himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-03 節分
2008-02-01 太巻き40本
2008-01-31 明日から・・・
2008-01-28 今週も・・・
2008-01-26 避けては通れない道
2008-01-25 あしたも・・・
2008-01-23 暖かい?
2008-01-22 大寒
2008-01-20 とにかく・・・
2008-01-17 辛い・・・


2008-02-03 節分

作ったよ♪
10本巻いた^^;

豆まきもしたよ。
末っ子がやってくれた。

今年はさすがにイヤだと言うかなと思っていたけれど、率先してやってくれたよ。
まだまだ幼い末っ子。
自分の巻き寿司も彼が巻いた。

もう、そういう時期は終わったかなと思っていたけど、楽しませてもらった♪


先頭 表紙

ぼんちゃん*そうかぁ〜まかれちゃったんだね^^; わたしは末っ子について声だけ参加でした(苦笑) わたしは去年が年女だった・・・去年はどうしたかなぁ〜?まいたのはまいたけど、たぶん末っ子がまいたと思う(笑) / suzu ( 2008-02-05 06:58 )
私は年女なのに姉がまいちゃったよ・・・ / ぼんちゃん ( 2008-02-04 20:01 )
ファイトさん*わたしは・・・一桁だけ食べました(苦笑) 食べられない数になってしまいました^^; / suzu ( 2008-02-04 07:27 )
豆、40数個食べたら、歯がいたくなっちゃいました、、、>< / ファイト ( 2008-02-04 01:37 )

2008-02-01 太巻き40本

今年もまき寿司係りだった。

今日は、太巻きを約40本巻いた(苦笑)
具にするたまごを40個焼いた後、ひたすら巻き寿司を巻いた。
お風呂に入った今も酢のにおいがしてるような気がする^^;

今日は、保育園の節分。
赤鬼と青鬼も登場。
逃げ惑う子供たち。

その声を聞きながらひたすら巻く。
全部で80本以上は作っただろう。
お米にして4升。

美味しかったよ。
だけど、疲れたよ。

明後日の家での節分はどうしよう・・・
子供が小さいころは、子供の好きな具を用意して、子供たちに好きなように巻かせて、「恵方に向いて食べるんだよ」というと、素直に喜んでかぶりついてた時代は終わった。

それでも、こういう行事は大事にしたいと思う。
まぁ〜わたしひとりがそう思って、たぶん太巻きを作ることになりそうだけどね・・・(苦笑)

それにしても80本以上の太巻きの写真を撮っておくべきだったなぁ〜。
残念(苦笑)
そりゃ〜壮観でした^^;


先頭 表紙

ファイトさん*うちも豆まきをやりますが・・・今年はわたしひとりでやることになりそうです・・・末っ子が一緒にやってくれればいいのですが、もう中3ですしねぇ〜(苦笑) / suzu ( 2008-02-03 09:26 )
まーこさん*そうなんですよ。とくに普段、いけずでやんちゃな子は、鬼に目をつけられて抱えられてます(苦笑)もちろん大泣き^^;太巻き、すごかったですが、子供たちが次々食べてこれまたすぐになくなってしまいました(苦笑) / suzu ( 2008-02-03 09:24 )
ぼんちゃん*ここ数年は末っ子とふたりで豆まきをしていますが、さて、今年はやってくれるでしょうか? そろそろ恥ずかしい年頃ですが・・・^^; / suzu ( 2008-02-03 09:21 )
ほのぴ〜さん*今日ですね〜^^ / suzu ( 2008-02-03 09:20 )
家では今でも豆まきやってます^^! さて我が家の鬼はどこにいるのだろうかあ。。。??? / ファイト ( 2008-02-02 13:25 )
すごい本数ですねぇ。お疲れ様でした。圧巻太巻き画像見たかったなぁ・・来年に期待・・・って鬼笑うかな?鬼に対する子供さんの反応って色々あって本人には悪いけどオモロイですよねぇ。ウチの子・・もう泣く年齢でもないからオモロクない・・w / まーこ ( 2008-02-02 09:21 )
毎年義姉と2人でやってます。恵方まきは食べないけど、豆まきしてます。 / ぼんちゃん ( 2008-02-01 23:38 )
せつぶんか すっかり忘れてたぁ / ほのぴ ( 2008-02-01 21:34 )

2008-01-31 明日から・・・

二月。
はやいなぁ〜。

ふふふ・・・
あしたはひとつ楽しみがある。
保育園では節分の鬼が登場する。
そりゃぁ〜おもしろい。
子供たちは、怖くておお泣きの子。
固まって動けない子。
泣きながらでも一生懸命、豆を投げる子。
果敢にも鬼に向かって行く子。

