まずは、家事労働をしっかり行わないとなんですが・・・
といいつつ、今日も予定があるので掃除は明日頑張りたいと思いま〜〜す。

先頭 表紙

■凪さん■おしゃれぇ・・・というか、年不相応な服が多いのかもしれません。あと冷え性で寒がりなので、いつも重ね着ばっかりしてるだけで〜〜す(笑)すけぞぉには、「また民族衣装みたいなの着てる・・・」ってチクリチクリ言われております。関東はまだまだ暑い日が続いているよね、もういい加減夏は終わって欲しいです。 / 棚菜 ( 2004-09-20 18:58 )
たななさん、おしゃれさんだもんね♪私は気温に逆らった服は着られません(爆)。今日は半袖で通勤してしまい、ちょっと失敗です(涙)。 / 凪 ( 2004-09-15 20:34 )
■あいさん■そちらは今日も暑いのですね、関東は気持ちの良い秋晴れです、秋風が吹いてます、空が綺麗です。私も午前中から掃除していま〜す。でも、まだ途中、続き頑張りマス。 / 棚菜 ( 2004-09-15 13:59 )
■牛乳太郎さん■今年は夏が長いなぁ〜〜って感じます。5月ごろからかなり暑かったので、そろそろ夏服は見飽きた(着飽きる)感じがしますね。日中は暑くでも朝夜は涼しい日が多いので、長袖シャツや羽織りものは必須ですよね。夏物と秋物が混在し始めるこの時期は箪笥の中がパニックです。 / 棚菜 ( 2004-09-15 13:55 )
■サリーさん■四季があるって、お金がかかりますがお洒落をするって楽しさが増えますよね。季節ごとにクローゼットの中の色身も変化しますし、1年の中でいろいろなスタイルが楽しめますよね。日本って素敵なんですね。 / 棚菜 ( 2004-09-15 13:52 )
■てじおさん■スーツの切り替えは悩みますよね。すけぞぉは・・・真夏以外は通年通して手持ちの冬物の着ていますね(数が少ないので)今日も、明らかに秋色のスーツを着て家を出ましたね。季節の先どりなのか、無頓着なのか・・・(笑)本人は自分はお洒落さんだと思っていますが。 / 棚菜 ( 2004-09-15 13:47 )
今日は久しぶりに何の予定も入ってない日なので・・・掃除と片づけをちょとだけ真面目にやってみました。(普段は私も掃除すらいい加減の失格主婦してます)それにしても、暑いですよ今日も。Tシャツ一枚ですがもう汗びっしょりです。今からシャワー浴びてお買い物にいってきま〜す。 / あい ( 2004-09-15 12:10 )
この時期っていつまで半袖シャツを出していていいか悩みますね・・・。でもしっかり長袖シャツ2枚ずつ押さえていますが(急に寒くなるからと。) / 牛乳太郎 ( 2004-09-15 01:06 )
衣がえか〜ここにいるとそういう仕事がないのでいいのか、悪いのか…秋や冬のお洒落も楽しめないし四季がある日本はやっぱりいいな〜 / サリー ( 2004-09-14 18:19 )
衣替えの時期も昔と違って、気候が不順だと難しいですよね。スーツもいつ夏物から切り替えようかしら・・。 / てじお ( 2004-09-14 13:30 )

2004-09-10 お手製チーズケーキに感動

昨日、横浜に住む新婚の友人ケイコちゃんのお宅におじゃましました。
ちょっと遠かった(2時間半)のでプチ旅行です。

結婚式&披露宴は来月なので、今まさに新婚ホヤホヤちゃんです。
新築の賃貸マンションに8月から住んでいるんですが、2人で3LDKの広〜〜〜い間取り。
空き部屋が丸々2部屋ありました。広いし、綺麗だし、掃除も行き届いているし、やはり新築は最高ですね〜〜。私も新築に引越した〜〜い、そうしたらもっとお掃除頑張る♪

専業主婦になりたてのケイコちゃん、「一人で家に居ると一日が長くてしょうが無いんだよねぇ〜〜、でも、働きたくは無いんだよね」って。
「TVのワイドショーとか見てると面白いけど、なんかせつないって。」
う〜〜ん、わかるような気もするんだけど、私は根本的にワイドショーは見ないから、今イチわからないが・・・
そんなケイコちゃんには、時間の使い方の一つとして日記を書くことをオススメしておきました。

不思議だわ、私なんて専業主婦で家に居てもすぐに一日が終わってしまうのに。。。
が、しかし家事はおろそか(反省)
楽しくて楽しくて、しょうがないのになぁ。
これも慣れってやつなんでしょうか???

