himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-04-25 7番ウッドとの出逢い
2004-04-24 突然の別れ
2004-04-23 掃除と整理整頓の関係
2004-04-22 神秘のパワー
2004-04-21 最初の一歩


2004-04-25 7番ウッドとの出逢い

ダーリン(すけぞぉ)の趣味はゴルフです。

そのため結婚前からデートコースにゴルフ練習場というのは定番でした。2年程前からひたすら打ちまくるという無意味な経験だけはありました。
が、それって正直全然面白くなかったりするんですよね。飽きてしまう。。。いわゆる練習って何事においても楽しくないじゃないですか。おまけに上達もいっこうに感じられず、テンション下がり気味だったのです。

私のゴルフに対するイメージは
@おじさまのスポーツ
Aお金がかかるスポーツ
B自然破壊のスポーツ
C接待
D日曜日の午後の地味な番組
E日焼けしちゃう
つまり、あんまり良いものではなかったんです。

ところが、3週間程前にハーフではありますが初コースデビューの私。それ以来すっかりゴルフのイメージが変わり結構お気に入りです。

【一期一会な所と自分との戦い。あの達成感は快感を呼ぶ】

なんて飽きさせないスポーツなんでしょう。練習場では気合が入らないこんな私でも、あの小さな白いボールをカップに入れんがため、必死になっちゃました。偶然ですがバンカーショットも一発成功で、パーも1ホールあって、ビギナーズラックでした。

◆◆◆練習は楽しからずも、実践は楽しい◆◆◆

先日、すけぞぉから7番ウッドをプレゼントしてもらいました。で、打ってきたのですが、このコがなかなかイイ感じ。アイアンだと真芯に当たり難いのですが、ウッドだとかなりの確率で真芯にあたるんです。
きゃぁぁ〜、7番ウッドありがとう★
1時間15分くらいであっという間に250球終了です。

GWには本格的コースデビューの予定です。益々燃えてきました、頑張ろっと。

先頭 表紙

■サマンサさん■再びおこし頂きましてどうもありがとうございます。ご主人ゴルフにはまってるんですね、我が家と一緒なんですね。サマンサさんははまれなかったんですね、お気持ちわかります、私も練習だけでは無理です。そういえば。。。私はゴルフのルールはまだよく解からないんでした、勉強しないとです。 / 棚菜 ( 2004-04-26 20:02 )
■がりおんさん■再びおこし頂きましてどうもありがとうございます。とっても嬉しいです。がりおんさんうちっぱなしの経験お有りなんですね、真芯にあたってぐい〜んって飛んで行くあの感覚っていいですよねっ。結構ストレス解消になります。でも、それがたまにしかないので悲しいかな逆にストレスだったりするんです、私。 / 棚菜 ( 2004-04-26 19:55 )
■てじおさん■夫婦揃っての趣味になるといいんですが。。。う〜ん、もしGWのゴルフが大雨とかで散々な一日だったら、きっと私のテンションは一気に下がってしまうとおもうんです(日焼けの心配はなくなりますが。。。)だから、てるてる坊主作ります。 / 棚菜 ( 2004-04-26 19:48 )
■れいさん■ゴルフ勧められているんですね、れいさん。何事も練習って嫌ですよね。。。ゴルフも練習だけだとテンション下がる一方ですし、それに最初はボールがクラブに当たらずイライラだけがつのっていきます(泣)ゴルフの楽しさを味わえるのってなかなか難しかったなぁ。 / 棚菜 ( 2004-04-26 19:44 )
■あいさん■きゃあぁぁ〜、あいさん、あいさんですね。どうもありがとうございます!!読んで頂けてとっても嬉しいです。ミルクティ派なんですね、我が家はストレートでぐびびっと飲みます。ティーポットは早速間に合わせですが2代目を購入しました。 / 棚菜 ( 2004-04-26 19:35 )
ウチの旦那もゴルフキチ…。もう15年くらいやってるかな?私も打ちっ放しに何度か行ったけど、はまれませんでした^^;ルールや選手名だけは、良く知ってるのですが。 / サマンサ ( 2004-04-25 17:07 )
おお!コースに出たんですね!すごいわ〜。うちのダンナの友達はみんなゴルフするんだけど、わがダンナはどうも向かないみたいで、ゴルフセットが眠ってるんだけどさ〜。もったいない。ちなみに私もうちっぱなしなら、行ってましたよ〜。結構下手な私でもおもろいっす。 / がりおん ( 2004-04-25 10:29 )
夫婦揃っての趣味があるっていうのは良いですね^^ うちはなくって^^; GWは日焼け対策をバッチリして好スコアといきましょう〜 / てじお ( 2004-04-25 09:53 )
義理親がゴルフ大好きで、接待などでもあるので旦那にゴルフやるようにと言ってるのですが、ウチの旦那はなかなかやらず・・・ついに矛先があたしに来てしまって、今度練習行こうと言われました〜!!あたしも練習とか嫌いなので気が進まないのです(((((っ*´Д`)っ / れい ( 2004-04-25 09:31 )
うふっ、遊びにきましたよ、棚菜さん。私も掃除苦手です。朝は紅茶党で、ミルクティばかり飲んでます。ああティポット残念でしたね。割れる音、悲しいぐらい美しい音。ああ・・ですね。GWはゴルフですか、思いっきり楽しんでくださいね。 / あい ( 2004-04-25 08:15 )

