himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-20 火曜日はクリーニングの日
2004-07-18 萌の苦悩
2004-07-16 夏といえば旅
2004-07-15 以前よりは慎重派
2004-07-13 静寂の中の露天風呂
2004-07-09 私とすけぞぉの話 其の5 友人編
2004-07-08 茹だるような暑さ
2004-07-07 世界の中心で・・・
2004-07-05 この練習は実践に生きるのか
2004-07-02 仕事の顔


2004-07-20 火曜日はクリーニングの日

もうねぇ、何にもする気が湧かないです。とにかく暑いです、今年の夏。

今日は埼玉以上に都内が猛暑。お昼には既に39.5℃!!!!!!!ですって、部屋でまったりとお昼のニュースを見ていた私は、午後に予定していた市役所、銀行、郵便局廻りをで即行延期しました。都内のみなさま方、ツライ一日でしたね。

そういえば、すけぞぉはお昼頃から水戸へ出張って言ってたなぁぁ。この暑さのなか駅のホームで電車待ちも厳しいですよね。元気にやってるかしら???
すけぞぉは普段から仕事で移動が非常に多くて、昼食を食べる時間さえ惜しい忙しさ。
駅のホームのベンチで、電車待ちの僅かな時間にコンビ二のオニギリやサンドイッチをパクついてることが日常茶飯事。
もちろん、電車の中でも人目を憚らずパクパクしてるらしいんです。

【今日も何処かでパクパクしているのかなぁ。。。食事くらいは落ち着いて食べられるといいのに】

火曜日はクリーニング割引お得DAY。
専業主婦なのに、すけぞぉのYシャツは全てクリーニングにお任せしている私。
1週間分纏めて、火曜日にもって行くので3割引きの火曜日は何が何でも行かねば!!!!
夕刻まだまだ暑さの残る中、重い腰をあげて外出。
今更ですが、冬物のコート2人分計8枚も一緒に持って行くことに。

【猛暑の中、ウールのコートを山のように持ち込む私、クリーニング屋の店員さんも少々呆れ気味】

そうそう、クリーニングといえば、以前ネクタイをクリーニングに出したらヨレヨレになって使いものにならなくなった経験が3度あるんですが、一般的にはネクタイはクリーニングしないものなんでしょうか?????
汚れてしまったネクタイはどうしたらよいのでしょうか?
もしやネクタイって使い捨てなんでしょうか。と素朴な疑問。

◆◆◆むむむぅぅ、結局今日の私も猛暑をいいわけに家事もロクにせずグウタラ生活全開◆◆◆

先頭 表紙

■桜貴さん■Yシャツのアイロンがけなさっているのですねっ、おおぉぉ、素晴らしい!!!!結婚前は頑張ったんですけど、結婚してからすっかりご無沙汰な私。アイロンがけしてるとなんかイライラしちゃうんですよね。 / 棚菜 ( 2004-07-22 23:24 )
私は棚菜さんと逆でクリーニングに持っていくのがめんどくさいのです。以前はマンションの一階にあったので便利だったのに・・・なくなってしまいました。それに自分でアイロンかけたらタダと思うとYシャツをクリーニングに出すのもったいなくて^^;妙なトコでケチです。 / 桜貴 ( 2004-07-21 22:14 )
■サマンサさん■ご主人様自立してらっしゃるんですねっ、自らYシャツをクリーニングに持っていくんですね。私そういえば結婚前はすけぞぉのYシャツにアイロンかけてあげてました。。。今は全部クリーニング任せですが(笑)サマンサさん、そうですよねっ、どっかで節約すれば良いですよね、頑張りま〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-07-21 21:07 )
専業主婦ですが、ワイシャツは全てクリーニングよん。しかも旦那自ら一週間分を土日で持って行きます^^; このあぢ〜のにアイロンかける気もしないし、第一旦那自身パリッとしあがったワイシャツを着たいんだって(要は私、アイロンがけが下手くそってことね)ま、その分、どっかで節約しましょうよ(笑) / サマンサ ( 2004-07-21 18:40 )
■あいさん■ちなみに埼玉は昨日39.2℃でした、東京にはちょっぴり負けました〜〜〜って、こんなコトで競いあっている場合ではないですね(笑)今月ほど、専業主婦でよかったぁぁ〜〜〜って思うことはありませんね。(あああ・・・凪さ〜〜んごめんなさいデス) / 棚菜 ( 2004-07-21 14:31 )
■てじおさん■形態安定&形状記憶ですね、そうかぁ、たしかにごもっともです。これからはそういう優秀なYシャツをすけぞぉに選んで頂こうかしら?クリーニング代も塵も積もれば。。。ですものねっ。 / 棚菜 ( 2004-07-21 14:19 )
■アンアンさん■ネクタイの洗濯方法教えて頂けて感謝、感謝です。準備するものは、大きめのビンとベンジンだけなんですね、わ〜〜〜っ、お手軽♪これぞズボラな私にぴったりです、シェイクして干すだけなんですね。アンアンさ〜〜ん、主婦の技を伝授して頂きどうもありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-07-21 14:15 )
■サリーさん■日本の暑さは尋常ではないですよ、今ニュース見ていたらインドのニューデリーの最高気温より高いんですって、びっくりデス。マニラは日本よりだいぶ過ごしやすそうですね、もっと暑いのかと思ってました。そうか雨期なのですね、今は。サリーさん来月帰国したらこの猛暑にぐったりですよ、きっと。 / 棚菜 ( 2004-07-21 14:08 )
■凪さん■今日も猛暑だねっ。昨夜の都内の最低気温30.1度だったんだって、寝苦しい訳ですよ。。。そういえば部屋のエアコン壊れてたのでは凪さ〜ん、大丈夫?我が家は寝室にエアコンないので、最近は布団をリビングに運んで寝ています。いくら忙しくてもランチくらいは落ち着いて食べたいですよね、すけぞぉってばこんな猛暑の中でも駅のホームで食べているかと思うと涙、涙デス。 / 棚菜 ( 2004-07-21 14:04 )
うわあぁ〜、39.5℃ってなんですか?もう恐ろしすぎますよ〜。そんなにも暑いのですか、関東は。どうか体には気をつけてくださいね。(凪さ〜ん、そんな暑いのに、毎日お仕事えらいよ〜) / あい ( 2004-07-21 09:49 )
最近のYシャツは形態安定とか、形状記憶のものが多いので、自分家の洗濯機であらっても、そんなにシワシワにはならんですよ^^ / てじお ( 2004-07-21 08:46 )
ネクタイがすっぽり入ってもまだ若干余裕のある大きさのガラス瓶(特大サイズのコーヒーのビンくらい)にベンジンを半分くらい入れます。その中にクルクルと丸めたネクタイを入れて、1〜2分シェイクします。あとは、干しておくだけ。アルコール臭は乾くのと同時に消えてしまいます / アンアン ( 2004-07-21 08:31 )
日本は暑そうですね〜マニラは雨季なので30℃前後です。夏の帰国が怖いな…クリーニング割引デーか専業主婦は敏感にこういうのを利用しないとね^^ / サリー ( 2004-07-21 08:23 )
暑いよ〜。溶けるよ〜(涙)。会社行きたくないよ〜。・・・結局はこれです(笑)。ダーリンはランチもゆっくり出来ないのですね(涙)。でも、晩ご飯は棚菜さんのお手製で、ご満悦なのではないでしょうか♪ / 凪 ( 2004-07-20 23:38 )

