himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-06-24 またね。
2000-06-23 世界最小のコーランを発見 寧夏
2000-06-22 無料宿泊施設に利用者1人 大阪【W杯】
2000-06-21 マサイ族からニューヨーク市民に牛の贈り物
2000-06-20 「京大の教え方、低レベル」と米大が学生交流を保留
2000-06-19 操作ミスで「すわ バスジャック」
2000-06-18 FIFAが日本代表を絶賛─ロッカールームの使い方
2000-06-17 ペット探偵局からのレター
2000-06-16 側溝で男性が溺死? 揖保川町
2000-06-15 カージャック犯 被害者に電話して御用


2000-06-24 またね。

日記の方にも書いたのですが、夏から1年ほど渡米することになりました。つきましては、ちょっと最近準備等々で時間がなく、まったくもって更新できていません。本当にごめんなさい!また、渡米して落ち着いたら更新しようと思っています。ではまた1ヶ月後くらい?にお会いしましょう〜。なんていいつつたまには出没するかも(笑)。

何かあればいつでもrika@arizona.co.jpまで♪

つっこみ 先頭 表紙

ひマーク付けてるからいつでも待ってるよ〜 / 金木犀と指輪 ( 2002-06-21 14:04 )

2000-06-23 世界最小のコーランを発見 寧夏

小さっ。こりゃ読めないでしょう?!携帯用お守りって感じ?ちなみにricaもコーラン持ってるよ。というのは、前にパパがイランで暮らしていたことがあって、そのときのお土産にどうしてもコーランがほしくて、頼んで買ってきてもらったの。もちろん、まったく読めないけれど(笑)。ちなみにイスラム教徒でもないけれど!



2002.6.11
** 以下ニュースより **

世界最小のコーランを発見 寧夏
original article

寧夏博物館の考古学研究者がこのほど、同博物館所蔵のコーランについて考証したところ、現存する世界最小のコーランであることが分かった。このコーランは、縦19.6ミリ、横13.2ミリ、厚さ6.1ミリ、重さ1.1グラムで、ギネスブックに世界最小として記録されているコーランよりずっと小さく、軽かった。

つっこみ 先頭 表紙

このコーランと米粒に書いた般若信教があればお手軽に無敵ですね。 / むらりょう ( 2002-06-14 13:40 )

2000-06-22 無料宿泊施設に利用者1人 大阪【W杯】


うわ〜っ、超寂し気!!!哀愁漂いすぎ。これってわざわざ日本に「盛り上がりに」来ているのに、なんか嫌われっ子体験に来ているみたい。つまらないだろうなぁ・・・。せっかくの無料施設なので、皆さんに活用して頂けるといいですね!

2002.6.11
** 以下ニュースより **

無料宿泊施設に利用者1人 大阪【W杯】
original article

大阪市が設置した此花区舞洲の外国人向け無料宿泊所では、1人だけが泊まりテレビでサッカー観戦をしていた。大阪市がW杯の試合に合わせて設置した外国人向けの無料宿泊所2カ所には、ナイジェリア−イングランド戦が行われた12日、1人だけが泊まった。宣伝不足もあって、オープンした11日には利用者はゼロだった。英国人サポーター向けの此花区舞洲の宿泊所には、300人が収容できるプレハブの住宅に1人が宿泊。イングランド戦終了後に競技場周辺で配布された案内を見て訪れたという会社員、マイケル・マンデーさん(47)は「ユースホステルは予約でいっぱいだと思って来た」と話した。ナイジェリアのサポーター向けに準備された住之江区咲洲の施設には、2日連続で宿泊客はいなかった。

つっこみ 先頭 表紙

この人「本当にココであってるのかしら???」とか思ったでしょうねぇ。 / むらりょう ( 2002-06-14 13:39 )