2004-04-24 突然の別れ

悲しい別れがありました。。。。しょんぼり。

我が家は毎朝朝食をしっかり食べる派です。そして必ず、パンとサラダとヨーグルトと紅茶。もうお決まりメニューなので、悩まなくていいので楽デス。
悩むとしたら、今日は何の紅茶にしようかなぁ。。。くらいのものです。常時7種類(不思議なハーブティーまでいれれば20種)くらいはあって、朝の気分で選びます。

で、ささいな事件が起こりました。カップに注いでいたまさにその時、手が滑って落下。
お気に入りのティーポットが割れた!!!!!
ガラス製だったので、シャリ〜〜〜〜ン、って透明感のある素敵な音をたてて。

【せっかく昨日掃除機かけたばっかりなのに。。。なんでよぉぉ。】
               ↑
まず最初にそんなコト思ってしまいました。私って、おバカ。

このティーポットは結婚のお祝いとして友人から頂き物でした。ごめんよぉ。。。

【壊れ物だからしょうがないんだけど、そうはいっても縁起が悪いなぁ】

そうそう、数日前は陶器製の鉢に入ったサボテンもこなごなに割れました。
なんか風の強い日でベランダで日光浴させてあげてたら、気づいた時には。。。おいおい、みたいな。

♪サボテンって可愛いですよねっ、手間要らずだし、ズボラな私にぴったり♪

というコトで、これも友人からの結婚のお祝いとして頂いたものでした。ごめんよぉぉ。。ごめんよぉぉ。。

◆◆◆すけぞぉとの生活に早くも暗雲立ちこめているっていう暗示かなぁ???◆◆◆

まあ、心あたりが全くないって訳じゃあないんですが。
ちなみに、土曜日の今日もすけぞぉは仕事です。いつもいつもありがとう、すけぞぉのおかげで、私はこうやって、のほほんってパソに向かっていられます。

というわけで。。。毎日愛用している物との突然の別れは辛いデス。

先頭 表紙

■れいさん■毎回つっこみしていただけて感激です。ホントありがとうございます!!お揃いの物を割ってしまうと、なんだか気まずいですよね。私もワイングラスを独りぼっちにしてしまったこと有りです。 / 棚菜 ( 2004-04-25 04:04 )
■てじおさん■今日もつっこみありがとうございます、嬉しいです。。。うるうる。形あるものはいつかは壊れる日がくるってことでしょうかねぇ。とっても寂しかったデス。 / 棚菜 ( 2004-04-25 04:00 )
ホントに突然のお別れですね(´;ω;`) 次にステキなポットが見つかると良いですね!!ちなみに私も旦那とオソロイのお茶碗割っちゃったの… / れい ( 2004-04-24 18:56 )
お気に入りのモノが壊れてしまうと寂しいですよね。ましてや頂きモノだったりすると。。私も、奥様のカップ洗ってて落として割ったときはエラク発狂されました^^; / てじお ( 2004-04-24 18:36 )

2004-04-23 掃除と整理整頓の関係

ダーリン(すけぞぉ)が出勤前に玄関先で、「今日こそ部屋の掃除しておいてね。」って。顔は笑っていたんだけど、目は怒っていました。。。あはは。
そうかぁぁ、ついに限界を超えてしまったのね、一般人の許されざる一線を。棚菜的には全然おっけーなのに。

という訳で、さすがにこれ以上(現在、別件で嫌われ気味)すけぞぉに嫌われるのもマズイのでリビングとキッチンと廊下は掃除機をかけてみました。
ただ、リビングには物が散乱していて、それを元あった場所に戻すのが一苦労。っていうか、掃除機自体は、ごぉぉぉ〜、ってあっという間に終わるんですよね。
その前の段階が嫌いなのです、私。コドモの頃から、嫌いだったし出来なかったもん。