2004-07-18 萌の苦悩

昨日のいけばなのお稽古は散々でした。

まだまだ修行の身の私。
「自分の型にはまり過ぎるのは宜しくない」と師匠から言われているので、時々意図的に自分の意志とは反した作品をいけます。
でも、これが結構ツライ。
必要以上に悩むし、生けている途中も正直気分が乗らないのです。

普段は花を生けている時って思いっきり集中しているか、もしくは頭の中である種のリズムを奏でているか......のどちらか。
リズムを奏でている時はそれこそ「ララララララ〜〜〜」ってハミングしながら、ニヤニヤしながら生けていることもあります。←かなり怪しい女
思いっきり集中している時は、眉間にシワが寄ってて怖〜〜い顔で、近寄り難いオーラ出ています。

幸いにして私の学んでいる草月流は基本の勉強が終われば、比較的自由いけることが出来ます。
でも、何年か学んでいるうちにその人の個性というかスタイルが自然と創られてゆくんですよね。
私は性格がズボラなので(良く言えばおおらか)細部まで緻密に計算され尽くされたような、ぴしっ、ぴしっ、とした作品は苦手なんです。

  【いつもフィーリングを大切にしているんで、その場で感じたコトを表現していくタイプ】

なので、いつもお教室の生徒さんからは「何も考えないで生けているように見える」ってコメントを頂きます。
私は、いけばなの世界に関わらず実生活でもそうなんですがプロセスを重視しない(できない)タイプで、終わりよければ全て良し派。
なので、ざっくりざっくり思いのまま花を生けているんです。

と言う訳で、今回のお稽古は敢えて違う作品を生けるということで勉強になったのは間違い無いのですが。。。
欲求不満が残ってしまいました。

 【こんな風に生ける作品は正直自分で好きにはなれないし、完成後直ぐに壊したくなります】

私はお華の世界では「萌(もえ)」という名前です。←正確には草かんむりに月が二つの漢字ですが。。。
師匠のお名前から1字頂戴したのですが、大変お気に入り。
と、いってもこの名前「萌」って最近の赤ちゃんには人気の名前みたいですよね。
もの凄くイマドキの名前といいうことかな。

◆◆◆自分の可能性を広げるためにも、今はいろいろな勉強が必要な時、萌ファイトだ!!!◆◆◆

先頭 表紙

■凪さん■私は凪さんのHNの「凪」ってとっても好きな漢字ですよ。凪さんって素敵な名前ですよね。いけばなは生モノなので、なかなか実物を見てもらう機会は難しいかもしれませんが、なんとなく写真なら雰囲気はわかるかしら。。。そのうちデジカメ買おう(買ってもらおう)かなっ。 / 棚菜 ( 2004-07-21 01:16 )
■サリーさん■そうなんですよね、基本って大切なのですよね。フィーリングだけに頼ってしまうと、いずれ必ず壁にぶつかっちゃいますよね。頑張ってみます。萌ってこういう世界にはらしくない名前ですよね、確かに今っぽいですもの。 / 棚菜 ( 2004-07-21 01:12 )
■ジョー子さん■わ〜〜いジョー子さん、またまた感想頂けて嬉しいです。ありがとうございます♪私とジョー子さんの性格は良く似てらっしゃるのですね。私はかなりのズボラちゃんなんですが。。。って、こういう所が似ている訳じゃないんですよね、失礼しました。なんだか私もジョー子さんに親近感沸いてしまいます、嬉しいなぁぁ〜〜〜。 / 棚菜 ( 2004-07-21 01:07 )
■あいさん■草月流では本名のままでもいいし、自分で勝手に好きな名前をつけてもよいし、私のように一字頂くこともできます。かなり自由な流派だと思います。ちなみに師匠は春萌(しゅんほう)師匠です。楽しいだけが修行じゃないですよね、頑張ります。応援ありがとうございます。 / 棚菜 ( 2004-07-21 01:01 )
■てじおさん■私の流派は本名のままでもよいのですが、希望であれば師範の申請をする時にお名前を頂くことができるんです。おそらく、多くの流派は師範になる際にお名前を頂戴するのではないでしょうか。 / 棚菜 ( 2004-07-21 00:56 )
お華の時は萌さんなのですね〜。素敵。新緑のように若々しいイメージの作品が多いのかな。一度、拝見したいものです♪ / 凪 ( 2004-07-20 23:34 )
フィーリングも大切ですよね。でも基本をしっかりしておくとその後の自分の成長が著しくなるのではないかしら?そうするともっと萌先生らしいお花を生けることができるんじゃないかしら?萌って今っぽい名前ですね^^ / サリー ( 2004-07-20 18:32 )
お話を聞いていると、性格が私と良く似ていて・・・。嬉しいやら、恥ずかしいやら、私のことが書かれているみたいで。なんて、自意識過剰ですね。とっても親近感沸いちゃいましたよ〜(恥かしい〜) / ジョー子 ( 2004-07-20 10:31 )
おお〜頂いたお名前は、萌さんですか。修行時代は敢えて苦しい時を過ごす事もでてきますよね。でもきっと、あとでそれが活かされてくる事でしょう。頑張れ!萌たん!! / あい ( 2004-07-19 13:22 )
へ〜 華道の時の名前なんてあるのですね。俳句の俳号みたいなものかしら^^ / てじお ( 2004-07-19 01:05 )

2004-07-16 夏といえば旅

ここ数日激しい夕立が襲います。
雷鳴が轟き稲妻が光ると、夏だなぁぁぁ〜〜〜って実感。

今年は梅雨とは名ばかりで、春から夏への移行期間が曖昧でしたよねっ。
なので、夕立の季節が来ると夏が来たって実感。
気づけは今週、関東も梅雨明け宣言出ちゃってるし(笑)どうなってんの異常気象?ってカンジです。

で、夏といえば旅行の季節。
以前6月28日の日記「夏の音色に誘われて」ですけぞぉに沖縄行き必死にアピールしていた私、みごとに破れました。
実は未だに我が家の夏の旅行は未定のままなんです(涙)

昨夜、さすがにそろそろ申し込まないとマズイよねっ、っていうことですけぞぉと話をしていたんですが。。。
なにせ、彼は優柔不断ではっきりしません。なんとか、日程だけは空けて置いてもらったカンジ。
毎日夏休みの私と違って、すけぞぉは実に仕事が忙しい。なので3連休取るのがやっと。
遠くには行けそうもありません。
沖縄が却下なら、今年が旬の京都だぁぁぁぁ〜〜〜、って思って打診。

    【そう、悠久の歴史を刻む京都!!!!!!!今年だからこそ京都に行きたいの!!!!!】

案の定.......「暑そうだし、興味が無い」って敢え無く却下。
まぁ、無理だとは思っていたんですが。。。あはは。
私の旅行代金まで出して頂くことを考えると、ワガママは言えません。

新婚旅行もイマドキにしては地味〜〜〜な国内だったし、海外嫌いなすけぞぉと一緒に夏のバカンスなんて、期待はしてなかったケド、正直言って海外好き、旅行好きなご主人には憧れます。
私は結婚前の趣味が海外旅行で、といってもマニアじゃないのでほどほどですが9回程経験があります。

