himajin top
・・・ すき ・・・

<・・・なにが好き?・・・>





目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-02 馬耳東風
2004-07-01 羽化登仙(ウカトウセン)
2004-06-30 バスに乗り遅れる
2004-06-29 意気軒昂(イキケンコウ)
2004-06-28 厭と頭を縦に振る(イヤとカブリをタテにフル)
2004-06-27 追風に帆を揚げる
2004-06-26 博覧強記(ハクランキョウキ)
2004-06-25 証文の出し遅れ
2004-06-24 山高きが故に貴からず
2004-06-24 明鏡止水(メイキョウシスイ)


2004-07-02 馬耳東風

<なにを言われてもまるで気にせず、知らん顔をしていること>



うふふ〜、うちの長男だァ〜〜(笑)


先頭 表紙

銀にいちゃん☆うふ♪ きっと、うちの子もそのうち、同じことを言うんじゃないかな・・・自分も多少(笑)経験あり(爆。 / suzu ( 2004-07-05 06:51 )
最近、うちんちの長女は『・・・そんな時、自動的に耳が閉じてしまってた』と、都合のいい自分を回顧しておりました。 / 銀にぃ@長男・長女病のようですね。 ( 2004-07-03 20:58 )
結論・・・あまり周りを気にしないでマイペースで生きれるといいなあ〜(^^)♪ / suzu ( 2004-07-02 20:56 )
つっち〜さん☆ほんと今日は暑かったですね・・・今から釣りに行かれるんですか〜いいですねえ〜釣ったお魚と富士山の写真を楽しみにしてますね〜いってらっしゃい♪ / suzu ( 2004-07-02 20:49 )
えりりんさん☆そうなんです(^^;)わたしも変なところで気にして、凹んでます(笑) / suzu ( 2004-07-02 20:46 )
aikaさん☆そうだといいんですけど〜さて、どんな息子に仕上がるでしょうか(笑) / suzu ( 2004-07-02 20:44 )
まんご〜さん☆親としては、少し耳を傾けて欲しかったりもしますね・・・(笑) / suzu ( 2004-07-02 20:43 )
ぷりんさん☆うふ〜私も、これはわかりました(笑) いつも、わからない言葉を辞典で見て、感心しながら書き込みしてます(爆。 / suzu ( 2004-07-02 20:42 )
はぁ〜今日も暑かったですねぇ(^^;; 人間図太い方が生き易いですからね。つっち〜もあまり他人の言うことは気にしないほうかなぁ? そうそう、富士山の画像の件、レス付けて置きました。(^-^) 喜んで頂いてすごく嬉しいですぅ♪ 今から釣りに行きますので最新の突込みにはレス付けれませんが。。m(__)m 富士山見えたら撮影してきますね〜(^▽^) ではでは(^^)/~~ / ★つっち〜★ ( 2004-07-02 19:59 )
そういう事も大事ですよね・・。私は気にしちゃうほうなので(笑) / えりりん ( 2004-07-02 15:34 )
それくらいのほうが、将来大物になるかも知れませんよ、息子さん。 / aika ( 2004-07-02 14:45 )
うふふ、うちの娘もだァ〜〜(爆 / まんご〜 ( 2004-07-02 11:57 )
あ、やっと知ってる言葉が〜(感涙) そうそう、そのくらい出来ないと人間やってられまへん(^‐^;  / ぷりん ( 2004-07-02 10:20 )

2004-07-01 羽化登仙(ウカトウセン)

