himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-21 い・き・た・い
2006-04-18 おちび
2006-04-17 危険信号
2006-04-17 家庭訪問
2006-04-14 怪我。その後
2006-04-13 怪我
2006-04-10 新クラス
2006-04-10 始業式♪
2006-04-07 上級生になった♪
2006-04-07 自分も(-_-;)


2006-04-21 い・き・た・い

【まま】
8月。徳ちゃんの野外コンサートがあるの。

東京で。

芝生席は、小学生以下は無料〜♪

芝生席は遠いだろうから、嫌だけど(笑)

でね。指定席希望の場合、3歳から有料です。

って事は…徳ちゃんもお子ちゃん受け入れ態勢に入ってくれたって事ね?

前は、小さい子供に大音量のコンサートは…って嫌がってたんだよね。

自分の子も大きくなってきて、考えも変わってきたのかな?

行きたいって言ったって行けないんだけどね(笑)

8月までに、東京行き・宿泊代・コンサート代…全て2人分。無理(;´Д`A ```

来月から(今月は、シフト決まってるから)、2時間づつ仕事延ばせば行ける?(笑)

【写真】
何故か、今朝から目が腫れてるちびこ。また熱を出すのかな〜?(いつも熱を出す数日前に腫れる)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪8月は海ノ中道なんだってっ♪他のアーチストと一緒に。行きたいけど…無理だなぁ…8月9月でどどーんと出費あるから。ボーナス払いのバカーっ(笑) / ちびこまま ( 2006-04-25 22:41 )
東京かぁ・・・ちょっと遠いよね(涙)私も福岡だったから行けたけど他の場所だとやっぱり電車代や宿泊代のこと考えたらいけないな・・・ / ななちゃん ( 2006-04-21 22:57 )

2006-04-18 おちび

【まま】
今日は、学校から呼び出しがあったので、直接保健室へ。

身体測定があったらしいんだけど、うるさい筈なのに、ぐーすか寝てたらしい(^^;;;
暴れてベッドから落ちる前にお迎えに行けて良かった(^^;;;

朝、咳が止まらなかったので(市販の咳止めは飲ませてたけど)、給食用のマスクをしておくように言ってたの。

素直にマスクしてたんだけど…

この間、見つけたSSサイズのマスク。

どうやら、もっと小さい子ようだったらしい。ちっちゃっ!(笑)

ちなみに子供用のM?S?サイズよりも、このSSサイズは少し高かった。

でも、普通の子供用だと、ちょっとでかいんだよねぇ…。

エプロンは、この間、ゆめのちゃまに貰った手作りふりふりエプロンを気に入って、当番じゃない週は家でまで付ける始末。よっぽど嬉しかったみたい♪

【ちびこ】
凄いよなぁぁ。ゆめのままちゃんって。何でも作っちゃうんやもん♪

【まま】
が、最近の口癖と化してきておりますですよ(笑)

ほんで、お迎えの帰り、1階のおっちゃんに会ったの。

【おっちゃん】
あれっ!もう小学校行ってんのっ!?

【まま】
2年生ですよ(笑)

【おっちゃん】
わはは。ちっこいなーっ!まだ幼稚園かと思ってたで。一杯話して来てくれるし。

【まま】
ここまで、はっきり、ちっこいなーって言われると逆に気持ちいいですわ(笑)

しかし…今まで何歳やと思われてたんやろ…。

この間も前の店のパート仲間と食べに行った時

【ウエイターさん】
小さい椅子、ご用意いたしましょうか?

【まま】
って言われたのよねぇ(^^;;;

ラーメン屋でも言われたけど。

そこまで、ちびっこくは無いと思うんだけどなぁ(笑)

私が、首かららいよんちゃんぶら下げてるから、子供用だと思って「ちっちゃい子」と思われたのかな?(* ̄m ̄)プッ すぐにお金出せるから、便利なのよん♪らいよんちゃんがま口(笑)

【写真】
マスク。ちっちゃい?(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪そして最近は私も必ずうつってるから、私までが同じサイクルに(;´Д`A ``` ちびこもすっかり良くなったよ〜♪まだ鼻はぐじゅぐじゅだけど。 / ちびこまま ( 2006-04-25 22:40 )
やっぱり病気のサイクルが似てるよね(笑)ななはもうだいぶよくなったけどちびこちゃんは大丈夫? / りえりん ( 2006-04-21 21:13 )

2006-04-17 危険信号

【ちびこ】
のど、痛い〜〜(T_T)

【まま】
昨日の朝から喉の痛みを訴えてるちびこ。

ここ数ヶ月、ずーっと朝は軽く咳が出てて、完全に目覚めてしまえば、消えてしまうってのが続いてたので、同じようなのかな?って思ってたけど、今朝は歯磨きしながら、げぽっ!

