himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-13 ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
2005-10-12 遠足
2005-10-11
2005-10-11 もうすぐ遠足
2005-10-10 髪の毛
2005-10-09 可愛いなぁ。可愛いなぁ〜〜♪
2005-10-08
2005-10-07 ライバル
2005-10-06 たこ焼き
2005-10-05 ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ


2005-10-13 ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

【ちびこ】
がちゃ…

【まま】
おかえり♪今日楽しかった?

【ちびこ】
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
あんな?○■△※□×●▼△でうえぇえぐ(T_T)

【まま】
どしたん!?

落ち着かせてから聞くと…遠足は楽しかったらしい。

その後、学童ひよこに行ったんだけど、そこでも楽しく遊んでたんだけど…一緒に帰る子が居なくて寂しかったらしい。

何事があったんかと思ったやん。

まぁ5分で泣き止んで遠足の話ずーっとしとりましたけどね(笑)

【写真】
ゲームセンターにて


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪楽しんだ分、疲れもあって機嫌わるわる子になってたのかもだけどね。今日は元気に帰ってきたよ〜♪自分家の前を通って帰ってくれる子と一緒だと機嫌いいらしい(笑) / ちびこまま ( 2005-10-14 18:21 )
まゆちさんへ♪この間は全然泣きそうじゃなかったでしょ?でもこれが毎日ピーピー泣いてるのよ(笑)途中で家が無くなるのは怖いね〜( ̄ω ̄;)!! うちは前の時も家だらけだったから、その点は安心ではあるけど…。 / ちびこまま ( 2005-10-14 18:20 )
りえりんさんへ♪一人って言っても3分くらいだけどね(笑)ななちゃんは学校遠いもん。これから暗くなるの早くなってくるしちょっと心配だよねぇ。私3分でもお迎え行こうかと思ってるくらいだし(笑) / ちびこまま ( 2005-10-14 18:18 )
楽しいあとって余計寂しさ倍増やもんな〜わかる気がする笑 / うはちゃさん ( 2005-10-14 14:16 )
可愛すぎる・・・♪我が家は途中から家がなくなるので毎日寂しい思いをしながら帰ってこなくちゃいけなくなるので不安だ・・・。 / まゆち ( 2005-10-14 00:24 )
一人で帰ってくるのは寂しいよね〜!!ななの場合、いつも疲れた〜〜〜って泣きながら帰ってくるよ(苦笑) / りえりん ( 2005-10-13 21:17 )

2005-10-12 遠足

【まま】
明日は遠足。私がついてく訳ぢゃないけど、休みを取ってみた。

このアホ親の事だ。ついてくかも知らんね〜(笑)←入学して初登校日についてった前科あり(笑)

お弁当の材料買ってきたのに、帰ってきた途端

【ちびこ】
明日サンドイッチがいいー

【まま】
( ̄Д ̄;;
目の前にスーパーあるけど、たまのお弁当だもの。頑張りたいから却下してみました。ちびこ顔おにぎりにします〜。アンパンマンとか作るのは気力ないらしい(-_-;)

明日エビフライ入れるので、今日の晩御飯に1人2尾で出してみた。

そして1時間後、手の指が痒い〜〜〜〜っ!!
自分のアレルギーの事、忘れてた(T_T)でも酷くは無いので食べても大丈夫っぽい。痒いのさえ我慢すれば…ね。今までもきっと出てたんだろね。気付いてなかっただけで。あぁ背中も痒くなってきた。風呂上りなので、乾燥のせいではないと思われ…。

【写真】
見られてる…(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪嫌いな貝でアレルギー出てくれたら元気に断れるのにねぇ…(^^;;; 食べるのより殻を剥く時の方が酷いんだよねぇ。えび。 / ちびこまま ( 2005-10-14 18:17 )
こらこら・・・私は鯖アレルギーが出てからというもの恐くて(痒いのが)食べれないよ(苦笑)でも、痒みが酷くなくて良かった! / りえりん ( 2005-10-13 21:16 )

