himajin top
ぼたもちの「育児日記」

出産一週間前から日記を書き始め、とうとう男の子を出産いたしました!
これからは育児日記として書き続けていきます。
よかったら覗いてくだされな。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-03 ちょっと不思議??
2003-11-02 不思議な気持ち
2003-10-22 これはこれは!!
2003-10-20 う〜ん・・・
2003-10-18 うちの王子様。
2003-10-18 ほほう〜
2003-10-16 しつも〜ん
2003-10-11 今のうちに。その2
2003-10-11 今のうちに。その1
2003-10-10 涙・・・


2003-11-03 ちょっと不思議??

久々に家の王子様について日記を書きます。

今月8日でもう2ヶ月になる王子様。

早いですね〜。

毎日顔を見てるんだけど、コロコロと表情が変わってきます。

最近では

「あーうー」

と話ながらニコニコと笑うようになり、私はさらに親ばかぶりを発揮してます!!

ちょっと気になる事が1つあって、ここ3日前ぐらいからよだれをタラタラ出すようになったんです。

よだれを出すのは、4〜5ヶ月ぐらいからとか聞いてたんだけど・・・。

誰かこの事について知りませんか??

つっこみ 先頭 表紙

え!?asariさんの突っ込みに反応してしまったのですが、「涙がでるのは3ヶ月過ぎ」って、初めのうちは泣いても涙が出ないんですかね?うちの子は生まれたときから大粒の涙こぼしてます・・。ってことは、2ヶ月でヨダレもきっとOKなんだろーな。 / 一味唐辛子 ( 2003-11-15 21:04 )
<はぴさん>は、早いですね・・・。あまり気にしないで育てていきます! / ぼたもち ( 2003-11-07 23:41 )
<ぴよぴよさん>本当に飽きないですよ。半年経ったら会社に復活するのですが、段々と嫌になってきてます・・・。やばい。 / ぼたもち ( 2003-11-07 23:39 )
長男は2ヶ月半で前歯が生えてきましたよ。個人差ってかなりあるみたい。 私も心配ないと思いますよ^^ / はぴ ( 2003-11-05 09:02 )
赤ちゃんの表情は見ていて飽きないですよねぇ。許されるものなら一日中でも見つめていたい気分ではないでしょうか?小さいながらもちゃんと意思をもって懸命に生きているんですよね♪ / ぴよぴよ ( 2003-11-05 08:19 )
<asariさん>ありがとうございます。涙も3ヶ月ぐらいからなんですね。家の子も1ヶ月すぎから涙を流して泣いてたけどな。。。 / ぼたもち ( 2003-11-03 16:43 )
だいじょうぶですよ〜。機嫌が悪かったり熱があったりしなければ心配ないと思いますよ〜。我が息子も、涙が出るのは3ヶ月過ぎてからっていう話だったのに1ヶ月で涙出てました。よだれが出るのは体の発達にとてもいい事なんですよ♪ どうしても心配だったら2ヶ月検診の名目で小児科を訪ねてみてはいかがですか? / asari ( 2003-11-03 11:33 )

2003-11-02 不思議な気持ち

久々の日記です。

昨日、幼なじみ(男)の結婚式に行ってきました。
実はその子とは昔付き合った事があったんです。
結局、私のわがままで別れたんですけど、その後も連絡をとったり、会ったりしてました。
それから私が先に結婚して色々と愚痴を聞いてもらってました。
そしたらある日、彼がこう言ったんです。

「そんなに嫌なら別れて俺の所に来い。まだお前の事好きだから。
だから別れてからも俺、彼女つくってないんだよ。」

えっ?そーだったん?

