himajin top
BBの「カフェ手作り日記」

カフェを開店して毎日いろいろなお客さんと接する事が出来て楽しい日々を過ごしていますぅ〜毎日起こった出来事など書いていきます。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-23 日記の場所を引越します〜
2004-05-22 手作り看板〜&取材について・・
2004-05-21 店内手直しがいつまで続くのかな〜
2004-05-03 ホームページ
2004-05-02 送別会
2004-04-28 お菓子つくり
2004-04-25 推薦して頂いた方すみません
2004-02-22 祝2年!!
2003-12-20 久しぶりの日記です
2003-11-10 メニュー&情報ファイル 完成


2004-05-23 日記の場所を引越します〜

ひまにんネットの日記帳から引越しします

http://yapeus.com/users/kingyo-nami/

今後はこちらで展開予定です〜
良ければみにきてくださいね

つっこみ 先頭 表紙

ぜひ読みに来て下さいね!!かわいい日記帳にしたかったので..脱ひまじんします(i i)他の方もぜひ見に来て下さいね! / BB ( 2004-05-23 18:56 )
じゃぁひまじんはこれからは更新されないのですね。ひまじんユーザーとしては寂しいですが、またそちらの日記にも遊びに行きたいと思います。 / kiri☆ ( 2004-05-23 12:19 )

2004-05-22 手作り看板〜&取材について・・

今日は友達のイラストレーターの人に無理にお願いして看板書きを手伝ってもらいました。
夜中から朝まででなんとか書き上げ友達は始発で帰っていきました(^^)
前々から看板が気になっていたので手直しできて一安心です

---------------

昨日、「月間店舗」での取材の話が出ましたが・・
今回のコンセプトが開店1年以内のお店っという事だったみたいで
間違えて取材申し込みをしてきたらしく・・お流れになりました〜
(でも女性オーナーの特集も今後考えているらしくその時に声かけてくれるそうです)

雑誌と言えば・・・
「散歩の達人」っという雑誌にこの前取材されたものが掲載されていますこの取材を受けて取材って難しいなぁ〜って改めて思いました

私がお話した内容にライターさんの主観が入ってくるので
私が思ってない表現になっていたり・・・
今回も2箇所だけどうしても書き直して頂きたい文章のみ手直しして頂きました。本当はもう少し直したかったですがライターさんの
味が消えてしまうのでそれ以上の訂正はやめておきました
(今回は、なんかプロジェクトXのナレーションぽい文章で笑えます)

これとは別にギャル雑誌の
「Sカワイイ」のモデルさん推薦のお店?っという感じで次号に掲載されるらしいです

今日も1件カフェ雑誌からの取材申し込みがありました
来週も中日スポーツからの取材が入っています・・

なんかどんどん増えてきています・・・
ど〜したんだ?いったい・・・

----------

そうそう昨日の日記に書いた扇風機が届きました・・・
さすが業務用だけあってでか過ぎた(i i)
それに威力が強い・・
う〜んやっぱり商品を見ないでネットでの購入は辞めておけばよかったです
使えるか?どうかはまだ未定。
大工さんと相談しようと思います・・・

つっこみ 先頭 表紙

凄い人気のお店なのですねぇ。行ってもランチだったら満席ってことも多々あるんでしょーか??取材凄いですねぇ!普通に本屋でみかけるような雑誌とかじゃないですかぁ! / kiri☆ ( 2004-05-23 12:17 )

2004-05-21 店内手直しがいつまで続くのかな〜

やっと3年目を迎えたのですがまだまだ店内の細かいところを改良中です

念願かなって4月頃につけた換気扇フードですが
フードをつけたことにより隣にある給湯器の熱の行き場がなくなり
洗いものをしていると自分にその熱が降ってくる状態になり
キッチン内は去年より灼熱地獄状態へ・・・
(客席はクーラーがかかっているので涼しいです)

貧血を起こしそうになるスタッフ続出!
私も半日しか働いてないのにダウン寸前で大変でした・・

この時期にこんなことでは夏場が恐ろしいので
急いで大工さんに来てもらい給湯器の熱が逃げるように
換気扇フードに専用の穴を開けてもらう事になりました

あと、店内のクーラーから風をキッチン内へ取り込むように
業務用の威力がある扇風機も購入して天井に設置します
(扇風機は明日とどきます)