2000-06-21 マサイ族からニューヨーク市民に牛の贈り物

な、なんだか心温まる話・・。大変かとは思うけど、私は「仔牛案」にちょっと賛成。

2002.6.11
** 以下ニュースより **

マサイ族からニューヨーク市民に牛の贈り物
original article

タンザニア国境に近いケニアの辺境の村に住むマサイ族の人たちから6月2日、NY市民宛に、14頭の牛が贈られた。マサイ族が最も貴重な贈り物である牛をプレゼントしたのは、米国民に9ヵ月前の同時多発テロ事件から立ち直ってもらうためだ。

『 牛へのお礼』を書き込むために開設された専用ウェブサイトを読むと、マサイ族から贈られた牛にNY市民が心から感動していることがわかる。このサイトは、アリゾナ州トゥーソン在住のコンピューター・プログラマーで、ケニヤで働いた経験を持つロブ・ケント氏が主催。氏はこれらのメッセージを現地語に翻訳して、牛を贈ってくれたマサイ族の人々に読んで聴かせられる人を見つけるつもりだ。

マサイの村エヌーサエンの住民の中には、テロ事件のことを地元のラジオ局のニュースで聞いて知っていた者もいた。しかし現在は米国の医学生であるマサイ族のキメリ・ナイヨマさんが帰省した最近まで、住民たちは9月11日の事件にあまり強い印象を持っていなかった。テロリストが2機のハイジャック機で世界貿易センタービルに激突したとき、ナイヨマさんはNYを訪れていた。

ケニアの首都ナイロビでフリーの記者は、次のように説明している。「NY市で起こったことは、伝統的な小屋に住んでいる人々にはまず関係ないし、空に届かんばかりの建物があることさえ、彼らは想像したこともないだろう。マサイ族の人々に、飛び降りたら死んでしまうほど高い建物があることを説明するのは容易ではない」しかしマサイの村の住民たちは、ナイヨマさんがあの日にマンハッタンで経験したことを聞くとただちに、仲間であることの印として牛を米国に贈ることを決めた。マサイ族にとって、牛と同等の価値を有するのは子どもと土地しかない。「マサイ族は、本当に尊いものを差し出したのだ」

牛は2日の日曜の儀式で部族の長老たちによって清められ、ナイロビの米国大使館のウィリアム・ブランシック氏に渡された。しかし動物を米国に輸送するには困難が伴うため、大使館では牛を売ってその代金でマサイビーズのアクセサリーを買い、NY市での同時多発テロ事件の追悼行事で展示する計画を立てている。だが一部のニューヨーカーからは、牛をそのまま受け取りたいという声も上がっている。ブロンクスの建設作業員、エド・マコーミックさんは次のように述べている。「牛はこれまでに受け取った中で最も素晴らしい贈り物だよ。だって、他に牛を贈ってくれた人がいたかい? もしマサイ族の人たちが僕らにアクセサリーを受け取ってほしいと思っていたら、初めからアクセサリーを贈ったはずだ。牛を受け取ってほしいんだよ。僕らは牛を受け取って、田舎の環境のいい農場で育てて、いつの日かそこで産まれた仔牛を送り返すべきじゃないか」

この「仔牛」案を聞いて、やはりNY市民はアクセサリーを受け取ったほうがよいと思う人もいるかもしれない。だが、結果がどうなるにせよ、マンハッタンの住民はマサイ族からの贈り物に心から感動している。「マサイ族の人たちが真心を形にして贈ってくれたところに非常に意味がある。ときには、牛が電子メールより素晴らしいこともあると思う」

つっこみ 先頭 表紙

むらりょうさん*確かにマサイから医学留学とは、相当努力された結果なのでしょうね・・・・。 / rica*news ( 2002-06-13 12:57 )
牛の餌をお礼として贈るってどうかしら?しかし、マサイ族から米国に医学留学している人がいらっしゃるんですね。すばらしい! / むらりょう ( 2002-06-12 13:55 )