【ちびこ】
ぐしゅんっ!!

ままぁぁあ。見てーっ!!!

【まま】
鼻水がぁぁぁ。口の下まで伸びてた( ̄ω ̄;)!!

咳も今もずーっと続いてる。咳止めの薬(市販薬)飲ませたけど、効き目が今いち。

お熱出ませんように…。かなり危険信号が…。店が人数は居ても大半が新人なので、休めないのよね…。みんな出てるから代わって貰える人も居ないし。

子供が病気になる度に、仕事続けるかどうかで悩むんだよね。でも、働かんと生活出来んしなぁ…。生活は何とかなっても、全く遊んだり買い物出来なかったりだと、すんごいストレス溜まりそ。趣味も出来んやろし。

【写真】
だんだん酷くなる傷。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪ななちゃん・りえりんさん・ちびこ・私…と見事に回ってきましたな(^^;;; こんな辛い流行ヤだ〜〜(T_T) / ちびこまま ( 2006-04-25 22:39 )
あら・・・ちびこちゃんも喉痛いのね・・・。ななは今またお熱が上がってきてるのよ(汗)お互い早く治そうね! / りえりん ( 2006-04-17 21:28 )

2006-04-17 家庭訪問

【まま】
来週、2日間、家庭訪問の日がある。

だけど、プリントに
「家に上がる事はありません。家と遊び場所の位置確認のみです」
と書かれてた。

「?」
と思ってたんだけど、家庭訪問は、希望者だけなんだって。
いくら人数が少ないとは言え、日数が少ないなぁ。とは思ってたけど。

毎年そうなんかな?
前の小学校では、しっかり部屋まで上がってくれましたけど…(^^;;;

前の家は、玄関からまっすぐ部屋が繋がったタイプだったので、勉強机の置いてる部屋に行こうと思うと全部の部屋を通り…だったの。ぜーーんぶ見られましたわ(笑)

【写真】
生後1ヵ月半のアメショー♪きゃわいかったぁぁ♪♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪うちは、希望者だけだって♪わーい(笑)犬達が吠えるから玄関で…でいいんじゃない?先生も「上がって?」って言われない限り、上がらんだろし(笑) / ちびこまま ( 2006-04-21 22:28 )
ななも5月1日が家庭訪問なの!玄関先じゃ駄目かなぁなんてこっそり思ってるんだよね(苦笑)だって、居間には癒し犬がわんさかいるし・・・(汗) / りえりん ( 2006-04-17 21:27 )

2006-04-14 怪我。その後

【まま】
うひゃ。やっぱ昨日より酷くなってる。

目の中を傷付けなくて良かったよ。

手を付く暇も無いスピードと距離で落ちたから、顔面着地だったもんな(^^;;;

学校では

【ちびこ】
おばあちゃん家に行って(何故、じーちゃんの家じゃないのか不思議だ)、打ってん

【まま】
と言ったらしい。

打った傷じゃないやん。

無理矢理言わせてるとか思われたら、どうしよぉ〜〜(笑)

明日は、前の店のパート仲間と食べに喋りに行くの。

みんなにもびっくりされるだろなぁ(;´Д`A ```

横から見ると、腫れてて目がつぶれて見えるし(T_T)

【写真】


先頭 表紙

まーこさんへ♪でも、これが原因なのか、風邪が原因なのか、普段出した事の無い凄い量の目やににびっくりしちゃったよ(;´Д`A ``` うひゃ〜。メルモたんの傷だとかなり深いのかな〜? / ちびこまま ( 2006-04-21 22:27 )
ななちゃんへ♪フラッシュで少し色が飛んでるんだけど、実際はもっと赤かったの。どうも傷跡残りそう…。 / ちびこまま ( 2006-04-21 22:26 )
あだだ・・・目じゃなくて良かった。ルチアも目じりの所から下に向かって5センチの1本線が・・・・。メルモっちにやられたの / まーこ ( 2006-04-15 02:12 )
私が想像してたより傷が大きいね(汗)早く良くなるといいね! / ななちゃん ( 2006-04-15 00:10 )

2006-04-13 怪我

【ちびこ】
ぎゃはははははっ!!