2005-10-11 靴

【まま】
自分でやらかした失敗で拗ねて通販にてお買い物(たちの悪い拗ね方だな…しかも自分が悪い癖にw)。

今年の冬はスカートを頑張って穿いて(寒いの苦手だけど)ブーツって姿をやってみようかと思ったの。

そして悪夢がよみがえる。

あれは…結婚する前の年のクリスマス。旦那が珍しくプレゼントをくれるって言う。それまでに貰ったのは安物指輪だけ(アクセサリー興味無いからね。私…)。

当時ロングブーツが欲しくて、それをお願いした。

梅田で一緒に買いに行ったんだけど…私の足が太すぎてファスナー上がらず( ̄Д ̄;; 店員さん笑うし…すんごい気分悪いっ!!

他所の店でロングブーツ履くのも、もう怖くなったのでショートブーツを買って貰った…って経験がある。

あの時は、実は一番太ってた頃。勤めてた会社が暇で遊ばせてくれてたもんだから、事務所で編み物して、クロスワードやって昼寝して…(笑)お陰でぶくぶく太りました。でも体重は増えないんだな。不思議と。空気太りしてくのだ。
結婚式の時も痩せれず(ダイエットしようって気も無かったせいだけど)、見たくないアルバムが押入れに眠っておる(笑)

そんな事があったのに、何で突然ブーツ履きたくなったのか自分でも謎〜。

その昔…私はむちゅめを妊娠するまで、真冬でも短パンでした。でも今じゃ無理無理。若かったんだなぁ〜。今なんて、仕事が無い日の冬、外に出る時はズボンの下にごっついタイツとズボン下みたいなの穿いてたりします(爆)

通販では、ブーツとちびとお揃いでスニーカー買ってみました。まりもサイズはお揃いで無かったので、ままと、ちびこ二人のんね♪

【写真】
USJ地球儀前〜〜


先頭 表紙

ななちゃんへ♪仲間がいて良かったぁ(;´Д`A ``` 今はゆったりサイズとかも豊富みたいだけど、それでも怖くて試着?できん(^^;;; 靴も試着室があればいいのにね(笑)旦那さん、さらっと酷い事言うよね?(笑) / ちびこまま ( 2005-10-13 20:39 )
まゆちさんへ♪まゆちさんのイメージは真冬でもミニスカートだもんね(笑)ショートブーツは何足か持ってるんだけど、最近べたんこしか履いてないから疲れちゃうかも。靴の修理うちの父が昔、趣味でやってたよ〜♪ / ちびこまま ( 2005-10-13 20:38 )
私もブーツで同じ経験したことあり(苦笑)試着してる時のパパのひとことに物凄くキレたの思い出したわ(爆)だってさぁ〜「靴がかわいそう・・・痛そうにしてる」って言ったのよ〜〜〜(怒) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-12 18:33 )
私も寒いのは嫌いなくせに冬は絶対にブーツにミニスカートが好き♪ブーツは下駄箱を占領するほどあるけど一番好きなのはシンプルな黒のピンヒールかな^^ヘビーローテで修理にも出したほど^^; / まゆち ( 2005-10-12 00:24 )

2005-10-11 もうすぐ遠足

【ちびこ】
遠足楽しみやけど、行きたくないなぁ…。

【まま】
もうすぐ、ちびこたち1年生と2年生の遠足がある。先生が少なくてついてくのに人手が足りないせいか、3年4年生の遠足と、5年生の社会見学、6年生の遠足…全て別の日である( ̄ω ̄;)!!

1.3.5年生のお子ちゃまが居るお母さんは、た〜〜〜いへんっ!!

でね?1年生と2年生は一緒に同じ場所に行くんだけど…虫の博物館だって( ̄Д ̄;;
男の子は「ムシキング」の影響もあって、かんなり喜んでるみたいだけど…虫が大嫌いなむちゅめは、遠足は楽しみなのに憂鬱なものとなってしまってる(^_^;)
これ出たら滝を見たり、川遊びしたりするんだって…って…あの…もう寒いんじゃないでしょか?( ̄Д ̄;;

風邪引かれたら溜まらんので、少しでも寒かったら入らないように言っておこぅ。

お弁当、何にしよっかな〜〜??

