himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-02 どうしよっかな〜?
2006-02-02 後輩が出来たっ!
2006-02-01 言葉
2006-01-30 繰り下がり計算
2006-01-29 冷え症
2006-01-28 なんで?
2006-01-24 赤ちゃん言葉
2006-01-23 成長
2006-01-23 あと少し
2006-01-19 花粉症


2006-02-02 どうしよっかな〜?

【まま】
いい加減に髪を切りたい…と言い出して、早半年?(^^;;;

来月は、ひまじんオフあるし、むちゅめの誕生日もあるし(関係ないかしら)、来月に入ったら、絶対に切りに行こう。

春になるし、パーマかけちゃおっかな?

ほんとは、ストレートの方が多くて・硬くて・太い私の場合、楽なんだけど、そのストレートは、私の場合、長く無いと、今のようにまとまらないだけの頭になるんですのね。

ちなみに前に切ったのは3/3…(笑)パーマかけたんだよね。あの時。とっくの昔に取れちゃってるけど、前だったら、1年も切らなかったら、かなり伸びてたのに、今、まだショートと言っても通るくらいにしか伸びて無い。

前髪だけは、凄い伸びるんだけど。前髪がよく伸びるのは、スケベな証拠っての昔あったよね(笑)確かにスケベさ。ふふっ(笑)

仕事で髪の毛まとめなきゃで、短くしてしまうと、結ぶの大変って理由で、切るの待ってたんだけど、もう待てん(^^;;;

来月ちょーど1年の3/3に切ろうかな?オフに向けて、もっと後で切ろうか…うーん。

したい頭はあるけど、髪の色抜いたり、染めたりしたくないので(仕事で明るい色あかんし、したいとも思わんようになってきた)、似合うかどうかだな…。

ふんわりパーマにしたいんよね。10代・20代って書かれてましたが…(^^;;;

【写真】
姫路セントラルパークかな?こんなとこあったかな?


先頭 表紙

りえりんさんへ♪私も前、そんな状態だったよ〜。完全に色抜けて金髪に近かったんだけど、自分の色に戻したくて、頑張ってプリンを通り越した凄いの頑張ったよ(笑)私もコンサートどうしよっかな…。 / ちびこまま ( 2006-02-05 21:24 )
私もね、髪の毛の色が上半分と下半分で全然違うからヘアカラーするか考え中^^でも、コンサートのチケット代のこと考えるとねぇ・・・(苦笑) / りえりん ( 2006-02-02 23:20 )

2006-02-02 後輩が出来たっ!

【まま】
今日、また新人さんが来たよ。

今度は主婦の人。28歳で旦那さんとわんこ2匹と暮らしてるそう。

ちびちゃんが居ないので、時間の融通が少し利きそう。

以前、別の店舗だけど仕事してたって言うから、期待してたら3日間だけだって(^^;;; 大丈夫かしら。

帰りは、私と一緒だったので、少し話してたの。

「私、パートの中で最後に入ってるから、パートの後輩が出来るの、ずっと楽しみにしてたの〜♪」
「そうなんですか?かなり仕事慣れてそうですよね?」

やっぱり3日とは言え、働いてたってだけあって、慣れてるか、どうかってのは解るらしい。

今の店では、7ヶ月(おー。そんなに経ったのね)だけど、前の店と合わせて、もうすぐ4年だもん。慣れてないと困るよね(笑)