<酒によってうっとりした気分になる>


お酒かあ〜〜
飲めると気持ちいいんだろうなあ〜
飲めないんだよねえ〜

気持ちいい程度に飲めるといいね♪


先頭 表紙

はふ〜さん☆紫蘭って強いんだね。いいねえ〜お庭にいっぱい咲いてるの(^^)それに、結構高いんだ〜・・・でも、清楚でかわいいお花だね♪ / suzu ( 2004-07-02 08:48 )
きゃー、そうよね、恥ずかしい〜・・・。紫欄は知ってるの。母のところから少し移植したら、どんどん増えた。買えば結構するのよん。 / はふ〜 ( 2004-07-01 23:23 )
つっち〜さん☆オリオンビールって飲みやすいですか? 日本酒はなめただけで、むせてしまうんだけど木ダルは違うのかな〜(^^) / suzu ( 2004-07-01 21:16 )
つっち〜も軽いオリオンビ〜ルしか飲めません(^^;; あぁ、でも木ダルに入ってる日本酒は美味しいんですよねぇ。 / ★つっち〜★ ( 2004-07-01 20:07 )
葉瀬さん☆お酒、気持ちいい程度に飲みたいですよねえ〜練習すれば多少は飲めるようになるんでしょうかね? / suzu ( 2004-07-01 17:24 )
はふ〜さん☆これは、ことわざで、お花の名前は紫蘭だそうです(笑)まぎらわしい書き方でごめんねえ〜(笑) でも、はふ〜さんのお庭にいっぱいなんですか?植えたわけじゃなくて・・・どんどん増えるんだあ〜♪ / suzu ( 2004-07-01 17:21 )
ぷりんさん☆紫蘭っていうお花ですか? これってどこにでも咲くのかなあ〜何でもないところにポツンと咲いてたんだけど・・・誰かが植えたんでしょうかね・・・(笑) / suzu ( 2004-07-01 17:18 )
私もお酒飲めません。ちょっとでいいから飲みたいですよね。だって飲みに行っても、ウーロン茶でおつまみ食べるだけでつまんないもの〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-07-01 15:30 )
羽化登仙ていうんだ〜。私も初めて知った。庭でどんどん増えて、売るほどあるんよ〜。 / はふ〜 ( 2004-07-01 14:13 )
紫蘭ですね? おしとやかで気品がありますよね♪ 「羽化登仙」っていうのも初めて聞きました〜(恥) お酒はね〜、体質的に合わない人もたくさんいるからね、無理をしない方がいいよ〜?  / ぷりん ( 2004-07-01 09:30 )

2004-06-30 バスに乗り遅れる

<時勢に乗り遅れるたとえ。またとない機会を逃すたとえ>


げげげ〜〜ありうる〜〜
常に乗り遅れてる〜〜(笑)







                                          ☆ 八重のクチナシ?


先頭 表紙

ぷりんさん☆うん、よくみると色んなとこで今咲いてるね♪ こんなに身近に咲いてるとは知らなかった(笑) / suzu ( 2004-06-30 20:41 )
aikaさん☆わたしの場合、目の前で逃してるかも〜待って〜〜・・・って(笑) / suzu ( 2004-06-30 20:39 )
私なんか、逃しっぱなし!(笑) 八重のクチナシ、すごく華やかで綺麗ですね♪  / ぷりん ( 2004-06-30 20:23 )
私の場合、乗り遅れたことにすら気がついてないような気がしてきました。(=^ェ^;=) 次のバスはいつ来るのかなぁ(笑) / aika ( 2004-06-30 14:28 )

2004-06-29 意気軒昂(イキケンコウ)

<元気いっぱいで、張り切ってるようす>

さて、今日も気合を入れていこう〜〜〜(^^)


先頭 表紙

おお!! つっち〜さん、ビール片手にいい雰囲気? 夏が好きなんですね。パワフルでいいなあ〜そのパワーを少し分けてほしいなあ(笑) / suzu ( 2004-06-30 08:19 )
今日も蒸し暑かったですね。でも大好きな夏ももうすぐそこまで訪れてますね。!(^^ 今、オリオンビ〜ル飲んでご機嫌です♪ / ★つっち〜★ ( 2004-06-29 20:01 )
えりりんさん、こちらこそ、よろしくです。京都はとっても暑くなりました。こうやって座ってるだけで汗がにじんで来ます。夏前に少々バテ気味です(笑) / suzu ( 2004-06-29 14:43 )
aikaさん、ほんと元気が一番ですね。自分に言い聞かせながら夏を乗り切らなきゃ(笑) / suzu ( 2004-06-29 14:41 )
ぷりんさん、これが、夾竹桃なんだ〜〜発見♪名前はよく聞いてたけど、こんなに身近にあるなんて知らなかった(^^;)綺麗にさいてるけど、毒があるなんて、知らなかった〜 / suzu ( 2004-06-29 14:38 )
子犬さん、うん・・・でも、犬さんも調子悪そうだから、あんまり無理しないでね〜(^^) / suzu ( 2004-06-29 14:33 )
暑さで夏ばて気味なので、言葉どおり頑張っていきたいわ・・ / えりりん@よろしくね ( 2004-06-29 14:17 )
元気なのが一番ですよね。暑さに負けずに頑張りましょう! / aika ( 2004-06-29 13:38 )
夾竹桃だぁ〜! いっぱい咲いてて綺麗〜♪ 葉は有毒なんだけど、強いお花で、今あちこちに咲いてますね(^‐^)  / ぷりん ( 2004-06-29 10:40 )
そうそう、私もこの言葉肝に銘じて今日もガンバ!で〜〜すシュ。シュッo=(°°dファイティングポーズ / 子犬 ( 2004-06-29 09:57 )