【まま】
うひゃひゃひゃひゃっ!!

【ちびこ】
ひぃー怖い怖いっ!!

ズルっ・・・・・・(ままの背中に乗って遊んでて、私が前に屈んだら、そのまま私の頭方向に落ちてった。汗)

ぎゃーーーっ!!。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

【まま】
ごめんごめん。見してみ?
どこ痛い?

【ちびこ】
ここ…(T_T)

【まま】
目のすぐ横を、硬めのカーペットで擦りむいてしまいました。

【ままばーちゃん】
甘やかしすぎや…

【まま】
えーっ!?怪我して泣いてるのに、抱っこして、よしよししてたら言われた(^^;;;

そうだった。うちの母。その昔。母のせいで、怪我をした私に

【ままばーちゃん】
あんたがそこに居るからや

【まま】
と、言われ(-_-;)おまけに何故かトイレの前に正座をさせられ、半ズボンの太ももにどでかいもみじマークを付けてくれた。

そして、自分がトイレに行きたくなったもんだから、どけーと言ってた…って記憶が残ってる(^^;;;

うちの母って、すごい自分勝手な怖い人間だったみたい?最近、丸くなったんだね。きっと。忘れてただけで・・・(笑)

何を言われようと、私の子なんだもん。可愛がっていいやんね〜♪で開き直っとるが…。

顔に怪我をさせてしまった事で、今度は

【ままじーちゃん】
明日、学校に行ったら、先生に言うんやでぇぇぇ。助けてくれーー

ちびこちゃんを虐めるままは、もう来なくていいなぁー

【まま】
とか(-_-;)
冗談なのは、分かってるんだけどね(-_-;)

女の子なのに、顔に怪我させてしまって、一番凹んでるの私なんすけど…(あ。大した怪我ではありませんねんけど)明日、腫れて無いかな〜?

ほんと虐待とか思われたらどぅしよぉ〜?親ばか倶楽部会長。親ばかで有名な筈の私が…(T▽T)アハハ!
親ばかって言っても、何にも期待してないタイプの親ばか(笑)ただ、とにかく我が子が好きなだけ〜♪♪

【写真】
こんな事ばっかりしてるので、足は青タンだらけなんだけどね(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪確かに、私はまーったく甘えさせて貰った記憶が無いんだよね。高熱出してても一人で寝かされてたし(T_T)その代わり父に甘やかされて育ったんだけどね(笑) / ちびこまま ( 2006-04-14 23:35 )
やばい・・・私はちびこままよりママば〜ちゃんの方に近いかも(汗)もう少し優しくしてやらねば(笑) / ななちゃん ( 2006-04-14 21:19 )

2006-04-10 新クラス

【ちびこ】
ただいま〜〜♪

【まま】
おっかえりぃぃ♪

クラス替えあった?

【ちびこ】
うんっ♪

【まま】
半分の子たちは、一緒なんだけどね。2クラスしか無いから。ちなみに3・5・6年生は、1クラスである…。

そう言えば、私達が小学生の頃…同じ学校じゃないけど。5クラスあって、2年毎のクラス替えだったなぁ…。ちなみに6年間全部4組だった(笑)

ちびこは、今年も2組だって♪(前の学校では1組だったけど)

大好きな男の子も同じクラスで喜んでました(笑)

【写真】
あほんだら獅子って何やろ?(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪一緒だね〜〜♪2組♪わははっ!3組は、中学くらいまで憧れで取っておいて〜ってまた1組とかになっちゃったりして(笑)うちの周りマンションが建ちまくったから、2年前より100人も子供が増えたんだって♪でも、市内で一番人数少ないんだと(笑) / ちびこまま ( 2006-04-14 23:33 )
ゆめのさんへ♪もちろん行きましたがな(笑)でもね、途中で迷っただけだった(笑)どれが、あほんだらだったのか、結局分からず(^^;;; 前の家の近くは、どこが少子化?って感じでどの学校も子どもだらけだったんだけどねぇ(^^;;; 運動会参加できなくて、内心ほっとしてたのは内緒(笑) / ちびこまま ( 2006-04-14 23:32 )
ななも2年2組だよん^^今度の新1年生3クラスあったらしくて3組ってクラスに憧れを抱いてるみたい(笑)来年は3組になるんだってさ(爆)2クラスしかないから絶対無理なのにね(苦笑) / ななちゃん ( 2006-04-14 21:17 )
あほんだら って言葉がまず笑えちゃう(笑) その場にいたらついつい矢印方向に向かってしまうだろな(苦笑)  おねぇ・ちぃねぇも2クラスなの。 んでもって、私もちっこい頃4クラスだったなぁ。 やっぱ少子化だからかねぇ / ゆめの ( 2006-04-11 23:38 )