  【今でも友人が海外に行くor行った話を聞くと、うずうずしちゃう私。ちょっとした病デス】

先月入籍した友人が、「結婚式前に思い出作ってくる〜〜〜」って言って、今週ダーリンを置きざりにして南の島でバケーションしているんです。
流石に、私は結婚してから自分独りで海外旅行を企画しようと思うことは無いんですが、やっぱりそんな話を聞いちゃうと妄想炸裂しちゃいますねっ。

久々に海外モード突入の私。
う〜〜ん、何処に行きたいか暫し妄想中。

オリンピック会場の工事が遅れが心配のこの夏が旬のギリシャ。
ビーチリゾートだったら7年前から憧れているメキシコのカンクン。
大自然を満喫だったらカナダかニュージーランド。
ヨーロッパだったら、涼を求めも兼ねがね、英国かアイルランド。
世界遺産を巡る旅だったらモロッコ。。。でもこの時期灼熱の太陽だから代替案でペルー。

 ◆◆◆無意味な妄想してしまったぁぁぁ。。。反省、より一層欲求不満が高まりました◆◆◆

先頭 表紙

■サマンサさん■おかえりなさ〜〜〜い、サマンサさん。バリ楽しかったですか?私ってばバリも行ったことないんですよ。。。いつもお写真見てうっとりしてます。3日間だったら韓国くらいですよね。今ブームですし、いろいろと。美味しい食べ物もいっぱいあるし♪でもでも夏の韓国も日本に負けず劣らず非常に暑そうですよね、って暑さに負け気味な私。 / 棚菜 ( 2004-07-19 11:57 )
■あいさん■岡山いいですねっ。憧れの地岡山、聖地です。実はすけおぞぉが行きたがっているのがそのお隣の広島なんですよ。広島って昔住んでた所なんだけど、あの頃のノスタルジーなおもひでに浸りたいんですって。広島だったら、私は一人で途中下車。。。な〜〜んてコトはできないですよねぇ。二人の夏旅だから(笑)3日間ゴルフ三昧なんてハードな旅は無理無理絶対に無理です。帰ってきて1週間は寝込んじゃいます。ゴルフは2連チャンが限界です。 / 棚菜 ( 2004-07-19 11:51 )
■凪さん■京都日帰りツアーかぁぁぁ、ちょっと体力的に自信ないなぁ。もう若くないし私。凪さんはカレと京都行かれるんだよねっ、私の分まで楽しんできて下さいませ。新選組ゆかりの地も訪れるのかしら?後日いっぱい旅の話聞かせて下さいねっ。東北って涼しくて温泉もありそうで、おまけにゴルフ場もいっぱいありそうだね、打診してみま〜〜す。提案ありがとデス。 / 棚菜 ( 2004-07-19 11:44 )
■まりんさん■夏は海に行かれるのですね、いいなぁぁ〜〜〜。HNもまりんさんだし、海がとっても似合いますね。私はかれこれ10年は海に入ったコトがないんですよ。季節外れのビーチしか行ってないんです。私も実家にも帰ります、でも県内なので大袈裟な里帰りという感じではないんですが。 / 棚菜 ( 2004-07-19 11:38 )
■サリーさん■実は海外旅行よりも、海外在住のほうが夢なのでサリーさんが羨ましいです。いつも日記のほうで擬似マニラライフを堪能させて頂いてます。エルニドは写真で見たことありますが、実にお美しかったです。実は密かに憧れの地だったりします、エルニド。 / 棚菜 ( 2004-07-19 11:33 )
■桜貴さん■結婚されてからもお友達と海外旅行楽しまれているんですねっ、そういうの憧れです。結婚前は私も結婚しても友人と海外行きまくるんだぁぁ〜〜〜、って思っていたんですが、いざそうなってみると実行し難いコトに気づいてしまって。。。仕事も辞めちゃって金銭的余裕もないですし(涙)海外とまでは行けなくとも、温泉くらいなら友人と行けるかしら?今度計画してみようかな。 / 棚菜 ( 2004-07-19 11:27 )
バリ島も良かったじょ〜!(と、誘惑する私^^;)でも3連休だと、どこへ行くにもキツイね。近場の韓国とかは? / サマンサ ( 2004-07-18 23:44 )
あ〜ん、失敗してしまいました。↓のは消してくださいな。棚菜さん、京都がだめなら岡山とか・・・それもだめなら、もう3日間ゴルフ三昧これしかないでしょう。(ジョー子さん、アンアンさんこちらでもどうぞヨロシクお願いします。) / あい ( 2004-07-16 21:28 )
毎日夕立ですね〜。置き傘を持って帰るか、いつも迷いどころ。京都行きは却下でしたか・・・。残念。京都ね、頑張れば日帰りできるよ(笑)?そういう問題じゃないか;温泉があって涼しいところ・・・がダーリンのご希望ですかね?東北なんか、いいかも〜。下で書き忘れましたが、ジョー子さん、アンアンさん、こちらでもよろしくお願いします。 / 凪 ( 2004-07-16 20:36 )
↓続き 機会があればフィリピンにもいらして下さい。^^ / サリー ( 2004-07-16 20:30 )
良いな〜長期休暇はいつも家の実家です。良いんだ。海に行くもん。 / まりん ( 2004-07-16 20:29 )
海外旅行か〜私も独身の頃はよく行きました。まさか住む事になるとは思っても見なかったけど…日本ではフィリピンのイメージが良くないのですが海は今まで行ったどこよりも奇麗なところがあります。エルニドとか最高に素晴らしいですよ。機会があれば / サリー ( 2004-07-16 20:29 )
私は結婚してからも、友達と海外や国内旅行してます。たまには夫婦放れてみるのも悪くないですよ。ご主人が海外嫌いならお友達と計画されてみては? / 桜貴 ( 2004-07-16 20:20 )

2004-07-15 以前よりは慎重派

昨日は都内でお買いモノ。

今月、またまた『stila』から新製品が登場しました。
今回は「リップバームポット」と「チークムースポット」の2つです。
で、昨日いつものBAさんのもとに遊びに行ってGETしてきました。
『stila』って大好き★
今回はstilaガール(フリークの方々にはお馴染みだと思います)ではなく、お花柄のパッケージで、乙女心を擽ります。

   【めっちゃキュートでラブリーです、お値段は張りますが。。。新製品に弱い私】

新宿のデパートをフラフラしていたんですが、バーゲン商戦も中盤戦でしょうか活気溢れる中にも、落ち着き払った様子でした。
stilaカウンターに立ち寄る前にチェックしていたサンダルが、どこかへ旅立たれていたのが悔やまれます。
残念ながらサンダルは諦めました。
でも、結果的に諦めてよかったカモ。SALEの時期は危険です、雰囲気に飲まれ易いです。

夏物のお洋服もお気に入りのショップを一通り覗いてきましたが、専業主婦になって以来というもの財布の紐が堅くなって、なかなか決断できないんです。
本当に必要かどうか。。。判断しかねる私。

 【今は7月中旬、夏物はあと一ヶ月半が限度というカンジ、お買い得でも着る機会が無いカモ】

    ◆ 悩んだ時は買ってしまえ!!!!←コレ以前の私
    ◆ 悩んだら一晩考えて、それでも欲しかったら後日出直してこい!!!!←コレ現在の私

結局、今買って、秋以降も着られる黒のニットのキャミ&カーデ(すけぞぉ仕様)をGETしました。
おそらく、春物の商品だと思うんだけど、黒だから秋もいけるし、何と言ってもすけぞぉが喜びそうな服。
お互いの服の趣味が違うので、すけぞぉ仕様の服はSALEやOUTLETを上手く利用するに限ります。

