himajin top
るなの「みちくさ日記」

〜日々是道草〜
るなが道草の途中で見つけた日々の出来事

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-05-23 久しぶり・・・
2005-05-24 大人の女性のイメージで
2005-05-22 元気でかわいいイメージで
2004-11-06 脱走事件
2003-06-29 ミニチュアピンシャー
2003-06-07 8ヶ月ぶり
2002-10-05 バウリンガル
2002-10-02 蚊を食べる犬
2002-07-20 海の日
2002-06-03 すっかりご無沙汰


2010-05-23 久しぶり・・・


あ〜この日記の場所が分からない位、ご無沙汰してしまった。
もう5年も書いてなかったわ。

今年のTちゃんのお誕生日は、久しぶりにお花にしてみたので、写真をUP。
とっても素敵〜。

つっこみ 先頭 表紙

2005-05-24 大人の女性のイメージで


私の友達には、5月、6月に誕生日の人が多い。 
今日はお友達のTちゃんの誕生日。
今日は彼女の好きなブルー系で大人の女性のイメージでお花を
お願いした。 またまた、イメージ通り、素敵なお花!

今日の画像: Tちゃんへ贈ったお花

つっこみ 先頭 表紙

2005-05-22 元気でかわいいイメージで


今日、お友達のMMへのお花を送ってもらった。 オレンジとグリーンを使って、元気でかわいいイメージのお花とリクエストしたけど、本当にイメージ通り! 自分で贈っておいてだけど、お花には癒される〜。

今日の画像: MMへ贈ったお花

つっこみ 先頭 表紙

2004-11-06 脱走事件


今日、母がこの間、ルナはとても悪い子だったというので、何事かと思ったら・・・
母が鮭を焼いたら、蝿が入ってきて大変だったので、追い出すために、窓を開けたり、玄関のドアをあけたりしたそう。 しばらくして、気がついたら、ルナがいない! 慌てて、外に出て探したら、隣の棟の側に生えている木の下にいたそう。 今まで、ドアを開けても外に出たことはなかったので、初めての脱走事件だった。 何事もなかったから良かったけど、いないことに気がつかなければ、迷い犬か犬さらいに遭うところだった。 すぐに怒ったそうだけど、ルナにしてみれば、ドアが開いていて、蝿が嫌いで出て行ったのかもしれない。 何年も飼っていても、こんなことってあるのね。

今日の画像: ルナ(おやすみ中)

つっこみ 先頭 表紙

2003-06-29 ミニチュアピンシャー


今日は犬関係のイベントに参加。 
普段は自分の家の犬しか触れていないから、違う犬種を抱いたり触ったりして、違いにビックリ。 4ヶ月の狆の子は、まだ頼りなくて本当に身体が軽い。 でも、顔はしっかり狆。 ミニチュアピンシャーの子は、毛が短くて身体が暖かい。 この子は生まれつき目が見えなくて、癲癇があるそう。 おとなしくしてる分には普通だけど、そういうハンデを背負いながらも生きてる彼を愛情もって飼っている飼い主さんに尊敬。 久々にうちの犬も写真撮影してみた。  
今日の画像: ルナ

つっこみ 先頭 表紙

ふこふこですね。フェレット関係のイベント、もうしばらく参加してないなぁ。 / 菜種 ( 2003-06-29 22:48 )

2003-06-07 8ヶ月ぶり


またまた間を開けてしまったこの日記。

お友達の誕生日にちょっと遅れちゃったけど、お花を贈ったので、その画像をアップしておこう。 某有名M氏に頼んで2度目のお花。 ブルーが好きな人なので、ブルー系でとお願いしたら、とっても素敵に仕上げていただいた。 彼女からもメールが来て、とっても喜んでくれていた。 どうもありがとうございます>M様

先頭 表紙

本当に久々ですね〜。最近お会いしてないので、寂しいです。>oyo様 / るな ( 2003-06-29 21:32 )
元気です〜。 今は女の子の最中で、部屋中汚されて困っています。>菜種様 / るな ( 2003-06-29 21:31 )
あ、お久しぶりです〜♪ / oyo ( 2003-06-25 01:43 )
ルナちゃんは元気ですか? / 菜種 ( 2003-06-08 22:19 )

2002-10-05 バウリンガル

今日は前の会社の後輩の子のお家にお呼ばれしていたけど、体調がいまいちで、お断りし、家でおとなしくしていた。 ただ、体調が悪いと言っても、偏頭痛が加わって、さらに具合が悪い。 偏頭痛には時々悩まされるので、偏頭痛に効くツボマッサージを本を見て、やってみたけど、効いたのか効いてないのかいまいち分からない。 光や音の刺激でもツライので、結局、寝てしまった。 休日に家にいて昼寝するのも久しぶり。 ルナが時々、部屋に侵入し、人の布団の上でガシガシ布団を引っかいている。 どうやら自分の寝床作りをして、寝たいらしい。

犬と生活していて思うことに、大体、飼っている犬がどんな心理状況か? 何かしたいことがあるのか?・・・等々、なんとなく分かるようになるもんだということ。 それは赤ちゃんがいるお母さんも同じなのかもしれないけど、言葉は通じなくても、気持ちはわかるっていうのかな。 ルナの場合、ごはん欲しい、お水飲みたい、遊びたい、お腹さすって欲しい・・・なんていうのが態度で分かる。 こういうことって論理じゃない気がするけど、最近、バウリンガルっていう、犬の鳴き声を声紋分析して犬の気持ちを翻訳する機械っていうのが発売された。 最初に犬の犬種を選んで、それで翻訳するらしいけど、本当の所どこまで正確なのか、犬は話せないから分からないね〜。 そんなに高くない機械ならお遊びで買っても良い気もするけど、結構、お高いお値段。 そこまでして買わなくてもうちは十分犬とのコミュニケーションは取れてる・・・と勝手に自負している。