【写真】
ハロウィン、スヌーピー帽子


先頭 表紙

ななちゃんへ♪滝とか川とか電車での話はするのに虫の博物館だけは絶対に喋らないのー。よっぽど嫌だったんだろね(笑)20日も晴れるといいね♪ / ちびこまま ( 2005-10-13 20:37 )
虫の博物館・・・多分ななも行きたくないって言うだろうな(苦笑)ななは20日の日が見学旅行でこの前Ruriさんと行きそびれた動植物園に行くよ! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-11 20:06 )

2005-10-10 髪の毛

【ちびこ】
ちびこちゃんのビデオ見るぅ〜♪

【まま】
って言うので、去年のビデオを見せてみた。

髪の毛なっがっ!私が伸ばし続けてたんだけど、最近は短いのに慣れて来て、改めて見ると長い長い。

そしてまた今、伸ばしてる最中♪今度は何を言われようと、むちゅめに反論させるのだ。

実は私は昔から親や近所に住んでたおばちゃんたちに「いい子」に見られたいってのがあって、結構自分の意見を殺してきた。今も変わらない。直接言えないのだ。だから、ちびこの髪をばっさり切ったのだって、親の為…みたいな部分が多々ある。そして毎度の事ながら後悔。

変わらなきゃね。私も。

でもね?ちびこさん…

【ちびこ】
セーラームーンくらいに伸ばすぅー

【まま】
自分で洗って、自分で乾かしてくれるんならいいっすよ?まだ自分で洗うどころか、ちゃーんと拭く事だって出来ないのに無理ぢゃああああっ!

結んだりするのは、苦じゃないからいいんだけど。

ただ…ちびこの髪の毛は多いし、太い。柔らかいのだけが救い。

半分くらいの量になってくれると楽なんだけどなぁ…。半分減っても全然大丈夫ってのが笑える(^^;;;

【写真】
ん〜〜♪♪


先頭 表紙

シャオなんへ♪わははっ!確かに伸びないよねぇ(笑)髪の毛長くても、多くても寒いもんは寒いよ? / ちびこまま ( 2005-10-11 18:28 )
ちびこ姉ちゃんいいなぁ〜!!おいらは伸ばしたくても伸びないんだぜ!だから冬は寒くてたまらないよぉ〜〜〜!! / 小虎(シャオフー) ( 2005-10-10 19:32 )

2005-10-09 可愛いなぁ。可愛いなぁ〜〜♪

【ちびこ】
しーちゃんも、こっちゃんも可愛かったなぁぁ♪

また一緒に遊べるかな?

【まま】
ほんっと可愛かったなぁ。また遊べるよ〜♪春休みにななちゃんたちと、ゆめのままちゃんたち来るやん?その時に合わせてまた来てくれるんやって♪

楽しみやなぁぁぁ♪♪

それまでに体強くなって、お熱出さないようにしなきゃね。

本当に今日初めて会ったまゆち家は楽しい家族で、みんなめちゃ可愛かった♪
旦那様のあの優しそうな顔っ!うちとえらい違いだ。私が優しくしてあげないのに、人に優しさ求めてはいけませんか?(笑)

春休みに向けて、お金稼がなきゃね。時給安いので大した金額にならんのが何とも…だけど(^^;;; 

【写真】
この石の上に乗ってた横のお姉ちゃん、頭から転落っ!!小学3年生くらいかな?親は近くに居なかったみたいで、大変な事になってるのに、現れず( ̄Д ̄;; 大丈夫?って聞いたら、照れて「うん」って言ってたから大丈夫とは思うけど、頭なので心配だ。


先頭 表紙

まゆちさんへ♪うは。私が美人だつたらみんな美人になるよ(笑)うちの父がまゆちさんの写真見て可愛い可愛いって連発しとりました♪(笑) / ちびこまま ( 2005-10-10 19:04 )
りえりんさんへ♪すごい賑やかになりそうだよね〜♪女の子が多いからやかましいってのもあるかも(笑) / ちびこまま ( 2005-10-10 19:03 )
りえりんさんへ♪もっちろんお友達になるなるぅ〜♪よろしくね^^Ruriさんも美人だったしみにるりちゃんも超可愛かった♪ 春が楽しみじゃ! / まゆち ( 2005-10-10 12:47 )
キャ〜〜〜♪まゆちさんも参加?今から友達になってもらえるかなぁ?かなり嬉しい♪♪ / りえりん ( 2005-10-09 22:11 )