ランチには2人で餃子作って食べたり、ケイコちゃんお手製のチーズケーキでお茶したり、まったりと楽しかったぁ〜〜。
メインの焼きうどんも美味だったなぁ、絶妙な味付けでした♪
ごちそうさまでした。

とくにチーズケーキは絶品でした!!!!!!感動しちゃったよぉぉ。
お菓子作りできる人って尊敬しちゃいます、だってマメなんだと思うから。
私なんて、やり始める前から汚れたボール洗うのが面倒だなぁっておもっちゃったり、粉や砂糖を正確に計量するのが面倒だなぁぁって思っちゃったりね。
もの凄いズボラちゃんだから。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■素敵なご主人様ですね♪そして作るより片付けるほうが好きな牛乳太郎さんも素敵です♪私は「食べる」という目的があるから作るほうがまだ頑張れるという感じです・・・なので食べ終わったあとは、キッチンが崩壊したままです。 / 棚菜 ( 2004-09-15 13:43 )
料理しますよ。後片付けはさすがに私がしますけれど・・・(旦那さん肌が弱くて・・・作るより後片付けのみなら家事大好きな私です)手際がいいんですよ。実姉(双子)も料理上手。私は母似なのでその点は劣りますよ。 / 牛乳太郎 ( 2004-09-15 01:02 )
■牛乳太郎さん■ご主人様はケーキ作りもなさるのですね〜〜、素敵ですね♪すけぞぉはケーキ大好きですが、食べるの専門ですね。かなりの甘党(お菓子党です、きっと私以上)で新製品のチョコとか頻繁に買ってきますもの。牛乳太郎さんのご主人様は多趣味な方でとっても素敵ですね、もしや、お料理もなさるんですか?我が家は皆無です、2人で暮らすようになってから洗い物でさえやらないですねぇ。 / 棚菜 ( 2004-09-14 10:24 )
■あいさん■計量は理科の実験感覚なのですねっ、そんな感覚をお持ちのあいさんが素敵です♪私は実験や調理実習はことごとく記録係と洗い場担当でしたから・・・あはは。この友人作のベイクドチーズケーキ絶品だったんですよ♪きっと、あい巨匠作のチーズケーキはもっと絶品なんだろうなぁぁ、想像するだけで涎がでちゃう。朝食前でおなかがぺコペコな私(って、今の時間は何時なのってカンジですね(笑)不規則な生活で失礼いたしました。。。あはは。 / 棚菜 ( 2004-09-14 10:18 )
■凪さん■ケーキ作りの極意は正確な計量にアリですからね〜〜。ズボラな私はその一歩が踏み出せません(涙)凪さんはスコーン以外では、お教室で何を習ったんですか?レパートリーは着々と増えているのかな、私も習いたいなぁ〜〜♪リーズナブルなお月謝なお教室は無いものだろうか。。。うう。 / 棚菜 ( 2004-09-14 10:12 )
■サリーさん■結婚前ってみんな仕事やプライベートが忙しくって、なかなか友人とゆっくりまったり過ごす時間が無いんですよね。なので、こうやって自分の家庭に入って、友人達も家庭に入った今、とてもまったりと遊ぶことができますね。主婦同士だからこその話も出来ますしね、楽しいです。 / 棚菜 ( 2004-09-14 10:08 )
お料理って、味付けとか分量とか適当だけど、お菓子はなんだか、ちゃんと量らないと上手くいかなそうで、わたしには向いてないわ〜^^; / てじお ( 2004-09-12 22:05 )
簡単に作れるチーズケーキなら昔旦那さんに教わりながら作りましたよ。(箱に粉が入ってて牛乳とか入れて作るタイプ)本格的に作るのはしたことないけれど・・・。 / 牛乳太郎 ( 2004-09-11 21:30 )
いいですね〜チーズケーキ。私も大好きです。お菓子つくりは計量が命、手順さえつかめばそんなに苦になりませんよ。というか理科の実験感覚で楽しいものですよ、計量も。 / あい ( 2004-09-10 20:44 )
チーズケーキ、おいしそう〜♪習ったケーキ、作りたいんだけど、計量がねぇ・・・(笑)。あれさえなければねぇ・・・。と、材料は買っても、重い腰の私; / 凪 ( 2004-09-10 20:19 )
私も新婚の時や息子が赤ちゃんのとき友人のうちに行ったり来てもらったりして、おもてなししたり、されたりするの楽しかったなぁ.お互いの家庭のぶっちゃけ話ししたりのろけたりいいものよね^^ / サリー ( 2004-09-10 18:38 )