2000-06-20 「京大の教え方、低レベル」と米大が学生交流を保留

日本の大学に行ったことがないricaは、実際のところはなんともいえないけれど、やっぱり話を聞く限りアメリカの大学とはかなりの違いが「内容」においてあると思うなあ。勉強を「いやいややる」のと「すすんでやる」という生徒側の違いの大きさから、そういった学校自体の違いが生まれてきているのかもしれないけれど。それにしても中学、高校とかの教育も、日本は「丸暗記」系だよね。歴史でも重要なのは年号とか・・・アメリカではなぜこの歴史的イベントが起こったのか?という背景、流れ、意味を中心に討議が入って、年号とかがテストにでるなんてありえなかったもんなあ。確かに、日本の大学で「学問を学ぶこと」を目的とする留学はカルフォルニア大の生徒には厳しいかもしれない。

2002.6.11
** 以下ニュースより **

「京大の教え方、低レベル」と米大が学生交流を保留
original article

京都大が、5年前に学生交流協定を結んだ米カリフォルニア大から「教え方のレベルが低い」などと、協定更新を保留されていることが10日、わかった。 同協定は両大学から毎年各6人を相互に1年間留学させるもの。カ大生は、京大生と一緒に受講する学部留学か、英語プログラムを選択できるが、このうち日本文学や歴史など約20科目を学ぶ英語プログラムは、毎回、教官が変わる科目もあり、「内容に深みがない」「一貫性がない」などと批判が続出。半年で帰国する学生もおり、カ大は最初の更新期だった今年3月を前に、京大側に「更新しない」と伝えた。京大側は、プログラムの見直しなどの改善を約束。カ大側は、京大生を受け入れたものの、京大側の改善を見届けるまでは更新を保留し、自校生の京大派遣を控える措置を取った。

つっこみ 先頭 表紙

むらりょうさん*あと、日本の大学生で「まじめに勉強している」とバカにされる雰囲気というか、そういうのってありませんか?「あいつ何、まじめに大学でガリ勉しちゃってんの?」みたいな。遊び心も知らずに勉強だけするのもどうかとは思いますが、勉強をちゃんとしてバカにされる文化も変ですよねぇ。 / rica*news ( 2002-06-13 12:56 )
私の卒業した大学の教授はまだ若かったので学内の仕事を押し付けられ、「研究できない」と常々言ってました。文法中心の英語教育をはじめ、日本の学校教育自体が間違っていると思います。先生のレベルが低すぎます。給料とステータスが低い事に起因していると思います。 / むらりょう ( 2002-06-12 13:46 )

2000-06-19 操作ミスで「すわ バスジャック」

っていうか、バスってそんな表示ができる機能があったの?!そうか「昇降中」とかの表示が出される後ろにあるやつか〜っ。でもSOS 110番へ、なんてメッセージが出るようになっているとは、それだけで結構びっくり!!

2002.6.10
** 以下ニュースより **

操作ミスで「すわ バスジャック」
original article

先日の夕方、大分中央署に「前を走っているバスの後部に『SOS 110番へ』と表示が出ている」と大分市内の市道を通行中の車から通報があった。「バスジャックか」と署員が駆け付けたが、異変が起きている様子はない。運転手に話を聴くと、「すみません。操作を間違えました」。回送中に、誤って非常用の電光表示を出してしまったらしい。「誰にでも失敗はある。本当の非常事態じゃなくて良かったよ」と署員。

先頭 表紙

はっはっは〜。だって、具体的に思い出すの(書くの)怖かったんで。笑。 / くみこ ( 2002-06-14 23:58 )
くみこさん*最初に「あの事件」だけ見て「ん?SPEED(映画の)のことかな?」と思った私はホントにしょうがないなぁと思いました(笑)。 / rica*news ( 2002-06-14 12:23 )
あの事件のときにつけられたんじゃなかったですかね、バス。あれも九州でしたよね / くみこ ( 2002-06-14 01:40 )
むらりょうさん*えっ!タクシーにそんな機能が?!それもまた初めて知りました。すごーい!! / rica*news ( 2002-06-13 12:54 )
バスにあるのは知りませんでしたが、タクシーにはあるんですよ。緊急シグナルが。一般人にはわからないみたいです。あと、タクシーには強盗を脅かす煙幕装置を取り付けている車もあるとの事。誤動作は困ります。 / むらりょう ( 2002-06-12 13:41 )

