himajin top
ちょき〜のの「脱力日記・リローデッド」

いやぁここの日記を書かなくなってかなりたつ、去年は水泳でダイエットに励んだものだが・・(遠い目)
いまやすっかりリバウンド(^^;
ということでまた気持ちをあらたにまじめにプールに通うぞ! 来週から <をい!
あと、つい最近オーブンレンジを買い換えたのでそのレポなども交えて脱力日記・リローデット〜

2003.11.1

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-07 年中行事
2003-12-04 お米が無い・・・
2003-12-03 アバアバアバアバアバレンジャ〜
2003-11-24 富士山キャンプ その2
2003-11-22 富士山キャンプ
2003-11-09 ハラハラ
2003-11-08 ストレート勝ち!
2003-11-05 ディーコン様だぁ〜
2003-11-04 ダイエット X アンダイエット
2003-11-03 マルチクッカー カレー編


2003-12-07 年中行事


我が家の歳末の一大行事の一つ、年賀状用写真の撮影が無事完了。
今日は天気もよく撮影日和で思い通りの写真が撮れた、実は昨日も夕方に雨が上がったので予備撮影をしたのだけどベストショットは昨日撮った方だった。
セルフタイマーで1枚づつ撮るので、露出、ポーズ、表情、がピタッとくるのはフィルム1本中1、2枚。

デジカメはその構造上どうしてもピントが奥まで合ってしまい味気無い写真になってしまうので、この日だけは高校生の時に買った古い一眼レフを引っ張り出してくる。
年に一度しか使わないため去年は絞りの羽が開かずフィルムが真っ白というトラブルに見舞われ3度も撮影するはめになったのだけど、今年はいざ撮影という時になって三脚が見つからず探しているうちに日が暮れてしまい翌週に持ち越しになってしまった。
てな感じで毎年なかなかすんなり行かないのだけどそうやってバタバタするのもまた思い出になって楽しいのかもしれない。

さらにこれからPhotoCDに焼いて(いろいろ試した結論はやっぱり一眼レフ→PhotoCDがキレイ!)デジタル化してあれこれデザインして写真屋さんにポストカードプリントをお願いして、という感じでやっと年賀状の「準備」ができる。
一昨年くらいから宛名はパソコンでやるようになったけど、やはり一言づつ手書きのメッセージを入れないと愛想が無いしなぁと言いながら書きはじめるころには新年を迎えている。
そういうわけで我が家の年賀状がみなさんのところに届くのは毎年4日ごろになるのだった(^^;

つっこみ 先頭 表紙

2003-12-04 お米が無い・・・


今年の新米から「伊賀の里モクモク手づくりファーム」というところの直販のお米を買っている。
昨年は6月から月に一度の米作り体験をして自分の作ったお米も食べたのだけど、このお米はほんとに美味い。
今年は9月に1年分を購入する会員に申し込んだのだけど、10キロづつ送ってもらうでうっかりするとお米を切らすことになる。
無くなってから申し込んでも急には届かないので、今日明日はお米無しということで今日はパスタとパン、明日はピザだな(^^;

つっこみ 先頭 表紙

2003-12-03 アバアバアバアバアバレンジャ〜


でおなじみの、っていうか知る人ぞ知るって感じの串田アキラ兄貴のベストアルバムが発売されたと聞いてはだまっちゃおれない。
さっそくAmazonでワンクリック。

アバレンジャーから始まってギャバン、シャイダーと続いた日にはもう涙ちょちょ切れ(死語か?)

いやぁ熱いなぁ、熱いよ。

一番好きなのはシャリバンのエンディング「強さは愛だ」

ううっ胸に熱いものが・・


そういえば今日もらいもののどら焼きを食べ過ぎたかも(^^;

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-24 富士山キャンプ その2


初日は思ったほど寒くなかったのだけど翌日はぐんっと冷え込んだ。
2日目はさらに2家族が合流、入れ違いで一家族が帰り、6家族。
釣堀でにじますを釣って昼飯、料理の得意な友達が作った野菜スープが激うまでついつい食べ過ぎてしまう、さらに他の友達が作った焼きそばまで出てきてもう食べっぱなし。

そうこうしているうちに予約していたカヌーの時間が来たので湖へ。
この日は風と波があってあまりおすすめしません、とのことだったんだけどカヌーに乗るのを楽しみにしてたので乗ることにしたんだけど・・

いやぁもう、怖いのなんの。ゆれることゆれること、横波を受けるとひっくりかえるかと思うほど。
波のある日はもう乗らないことにしよう(^^;