その言葉を言われてしばらくの間、私から連絡をするのはやめました。
これ以上彼を傷つけたくなかったからです。

それから一年くらいして彼から

「彼女が出来た」

と連絡をもらった時、なんかすごくホッとしました。

それから話はトントンに進んだらしく半年後の昨日、めでたく結婚式をあげました。
久しぶりに会った彼はすごく優しい顔をしていて、隣に並んでいた彼女は優しそうな感じの綺麗な子でした。

心の底からおめでとうと思う反面、もしかしたら彼の隣に立っていたのは私だったかもしれない・・・という気持ちもありました。

彼は凄く優しい子です。
本当におめでとう。

つっこみ 先頭 表紙

でもそれが「縁」「運命」なんですよね。 / コナン ( 2003-11-03 22:30 )
<Nさん>私も赤い糸は存在すると思います。この彼とは繋がってると思ったんですけど、私が切ってしまったみたい・・・。 / ぼたもち ( 2003-11-03 11:18 )
赤い糸って本当にあるんですね・・・。ただ、それが絡まったり切れていたり、繋がっていたり・・・。/バースディメッセージあんがとでした♪。 / N ( 2003-11-03 00:40 )

2003-10-22 これはこれは!!

先日、ちょっと欲しいものがあったので、車で5分ほどのデパートに行ってきました。

そこのデパートの入り口にはペットショップがあって、たまに外のサークルの中に犬が放し飼いになってる時があるんです。

その日もサークルの中に動物がいたので、家の王子様に

「あーわんわんがいるよ〜。」とか言いながら歩いてました。

でもよく見るとなんか犬ではない・・・。

体の肉付きの良さ・・・。

尻尾の細さ・・・。

あれは何だ?

それは豚だったんです!!

それも犬以上に愛嬌が良くて、通過する人する人に尻尾を振って喜んでました(爆笑)

以外と可愛かったですよ。

つっこみ 先頭 表紙

<ぷりんさん>お久しぶりです!う〜ん値段まで見なかったなぁ。もしかしてお買い上げ??(笑) / ぼたもち ( 2003-10-30 18:23 )
か、かわいい ちなみにその豚の値段は? 興味津々!! / ぷ☆り☆ん ( 2003-10-30 03:35 )
<yukarix>玄関で豚さんがお出迎えしてくれるとちょっとびっくりしちゃいそうですね。 / ぼたもち ( 2003-10-30 00:08 )
<かおるさん>今のペットショップはなんでもオッケーみたいです・・・。 / ぼたもち ( 2003-10-30 00:06 )
<はぴさん>ぶたって以外にきれい好きなんですって!犬や猫より飼いやすいかも・・・。 / ぼたもち ( 2003-10-30 00:05 )
<Nさん>ブタさんでも散歩が必要なんですね。家の王子様には「ブタさんでよ!」と笑いながら教えてあげましたよ。 / ぼたもち ( 2003-10-30 00:03 )
<ぴよぴよさん>雑草を食べてくれるとは!草取りをする手間がはぶけますね♪ / ぼたもち ( 2003-10-30 00:02 )
<コナンさん>そーなんですよ!本当に変わった動物がよく売られてますね。 / ぼたもち ( 2003-10-29 23:59 )
ペット用の豚はかわいいですよね〜。生で見たこと無いけど、テレビで見てると可愛いな〜と思います。 / yukarix ( 2003-10-28 10:38 )
ぶ、ぶた????? 何故にペットショップに。でもかわいいですねーーー。 / かおる ( 2003-10-27 12:42 )
あっ、王子には「あれは"わんわん"ではない」と教えてあげなくては・・・(笑)。 / N ( 2003-10-25 15:08 )
犬猫よりすきかも・・・ / はぴ@親近感かしら(笑) ( 2003-10-24 14:10 )
しっぽふりふりしてくれる動物って、すんごく可愛いんですよね〜♪。そういえば、近所でちっこいブタさんを散歩させている人を見かけました。見てるとちょこちょこしてて可愛かったですぅ♪。 / N ( 2003-10-23 19:09 )
実家の近所の児童公園に・・・・・ミニブタさんがお散歩に来ます。たまぁ〜にミニチュアホースも来て、雑草をバクバク食べてます。一応住宅地の真中なんですけどね。。。。どうやって飼っているんだろう???? / ぴよぴよ ( 2003-10-23 11:20 )
最近はペットショップに豚さんがいるんですね。驚きました。でもかわいかったみたいですね。 / コナン ( 2003-10-23 00:57 )

2003-10-20 う〜ん・・・

最近困った事がおきてます。

物事をやりかけでそのままにしておく事が。

その原因はうちの王子様!

