himajin top
maboの「mabo's diary」

何気ない日々の出来事を

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-27 月末の休日
2003-09-26 魚屋さんのおすすめ
2003-09-25 すぐにしなさい
2003-09-23 一束100円。 売れてます。
2003-07-06 気になる音といつもの音
2003-07-05 ゼイタクしてぇ
2003-05-14 がっかり
2003-05-13 今の楽しみ
2003-05-05 車ボコボコになる
2003-04-03 こんな時に思うこと


2003-09-27 月末の休日

月末で懐に余裕がまったくなくなったので

この週末は障子の穴から目だけ出して暮らそうぞ。


休みなのにユーザーからお呼び出し。

月末給料処理をしたいけれどコンピュータの様子がおかしい。

給与支給に間に合わないので今日中に直して欲しいということで伺う。

なんとか修正できたけれど楽しみにしていた休日が半減して

ちょっと寂しい午後だった。

つっこみ 先頭 表紙

2003-09-26 魚屋さんのおすすめ

商店街の魚屋さんが好きです。

本日のお薦めは「焼きさば」

ショウガ醤油で食べるとおいしいよう! のお言葉尽き。

さっそくショウガを下ろしてとっておき醤油で食べた。

うめんだこれが。

うまくてうまくて、丸一本食っちまった。

ああ、おなかがはちきれそうだ。

つっこみ 先頭 表紙

2003-09-25 すぐにしなさい

降り続く雨がいやで昨日は会社に引きこもった。

案の定というが当然というか本日は大変でした。

「明日できることは今日はしない」

座右の銘にしたいけれど  やっぱりだめか。

つっこみ 先頭 表紙

2003-09-23 一束100円。 売れてます。


お墓への入り口に我が家があるものだから秋になって「しぶ」を売ってみました。

一束100円。 売れてます。

20、30束と大口の発注をされる方もでてきました。

売上でリュウの真っ赤な首輪を新調するんだと張り切っています。


お彼岸の今日は朝から一段と売れているのであわてて補充しなくてはと

親父は山へしぶ刈りに行きました。

つっこみ 先頭 表紙

だはは。思いっきり方言を使ってしまった。 サカキの代用(やや小型)で正式な植物名はヒサカキ(姫榊)というらしいです。 すごく限られた地方の呼び名です(笑)が私の地元では榊は神にしぶは仏に使います。 / mabo@神仏共用 ( 2003-09-24 21:15 )
すみません、「しぶ」ってなんですか?榊じゃあないですよね。 / ゆき♪初めまして ( 2003-09-23 22:15 )

2003-07-06 気になる音といつもの音

コンピュータ検定試験の試験官で日曜出勤。
驚いたのは会社の周りの環境がうるさいこと。
筆記試験なので気になるんだよな。
正面の国道の音、三方は全国チェーンの紳士服店に
大型ショッピングセンターとゲーム・ホビーや本の中古店。
外に向けたスピーカーから流れる宣伝にパンクの音楽。
お願いできるところは頭をさげて
試験中だけはボリュームを下げてもらった。

雑木林と田圃が窓から見えるぼくの自宅から聞こえるものは
鳥のさえずりやにぎやかな虫やトラクターの音。
不便だけどやっぱりこっちがいいや。

つっこみ 先頭 表紙

はじめまして。窓から見える夏の田園♪うらやまし〜。 / ぺこ ( 2003-07-08 21:47 )

2003-07-05 ゼイタクしてぇ

なんの予定もなく、誰も尋ねてこないで、電話もなくて、
映画を何本も見て、好きな本を読み続けて
一日だけそんな日があったら良いのに。

そしてできることなら知らない町を旅したい。

ああ、そんなゼイタクがしてぇなぁ。

先頭 表紙

2003-05-14 がっかり


とてもとても楽しみにしていた阪神-広島戦が
雨で中止になってしまった。

駐車場がないのでJRの列車で開門時間に合わせて
1時間前に地元駅を出発した。
乗客のほとんどが観戦客、そりゃそうだ
このあたりで平日の昼間に乗る人は少ない。
野球場が景色の中に見え始めて
車中がざわめき始めたその時
ぼくのケータイに妹からメールが入った。
 「TVにテロップが流れてるよ 中止って」
結局次の駅でUターンしてそのまま帰った。

みぞれの降るころ朝の5時から並んで買った先行前売りチケット。
父はこれで最後になってもいいからと言うので
思い切ってネット裏最前列を買ったらずっとずっと楽しみにしていた。
「要介護4」の母をショートステイでお泊りまでして準備万端で出かけた。
妻は仕事が忙しくて明日からの残業と土曜日の休日出勤と引き換えに休んだ。