◆◆◆専業主婦になってカード払いを辞めることができました、キャッシュが安心ですねっ◆◆◆

私はカード払い専門だったんですが、すけぞぉがカードが嫌いで嫌いで。。。
今時、珍しいと思うんですが一枚も持っていない人なんです。
「クレジットカード会社は許せ〜〜ん」って言うのが、何故か口癖のすけぞぉです(笑)←私も意味が解からないのですが。

先頭 表紙

■凪さん■とうとうstilaの新製品購入しちゃいましたか?ちなみに私は「チークムースポット」はロータスで、「リップバームポット」はストロベリーをGETしました。可愛すぎなので他の色も欲しいの〜〜〜。凪さんは慎重派なんですね、私も見習いたいです。 / 棚菜 ( 2004-07-18 01:01 )
やっぱり、お買い求めになったのねー、新商品。私も毎日DMとにらめっこしてたんだけど・・・。明日買いに行こ〜♪私は逆かも。「悩んだら買うな!」がお買い物のモットーです。 / 凪 ( 2004-07-16 20:22 )
■ジョー子さん■ジョー子さ〜〜〜〜ん、きゃああぁぁ〜〜〜感激。お気に入りにいれて下さるのですね、恐縮至極です。どうもありがとうございます。クダラナイ日記なのですが、今後もどうぞよろしくお願いたします。 / 棚菜 ( 2004-07-16 17:35 )
■てじおさん■そうなんですよね、クレジットカードって上手く利用すると美味しいんですよね。私はポイント貯めたい一心で昔はカード払い専門でした(笑)今は収入も無いのでカード払いはできませんデス。すけぞぉがカードを作ってくれない限り、我が家は無理です(涙) / 棚菜 ( 2004-07-16 17:31 )
■アンアンさん■わ〜〜〜ん、アンアンさんありがとうございます。こんなクダラナイ日記読んで頂けるのですね、感激です。専業主婦なのでカードで払っている場合ではないんです、はい。いつもアンアンさんの日記楽しませて頂いています。毎日更新されていて凄いですよねっ、私なんて飛び飛びですよ。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 / 棚菜 ( 2004-07-16 17:28 )
■桜貴さん■ご主人さまミニスカートがお好きなのですね、桜貴さんの足が綺麗だからご主人様も穿いて欲しいのでしょうねっ。私も以前はカード無しでは生きられない女でしたぁぁぁ。でも今は無職なのでカードで払っても結局お金が無い(寂) / 棚菜 ( 2004-07-16 17:24 )
■サリーさん■SALEの季節到来ですね。私は人込みが苦手なんで勇んで初日に宣戦はしないタイプですが、やっぱり気になりますよね。マニラではSALEの時期とか日本と同じではないのですか?海外だとお得にお買い物できるのでは。8月に帰国なんですねっ、いっぱいショッピング楽しんで下さいねっ。 / 棚菜 ( 2004-07-16 17:19 )
たななさん、よろしくお願いします。これからはお気に入りにいれて、ちょくちょく見させていただきます。 / ジョー子 ( 2004-07-16 11:43 )
クレジットカードは上手に使わないとね。ポイントプログラムやら、保険やらが上手くつきあえるカードがみつかると、また違いますよ^^ / てじお ( 2004-07-16 11:11 )
にこにこ現金払いが正解だと思います。これから過去の日記ぼちぼち読ませていただきますね。 / アンアン ( 2004-07-16 08:59 )
私はキャミ&カーデのアンサンブルが大好きです。いつもそればかっり目が行きます。ダンナはミニスカートとかが好きなのですが、三十路を過ぎた女にそういわれても・・・。 / 桜貴@カードがないと生きていけません。 ( 2004-07-15 20:00 )
日本はsallなんですよね。8月に帰ったら夏物はもうカスしかないかもしれない…でもいいや。きっと買いそう〜 / サリー ( 2004-07-15 17:36 )

2004-07-13 静寂の中の露天風呂

日、月とすけぞぉと二人で7月期ゴルフへ行ってきました。

一番の心配はこの暑さだったので、少しでも涼を求めて、今回は軽井沢です。
関東も日、月あたり気温が低めだったせいか、まさに軽井沢はゴルフ三昧日和。
これぞビンゴ!!!!!!!快適そのもの、ちょっぴり肌寒いくらいでした。

今回はコースも平坦で2人乗り乗用カートですいすいすい。
曇り空で紫外線も弱め、こんなに最高の環境はありませ〜ん、ありがとうプレジデントCC。

  【汗もかかず、爽やかな高原ゴルフ。こんな快適なゴルフだったら毎週でもオッケー】

そして、今回は目標スコア150を切ることができました!!!!!!!
ゴルフをたしなむ方々には、このスコアがいかに低レベルかお解かりかと思いますが。。。私にとってはコースに出始めた時からの一つの目標でした。

嬉しかったのは、ロストボールがたったの1つだったデス。
林の中に打ち込んだり、池に落としたりするとゴルフボールが一つ、また一つと消えていっちゃうんですが、運が良かったみたい。
ちなみにすけぞぉは、パワーヒッターなんで飛距離はあるんですが、方向が定まらず。。。なので、いつも林の中をウロウロして自分の打ったボールを捜してます。
7,8個はロストしたんじゃないかなぁぁ。。。かなり悔やんでました。

泊まったお宿はゴルフ場の併設されていたホテルだったんですが、露天風呂がありまして、温泉気分も味わってきちゃいました。
露天風呂の目の前はゴルフのコースの延長で綺麗な芝の斜面が続いてます。
静寂の中(残念ながら月は雲隠れでしたが。。。)深夜にたった一人で入る露天風呂は最高ですね。

で、ゆったりと時間が過ぎる中、暗がりの中をごそごそと動く影。
芝生の上をのそのそと歩く「狸」が私をお出迎えしてくれました!!!野生の狸ですよ。
大きなシッポを振りながら歩くお姿に胸きゅ〜〜〜ん。