2006-04-10 始業式♪

【まま】
今日は、始業式。

クラス替えあるのかな〜?どうかいな〜?

あったとしても、2クラスしか無いので、半分は同じクラスになるんだけど(笑)

今朝は、窓から行くのを見てたら(姿が見えなくなるまで、ばいばいしろって言うんだもん)、1年生の子が、一人で困ってた。

そこへ、ちょーど階段を下りてったちびこが登場。

ちびこの事だから、ほったらかして行くかと思ったら、んまぁ〜♪ちゃんと、連れてってあげてるじゃない♪背は、1年生の子の方がかなりでかかったから、反対に連れてって貰ってるって感じだったけど(笑)

一応は、上級生になったって自覚あるのね。

それに、そうだった。お世話が好きな子だった。いつもちびっちゃいってだけで、みんながお世話してくれるもんだから、お世話してあげるって機会が無いもんだから、嬉しかったのかもね♪

荷物まで持ってあげたり(自分のだって、かなり重いのに)、ちと安心したよ♪

【写真】
昨日のお花見〜♪に行った公園にて。


先頭 表紙

ななちゃんへ♪優しいのか、ただ、いいように使われてるだけなのか(笑) / ちびこまま ( 2006-04-14 23:30 )
ちびこちゃん偉いね〜〜^^ななはどうなんだろう・・・?優しくしてあげてるのかな?(笑) / ななちゃん ( 2006-04-14 21:15 )

2006-04-07 上級生になった♪

【ちびこ】
今日は、入学式で、一年生の子たちが入ってきたんだよ♪♪

【まま】
ちびこちゃんよりちっちゃい子居た?

【ちびこ】
分からん

【まま】
学校一のおちびの座は守れるか、それとも、誰かに渡っちゃうかな?

【写真】
ままばーちゃんの近くの桜の木の下で♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪次に会う時、お互い大きくなったーって思うんだろうけど、やっぱり「階段」なんだろね(笑)私も体重がどれだけ増えるか…( ̄Д ̄;;  / ちびこまま ( 2006-04-10 09:35 )
進級おめでとう♪今度逢う時にはまた2人とも10cmは伸びてるんだろうな^^今から楽しみだ(笑)どっちがいっぱい伸びるか競争よ〜〜〜♪ / りえりん ( 2006-04-07 23:07 )

2006-04-07 自分も(-_-;)

【ちびこ】
いつもままが

【まま】
もぉぉぉ。消しゴム買っても買っても、すぐに使うーっ!!!

【ちびこ】
って怒るんだけど、最近のままは、私より凄いんだよ。

昨日なんて5個入り(税込み100円♪)を3つも買ってて、それを昨日と今日のお昼までに、1袋…5個全部使っちゃったんだよっ!!

私には怒るくせに、酷いと思わん?
“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

【まま】
(▼-▼*) エヘ♪

だって、消しゴムはんこ面白いんだもん。

でも、一人で全部使ったんじゃないんよ。
ちびこだって、1個分とちょっと使ってるもん。

昨日、買った5個100円のんが、今のとこ私は一番彫りやすいでし♪

はんけしくんが一番なんだろうけど、近所に売ってないし、勿体無くて(笑)

【写真】
ほりほりほり…


先頭 表紙

今日、母と買い物に行って消しゴム3セット買ってるの見て「すぐ飽きるのに…」ってぼそっと言われた(^^;;; たまごっちキャラは、私はまだまだ先みたい(^^;;; / ちびこまま ( 2006-04-07 21:19 )
私も100均で消しゴム大量に仕入れてきた(笑)昨日はななが大スキな「くちぱっち」掘っってあげたけど「ちょっと違う・・・」って言われたよぉ〜〜(涙) / ななちゃん ( 2006-04-07 19:32 )

[次の10件を表示] (総目次)