どうでもいいけど、最近、偉そうさん2の態度が気にならなくなってきた。私に余裕が出来てきたって事かな?
って、何でこっちに書いてるんやろ?私。

【写真】
保育園年少さん。こけし頭にされてすぐの頃(-_-;)
頭は気に入らないけど、写真はお気に入り♪


先頭 表紙

ぽぽさんへ♪ひまじんの中で、かなり成長したな〜って思ったよ〜。こんなんだったのが、4月から2年生だもん。信じられん(^^;;; これは、七夕祭りの時でちょうちんだったか、短冊だったかを見上げてるんだよ〜♪ / ちびこまま ( 2006-02-05 21:23 )
りえりんさんへ♪また明日、この後輩さんと一緒なので、楽しみなの♪前は3日目の帰りに事故って入院したんだって。退院後に店に行ったら、店主が変わってて「あんた誰?」って言われたんだって。ひどっ( ̄Д ̄;; / ちびこまま ( 2006-02-05 21:22 )
あ。見覚えある〜♪見上げてる顔が嬉しそうで、何してるとこなのかな?と思ってたから^^ んで、何してるのん? / ぽぽ ( 2006-02-03 08:16 )
後輩ができるのって何だか嬉しくなっちゃうよね^^でも、前のところ3日でやめたってのが引っかかるのは私だけ?(笑) / りえりん ( 2006-02-02 23:19 )

2006-02-01 言葉

【まま】
ちびこたちの小学校では、寒い時は、体操服の上にトレーナーとかを着てもいいんだって。知らんかった…。

私らの頃は、さっぶいのに半袖・ブルマだったのに、元から長袖の体操服を売ってるらしい。ちなみに今は女の子も短パン。ブルマ嫌いだった…(T_T)高校の頃なんて、母がサイズ間違えて買ってくれたお陰で、ちょうちんブルマみたいだったんですけろ。私…(-_-;)

自分の小遣いで、もう一枚買ったさ。でも、ぶかぶかちょうちんみたいなのに慣れてくると、ぴったりサイズが、みょーに恥ずかしかったり(笑)

【ちびこ】
こんなん(トレーナー)は、着てもいいけど、チャックとか、ボタン付いてる服は…

脱いで貰わなあかんねん

【まま】
(笑)
先生が言うのそのまま、教えてくれるから、面白い(笑)

最近は、お風呂で算数の授業してくれてますわ。

【ちびこ】
3は〜5から〜引け〜はい。続き。「ます?」「ません?」どっち?

【まま】
って(笑)

きっと弟・妹が居たら、餌食にされてるんでしょな(^^;;;

【写真】
構いたい兄と、マイペースの妹


先頭 表紙

ななちゃんへ♪肌着は運動して汗かいた後にそのまま着てたら、風邪引くからじゃないかな?私の小学校と時そうだったよ。着替え持たせてたとしても着ちゃ駄目だったみたいだけどね(^^;;; ななちゃん、その内、きっと逞しくなるよ。きっと♪ / ちびこまま ( 2006-02-02 21:01 )
こっちは短パンと半袖だけだよ!肌着も脱がなきゃいけないらしい・・・。で、もちろん上着なんて着たらだめみたいで、そのおかげで何度熱を出したことか・・・ / ななちゃん ( 2006-02-01 23:01 )

2006-01-30 繰り下がり計算

【ちびこ】
えぇー!?

わからーん
`s(・'・;) エートォ...

【まま】
休んでた日から、繰り下がりの計算が始まってたようで…先生も簡単には説明はしてくれただろうけど、みんな45分間?で勉強するとこ数分じゃー理解出来んわなぁ…。

可哀想に今日の授業、ちんぷんかんぷんだったそうな。

解るまで先生に聞いていいんやよって言ったけど、奴の場合、授業中断させ兼ねないので(^^;;;

学校から帰って来てから、宿題するので、その時に教えましたの。

13-5は…

隣の「10」から借りて来よう。この時、「3」は、ちょっと考えないで、10-5は答え何?5やろ?その「5」を小さく横に書くねん。

ほんで、今書いた「5」と、さっき置いといた「3」を今度は足すねん。

ってのを30分間授業でやってみました(笑)

でもね?後で学級便り見たら…

「横に小さく数字を書いてる子も居ますが、将来、すっと計算が出来るように、書かないように頭で考えるって方向で指導しています」
( ̄Д ̄;;

書けって教えてもーたし…(笑)

まぁいいよね。基本をしっかり解った後で書かないようにしてっても。書いてる子、居るんだし(^^;;;

