himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-21 (´∇`)ケラケラ
2005-09-20 その後…
2005-09-20 (-_-;)
2005-09-18 どっちが子供?
2005-09-17 お風呂
2005-09-16 災難の続き…
2005-09-14 災難…
2005-09-12
2005-09-11 初めてのお留守番
2005-09-10 お店


2005-09-21 (´∇`)ケラケラ

【ちびこ】
ねぇ。今日も遊びに行っていーい?

【まま】
ただいまも言わずにドアを開けるなりこう言った。どうも昨日大泣きした事忘れたらしい?

まだ晩御飯作ってる最中だったので、

いいけど、昨日みたいになかなか帰ってこんかったら、本当にカギ閉めちゃって入れないからねっ!

【ちびこ】
(ちょっぴりびびって)はぃ…(;´Д`A ```

【まま】
すぐに暗くなるから、ほんま早よ帰っといでや?

【ちびこ】
(^o^)/ハーイ

【まま】
って出てったので、ご飯の用意の続き。

・・・してたら5分で帰宅っっ!!早っ!!

もう遊ぶのはいいらしい。
よっぽど昨日のが懲りたのね(笑)

【写真】
これは、この間、お腹がすいたから、まま起きてくれよ〜〜泣き。ほんとよく泣く子だ…。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪でも連休明けたらもう忘れてるんだろね(^^;;; 一緒にやろう効果あったみたいで良かったよ〜〜♪♪でも調子に乗って毎回言ってこられるとこれまた面倒なんだけどね(笑) / ちびこまま ( 2005-09-22 20:00 )
5分手っ!!(爆)時間から想像してもかなり懲りてるね!(苦笑)「一緒にやろう♪」は効果絶大だったよ〜〜〜!!教えてくれてありがと^^ / りえりん ( 2005-09-21 22:35 )

2005-09-20 その後…

【まま】
午後6時15分

帰って来ない。外がだんだん暗くなって来たので、公園に迎えに行く。木の陰になってる部分に居るのかも…と思ったけど居ない。

ちゃりんこ置き場にちゃりんこは無いし…。

Hちゃんの家には絶対に上がらないように言ってるので、行ってはいないと思う…。電話したとこで、家に誰も居ないらしいし。

6時20分
取り合えず、ちゃりんこで行けそうな場所を走ってみる(まだ公園以外運転が怖いって乗れてないのだ)。

が居ない…。

6時40分
ちゃり置き場にまだ戻ってない。

6時45分
もしかしたら、どこかから電話が入ってるかも(ちゃりんこには連絡先どころか名前も書いていない。書いておこぅ…)と思って帰ろうとしたら、上から凄い泣き声っ!ついでににゃんすけさんの鳴き声も(^^;;;

鍵を締めて探しに行ったのよね。

【ちびこ】
ままぁままぁーーーーーーっ!!開けてぇぇぇえうあぁぁぁぁぁああっ(T_T)

【まま】
まるで、私が締め出ししたような(^^;;; 
私が探しに行くちょっと前にお隣さんが買い物に出てったので、「どうしたの?」って声を掛けてくれる人も居なかったのね(^▽^;)

ちびこちゃーーーんっ!!ままここに居るよぉぉぉぉぉっ!!帰ってこないから探しに行ってたんやん〜

もう大泣き(当たり前)で、ぴとっ♪っとくっついたまま離れなくなってしまいやした。あっついのに、んもぉ(;´▽`A``

いやぁ無事帰って来てくれて良かった・良かった。これから門限破ったら締め出しって言えばすぐに帰って来てくれそうだ。今日で懲りただろうからね(笑)

【写真】
ぴとっ♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪まさか同じ事になろうとは思ってなかったよ(笑)ちびこもいい子でしたわ(笑) / ちびこまま ( 2005-09-21 19:29 )
昨日の我が家だわ(苦笑)さすがに締め出しは恐かったみたいで今日のななはいいこちゃんだったよ(笑) / りえりん ( 2005-09-21 00:10 )

2005-09-20 (-_-;)

【ちびこ】
ただいま〜〜
ねぇ。外で一人で遊んできていい?

