himajin top
らべんだーの「目指せ歴史検定1級」

いつも目の前にハードルがないと頑張れない私。
歴史能力検定3級(12月16日)向けて勉強中。

目次 表紙

2001-10-29 素敵な自己満足
2001-10-29 はじめまして日記


2001-10-29 素敵な自己満足

 私の前には「歴史能力検定日本史問題と解説 2級3級対応」by新星出版社

歴史能力検定は1級から4級まであり、更に日本史・世界史・歴史基本に分かれていて

歴史基本は日本史世界史が一緒になっていて中学生程度の問題で4級のみ。

私の受験する3級からは日本史世界史分かれていて高校程度の問題。

4択マークシートは4級と3級。1級2級はもっと高度で記述問題もあり。

なんとなく英検に似ているような気がします。

 仕事に生かすつもりなら簿記やワープロや秘書検定の方がいいのだろうけど

数字嫌いだし、ブラインドタッチできないし、秘書になれる年でも器量でも・・・。

秘書検と言えば、先日高校時代の友人から数年ぶりに来た電話で私が3級を

持っている事が分かりました。

「就職組みの選択授業で秘書検3級取ったじゃない!」そんな昔のことは覚えてないゼ

あぁ、私、ちっとも知りませんでした。履歴書に1度も書いた事ありません。

持っていても分からないような資格ですから2級や1級を目指さなくていいでしょう。
 
 何故、歴史検定なのか自分でも良く分かってないんですけど、こうやって日記を書く事も、他の趣味も何の為にってはっきりとした理由なんかなくってただの「自己満足」なんじゃないかと思うのです。どうせ自己満足なのであれば素敵な自己満足にしたいなァ・・って思ってます。

つっこみ 先頭 表紙

歴史検定、初めて聞きました。なにかを学びたいと思う気持ちよく分かります。自己満足っ、結構♪向上心のある方の日記って触発されます!今後ともよろしくお願いします。 / ゆー@はじめまして♪ ( 2001-10-30 09:54 )
「素敵な自己満足」という言葉に親しみを感じてしまいました。私、現在、機織り技術者に挑戦中です。 / キコリ ( 2001-10-30 01:17 )
自分が良ければいいんですよね〜♪あっ、はじめましてです。 / けり子 ( 2001-10-29 23:00 )
それでもいいじゃないですか。自分にとっての目標ってあるといいじゃないですか。まずは自分が満足しなきゃ〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-29 22:31 )

2001-10-29 はじめまして日記

 はじめまして、らべんだーと申します。結構いい年です。

 今年の秋も「食欲の秋」なのかなぁ?とジっと手のひらを見つめ
「読書の秋」もありかなぁ?と思って歴史小説を読んだら
その楽しさに目覚め、「勉学の秋も悪くないかも?」と、
歴史能力検定を受験する事にしてしまいました。

 高校卒業以降、歴史の教科書なんて開いていません。
最初から1級は無理なので今は12月16日の3級目指して勉強中です。

なんか変な奴ですが、宜しくお願いします。

つっこみ 先頭 表紙

いらっしゃいませ。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2001-10-30 16:31 )
「歴史検定」というものの存在を、いま初めて知りました。はじめまして、歴史は結構好きなのでこれからも楽しみに読ませていただきます。 / キコリ ( 2001-10-30 01:14 )
JAIさんもありがとうございます。多分日本で一番役に立たない資格です、きっと。内容は日記でおいおい書いていきますね。 / らべんだー ( 2001-10-29 20:34 )
minaminさん、初めまして。ありがとうございます。私も歴史の授業は嫌いだったんです。 / らべんだー ( 2001-10-29 20:31 )
歴史能力検定ってどういうものなんでしょうか?その辺のお話もあるのかな?楽しみにしてます。 / JAI ( 2001-10-29 17:46 )
こんにちは、初めまして。minamin♪は歴史が一番苦手でした。合格目指してガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ!! / minamin♪@お初です〜☆ ( 2001-10-29 17:37 )

  [日付順全表示]