himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-29 憧れ
2005-08-28 手先
2005-08-27 工作
2005-08-23 折り紙の仲間?
2005-08-22 絵日記
2005-08-21 怖いの。
2005-08-20 お祭り♪
2005-08-19 期待…
2005-08-17 見せてあげよ〜♪
2005-08-16 自転車


2005-08-29 憧れ

【まま】
実は、わたくし、最近わんこ飼いたいんですよ。

あ、本気じゃありません(笑)

夢…かな?

どでかい屋敷に住んで…ですね?

「ボルゾイ」ってでっかいわんこ飼いたいの(笑)しかも巻き毛だとおしゃれ♪

ボルゾイ連れてるって何かすっごい気高い感じしない?(笑)

ただそれだけ(笑)

実際は…ハムと金魚とにゃんすけさん(数時間)だけで精一杯。

とてもじゃないけど、散歩が数度しかも長い…が必要であろう大型犬なんて飼えません。どでかいお屋敷が無理だってぇの(笑)

わんこ飼った事も無いし、もし飼える状況になったとしても、飼わないかな?
遊ぶのはわんこがいいけど、飼うならにゃんこ派。←散歩連れてかなくていいから。それだけ(笑)

【写真】
スライム?


先頭 表紙

ななちゃんへ♪おー。すげぇぇ(笑)でもディモたんと会えて良かったね♪♪こり間、テレビにディモたん柄の子が出てたよ♪ / ちびこまま ( 2005-08-31 16:54 )
実は、ディモ飼う前に売れ残りのボルゾイ(生後7ヶ月)を3万5千で飼おうとしてた我が家(苦笑)結局迎えにいった時にはもう他の人が飼った後・・・。でもそのおかげでディモとめぐり会えたの♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-31 10:25 )
ぽぽさんへ♪おっお座敷犬でとは、また凄い(笑)今の家…一軒家じゃないし階下の人の事考えると絶対に飼えない(笑)全然関係ないけど、昔「座敷ぶた」ってキャラ流行ったよね?(笑) / ちびこまま ( 2005-08-30 19:32 )
友達んちで、ボルゾイお座敷犬で飼ってるよ〜^^ 今は新築して床張りだけど、古い木造家屋の頃はドーベルマンもいて、この子もお座敷犬だった(笑) はしゃぎまわると、畳の上をざざざっと滑って走るもんで畳がささくれてたよん。鼻先が濡れてるから、障子に鼻ぴとってつけて穴開けたり(遊びで・・爆) 今のお家でもいける?! / ぽぽ ( 2005-08-30 11:36 )

2005-08-28 手先

【ちびこ】
出来た?出来た?

【まま】
今、私は普通の編み物と同時進行で「つつみ編み」ってのをしてる。

これにちびこが興味津々。

私より全然手先の器用なちびこ。

やり方、編み方さえ教えれば私よりうまく作っちゃうかもなぁ。

私が分かってない、編み図の見方とか知ってたし( ̄ω ̄;)!!

今からやらせれば…将来天才つつみ編み少女っ!とか
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ(笑)

早くも編んでくれる気、満々ですし…(笑)

【写真】
これ、編んであげるわな?


先頭 表紙

ななちゃんへ♪あら。残念。編み物コーナーに置いてたけど、その中の「エコクラフト」の辺りに置いてるかも♪ / ちびこまま ( 2005-08-31 16:53 )
昨日本屋にいったから包編みの本探したけど見つけられなかったわ・・・。(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-31 10:24 )

2005-08-27 工作

【ちびこ】
きゃー♪はははははははっ!

うわっ!!黒いのがー垂れたぁぁぁぁぁぁっ!!