さまざまだ。
性格がもろに現れる。

いつもやんちゃでわがままな子ほど、怖がりで逃げ回る^^;
今年はどうなるかなぁ〜。

その後、みんなで巻き寿司を食べる。
わたしは毎年、巻き寿司を作る役目。
何本巻くかなぁ〜?
100人の子供たちと職員が食べるので、かなりの数を巻く。
それも3,4人で巻くので午前中はかかりっきり。

今週もあと一日。
ふぁいとなり〜^^;
ということで、今日は早めに寝るつもりが・・・
ブラック・レインを見始めてしまい、松田優作、高倉健、そしてマイケル・ダグラス・・・
TVはほとんど見ないけれど、久しぶりに最後まで見てしまいそう(苦笑)

今週はあと一日という、ちょっとホッとした気分もある。


先頭 表紙

2008-01-28 今週も・・・

はじまりました。
寒いです。
でも、頑張らねば・・・

ふぁいと^^なのだ♪


先頭 表紙

ファイトさん・・・息切れしてます^^; あと二日・・・ふぁいとです(汗) / suzu ( 2008-01-31 07:10 )
★つっち〜さん★京都は底冷えがするといいますが、今年はいつもの寒さに戻ったというか、昔に比べれば寒さもましですが、去年に比べれば寒いですね。でも、温暖化のせいでしょうか、昔ほどの寒さは感じなくなりました・・・が、それでも寒いです(苦笑)これから風邪の季節、気をつけてくださいね^^ / suzu ( 2008-01-31 07:06 )
週なかばで息切れすることもありますが〜大丈夫ですかあ?^^  / ファイト ( 2008-01-31 00:07 )
いやぁ〜今年は例年並の寒さみたいですが、suzu様のお住まいの所も寒いんですねぇ(^^;; でも、ちょっとの期間我慢すれば、もうすぐ桜の季節! 頑張りましょうね!p(^▽^)q / ★つっち〜★ ( 2008-01-30 22:11 )
ぼんちゃん*ちゃんと春は来ますよね^^ / suzu ( 2008-01-30 06:48 )
いつか春は来る! / ぼんちゃん ( 2008-01-28 20:22 )

2008-01-26 避けては通れない道

今日、両親のところに弟とふたりで行ってきた。
今後のことを話しておきたいという親の希望で。

先日大叔母がなくなって、そのあとのゴタゴタを見てると、いろいろ思うことがあったみたいで・・・。

今住んでる家のこと、お墓のこと、お金のこと、そのあとの私たちのこと。
自分たちがしっかりしてる間に、大体の話をしておきたいと・・・。

実際、まだまだ元気だから、そう具体的にことを起こすわけではないけれど、それでも、話しておきたいと。

両親は、いろいろ話せてよかったと喜んでいた。
私たちにとっては、さみしい話。
でも、避けて通れない話。

あらためて、一日、一年、その瞬間を大事に過ごしたいと思った。


先頭 表紙

まーこさん*そうなんですよね・・・だんだん現実の話になって来ました^^; / suzu ( 2008-01-30 06:49 )
私も弟も両親と離れているからなぁ。昔は冗談で【遺言書いときなさいよ。】ってお互い笑っていましたが、だんだんソレも冗談で済まされないようになってきたと実感しだしております。 / まーこ ( 2008-01-29 00:25 )
ファイトさん*必ず通り道ではあるけれど、その日が来ないことを願っています。でも、その日は必ず来ることもわかっていて、なんとも複雑です。 / suzu ( 2008-01-28 07:07 )
みなみさん*そうなんですよね、私たち姉弟も喧嘩などする気もないし、そんなにたくさん親が持ってるわけではないけれど、親の希望も聞いておくことは大事なことだと思いました。 / suzu ( 2008-01-28 07:05 )
避けて通れない道のひとつですね...いつかはやってくるんだなあ... / ファイト ( 2008-01-28 00:10 )
こんにちは。ご両親がそうしてきちんと話してくれるのは、とても羨ましいです。うちなんて、「後で姉弟で揉めたくないから、遺産のことをきちんとしておいてほしい」と頼んでも、親は生返事ばかりで相手にしてくれません。まあ、私も弟も金銭や不動産に執着の強い方とは思わないんですが、周囲の例を見ているといざ親の死後にどうなるか、用心するに越したことはないと思って……。しかし本当に現実味のない親たちなので、子供の私は迷惑してます(^_^;) / みなみ ( 2008-01-27 22:38 )
なのに、大叔母の長男の嫁はお見舞いにも一度来ただけ。それもチラッと顔を出しただけで、何もしなかった。おまけに葬儀の日は笑顔。なんて奴だと思ったよ。義姉さんはむしがよすぎるよ。ごめんね、私が貶したらいかんね。でも、大叔母のことと重ねあわしてしまって・・・長男の嫁には腹がたつんだーー; / suzu ( 2008-01-27 10:10 )
ぼんちゃんはせこくないよ。しっかりお母様を見てるもん。見てるときはお金とか会社とか関係ないでしょ。たぶん無心で「どうしたらお母様が喜んでくれるか考えてる」と思う。わたしも大叔母のときは損得なんて関係なかった。それに遺産なんてどう考えても私に来るはずないしね。ただ、大叔母を見ていたかっただけ。 / suzu ( 2008-01-27 10:09 )
母が死んだら、母の財産はうちの会社に入れることになってる。義姉は私が受け取りになってる200万円の保険ですら会社に入れろ!という。母の介護はまるきししてないのにね。そして自分が社長を継ぐという。私がせこいかなぁ?他の兄弟はもちろん遺産放棄すると言うことは決まってるんだけど・・・ / ぼんちゃん ( 2008-01-27 09:01 )

