himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-15 博多祇園山笠 -追い山-
2004-07-14 博多っ子の正装
2004-07-13 大失敗
2004-07-12 博多祇園山笠 -追い山ならし-
2004-07-11 梅雨明け
2004-07-10 博多祇園山笠 −山が動く−
2004-07-09 本末転倒
2004-07-08 ほめ上手
2004-07-07 星に願いを
2004-07-06 見解の相違


2004-07-15 博多祇園山笠 -追い山-


15日木曜日の早朝クライマックスの追い山が行われました。7/10に山が動くのを見て以来すっかり山笠にはまってしまい、やはりどうしても追い山が見たいとダンナと2人見に行ってきました。
当日は朝4:59に一番山が櫛田神社の前をスタートし、その後八番山まで順次5分おきにスタートしゴール地点までのタイムを競います。(八番山だけは、特別に飾り山が走るのでコースは短く設定されています)
10日に中洲流のおじさんに聞いた見やすい穴場スポットを目指し4:00には目的の場所に到着したものの、そこは既に人、人、人。平日の早朝だし、それ程早く行かなくても沿道のどこかしらは空いているだろうと思っていたけれど甘かった!結局人垣の越しに見物する事になったのでした。
そして時間になり櫛田神社の方からどよめきと拍手が聞こえてきて、一番山の西流がスタートしたのがわかりました。しばらくして「ホイサ、ホイサ」の掛け声と共に先走りの子供達や大人が現れ、その後ろから山が見えてきました。やっぱり本番だけにすごい気合と迫力!!沿道にぎっしり詰め掛けた見物人の熱気と共に臨場感たっぷりです。八番山まで見送って、大満足してダンナとそれぞれ会社に向かいました。一日眠気と戦うのが大変だったわ(^ー^;A

写真は八番山(走る飾り山)と見物客です。朝6時前なのにこの人出!

先頭 表紙

桜貴サマ、追い山は朝早いのが辛いですしね〜。(;_ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-16 22:17 )
みいサマ、辛かったです〜。この年になると睡眠不足が響きます(^^ゞ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-16 22:11 )
早朝なのにすごい人ですね。私はまだ夢の中でした。見たいけど一生縁がないような予感がします。 / 桜貴 ( 2004-07-16 20:12 )
ニュースで朝5時の様子がでてました。すーごい人でびっくり!確かに、この後の会社は辛かったでしょうね(苦笑) / みい ( 2004-07-16 19:29 )

2004-07-14 博多っ子の正装

派遣会社の紹介で3日間単発の仕事をしています。仕事を始めるにあたって派遣会社から貰っておかなくてはいけない書類を初日に受け取れず、営業さんから派遣先の会社にお持ちしますと言われていました。2日目の仕事をしていると、受付から内線で「派遣会社の営業さんが応接室でお待ちです。」と連絡が。応接室に行ってみると、なんとそこには山笠の長法被+ステテコ姿の営業さんが立っていたのでした。営業さんは「すみません。今日は有給を取っていたんですが、どうしてもこの書類は届けなくてはと思いまして。」と私に書類を渡してくれたのでした。
山笠の最中は、小、中学校は届けを出せば山笠に参加する子供は欠席にならないとか、山を舁く人はその間仕事を休むとか、法被姿の銀行員が仕事をしていたとか話には聞いていたけれど、本当に客先に営業さんが山笠姿で訪問しちゃえるんだぁと関心しちゃいました。山笠というものが博多にどれだけ浸透しているか目の当たりにした気がしました。
別れ際に「明日の追い山頑張って下さいね〜。」と声をかけるとちょっと照れくさそうに笑って、営業さんは帰って行ったのでした。