  【狸、狸、狸だぁぁぁぁ〜〜〜〜。何だか縁起がいいんじゃないですかっ、コレって】

狸との遭遇で全てをもっていかれた感もある、七月期ゴルフでした。
来月はどうなんるんだろう。。。猛暑の中のゴルフなんて死んじゃうよぉ。

◆◆◆帰りの車の中ですけぞぉの気持ちは既に来月のゴルフに気持ちを馳せていました◆◆◆

先頭 表紙

■ひかりさん■お忙しい中お越し頂きまして、どうもありがとうございます。ロムして頂けるだけでも、とっても嬉しいです。ひかりさんから書き込み頂けると俄然パワーが漲ります。本日はひかりさんの素敵なサイト「JUPITER」にリンクして頂きまして、どうもありがとうございます。なんだか、こんなクダラナイ日記でお恥ずかしい限りデス。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 / 棚菜 ( 2004-07-15 15:13 )
最近、ロム専で、出遅れっぱなしで失礼を重ねております。 ご主人とゴルフなんて…いいなぁ…。いつも仲良しで素敵なご夫婦で、微笑ましい限りです〜。これからも、いろんなお話、楽しみにしています〜。それで、やっと当サイトに、たななさんの日記をリンクさせて頂きました。 お時間のある時に、チェックして頂いて、ダメ出ししてやって下さい。宜しくお願いします。 / ひかり ( 2004-07-15 10:33 )
■あいさん■ゴルフ楽しかったで〜す。2人で過ごす時間なんてめったにないので、貴重なんです。あいさんの以前の日記のアドバイス(憶えていますか?)が、高スコアに繋がったんです。ありがとうございます、さすがあいさ〜〜ん!!!!!!!やっぱり「狸」って言葉には反応しちゃいますね、あいさんも。わ〜〜ん、楽しみ★ / 棚菜 ( 2004-07-15 00:55 )
■凪さん■ただいまで〜す。軽井沢ゴルフはとってもよかったです。凪さんも野生の狸に遭遇経験アリなんですね、可愛いですよねっ、私は後ろ姿にメロメロです。狸って言葉だけで、な〜んか笑えるお年頃ですよね、うんうんわかるぅ。でもでも、来年の秋を待たずに笑い死んじゃダメですよん。 / 棚菜 ( 2004-07-15 00:50 )
■まりんさん■今回も感想頂けて嬉しいデス、ありがとうございます。クダラナイ日記ですがよろしくお願いいたします。野生の狸に遭遇できたのは、とっても幸運でした。なんだか感激しちゃいました〜〜〜。あの後ろ姿はめっちゃキュートでした。 / 棚菜 ( 2004-07-15 00:45 )
■サリーさん■今回は運が良かったです。いつもは5個くらいロストボールしてしまいます。サリーさんはマニラでゴルフ出来るんですよね、いいなぁ〜〜。私も海外ゴルフ憧れです。サリーさんとご一緒に周りたいです。 / 棚菜 ( 2004-07-14 22:13 )
狸ですか〜。うふふっ。さてゴルフにお風呂にとなかなかな休日を過ごされた様ですね。私はゴルフ未経験なのでよくわかりませんが・・・楽しみつつ上達もされているようでよかったですね。きっとダーリンも大好きなゴルフを愛しのスィートハニーと楽しめて、より一層お幸せなのではないでしょうか。 / あい ( 2004-07-13 22:43 )
棚菜さん、おかえりなさ〜い。ゴルフ、私はさっぱり・・・なのですが、楽しまれたようで何よりです♪そして、狸〜!棚菜さん、絶対ついてるよ、きっと幸運の印だよ!・・・ってごめん、笑い死にしそうな私を許して(笑)。私も仙台のお寺で野生の狸見ました。キュートですよね〜。らぶ狸★ / 凪 ( 2004-07-13 20:18 )
狸・・生息範囲は広いはずなのに、野生に出くわす事ってなかなか無いですよ〜貴重な体験です! / まりん ( 2004-07-13 19:11 )
ロスとボール一個はすごいわ〜私もこの間は3個はさよならしましたよ^^いつか棚菜ちゃんとゴルフ周れたらいいなぁ〜私もスコア良くないよ^^ / サリー ( 2004-07-13 18:23 )

2004-07-09 私とすけぞぉの話 其の5 友人編

数日前の話ですが、すけぞぉとすけぞぉの最も信頼のおける友人ケイさんと3人で夕食を食べました。
餃子専門店に入って、只管に様々な種類の餃子を食べました。。。餃子とウーロン茶でお腹いっぱいになっちゃいました。

で、すけぞぉの友人ケイさんは数少ない友人の一人で、すけぞぉが最も信頼のおける方でもあります。
二人はすけぞぉが広島に行っていた頃、同じマンション(ケイさんはすけぞぉの真下)で生活していて、職場でも一緒でいろいろ仲良くして頂いたのです。

すけぞぉは本当に友人関係を築くのが下手だった(彼のために過去形にしておきます)ので、本当に心を許せる友はいなかったのです。
温和でマイペースで、独自の世界感を持つ、口数の少ないすけぞぉは、周囲に敵を作らないかわりに、受け入れられにくい。。。一歩踏み込んで入りこむ隙がないんですよね。
まぁ、どちらかといえば「一風変わった人」に映るタイプ。

 【付き合い始めの頃、すけぞぉに本当に自分が受け入れられているのかわかりませんでした】

そんな友人の少ないすけぞぉを心配していた私は、数年前に広島での生活で楽しそうに周囲の人たちと溶け込んで生活している様子がとっても嬉しかったデス。
さらに嬉しいコトに「一風変わった人」が広島時代には好意的に受け入れられたみたいでした。

そんな、すけぞぉを最も受け入れてくれて、彼の良さを見抜いていくれたのがこのケイさんだったんです。
私もケイさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

【ケイさんは行動力、社交性が有りリーダー格の方で、男女問わず人気モノタイプ。まさに動と静】

二人は9割方仕事の話をしていたんですが、お互い仕事は生きがいといいつつ、なんとも職場形態には不満アリという感じでした。
どうやら、二人ともあと2年以内には今の職場は辞めるという同意で幕を閉じました。

後でわかったことですが、私を同席させた最大の理由が「いずれ今の職場を辞めるので、承認&覚悟しておいてね」っていうコトだったらしいです。
さすがに家族がいると勝手に決められないし、行動も移せないと。。。

◆◆◆すけぞぉが決めたことには着いて行く、彼には自分がやりたいように生きて欲しい◆◆◆

ただ、この調子で行くといつまでたってもお金もたまらず夢のマイホームGETはいつになることやら。
まぁ、生活さえできれば当面は問題がありませんが。。。
どうしてもって時は私が働きます、働かざるを得ません。

先頭 表紙

■凪さん■素敵ですかぁ〜?、憧れですかぁ〜?いやいやいやいや。。。凪さん、理想はもっと高くもたないといけませんよ。やりたいように生きて欲しいっていうのは、私がやりたいように生きているからあなたもねっ、っていうコトかもね(笑)自分だけが好きなことばかりしていたらうしろめたいので。。。コレが本音かも。先週あんなに餃子をタラフク食べたのに、また食べたくなっちゃいました〜〜〜。 / 棚菜 ( 2004-07-13 17:04 )
■あいさん■潔いですか?ありがとうございます。自分で選んだ道ですから(どんなことがあってもすけぞぉに一生ついてゆこうって思ったコト)どんなことでも覚悟できます。夏に餃子っていいですよねっ、ビールに餃子でくう〜〜〜っと一杯。私の場合はウーロンチャでくう〜〜〜っとですが。 / 棚菜 ( 2004-07-13 16:58 )
■桜貴さん■またまた読んで頂けて嬉しいです。桜貴さんどうもありがとうございます。ダーリン信じて頑張っていきます、二人三脚ですよね。プロフィールのほうも覗いていただいたのですね、わ〜い。2月生まれのO型一緒なんですね、共通点があって嬉しいです。 / 棚菜 ( 2004-07-13 16:52 )
棚菜さんとダーリンはすごく素敵なご夫婦ですよね〜。憧れです。私はわがままなんで、そういう覚悟ができるのかちょっと疑問(笑)。もちろん、やりたいように生きて欲しいって気持ちは同じですが。餃子、私も大好きです♪夏は餃子ですねっ。 / 凪 ( 2004-07-11 23:59 )
う〜ん、ダーリンは静かなる男だったのね。静かなる男の静かなる決意表明ですか。それを受けての棚菜さんの覚悟表明も潔い。(どうでもいい話ですが・・・激しく餃子が食べたくなってしまいました。ああ、餃子も好きです、私) / あい ( 2004-07-10 23:18 )
そうですよ、二人で頑張ればなんとかなります。適当に周りに甘えつつ・・・ね。プロフィール拝見したのですが、私2月生まれのO型です・・・ってどうでもいいことですね^^; / 桜貴 ( 2004-07-10 13:20 )

2004-07-08 茹だるような暑さ

ふ〜〜う、暑いですねぇ、グッタリ。関東も酷暑です、茹だるような暑さ。
埼玉の熊谷では本日の最高気温は37.6℃でした、完全な微熱です、病院行き決定な暑さ。
ちなみに、明日も暑いです。最高気温予想38℃!!!!!!!!