2004-06-28 厭と頭を縦に振る(イヤとカブリをタテにフル)

<うわべでの態度のこと、本当の気持ちがまるで違うこと>


「口ではいやだと言いながら、ホントはわかってる・・・」
まるで、うちの子供たちだ〜(笑)
素直じゃないんだから・・・(爆。




                                         ☆ 何気なく咲いてたお花、さて?


先頭 表紙

まんご〜さん、南天ってどこでも生えるのかな? うん、でも葉っぱは南天の葉っぱだね・・・そうか〜そういえば実家にも南天あったなあ〜今度見てみよう(笑) / suzu ( 2004-06-30 20:36 )
南天の花でしょうか?葉っぱ見て?らしくない? / まんご〜 ( 2004-06-30 11:10 )
ぷりんさん、そうなんですよね・・・はてな? 私も、よく考えたらそんな自分がいました(笑) / suzu ( 2004-06-29 08:49 )
これ、よく私もあります・・・(^‐^;  反省。  / ぷりん ( 2004-06-28 17:52 )
dragonmama さ〜ん、きゃ〜〜元気だった? 久しぶり〜こんなことして遊んでます(笑) そう、素直じゃない自分もいます(わたしも自爆。 / suzu ( 2004-06-28 14:47 )
素直でないのは子供だけ?(^_^;) 自爆***元気でしたよ! / dragonmama ( 2004-06-28 14:01 )

2004-06-27 追風に帆を揚げる

<よい条件に恵まれて、順調にものごとが進んだり、力を充分に発揮したりするたとえ>


いまは、だめだ〜〜
逆風のなかを無理に進もうとしてる気がする(^^;)





                                         ☆ 何かのつぼみ? 


先頭 表紙

筆ママさん・・・ゴーイングメリー号って? ごめん、知らなくって(笑) うふ〜私も、ココまでは、何とかなるさ〜っでやってきた人です(笑) / suzu ( 2004-06-28 13:09 )
ぷりんさん・・・うん、たぶん今、肩に力がいっぱい状態(笑)たんぽぽのわたぼうしみたいにフラフラ飛ぶかな〜(笑) / suzu ( 2004-06-28 13:07 )
あはは☆ゴーイングメリー号が頭に浮かんでしまった(笑)進めるときだけ進めばいいや…って思いながら大人になってしまった…(^^;)ゞ / 筆ママ ( 2004-06-28 11:14 )
吹く風に逆らわず、力を抜いて自然に生きてみたら? お互いの〜んびり行きましょ?(笑)  / ぷりん ( 2004-06-28 10:20 )
つっち〜★さん、ありがとう♪そうだよね、焦りは禁物・・・ですよね(^^;) / suzu ( 2004-06-27 21:23 )
S・caratさん・・・どっぷり浸かりたいのにそうさせてくれないの(汗)ふ〜〜〜(^^;)私の分まで今は浸かってて〜お願い〜〜(笑) / suzu ( 2004-06-27 21:20 )
はぁ〜このお花も追風に帆を揚げようとしてるのかな??無理はいかんですよね、待てば海路に日よりあり♪ / ★つっち〜★ ( 2004-06-27 20:56 )
無理にでも進もうと思うあなたは、えらいっ♪私なんか・・・ぬるま湯にどぉ〜っぷり!浸かりっ放しでふやけてる〜〜(笑) / S・carat ( 2004-06-27 20:36 )
aikaさん☆ありがとう♪ そうだよね・・・逆風の中を無理に進んでも押しもどされるだけかな?(笑) / suzu ( 2004-06-27 17:16 )
追い風が来るまでのんびり待ってみませんか?(笑) / aika ( 2004-06-27 13:05 )

2004-06-26 博覧強記(ハクランキョウキ)

<広い知識を持ち、記憶力にすぐれていること>


広い知識もないし、記憶力も落ちる一方(笑)
まあ、こうやってPCをいじる事が老化への予防?