先頭 表紙

てじおサマ、島耕作に山笠のエピソード!今度読んでみようっと♪祭りは楽しんだ者勝ちですね(^^) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-16 15:31 )
桜貴サマ、初めまして♪福岡の方なんですね!地元だといつでも見られると思ってなかなか行かないものかもしれませんね。でも生の迫力は違いましたよ〜。来年は是非! / ぐーたら主婦 ( 2004-07-16 15:27 )
なるほどね、モーニングの漫画「島耕作シリーズ」で山笠にまつわる話がありましたが、その時も、この日記みたいなエピソードが描かれていましたよ。リオのカーニバルみたいですね^^ / てじお ( 2004-07-16 10:34 )
みいサマ、ホントいいもの見せてもらったって感じでした。日記のネタにもなったし(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-16 08:24 )
やまお君、あっ日記は1日遅れで書いたのでもう終ってしまったんです〜。小倉祇園太鼓始まりますね!ニュースで見ました(^^)v / ぐーたら主婦 ( 2004-07-16 08:22 )
私は福岡生まれ福岡育ちなのに、未だナマで山笠を見たことがありません。ある意味非国民? / 桜貴@初めまして〜 ( 2004-07-15 20:15 )
今朝ニュースで見ましたよ!すんごい盛り上がりでしたね。それにしても、普通だと会社に長法被&ステテコってうきますよね(´ω`)このお祭りの時期だからこそですね!ある意味貴重な体験かも! / みい ( 2004-07-15 19:12 )
ってことは、明日 あるんだねぇ〜 おもいっきし平日・・・ / やまお君 ( 2004-07-15 18:59 )

2004-07-13 大失敗


今朝シャワーを浴びようとバスルームの鏡の前に立って、鏡に映った自分の姿を見て思わず叫んでしまいました。見事な土方焼け。昨日着ていたTシャツの形そのまま首と腕が焼けています。
原因は昨日炎天下の中を数時間、追い山ならしを見る為に立っていたから。日焼け止めは塗っていたものの暑い中、汗で流れてしまったようです。顔も頬や鼻の頭がむず痒い。この年でこんな日焼けをするのは自殺行為だったわ〜!

写真は「追い山ならし」の前に櫛田神社に参拝する流の人たちです。

先頭 表紙

みいサマ、今更ですが必死に美白化粧水をバシャバシャつけてます。でもくっきり定着しちゃってます(;>_<;) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-15 17:03 )
あちゃー日焼けはいたいですね(´〜`;)アフターケアを!!/いやーおしりがプリっと、いいですね(笑) / みい ( 2004-07-15 00:11 )
やまお君♪こんな沢山のふんどし姿は初めてみましたけど、みんなカッコいいです(^^) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-14 06:31 )
ふんどしばんざ〜い ふんどし♪〜ふんどし♪  / やまお君 ( 2004-07-14 05:15 )

2004-07-12 博多祇園山笠 -追い山ならし-


今日は15日が本番の「追い山」のリハーサルである追い山ならしを見に行ってきました。走る距離が本番より少し短いという以外には本番同様タイムも測られます。
明日から4日間程アルバイトをする事になったので、15日の追い山を見に行く事は出来なさそうだし、今日は時間もあるからやっぱり見に行こう!と1人で午後から櫛田神社に向かいました。さすがに人、人、人。水法被姿の人たちもお参りをしているし、観客もひしめいています。櫛田神社境内の桟敷席発売の際には毎年徹夜して並ぶ人もいて、即完売の競争率だとか。桟敷席、憧れだわぁ。
とりあえず神社出入り口近くの沿道に場所が取れたので、全ての流の走り出しを見ることが出来ました。やっぱり土曜日の流れ舁きとは気合が違うわ!
生まれ変わったら博多の男になって山笠を舁いてみたい〜と思ったのでした。

写真は唯一の走る飾り山、上川端通の8番山笠です。高さが13mもあるとか。すんごい迫力でした。

先頭 表紙

そうなんですよ〜。本番も見たくなっちゃいました(^^) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-13 19:09 )
リハーサルとは思えない様子だわ!本番はさぞかしすんごい盛り上がりなんでしょうね! / みい ( 2004-07-13 01:43 )
福岡でも優雅なホテルライフ&お祭りを彼女さんと是非に♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-12 21:17 )
うが〜〜 みてええええええ / やまお君 ( 2004-07-12 19:05 )