いつもより、晩御飯の時間が少〜しだけど、遅くなったお陰か、苦手な「白ご飯」全部食べてくれたぁぁ♪褒め褒め作戦の効果も多々あると思うけど(笑)

【写真】
高校の頃の友達親子と神戸須磨水族館に行った時のもの。手を繋いでくれてる子と、ちびこ1歳違いなの。こんなに大きさ違うけど(^^;;; 決して友達の子がでかい訳ぢゃなく…ちびこが小さすぎたようで。顔が今と全然違う〜〜。


先頭 表紙

がんこさんへ♪いいのよね?いいのよね?自分が理解出来るまではいいのよね?しつこい?(笑)もう完璧みたいです。計算ミスは多いけど(笑) / ちびこまま ( 2006-02-02 20:59 )
ななちゃんへ♪そなのね〜(;´д`)トホホ でも、先生も先先進まずに、みんなが理解出来るまで何度でも教えてくれてるから、大丈夫だよ〜♪1年生でも遅れるんだから、高学年になって数日休むと大変よね…。うちは宿題やるのと同時に私の勉強にもなってるよ(笑)まりもくらいになってくると「????」になってしまうので、今度はちゃんと毎日見てやろうかと(笑) / ちびこまま ( 2006-02-02 20:58 )
こんちゃぁ!書いていたっていいのだぁ。もっと早く計算したいって本人が思ったら書かなくなるのだぁ。それよりも正確に計算できる方がいいじゃんかぁ。と言うおばちゃんがここにおるwww10の補数が完璧なら大丈夫ですよぉ。 / がんこ☆彡 ( 2006-01-31 17:58 )
ずっと休んでたら、授業進んじゃってたんだね(苦笑)繰り下がり計算・・・ななより私の方がチンプンカンプンになる・・・(汗) / ななちゃん ( 2006-01-30 20:46 )

2006-01-29 冷え症

【まま】
この間、テレビで、「冷え性」が「冷え症」と書く様に変わったと言っていた。

私は冷え性(くぅ。このパソでは「冷え性」で変換しよる)なのん。

晩なんて足が冷たくて、寝られない。かと言って、靴下を履いて寝るのは嫌い。

新婚の頃は旦那のぽかぽか太ももの間に突っ込んで寝てたけど(私が先に寝てしまわないと、いびきで寝れなくなると言う罠付き)、最近は、ちびこの足をカイロ代わりにしたり。

でね…。冷え性だったり、隠れ冷え性ってので、お腹の体温?が低かったりすると、やる気が出ないんだって。

私のやる気が出ないのは、きっと冷え性のせいなのね(* ̄m ̄)プッ

【写真】
ノートパソから移動した写真♪


先頭 表紙

ぽぽこさんへ♪そうそう。私も私もっ(笑)この間、こたつ上げたら、私の靴下3つも出てきた( ̄ω ̄;)!! もちろん足で脱ぐのよ♪(笑) / ちびこまま ( 2006-02-01 20:31 )
やっぱ腹巻き必要よ!!(笑) 私はいつも、布団に入る時は靴下履いてる。・・んで、温かくなると無意識のうちに脱いじゃうから(足クセ悪く手を使わず脱いじゃうのだ)、いっつも朝起きると布団めくって靴下探すよ(爆 / ぽぽこ ( 2006-02-01 08:31 )
りえりんさんへ♪私は、ゆたぽん使ってるよ(笑)私は、ちゃんと足の「近く」にあるよ♪まだ私の方が寝相いいみたい?(笑) / ちびこまま ( 2006-01-30 18:42 )
私11月から電気あんか使ってる(笑)股の間に挟んだり、足先ではさんだり^^で、朝起きたらあんか蹴り飛ばして布団から出てたりする(爆) / りえりん ( 2006-01-30 16:58 )

2006-01-28 なんで?

【ちびこ】
何で、今日、ちびこちゃんすぐにお腹すくんやろ〜〜?

【まま】
健康な証拠やね♪

【ちびこ】
けんこうって?