【まま】
一人で?
絶対誰か居るやろ。

【ちびこ】
おらんよ

【まま】
(嘘やな…)
誰が下で待ってるん?(・∀・)ニヤニヤ

【ちびこ】
ひみちゅ♪

【まま】
(´m`)クスクス
ほら。やっぱり一人ちゃうやん(笑)

【ちびこ】
Σ(゜m゜=)ハッ!!
Hちゃん…

【まま】
この間、泣かせてくれたHちゃんである(^^;;;
うちに上がってきては、もうご飯だから駄目って言われるので下で…と考えたらしい。まだまだ子供の考える事くらいお見通し♪(笑)

毎日遊んだら駄目も可哀想なので、今日は晩御飯あっためるだけにしてあるし、キンコンカンが鳴るまで(6時まで)ならいいよと言ってみた。

ちゃりんこ乗れるようになったので、一緒に乗って遊びたいらしい。

すぐに私が呼びに行けるように、遊ぶのは、目の前の公園だけ。と条件付けたけど…早速居ないんですけろ(-_-;)
6時まで後35分ほど。ちゃんと帰ってくるんでしょうかね?(-_-;)

私に似て出不精のまりもと、だんなにも似てないと思うけど外が大好きちびこ。赤んぼの頃から、インドア派まりもと、アウトドア派ちびこだったな…と思ってみたり。

【写真】
あぁぁぁままを置いてかないでぇぇぇぇっ!!


先頭 表紙

りえりんさんへ♪本読んでる事も多いんだけど最後まで読みきるまでが長いのよ〜。ちびこはすぐに他の事に目移りするし、私は寝てしまうし(笑) / ちびこまま ( 2005-09-21 19:28 )
うちは、ななも私もインドア派^^いっつも2人で本読んでること多いなぁ(苦笑) / りえりん ( 2005-09-21 00:08 )

2005-09-18 どっちが子供?

【ちびこ】
ままぁ〜?
1本あげる♪

【まま】
要らんって

【ちびこ】
嫌いなもんでも一回食べてごら〜ん?

【まま】
要らんっちゅーねん(-_-;)

昨日、ままばーちゃんに、ちびこは、「メロンポッキー」を貰った。

【ままばーちゃん】
ちびこちゃん、メロンままが嫌いやから取られへんで。良かったな♪

【まま】
って(-_-;)
いつも私がちびこのお菓子取ってるみたいやん。いや実際そうだけど(笑)
私に取られたくなかったら、メロン・ブルーベリーのお菓子を置いておく事っ!
(前にパフェ食べ放題の店で食べたブルーベリーは美味しかったけどねん♪)

【写真】
月見団子食べちゃったので、お月様の写真♪
お月様を見て、ちびこが感動してた。いつか、星がとっても綺麗に見える場所に連れてってあげたいな。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪メロンは学校の給食で食べられなくなったの。ブルーベリーは食べると頭痛がするのね〜。後、柿も苦手(;´Д`A ``` / ちびこまま ( 2005-09-20 17:18 )
メロンとブルーベリー嫌いなんだ〜〜!食わず嫌い?ちびこちゃん優しいネ♪ / りえりん ( 2005-09-20 00:45 )

2005-09-17 お風呂

【ちびこ】
今日は入ってもいい?

【まま】
ここ数日、発熱&鼻血のせいで、お風呂やんぴさせてたちびこ。さすがに気持ち悪くなってきたらしい(^^;;;
頭も酢昆布の匂いが凄くなってきたので、今日はまだ少し熱っぽい気もしたけど、ゆーっくり湯船に浸かって体を温める事を条件に入れてやる事にした。

体を触るとサラサラ〜♪になったのが気持ちいいみたいで、ずっと触ってる(笑)