この日の夕食は友達が地元の魚屋さんから仕入れてきた「あんこう」であんこう鍋!あんこうなんて食べるのははじめてだったんだけど、ゼラチン質の部分がプリプリでおいしかった。
食事の後、ちょっと早めのクリスマスプレゼント交換会。
それぞれ持ち寄ったプレゼントをテーブルの上に並べて、くじ引きで順番に好きなものを取っていくという感じにしたんだけど、これが大失敗(^^;
中に透明のラッピングのものがあり、中身が見えてしまっているのでどうしても最後まで残ってしまい、最後の方の子どもたちの楽しみが無くなってしまった。
それと僕が念押しするのを忘れていたためにあまり子どもの喜ばないものも混ざっていて、それを引いたうちの娘のガッカリ度は相当なもので、パオの中に引きこもってしまった・・
僕としてはそれぞれが心を込めて選んでくれたものなんだからという気持ちから、ついつい娘にきつく言ってしまい余計につらい思いをさせてしまった(^^;
やはりこういう企画は詰めが甘いとせっかくの楽しみが台無しになってしまうなぁと大反省。

その後気温はどんどん下がっておそらく1度以下だったと思う。
焚き火が小さくなるとぶるぶると振るえる。
それでも話は日付が変わるまで続いた。

パオの中に入るとぬくぬく、のはずなんだけど、芯まで冷えた体はなかなか暖まらない。
ヒーターの前で体の向きを変えながらあっちを暖めこっちを暖め(^^;
なんとか体も温まってぐっすり眠ることができた。
ここは12時までお風呂に入れるので眠る前にお風呂に行くようにすればよかったかなぁ、とはいえ子連れではそうも行かないか。

3日目は朝からどんよりと厚い雲がたれこめ、楽しみにしていた本栖湖からの富士山は見ることができなかった。
朝昼兼用の食事が終わりいよいよ別れの時、総勢25人の集合写真を撮って富士西湖を後にした。

帰りは名古屋の手前でちょっと流れが悪くなり行きよりも時間がかかったけど9時半ごろ家に帰り着いた。
疲れたけど、ひさびさに仲間たちにあえて、富士山も見れて最高のキャンプだった。
実は富士山をまともに見たのは初めてだったんだけど、もう感動の一言!
宝くじが当たったら移住したいくらい、もちろん庭にはパオを建てて(笑)

来年もまた富士山見に行くぞ〜

つっこみ 先頭 表紙

初日はそうでもなかったんだけど2日目は冷えました〜、一晩でマキ5束燃やしました(^^; 埼玉に比べると富士はずいぶん近いですね、まぁ時期的なものもあるかな。 / ちょき〜の ( 2003-12-03 01:36 )
この時期の西湖は寒いでしょうね〜!ぶるぶる。 以前行った時は(確か同じ時期)ぶるぶる震えてました。それを日付が変わるまでってすごいなあ。私たちは10時過ぎたら、パオの中で宴会になったような気がします。それにしても、遠くからご苦労様です。  / ぴかぶ ( 2003-11-30 18:03 )

2003-11-22 富士山キャンプ


関東の友達と富士西湖のPICAでキャンプオフ。

前回は埼玉の秩父だったんけど、GWというのもあってめちゃくちゃ時間がかかった、今回はさして渋滞も無くのんびりペースで7時間くらいで御殿場ICに着いた。
ほんとは富士ICの方が近かったんだけど、どうせならぐるっとまわってみようということで御殿場から山中湖、忍野八海、富士吉田のPICA、というかんじでまわって西湖のPICAに到着、すでにあたりは薄暗くなっていた。

友達はすでに到着していてしぶりの再会。と言っても夏に東京に行ったときにあってたし、しょっちゅうネットでやりとりしてるのであまりそんな感じがしない。
荷物を降ろしてぼちぼちと夕食の支度にとりかかった。
寒い季節は鍋に限る、地元の道の駅で仕入れた野菜とスーパーで買った肉などでちゃんこ鍋。
この日は5家族分の食事ということで量がいまいちわからないので多めに作ったら意外に子どもたちが食わなかったのでけっこう残ってしまったけれど、翌日雑炊にして食べたらうまかった。