  【今年の夏は埼玉では40℃を越す日がきちゃうのでは×××××想像したくないです(泣)】

夕方、少しは涼しくなったかしら。。。って思いながら近所のスーパーに食材を買いに行ったのですが、全くそんな気配は無く。。。不快度200%でした。
私はあんまりまとめ買い(我が家の冷蔵庫が一人暮らし用のものなので)をしないのですが、数日振りのスーパーでいろいろと買いたいものがありました。
カートを押しながらカゴに無造作にポイポイ入れて行って、レジへ。
手持ちのお金は3000円位だったので、それなりに意識しながらカゴに入れてはいたのですが。。。レジで総額を見て驚き7000円!!!!!!!!!!

   【あ、あ、ありえない。。。私って、金銭感覚ゼロだわぁぁ。コレも暑さのせい?????】

お金が足らなくなってレジで「コレは諦めます。。。」って言うことは、日常茶飯事なのですが、大抵一品かニ品で済むのに、4000円分も減らすって半分以下ですよぉ。。。
流石に今日は恥ずかしかったです。
急遽必要ではないものは諦めてきたのですが。

今夜はちょっと前に作ったゴーヤーチャンプルーがすけぞぉに好評だったので、コレで決まり♪またまた沖縄行きたいモード高まる私は今夜も、チャンプルーだわ、うふふ。
って思っていたのに。。。肝心な豆腐をレジで諦めてきてしまったデス(苦笑)
これじゃあ、野菜入り卵の炒め物になってしまう。。。

沖縄も暑いなれど、埼玉のように不快度は高くないハズ。

◆◆◆わ〜〜〜ん、ますます沖縄行きたいですわぁ。すけぞぉ、沖縄に移住しましょう◆◆◆

先頭 表紙

■まりんさん■はじめまして、まりんさん。読んで頂けて、つっこみまで頂けて嬉しいです。どうもありがとうございました!!!沖縄料理美味しいですよねっ。私も大好きで〜す。友人からご馳走になってんですね、いいなぁぁ〜〜〜。私も食べたいです。 / 棚菜 ( 2004-07-13 16:47 )
■あいさん■「にがごり」って呼ばれているんですね。今日スーパーの野菜コーナーでゴーヤーをチェックしたら、人気なのか午前中なのにラス1の一本で、九州産(大分だったかな?)のにがごりくんでした。 / 棚菜 ( 2004-07-13 16:44 )
■凪さん■今日も暑いです、もしや都内はこの夏一番の暑さかしら?ホントに今年の暑さはヤバイですよ。。。うううぅ。メールありがとうございま〜す♪簡単そうなのに美味しそう、ゴーヤー料理のレパートリーが増えて嬉しいデス。今度作ってみますねっ。 / 棚菜 ( 2004-07-13 16:37 )
昨日、沖縄出身の友人に沖縄料理ご馳走になったところです! / まりん ( 2004-07-10 19:26 )
そうなんですよ、形も細くて。その苦味がまた強烈で良いのですが。呼び名も「にがごり」(苦瓜の意ですね) / あい ( 2004-07-10 00:17 )
何ぃ〜?!この暑さに余計な事しているのは、日テレちゃんですかい(怒)。レシピ・・・って程のものではないけど、メールするです。もちろんあいさんにも♪ / 凪 ( 2004-07-09 21:46 )
■あいさん■埼玉って関東の内陸部なんで、熱がこもるんでしょうかねぇ。私が住んでいる所は、あの有名な(夏になると最高気温のメッカ)熊谷と東京の真ん中辺りに位置しているのですが、内陸部なので熊谷気候なんでしょうね。本当に暑いです。出来ることなら埼玉には住みたくないです。。。といいつつ、生まれも育ちも埼玉人の私。梅雨はいずこへ・・・って感じです。お願いだから雨降って〜〜〜〜。九州原産のゴーヤは沖縄原産のものより苦味が強いと聞いたことがありますが、本当ですか? / 棚菜 ( 2004-07-09 21:01 )
■凪さん■東京も暑いでしょう、アスファルトの照り返しとか室外機の熱風とか。。。朝TVを観ていたら汐留のビル群が海風を塞いで、都内に熱がこもるって言ってましたよ。昨夜は急遽別メニューにしました・・・何故かパスタだったデス(沖縄とは無関係)凪さ〜〜ん、ゴーヤにポーク挟んで天婦羅って美味しそう♪私もレシピ教えて〜〜〜。 / 棚菜 ( 2004-07-09 20:52 )
■サリーさん■日本暑いですよぉ、サリーさん。特に私の住む埼玉は異常な暑さです(泣)マニラも私のイメージではもの凄く暑そうですが、湿度は日本ほどではないのですねっ。8月もまだまだ暑そうです、今年の夏は厳しそうですよ。 / 棚菜 ( 2004-07-09 20:44 )
■桜貴さん■こちらこそ初めましてです、読んで頂き、感想まで頂きとっても嬉しいです。桜貴さんどうもありがとうございます。お金はいつもあんまり持ち歩かないようにしているんです、私も。無意識にいろいろな調味料とかお菓子とかカゴに入れていたらこんなコトになってしまいました(恥) / 棚菜 ( 2004-07-09 20:41 )
暑いのですね〜そちらは。恐ろしや埼玉です。こちらは雨も降ってしのぎ易い一日でしたよ。大変でしょうけど、なんとか乗り切ってね、暑さ。(ところで凪さ〜ん、そのポークを挟んだゴーヤのてんぷらレシピを教えて。とっても食べてみたくなりました。私はゴーヤ好きなので) / あい ( 2004-07-09 00:21 )
暑いね〜(涙)。そりゃ、仕事もやる気になりませんよ。棚菜さんも金銭感覚なくなりますよ。みんな暑さのせいです(断言)!チャンプルー、残念でしたね。晩ご飯は違うメニューになったのかしら?ゴーヤにポーク挟んで天ぷらにするのもおいしいですよ♪ / 凪 ( 2004-07-08 22:56 )
わー日本暑そうですね。マニラは湿度が日本ほどないので暑いけど、日陰はけっこう大丈夫なんですよ。8月帰るの怖いなぁ. / サリー ( 2004-07-08 22:06 )
スーパーで7000円って結構な買い物ですよね。私もよくお財布に3000円くらいしか入れずにスーパーに行き「足りるかな〜」とドキドキしながら買い物します。今の所セーフですが。 / 桜貴@初めまして。 ( 2004-07-08 21:05 )

2004-07-07 世界の中心で・・・

ここのところ関東も暑いですね、こと埼玉は酷暑です。
今日も最高気温は何度まで上昇することやら。。。ふうぅぅ。

昨日、バナナボートの悪夢で骨折した友人の退院お祝いも兼ねて、二人で銀座で魅惑のカレー(日記では何度も登場してますが。。。)を食べてきました。
暑い日にはカレーですよねっ、食欲増進、夏バテ知らず!!!!!
最近は「オニオンチキンカレー」がお気に入りなんですよっ、今の私の一押しデス。