明日は、敬老会で多分だけど地区のじじばばちゃんたち集めて、歌を歌うみたいです。参加するのは1年生と2年生とバトンクラブの子たちだけなんだけどね。
折角だし、写真撮らなくちゃね♪練習時間の問題で運動会でも同じ事するって言ってたから、歌じゃなくてダンスの方なのかも。

ちびこに聞いても「さぁ…」でさっぱり分かりません(-_-;)

【写真】
動き回るので、ちゃんと撮れなかった…めちゃくちゃ可愛かったころころポメラニアン♪(おんなのこ)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪私、まりも出産で入院した病院はシャワーとか無くて、退院した日に帰ったと同時にシャワー浴びたんだけど幸せ〜だったなぁ(笑)バトンクラブ…中学生でしたわ(笑) 波乱万丈、数日前に情報貰ってたの♪若かりし頃の徳ちゃん可愛かった〜♪今日は古いアルバム聴いてみました♪♪ / ちびこまま ( 2005-09-18 22:38 )
今日の「波乱万丈」徳ちゃんだったね^^思わず見入っちゃったわ♪(笑) / りえりん ( 2005-09-18 10:55 )
お風呂気持ち良かったのね^^ちびこちゃんの学校にはバトンクラブがあるんだ!!凄いね〜! / りえりん ( 2005-09-17 21:34 )

2005-09-16 災難の続き…

【まま】
この間、ちびこは目に涙をいーっぱい溜めて帰ってきました。
毎日一緒に遊んでる子Hちゃんが…もう一人のクラス一の美人さん(ちびこは自分が一番だって言うけどw)の女の子Iちゃんとちびこが遊んでたら「ちびこちゃんと遊ばんでいいやん」って言ったらしい。

どうゆう状況でそう言い出したのか分からないけど、帰りに言われたんだそうだ。

でもIちゃんは顔だけじゃなく性格も美人さんで優しいので、ちびこを仲間はずれになんてせず、「そんな事言ったら可哀想だよ?」って言ってくれてたらしい。

でもHちゃんは、遊ぶなって言い続けたらしい。

今までHちゃんと一番仲が良かったちびこはIちゃんが優しくしてくれてもHちゃんの言葉に傷ついてしまったのね。

私の顔を見るなり大泣き(T_T)その泣き方が本当に切なそうでこっちまで貰い泣き
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

落ち着いたとこで、ちょっと話してみた。

毎日Hちゃんは、ひよこの後、一緒に我が家までやって来る。そして遊べない?と。Hちゃんのおうちは母子家庭(でも男の人がいつも居る…とちびこの証言)。お母さんは晩も仕事に出てるらしく、晩御飯は1年生なのに1人で食べさせられてるみたい。
だから時間は全然平気なの。5時過ぎって。

でも我が家はちびこが8時には寝てしまうので、ちびこが帰ったと同時に晩御飯(それで私の夜食がやめられなくて、とうとう鎖骨が埋まってしまったぜよ…涙)。お風呂に入ってゆっくりして、ちびこ寝る…ってパターンなので遊ぶ時間が無いの。それにだんだん日が暮れるのも早くなってきたしね。

だから、学校の日とかは遊べないんだよ。ごめんねって言ってたの。この間。そして今回の事…。

多分Hちゃんは意地悪で言ったんじゃないと思うのね。帰りだったって言うから言葉を間違ったのね「ちびこちゃんは遊べないんだよ」って言いたかったんじゃないかな?って話をちびこにした。

そしたら、まだ涙が溜まってる目でにっこり笑ってくれた。

翌日は、お互い完全に忘れたのか何なのかいつも通りに一緒に帰ってきました。むちゅめが熱出したので、心配でちゃんと送ってきてくれたの。ほら。やっぱり優しい子だよ。Hちゃんも♪