【元にあった場所に物を戻すという行為】

こういうのって、☆整理整頓☆っていうんでしたっけ?小学校の頃、耳にタコでした。
でもね、でもね、私にはできないんです。なぜか、元の場所がわからないんですよぉ...っていうか、そんな場所は元々ナイ!!
知らず知らずのうちにクダラナイ物って増殖するんですよね。で、「イルモノ」と「イラナイモノ」の区別ができないのです。

区別できない→捨てられない→整理しきれない→適当に放置→お部屋が崩壊

で、結局必要な時には見つからなかったりするんですよね。。。あはは(お馬鹿な私)いやぁぁ〜、実にお掃除とは困難を極めますデス。時間ばかりかかって、たいして進まないのね(笑)

◆掃除と整理整頓の関係とは非常に密接也◆掃除嫌いは整理整頓を常とすべし◆

おまけに、途中で写真の整理なんか始めてしまいました。。。だって、こういう労力は苦にならないんですもの。2時間くらい、写真の整理に没頭してしまいました。
そんな、こんなで今日の午後は、たかが掃除機をかけるという行為のために、すべて費やしてしまいましたデス。
天気もどんよりでお洗濯物の乾きも悪かったなぁ。。。残念。

でも、昨日よりは格段に綺麗になりました。すけぞぉが帰ってきたら、「頑張ったねっ」ってお褒めの言葉を期待しちゃおうっと♪

先頭 表紙

■れいさん■収納とは奥深く、困難を極めますよね。我が家は昨日掃除したのに、もう散らかってきました(泣)それも私の物ばかりです。。。ふうぅ。 / 棚菜 ( 2004-04-24 18:34 )
いやいや〜自分で収納上手だと勘違いしてたみたいで…アヒャ(゜∀゜) ウチは細かい物は種類別に分けて箱とか缶とかにしまってますよ♬でも散らかってる我が家・・・はぅ / れい ( 2004-04-24 18:07 )
■てじおさん■こちらこそはじめましてデス、つっこみいただけてとても嬉しいです。私の場合コドモの頃からずっと「かたずけられないヒト」で有名でした(笑)で、今もそうなので一生無理かもしれません。。。(泣) / 棚菜 ( 2004-04-24 17:11 )
■れいさん■共感して頂けてとっても嬉しいです。でもでも、れいさんは私と違って収納上手みたいなので羨ましいデス。細々としたモノってどうしたらいいんですかねえぇ?私の場合むやみに手を加えると見つからなくなって、かえって逆効果だったり。。。 / 棚菜 ( 2004-04-24 17:06 )
私も整理整頓できません。会社の机の上は無限大にまでエントロピーが増大した状態です^^; 子供のときからそうだったから、そういうのは一生変らないんでしょうか。。 / てじお@はじめまして ( 2004-04-24 07:40 )
元の場所がもともと無いって共感します〜!! 今まで自分が収納上手だと思ってたんですが最近旦那に『ただ押し込んでしまってるだけだよ』っていわれちゃいました(ノ∀`) あたしも片付け頑張らないとなぁ。。。細々したモノが多くて困っております〜(*´Д`) / れい ( 2004-04-23 21:59 )

2004-04-22 神秘のパワー

生後3ヶ月の赤ちゃんから神秘のパワーをいっぱい貰ってきました。なんだか感動の一日でした。もちろん、新米主婦の私はまだ育児も出産も妊娠も未体験、そう未知の世界です。
だから、今日はちょっぴり興奮気味デス。

以前の職場でご一緒させて頂いた、よっこ先輩が1月に女の子を出産されたんです。今日はお祝いを持って、鶴ヶ島のよっこ先輩のお宅にお邪魔させて頂きました。
美味しいお手製ランチをご馳走して頂けるということで、ルンルン気分で家を出ました。

が、遅刻魔の私。。。やっぱり予定到着時刻には着きません。
おまけに、携帯電話も家に忘れてしまい、ありゃりゃぁぁ。またまた、やってしまった、お得意の携帯忘れ...あはは。結局連絡も取れず。
ごめんなさい、よっこ先輩。

【公衆電話を探すのって大変ですが、それ以上に番号を控えないようになってますよね、世の流れ的に】

赤ちゃんのお名前は、チカちゃん★3ヶ月って可愛い時期なんですねっ。
音のするほうに反応してくれるし、笑ってくれる。「あ〜〜」とか「う〜〜」ってナン語を一生懸命話してくれる。あ〜〜ん、必死に何か伝えようとしている、チカちゃんカワイイよぉ。
あんまり泣かないし、おとなしくて、とってもお利巧さんデス。