【まま】
えぇい。やかましいっ!
一緒に作ってるんだから、そんな実況中継しなくても分かるってぇの(笑)

今日は、貯金箱作りました。

アイデア貯金箱を作る…ってのが宿題なんだけど、アイデアも何も浮かばず…で、芯材に粘土をくっつけて、絵の具で色わ塗れば出来上がり〜っての買っちゃった。(買った日、別の店で見たら、これって1000円以上するもんだったんだね。びっくらこいただ。買ったのは600円代でしたのん)

粘土を二人で貼り付けて行き、色はちびこが塗った。黄色はまぁ上手に濡れたんだけど…耳の端の黒い所がね?絵の具に水入れすぎて、だぁぁぁぁって流れちった( ̄ω ̄;)!!
乾いてからすればいいのに、すぐに修復を試みた私。黒が広がってくだけだった…(笑)明日、もう一度塗りなおすか、粘土を足すか…。むひ。

見本のように綺麗には出来なかったけど、本人喜んでるし…いいのかな?(^▽^;)

【写真】
色塗りちぅ


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ♪絵の具が付かないように、適当にまとめただけだったんだけどね(笑)髪形一つで随分雰囲気変わるから女の子って不思議♪また伸ばし始めてますの♪ / ちびこまま ( 2005-08-28 20:54 )
ななちゃんへ♪そうそう。ピカチュ〜♪これってポケモンの箱ってだけで中身は色んなキャラ作れるのかと思ったらピカチューだけなのね。当たり前か(笑) / ちびこまま ( 2005-08-28 20:53 )
髪アップしたら、すごい大人っぽくみえるね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-08-28 14:30 )
その後姿は「ぴかチュー」かしらん?^^うちもいい加減色塗りしないとだわ・・(汗) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-27 21:33 )

2005-08-23 折り紙の仲間?

【ちびこ】
折り紙の仲間なんかな〜?

どんなんなんやろ?

【まま】
?????

テレビを見てました。心霊写真がどうのってシーンでは、他のチャンネルのんが映りこんで、それが霊なのかと思ってびびった私・・・たちが見てたのは「本当にあった怖い話」(笑)

ちびこが言ってたのは…

「死神」

「しにがみ」

( ̄ω ̄;)!!

折り紙の仲間だったんだね♪(笑)

よく弟が言ってたなぁ。
「死神にまで憑いていらんのに…。貧乏神と疫病神に死神…イヤダワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* !!!!!」って。

【写真】
最近、何だか我が娘に色気を感じるとです・・・


先頭 表紙

りえりんさんへ♪こうなると、死神さえ可愛く思えちゃうから不思議っ♪(笑)考えもつかん事言うから、面白いよねぇ。子供って♪こうゆうのも少しづつ無くなっていくのかな〜と思うとみよーに寂しかったり。今のままで居て欲しいよね(笑) / ちびこまま ( 2005-08-27 19:48 )
死神は折り紙の仲間!!(超爆!!)でた〜〜〜〜!!久しぶりのちびこちゃん語録!!(爆)久々に爆笑させてもらったよ〜〜!! / りえりん ( 2005-08-24 21:09 )

2005-08-22 絵日記

【まま】
学校の夏休みの宿題で、絵日記を2つ書かなければいけません。

1つは海遊館のを書いてるので、もう一つ。

絵日記、ちゃりんこ乗れるようになりました♪って書かなあかんね〜♪

【ちびこ】
ううん。
金魚ちゃんがやって来ましたって書くの。

【まま】
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
ちゃりんこ乗れるようになったの一杯頑張ったし、かっこいいでぇ?

【ちびこ】
まだ乗れんかったん?って言われるもん…

【まま】
あら…。

まだ全員が乗れる訳じゃないと思う(持ってない子も居るだろし)。
だけど、「乗れなかった」って言うのが恥ずかしいらしい。

いいやんね〜。それが「乗れる」ようになったんだから。

子供心もだんだん成長と共に複雑になってくるんだねぇ〜。

【写真】
ままの知らない間に金魚すくいしてたらしいです(-_-;)


先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさんへ♪妄想だったのがななちゃんまで巻き込み始めておりますっ!助けてください(笑) / ちびこまま ( 2005-08-23 22:29 )
ななちゃんへ♪日本では重婚は認められておりませんのよ。ななちゃん。残念だったね〜(笑) / ちびこまま ( 2005-08-23 22:28 )
ヽ(´(ェ)`; おいおいもう結婚話なの????(苦笑りえりん様!? / ぴー・ぽっぽ ( 2005-08-22 23:24 )
ななの夏休みの日記・・・「りえに好きな人が出来ました・・・(中略)○○先生!結婚してあげてください」と書いてあった・・・(恥ずかしい・・・涙) / りえりん ( 2005-08-22 21:09 )