今回はパオというのに泊まった、実際にはモンゴルのパオをもとに設計された「ヤーツ」というもの。アメリカではけっこう人気があるらしい。
丸い室内は思ったよりも広く、不思議と落ちつく空間。暖房が効いていて暖かい。
外から見るとほんのりと明かりがもれていい感じ。
そして久々に焚き火を囲んで仲間達と語る、これがなによりの楽しみなのだ。
直火は禁止なんだけど焚き火台を使えばOK。500円でレンタルもある、しかも一日ではなくキャンプ期間中は使い放題。
サイトに備え付けられているバーベキューグリルにぴったりサイズの大きな鉄板は無料で使える、ただし返却時は洗って返すシステム。
とりあえず手ぶらでもキャンプを楽しめるようになっている。
PICAのホームページには「大自然を味わうためには人間の力も必要だと気付きました。」というメッセージがあるんだけどなるほど納得というかんじ。

この日は思ったよりも寒くなくて、フリースだけですごせたのだけど・・・

つづく

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-09 ハラハラ

序盤楽勝かと思ったら意外に手ごわかったドミニカ、第4セットの最後はほんとハラハラしたぁ。
今日は高橋選手が大活躍、小柄(と言っても170cm)なのにすごいパワー。
笑顔もいいよねー、まぁ栗原選手が一番だけど(^^

明日のポーランドは変なチーム、負け数の方が多いのになぜかアメリカに勝ってる。
油断できないなぁ。

今日は選挙番組ばかりで見るテレビがまったくない。
バレーの放映中にも横に選挙結果が表示されててうざかった。
11時のニュースでまとめてやってくれって感じ。

8時だよ全員集合のDVD-BOXが発売される、ガキのころはほんと毎週見てたなぁ。
当時の小学生のギャグはほとんどドリフからだったような?
初回分はなんとハッピ付きというのでさっそく予約した。

先頭 表紙

2003-11-08 ストレート勝ち!

イタリア戦、アメリカ戦と残念な結果。
お気にの栗原選手もいまいち元気が無かった・・・

しかーし。

やったーー!! トルコ戦ストレート勝ち!
栗原選手も復活、今日はほんとみんなイキイキとしてたなぁ。
明日明後日もいけそうな感じだし、この勢いでブラジル戦を勝って欲しい。

さて、今日は初パン作り。
村上祥子さんのレンジ発酵という方法で手軽にパン作りができる。
なんせ普通はコネるのがハンパじゃなく大変らしい、100回たたきつけるとか。

ところが村上式だと生地はコネない、むしろコネてはいけない。
材料を混ぜてレンジで30秒チン、これで発酵が始まる。
それを10分のベンチタイムのあと形を整えてまたレンジでチン、2次発酵させて10分のベンチタイム。
あとはオーブンで焼くだけ、ついでにピザも焼いてしまう。(焼くのはもちろん別々)
出来はまぁまぁ。。の下くらい(^^;
ふわふわパンへの道は遠い、味はなかなかグッドだったけどね。

ピザの方はソーセージとゆで卵のピザと八丁ミソとナスビの和風ピザ、見た目は美味そうに見えたんだけど・・ミソが辛い〜 ちょっと量が多すぎたか。
生地の方はばっちりだった。

ってことで結局今週は泳いだのは1日だけ(^^;
こりゃ先が思いやられるわ。

先頭 表紙

2003-11-05 ディーコン様だぁ〜

子どもの学校が創立記念日だったのでまたまたUSJへ。

ハリウッドフレンドパスの期限もあと2ヶ月、いつも100分以上待ちはあたりまえのシュレック4Dが今日の目的。
この前なんて160分待ちとかなってたもんなぁ、というわけでこの日を待っていたのだった。

朝一で入場するとさすがにセサミ4Dは40分待ち、これはこの前110分並んで見た(^^;
とりあえずスヌーピータウンに向かうとまだまだ人もまばら、ペパーミントパティのウォータースライドは待ち時間無し、階段をあがるとすぐに乗れた。

朝からびしょ濡れ・・

ジョーズも待ち時間無し、昼間見たのは初めてだったけど想像よりも迫力があった。
ジュラもほとんど待ち時間無しだったけど、落ちモノはあまり得意ではないので次々に落ちてくるライドの水しぶきを見学だけしてウォーターワールドへ、実はこれが一番好きだったりする。やっぱライブが面白い!