2004-07-11 梅雨明け


九州はようやく梅雨明けをしました。今年はあまり梅雨らしくなく、晴れの日が多かったし雨が降るとしても夕立のような一過性のものだったので、真夏に向けての水不足がちょっと心配。なるべく節水を心がけるようにしなくちゃ。
日曜日は投票に行った後、福岡の脇田温泉にある「楠水閣」の日帰り入浴に行って来ました。男女合わせて13種類の露天風呂があるというのがウリのこの宿は800円で日帰り入浴が出来るのだ。お湯は塩素臭くて温泉に入っていると言うよりは、温水プールに入っている感じもしたけれど、晴れ渡った夏空の下で入る露天風呂はやっぱり気持ちいい!周りは山に囲まれてとても緑豊かな眺めだし。身も心もリラックスできました(@^^@)
夜は「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を観て来ました。原作を先に読んでいたので、映画はどうしても大事なエピソードを端折った感じがしてしまった。上下巻の長いお話を2時間24分にまとめているのでこれでいっぱいいっぱいなのかもしれないけれど。私が好きなエピソードが結構削られていたので残念。とはいえ、原作のイメージを上手に映像化している映画だな〜という印象は前作、前々作と変わらない。楽しく映画を見られて大満足でした。
写真は「楠水閣」の露天風呂施設「湯の禅」の入り口です。

先頭 表紙

みいサマ、800円って安いでしょ〜。映画の原作は読んだ段階で自分のイメージが出来ちゃってる部分がありますよね。その違いもそれはそれで楽しいけれど(^^) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-12 10:30 )
【豆】サマ、都会では温泉はないですもんね〜。行ってらっしゃい! / ぐーたら主婦 ( 2004-07-12 10:28 )
800円安ぅ〜い!夏空の下の露天風呂(°‐°)ステキ/そうそう、原作を読んだ後に映画を見るとガッカリってことある!仕方ないのでしょうが、残念ですね。 / みい ( 2004-07-12 10:08 )
温泉いいね^^私はビジネスホテルだから部屋の風呂入ってくるよ^^んじゃ行ってきまぁす^^ / 【豆】 ( 2004-07-12 09:56 )

2004-07-10 博多祇園山笠 −山が動く−


7/1から博多人形師が作ったダイナミックなスケールの「飾り山」が町のあちこちに飾られ道行く人を楽しませてくれていたが、7/10からはいよいよ実際に舁く山が動き出す。
面倒くさいと渋るダンナを引っ張り出し、午後から博多の町に出かけた。山笠マップを頼りに最初に「恵比寿流」の山小屋(山を展示している小屋)を発見。覗いてみると今まで見た飾り山よりも背が低い。近くにいた法被姿のお兄さんに質問すると、これが実際に舁く山だと言う。中央にどどんと大きな人形が乗りすごい迫力!
マップを頼りにあちこちの飾り山を見ながら、「東流」→「西流」→「中洲流」を見学していく。「中洲流」の辺りまで来ると締め込み(ふんどし)に水法被姿の人たちが沢山歩いている。おじさん、おにいちゃんみんなそれぞれピシッと衣装を着こなしてとっても凛々しい!締め込みの腰にさした舁き縄がまた素敵!という事で、水法被姿のおじさんに声をかけて一緒に写真に入ってもらうようにお願いしてみる。おじさんはテレながらも快く了解してくれ、まずは私とおじさんの2ショット、次にダンナとおじさんの2ショットを撮らせてもらう。そして今日の流れ舁きを見るのにオススメな場所などを親切に教えてもらった♪実は結構エライ人だったらしく、すれ違う若者達が皆会釈して行く。でもとっても気さくで素敵な人だったわぁ。すっかり中洲流のファンになってしまった(*^^*)
いよいよ流れ舁きの時間になり、おじさんの教えてくれたポジションでダンナと待機。山には前後3人ずつ人が乗り、舁き手達も位置につく。ホースやバケツで水がジャバジャバと掛けられ水法被姿の人たちはびしょびしょだ。山の前には同じく水法被に締め込み姿の子供達が先走りをするらしい。大人に抱かれオムツの上から締め込みをつけている赤ちゃんもいてすんごくカワイイ!大人は男性だけだが、子供達の中には締め込みに水法被の女の子も混ざっている。
時間が来て太鼓の音と地響きのような「ヤァーー」という掛け声と共に山が動き出した。そして「ホイサホイサ」という掛け声で走ってゆくのだが、これが速い!走って追いかけようとしたのだが、私的には本気で走っているのにどんどん距離が開いていく。瞬く間に角を曲がり見失ってしまった。
だが立派なカメラを持った人たちが違う方向に移動していくので、その人たちについていく。するとある家の前に祭壇のようなものが設えてあり、中洲流の法被が飾られている。この1年で流の中で亡くなった方がいると山が別れの挨拶に来るしきたりがあると読んだがちょうどそのお家のようだ。ということで邪魔にならない場所で山が戻ってくるのを待つ事にした。暫くすると掛け声が聞こえてきて山がすごい勢いで近づいてきた。そしてその祭壇の前で山は止まり、皆頭に巻いた鉢巻を外す。とても沢山の舁き手が密集しているものの雑然とした雰囲気はなく、みな厳粛に静まり返っている。そして口上の後、皆で声を合わせて歌い始めた。山の上の人達がお焼香をし、遺族の方からのお清めの酒を口にすると、また鉢巻を締めなおし掛け声と共に山は走り出した。子供の頃から生涯流の一員として山に参加し、亡くなった後でこうして山がお別れに来てくれるなんて何だかとっても冥利に尽きるってやつなんだろうなぁと思ってみたり。とても厳粛で感動的な光景だった。
場所を移動して他の山が走っているところも順次見学。それぞれの流毎に水法被の着こなし方にも微妙に違いがあったのも楽しかったな。最初は乗り気でなかったダンナもすっかり山笠に魅了されていた。