2005-08-21 怖いの。

【まま】
ブログにも書いたんだけど、私は「自動改札機」が怖いんです。

小学1年生の頃に、母のお姉さん(私が中学の時に他界)の家に遊びに行きました。夏休みの平日だったんだと思います。いつもは父の車で行くのに、電車で母と弟と私の3人で行ったから。

当時、JR(まだ国鉄だったね)の改札は駅員さんが立ってて、ぱちぱち切ってくれるタイプだったけど(国鉄…実は高校生になって初めて乗ったので、切符ぱちぱち、すんごい憧れだったw)私たちが乗ったのは地下鉄で…自動改札でした。

1年生になって自分の切符を買って貰って大喜びした私。一人で喜んで切符を通して入った…がっ!!

突然目の前で扉がばったーーーーーんっ!!!

でかかった私だけど、はじかれ思いっきりコケた。

それ以来、未だに自動改札が怖くて仕方がありません。
今は当時より性能も良くなってるだろうし、そんなすぐに閉まる事も無いんだろうけど、怖くて…ちびこと一緒に入ると声を荒げたり、押したりしてしまいます。
ちびこを後ろにすると、またそれは、危険で…娘にそんな事出来んし…。

もうちびこも、自分の切符要る年齢になったので(今日忘れて入っちゃったけど〜えへ)怖さも少しは和らぐだろか…。子供の頃の恐怖の思い出とかってやっぱりいつまでも残るものなんだね…。
出来るだけ笑って暮らしたいな♪と思う今日この頃。

【写真】
走りながら、カメラ目線まで出来るくらいまで上達っ♪今日は雨だったので出来なかった。水曜まで雨続きらしい…。


先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさんへ♪あは。うちの母も乗れてたのに、池に突っ込んだらしくて乗れなくなったらしいです(笑) / ちびこまま ( 2005-08-23 22:27 )
あ〜たし、昔自転車かなり慣れてたんですが〜、気抜いた瞬間田んぼに(o_ _)oドテッ! かなり生育してた実りかけだったので泥んこにもならずはいずり出ましたな〜。一目散で逃げたと思う。(爆 たぶなぎ倒してたんでしょう・・・小学4年生位の頃だったと思う。(苦笑 / ぴー・ぽっぽ ( 2005-08-22 23:20 )
りえりんさんへ♪福岡も自動だよね〜。でも、絶対あの人がパチパチするのんいいって(笑)新幹線でしか経験無い…(T_T)今、新幹線ですら自動ってどないやねん(T_T) / ちびこまま ( 2005-08-22 19:56 )
楓ちゃんへ♪ほんと暑かったよ〜(^^;;; 私は1年生の夏休み(誕生日)に買ってもらったので、もっと遅かったと思いますでし。私もすんごい怪我だらけだったみたい。頑張り屋さんだったみたいです。当時は(笑)そして今は派手に転びます(;´Д`A ``` / ちびこまま ( 2005-08-22 19:55 )
こっちは自動改札ないから、福岡行ったときにビックリしたよ!私もにがてかも〜!! / りえりん ( 2005-08-22 17:52 )
暑そうだけどうれしそうですねぇ♪ 私は乗れるようになったのが小学校に入ってからだったのでおなじくらいなのかな? でも、派手に傷はいぃっぱい出来ましたよ(笑 こけ下手だったようですね。未だにそうだけど(笑 / 楓やん ( 2005-08-22 00:46 )
この写真の後、初コケしちゃいました。擦り傷も無く…でした。やっぱまりものコケ方とは違う。男の子と女の子の違い?いやいやまりもはかなりの怖がりで、ちびこの方が運動神経いいと言われてきた…(私だけに)んだけど…(笑) / ちびこまま ( 2005-08-21 23:27 )