2004-09-10 一つの結論

前回の日記に書いた仕事の依頼ですが、最終結論がやっと出ました。

一昨日の夜、すけぞぉと3時間近く話し合い、只管に平行線でした。
「働いても働かなくても、どっちでもいい・・・」という意見でお互い一致していました。
もし、仕事をするのが大賛成、って言ってくれれば、答えは簡単でした。
すけぞぉが望むのなら、例え自分が苦労をしてでも働こうかと。。。
が、すけぞぉの真意は、だったら働かなくてもいいんじゃないの、という方向性。

私としては、古くからの友人の依頼だから、無理してでも働いてあげたほうが良いかなぁって・・・と思っていたのです。
つまり、友人からの依頼じゃなければ、おそらく断るであろう仕事だということです。

で、悩んだ挙句、昨日の午前中に「お引き受けします」という一つの結論を出しました。
働くことにしたんです。27日からの勤務ということで。

ところが、その後、他の友人に話をしたところ、大変だから辞めたほうが良いといわれ。。。
母親に話をしたところ、月〜金の労働することは無いよ、働くのなら週2,3日にしなさい、といわれ。。。

私の心がまた揺れてしまい。。。最悪な状態に。
一端、働く意思を示したのに、また話は振り出しに戻り(戻ってしまい)昨夜、ホントに私は働いたほうが良いのかという、葛藤に悩んでしまいました。

もう、この時点で、こんな状態の私を見て、すけぞぉの気持ちは「仕事をお断りするべき」という結論に達していて、あとは、私が最終的に決断&お断りと謝罪が迫られていました。

やはり、友人から頼まれて仕事をするというのは、難しいんだなって。
正直に自分の感情だけでは動けないといこと。

で、すけぞぉが私に仕事を断らせた言葉はこんなカンジです。
「はじめから君の働いてもいい、という気持ちが中途半端だったんだよ。働いても働かなくても、どっちでも良いっていうことが・・・ね。ホントに働きたいんだったら、そんなに悩まないでしょ。もし、君が働きたいという意思があるならば、本気で働きたいと思える仕事にしな。それに生活の為にどうしても今、働かざるを得ない訳じゃないんだし、どうせ自分のおこずかいを稼ぎたいだけだよね。君が仕事に出て、これ以上家事がおろそかになるのは困る。本当にやりたいと思えるコト、好きだと思えるコトに時間を費やすべきだ。。。」

こういう風に綴ると、すけぞぉはなんて私に甘いんだ、と思われるかもしれません。
それに、何てぬるい家庭だって思われるかもしれません。
棚菜は人生の厳しさを知ラナスギルと思われるかもしれません。

ただ、私の正直な気持ちですが、中途半端な気持ちで勤められる世界ではないということです。
何年かあの世界で仕事をしてきて、いつも思っていたのがこの仕事は本当に大好きな人がやるべき仕事だということ。。。
私は惰性で働き続けてきて、どうにもこうにもそんな自分が許せなくて辞めた人間。
こんな私が「働いてみようかなぁ」なんて軽い気持ちで戻ってはならない世界だということなんだと思います。