先頭 表紙

今日、見た犬用品のカタログにもバウリンガル載ってました。 でも買わない。 / るな ( 2003-06-29 21:30 )
お誕生日、おめでとうございます。 / 菜種 ( 2002-12-04 00:47 )
某オモチャメーカーが作ったようですね・・でも俺は必要ないと思ってます。あの可愛い顔を見ているだけで癒されますからね。言葉が分からないから疲れないかも / りゃん吉 ( 2002-10-13 23:03 )
おもちゃにしては、ちょっと値段が高いですよね。でもかなり売れてるそうですね。 / にや@MOEはしばわんこが表紙 ( 2002-10-11 16:44 )
バウリンガルについて、全く同意見です。ま、意思疎通できるのは自分の犬だけですが、それで十分だしなぁ。 / ふらこ ( 2002-10-06 01:01 )

2002-10-02 蚊を食べる犬


もう夏も終わって、すっかり秋になってしまった・・・はずなのに今日は夏みたいに暑かった。 やっぱり地球は温暖化している?

今朝、私が食べようとしていたゴマだんごに蚊がついてた。 もちもちした感覚が人間の肌と一緒だったのか?! ティッシュでだんごごとつかんで、やった!と思ったけれど開けてみれば、蚊は跡形もない。。

仕方ないので、蚊取り線香に火をつける。

再び、テーブルにつくと、ルナが何か気にしてる。 良く見ると、手(正確には前脚)のあたりに蚊が〜! マズイ! 刺されるとフィラリアにかかっちゃう!と慌てて近づこうとすると、いきなり、パクっと蚊を食べてしまった〜。 蚊の卵が血液に入るとフィラリアにかかるのに、なんてことするの〜! まあ、刺されたわけじゃなく、胃液で大丈夫だとは思うけど、用心のために薬を飲ませた。 それにしても犬が蚊なんて食べるか〜?!

画像: 7月頃のルナ

先頭 表紙

最近は鼻がはげてトナカイになっています。>にやさん / るな ( 2003-06-29 21:29 )
ルナちゃん、やっぱりカワイイ〜♪このワンちゃんのどこがサルかクマだったんだろう? / にや ( 2002-10-11 16:43 )
蚊もゴマだんごが本当は食べたかったのかも。。(笑) 最近、アロエ入り黒ゴマ酢を飲んでます。すっぱい!>菜種様 / るな ( 2002-10-05 23:53 )
ごまは、毎日食しています。でも、ごまだんごが食べたーい。蚊になればいいのか・・・? / 菜種 ( 2002-10-03 01:06 )

2002-07-20 海の日


この写真、とってもコスモス畑がきれいだったので、アップしたくなった。 この日はものすごくお天気の良い海の日で、某家のお友達と横浜でデートした日。

きれいになった赤レンガ倉庫の中の○hano-maでランチを食べて、○ンドグラスでいつもののアイスロイヤルミルクティーを飲んだ。

お店の中は涼しかったけど、外はめちゃくちゃ暑くて真夏だった。 夜は横浜港の花火で浴衣を着た人たちがちらほらいた。 花火は見ずにスポーツクラブに行ったんだったな〜。

画像: 赤レンガ倉庫とコスモス畑

先頭 表紙

横浜みなとみらい周辺は、空き地があると結構花が植えられています。 それも野草系のものが多くて、ちょっとスコットランドのハイランド地方を連想されるの。 横浜市民としてはちょっと嬉しい心配りです。 赤レンガ、今度は昼間も行ってみてね。>oyo様 / るな ( 2002-10-05 23:52 )
あ、昼間はこんな感じなのですね♪赤レンガ。コスモス、今も咲いているのかな? / oyo ( 2002-10-03 00:14 )

2002-06-03 すっかりご無沙汰


してしまいました。 こちらの日記。

日記じゃなくて、月記になってる・・・いや、先月は書いてないじゃん。(^^;;
先月は4月末に父がバイクで事故り、入院、手術。 おまけに家はリフォーム。
・・・というわけで、ドタバタ続きで落ち着きませんでした。

6月になって、ちょっとは生活のペースも元に戻ってきた感じ。

そうそう、このひまじんでは超有名な某フラワーアーティストの方に母の日にお花を頼みました。 いつもはゴディバのチョコでごまかすのだけど、体重増加の一途をたどっている母には、食べものよりは花だ!ということで、お願いしました。 届いたお花は、淡い色合いのやさしいイメージ。 とっても素敵なお花でした。 母もお花なんてもらったことない〜とたいそう喜んでおりました。 どうもありがとうございます。>ムッシュ様

画像: 母の日のお花 

先頭 表紙

父の日もすっかり彼方に・・・つっこみ返し出来なくてごめんなさい。>りゃん吉様 / るな ( 2002-10-02 23:31 )
本当にますます無沙汰してしまい、すみません。 お花はやっぱり嬉しいものですね〜。>菜種様 / るな ( 2002-10-02 23:29 )
もう少しで父の日ですな・・ / りゃん吉 ( 2002-06-09 12:55 )
おひさしぶりです。私も、花を贈りました。今年は、オレンジ色を基調にした、カラフルな花束にしてみました。 / 菜種 ( 2002-06-04 09:02 )

[次の10件を表示] (総目次)