2005-10-08 歯

【ちびこ】
(数日前のこと)
ばーちゃーん。ちびこちゃん、歯ぁぐらぐらしてんねんで〜

【まま】
してる気がするだけやって

って言ってたの。実は下の歯(1本目)の時もぐらぐらしてきたって言い出したんだけど、全然してなくて気のせいだったって事があったの。今回も触ってみたけど、全然ぐらぐらしてない。

だけど、昨日も食べるたびに痛い痛いって言ってて、今朝触ってみたら、あらん♪すごいぐらぐらしてきてた。

もうすぐ抜けるね〜。隙間無く生えてるので、この子もきっと徳ちゃん歯になるんだろな♪

まりもは1歳半検診の時に、八重っ歯になる確率95%って言われたの。父親がそうなもので(^^;;; そして見事八重っ歯が出来た。ちびこは言われてないけど、きっと同じだね〜。八重歯を持ってない私。昔から…そう徳ちゃんを知る前から八重歯に憧れがあった私。矯正なんてさせません事よ♪

だけど…本人は、やっぱり大人になった時、綺麗な歯並びの方がいいと思うのかな?

【写真】
ほら。ぐらぐら〜♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪そうそう。八重歯のある子ってすんごく可愛いくて自分にもあればきっと可愛いはずーっと(笑)そして実は毎日外に押してた時期がある(爆) / ちびこまま ( 2005-10-09 20:42 )
私も一時期八重歯に憧れた^^なんかさぁ〜凄く笑顔が可愛く見えたんだよね〜(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-08 23:53 )

2005-10-07 ライバル

【ちびこ】
先生となぁ?■■くん、平井賢さん、好きやねんて。

【まま】
ままは徳ちゃんが好きぃ♪

先生に言ってて。徳ちゃんはままのんやから好きになったらあかんで?って(笑)

【ちびこ】
ままのんちゃうやんー。みんなのものやん〜

【まま】
もの…ものって!?( ̄Д ̄;;

ちゃうちゃう。ままのやねん。結婚するってままが中学生の頃から決めてんねん。だからままのやねん

【ちびこ】
あかんでぇ〜?徳ちゃんはちびこちゃんと結婚すんねんから〜

【まま】
あかんあかん。許しませんっ!!

ほんとアホな親子ですな(笑)

徳ちゃんも結婚してるってぇの(笑)

Mステで、徳ちゃんが出てきた後の会話♪(出てる最中は話しかけると怒られます(* ̄m ̄)プッ)

【写真】
女木島


先頭 表紙

ななちゃんへ♪わはははっ!主治医先生、ななちゃんもだったんやっ(笑)うちは好みは全然違うので普段は絶対に合わないんだけどね。徳ちゃんは洗脳してしまったみたいで(爆) / ちびこまま ( 2005-10-08 22:32 )
同じような会話で「徳ちゃん」のところを「主治医」に置き変えて親子で会話しているのがここにもいますわ(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-08 13:56 )

2005-10-06 たこ焼き

【まま】
ななちゃんが来た時、一緒にたこ焼きするから、入れ方とか教えたってな?

【ちびこ】
うんっ!!

【まま】
って話を昨日してたなぁ〜って思ってたら買い物してる最中、急にたこ焼きが食べたくなった(笑)

うちのたこ焼きはたこ焼きじゃないのもある。

中身はね?共通なのは、葱、紅しょうが、天かす。

んで、メインが、タコ、ウインナー、もち、チーズ、こんにゃく…と色々あるのだ。今日は、もちとチーズは無しだけど。

そのメインの具は、ちびが入れてくれます。

そしてひっくり返すのは大人の仕事。皿に乗っけるのも大人の仕事。

だから、どれがどれだか分かんなくなるんだよね。記憶力悪いだけかしら(笑)

どれが入ってるか当てながら、食べるの結構楽しいのだ。

さぁ、そろそろ用意しよっかな?ちびこが帰ってくる前に。すんごい眠くなってきたけど…( ̄ω ̄;)!!