という訳で、やっぱり専業主婦のままです。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■全くお気になさないで下さいね、私も仕事のお話を頂いた時は働く意思があったし、働いてみたいと感じていたんです。世の女性の中には仕事したくても仕事が見つからないかたも沢山いらっしゃるし、諸事情あって働きたくても働けない方も沢山いらっしゃるんですものね。私は贅沢モノなのかもしれませんね、仕事のチャンスがあったのにみすみす手放すなんて・・・。私は家事は仕事していた頃も、専業主婦の今もかわらず疎かなんですよ。反省することしきりです。 / 棚菜 ( 2004-09-14 10:04 )
■あいさん■今回の仕事の依頼で(まぁ結局お断りしましたが・・・)自分が本当に今やるべき事、やりたい事が何なのかはっきりわかった気がします。すけぞぉの気持ちも胸に響いたし、たとえ仕事をしないにしても新しい1歩が踏み出せる気がします。なんと言うか・・・もっと時間を有効活用して、毎日の生活に潤いを持たせていきたいと思います。 / 棚菜 ( 2004-09-14 09:58 )
■桜貴さん■おそらく、今以上に家事を手伝うことは無いんだと思います・・・多忙過ぎて時間的に無理みたいなんです。桜貴さんのご意見はごもっともですよ、いやいやいやいや、お気になさないで下さいね。共働き家庭ならば家事も分担しないと妻にばかり負担がかかりますものね。桜貴さんのご家庭は理想的な形だと思います、素敵です♪ / 棚菜 ( 2004-09-14 09:52 )
■凪さん■そうなんだよねぇ「働かなきゃ!」っていう危機感が無い限り、中途半端な気持ちで働くのは辛いコトなんだよね・・・だって、労働って楽しいことより辛いことのほうが概して多いから。凪さんはチケット代最優先で仕事しているんだね、目的があれば自然と頑張れますからね。毎日お仕事ホントご苦労様です。 / 棚菜 ( 2004-09-14 09:47 )
■サリーさん■結局主婦のままになりました。今回の件でいろいろとすけぞぉと話合いができ、いろいろな意味でよかったです。私が進むべき方向性もなんとなく見えたきがします。 / 棚菜 ( 2004-09-14 09:43 )
棚菜さんの今回の仕事の件で復帰も羨ましいとカキコしてしまってすみませんね。私もかなり仕事していた時は家事がおろそかになりました。いい加減な気持ちで仕事は出来ないですよね、やはり・・・。 / 牛乳太郎 ( 2004-09-11 01:09 )
いろいろ悩んで結論が出たのですね。やってみたい!と言えることが大切だと(もしくはやらねばならない!と切羽詰るか)思うので、よい結論を出されたと思いますよ。にしてもダーリン素敵、かっこいいわ。 / あい ( 2004-09-10 20:39 )
旦那様の言葉は至極正論だと思います。それに、就職してすぐ辞めるよりも辞退した方がいいと思いますよ。正しい選択だったのでは?でも、旦那様って棚菜さんが働いても家事は手伝う気ないのでしょうか?その点ちょっと問題では・・・。余計なお世話ですね。ごめんなさい。 / 桜貴 ( 2004-09-10 20:35 )
転職の先輩(笑)のアドバイスとしては、働かなきゃ!って思うまでは、働かなくてOKだと思います!だってやっぱり大事なのは、自分が何をしたいのか、だもの。それを最優先に考えるのが、やっぱり一番大事ですよね♪ちなみに私はチケット代最優先です(笑)。えへ。 / 凪 ( 2004-09-10 20:16 )
そうか。主婦でいるのね。そうだよ。自分が仕事したい!と思える日が来るのが一番イイと思うよ。そうしたら責任感も充実感もしっかり持てるもの。 / サリー ( 2004-09-10 18:36 )

2004-09-08 仕事の依頼

台風一過の青空、しかし相変わらずの突風、そして猛暑。
今日は一歩も家を出たくない気分ですが、そうも行ってられません。
3時までには銀行行かないと、それに図書館で本を返却して、挙句の果てには都内までstilaの予約お取り置き済みの限定品を受け取りにいかねば。。。
といいつつ、家を出る前に早くも日記をUPすることに。

午前中、PCに向かっていたら一本の電話が。
それは、幼稚園→小学校→中学校と一緒だった、古い古い友人からの電話、そして今は隣の市に暮らしているというかなりの腐れ縁。

「仕事する気あるよね?専業主婦は似合わないよ〜〜〜」
と、唐突に話出す友人。
「する気なんて無いよ、もちろん(きっぱり)」
と、即答する私。

落ち着いて話を聞いてみると、友人の職場で今月一杯で退職する人が出てしまい、後任が決まらないので困っているとのこと。
私の意志も何も関係無く、上の人にはもう私のコト推薦しといたから、だって。
おいおい。。。そんな、急に話を振られてもねぇ。

友人とはは基本的には同業種ではあるんだけど、話によると、3月までの私の仕事内容とは180度違うんですよね〜〜〜。
未知の世界なんです、ハイ。

「今夜、ゆっくり考えて明日お返事ちょーだいね、ホント困っているんだから」って電話切られたんだけど、正直葛藤中。
仕事かぁ。。。それも月〜金で。
こんなグウタラの私が社会復帰できるんだろうかぁぁぁ。