先頭 表紙

やまおサマ、ホントにいつか是非見てみて下さい!私も小倉は行った事がないので今度遊びに行きます(^^) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-12 09:03 )
みいサマ、つい興奮して長文になってしまった(汗)でも本当にすごい迫力でした! / ぐーたら主婦 ( 2004-07-12 09:01 )
小倉すんどるのに、まだ一回も見たことがない! いつか見てやる!! / やまお君 ( 2004-07-11 16:28 )
いやぁ〜活気が伝わってきました!スゴイね〜!オムツをした赤ちゃん(笑)から大人までが一緒になって、ひとつの事を楽しむしかも伝統を守るってステキな事だね(*^_^*)旦那さまの心ををも動かしたんですね! / みい ( 2004-07-11 11:34 )

2004-07-09 本末転倒

今日スポーツクラブから通知が来た。「銀行印相違のため、お客様ご指定の口座から自動振替が出来ませんでした。再度印鑑と通帳をご確認のうえ再度手続き願います。」という内容だった。
福岡は地方銀行(福岡銀行や西日本銀行など)が多く、都市銀行(みずほ銀行や東京三菱銀行など)は天神や博多に支店があるだけだ。マンションの家賃の支払い等は福岡銀行か西日本銀行でしか受け入れてもらえない。と言う訳で、福岡に来た当初ダンナ名義の通帳を作るついでに、私名義でも福岡銀行で口座を作っておいたのだが…口座を作ってから約1年、ずっと使っていなかった。作った時に印鑑はどれを使ったんだっけ??記憶がないわ〜(T-T)
最近の銀行は盗難防止で通帳に印鑑を載せていない。確かにそれは必要な措置だと思う。私も家の通帳の印鑑をみな同じ物にしては、泥棒に入られた時に心配だからと印鑑は数種類使っている。今回はそれが裏目に出てしまった。結局どの印鑑で通帳を作ったのかさっぱりわからない。銀行の窓口にこれじゃないかと思う3本を持って行って照合してもらったが、全部アウト。
仕方がないのでその場で新しく口座を作ってもらい、通帳の片隅に使った印鑑の特徴を小さく書き込んでしまった。昔会社に勤めていた頃、自分のパソコンのパスワードを紙に書いて机に貼っているおじさんがいたっけな。「それじゃパスワードの意味ないですよ〜。」等と言っていたのにこれじゃ一緒じゃん!!我ながらちょっと情けない気持ち(=_=;)

先頭 表紙

やまお君始めまして♪いえいえ。私みたいな事をしてたら全然意味ないですから〜(^^ゞ / ぐーたら主婦 ( 2004-07-11 07:37 )
やっぱ 印鑑一個は 問題ありかな?? / やまお君@はじめまして^^ ( 2004-07-10 14:55 )
【豆】サマ、パスワードも最近あちこちで使いますよね。そういえば私も停止したいメルマガのIDもパスワードも忘れちゃってそのまま受け取ったりしてます。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-10 10:04 )
みいサマもですか!私も休眠口座も持ってます〜。古すぎて統合の統合前の銀行の口座だったり。今何銀行になってるのかから調べなくちゃ(^-^; / ぐーたら主婦 ( 2004-07-10 09:59 )
パスワードは忘れて開かないの多い・・。メールボックスひらかな〜い(汗 / 【豆】 ( 2004-07-09 20:09 )
あ〜ありますね。印鑑って微妙に違ったりするから、わかんなくなる(・_・;)昔作って今使ってない、休眠口座が3つあります。ふと開けてみたらたくさんお金が入っていたりしないかなぁ(笑)・・・あるわけないか(・∀・) / みい ( 2004-07-09 19:46 )