【写真】
ジャーニーを探せ(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪家でたこ焼きね、うちのん小さいから、争奪戦になるかも…。かもじゃなくて、絶対になるよ(笑)今日でかいの買おうかと思った事は内緒(笑) ブルーベリー焼きなんて絶対に嫌だぁぁぁε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ / ちびこまま ( 2005-10-07 22:23 )
家でたこ焼き作れるってホントいいなぁ〜〜〜!!私もたこ焼き機買おうかな♪ちびこままが見てない間に絶対ブルーベリー入れちゃうぞぉ〜(笑) / りえりん ( 2005-10-06 22:24 )

2005-10-05 ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

【まま】
実家でのんびり母とお喋りしてると携帯が鳴った。午後2時10分
相手は学童「ひよこ」の先生。

うあ?また熱出したとか??元気だったけどな。

【ひよこ先生】
今日、ちびこちゃんひよこに来るんですよね?

【まま】
もしかして行きたくないとか言ってるんですか?

【ひよこ先生】
いえいえまだこっちに来てないんですよ。同じクラスのお友達に聞くと下駄箱の前には居たって言うんですけど、その先は誰も見てないみたいで。
もしかしたら家に帰ったのかも…

【まま】
え゛え゛ーっ!?
雨だったので、歩きだった私。走りましたがな。実家からずーーーーーーっと走り続けた。心臓破裂するかと思った。

家の近くで耳を済ませてみる。泣き声は聞こえない(家に誰も居ないからカギしまってるし)。

下の郵便受けの中の物は残ったまんま。いつもは持って上がってきてくれる。

凄く嫌な予感がしてきた。

ひよこには行ってない。家にも帰って来てない。誰も下駄箱から外でのちびこを見ていない…。

悪い想像ばかりが頭をよぎる(A型の悪いところだ…とよく言われる)

電話の着信を見ると知らない番号から入ってる。最近殆どが050なので近所の人かどうかの区別が着かなくて、ちと不便だ。

おそるおそる掛けなおしてみる…。出たのは女の人。名前を言うと
「あぁーちびこちゃんのお母さんですか。家に来てたんですよ〜。でもひよこに帰った方がいいんちゃう?ってうちの子に送らせてるんです。あ、今、ちょーど家の前辺りに…」

ほんとすみません。お手数お掛けしました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

下でちびこに、ちと怒ってしまった。勝手に帰ってしまったらみんなが心配するって。

【ちびこ】
だってな?お母さんがな?お休みの時は行ったらあかんねんもんっ!!

【まま】
そんなん先生は休みかどうか知らんやん?だからままが、お休みしますって言ってないのに勝手に帰ったらあかんねん。みんなびっくりするから

【ちびこ】
だってなっ!あかんねんもんっ!
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

【まま】
送ってくれたお友達ほって泣いて上がってもーた(-_-;)

解るんよ。ちびこが言いたい事も。確かに基本的にはお仕事の間預かる…だからね。
だけど、勝手に帰ったらあかんわ…ってのは、まだ理解出来ないみたい。

今日は郵便物取らずに帰って誰も居ないから下に下りて泣いてたら、同じクラスの女の子が連れて帰ってくれたみたい。みんな優しいなぁ。ほんと…。

これが逆にちびこが泣いてる子見て、連れて帰ってくるだろか(-_-;)

【写真】
大泣き


先頭 表紙

ななちゃんへ♪一応、お風呂でじーっくり話したんだけど、理解してくれたかどうか…。今日は帰ってきたらあかんよっ!って言ったら「うん」って言ってくれたし帰って来ないから納得してくれたんかな?また学童でも先生に怒られてなければいいんだけど。昨日理解出来てないけど反省してたみたいだし。 / ちびこまま ( 2005-10-06 16:51 )
あぁ〜ちびこちゃん・・・言ってることは分かるけどみんな心配するよぉ〜〜(涙)でも、無事出良かった! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-05 20:33 )

[次の10件を表示] (総目次)