4月から半年専業主婦やってきて、遊び呆けていたので(お金も尽きてきた頃だし)何か始めようかなぁと思っていた矢先。
でも仕事じゃなくて、他の何か。

あの現場にはもう戻りたくなかった。
3月いっぱいで仕事辞める時、もう二度と戻ることはないだろうって。。。
まぁ、同じ現場でも、仕事内容が違うんだったら、1からスタートしてみてもよいかなぁぁって思ったり、思わなかったり。

まぁ、今夜すけぞぉに相談してみます。

先頭 表紙

■あいさん■今後の展開が楽しみでしたか・・・それが最悪の展開になってしまいました。一端引き受けたのに、翌日お断り&謝罪という結末に・・・ホント友人にもその職場にも大迷惑かけっぱなしです。最終的には自分に正直なって答えを出しました。友人のために働こうと思ったんですが、そんな中途半端な気持ちで良い仕事が出来る訳無いですよね。やっぱり、興味だけではお引き受けできる世界ではありませんでした(涙) / 棚菜 ( 2004-09-10 16:01 )
■れいさん■れいさんのお言葉はとても胸に響いたのですよ、どうもありがとうございます。生活を変えてみたかったら・・・ってあるじゃないですか、私はワガママなんで生活がこのままで働けからいいなぁって思ったんですよ。そんなの無理だって気がつきました。何かを犠牲にするってコトなんですよね。 / 棚菜 ( 2004-09-10 15:56 )
■Koiさん■Stilaの限定は9月3日発売のアイシャドー&チークのセットの「プラム」とリップの「ジンジャー」を買いました♪発売日には開店前から長蛇の列だったみたいですよね。koiさんお仕事大変ですね、頑張って下さいね。私は結局遊び人の主婦のままです。 / 棚菜 ( 2004-09-10 15:54 )
■桜貴さん■いつも日記を拝見していて、桜貴さんの生き方(ライフスタイル)って素敵だなって思っています。「働く」という決断をしたんですが、翌日気持ちが揺れてお断り&謝罪という最悪の結果になってしまいました。 / 棚菜 ( 2004-09-10 15:50 )
■牛乳太郎さん■お仕事辞められて5年近くになられるのですね。私は半年ですが、もう「浦島太郎」状態です。←この場合竜宮場が今の生活です(笑)頼られて嬉しい反面、かなり悩んでしまいました。正確には頼られたというより、後任者が見つからなくて困りはててすがられたカンジだったのですが・・・ / 棚菜 ( 2004-09-10 15:47 )
仕事の依頼ですか、なにやら風向きがかわってきたようですね。面白そうだと興味を感じたらTRYしてみるのも良いかもしれませんね。今後の展開が楽しみです。(と、無責任な事を言ってしまいました。えへっ、ごめんね。) / あい ( 2004-09-09 19:28 )
ちょっとでも生活変えてみたかったらやってみるのも良いかもですね★ただ、知り合いの紹介って何かあった時とか気まずいですよね( ̄⊥ ̄lll。。。 / れい ( 2004-09-09 10:40 )
スティラの限定は何を買われたんですか?今度画像アップしてください!!仕事かあ・・。いま「休みたくてたまらない」病です。。 / koi ( 2004-09-08 22:01 )
頼られるなんでいいじゃないですか^^働いてみては?私は専業主婦はもう嫌〜です。退屈で・・・。それに自分の収入があるっていいことですよ。 / 桜貴 ( 2004-09-08 20:14 )
半年ならまだまだ仕事復帰大丈夫ですよ。私「子供作ろうかな?・・・」なんて言って辞めてからかれこれ5年近くになりますよ(以前の仕事場免許無かったけれど医療事務でした)でも未だに子供いないけれど・・・。頼られるなんて羨ましいですよ。 / 牛乳太郎 ( 2004-09-08 15:19 )