いつまでこんな状態が続くのか・・・
やはり飲食経験がない人が作ったキッチンなので
たくさんしっぺ返しがきています・・・

こんな店内なのに「月刊店舗」(←たぶんこの名前)から取材申し込みが・・・・

いいのだろうか・・・・こんな店舗で・・・

確かに全体的には手作り感覚あふれる店舗ではあるのだけれど
「う〜ん いいのか?」ってな気持ち複雑です(^^)


近いうちに店頭に出ている看板も書き換える予定です〜(^^)


改良っていつまでも終わらないのかもしれないですね〜

つっこみ 先頭 表紙

就職おめでとう〜(^^) 厨房はもう〜熱々ですよ。客席が冷えすぎるのは避けたいのであまり冷房も下げられないのです・・ / BB ( 2004-05-22 07:46 )
結局行けませんでした(><;)でも就職がきまりまして、以後通うかもしれません♪やっぱり厨房はどこも暑いものですよね〜。 / kiri☆ ( 2004-05-21 11:10 )

2004-05-03 ホームページ

お店をオープンしてから1年くらいしてからホームページを作ったのですが
(自分で出来る範囲で作っているのでかっこよくはありませんが)
ホームページの威力を実感しています

ホームページの内容として・・
情報発信、貸切パーティー、貸しギャラリー情報や
お店のオープンした時の事なども細かく書いているので
そういうのを見て雑誌取材がきたり、貸切パーティー希望が来たり・・
本当にホームページってすごい効果だな〜って実感しています

やはり最初は全く人が来なかったのですが
ヤフーに登録されてからグッとアクセス数がアップしました(^^)
やっぱヤフーってすごいですね〜

なんだがたくさんの方に見ていただけているみたいなので
出来ればもっと勉強をして全部作り変えたいな〜っと思っています

まだまだ先になると思いますが頑張ります!

つっこみ 先頭 表紙

おお!来られたのかな?私はいないと思いますが・・ワッフルお奨めです!! / BB ( 2004-05-21 05:58 )
↓はじめまして。とは大変失礼致しました。下の方へと日記を拝見させていただくにつれ、なんと!私が日記を書き始めた頃につっこみ私しています!わ〜お恥ずかしい・・・。 / kiri☆ ( 2004-05-16 01:30 )
はじめまして〜実は今私学生なのですがカフェでバイトしておりまして。そして只今就活中で東京に行く機会があるので、お昼を食べる東京カフェを探していたところBB様のカフェのHPを拝見させていただきました。そしてなんと!私も書いているひまじんに日記を書いていらっしゃるということでおじゃましました〜。もしかしたら来週お邪魔するかもしれません・・・♪ / kiri☆ ( 2004-05-16 01:27 )

2004-05-02 送別会

1年と1ヶ月ふるに頑張ってくれたスタッフが4月で退社しました〜

退社理由は、大きくは体力的な事+α..だったのですが
この1年本当に大変だったと思います
体調壊れるまで頑張ってくれた人だったので本当に感謝です

カフェのお仕事って楽そうに見えるかもしれませんがかなり過酷なんですよね..
お客さんによって状況が変化してしまうので休憩もまとめて取りずらいし..
夏などはコンロ付近が熱々になってしまい体力をかなり消耗してしまいます

昨年は私の父と母が別々の時期に大病をわずらい..
長期実家に戻ったりしなくてはいけない事があり
本当に彼女に助けられました

そういう私がいない時期などがあった事などが
体力的、精神的に彼女を追い詰めてしまった大きな要因になってしまったみたいで
本当に悪い事をしたな...っと反省しています

感謝の気持ちを込めて〜
最終日にスタッフ全員揃って送別会をやりました(^^)
飲んで歌って朝の5時!!楽しかったです〜

----------

辞めても彼女はお店に作業の指示を出しに戻って来るそうです(笑)

つっこみ 先頭 表紙

2004-04-28 お菓子つくり

最近スタッフの間でお菓子つくりがはやっています
お休みの日に作って持ってきてくれます(^^)

みんな上手なんですよね〜

こういう中から新メニューが生まれたら良いな〜って思っています

私もクッキー作りたいと思います!