そしてたくさんの思いや気持ちを
流し去ってしまうような雨が降り続いた。

本当にがっかりだ。

先頭 表紙

2003-05-13 今の楽しみ

母の自宅での介護を始めて2ヶ月がたった。
予測していなかった事態が次々と起きて
気の抜けない毎日です。
飲んだ薬を飲んでいないとか、
ついさっき終わったばかりの夕食を
食べていないと言い張るとか、
本人の問題もあるけれど
なによりも介護をしている家族間の
意志の疎通が大切のようです。
一人一人の発言や行動が違うと
混乱をきたしたり、母本人にとって
都合の良いことしか記憶しないようで。

そんな中で楽しみを作るということが
ぼくたちにはとても重要です。
 車中泊で旅に出かける。
 青春18切符でどこまでも
  普通列車に揺られる。
 思いつきでテントを持ってキャンプへ
  行ったり突然都会へ買出しへ。
などなど今までは気楽にしてきたことも
これからは簡単にはできそうもありません。

今の楽しみは明日から地元で行われる
プロ野球、阪神vs広島戦で、
ぼくは14日のナイターを観戦です。
会社を午後から休んで、
帰宅が深夜になるので母は介護施設の
ショート・ステイで一泊お願いしてと
万全の態勢で妻と父、
3人で楽しんできます。

星野監督のHPを読んでも充分な
気合の入れようがわかるし
明日はとてもいい試合が期待できそうですが
心配なのは天気です。
予報は雨。

ぜったい絶対ゼッタイ降らないで、
中止にならないで欲しいなあ。
今晩はてるてる坊主でも作ろうか。

先頭 表紙

2003-05-05 車ボコボコになる

「おーい。mabo。
 お前のくるまとんでもないことになってるぞ〜、見てみろ〜。」
階下から親父の声がするので飛び出して行くと
車にトラクターが食い込んでいる。

道路をはさんで反対側の畑からバックで飛び出したトラクターが
そのままぼくの車にぶつかって、しかもあわてたオッチャンは
バックにギアを入れたままグイグイとアクセルを踏んだらしい。
たまたま一部始終を見ていた親父によると地震にでもあったかのように
車が大揺れしていたそうだ。

右側面ドア前後2枚が信じられないほどえぐれていて
両方とも交換することになりました。
何故か楽しそうに呼んだ親父の声とオッチャンがとても良い人で
ぜんぜん怒る気にならなかったのが不思議です。

オッチャンは田舎暮らしで畑仕事を楽しみに都会からやってきた
お婿さんだそうで本日始めてのトラクター運転だったとか。

バタバタだった4月も終わりこの5月はのんびりと楽しもうかな
と思っていたのに波乱含みの幕開けとなりました。
うれしい忙しさだけになりますように・・・

先頭 表紙

2003-04-03 こんな時に思うこと

最近の経済状態を表す言葉に「デフレ」がさかんに使われます。
マスコミにも政府発表にも。
新聞やTVで見ない日はないでしょうね。
ぼくはもちろん経済の専門家ではありません。
しかし日々商売をしているわけで、
そんな者からするとちょっと疑問なんです。

ぼくたちはず〜と以前から価格競争をしてきました。
特に入札や競争見積りなどとなると内容はあまり関係なく、
当然ですが安ければいいのです。
同じ商品でも競争するたびに価格が下がります。
ぼくたちにとってデフレは恒常的に続いていたことで
いつも値下げを求められてきました。

なので、今頃デフレが経済悪化の原因だと言われても困るんです。
デフレを克服すれば日本経済が上昇するという理論が納得できないんです。
問題は企業の収益が極端に減少したことだと思うんですが。
その結果国の税収入も減っていることでしょう。

国や自治体の規制をもっとゆるやかに、
できるのならば撤廃するぐらいがいい。
特に特殊法人はぞっとするぐらい無駄です。
民間にもっと任せてほしい。民間どうして競争して淘汰されて。
たいへんだとは思うけれどその方がやりがいもあるし、
活気が出ると思うんだ。

そして政府に望むものはひとつです。
つまらない予算を組んで大切で少ない税金を
使わないでほしいということ。
何かしようとするからつまらない金を使うことになるわけで。
とにかく静かにしていてほしいものです。
ぼくたちが頑張りますから、じゃまをしないでね。


なんでこんなおこがましいことを昨日今日と書いたんだろうか。
わからないけれど本音ではあるわけで。
これも自分専用のHPの良さです。

今日は春らしい一日になりました。
週末は満開の桜に会えそうです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]