【写真】
がっこ


先頭 表紙

のんさんへ♪すぐにご飯食べる訳じゃないから遊んでてもいいんだけど、暗くなってくると、送ってかないとだし…ねぇ。お母さんが家に居なくても一回家に帰ってからにして貰いたいし。休みの日は勝手に約束してきてくれるんだけど、大抵相手は守ってくれなくて毎回泣かされてるよ(;´Д`A ``` / ちびこまま ( 2005-09-18 22:37 )
りえりんさんへ♪最近寒いくらいだったり、でも昼間はやっぱり暑かったりで、服装選びも大変よねぇ…。遊びに行く時も遅くなりそうなら上着必要だし…。ななちゃん、肌着でってほんと今の内しか出来ない事だわ(笑) / ちびこまま ( 2005-09-18 22:34 )
日が短くなると、遊ぶ時間も減っていくね。遅くまで遊べる子って、事情あるんだろうけど生活パターンが違うから困るんだよね。お休みの日にまとめて遊んでくれるといいね。 / のん ( 2005-09-17 00:32 )
まだ小さいから言葉が上手く伝わらないんだよね!最近こっちも朝と晩が寒くなってきて、今日は長袖着て学校に行ったんだけど帰りは暑かったらしく「裸の大将」(上は肌着)で帰ってきたらしい・・・1年生だからできることかも(爆) / りえりん ( 2005-09-16 23:37 )

2005-09-14 災難…

【まま】
昨日、友達居なくなっちゃった…と目に一杯涙を溜めて帰って来たちびこ。

今日、熱が出てしまったちびこ…

(T_T)

また続きは明日にでも書きます

【写真】
モノレールの駅で悪い子ちゃんしてるちびこ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪熱出したんだけど、元気だしすぐに下がるんだよね。今回4ヶ月ぶり。毎月出して、それも高熱だったのにやっぱり強くなってきてるのかな?ななちゃんも体調崩さないようにね。ここんとこ気温の差が出てきたし。 / ちびこまま ( 2005-09-16 20:49 )
おっと!!大事なこと忘れてた!!酷くならないようにお大事にね!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-14 21:30 )
とうとうお熱出ちゃったね(涙)でも今回はずいぶん間隔が開いたんじゃない?って油断してるとうちも熱出しそうだわ(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-14 21:29 )

2005-09-12 糸

【ちびこ】
リリアンの糸置いてますか?

【まま】
今日寄った手芸店(この間、リリアン本体買った店)で聞いてみたら、置いてるって言う。連れてって貰ったそのコーナーには色々な色のリリアン糸が♪
昔こんな状態で買ったかな?何本かが束になって入ってる。1束約150円。

また来るのも面倒なので5束買ったよ♪

帰って来て晩御飯の支度してると騒ぐ声。見るとぜーーーーんぶを取り出してぐちゃぐちゃに伸びきったラーメンのような糸が転がってた(-_-;)
多分1つづつ取り出しやすいようになってる筈なのに…5束中4束をそんな事にしてくれとる。でも、絡まる糸じゃないから助かりましたです…(-_-;)

そして彼女は大喜びで…継ぎ足さなきゃなのに、今まで使ってたレース糸をギリギリの所で勝手に切ってくれてました。結べな〜〜〜〜いっ!!!(-_-;)

何でも聞くばかりで自分で何もしないってのも困るけど、勝手に行動も困ったもんで…(^^;;; 

【写真】
朝顔の所で振り向いた彼女。すんごい素の顔です。


先頭 表紙

まーこさんへ♪へぇぇ。ちびまるこちゃんに載ってるんだぁ。時代的にそうだよね(笑)読んだ事無いけど。ちびこのは爪が金属じゃないからすぐに折れちゃいそ。 / ちびこまま ( 2005-09-16 20:48 )
りえりんさんへ♪リリアン、置いてる店限られてるだろね(;´▽`A`` 私は「クラフトパークってあちこちにあるらしい店で見つけたよ〜♪んで手作りで去年ちびこはやってたよ。牛乳パックに割り箸立てて(笑) / ちびこまま ( 2005-09-16 20:47 )
今日手芸屋さんに行ったけど、見つけられなかったなぁーー。娘に聞いたら知ってたよ。ちびまるこちゃんの漫画に載ってたそうな(*^ロ^)ノ / まーこ ( 2005-09-14 00:58 )
リリアン・・・結局探し出せなかったよ(涙)糸はあるのに作るやつなかったらもうお手上げさ! / りえりん ( 2005-09-14 00:33 )