2008-01-25 あしたも・・・

冷え込むらしい・・・

ちょっと冷えと一緒に冬眠でもするかぁ〜。。。


先頭 表紙

ファイトさん*毎年この時期になると冬眠したいと思ってしまいます(苦笑) / suzu ( 2008-01-26 22:11 )
あ〜冬眠いいですねえ〜 あったかくなるまでぐっすり寝たいです zzz。。。 / ファイト ( 2008-01-25 20:42 )

2008-01-23 暖かい?

午後7時過ぎ。
明日の夕飯の買い物をして帰ってきたけれど、暖かい^^;
雨が上がって、朝の寒さはどこへやら。
暖かい夜になっている。
これから、一雨ごとに・・・とはまだまだいかない(苦笑)
この週末、この冬最大の寒波がやってくる予報。
出かけないで、家にこもろう(笑)
冬篭りだぁ〜^^;

***

ふと見ると、うちの小さな梅の木が、今年もつぼみをつけた。
ここに越してきたとき、父が植えてくれたもの。
うちの家族は誰も手入れをすることはなく、父がたまに手入れに来てくれる。
おかげで、三回目の春も花が咲くだろう。
ありがたい・・・^^
いつまでも元気で手入れをしてほしい。
結局、親にはいつまでも頼ってるわたしなのだ。。。

20年間はなれて、やっと近くに戻ってきたこともあるのだろう。
いろいろ、良くしてくれる。

感謝・・・。。。


先頭 表紙

2008-01-22 大寒

暦どおり、寒い。
でも、雪は降らず、夜には雨になった。
明日も雨が降る予報。


***

家族がいれば、いろいろあるわけで、小さなことから大きなことまで様々なことがある。
ただ、やはりストレスになることの方が断然多い。
もちろん楽しいこともあるけれど、楽しいことはホンの少しで、あっという間に終わる。
記憶に残るのは、やっぱり辛かったことやいやなことの方を鮮明に覚えている。

だけど、やっぱり家族は家族で血のつながりは濃いものがあって、もうダメだと思っても、やっぱり許してしまう。

許してしまうと思うことが多いが、本当は許してもらってることの方が多いのかもしれない。

などと支離滅裂だけど考える。

そして、いや、やっぱり私が許してる部分が大きいと思うのだった(苦笑)

***

また電車の乗って旅したいなぁ〜・・・。。。


先頭 表紙

ファイトさん*そうですね、なんだかんだ言っても、やはりいいものですね^^ / suzu ( 2008-01-23 18:57 )
家族はありがたいものですぅ。。。 / ファイト ( 2008-01-23 12:43 )

2008-01-20 とにかく・・・

寒い。
毎年、センター試験の日は雪マークが出てるような気がする。
知り合いの何人かが挑戦している。
今日一日、ふぁいと!

***

次男は、受験前の最後の模擬試験を受けに7時過ぎ出かけていった。
彼も大詰め。
どうか、体調を崩さないよう、乗り越えてもらいたいものだ。

どうしても彼は心配。
私に似て、いろんな面で、ネガティブ。

今日の模擬試験も何人か友達も受けるが、塾の先生の話で、受験場まで一人行く。
みんなと待ち合わせて一緒に行くのではなく、一人で行くようにしたほうが当日の緊張感の練習にいいという言葉通り、一人で始めての場所に出かけていった。

そういう生真面目さが、彼のいいところでもあるが、短所でもある。
「口をついて出るのは、受からない」
このところそういうことをいい始めている。
気持ちで負けている。
でも、よくわかる。
私に似てるの(苦笑)