寝たかな〜?と思って今の内にとパタパタ片付けてるとしばらくして

「ぴき〜!!!」

と子豚のような鳴き声が・・・。

はいはいはいと王子様の所に行くのはいいが、その瞬間に今までのやってた事を忘れてしまう・・・。

その遣り残しを見つけるのがうちの旦那さん。

仕事から帰ってきて

「なんじゃこりゃ?!」

それを言われて「はっ!」っといつも思い出す私・・・。

一番多いのは、私の食べ残しがそこらじゅうにある事。

なんかやばいかも。はは。

仕事してる時はいくら忙しくても他の作業とか忘れなかったのに・・・。

復活する自身なくなってきちゃった。トホホ・・・。

つっこみ 先頭 表紙

忙しくて脳が容量いっぱいいっぱいなんですよ 私もいつもそうです / ぷ☆り☆ん ( 2003-10-30 03:36 )
もうそれは仕方がないことではないでしょうか? 忙しい時はそんなものですよ。あんまり悩まずにいてください。子育て以外で悩みがあると余計にストレスが・・・。 / かおる ( 2003-10-27 12:44 )
<はぴさん>私はもともといい加減な性格だからな・・・。(苦笑) / ぼたもち ( 2003-10-22 16:40 )
<yukarixさん>お久しぶりです!元気でしたか???私の場合、物忘れは産後のがひどくなりました・・・。(泣) / ぼたもち ( 2003-10-22 16:39 )
<一味唐辛子さん>ためになるだなんて・・・。(恥)冬眠前の熊みたいに食いだめできるといいな〜なんて思うときあるけど・・・。(笑) / ぼたもち ( 2003-10-22 16:37 )
<ゆき♪さん>もう少しの辛抱かしら・・・。 / ぼたもち ( 2003-10-22 16:34 )
子供ができて神経質に拍車がかかる人も多いみたいだけど、私からは几帳面な部分が消失しつつあります(苦笑) / はぴ ( 2003-10-22 09:44 )
久々に来たら、もう1ヶ月が過ぎてたんですね。(汗)おめでとうございます!私も既に物忘れ激しいです。「痴呆になっても気が付かないだろう」と言われています・・・。妊娠して拍車がかかったけど、出産後は更にひどくなるのかしら。ドキドキ。 / yukarix ( 2003-10-21 11:55 )
ぼたもちさんの日記は、近未来に自分に起こりうることって感じでためになります! 今のうちにしっかり食べておこう!(違) / 一味唐辛子 ( 2003-10-21 11:05 )
日々おこちゃまとの戦いですね。頑張ってくださいな。大きくなってくれると楽になりますよぉ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-10-20 21:31 )
<ぴよぴよさん>ははは。仲間みーっけた!(笑) / ぼたもち ( 2003-10-20 19:48 )
<Nさん>夜中でもグズルと目が覚めるんですよ。母親の体って凄いなと思うときがありますね。 / ぼたもち ( 2003-10-20 19:46 )
<コナンさん>たまに旦那がいじけてます(笑) / ぼたもち ( 2003-10-20 19:44 )
<はぴさん>本当にそうですよね。まだ一ヶ月しかたってないのに・・・。この先家が豚小屋になりそう(泣) / ぼたもち ( 2003-10-20 19:43 )
わたしって・・・・今すでにそういう状態・・・・・・(汗) / ぴよぴよ ( 2003-10-20 15:16 )
王子様中心って感じなんですよね・・・。今は目が離せない時だから、大丈夫大丈夫♪。 / N ( 2003-10-20 13:36 )
今は全身全霊王子様に注いでるってことでご容赦してもらってはいかが? / コナン ( 2003-10-20 11:39 )
うふふふ^^ まだ一ヶ月あまり・・・生きてる王子様、最優先ですものね。 / はぴ ( 2003-10-20 10:19 )

