himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-21 大失敗・・・
2008-02-16 いつまでも・・・
2008-02-13 ちょっと・・・
2008-02-09
2008-02-08 受験
2008-02-04 立春
2008-02-03 節分
2008-02-01 太巻き40本
2008-01-31 明日から・・・
2008-01-28 今週も・・・


2008-02-21 大失敗・・・

今日、保育園で子供が飲んだお茶のコップを運んでるとき、落として4個も割ってしまった。
瀬戸物でかわいい絵のはいったもの。

ため息・・・。
大失敗だ。

コレまでに1個を二回ぐらい割ったことはあるけれど、一気に4個。
はぁ〜・・・

不注意だーー;


先頭 表紙

わたしの叫び声が響きました(汗;) / suzu ( 2008-02-22 20:54 )
大音響がしましたか^^? / ファイト ( 2008-02-22 20:33 )

2008-02-16 いつまでも・・・

ず〜〜っと、同じではいられない

それに気がついたのはいつかな・・・

ず〜っと同じ状態が続くものだと信じてた子供のころ

いつのころからか、今の状態は永遠ではないと気がついた

そのときから、さみしさから離れられない

もちろん楽しいこともあるけど

さみしいなぁ〜

今のこの状態も変わるときが来る

だめだぁ〜

今日は、とてもマイナス思考

寝ようっと・・・

おやすみなさいzzzzz


先頭 表紙

suzu様が書き出した文章読んで「つっち〜も、いつから、そう考えるようになったんだろう」っと、ふと思いました。今年は少し前まで寒くてトトロの森では4回雪が降り、4回雪かきしました。久しぶりの雪かきでした。 / ★つっち〜★ ( 2008-02-20 22:52 )
この画像をみて、ひなまつりか・・・え??もうすぐじゃん・・と、3月到来に気持ちが焦る私 / ほのぴ〜 ( 2008-02-17 18:15 )
人生は日々かわっていくから「今」の意味があるのだと…誰かえらい人が言っていた…ような…気が… / ファイト ( 2008-02-17 12:39 )
あっ・・・なんか今の思う私の気持ちといっしょ・・ / まーこ ( 2008-02-17 09:32 )

2008-02-13 ちょっと・・・

人間不信・・・

どうして素直にそのままを受け入れられないんだろう。

その人の言葉、様子からそのままを受け入れる。

それでいいと思う。

なのに、その裏を考え、あれやこれやと言う。

それを聞いてるだけで疲れる。

私は善人ではないけれど、話をしてる相手のそのままの言葉、様子を受け入れる。

こういってるけど、ほんとはこうだろう。

なんて考えない。

なぜ、人をそのまま受け入れることが出来ないんだろう。

ちょっと、今日は凹みデーになってしまった。


先頭 表紙

わたしは気を利かせたつもりで、よく人を傷つける。いけないと思っても後の祭り。そして、素直に謝れない。こまったものです。 / ぼんちゃん ( 2008-02-16 19:57 )
へこむことの多い毎日ですが、なんとか気力をふりしぼって過ごしましょう〜 / ファイト ( 2008-02-15 03:41 )

2008-02-09 雪

受験の日は、雪はつき物ですね。
今日もやはり雪です(苦笑)

ここで愚痴をひとつ。
朝6時過ぎ。

珍しく旦那が起きてきた。
おきてこなくていいのになぁ〜と思いながら、末っ子のお弁当を作っていたが・・・
「やばい・・・」と思ったけど、おそかった。

だんなは必ずといっていいほど、惑わすことを言う。
そりゃぁ〜いろんな考え、いろんな方法があるのはわかる。
でも、それを当日になって言うのは止めて欲しい。
だから、おきてきて欲しくなかった^^;

末っ子が、今日受験する高校は、バレーの練習試合、模擬試験などで何度も行ったことのある高校。
時間さえ押さえとけばいいので、昨日、しっかり調べ、お天気の心配もあったので早めにつく時間を見て決めていた。

なのに・・・。
「そんな行きかたじゃなく、○○の方がいいぞ。そっちの方が間違えないぞ」なんていい始め、繰り返し末っ子に言ってる。
なにを今更いいだすんだよぉ〜。

コレまでの子供のことは何も気にかけず知らん顔してたのに、いきなり行く前になって、惑わすようなことを言い出した。

「行きかたはわかってるから、それにこっちの方が行きやすいのよ」とわたし。
「いや、こっちの方がいい」と旦那。

これがまた言い出したらひかない旦那。
板ばさみになった末っ子、ひと言。
「自分で決める」
ふふふ・・・ちょっとしっかりしてきたかな(苦笑)

しかし、私と旦那の言いあいは聞きたくなかっただろうなと反省。

はぁ〜
朝から疲れる旦那だよ。

私の予感的中の朝だったーー;
長年、一緒にいると言動、行動が読めてくる(笑)