それにしても、赤ちゃんってお肌綺麗!!私はもう曲がりまくりのトラブル続き。羨ましい限り、ちょっとだけそんな天使のぷにゅぷにゅ肌をしているチカちゃんにジェラシー感じてしまいました(殴)

よっこ先輩のお手製ランチはなんと生地から手作りの特製ピザ!!えっっ、生地から?そんなの初めてぇ、感動でした。。。うるうる。さすが、よっこ先輩、お料理上手。
私にとってピザの定義とは
@イタリアンのお店で食べるモノ
Aデリバリーするモノ
B冷凍食品売り場にあるモノ
Cビザトーストの別名
...以上。
もちろんお味最高でした!!ごちそうさまでした。

それにしても、育児って大変そうですね。
私はできれば早く赤ちゃんが欲しいとは常々思うのですが、正直言って今の私には妊娠→出産→育児という、プロセスを踏む自信がありません。
家事でさえロクにできないのに、そのうえコドモまで...なんて無理無理、ぜ〜〜たい無理。

◆◆◆世のお母様方ほんとに凄いですね、尊敬いたします!!◆◆◆

という訳で外出していた故、今日も部屋の掃除できませんでした。。。あはは。
これから、ダーリン(すけぞぉ)が帰ってくるんだけど、またイヤミを言われてしまうなぁ。反省はしてるんですよ、こんな私でも。
「やらなきゃっ!!」って気持ちはあるんです。でも、何か後廻しになっちゃうんだよね、お掃除って。

明日こそはお掃除しま〜す。ごめんよぉ、すけぞぉ。

先頭 表紙

■れいさん■今日もつっこみしていただいて嬉しいデス、ありがとうございます。あのぷにゅぷにゅ肌は羨ましい限りです、水分バランス最高だろうなぁ。私はドライ肌のプチ敏感肌なのでお悩み豊富なんですよぉ。 / 棚菜 ( 2004-04-23 20:43 )
あたしもピザの定義同じです〜★生地から手作りなんて美味しそう!!( ̄¬ ̄)じゅるぅ 赤ちゃんの肌って確かにジェラシー感じちゃうかもww / れい ( 2004-04-23 19:25 )

2004-04-21 最初の一歩

なぜだか、突然自分語りがしてみたくなりました。
文章表現力もない、この国語が大の苦手科目だった私がです。。。
「書きたいときが書きどき」この言葉に背中を押されています。

今夜が初の棚菜の「ひびのおもひ・・・」です。
今の自分としっかり向き合って、ちょっとでも成長した自分に明日会えますように。
日記初体験の私は緊張しつつ第一歩を踏み出します。

ダーリン(すけぞぉ)は今夜も遅く帰ってきました、そして帰ってくるなり大好きなゴルフクラブを手に取り楽しそう。私はそんなすけぞぉを見ながらパソコンに向かっています。専業主婦の私が毎日楽しく☆のほほん、と暮らしていけるのは、全てすけぞぉのお陰です。感謝、感謝★

愛するダーリンとの素敵な家庭を築くべく、新米主婦・棚菜は頑張ります!!
な〜んて、言うわりに今日も部屋の掃除しなかったぁなぁ。そうなんです、掃除が大嫌いなんです、私。

先頭 表紙

■サマンサさん■つっこみどうもありがとうございます、こちらこそはじめましてデス!!サマンサさん掃除ってホント面倒ですね。結局今日も掃除できませんでした。。。 / 棚菜 ( 2004-04-22 20:43 )
■れいさん■つっこみどうもありがとうございます、こちらこそはじめましてデス!!れいさんお互い主婦業頑張りましょうね。 / 棚菜 ( 2004-04-22 20:38 )
■がりおんさん■つっこみどうもありがとうございます、嬉しいです。。。うるうる。がりおんさんこちらこそはじめましてです!! / 棚菜 ( 2004-04-22 20:34 )
初めまして♪私もひまじん、つい最近始めたばかりなんですよ。掃除面倒ですよね〜。今日久々にやりましたが^^; / サマンサ@初めまして♪ ( 2004-04-22 18:20 )
お初ですー♬あたしも主婦歴まだ1年なんですー★お互いがんばりましょー(・∀・)9 / れい@よろしくですヽ(´∀`*)ノ ( 2004-04-22 16:30 )
(≧▽≦)ノ初めまして♪新米主婦なんですね。(^^)がんばれ〜! / がりおん@おはつです。 ( 2004-04-22 10:48 )

[最新の10件を表示] (総目次)