2004-09-07 たった10分の違い

19時くらいから関東でも風が激しく吹き荒れています、台風の影響です。
ゴーゴー、ビュービュー唸っています。
現在はこの18号は時速75kmの高速で移動中です。

今日は18号が九州に上陸、午前中はずっとNHKの台風情報を食い入るように見ていました。
みなさま、台風の影響は大丈夫でしょうか?とても心配です。

私の移動の足はオレンジ色の自転車(愛称ペコ号)です。
いつも、電車に乗ってお出掛けする日は、駅近くのIYスーパーの駐輪場にこっそり置かせて頂いています。

IYスーパーは閉店時刻が23:00なので、大抵の場合は遊び呆けて帰ってきても閉店時刻に間に合うので、ホント大助かり♪
もちろん、自転車を置かせて頂いているお礼(?)として、駐輪した日には食材を買ってから帰宅しているんで、後ろめたさはあれど、お許しあれっていうカンジでした。
おそらく、週2〜3回は利用していたので、プチヘビーユーザーともいえるかもしれませんが。。。

ところが、昨日からこのIYスーパーの駐輪場が有料化されてしまいました(涙)
3時間までは無料なんですが、それ以降は時間単位で加算されます。
なので、駅までの道のりが徒歩になりました。

駅まで徒歩で20分なので、歩けない距離ではないのですが。。。
往復で40分歩くと、かなり靴の踵が磨り減ってしまいます←ごめんなさい、こんな理由で
私はかなり踵をずりずりしながら歩く、ヘンな癖があるので、直ぐに靴がボロボロになってしまうんです(涙)
遠くからでも足音で私が近づいてくるのがわかると(笑)
とくに夏期は「サンダル」です、カランカランというか・・・自覚済みですが、かなりウルサイ女です。
今後は歩き方、気をつけないとだなぁ。。。イヤ、気をつけます、ハイ。

自転車であっても、徒歩で駅まで向かっても、そんなに時間は変わらないのが事実。
たった10分の違いなんですが、その10分にいつも甘えてしまっていたんですよね。
今後は10分早く家を出ま〜〜す。
ウォーキングはダイエットにも繋がりますよね、きっと♪

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■駅前のスーパーだと、私のように不正使用させることも多いから有料化も止むを得ないのかもしれませんね。牛乳太郎さんも歩き方にクセがあるのですね。私のヘンな歩き方自慢(?)みたいになって申し訳ないんですが・・・大学生の頃間借りの下宿のようなカンジで普通のお家の2Fに住んでいたことがあるんです。私のこの歩き方のせいで、足音がウルサイという理由で2年契約のところを1年で追い出されたイタイ過去があります。 / 棚菜 ( 2004-09-08 12:33 )
■あいさん■素敵なアドバイスをどうもありがとうございま〜〜す。背筋をぴっと伸ばすだけでもだいぶ美しくみえるんですよね、わかっていても日々猫背な私・・・反省。頑張りマス、女っぷりを上げますわ。 / 棚菜 ( 2004-09-08 12:27 )
私達夫婦もIYスーパーは常連客ですよ。(自分が住んでいる駅にはないのですが、前後の駅にあるので・・・)駐輪場はさすがに無料ですが駐車場はたしか有料かな?車ないからなぁ、我が家に。歩いて買い物行くので・・・。私もひきづって歩く方なので棚菜さんのことつっこめません。以前勤めていた職場の上司に足音がうるさいと叱られた事しばしば・・・。 / 牛乳太郎 ( 2004-09-07 23:15 )
綺麗な歩き方を身につけるとそれだけで体のラインも綺麗に見えますよ。腰からすっと前に出して、踵で着地、つま先に重心移動です。背筋をピッと伸ばしてね。きっと棚菜さんの女ぷっりも上がる事でしょう、がんばってね。 / あい ( 2004-09-07 22:30 )

2004-09-06 自然の脅威

台風18号が日本列島に接近中。

明日は九州地方に上陸の模様です、台風の進路にあたる方面にお住みのみなさま、心配ですね。
今年は、本当に台風の当たり年、これも異常気象なんでしょうか?
私は16号とか18号とか聞くと、どうしても未確認生命体を思い浮かべてしまう不届き者です。
正確にはあっちは第16号とか第18号って呼ぶのでしたっけ?
・・・かなり台風の話から反れてしまいました、あはは。
とにかく、台風の被害が出ないように遠き埼玉よりお祈りしています。