2000-06-18 FIFAが日本代表を絶賛─ロッカールームの使い方

Wカップで盛り上がってますね〜。つい先日までサッカーが11人でプレーするものってことさえ知らなかったricaには理解不可能な世界です。でもちゃんと日本戦とか見てますよ!細かいルールや、メンバーがわからなくても、ゲーム自体を楽しめるこの団結感?なかなかいいです。というわけで、FIFAネタを2つほど。

2002.6.10
** 以下ニュースより **

FIFAが日本代表を絶賛─ロッカールームの使い方
original article

サッカー・ワールドカップ(W杯)で初勝利した日本をFIFAがほめた。試合内容もさることながら、ロッカーの使い方がとてもきれいだという。国際サッカー連盟(FIFA)のキース・クーパー氏が10日の記者会見で「日本代表チームが使ったロッカールームが非常に片づいており、大変驚いた」と述べた。クーパー氏は「日本代表が使ったロッカールームは、まるでそれまで人が誰もいなかったようにきれいに片づいていた。通常なら、バナナの皮や空き瓶がゴロゴロしているのだが、非常にきれいで、本当に驚いた」と話し、日本代表選手の「クリーニング・スキル」に感心した様子だった。

試合中、あきらかに「呪いの仕業だ!」ってことが起きれば楽しい・・・いや、すごいのに!!出来れば試合中に「呪っている人たち」もピンポイントで中継して頂きたい・・。どう呪うんだろう?

2002.6.11
** 以下ニュースより **

ナイジェリアついに“禁じ手”、イングランド呪い倒す
original article

12日にイングランドと対戦するナイジェリアのサポーターが、魔術師をスタンドに呼び寄せ、イングランドを呪い倒す“禁じ手”を用意していることが分かった。10日付の英デーリー・レコード紙によると、ナイジェリアサポーターは、数十人の魔術師をスタンドに座らせ、「ジュジュ」という西アフリカの呪術をかけるという。ベッカムに呪いの言葉をかけ、ナイジェリア選手に強くなる呪文を唱えて同代表を勝利に導くオッソロシ〜作戦。会場の大阪・長居スタジアムでは、戦略的ポジションに位置する数十席が9日、同国サポーターに購入されたという。同紙は「ジュジュの効果を最大限に引き出すために」と伝えている。ジュジュ作戦はアフリカでは非常に深刻な問題で、今年のアフリカ・ネーションズ杯では禁じ手に指定されたほど。同紙によると、イングランド・サッカー協会が「エリクソン監督はそんな脅しにビビってない」と否定に乗り出したという。

先頭 表紙

むらりょうさん*残念ながら呪いがけしているところは見れませんでした(笑)。 / rica*news ( 2002-06-13 12:52 )
ナイジェリアではないですが、昨日のドイツ−カメルーン戦でカメルーン応援席でも祈とう師が不思議な呪文をかけてましたよ。負けちゃいましたが。効果全くなし。 / むらりょう ( 2002-06-12 13:39 )
まずは日本の清潔さに対するコメント。これはサポータにも言える(言えた?)事ですね。浦和レッズのサポータが試合後ゴミ拾いをしてから帰るって有名な話がありました。でも、W杯はにわかサッカーファンが大勢観戦に行ってるだろうから、汚して帰るのかな? / むらりょう ( 2002-06-12 13:35 )

2000-06-17 ペット探偵局からのレター


2002.6.8

これ、ニュースでも何でもないのだけれどうちに入っていた郵便物。ペット探してます、のちらしなんだけれど

・毛がボサボサで貧相な感じがします
・毛は中途半端な長さ
・何でも欲しがる「いやしん坊」な犬

・・・ってさ〜、てっきり飼い主が書いたのかと思ったら書いた人は「ペットの探偵局」!そりゃ人様の犬に向かってちょっとひどくない(笑)?まあ、あるがままの姿を描写した方がいい、とかいう話なんだろうけど・・・なんか思わず笑ってしまいました。貧相な感じって・・・(笑)。