2003-10-18 うちの王子様。

そーいえば、うちのお坊ちゃま。

大変な事に一度も男の子と言われた事がないんです・・・(泣)

先日買い物をしてると一人のおばちゃんが寄ってきて

「かわいい子だねぇ〜。髪の毛がふさふさして」

ここまではいつも言われる言葉

「これだけあればすぐに三つ編みが編めるねぇ〜」

???

三つ編みって女の子がするんだよね?

まいっかと思って、笑いながらその場を退散しました(^^;

母が赤い服ばかり着せるからかな?

でも男の子っぽいデザインなんだけど・・・。

つっこみ 先頭 表紙

<tomokoさん>お母さんの気持ちわかりますよ〜。(笑) またその方と出会う確立を考えたら「はいそうです」って言っちゃいますもん!! / ぼたもち ( 2003-10-22 16:33 )
私、逆だったそうです・・・。女の子なのに、ピンクの服着てるのに、「男の子ですかー?」って(T_T)髪が少ないだけで性別決めるなー!(笑)うちの母親も母親で、知らない人だと面倒だから、「はいそうです」って言っていたらしい(▼▼) / tomoko ( 2003-10-21 20:01 )
<ぴよぴよさん>っていうか、赤ちゃんてみんな髪の毛薄くて頭の形がわかるのに、うちの子はあまりの髪の毛の多さに頭の形がわからないもん・・・。そんなにひじきとかワカメを食べなかったけどな??? / ぼたもち ( 2003-10-20 09:38 )
我が家の長女は、ピンクを着せても男の子に間違われました。やっぱり髪の毛少なかったからかなぁ。。。 / ぴよぴよ ( 2003-10-20 09:18 )
<はぴさん>私が小さい時そうでした。スカートをはいてても「男の子?」って・・・。やっぱり親子はにるのかな???(悲) / ぼたもち ( 2003-10-19 09:42 )
<Nさん>ほっぺは自慢です!(笑)よく自分で落としたおしゃぶりの上にほっぺが乗って泣いてます。以外と情けない姿・・・。 / ぼたもち ( 2003-10-19 09:40 )
<コナンさん>やっぱそーなんだ・・・。 / ぼたもち ( 2003-10-19 09:38 )
兄の娘はスカートはかせてても「ぼっちゃん」って言われてたっけ(爆) おっぱいですが〜、うちの子達は退院後いっさいミルクを受け付けてくれなかったので母乳でしたけどね、最初のように張らなくても足りてたみたいですよ〜(その成長ぶりから見ると・・・わはは)♪おっぱいが必要なだけ作ってくれてるって感じでした。あんまり気にせず、ほしがれやってたような気がします。 / はぴ ( 2003-10-19 08:09 )
赤ちゃんって、ほんと可愛いから・・・。ほっぺただってぷにぷにだし・・・(^^)v。やっぱし、赤い服なので女の子に間違われるのかもですね〜。 / N ( 2003-10-19 00:26 )
赤ちゃんが小さい内はみんな服の色で性別を判断しますからね。 / コナン ( 2003-10-18 23:40 )

2003-10-18 ほほう〜

3日おきぐらいに買い物に行くんですけど、その時にちびっ子を置いて行く訳にもいかず、抱っこ紐を肩から下げ、ウエストポーチを付け、準備万端で出掛けます。

カートをガラガラひきながら買い物をしてレジに行くと、大体のレジの方が

「荷物袋に入れましょうか?」

とか

「荷物を入れますね。」

と優しく対応してくれます。

ブルーな気分でもハッピーになれますよ(笑)