2005-08-20 お祭り♪

【ちびこ】
今日は、学校で盆踊りがあったよ〜〜♪(学校主催じゃないので、先生は教頭先生しか居なかった…いや、私が先生の顔知らんだけかもだけど)

私も一杯お手伝いしたんだよ♪

【まま】
学童ひよこに通う子たちのママさんたちは、バザー出店の為の準備に店番。

終了間際まで居たけど、さっさと帰った。

だって後片付けの手伝いさせられそうだもーん。

ちゃんと、後片付けをする班ってのが居て決められてるの。私は開店準備と、最初に店番だったの。

後片付けは、お父さんたちがメインだしね。

だけど…面白いのは、やっぱり小学校のお父さんって年食ってるね(笑)保育園の時は、平均年齢30代だと思うんだけど、小学生になると、一気に50代くらいに上がって見えるのはくたびれてしまってるから??(;´▽`A``

今日の人たち見て、秋の運動会張り切って出場しようではないかと思ったアホな私が居た(笑)←決して速い訳じゃないんだけど、短距離だけは好き。他は運動全版駄目でふ。しっかり我が子たちに遺伝してました。運動音痴…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

【写真】
スーパーボールすくいは得意なのん♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪去年はまだ少し長かったけど、今年はぴったりっ!!去年は高熱出てた時だったし、デジカメは紛失してたしで殆ど撮れなかったけど、今年はいーっぱい撮っちゃった♪みんなに大人気だったよ〜〜♪私もお腹ヤバいかも…( ̄ω ̄;)!! / ちびこまま ( 2005-08-21 23:15 )
浴衣着てくれてるのね♪(ありがと〜〜♪)短距離!私も好き♪けど、今は走ると胸じゃなくお腹が揺れる・・・ / りえりん ( 2005-08-21 15:12 )

2005-08-19 期待…

【セミ】
ぶぶぶぶぶぶ…

【まま】
ぎゃっ!!!

公園でちびこと遊んでたら、弱ったセミが後ろにあった木から飛んで(落ちて?)きた。

【セミ】
ちびこよ…
一人で死ぬのは嫌だ…
こっちに来てく・・・れ・・・

【ちびこ】
ままが言ってるんやーん♪

【セミ】
ままの口をかりてる・・・だけ・・・だ・・・
おいで・・・おいで・・・

【ちびこ】
いや〜〜〜っ!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

【セミ】
ちびこ・・・
ちびこ・・・
も・・う・・だめ・・だ・・・

【まま】
ちゃりんこ練習してる間、ずっと何とか生きてたけど、帰る頃には息絶えておりました。
ハムでもだけど、こうやってアドリブで台詞付けて遊ぶの結構好きだったりします(笑)

【写真】
まだ息のあったセミ


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪あ。これ。ミンミンゼミちゃうの?嘘教えてもーた(笑)昔、母の田舎の香川に行った時「くまぜみや」って教えられたのが木に大量に止まってて(その数。絶対100は居たっ!!)怖くて近寄れんかった(T_T) / ちびこまま ( 2005-08-23 22:27 )
くまぜみや〜私が小さい頃はめずらしかったのにいまやあちこち大量にみますね〜 夕方暗闇で 弱った低空飛行のセミがちかづいてくる羽音はまじでこわい〜〜〜 / うはちゃ ( 2005-08-21 18:51 )
ななちゃんへ♪ぎゃーっ!服に飛んでくるんは怖いってっ!!昔、弟が高校生だった頃、私の横で急に慌ててズボン脱ぎだしたの(弟の部屋で遊んでた)。何事かと思ったらゴキが飛んできてズボンの裾から中に入ったらしい。大変な大騒ぎでしたわ(笑) / ちびこまま ( 2005-08-20 22:57 )
我が家は「クワガタ」が弟の服に飛んできた!!(汗)で、結局恐くて世話が出来ないからお友達にあげた〜(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-19 12:45 )