先頭 表紙

子供の前では、言い争いたくないだろね。でも、子供に助けられたね。 / ぼんちゃん ( 2008-02-11 20:13 )
「自分で決める」・・ぅふふ、成長の言葉ですね。ほんとにココゾって時にに言ったらいかんだろ?ってトコで言う間の悪いオヤジが我が家にもいますよ。それを又ベスト・一番って思ってるからねえ。そのうち子供が、知識と経験と意思で強烈に打破してもらうと私的にスッキリするんですけどねぇ〜(o^m^o) / まーこ ( 2008-02-10 01:58 )
自分で決める! えらいです^^! / ファイト ( 2008-02-10 00:44 )

2008-02-08 受験

いよいよ明日から受験の末っ子。
これで、長く続いた子育てもひと段落する。
どこに行くかはわからないけれど、本人の希望通りいけますように。
毎回願うことである。
それもこれでおわり。
一番緊張する。

大学は本人次第で、親が口を出すこともない。
ただ、高校受験だけは、本人の希望通り行ってもらいたい。

まずは滑り止めの私立。
これは、公立を受けるためのひとつの目安にもなるし、受験の雰囲気を見てくるのにも大事な試験。
そこで自分の力がどれだけ出せるか。

うちはあくまでも公立。
はじまったばかりで、これからの一ヶ月が勝負。

この時期、体調管理が難しい。
明日は雪マークが出ている。

寒い一日になりそうだ。。。


先頭 表紙

ぼんちゃん*そうですね。全ては自分自身の問題なんです。親は何もしてやれません。ただ、お金がないからということだけはないようにするのが唯一親のできることかなと思います^^; / suzu ( 2008-02-09 10:55 )
koedaさん*高校受験は三回目ですが、いつも落ち着きません(苦笑) / suzu ( 2008-02-09 10:16 )
ファイトさん*雪の一日になりそうです^^; とりあえず体調はいい感じで行きました。 / suzu ( 2008-02-09 10:14 )
良いも悪いも本人しだい。親は通帳とにらめっこ。 / ぼんちゃん ( 2008-02-09 08:11 )
うちも受験です。ほとんど初めての受験なので、あたふたしています。 / koeda ( 2008-02-09 01:00 )
こちらは朝から雪です 大事な時期、風邪ひかれませんように^^! / ファイト ( 2008-02-08 08:46 )

2008-02-04 立春

今日から暦の上では春。
でも、一番さむい時期。

だけど、仕事が終わって外に出るとまだ明るいのでなんだかホッとする時期でもある。
暗いとなんだか気分も暗くなる(苦笑)
雨の薄暗さは好きだけど、夜の暗さは好きではない。
日暮れの暗さは好きだけど(笑)
う〜〜ん、いろいろ矛盾してるかな^^;

さて、今週も気合でひと頑張りだ♪


先頭 表紙

ファイトさん*春はもうすぐ・・・と思うと余計に寒さが身に沁みます(苦笑) でも、日差しは少しずつ春めいてきた感じがしますね^^ 毎年、このひといきが長く感じます(苦笑) / suzu ( 2008-02-08 07:43 )
少しずつ日がながくなっていきますね^^ 春まであとひといきです / ファイト ( 2008-02-07 23:32 )

2008-02-03 節分

作ったよ♪
10本巻いた^^;

豆まきもしたよ。
末っ子がやってくれた。

今年はさすがにイヤだと言うかなと思っていたけれど、率先してやってくれたよ。
まだまだ幼い末っ子。
自分の巻き寿司も彼が巻いた。

もう、そういう時期は終わったかなと思っていたけど、楽しませてもらった♪


先頭 表紙

ぼんちゃん*そうかぁ〜まかれちゃったんだね^^; わたしは末っ子について声だけ参加でした(苦笑) わたしは去年が年女だった・・・去年はどうしたかなぁ〜?まいたのはまいたけど、たぶん末っ子がまいたと思う(笑) / suzu ( 2008-02-05 06:58 )
私は年女なのに姉がまいちゃったよ・・・ / ぼんちゃん ( 2008-02-04 20:01 )
ファイトさん*わたしは・・・一桁だけ食べました(苦笑) 食べられない数になってしまいました^^; / suzu ( 2008-02-04 07:27 )
豆、40数個食べたら、歯がいたくなっちゃいました、、、>< / ファイト ( 2008-02-04 01:37 )

2008-02-01 太巻き40本

今年もまき寿司係りだった。

今日は、太巻きを約40本巻いた(苦笑)
具にするたまごを40個焼いた後、ひたすら巻き寿司を巻いた。
お風呂に入った今も酢のにおいがしてるような気がする^^;

