himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-23 成長♪
2004-10-22 びっくりっ!!
2004-10-22 編みぐるみ
2004-10-20 ひぃぃぃぃぃぃ!!!
2004-10-20 明日は…
2004-10-19 げほげほげほ
2004-10-18 ((○`(○`ε(○`ε´○)ε´○)´○))ぶーっ
2004-10-16 鉄棒
2004-10-16 芋♪
2004-10-15 遠足♪


2004-10-23 成長♪

【ちびこ】
これがいい〜♪

【まま】
この前、衣替えした時に随分前にお下がりで貰ってた服とかも出したの。110cmのん。

で、どれがいい?って聞いて選んだの着せたんだけど、110なのに、短い???

むちゅめは身長100無いので、110の子が着たとしたら、かなり短いと思う。これ。もしかしたら、下にスカート穿くタイプ???違うと思うんだけど…。どうだろ?(^^;;;

お下がりなので洗濯して縮んだのかもだけどね。

高校の時の友達に貰ったんだけど…4人の子持ちで一番上が6年生の女の子で、下2人が男の子。で、スカートとかワンピ貰ってきたんだけど…すぐに妊娠発覚して生まれたら女の子だったΣ( ̄▽ ̄‖(笑)ま、いっか(^^;;;その子ももう2歳。他所の子の成長って早いざんす。

【写真】
ちびこが中に着てる白い服はサイズ90です(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪90どころか80でも入るよ(笑)でもさすがに袖は短いね〜。この服はちゃんと頭でっかい子用に肩ボタン付いてるタイプだよ〜(笑) / ちびこまま ( 2004-10-25 20:12 )
ちあき♪さんへ♪だよね〜。絶対に10cm身長高い子でぴったりの筈だから、パンツ見えちゃうよね〜(*/∇\*)キャ(笑) / ちびこまま ( 2004-10-25 20:11 )
90が入るってことは相当小さいんだよね!私も衣替えの時に90のシャツ着せてみたら頭が通らん・・・(爆) / りえりん ( 2004-10-23 19:36 )
う〜ん、可愛いけど、ちょっと短いね。パンツが見えちゃいそう(^^*) / ちあき♪ ( 2004-10-23 17:50 )

2004-10-22 びっくりっ!!

【ちびこ】
昨日の晩御飯の時の事…ダイニングテーブルの所で遊んでたちびこ。

「ごごにじゅうご」

【まま】

うおっ!?すげぇぇぇ。九九知ってるでぇ。この子っ!!って馬鹿丸出しになってたら…

日記帳(日記なんて書いて無いけどね(^^;;;)の日付の所見て、

『ここは25日…ここ25』
って言いながら書いてただけだったΣ( ̄▽ ̄‖

私は親ばかだけど、頭の程度は全く期待してないので、まぢでびびった(笑)
この子、天才かもっ!って思った事、きっと一度も無いもん(笑)
親ばかにも色々タイプがあるようです♪

【写真】
前まわりがまた出来なくなっちゃった…。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪今から九九やってたら小学校に上がった時、あの地獄の九九付き合い(ふふ。その時になれば分かるw)しなくていいと思ったのにな〜〜♪5+6聞いたら『6』って答えたよ(^^;;; 6迄数えるうちに『5』の存在忘れるらしい(笑) / ちびこまま ( 2004-10-23 17:33 )
おぉ〜!!スゲー!!って思ったよ(笑)我が家の娘・・・5+6は?って聞いたら「手が足りん〜〜〜!!」って大泣きしちゃいましたわ(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-10-22 22:52 )

2004-10-22 編みぐるみ

【まま】
昨日、頑張って作った編みぐるみ。

出来たのはぶちゃいくだったけど(^^;;;

ココでお勉強して作ってみました♪

【写真】
ちびこさん…外はもう暗いんです。早く帰ろうよ〜〜ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪そそ。私も熱しやすいんだけど…(笑)しかもすぐに諦める(笑) / ちびこまま ( 2004-10-23 17:31 )
こんなサイトがあるんだね!見てたら作りたくなってきたけど、私熱が冷めるのも早いのよね・・・(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-10-22 22:47 )
ゆき♪さんへ♪ねね。分かりやすいよ〜♪本当に丁寧に書かれてるから♪♪出来上がったら見せて下さいな〜♪可愛い子が出来上がるんだろな。私のくますけと違って(笑) / ちびこまま ( 2004-10-22 21:23 )
可愛いですね、***ヾ(≧∇≦)ノ"***キャァァァ♪サイトさんもわかりやすそうです。やってみよぉ〜〜〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-10-22 09:15 )

2004-10-20 ひぃぃぃぃぃぃ!!!