2005-08-17 見せてあげよ〜♪

【ちびこ】
今日は、爺ちゃんに見せてあげよ。

【まま】
ディサービスに行ってるからおらんって言うのに、爺ちゃん家に行くって言い出した。ちびこ。

ちゃりで4分なんですよ。普通に歩いて10分ってところ。

なんだけど…自分のちゃり持って行くって言う。途中乗ったり押したり…。

何故か30分も掛かったんですけろ(;´Д`A ```

買い物から帰って来たばかりの婆ちゃんとお昼を食べて公園へ。
うちの前にある公園より広いんだけど、またまた誰も居ない。ので、思いっきり走る親子…と、ぼーーーーぜんと立ち尽くす婆ちゃん(笑)
暑いから帰るでぇ〜って帰られちった。まぁ5分ほどだけど、ちゃりんこ乗れたところ見せてあげられたからいっか。

持ってたお茶がぬるい。すぐ近くに自販機無い(財布置いてきたし)ので、今日は1時間だけ。水道で顔洗ったり(すっぴんでした。うふ)、腕洗ったりしてたら、すっかり日焼け止め剥げちゃって…真っ赤なお顔になっちゃった〜( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

明日は朝から夕方まで仕事になっちゃったのよ。ちびこは、実家にそのまま泊まっちゃってるので(-_-;)仕事の後、一旦自宅にちゃり置いて歩いてお迎え!?考えただけで疲れる…。金曜日はひよこに行きたいって言うので、明日晩にちびちゃり持って帰ってこなきゃなの?いや〜〜〜(T_T)

【写真】
昔、これでよく遊んだなぁ…


先頭 表紙

みかるさんへ♪実は、今でも遊べるんじゃないか?と入った私。体が硬くて端っこまで出るのに一苦労。変な汗かいたよ。このまま出れなくなったらどないしよって(笑)水分補給と、水道のある公園だから顔洗ったり腕濡らしたりして涼みながら遊んだよ〜♪ / ちびこまま ( 2005-08-19 08:31 )
りえりんさんへ♪最初は、怖がって降りれなくなって泣きそうになってたんだけど、立ってみたら平気だったらしい(笑)自転車乗れたら乗れたで、事故とか心配だしね(^^;;; / ちびこまま ( 2005-08-19 08:29 )
私もこれで昔は遊んだよ〜。今日も暑かったのにお外で遊ぶ体力があるなんてさすが若さね〜。 / みかる ( 2005-08-17 22:25 )
凄い凄い!!ななは途中で恐くなって動けなくなるよ(苦笑)自転車・・・何度言っても乗れんでもいい!!ってさ(笑) / りえりん ( 2005-08-17 22:21 )

2005-08-16 自転車

【ちびこ】
坂道の練習もしなきゃっ!

【まま】
今日は、ちゃりんこ練習をした。3時間強。まったくのすっぴんで遊んでたもんだから、お陰で日焼けで真っ黒。サンダルの跡くっきりでドカタ焼け(笑)

まだ、一人でしっかり乗れないくせに、少し走れたと思ったら、坂道の練習ってあーた。

無理無理。まだ好きな方向に行く事すら出来てないのに坂道なんて無理〜〜っ(笑)

疲れはしたけど、一杯体を動かしたので、いつもみたいな、だるい眠気と違って気持ちがいい。(数日後筋肉痛でうんうん唸ってるかも知れないけどね?w)

何とか夏休みの間にマスター出来そうだ♪♪絵日記2枚書かなくちゃで、1枚は海遊館に行った時の事を書いてたけど、もう1枚はちゃりんこが乗れるようになった事…かな?(まだ乗れてるとは言えない状態だけど)

【写真】
一応、ちゃんと自分でペダル漕いで走ってます♪
怖がってすぐ足で止めるので、実は一度もコケてない。
まりもなんて、数え切れんくらいコケまくってたけどね…(^▽^;)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪まりもも2年生でやっと外れたくらいだから大丈夫よ〜♪外す時は、一気に取ってペダルも外してバランス取る練習からするといいんだって。ちびこはペダルは外さなかったけど。 / ちびこまま ( 2005-08-19 08:28 )
ななはいまだに補助つき乗ってるよ(苦笑)この前「外してみる?」って聞いたけど危ないから無理!!だって(苦笑)練習しないといつまでたっても乗れないのにね!(笑) / りえりん ( 2005-08-17 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)