先頭 表紙

<一味唐辛子さん>妊婦の時もそうでしたけど、それ以上に周りは優しくなりますよ!恐るべしちびっ子パワーです(笑)!!! / ぼたもち ( 2003-10-19 22:48 )
私も、巨大なお腹を突き出してスーパーに行くと、カゴをカートに乗せてくれたり、袋に入れてくれたりしてくれますよん! ありがたいです。 / 一味唐辛子 ( 2003-10-19 09:43 )
<Nさん>赤ちゃんって不思議な力をもってるな〜ってつくづく思いますよ。 / ぼたもち ( 2003-10-19 09:37 )
<コナンさん>外国人のあかちゃんって可愛いですよね〜。なんであんなに顔が整ってるんでしょう??? / ぼたもち ( 2003-10-19 09:35 )
やっぱり、赤ちゃんみると母性本能がくすぐられるのかもですね〜♪。 / N ( 2003-10-19 00:24 )
この前京都の市バスに乗ってましたら、外国人の夫婦が赤ちゃん連れて乗ってきました。そうするといっぺんに車内がほんわかになりました。 / コナン ( 2003-10-18 23:39 )

2003-10-16 しつも〜ん

なかなかパソコンを立ち上げる時間がなくて・・・。

今もちびっ子は泣きながら私を呼んでおりまする・・・。

ちょっと困った事が起きまして、段々乳が張らなくなってきてしまったんです。

なんとか母乳で育てたい私としてはどうしようかと悩んでるんですけど、出なくなる原因として、ストレスもあるとか。

そー言えば、あんまり旦那が子供をみてくれない。

子供の泣き声を聞くと疲れが増えると言われた(めっちゃ腹たった!!)

私の母から「あんた暇人じゃん」と言われた(実に母でもこの言葉は許せん!)

子育てって周りから見たら楽に見えるのかな?

私は独身の時、そう思わなかったけど・・・。

いかがなものでしょうか?

それから先輩ママさんへ

母乳が出るよい方法はありませんか?

何かよい方法があったら伝授してください!

先頭 表紙

<みなさん>沢山のご意見、本当にありがとうございます。あまり悩まずに色々試してみますね! / ぼたもち ( 2003-10-18 19:40 )
ご出産おめでとうございます。うちの近くには母乳のお医者様がいます。そこで言われたのが「ヘルシーな食生活をすること」です。カロリーの高いものを食べると出にくくなるそうですよ。あと、昔は食べ物があまりなかったので餅などを食べましたが、現代では絶対ダメとのことでした。 / セツル ( 2003-10-18 14:47 )
私もお餅やもち米(お赤飯やおはぎ)が良いと聞き食べました。が、乳腺が通っていなかったので、パンパンに張ってしまって痛かったぁ。。。。水分の補給も大事ですよねぇ。あとは思い切ってミルクを足してぼたもちさんの休む時間を取ってみれば?気分転換にもなって良いかもしれませんよ♪ / ぴよぴよ ( 2003-10-17 20:14 )
赤ちゃんにとにかく吸わせるのがいいよ♪ できれば自分もお風呂で絞って分泌を促すと◎ でもできれば病院の母乳外来にかかって母乳ケアしてもらうのが一番じゃないかな〜。悩みも聞いてくれてストレスもかなり軽くしてくれますよ♪ / asari@未ろぐいん ( 2003-10-17 02:08 )
お餅を食べても確かに出やすくなりますが、人によっては詰まりやすくなります。。ご飯2膳のほうがそのリスクはないですよ。母乳外来かマッサージに行くとかわるかも。 / はな ( 2003-10-16 23:35 )
ちなみにうちの嫁さんは第一子の時、最初出が悪かったのが、お餅を食べてから出だして、その後は出るわ出るわ、でした。 / コナン ( 2003-10-16 23:18 )
僕が聞いた話では「お餅を食べると出やすくなる」です。お試しあれ。 / コナン ( 2003-10-16 23:16 )
いとこは「おけたに式」をしていたの。そこは規制が激しくて、肉類ダメチキンのみ可、油ダメ、砂糖ダメと凄かったです。母親がおいしい食事すると母乳がまずくなるらしい、、。頑張ってくださいね。 / ゆき♪ ( 2003-10-16 22:38 )
うーん、、「泣き声聞くと疲れが・・」という言葉はキツイね。。そっか、母乳ってデリケートなんだなぁ。確かに温めるとか、マッサージとかは聞きますね。あと飲まなくても搾乳して体に「もっと母乳が必要だ」と教えるといいという話も聞いたことがあります。 / 一味唐辛子 ( 2003-10-16 21:35 )
ストレスでホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね・・・。そだ、水分補給は大切だそうですよ♪。 / N ( 2003-10-16 19:11 )
はじめまして。産んだ病院の助産婦さん(近所の場合)、地元の保健所にも助産婦さんがいるから、プロに相談してみるのもいいと思います。 / ぷんぷんやさん@5ヶ月の娘のママ ( 2003-10-16 19:08 )
初めまして(*^^*)私も一人目の時はストレスで生後1週間足らずで出なくなりました。二人目の時は図太くなったのか…(^_^;)とにかく食べて水分をたっぷり取る事。温める事ですよ〜♪ / Ruri ( 2003-10-16 18:59 )