【まま】
元気って事。良かったね♪病気が治って♪

【ちびこ】
うん♪

お腹すいた…

【まま】
(^^;;;

【写真】
ホンマさんの喋り方…あのストーカー?おやぢに似てて激しく嫌(-_-;)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪人前に出ちゃ駄目っての言いたくて加入(T_T)蜂に刺されて100ベル給付金出ましたわ…(^^;;; / ちびこまま ( 2006-01-29 21:11 )
ホンマさん・・・(^_^;)私逃げまくってばかりよ(笑) / りえりん ( 2006-01-28 21:07 )

2006-01-24 赤ちゃん言葉

【ちびこ】
ままぁ〜♪

ちょっとお腹すいてきた。

ハムハムのぱんぱん食べたい♪

【まま】
食欲が戻ってきた。

まだ、少ししか食べられないけど、欲しいと思った物を食べさせるのが一番だろう。

ちなみにハムハムのぱんぱんは「ハムトースト」の事である。いい加減に赤ちゃん言葉卒業しなきゃかな〜?
私が使うので、ちびこも使っちゃうんだよね♪

あんよ。おてて。ねんね。えんえん(泣く)。は〜いして♪(レジ)
とかとかとか…。

4月から小学2年生なのに…いつまで経っても、赤ちゃん扱い。下の子ってそんなもんなんかな?大人になっても、子供は子供なんだろなぁ〜。

上の子には、期待してしまう部分も多々あったりで、厳しくしたりしてしまうんだけど…ね。

私の場合、あまりに出来が悪くて、親は全く私に期待しとりませんでしたが(* ̄m ̄)プッ

【写真】
前の家に高校時代の友達のちびーず集合。楽しかったけど大変だった(笑)
この間、集まったのが後ろの抱っこ組と右端のピンクのスカートの子♪
みんな大きくなりました〜♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪うちもかな〜〜り甘やかしてるなぁ〜。まりもは物で甘やかされたけど、ちびこには、そのお金は回らず(笑)精神的に甘やかしてるかも。って思ってるのは親ばかりの気がするけど…。逆に甘えさせて貰ってるのは私だったりしてね(笑) / ちびこまま ( 2006-01-28 19:53 )
うちもまだ赤ちゃん言葉使ってるよ^^なんせ一人っ子だから甘えたい放題&甘やかし放題なのさ(^^ゞ / りえりん ( 2006-01-25 00:42 )

2006-01-23 成長

【まま】
パソ置いてる場所…エアコンのある部屋に移動したけど、エアコンの風届かず寒いんです。

恐ろしい程の電気代請求が来たので、ここんとこ使ってなかったけど(そのせいかしら。ちびこがインフルエンザに掛かったの。汗)。

寒いので、ノート君でネットしてみた。

メールは使えないので(何故かどでかい送信メールがあってこれが削除できないと来た)、IE開く…と、もう一つ何かを開く事が出来んようになる。壊れる前にメモリ増設したんだけど、全然変わり無しだった。1万くらいしたのにぃぃっ!

どうしても写真を移動したいんだけど、メールが駄目なので、一つづつ使ってないブログのファイルにアップする事にしたよ。(Windows98で、デジカメ編集ソフトでバックアップ取れないんです…涙)

10個ほどで、突然画面真っ黒になって再起動…(-_-;)全部取り込めるのは、いつの話ぢゃろ(T_T)完全にイカれる前にアップしなきゃなんだけど…起動に20分掛かるんで、なかなか気分が乗らないんよねぇ…。

【写真】
まりも1年生。ちびこ3歳になる2週間前。
今のちびこと同じくらいの歳だぁ〜♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪うちのもそうなる前に写真、全部移動しなきゃっ!!!バックアップできないパソなんて買うんじゃなかったぁぁ(T_T) / ちびこまま ( 2006-01-28 19:51 )
我が家のノートちゃん・・・完全に死んでた(^_^;)弟にあげてたんだけど起動すらしなくなったらしいわ・・・ / りえりん ( 2006-01-25 00:41 )