                                 ☆ 虫が止まってるのが見えるかな〜
                                           お花は、ヒメジョオンかな?(笑)・・・


先頭 表紙

すごい!mama〜(笑)ハルジョン?私には、わからない名前ばっかり(笑) これも本を見てそうかなって思ったの(爆。 / suzu ( 2004-06-27 09:53 )
たぶん白いのならヒメジオンでしょう。ピンクで蕾がダラ〜っとしてるとハルジョンだそうです。今の時期はヒメジオンだろな・・・ / まんご〜mama ( 2004-06-26 23:25 )
桜子さん、こちらこそよろしくです♪頭の体操いちに、いちにです(笑)京都には、お寺、神社がたくさんありますが、自分ひとりではいけなくて、母に引っ張られて時々行ってます(苦笑) / suzu ( 2004-06-26 23:14 )
☆suzuさま〜♪・・つっこみありがとうございました〜♪・・聞いた事もなかった言葉がいっぱいでびっくりくりくりです〜♪いくら辞書片手とは言え・・すごいです☆・・お花の写真や大好きな京都の写真などもあって楽しいです♪〜よろしくです〜♪(ぺこり) / ☆桜子♪ ( 2004-06-26 22:25 )
いえいえ♪ 私、お花の名前も、ことわざもわからない事ばっかりなんです(笑)だもんで、ココで頭の体操をしてます(爆。 / suzu ( 2004-06-26 21:17 )
あわわ、、すいません、四字熟語でその下にカキコしてあったのが、その意味だったんですね(汗 うぅぅ、なんてお馬鹿なことを!!>< 虫さんも気持ちよさそう♪ / ★つっち〜★ ( 2004-06-26 20:52 )
つっち〜さん、いらっしゃい♪ ごめんなさい「博覧強記」はことわざです。ただいま勉強中です(^^)お花は、たぶんヒメジョオンだと思いますが・・・みなさん、どうでしょう?わたしも、よくわからないんです(^^;) つっち〜さんのお母様もこの画像を見ていただいたんですか?うれしいなあ〜〜♪ / suzu ( 2004-06-26 20:49 )
はじめまして♪ このお花、よく見るんですが「博覧強記」っていうお名前だったんですね(^^ 母は昔、このお花使って、おままごとしたよぉ〜とかこの画像見て行ってました。 / ★つっち〜★@つっこみありがとでした ( 2004-06-26 20:17 )
筆ママ、ようこそ(^^) 私も知らない言葉ばかりです(笑)辞書を見てる間だけ、ちょっと賢くなったよな〜でも、すぐに忘れてます♪ / suzu ( 2004-06-26 14:37 )
紅音さん、いらっしゃい♪ 私も打ってる側から忘れていってるよ(^^;苦笑) / suzu ( 2004-06-26 14:32 )
つっこみありがとうございました♪すごい、知らない言葉がいっぱいだぁ〜\( ^∇^)/ / 筆ママ ( 2004-06-26 14:07 )
うほほほ(^.^)/ドモドモ 私は知識もおろか、記憶力?5分前の事も忘れる自分だす``r(^^;)ぽりぽり / 紅音 ( 2004-06-26 12:45 )

2004-06-25 証文の出し遅れ

<手遅れで役にも立たないことのたとえ>



う〜〜ん
何事もタイミングがあるんだろうなあ〜〜
でも、焦らないでおこう・・・



                                    ☆ 何のお花かな?