【まま】
何だか本格的な台風が大阪にもやって来たぁぁぁ。

雨はやんだみたいだけど、風が凄いっ!!!

どだだだだだっ!!って凄い音がするから玄関の外に出てみたの。

出てすぐは大丈夫。前にも部屋があるせいで、風が抜けないのね。だけど、ちょっと横に行ったら踊り場に出るの。3歩ほどで(笑)

そしたら、ひぃぃい。体重○○kgの私が飛びそうになったっ!!

一緒に見る〜〜って言ってたちびこを出さなくて良かったよ。ほんと(^^;;;

うち、古いふる〜〜いマンションなんで窓がね?全てすりガラスなんよね。だから、開けないと外は見れない訳でして(^^;;;実家も同じくらい古いけど、ちゃんと外が見れる窓なんだけど…。でも、私が高校くらいまでは、アルミサッシじゃなくて鉄の窓枠だったの。それが何だか、凄く嫌でねぇ。開けるとごろごろごろーって鳴るし(^^;;;

【写真】
けぽった時用の着替えの服が入ってます。


先頭 表紙

まーこさんへ♪風無し台風?(^^;;; うちはもうちょっと南の所に上陸したそうで、かなりきつかったけど、ボロマンションつぶれずに持ちこたえてくれました〜(笑) / ちびこまま ( 2004-10-22 00:11 )
りえりんさんへ♪Σ( ̄▽ ̄‖台風でマンションが揺れるって相当凄かったのね…そりゃ柵がぶっ壊れるくらいだもんねぇ( ̄Д ̄;;←今日、店での一番の話題だったよ(笑) / ちびこまま ( 2004-10-22 00:10 )
ちあき♪さんへ♪福岡に住んでた時も二重サッシだったよ〜。空港の前だったから防音の為にだけど。大阪では殆ど1重かも…。もちろんいいおうちは2重なんですけどね♪結露も付きにくいらしいし。いいなぁ。これからの季節、我が家は結露拭きから一日が始まります(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-22 00:09 )
ウチは 通ったはず?なのに・・全く風がなくて・・あれ?って感じでした。東京は午後から お日様さんが顔出しました。 / まーこ ( 2004-10-21 18:04 )
うちは揺れたよ〜〜〜!!(汗)でも今日は嘘のようにいい天気!(笑)柵がないこと忘れてワンコ達ベランダへ出すとこだったよ(滝汗) / りえりん ( 2004-10-21 12:28 )
窓といえば、北海道では2重窓が一般的で(防寒のためです)、その代わり雨戸がないのだけど、東京の友達の家に行ったときに一重のガラス窓に驚いた覚えがありますよ。 / ちあき♪ ( 2004-10-20 23:05 )

2004-10-20 明日は…

【ちびこ】
明日は保育園行けるかな〜?

【まま】
明日は天気になるみたいやし行きたいね〜♪

私の本音は、もう一日休みたい…けどね。折角の天気のいい日に何で窓の無い店で仕事しなきゃなんないんだか(笑)

でも、シフト組まれてるのに3日間も休んだり早退させて貰ってんだから、無茶な事は言えません(^^;;;

雨はいつまで続くんだろう?今の内にやんでくれてたら、明日の朝の分の洗濯出来るのになぁ…しゃーないから、朝早くに起きて干すしか無いか…。

今日はずっと家に居たけど、編みぐるみ製作で6時間。外で働いてるより疲れた(^^;;;

【写真】
誰が点滴受けたばかりだと思うだろう?笑顔(^^;;;


先頭 表紙

りえりんさんへ♪編める・編める♪きっと編める♪説明もとっても丁寧にしてくれてるから♪頑張ろう。( ̄Д ̄)ノ オウッ / ちびこまま ( 2004-10-21 23:59 )
ちあき♪さんへ♪そそ。あの編みぐるみでしゅ。6時間掛かったけど早いの?(^^;;; ちびの相手もせずに必死で編んでたんだけど(笑) / ちびこまま ( 2004-10-21 23:59 )
たった6時間で編めるものなの??私だったら何ヶ月もかかった上にきっと完成しないまま押入れ行きだろう・・・(苦笑) / りえりん ( 2004-10-21 12:26 )
別の日記でちびこちゃんが持っているかわいい編みぐるみがもしかしてそう?編むの早いですね^^うらやましいです♪ / ちあき♪ ( 2004-10-20 23:00 )

2004-10-19 げほげほげほ

【ちびこ】
げほげほげほっ!!