今日は、保育園の節分。
赤鬼と青鬼も登場。
逃げ惑う子供たち。

その声を聞きながらひたすら巻く。
全部で80本以上は作っただろう。
お米にして4升。

美味しかったよ。
だけど、疲れたよ。

明後日の家での節分はどうしよう・・・
子供が小さいころは、子供の好きな具を用意して、子供たちに好きなように巻かせて、「恵方に向いて食べるんだよ」というと、素直に喜んでかぶりついてた時代は終わった。

それでも、こういう行事は大事にしたいと思う。
まぁ〜わたしひとりがそう思って、たぶん太巻きを作ることになりそうだけどね・・・(苦笑)

それにしても80本以上の太巻きの写真を撮っておくべきだったなぁ〜。
残念(苦笑)
そりゃ〜壮観でした^^;


先頭 表紙

ファイトさん*うちも豆まきをやりますが・・・今年はわたしひとりでやることになりそうです・・・末っ子が一緒にやってくれればいいのですが、もう中3ですしねぇ〜(苦笑) / suzu ( 2008-02-03 09:26 )
まーこさん*そうなんですよ。とくに普段、いけずでやんちゃな子は、鬼に目をつけられて抱えられてます(苦笑)もちろん大泣き^^;太巻き、すごかったですが、子供たちが次々食べてこれまたすぐになくなってしまいました(苦笑) / suzu ( 2008-02-03 09:24 )
ぼんちゃん*ここ数年は末っ子とふたりで豆まきをしていますが、さて、今年はやってくれるでしょうか? そろそろ恥ずかしい年頃ですが・・・^^; / suzu ( 2008-02-03 09:21 )
ほのぴ〜さん*今日ですね〜^^ / suzu ( 2008-02-03 09:20 )
家では今でも豆まきやってます^^! さて我が家の鬼はどこにいるのだろうかあ。。。??? / ファイト ( 2008-02-02 13:25 )
すごい本数ですねぇ。お疲れ様でした。圧巻太巻き画像見たかったなぁ・・来年に期待・・・って鬼笑うかな?鬼に対する子供さんの反応って色々あって本人には悪いけどオモロイですよねぇ。ウチの子・・もう泣く年齢でもないからオモロクない・・w / まーこ ( 2008-02-02 09:21 )
毎年義姉と2人でやってます。恵方まきは食べないけど、豆まきしてます。 / ぼんちゃん ( 2008-02-01 23:38 )
せつぶんか すっかり忘れてたぁ / ほのぴ ( 2008-02-01 21:34 )

2008-01-31 明日から・・・

二月。
はやいなぁ〜。

ふふふ・・・
あしたはひとつ楽しみがある。
保育園では節分の鬼が登場する。
そりゃぁ〜おもしろい。
子供たちは、怖くておお泣きの子。
固まって動けない子。
泣きながらでも一生懸命、豆を投げる子。
果敢にも鬼に向かって行く子。

さまざまだ。
性格がもろに現れる。

いつもやんちゃでわがままな子ほど、怖がりで逃げ回る^^;
今年はどうなるかなぁ〜。

その後、みんなで巻き寿司を食べる。
わたしは毎年、巻き寿司を作る役目。
何本巻くかなぁ〜?
100人の子供たちと職員が食べるので、かなりの数を巻く。
それも3,4人で巻くので午前中はかかりっきり。

今週もあと一日。
ふぁいとなり〜^^;
ということで、今日は早めに寝るつもりが・・・
ブラック・レインを見始めてしまい、松田優作、高倉健、そしてマイケル・ダグラス・・・
TVはほとんど見ないけれど、久しぶりに最後まで見てしまいそう(苦笑)

今週はあと一日という、ちょっとホッとした気分もある。


先頭 表紙

2008-01-28 今週も・・・

はじまりました。
寒いです。
でも、頑張らねば・・・

ふぁいと^^なのだ♪


先頭 表紙

ファイトさん・・・息切れしてます^^; あと二日・・・ふぁいとです(汗) / suzu ( 2008-01-31 07:10 )
★つっち〜さん★京都は底冷えがするといいますが、今年はいつもの寒さに戻ったというか、昔に比べれば寒さもましですが、去年に比べれば寒いですね。でも、温暖化のせいでしょうか、昔ほどの寒さは感じなくなりました・・・が、それでも寒いです(苦笑)これから風邪の季節、気をつけてくださいね^^ / suzu ( 2008-01-31 07:06 )
週なかばで息切れすることもありますが〜大丈夫ですかあ?^^  / ファイト ( 2008-01-31 00:07 )
いやぁ〜今年は例年並の寒さみたいですが、suzu様のお住まいの所も寒いんですねぇ(^^;; でも、ちょっとの期間我慢すれば、もうすぐ桜の季節! 頑張りましょうね!p(^▽^)q / ★つっち〜★ ( 2008-01-30 22:11 )
ぼんちゃん*ちゃんと春は来ますよね^^ / suzu ( 2008-01-30 06:48 )
いつか春は来る! / ぼんちゃん ( 2008-01-28 20:22 )

[次の10件を表示] (総目次)