その後、実は今まで足を踏み入れたことのなかったウエスタンエリアへ。
しかしそこは・・・

近所の公園よりも人が少なかった(笑)

ちょうどいいとばかりにベンチでコンビニおにぎりで昼食、いちおう持ち込み禁止なんだけど(^^;

午後からこのエリアでは2つのショーが行われるのでそれなりに人も増えてきた。
あまり期待していなかったアニマルアクターズステージは意外におもしろかった。
その後隣のステージで見たワイルドX3ウェストは・・たぶんおもしろかったんだと思うけど、前夜遅かったせいか何度か眠気に襲われた(^^;

2時をまわったのでそろそろシュレック4Dへ、待ち時間は50分。
セサミ4Dとまったく同じ施設を使っているのだけど、こちらはかなり動きも激しく迫力もあった。

というわけで本日の予定終了、早々と帰途についた。
フレンドパスがある間はどこに遊びに行くよりも安上がりなのがUSJだったりするのだった。


夜はワールドカップバレー!
実はいままでほとんど見たこと無かったんだけど、先日の対韓国戦を見てもう目が離せなくなってしまった。
バレーってこんなにスピーディーでドキドキするもんだったんだなぁ。
対イタリア戦は残念な結果となったけどストレート負けじゃなかったのが救い。
今回ちょっとファンになった栗原選手の韓国戦のような活躍が見れなかったのは残念だけど・・
今日のアメリカ戦に期待!

先頭 表紙

2003-11-04 ダイエット X アンダイエット

2ヶ月ぶりくらいにプールに行った。

去年はほぼ毎日行ってひと夏で7キロダイエットしたのだけど、冬になりだんだんサボるようになり、キャンプでうまいもんを食いまくり、みるみるリバウンド(^^;
そのまま夏が過ぎ秋が来て・・
これじゃいかーん、フィットネスクラブの会費がもったいないし、なにより不健康だ。というわけでトレーニング再開。
ここに書くことで少しでもモチベーションを保てれば、ということで。。

現時点で73.25kg

ケーキ作り、キャンプ、数々の障害を乗り越えて少しづつでも引き締めていこ〜

おっと、そういえばケーキ作りのことを書いてなかったっけ。

実はオーブンレンジを買い換えてからいろいろトライしてることの一つにシフォンケーキ作りがある。
まだ2回だけど、これがけっこうはまっている。

1回目は逆さにして冷ますというのをやらなかったので見事にしぼんでしまった(^^;
味はなかなかグッドだったけど。

しかしケーキをつくってみて驚いたのが、その砂糖や油の量!
こんなに大量の砂糖や油がはいっていたとは。。。
これでダイエットしようなんて下剤を飲みながら下痢止めを飲んでいるようなものじゃないか(爆)

1回目は様子見でまずは紙の型でやってみたんだけど、予想以上においしく出来たのでいろいろやってみようということでアルミの型も買った。
で、2回目はほぼ納得のいく出来だった。

シフォンケーキと言えば泡立てが命、一回目は当然ながら電動でやったのだけど、キャンプでも作りたいなぁということで手動で楽に泡立てのできるものはないかと探して見つけたのがこれ
まず名前からして必殺技っぽいのだけど、使ってみてその実力におどろいた。

必殺! ダブール アクショーンンン ホイッパァーーーーー

シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ。。

おおおっ、みるみる泡が立っていくぅー

普通手動なら10分以上かかるらしい卵白の泡立てが5分あまりで出来てしまった。
これならキャンプでも楽勝でメレンゲが作れるぜ。
問題はダッチオーブンの温度管理だけど、これはトライ&エラーでコツをつかんでいくしかないなぁ。

先頭 表紙

2003-11-03 マルチクッカー カレー編


今日は奥さんがレンジカレーにトライ。
材料を切ってマルチクッカーに入れて、レンジに入れてスイッチオン!
これでカレーができるというから驚き。

出来上がりまで90分、時間は普通に作るよりはかなり長め。
とはいえその間まったくすることがないので全自動洗濯機の感覚。
加熱しながら時々かきまぜている、この機能はこの機種ならでは。

その間にチビたちとちょっと買い物に出かける。
いくら全自動とはいえ家をあけるのは不安なので奥さんは留守番。

1時間半後帰宅するとカレーができあがっていた。
食べてみると・・・
うーん、味はまぁまぁといったところか、やはり圧力鍋で作ったカレーにはちょっとおよばない感じ。

ただ、火の番がいらないという点では子どもでもカレーが作れる可能性もあるわけで。
うまく仕込めば夕食を子どもに作ってもらえる日もそう遠くないかもしれない(^^)

ところで・・・

調子に乗っていろいろやってるけど電気代ってどうなんやろ?(^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]