2005-09-11 初めてのお留守番

【ちびこ】
お留守番したい

【まま】
って言う。けど、夕方とか昼間は色んな人が来るかもだし、電話だって、実家以外だと受話器取るだけで「もしもし」すら言わない子である。それで「誰か分からん」って渡してくる。
相手ももしもしって言われないから何も言わないんだよね(笑)

なので、ちょーど、今日月に一度の早朝ミーティングの日だったので、させてみた。旦那とまりもは実家だ。

私が起きるのは4時半。家を出るのは5時半。帰ってくるのは7時過ぎ〜半ってところ。

起きた時に誰も居なくて大泣きしてたら可哀想なので、手紙を書いて、部屋の入り口に貼っておいた。
「ちびこちゃんへ♪
まま、おみせにいってくるけど、すぐにかえってくるから、おきたら、テレビみていいこにしてまっててな♪
ママより」

昨日、私と一緒に夕方から晩の7時半まで昼寝?してたちびこは晩に当然なかなか寝なかった。私としては、今日ゆっくり寝ててくれた方が安心だし、早よ寝ぇや?と言わなかったんだけど、彼女は遅くって言っても11時には寝てしまってた(;´▽`A``

そして今朝…行く時はぐっすり寝てたけど帰ってきたら、おかえり〜〜♪って出てきた。

そして手紙を書いてくれてました。

「お」と「を」の区別がまだ付いてないらしく…何かおかしいけど嬉しかった♪

【写真】
ちびこからの手紙


先頭 表紙

りえりんさんへ♪前の学校の方が進んでたせいかとっても丁寧に書いてくれます♪って今の担任に褒められたよ(⌒∇⌒)また来月も一人でお留守番させてみるかな?来月は私司会なんだって( ̄ω ̄;)!! / ちびこまま ( 2005-09-16 20:46 )
ホントだぁ♪ちびこちゃんの字綺麗ね!!ななは何故か急いで書くのよ!(謎)だからいつもミミズが這った文字・・・(苦笑)一人でお留守番偉かったね! / りえりん ( 2005-09-14 00:31 )
まーこさんへ♪ありがとん♪まりもの字と区別が付かない事があるんだけど…ちびこが上手いのか、まりもが下手なのか…(笑)こうゆうの置いておくと後々楽しめるかもね♪ / ちびこまま ( 2005-09-12 21:03 )
ちびこチャンの字キレイよん♪ こんなお手紙もらったらウルウルするよねぇーーー。 / まーこ ( 2005-09-11 17:24 )

2005-09-10 お店

【まま】
女の子がとっても喜びそうな店を見つけた。行った事は無い。結構近くなのに噂すら聞いた事が無かった。

今日、美容院を検索してて見つけた店(笑)

レストランなんだけどね。ちびこの誕生日は絶対にココでしよう♪絶対の絶対にしよう♪誕生日にはドレス着せて貰えるらしいんだけど、100から120なんだって。サイズが。今110だけど(実際の身長は105cm)、これから一気に伸びるかも知れないので、8歳だと着れなくなってる可能性だってあるので、絶対に7歳。もう今からでも予約入れとこうかしら(笑)

りえりんさんと、ななちゃんが遊びに来た時に連れてってあげたいんだけど、ちと料金が高かった( ̄ω ̄;)!! 子供用で3800円っすか(;´Д`A ```もちろん単品もあるんだけど。

先頭 表紙

りえりんさんへ♪だしょだしょ?HP教えようか?絶対に行きたいと思う筈だよ〜〜♪たっかいけど…( ̄ω ̄;)!! / ちびこまま ( 2005-09-11 08:29 )
うわ〜〜〜!!すっごい気になる!!(笑)3800円分残業するか♪(爆) / りえりん ( 2005-09-10 14:22 )

[次の10件を表示] (総目次)