で、魅惑のカレーを堪能した後、映画を観ようかぁ〜〜〜って話になって。
お互い映画通ではないので、コレといったこだわりもなかったのです。
で、今更ですが。。。『世界の中心で愛をさけぶ』を観てきました。
ロングランヒットを飛ばしている、この映画の謎を知るべく、いざ。
私はストーリーは本屋で漫画化されているものを立ち読み済みの私。

 【完全ネタばれしていたんです、だから、こんな私は感動できないのでは。。。と半信半疑】

ところがそんな心配もよそに、涙をボロボロ流しながら大泣きしちゃいました。
劇場でここまで泣いた映画は初めてでした、自分でもびっくり。隣に友人が座っていることも忘れて、泣きじゃくりの私。

 【アイメイクが崩れてパンダ目になっているのでは...という冷静な自分もいながら、涙涙の私】

噂では主題歌のサビでわ〜〜〜と、もう一回くるよって聞いていたのですが、まさに私も。
エンドロールの中、あの曲が流れサビの部分でまたさまざまなシーンを回想しちゃって、最後の最後まで泣いてしまいました。

私には4回ほど涙のツボがありました、人それぞれツボは違うのでしょうが。
でも、一緒に観ていた友人はこの映画では泣けなかったと。。。あれあれ?????
私の隣のビジネスマン風の男性は声を殺ながらも私以上に激泣きしていたのに。

そんなこんなで気分も高揚したまま、帰宅した私。
今更ですが『世界の中心で愛をさけぶ』に感動しちゃったんです、チケット屋さんで1,300円でGETして観ましたが(水曜日だったら1,000円ですが)高くなかったです。
心地よい感動とともに、心が潤ったなぁぁ〜〜〜って。

◆◆◆泣ける映画っていいなぁぁぁ、今日の気持ちを大切にしたいので2度目は観ません◆◆◆

そういえば先週から連ドラver.が始まったんですよね。
私は、この感動を大切にしたいのでもちろんドラマのほうも観ないと思いますが。。。ごめんなさいデス。

先頭 表紙

■あいさん■ストーリーが全部わかっていても泣けてしまいました。自分でも不思議です、何故ここまで泣けたのか。。。?機会があったらあいさんも是非ご覧になって下さいね、80年代のノスタルジックな香り漂う映像が随所に散りばめられていました。あいさんにも魅惑のカレー是非ともご賞味して頂きたいです。ちょっと遠い、いやだいぶ遠いですが是非とも食べに来て欲しいです♪あいさんお待ちしていま〜す。 / 棚菜 ( 2004-07-09 20:36 )
かなり人気のお話で、映画も評判よいのですね。私は未見ですが・・・泣くという行為は疲れのリフレッシュにかなり効果的だそうなので、時間が取れたらみてみようかしら。それより、魅惑のカレーの方に凄くそそられてますが。 / あい ( 2004-07-09 00:12 )
■凪さん■結構前に映画観たんでしたよね、その話をゲスブで拝見してこの映画気になっていたんですよっ。泣けますね〜〜〜〜、自分でもびっくりでした。連ドラも観ているのね、どんな感じですか?今度感想聞かせて下さいマセ、ちょっと気になるなる(笑)魅惑のカレー、凪さんともご一緒してみたいです♪ / 棚菜 ( 2004-07-08 19:43 )
■てじおさん■私は誰かと一緒の時ってなかなか本気で泣けないので、映画館で友人と一緒だったのにもかかわらず大泣きしちゃったことが驚きでしたね。家で一人だったら心おきなく泣けますが。てじおさんのように、男性で感激しやすい方ってとっても好感抱いちゃうんですよ。男性の涙にはとことん弱い私なので。。。 / 棚菜 ( 2004-07-08 19:38 )
私もですー!って、ご存じですよね(笑)。映画であんなに泣いたのは初めてで、その日一日涙目で過ごしました。私は気になってドラマも見ちゃいました〜。途中で飽きちゃうかもしれませんが。棚菜さんの魅惑のカレー、相当気になってます。食べた〜い! / 凪 ( 2004-07-07 19:20 )
最近映画館にとんとご無沙汰なので、映画館で泣いたりしていない私。あーでも、結構涙腺がもろいので、本呼んだりテレビみてポロポロこぼしています。 / てじお ( 2004-07-07 17:30 )

2004-07-05 この練習は実践に生きるのか

今度の日、月に7月度ゴルフへ行ってきます。
私は月1のコースなので(それも貴重なすけぞぉと一緒に過ごせる時間)、今から楽しみ。
それもかねて週末にゴルフの練習場で打ってきました。

でも、何故か気分が乗らなくて。。。練習場で只管只管打ち続けるのは飽きちゃいますね。
300球打ち放題だったのですが、私は闇雲に打ちまくるので1時間半位で終了しちゃうんですよね、このスピードはありえないらしいです(笑)
ちなみにすけぞぉは2時間打っても200球弱しか、打っていませんでした。

   【私は何も考えずに打つタイプ、すけぞぉは一球づつ考えながら打つタイプ、この違い】

練習場だと、以外に飛ぶんですよね、ビューンって。でも、実際のコースではこの半分くらいの飛距離しか出なくて。。。(涙)
どうして、練習と実践ではこんなに差が出るのでしょうか。

  【気分的には、よっぽどコース上のほうが一球入魂なんですが。。。あれあれ????】

とにかく最近のお楽しみの一つなので、今度のゴルフも楽しんで来たいと思いますね。
雨ふらないように、暑くなりすぎないように。。。祈るばかりです。軽井沢なので少しは涼しいカナ。

 ◆◆◆練習よりも実践あるのみですよね、暑さ対策と日焼け対策第一で頑張ります◆◆◆

以下おまけデス。
本日、やっと、やっと読み終わりましたヤン・ソ・ギル著の『血と骨』。
移動中の電車の中でしか読み進めていなかったので、ブチブチ途切れながらですが、読破できました。ストーリー的には苦手ですが、上巻の4分の1を過ぎたあたりから面白くなってきました(っていうか話に慣れただけかもしれません。。。)
時代背景も把握し難くて、私には大人すぎる本でした。ナントナク後味悪いし。
武って登場するまで時間かかったのに、あっけなく死んでしまって。。。うううぅぅ。
35ページ分くらいだったかしら。。。う〜〜〜ん儚い、武。