で、忘れてはならないのが日曜日の紀伊半島沖での地震。
関東も多少は揺れたのかもしれません(私が住むあたりは震度2だったらしいんですが)が、高速道路を走っていた時で全く気がつきませんでした。
日曜日の夜、帰宅後にニュースで知ったんですが、吃驚しました〜〜〜。
いつだったか聞きかじった話なんですが、『猛暑の年は大地震が起こる』らしいので、まさにビンゴです。←全くもって嬉しくないビンゴですが・・・
東海、近畿地方にお住まいの皆様、大丈夫でしたでしょうか?
とにかく、私は大地震を幸いにしてまだ経験したことが無いのですが、極度の地震嫌いです。
このニュースを耳にして、怖くて怖くて。

さらに、この地震の影響で紀伊半島や渥美半島では地殻変動(?)が起きたらしいですね、日本が移動したんですよね。
自然の脅威とは凄いなぁ〜〜と、実感。

土日実家へ戻っていました。。。なので、今頃になって日記を書いています。
両親の趣味の家庭菜園の野菜達を中心としたメニューが食卓に並びます、かなりのベジタリアン(笑)
手塩にかけた愛情いっぱいのお野菜たちは、形は例え悪くとも瑞々しくて美味しいです。
そんな感動も一緒に住んでいた頃は、あたりまえのことすぎて気づくこともなかったなぁぁって。
自然の恵み、家庭の味に舌鼓デス。

が、しか〜〜し、母親の料理は異常に味が濃いのが難点。私は薄味派なので、久々に食べるとかなり違和感があるんです。
お味噌汁なんてしょっぱすぎて飲めないし、自家製糠床のお漬物も私には苦痛な程しょっぱいし。。。
でも、これが家庭の味だから不思議です(笑)
娘の私の料理は薄味すぎて両親には食べさせられませ〜〜ん。

先頭 表紙

■あいさん■きゃあぁぁ〜〜、あいさんの息子さんは「ドラゴンボールZ」のファンですかっ♪実は私もかなりの通なんですよ。「ドラゴンボール」世代なんで、毎週リアルタイムでアニメ弟クンと一緒に見ていました。コミックも実家に全巻ありますよん。いやぁぁ〜〜、息子さんと語りたいわ♪あいさんも薄味派ですね、わ〜〜い一緒だぁ。関東の料理はやっぱり味濃いのですね〜〜お弁当でさえカンジましたか。 / 棚菜 ( 2004-09-08 12:21 )
■koiさん■かなりの被害が出ていましたね、今回の台風は特に風が強かったみたいですよね。昨夜、駅からの帰り道怖かったです、思いっきり風に煽られました。こちらも雨はほとんど降らなかったですよ。 / 棚菜 ( 2004-09-08 12:17 )
■牛乳太郎さん■18号は猛威をふるって日本列島を北上していきましたね。昨夜から今朝にかけて埼玉では激しい風が吹き荒れていました。19号は熱帯低気圧に変化したようですね、ホッと一安心ですね。牛乳太郎さんも薄味派なんですね、一緒ですねっ。 / 棚菜 ( 2004-09-08 12:12 )
■てじおさん■不思議なんですよ、両親とは味覚が違うんですよね〜〜。私にとっての家庭の味ってどれなんだろうって?カンジです。健康のためには薄味ですよね♪ここのところ天災続きで怖いですね。 / 棚菜 ( 2004-09-08 12:08 )
16号、18号というとこの夏息子が見ていたドラゴンボールZの人造人間さん達を思い浮かべてしまいました。棚菜さんもご実家の味より薄味ですか、ウチもそうでした。さすがに最近は母も健康に気を使って薄味になってますが。味が濃いといえば去年東京で食べたお弁当・・・食べてる時は濃いけどそれなりに美味しいと思ったのですが、後で喉が渇いて、喉が乾いて、とても辛い思いをしたことを思い出しました。 / あい ( 2004-09-07 22:24 )
今日、日本の半分が警報出てましたねー。仕事も午後はまかせるってことで、3時くらいに帰ってきちゃいました。でも、こっちは雨一滴も降らず、、 / koi ( 2004-09-07 21:26 )
本当に今年は台風多いですよね。今話題になってないけれど19号も本当だったら関東に来ていたかも・・・。ウチの親も味付け濃かったなぁ・・・。ちなみに私は薄味派。 / 牛乳太郎 ( 2004-09-07 14:35 )
へぇ^^ 棚菜さんの味付けが、お母さんの味付けに近くなるって訳ではないんだねぇ。ほんま災害の類はおこらないことにこしたことないです。 / てじお ( 2004-09-07 10:12 )

[次の10件を表示] (総目次)