2004-07-08 ほめ上手


2ヶ月ほど前から近所のカルチャースクールで週に1度書道を習っている。昔からずっと「綺麗な字を書けるようになりたいなぁ」と思っていたのだが、なかなか時間を作れないでいたのだ。
先生は上品で優しい年配の女性の先生で、同じクラスには中学生からかなり年配の方までの幅広い年代の男女が20名。それぞれのレベルに合わせた課題を練習して先生に指導してもらっている。
私は書道を習うのは小学校の授業以来なので、勿論一番初心者向けの課題を貰う。だが先生は私の書いた文字を見て「初めてとは思えないわ!とってもお上手よ。」と褒めつつ「ここをこうすればもっと良くなるわね。」と指導してくれる。「これだけお上手に書ければ次の課題に行っても大丈夫よ。」と気分の良くなるような言葉を掛けてくれる。すっかり気をよくして「もしかして私には隠れた才能があったのかも〜」などと密かに調子に乗っていたのだが、受付の女性と立ち話をした際に「あの先生は褒めるのが上手なんですよね〜。優しいし、教えるのも上手だし皆に人気があるんですよ。丁度入会の時に空きがあってラッキーでしたね。」と言われたのだった。
そうよね。やっぱりね。σ(^◇^;)
でもとっても楽しく練習出来てるし、90分間だけでも日常の事から切り離されて何かに集中出来るっていうのがとっても良い気分転換になって、こういう和のお稽古事ってイイのかも。

写真は天神の新天町の飾り山「忠臣集旗下(ちゅうしん きかにつどう)」です。

先頭 表紙

てるてるサマ、唐津にもこういうお祭りがあるんですか!是非今度唐津のオススメなど教えてください♪私も褒め上手な人になりたいです。でもまだまだ修行が足りてない(^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-07-10 09:56 )
みいサマ、イライラもモヤモヤも切り離される時間があるとそれだけで消えてしまう事もあるな〜と思ってみたり。良い先生に出会えてラッキーでした(^^) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-10 09:47 )
お久しぶりです。その飾り山を見ると、唐津の曳き山を思い出します^^ あぁ、いいなぁ九州。 唐津を通ることがあったら、おすすめをお教えできますよ! / 褒め上手・・・自分もそうなりたいと思いつつ、なかなかねぇ・・・^^; / てるてる ( 2004-07-09 21:48 )
褒め上手の人ってステキですよね。良い先生につけて良かったですね!日常から切り離される時間って大事。リフレッシュはまた次に頑張るために必要ですねp(^-^)q / みい ( 2004-07-09 19:42 )

2004-07-07 星に願いを

今日は七夕ですね〜。大人2人の生活だとあまり季節感を感じない生活になってしまう気がします。今日はいつものスーパーよりもちょっと足を伸ばしてジャスコに行ったのですが、あちこちに願い事を書いた短冊を飾った笹が飾られているのを見てそういえば七夕かぁと気付きました。短冊は市内の幼稚園児が書いたらしく、願い事はたどたどしい字で「セーラームーンになりたい」とか「スーパーヒーローになりたい」とか「ケーキ屋さんになりたい」という将来の夢を語る内容のものが多くて微笑ましかった。
そういえば私は幼稚園の時に、七夕の短冊に願い事を書きましょうと言われ「リカちゃんハウスが欲しい」と即物的な願い事を書いて卒業アルバムに証拠品として(思い出の品として)貼られていたっけ。母は七夕会で娘の短冊を見て「この子クリスマスのサンタさんへのお願いと勘違いしてるんじゃ…」と恥ずかしい思いをしたらしい(^^ゞ
今の私が短冊に願い事を書くならば何でしょう。う〜ん。やっぱり「痩せたい」かな。即物的な願い事しか思い浮かばないわ〜。
福岡は今日は夜から雨になるらしい。何となく雲も多くなってきたし星空はあまり期待出来なさそう。でもたまには星を眺めながら夢について考えるのも悪くないかも。大人になっても夢は持ち続けなくちゃね♪