だから、他のふたりより、心配が大きい。
でも、受験は自分で頑張らなければいけない。
ふぁいと!なのだ。。。


先頭 表紙

ファイトさん*ありがとう。そうなのです、後悔だけはないように・・・と思います^^ / suzu ( 2008-01-21 07:15 )
ぼんちゃん*そうなんだよね。無意識に自分を保護してる言葉。私にも覚えがある^^; / suzu ( 2008-01-21 07:14 )
精一杯くいのないようにがんばってほしいです〜^^! / ファイト ( 2008-01-20 21:53 )
無欲なのはときとして、喜びが2倍3倍となるよ。小学校のときミニバスケットの試合があって、どのチームも「家が優勝さ」って言ってたの。学校では補欠のぼんちゃんチーム。「うちは駄目だよ」っ言ってたら、どんどん勝って優勝しちゃったことがある。「受からない」と言うのは駄目だったときのクッションなのよ、きっと。 / ぼんちゃん ( 2008-01-20 12:47 )

2008-01-17 辛い・・・

長男が、今日、職場で泣いたそうだ。
彼は特養老人ホームで介護をやっている。
とても気にいられていて、指名で呼んでくれるお年寄りがいる。
その方が、リュウマチの末期で、あまりの痛さに、長男に殺してくれと叫んだらしい。
長男は泣きながら、痛いところをさすってあげたらしい。

「仕事がしんどいと思うことはあるけど、初めて今日、辛いと思った」と言う長男。
顔が疲れてる。
こんな言い方をしたらいけないけど、生気がない。
長男自身も「死」と向き合ってるんだろう。

だけど、そこで仕事をしてる限り、「死」と直面することはこれからもあるだろう。
がんばれとはいわない。
でも、乗り越えてほしい。

わたしもつい先日、大叔母の「死」に直面した。
日に日にさみしさは募る。

でも、人間いずれは土にかえるときがくる。
そのときが安らかに迎えることが出来た大叔母は幸せだったのだろうと思う。

ホームの方は、痛みと毎日戦ってる。
それを見てる長男。
辛いだろう・・・

そんな長男を見守ることしか出来ない私。
「オレはどうすればいい?」という長男に、時間があるとき、「できるだけ身体をさすってあげるといいよ」としかいえない私。

私自身が大叔母にしたこと。
苦しむことはあまりなかった大叔母。
だけど、見てるのは辛かった。

長男はもっと壮絶な場面に直面してる。

ふぁいと・・・。。。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん*長女はそういってます。私には絶対出来ないって・・・。私は、逆にこれから未来を生きる小さな子供たちを見ています。未来のある子供たち、命の終焉を迎えようとしてる方たち・・・正反対の仕事です。。。 / suzu ( 2008-01-19 10:20 )
ぼんちゃん*残念だったね・・・次ぎ行った時は、美味しいものが食べれるといいね。でも、ぼんちゃん頑張ってるよ^^長男のホームでも、ほとんど家族が来ないお年よりも少なくないらしい・・・ーー; / suzu ( 2008-01-19 10:17 )
私には真似できない仕事だと思います / ほのぴ〜 ( 2008-01-18 21:40 )
きょうは、母が具合悪く、食べさせることができませんでした。残念です。 / ぼんちゃん ( 2008-01-18 21:13 )
ファイトさん*ありがとうございます。本人は人との関わりの持てる仕事を子供のころから言っていました。それがたまたまお年寄りとの関わりでしたが、彼が人間としていろいろ経験して成長していってもらいたいものです。 / suzu ( 2008-01-18 07:32 )
ぼんちゃん*今日もさむそうです。気をつけて行ってきてくださいね。そうですね、食べれるってことはいいことです。大叔母は、最期の一ヶ月は食べれませんでした。長男の行ってるホームの方は、食事はしっかりするそうです。食べることが楽しみだと思います。このわたとうに、美味しく食べてくれるといいですね^^ いってらっしゃい♪ / suzu ( 2008-01-18 07:25 )
とても崇高な仕事だと思わずにはいられません…どうぞがんばってください! / ファイト ( 2008-01-18 00:01 )
見舞い中に、「トイレ行きたい」と言い出す母。オムツにしてよかとよ・・・・と言うしかない私。さぞかし気持ち悪かろうなぁと思うが、トイレに連れて行く方法はもう以前に確かめられてる。子供のように「甘いものが食べたい」というので、差し入れる。食べ物の制限がないので、まだ幸せかもしれない。さっ、明日はウニとこのわたを持っていくよ! / ぼんちゃん ( 2008-01-17 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)