先頭 表紙

くみこさん*え〜っ、そうなんですか?→ブランド犬。でも高値で売買されている犬種だと誘拐されそうな気もしちゃいますよね(交配の為とかに)。こわい!うちの犬、黒パグなのですが前に都内で50万で売られていてひっくり返ったことあります。(子供作って売ろうかと本気でちょっと考えました(笑)。ちなみにうちの犬はそんなにしてません・・・)。 / rica*news ( 2002-06-12 13:34 )
むらりょうさん*なんか愛されているのかどうか微妙な文章ですよね(笑)。 / rica*news ( 2002-06-12 13:31 )
ブランド犬なんかがいなくなった時は、チラシ配りも慎重にしないと、「探されて、フッかけられることがある」らしいです。だから?それにしても、謙遜しすぎな文ですね。「骨折」が、気になります。 / くみこ ( 2002-06-12 10:22 )
ここまでけなされる犬って。。。家出をするのも理解できますね。私だったら生きていけない。。。 / むらりょう ( 2002-06-10 11:09 )

2000-06-16 側溝で男性が溺死? 揖保川町

え〜っ。人が実際亡くなっているから笑い事でもないんだけれど、それにしても4センチで溺死?!そんなことってありえるの・・・?自転車で転んで打ち所が悪くて気絶してしまった時に顔が4センチの水につかってしまっていた、とかなのかな?それにしても人は意外な事故でも死ななければ、意外な状況でも死んじゃうので皆さんもご注意を(よくわからないマトメ方だな)。

2002.6.6
** 以下ニュースより **

側溝で男性が溺死? 揖保川町
original article

六日午前五時二十分ごろ、揖保川町大門の側溝(深さ約一b、水深約四a)で、同町内の無職の男性(71)が死んでいるのを通行人が見つけた。不自然な外傷などはなく、近くに男性の自転車が落ちていたことから、通行中に側溝に転落、溺れたらしい。

先頭 表紙

むらりょうさん*うん、やっぱり変にハマって身動きが取れなくなったか、気絶でしょうねえ。なんかでも死んでも死にきれないような・・・。 / rica*news ( 2002-06-12 13:31 )
JAIさん*あ〜、なんだか子供が3cmの水でダメって想像つくような気がします。やっぱりご老人は意識がなくなったのかなあ。 / rica*news ( 2002-06-12 13:30 )
40cmのタイプミスでは???気絶した説もありますね。お気の毒に。 / むらりょう ( 2002-06-10 11:17 )
コドモは3センチのお風呂の水で死ぬことあるとは聞いたことあります。だからお風呂のみずのいれっぱなしは子供がいる家庭は極力しちゃダメなんだって。 / JAI ( 2002-06-08 19:12 )

2000-06-15 カージャック犯 被害者に電話して御用

何も考えていないというか情けないというか・・。でも最近のカーステレオとかってやたら操作が難しいから、きっといらいらしたんでしょうね(笑)。ricaのもmp3再生可能なものを搭載したから、最初はフォルダーのジャンプとかわかんなかったよ。色々な高度が機能がありすぎて、まったく使いこなせていません。そういう点、彼は完璧に使いこなすんだよな〜。

2002.6.7
** 以下ニュースより **

カージャック犯 被害者に電話して御用
original article

ニューメキシコ州で、カージャック犯が被害者にかけた電話が原因で逮捕されたことを、5日付の『New York Post』が伝えた。男は銃で3人が乗った車を奪い逃走したが、カーステレオの使い方を聞こうと被害者の一人に電話。男の携帯電話が逆探知され、事件現場近くに住む男の犯行と判明、逮捕に至ったという。

先頭 表紙

むらりょうさん*確かに言われてみれば、どうやって電話番号を知ったんでしょう・・・。車検証?? / rica*news ( 2002-06-12 13:29 )
なんで被害者の電話番号がわかったんだろう?しかし、こいつ馬鹿過ぎ。 / むらりょう ( 2002-06-10 11:19 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]