先頭 表紙

オレンジペコさま、願い事一緒ですね♪七夕は全国的に雲が多かったのかな。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-09 13:38 )
私も、彼と仲良くいられますように、痩せられます様にってお願いすると思います(笑^▽^) 雲が出ていて星がみれかなったのが残念です(泣;_;) / オレンジペコ ( 2004-07-09 03:01 )
「願いが全部叶いますように」は究極の願い事ですね〜。思い浮かばなかったわ(笑)福岡も星空は見えませんでした。 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-08 09:17 )
願い事・・・なんだろうなぁ、なんかいっぱい神頼みした事があふれてる(^_^; 「願いが全部叶いますように・・・」これだわ(苦笑) こちらは晴れてはいるけど星空は見えませんでした。残念です。 / みい ( 2004-07-08 00:12 )
てじおサマ、そうなんです〜。年がバレますね(笑)今夜空を眺めたら星が見えるといいですね〜 / ぐーたら主婦 ( 2004-07-07 17:44 )
あはは、リカちゃんハウスが欲しかったのね^^ 今夜は空でも眺めてみますかね、何をお願いしようかなー / てじお ( 2004-07-07 17:25 )

2004-07-06 見解の相違

ダンナと喧嘩中です。と言っても私が怒っているだけですが。
私達夫婦は好みも性格も趣味も違う、共通点のあまりない夫婦。普段はそれぞれの世界から相手の気に入りそうな事があれば一緒に楽しみ、物の考え方や視点が違うから、自分にはない発想をもらえて目からウロコな事もあったりで面白いなぁと思うことが多い。
でも一度意見が食い違うとその事に関してはとことん噛み合わなくなってしまう。お互いの考えや気持ちが全く理解できない。大抵ダンナが私を怒らせるような事をしたり言ったりするのだが、彼は私が「何故、何を怒っているのか」を理解しようとせずにとりあえず謝って事を納めようとする。私はただ謝るのではなく彼が「何故そんな事をしたか(言ったのか)」知りたいし、それに対して私が「何故(何を)怒っているのか」わかって欲しいと思う。同じ事を繰り返したくない私にとっては埋めるべき溝。ダンナにとっては単なる「見解の相違」。
まぁ夫婦と言えど個人と個人。意見の食い違いも楽しめる度量の広さが必要なのかもしれないけれど、まだそこまで達観出来ていない私。こういう時はダンナがあまり好きじゃないけれど私の好物が中心の食事を作って意地悪してみる。
今夜のメニューは銀だらの煮付けに、かぼちゃの煮物、きんぴらごぼうに玉ねぎのお味噌汁。お醤油色のちょっと地味なメニューだわ(^^;)

先頭 表紙

サマンサさま、おぉ!九州男児はやっぱり頑固なんですね〜。喧嘩中の料理はだんなの好みは全く無視して自分の食べたいものを作ります(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-07 08:26 )
みいサマ、ありがとうございます!みいサマ達の話題もこれだったんですね!私も一緒に焼肉食べながら鬱憤を晴らしたかったです〜(^^) / ぐーたら主婦 ( 2004-07-07 08:23 )
うちは、九州男児のせいか絶対謝らないの。私が反撃すると、こちらに聞こえないようにぶつぶつ文句言ってる(陰険)でも喧嘩しててもちゃんとお料理するって偉いね。私なら、ボイコットだな(笑) / サマンサ ( 2004-07-06 19:19 )
あ〜まさに昨日、この話題をしてました(笑)私達の結論は、「違う種類の人間だから、結局はわからないんだよなぁ」でした。なんだか寂しい感もありますが、許せる範囲のことであれば大きな愛で受け入れるしかない。どうしても妥協できずに許せない線をどかにひくかが難しいなと。相手を許すと言っても、その許し方は様々な方法があると思うし。二人だけのルールだからね。・・・ああ、長々とごめんなさい(^_^; 早く仲直りできるといいですね! / みい ( 2004-07-06 18:59 )

[次の10件を表示] (総目次)