アンパン食べたい。
パンパン(食パン)食べたい。
高野豆腐食べたい。
お魚食べたい。
肉じゃが食べたい。
餃子食べたい。

【まま】
・・・・・・(汗)

この子…熱が上がって保育園から帰って来たんだよね???

何ですか。この食欲とやかましさはっ!!

【写真】
保育園に行く時は、元気だったのにね〜。


先頭 表紙

ちあき♪さんへ♪もう少し、大きくなったら丈夫になってくれるのかな?って期待もあるんだけど、どうだろなぁ〜。学校に行くようになったら事故も心配。遠いのよ〜〜 / ちびこまま ( 2004-10-20 18:56 )
シャオ♪さんへ♪食欲ありすぎて逆に心配になるよ〜(笑)旦那ちゃんもだけど滅多に食欲無くならないのよ。熱が出ると全く食べられない私から見ると本当に不思議(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-20 18:55 )
季節の変わり目で、体調もついていかないのでしょうね。早く治るといいですね。 / ちあき♪ ( 2004-10-19 22:50 )
食欲があるってことはいい事だ♪(笑)たくさん食べて早く治るといいね! / シャオ♪ ( 2004-10-19 20:55 )

2004-10-18 ((○`(○`ε(○`ε´○)ε´○)´○))ぶーっ

【ちびこ】
食べたい・食べたい・食べた〜〜いっ!!

【まま】
風邪引いてる癖に食欲は凄い、ちびこ。安売りで買って来てた餃子を食べたいってうるちゃいのよ(^^;;;

刺激物はねぇ…咳してるし、戻した時に喉痛いだろうから駄目って言ったらぶーたれてます。

ちびこの妊娠中にね?キムチにはまってた私。つわりで吐いた時の喉の痛みと言ったら( ̄ω ̄;)!!
それを知ってるから駄目って言ってるのに、親の心・子知らずでして…。

元気になったら食べようね。今日中に食べなくちゃだから、うるちゃいだろなぁ。熱も下がったお陰で全然寝ててくんないし(=_=;)

咳もまだひどくないし、早めの受診だったし、早く治るよね♪

【写真】
豚の丸焼き…だそうです(^^;;;


先頭 表紙

ちあき♪さんへ♪食欲が無くならないってやっぱりいいよね〜。私は太ってきたな〜って思うと体調崩して食べられなくて一気に痩せるのでございます♪だけど体調が戻ったら体重もあっと言う間に…( ̄Д ̄;; / ちびこまま ( 2004-10-19 19:19 )
りえりんさんへ♪ちびこの時はそんなにつわりきつくなかったんだけど、まりもの時は長引いてね〜トマト食べた後は血い吐いたのかってまじでびびったわ(笑) / ちびこまま ( 2004-10-19 19:17 )
私も滅多に食欲は無くならないから、後で苦しむことがしょっちゅうあります^^;ちびこちゃんとレベルが一緒(笑) / ちあき♪ ( 2004-10-19 05:25 )
私もつわりがひどかった時期はうどんやソーメンばっかり食べてた(苦笑)だって出しやすいんだもん!(爆) / りえりん ( 2004-10-18 20:02 )

2004-10-16 鉄棒

【ちびこ】
前まわり出来るようになったんだよ〜〜〜♪♪

【まま】
今日は助っ人での仕事で午前中仕事だったので1時まで保育園に預けてました。それ以上遅くなると、お昼寝タイムに突入してしまう為に布団持ってかなくちゃなんないので(^^;;;年長さんは、お昼寝が普段は無いんだけど、土曜日だけはあるのです。

お迎えに行くと、担任の男の先生が、寄ってきまして、
「ちびこちゃん前回りが出来るようになったんですよ〜〜♪♪見て行ってあげてください♪」
って。

クラスできっと最後だったかと思う(^^;;;

あれは、今の保育園に初めて入った時の事。今まで通ってた園は市の園だったけど、民営化されまして、民間の園になりました。

出来たての園内見学だったんです。別に行かなくても良かったんだけど、まっさらの園、見てみたいじゃない?だから行ったの。

そして帰り…鉄棒の所で遊んでたちびこ。前回りしようとして見事に落ちましてΣ( ̄▽ ̄‖大泣きしたんですわ。その時にびっくりして吹っ飛んできてくれたのが今の担任の先生(女の先生の方)。