2006-01-23 あと少し

【ちびこ】
明日から、学校に行ってもいいし、今日からお風呂に入ってもいいんだって♪

嬉しいなぁ〜♪

【まま】
木曜午後3時半
学校から携帯に連絡。熱は出て無いけど、しんどいって言ってる…と。
そのままお迎えに。

金曜午前5時
おでこさわるが、熱くもないので、ほっと安心して二度寝(^^;;;

金曜午前6時
首を触ると熱いので熱を計る=38.06度

金曜午前7時
体温=38.10度

金曜午前8時
学校に休むと連絡
お腹すいたと起きてくる
体温=37.3度あり?(笑)
病院でインフル菌貰ったら大変なので、家で様子を見る事に

金曜午前11時半頃から午後3時半
寝てしまう

金曜午後5時
39.5度っ!?
慌てて病院へ。立ち上がれない。ずっと抱っこ
診察結果・インフルエンザA型(T_T)

金曜午後6時
薬を受け取った後にイオン飲料買いにスーパーに入ったら、吐いてもーた(;´Д`A ```
店員のおばちゃんに言ったら、ティッシュの箱をはいって渡されただけだった(T_T)

金曜午後10時
体温39.9度っ!ひぃぃぃ。

土曜午前8時
少し食欲回復。食後の薬を飲ませたら突然お腹が痛いと崩れ落ちた。
何だったんだろう?
体温37度台まで下がった♪
前日と同じく殆ど寝てすごす。
昼前、母が代わりに買い物して来てくれた。うつすと大変なので、玄関先だけ。

日曜
かなり回復したかと思ったけど午後からまた少し熱が上がる。
大人しく布団で寝てる。
また母が買い物してきてくれた。

月曜
咳が止まらない。薬を変更して貰ってシロップにして貰った。戻さなかったけど、効き目は弱いみたい?
明日からの登校許可が下りた♪
(水曜まで休み貰ったので、休ませますけどね)

【写真】
病院に行く時、雪が降ってたよ〜〜〜(;´Д`A ```


先頭 表紙

りえりんさんへ♪そなのね〜。こんなに長引くとは思ってなくて、金曜発熱。土日で治って学校に〜の予定だったのに丸々1週間休んじゃったよ( ̄Д ̄;; / ちびこまま ( 2006-01-28 19:51 )
今度のは長引いてるね・・・。お熱が高いと体力もいっぱい消耗しちゃうだろうし・・・(涙)早くよくなっておくれ〜〜 / りえりん ( 2006-01-25 00:39 )

2006-01-19 花粉症

【まま】
数日前から、目が痒かったんだけど、

風の強かった今日。入り口付近のレジで接客してたら、来た( ̄Д ̄;;

(* ̄ii ̄)(* ̄i ̄)(* ̄  ̄)ズズズ(* ̄ii ̄)ブー

毎年1月にやって来るんだけど、原因何ぢゃろなぁ?

ちゃんと花粉調べて貰わなきゃ。

スギとヒノキは大丈夫でした。

【写真】
前髪の寝癖が気に入らない


先頭 表紙

ななちゃんへ♪花粉症って突然なったと思ったら、ある年急にピタっと止まる事多いみたいだよね(^^;;; 私もまりもを妊娠した途端になったんで、急に治ってくれんかな…。まだ酷くはないだけマシだけどね♪ / ちびこまま ( 2006-01-23 12:59 )
まーこさんへ♪スギの花粉の飛散量は1/10くらいらしいけど、私の場合スギは大丈夫なので関係無いんだよね〜(T_T)後1ヶ月くらい続くんだよね〜。これが(T_T) / ちびこまま ( 2006-01-23 12:58 )
花粉症・・・ここ最近でてなかったわ!このまま治ってくれるといいんだけどなぁ〜(笑) / ななちゃん ( 2006-01-21 23:25 )
やっぱそう?私も数日前から目が痒いのよ。今年は花粉少ないって予報が出てるけど・・・憂鬱だぁーー / まーこ ( 2006-01-19 22:59 )

[次の10件を表示] (総目次)