himajin top
P記「クラゲの海、トンボの空」

タイトルは意味がありませーん。
日常だったりブツブツだったり。

目次 表紙

2002-09-15 外食事情
2002-09-11 テロ
2002-09-09 ダイエット宣言
2002-09-06 吉井怜ちゃん
2002-09-03 沖縄土産
2002-09-01 なぜかゴーヤーブーム
2002-08-30 残暑
2002-08-29 はじめまして/トトロ


2002-09-15 外食事情

普段は家ご飯が基本ですが、やはりお休みの日は
外食率が高ーくなる。。。

ちなみに昨日は、
昼・さぼてんでとんかつ。
夜・定食屋で焼き魚定食。

今日は、
昼・バーミヤンで酢豚定食。
夜・ジャスコでたこ焼きやマック。

普段、無農薬だの有機栽培と言っている割には
しょぼーいお食事ばかり。家族3人で3000円越えない。
まーいいか。

つっこみ 先頭 表紙

2002-09-11 テロ

1年前。
タモリのジャングルテレビを見ていた。
急に番組が中断した。

ありきたりな言葉しか無いけれど
今も悲しみに暮れる方々に神様のご加護がありますように、
必要な力が与えられますように、と、祈るしか出来ない。

つっこみ 先頭 表紙

2002-09-09 ダイエット宣言

しまーす。


おサルさんの七五三が迫って来て、今更ながら焦ってる。

それだけならまだしも?友人がめでたく結婚するとの事。
お式は家族で海外で行うとの事ですが、パーティーとか
あるよね〜着る物(入るの)無いし・・・
ちょっと頑張ってみるで〜

今ネットやら色々で有効な手段を検索中。
何か良い方法(短期間で確実に効果が出る方法)あったら
教えて下さいね。


・・・って、ビール飲みながら。しかも2本目。
もう、だめぽ。

つっこみ 先頭 表紙

金木犀と指輪さん、代謝が落ちるせいか体を酷使している割には痩せなくなりますよね。はぁ。ストレスもあるのかなぁ。取り合えず納豆食べてます。 / P ( 2002-09-11 22:21 )
私もダイエットしたいです。あんまり食べてないと思うんですけえどねー。太ってくる。あんまり食べてないという認識から変えないとってとこかしら。納豆ダイエットならできるかなぁ。やってみようかしら。。。 / 金木犀と指輪 ( 2002-09-10 17:53 )
JAIさん、ありがとう〜生姜大好きだけれど、紅茶、ですか。興味津々。納豆も大好きなので意識して毎食食べてみようかな? / P@夕ご飯は軽めにしよう ( 2002-09-09 18:47 )
生姜ダイエット(食後と寝る前に生姜入り紅茶を飲む)と納豆ダイエット(毎食納豆を食べる)っていうのを聞いたことあります♪ / JAI@おじゃまします♪ ( 2002-09-09 01:18 )

2002-09-06 吉井怜ちゃん

噂には聞いていたけれど、本当に白血病だったんだね。
<元気になって本当に良かったー>

夕方のニュースでのインタビューを見ていて・・・
20歳で同じ病気で亡くなった友人を想った。

運、なんだろう。




私はすっかりオバサンになったけれど、彼女はあの頃のまま。
<笑ってるだろうなっ>

つっこみ 先頭 表紙

2002-09-03 沖縄土産

坊主のお友達のお宅にお呼ばれ〜
なーんと家族で沖縄に行っていたと!!!
行った事も無い私がゴーヤーチャンプルーを
連日食べていると聞いてそれはそれは驚いていたよ。
<そりゃそうだ>

沖縄のお土産、パイナップルとお友達が海で拾って
きてくれた貝殻。白くて可愛い。くれたDちゃんみたいだ。
そしてそして、沖縄限定お菓子!
袋に色々入っていて、それぞれ中味が違ったらしい。
坊主に当たったのは、パイナップル味のハイチュウと
不二家のペコちゃんポップキャンディ・トロピカル味?