先頭 表紙

それだけ改良できるってことは、育てやすいんだよね、きっと・・・♪ / suzu ( 2004-06-27 17:35 )
ペチュニアは1株100円しないよね。サフィニア、ミニベルは安くなってきたけど・・・2〜300円すっかな?他のメーカが改良したのも最近見るよ。。。どこだっけな???ボケました!(>y<) ぶっ4 / まんご〜mama ( 2004-06-27 15:07 )
さすがmama! 細かい事をよくしってるね♪ 品種改良がサフィニアっていうんだ・・・ミニベルって言うのもあるんだ〜、写真じゃよくわからないけど、なんだろう、元のペチュニアかな(^^)? / suzu ( 2004-06-27 09:51 )
知ったかぶり・・・ペチュニアが元でウイスキーのサント○リーが品質改良したのがサフィニア、ミニベル(小さな品種)などがあるのだじょ〜〜ん。 / まんご〜mama ( 2004-06-26 23:29 )
銀にぃちゃん(笑)でいいかな? そうなんです。虫歯予防デーです。でも歯医者苦手・・・でも、今痛いのです(^^;)どうしよう・・・(苦笑) / suzu ( 2004-06-26 09:39 )
aikaさん、そうですよね♪ 次のチャンスをゆっくり待つかな・・・(^^) / suzu ( 2004-06-26 09:36 )
こんちわ、↓あっ、せんせがいた。・・・唐突だけど、6月4日って虫歯予防デーじゃなかったけ?歯医者さん苦手。 / 銀にぃ@よろしくです。 ( 2004-06-26 00:35 )
今日、お花の本を買ってきました。何にもわからないので・・・「ペチュニア」でしょうか? この本には、「サフィニア」は載ってなくて、よくわからないけど葉っぱを見ると「ペチュニア」みたいですね。因みに、花言葉は、「安心感」だそうです♪ / suzu ( 2004-06-25 16:47 )
確かにタイミングって大事ですよね。でも、本当に必要なことだったらまたきっとチャンスが。。なんて思います。 / aika ( 2004-06-25 13:33 )
葉瀬さん、ありがとう♪ 私、お花の名前わかんなくて・・・また、教えてくださいね(^^)V / suzu ( 2004-06-25 09:23 )
いえいえ、覚えれないよ〜(笑) でも、そのときだけ、少し気分を変えて考えれればいいかな〜〜(苦笑) / suzu ( 2004-06-25 09:21 )
毎日一つ、言葉を覚えていけば一年でたくさん覚えられますね。でも、私は次から次へと忘れていくから同じかな〜?(笑)  このお花は、「サフィニア」か「ペチュニア」…。そんな感じですね。 / 葉瀬 ( 2004-06-25 09:14 )

2004-06-24 山高きが故に貴からず

<人間のねうちは見かけで決まるものではなく、
                 内容が大事なのだということ>




いまの自分にはキツイ言葉だなあ〜




                                    ☆ 緑がきれい♪


先頭 表紙

aikaさん、大丈夫だよ♪ あんなに愛情こもったお料理が出来るんだもん最高(^^)V / suzu ( 2004-06-25 08:51 )
中身はもちろん、見かけもダメな場合はどうしたらいいんでしょう。。(=^_^;=) / aika ( 2004-06-25 01:05 )
うん、大切なのは中身♪ でも、今の私には中身がない・・・何年かしたら、もう少し中身のある人間になれてるといいなあ〜♪ / suzu ( 2004-06-24 20:33 )
この歳になって息子に言われました。”見かけはもういいって! 中味中味!”だと〜〜(*^▽^*)ェ / 子犬 ( 2004-06-24 18:33 )

2004-06-24 明鏡止水(メイキョウシスイ)

<わだかまりのない、安らかで澄み切った心境をいう>


ありえない(笑)
日常的には、そういう心境にはなれない
ただ、京都のお寺の庭に何時間も座ってると、少しだけど、わかるかな?(苦笑)




                                   ☆ 竹林


先頭 表紙

えへへ〜みんな悩んだ? やったね(笑)ちょっと大人? あはは〜気分を変えてみたかっただけ・・・♪ うん、深緑かな、真っ黒ではないよ(笑)ふふふ〜ひま人してるから、ちょっと変身(爆。 / suzu ( 2004-06-24 15:17 )
やっぱ、あなたよね?(爆)2でーす!いつのまに??バックの色って深緑ってゆうかモスグリーンってゆうのか、そんな色だよ〜。PCによって見える感じがちがうのかな〜? / S・carat ( 2004-06-24 13:59 )
そうよぉぉぉ〜〜ここ、あなたよね?(爆( ̄‥ ̄a;)写真と文は、お姉なのに(怒るぅ?)バックが黒なんだもん。。。 / まちゅ〜んよ ( 2004-06-24 11:44 )
うふふ〜〜ばれた(笑)・・・っていうか、 そのまんまだよん(苦笑) / suzu ( 2004-06-24 10:07 )
ココ別人のひまじんだと思ったわ・・・やっぱ、あなたよね?(爆  最近、皆様改名流行で、だ〜れかわかんないのよ・・・(苦笑 / まんご〜mama ( 2004-06-24 09:42 )

[次の10件を表示] (総目次)