先頭 表紙

■れいさん■ここのところの酷暑で、ゴルフに行くような気分じゃなくなってきました。。。日射病、熱中症で倒れても全くおかしくないですよ、この暑さ、この日差し。とにかく、元気に帰宅できるのを今は祈るばかりデス。頑張ってきますね。 / 棚菜 ( 2004-07-07 14:23 )
■あいさん■さすがあいさん、素晴らしきアドバイス!!!!!!!コースにでても考えないで打てばよいのですねっ、早速実践してみま〜す。ここのところ酷暑なのでゴルフ場が軽井沢(高原地帯)とは言え、暑さが心配になっています。夏のゴルフは覚悟が必要ですね。あいさんは『血と骨』読まれましたか?私は映画化されなければ、一生出会うことのない本だとしみじみ思っています。 / 棚菜 ( 2004-07-07 14:19 )
■凪さん■ボーリングもかなり苦手だったりします、私。未だかつてスペアもストライクもGETしたことないですもの。。。(苦笑)本番で弱いタイプなんでしょうねぇぇ、とにかくプレッシャーに弱い私デス。話は全く違いますが仕事している頃、過敏性大腸炎で毎朝おなかの調子悪かったですもの。『血と骨』帯に惹かれて買っちゃたので、なんとか読破できてよかったデス。 / 棚菜 ( 2004-07-07 14:13 )
楽しみですねぇ〜(o^∇^o)当日は気乗りして調子が良いといいですね♬先日友達が日射病で倒れ、病院に運ばれましたー。ので棚菜さん気を付けて下さいねー!!! / れい ( 2004-07-07 12:33 )
という事はですよ、棚菜さん。本番もあまり考えずにスコーンと打ってみたら・・・良いのではないのでしょうか??楽しんできてね、ゴルフ。/「血と骨」読破、乙彼さま。 / あい ( 2004-07-06 22:51 )
全然違うけど、ボーリング大会での私を思い出しちゃいました。練習はストライク、本番はガーター・・・。もしや、棚菜さんも本番に弱いタイプ・・・(笑)?『血と骨』読破、お疲れさま〜。本屋さんに行く度に迷っている私。やっぱり武は儚いのね・・・(涙)。 / 凪 ( 2004-07-05 23:23 )

2004-07-02 仕事の顔

すけぞぉはめったに仕事の話を私にしません。

私も詳しいコトがわからないので、あえて聞かないのですが、ある夜ぼそりと「木曜日に宇都宮に仕事で行くんだけど、見学に来る?」とのオファーを頂きました。
宇都宮とはちょっと遠いなれど、すけぞぉの働く姿を一度も見たことがない私はお言葉に甘えて行ってみようと。

が、しか〜〜〜し。木曜日の朝になって急遽、キャンセル。
「やっぱり今日は緊張するから見に来ないで欲しい、ごめん。」と言われてしまいました。
「プレッシャーになるっていう訳ではないんだけど、心の余裕が無い。」って。
確かに数日前から帰宅もさらに遅く、準備が忙しかったみたいで、思いつめていた様子はあったので、無理もないかなって。

 【仕事に対して真剣な様子が痛い程伝わってきて、朝祈るような気持ちで送り出す私】

無事に仕事も終了したみたいで、昨夜は疲労困憊ながらも満足そうな様子で帰宅したすけぞぉを迎え、ホッと一安心でした。
毎日、のほほ〜んってしているすけぞぉの一面しかしらない私は、職場での顔は知りません。

  【実は別人のように凛々しくて、しっかりした人間なんだろうか??????と暫し妄想中】

すけぞぉとは知り合って、早9年目になるのですが、まだまだ私の知らない世界がありそうです。
いつも私と一緒の時はかなりのおバカさんなのに、仕事ではスイッチが切り替わるのかなぁ。。。謎に包まれたまま、今夜もすけぞぉの帰りを待ちます。

◆◆◆も、もしや、私と一緒にいる時はおバカを演じているのかぁぁぁ。。。すけぞぉ◆◆◆

むむむぅぅぅ。。。私が惚れているのは、紛れもなくおバカな方のすけぞぉなんですが(笑)男の人というのは2面性があるのでしょうか?????

先頭 表紙

■サリーさん■ホントよかったですよっ、主題歌でも泣けました〜〜〜。たしか5月くらいから公開している映画ですが、まだまだ大人気なので、上映が続くと思います。8月も細く長く続くといいですねっ、小さめの劇場とかではやっているかもしれませんね。サリーさんも是非是非観て頂きたいで〜〜す。 / 棚菜 ( 2004-07-08 20:37 )
そんなにいいの〜見たい見たい!!8月に帰って見れるのでしょうか?主題歌もいいんでしょう?私平井賢好きなんですよ。そんなに映画を見て泣けるんですね〜 / サリー ( 2004-07-08 13:46 )
■てじおさん■7月になったので気分一新(背景の色を変えただけですが。。。)してみました。夏を感じていただけましたでしょうか?仕事にかかわらず何かを一生懸命やっている姿ってカッコいいですよね。てじおさんも仕事や育児頑張っているお姿、カッコいいんだろうなぁぁぁって想像してますよ、私。 / 棚菜 ( 2004-07-05 21:08 )
■サマンサさん■やはり男性は家では仕事の話をしたくないんですね、確かに愚痴って聞かされるほうもそれはそれでツライかもしれないし・・・。サマンサさんは社内恋愛だったのですね、仕事のコトも社内のコトもわかり過ぎる程、わかっちゃうんですね。 / 棚菜 ( 2004-07-05 21:05 )
■凪さん■沖縄感じていただけましたか、わ〜〜〜〜い。沖縄行きたいですねっ、でも無理だから沖縄料理で我慢しま〜す。裏コンセプトは大河のダンダラを強く意識しています(笑)微妙に色味は違いますが。。。えへへ。凪さんはカレの職場に行ったことがあるんですねっ、いいなぁぁぁ。惚れしちゃうでしょ、違う一面を垣間見ると。 / 棚菜 ( 2004-07-05 21:00 )
■れいさん■ご主人は仕事の話はしないのですね、一緒ですね。私の場合はすけぞぉに話を聞かされても、仕事関係のコトは私が無知すぎて会話にならないんだと思います。なので、仕事の話はしないんだろうなって。たまには働く姿も見てみたいですよね。 / 棚菜 ( 2004-07-05 20:56 )
■あいさん■夏を感じでいただけましたか、わ〜〜〜い。私のもう一つのコンセプトは大河のダンダラです。でも、なかなか微妙な色味が難しく。。。むむむぅ。すけぞぉは仕事が生きがいだと思います、素晴らしい人です(って私が言うのもなんですが。。。)家では仕事のコトは忘れてリラックスして欲しいですよね。 / 棚菜 ( 2004-07-05 20:52 )
青くなりましたねぇ^^ いやぁ、すけぞおさん、カッコイイじゃないですか^^ どんなお仕事してはるんやろ^^ / てじお ( 2004-07-05 07:58 )
男性は家で仕事の話はしたくないみたいね。一度旦那になぜ仕事の話しないの?と聞いたら「愚痴になるから嫌だ」だって。でもだいたい人間関係やら、色んなこと分かっちゃうのよね…。社内恋愛だったから^^; / サマンサ ( 2004-07-04 15:52 )
おぉ、涼やか!沖縄色〜♪私はこの間、初めて彼の仕事場を見学してきました。お休みの日だったから誰もいなかったけど。毎日、「疲れた〜。もう仕事行きたくない〜。」なんて言ってるのに、誇らしげに案内してくれるので、私も安心しました。仕事中の顔、覗いてみたいよね〜。 / 凪 ( 2004-07-03 19:23 )
あw夏っぽいですねぇ〜(*´ェ`*) ウチの旦那様も仕事の話しないですよ〜。私は会社には遊びに行くのですが旦那が居ると行きたくないんですよね・・・何でだろう??自分でも不思議ですー。でも私も働く姿見てみたいかも〜!! / れい ( 2004-07-03 07:18 )
おお夏色画面ですね、爽やかで、気持ちいい色です。ダーリンはきっと真剣に仕事に取り組んでいて(確か生きがいでしたか?)、棚菜さんの前では仕事で張り詰めた糸を緩ませてリラックスしているのかもしれませんね。素敵な関係じゃないですか。 / あい ( 2004-07-02 21:43 )

[次の10件を表示] (総目次)