「クッチャーハピハピハイチュウ」に最近目覚めた坊主は大喜び♪
しかーし私、別のお友達の袋に入っていたゴーヤー味のカールが
気に成って気に成って〜さすがに変えてくれとは言えず。。。
10月に沖縄旅行の予定の友人に頼もうっと。
<それまでマイブームの沖縄が続いているかな?>

つっこみ 先頭 表紙

JAIさん、おいしいよねっ。友人によるとゴーヤーの糠付けってのは相当手強いらしい。 / P@ちょっと食べてみたい〜 ( 2002-09-06 23:48 )
こんにちは〜♪私も沖縄行ったことないけど、ゴーヤチャンプルーよくします。美味しいですよね♪苦いことは苦いけど(笑)。 / JAI ( 2002-09-06 22:34 )
のんたんさん、ウチの夫も嫌がっていたのだけれど、毎日食卓に出していたらさすがに慣れて来たみたいで箸を付け出しました。諦め、なのだろうか。 / P ( 2002-09-05 22:24 )
はなさん、きっとニガウマ〜なんだと思います。あぁ食べてみたい。 / P@今日もゴーヤー ( 2002-09-05 22:20 )
ゴーヤー好きだわ〜。でもオットが食べてくれないの(泣) / のんたん ( 2002-09-05 20:31 )
ゴーヤー味のカールってやっぱ苦い? / はな ( 2002-09-05 05:36 )
Miewさん、私もすごーく行きたくなってます。10月にはスゴイ(?)水族館がオープンするらしいし。。。パイナップルハイチュウは美味しかったです。あっという間に食べちゃったー / P@私もキレイな海が見たいな ( 2002-09-04 08:39 )
沖縄いってみたいなぁ。海がみたい!パイナップルハイチュウ、おいしかった記憶あるなぁ。。(昔もらったかなんかして / Miew ( 2002-09-04 02:32 )

2002-09-01 なぜかゴーヤーブーム

主人の実家に帰省した時に食べたゴーヤーチャンプルー。
沖縄では無いのだけれど、隣家で大豊作だったとか。
初めて食べたゴーヤーは苦味も少なく、美味しかったー

それが忘れられなくて、今我家はゴーヤーブーム。
とは言っても主人も坊主も嫌がって食べない〜
しかし無性に食べたくて食べたくて・・・
連日食卓に上がっている。

今日ゴーヤーを買いに行った近所のスーパーには
青パパイヤのスライスまで売っていてモチロンお買い上げ。
説明に従って炒め物にしてみた所、なかなかのお味。
夏風邪に良いとか?今の季節にピッタリ。