先頭 表紙

2004-04-25 推薦して頂いた方すみません

いや〜また久々の書き込みです

2年たち多少は知られてきたみたいで
雑誌など取材を受けることも多いのですが
その中で読者からの推薦での取材も多くなって来ています

最近でいうと東京ウォーカーに
o客様からの推薦して頂けてとっても嬉しいかったです

それとは別にフジテレビの「う!ウマイんです」という新番組にも
お客様が推薦していただけたらしく取材要請を受けました

これに関してはテレビ取材は今まで受けたことがないし
どのような影響があるか?わからなくて怖いので
本当に申し訳ないのですがお断りさせて頂きました

推薦していただいたお客様には本当に感謝しております(^^)
ありがとうございました!!

-------------

どんどん良いお店になるように改良して行きたいと思っています!

先頭 表紙

2004-02-22 祝2年!!

本日、めでたくオープンしてから2年が経ちました
ほんとうに大変でした!!

お店を出して一番大変だった事はやはり人を雇うという事ですね
本当に大変な事です

あとは、やっぱり売上げの維持も難しい状態にあります
駅前なのでどんどん潰れてどんどん新しいお店に代わってきています
そのつど影響を受けてしまい本当にお店の維持の大変さを実感しました

このたった2年でマクドナルドはつぶれウエンディーズもつぶれ
サイゼリアが出来たりカフェが出来たり....
駅前なので目まぐるしいです

やはり個性のあるお店でないと続けていけないっと思います

うちももっと個性を出して頑張って行こう!っと〜〜〜

先頭 表紙

2003-12-20 久しぶりの日記です

日記がなかなかかけなくてすみません

実は母が病気になり11月下旬から実家にもどりっぱなしの状態です
現在は病状も落ち着き一安心しているところなので日記かきます

私が実家に戻っている間の約1ヶ月間ですが
お店はスタッフに任せきりの状態です

毎日、簡単な日報を書いてファックスしてもらって
お店の現状など把握しています

お店を任せられる人もちゃんといるので本当に安心しています
みんながんばってくれているいたいです

ただ困ることがあります
こんなときに限って取材依頼がわんさかきちゃって・・・
お店あてに来た取材(2件)はスタッフに任せたのですが
私宛てに来た取材も3件ありこれは駄目になってしまいました・・・
う〜ん残念ですが仕方ありませんね

来年には東京に戻れそうなので今まで以上に頑張りたいと思いますw

先頭 表紙

おお!もう開店なんですね!すごいすごい!頑張ってくださいね! / BB ( 2004-01-09 05:14 )
ご無沙汰しています大変でしたね。お加減は如何ですか?無理なさらずにお過ごし下さい。私共は、新居の引渡しも終わり、年明け5日に引越しをします。カフェオープンは2月1日の予定です。 / ショコラのママ ( 2003-12-29 22:00 )
お母様、お大事にしてください。BBさんご自身も、お体大切に。 / あおネェ ( 2003-12-24 21:29 )

2003-11-10 メニュー&情報ファイル 完成

前々から計画していた各席に置くメニューファイルがやっと完成しました
今まではご注文の度にメニューをお持ちする方法だったのですが
各席に置いていつでもメニューを見れる方法をとりました

メニュー以外にもアート展示の情報や貸切パティーの情報も掲載してあります
あと、スタッフからのご挨拶やよく質問される事への返答も書いてあります

今後不定期ですが内容を変更して行きたいと思っています

先頭 表紙

ここのところ、週に1度は東京に行っているのに、なかなか寄れません・・・(ーー;) / あおネェ ( 2003-11-11 20:33 )
はじめまして〜.メニューにいろんな情報やスタッフの挨拶ですか!いいですね!頂かせてもらいます.そのアイディア!m(_ _)m / ショコラのパパ@ママに教えてもらった ( 2003-11-10 20:54 )
メニューが各テーブルに置いてあると、気軽に追加注文ができるのでいいですね! / 金魚姫 ( 2003-11-10 13:27 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]