他の先生たちも集まってきちゃいまして(^^;;; お陰で一番に名前覚えてもらえた様な(笑)

だから、ずっと怖かったみたい。

だけど、一杯練習して出来るようになったみたいです♪♪

あにさんは、とっくに逆上がり出来てましたけど…ね(笑)

【写真】
携帯で撮ってたら、ちょーどシャッター下りた瞬間に落ちたっΣ( ̄▽ ̄‖


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪ちびこは、結構運動神経いいみたいなんだけど、私に似たまりもは…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(笑) / ちびこまま ( 2004-10-18 16:06 )
ちあき♪さんへ♪私は出来てたんだけど…逆上がりが出来なくなってましたΣ( ̄▽ ̄‖只今、夫婦で特訓中w / ちびこまま ( 2004-10-18 16:05 )
ななはまだ前回り出来ないよ(苦笑)すんごい運動音痴なのよ!(汗) / シャオ♪ ( 2004-10-17 19:59 )
おお、すごい!すごい!私は全く鉄棒できなかったので尊敬しちゃう♪ / ちあき♪ ( 2004-10-17 07:06 )

2004-10-16 芋♪

【ちびこ】
焼き芋がいい〜〜♪

【まま】
昨日、掘ってきてくれたお芋を芋ご飯にしようと思ったのに、焼き芋がいいってみんなのリクエストにより、全て焼き芋に化けました。

電子レンジで簡単焼き芋にしたから、めちゃ簡単だったけど(笑)

【写真】
時間も掛けず、手間も掛けずで、ちゃんと中まで出来てたよ〜♪一番大きいお芋さん♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪そう言えば、最近あんまり見かけないね〜。昔、親にねだって買って貰ったんだけど小さいのに700円っ!とめちゃくちや高かったって経験があるので見かけても怖くて買えない(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-19 19:54 )
これからの季節焼きイモは欠かせないよね〜〜♪最近は「石や〜〜〜きいもぉ〜〜〜」って来なくなって残念・・・(笑) / りえりん ( 2004-10-18 20:01 )
ちあき♪さんへ♪うちの子たち何故か混ぜご飯とかが好きじゃなくて、白ご飯が好きなのよねぇ(^^;;; 焼き芋美味しかったよ〜〜♪晩御飯要らないくらいでした。そりゃそうか。これだけ一人で食べたら(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-18 16:05 )
おいもご飯も美味しいのにね〜♪(夕食のメインができるし)、でも、焼き芋もほくほくで美味しそうです。 / ちあき♪ ( 2004-10-17 07:08 )

2004-10-15 遠足♪

【ちびこ】
今日は遠足だったんだよ〜〜♪♪

サバーファームって所に行って、お芋掘りしたの♪♪

虫が嫌で3つしか取れなかったけど、大きいお芋を先生が1個くれたよ♪もっとくれるって言ってくれたけど、重たいからもういいって言ったの。全部で4つになったから、ちょうどいいよね?

【まま】
遠足では、お弁当を喜んでくれて、ままも嬉しかった〜ん♪

すごい楽しかったみたいです♪親がついていかなくていいのは楽だけど、写真撮るの大好き人間としては、一緒について行きたいところだ(笑)

そう言えば、運動会の写真が張り出されてて、1枚40円だって。まぁ、利益も出さなくちゃだろし、この金額はまだ分かる。

だけど、まりもの時は先生が撮った写真が1枚80円もしたのっ!写真屋さんが撮ったのなんて普通サイズが1枚150円。大きいのだと700円。高すぎないっすか?(=_=;)

毎回、1500円とか支払わなくちゃなのよ。先生が撮った方なんて自分で現像持ってくから、ネガ全部渡してくれっ!って感じだったわよ…。

【写真】
掘ってきた芋〜♪


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪ちょっととか横向いてるのは買わなかった。兄弟で通ってるとことか大変だろなぁ(^^;;; 卒園式のビデオなんて確か1万円くらいしたよっ!! / ちびこまま ( 2004-10-18 16:04 )
うちもこの前の運動会の写真120円(1枚)だった・・・。ちょっとしか写ってないのは買えない金額だよね! / シャオ♪ ( 2004-10-17 19:57 )

[次の10件を表示] (総目次)