食卓はまるで沖縄。
<沖縄行った事無いんだけれど>

先頭 表紙

夢樂堂さんのお雑炊も実にウマそうでしたよ〜今日もチャンプルーでした。明日も、の予定。中毒? / P@ハマリだしたら止まらないぜ ( 2002-09-02 22:25 )
パパイヤ料理、沖縄料理の定番。チャンプルーを食べたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-02 21:06 )
ぴぴさん、「ちゅらさん」以来ブームなのかな?少し前だけれど。ゼヒ挑戦して見て下さい。ハマルかも〜 / P@今日もゴーヤーチャンプルー♪ウマー ( 2002-09-02 20:18 )
のんたんさん、自家製とは羨ましいっ!お味も格別でしょうね。やはりチャンプルーで頂くのかな? / P ( 2002-09-02 20:16 )
最近、世の中もゴーヤーブームじゃないですか?八百屋さんの店頭に普通に並んでいます。まだ挑戦してないけど、、というか沖縄ブームなのかな? / ぴぴ ( 2002-09-02 18:09 )
我が家も(私だけ)ゴーヤーブーム!!猫の額の庭に、ゴーヤー植えて、今年は10本ぐらい収穫しました!ちっちゃかったけど。 / のんたん ( 2002-09-02 10:29 )
クリスチイィネ剛田さん、良い1年でありますように(祈)。苦いでしゅよ〜でもそこが良いんでしゅよ〜 / P ( 2002-09-02 10:23 )
はなさん、夫&子供用にカレーも作ったの。面倒臭いっ!食べられるようになってくれー / P ( 2002-09-02 10:22 )
お祝いのつっこみ、ありがとうございましたぶぁい! ぽっくん、食べた事ないでしゅよー。 苦いんでしゅか? / クリスチィィネ剛田 ( 2002-09-02 03:55 )
ゴ〜ヤ〜チャンプル〜←なんとなく「〜」が似合う。美味しいですよね、大好き。でも旦那がダメなんだ、食えないから嫌がる。ふん、子供ね。 / はな ( 2002-09-02 03:21 )
シシド・Vさん。ごめんなさい。許して〜 / P ( 2002-09-01 23:54 )
シンド・Vさん、七味でバリバリ?ウマーそうですね〜生、そのままで、かな? / P ( 2002-09-01 23:51 )
Miewさん、義母によると中のワタ(タネ?)が苦いからよく取る。そしてスライスした後は塩を振って少し置き水で洗ってから使う、と良いそう。お試しあれ! / P@それでもニガマズだったらごめんね ( 2002-09-01 21:34 )
私もゴーヤー大好きです。ニガウマ。沖縄行ったことありません、私も。青パパイヤ、タイ人は七味付けてバリバリ食べてました。 / シシド・V ( 2002-09-01 21:33 )
苦味がないんですかぁ。なんか食ってみたいなぁ〜。前食ったやつは苦くって、それから「だめだな・・・」ってなってます(笑 / Miew ( 2002-09-01 21:13 )

2002-08-30 残暑

あまりの暑さに庭でプール。暑すぎる。
おサルさん達は大騒ぎ。
<本当によく遊ぶなぁ>

横目で見ながら親達はこの暑い中チーズフォンデュ。
冷えた白ワイン、美味しかった。

ご近所迷惑になるので4時過ぎに撤収。
公園に移動して6時頃まで遊ぶ。

早く幼稚園始まらないかなぁ・・・

先頭 表紙

はなさん、炎天下でした。パラソルも用を成していなくて。おいしかったから、まーいいかって感じ。 / P ( 2002-08-31 20:29 )
フォンデュ&ワインはクーラーの中で楽しんだのかしら?いいな〜 / はな ( 2002-08-31 04:14 )

2002-08-29 はじめまして/トトロ

適当なHNが思いつかずキーボードから取りました。
<そのうち換えようかな?>
どうぞよろしく。

坊主と海に行き山に行きプールに行き公園に行っていたら
すっかりまっくろくろすけになってしまった。

「まっくろくろすけ、出ておいで〜」
宮崎アニメを避けて来た私が初めてちゃんと見た作品。
トトロ。
なんで見たかと言うと坊主が仲良しだったお嬢ちゃんが
大好きだったから。。。
今では・・・曲聞くだけで泣けてくる。
お好きな方います?

先頭 表紙

あっはっはっは!大笑いしてしまいましたよ、はなさん。頭に浮かんだのは海を走るアニメの一休さん(古っ) / P ( 2002-08-31 20:28 )
坊主と海に行き山に行き・・・のクダリを読んで、一瞬夏をエンジョイするお坊さんをイメージしてしまいました(^^; ごめんちゃい。 / はな ( 2002-08-31 04:14 )
Miewさん、はじめまして。トトロ、良いですよね。大好きだったお嬢さんが急逝してしまったので悲しい思い出にもなっていますが・・・。「千と千尋」友人宅DVDで見ましたが、ちと怖い・・・ / P ( 2002-08-31 01:45 )
こんにちわ。宮崎アニメで一番好きなのはやっぱりトトロですよ!もう何回みたことやら・・・。 / Miew ( 2002-08-30 21:45 )

  [日付順全表示]