2003-10-11 今のうちに。その2

お昼12時
1錠目の薬を飲みました。
なんともならず。私は
「腹減った」
と叫びまくり。

13時
2錠目を飲みました。
陣痛が始まり、7分ほどの間隔に・・・
少し破水もしてしまった。

14時
3錠目を飲む予定でしたが、陣痛の間隔が短くなり、子宮口も8cm開いてしまった為、分娩室へ。

様子を見るための薬で自分の陣痛が始まってしまうなんて私は思ってなかったから
「えっ?!今から産むの?」
みたいな感じでしたね(爆笑)

陣痛室から分娩室に移動する時、ちょうど両親学級で見学してた団体御一行様とでくわしてしまったので、私の苦しんでる姿を見た方はかなり怖くなってしまったのではないでしょうか・・・。(苦笑)

そこから1時間30分後、16時29分無事に3158gの男の子を出産しました!

始めて子供の顔を見た時は
「やっと会えたね。ありがと。」
と思い、涙でちゃいましたよ。

出産後の処理をしてもらってる時、担当の先生がみえて
「出産おめでとうございます。無事産まれましたね。様子をみる予定でしたが、陣痛が始まってしまい、子宮口も開いてしまったので、普通分娩になりました。まーちょっと赤ちゃんもちょっと苦しそうだったけど、産まれてすぐに泣いてくれたので大丈夫ですよ。ははは」

はははじゃねーよ!
じゃあ泣かなかったらどーするつもりだったねん!!!
かなりムカッとしましたね!

毎日悪戦苦闘の日々で、それから早いもので1ヶ月過ぎました。
先輩ママさん、色々教えて下さい。お願いしますぅ。

写真は1ヶ月の時のものです。
名前は翔(しょう)です。
よろしくねん。


先頭 表紙

<はぴさん>痛そう・・・。私もちょっとその時の痛みを思い出しちゃいました・・・。 / ぼたもち ( 2003-10-16 16:35 )
<ぷりんさん>う〜ん・・・。どっちに似てるんだろう???まだ謎です(苦笑)。ベビー服よかったらください! / ぼたもち ( 2003-10-16 16:32 )
<ぴよぴよさん>早いものでもう一ヶ月たちました。この時、顔にぶつぶつができてて手袋が欠かせなかったんですよ。 / ぼたもち ( 2003-10-16 16:29 )
<Nさん>ありがとうございます!!元気に無事、帰ってきました。本当に子供の成長は早いです。はい。 / ぼたもち ( 2003-10-16 16:26 )
こうして写真見ると、1ヶ月ってすごいなぁ・・・!もう、こんなにしっかり^^ 私も最初のお産は促進剤使ったうえに(破水が先に来ちゃいまして・・・)3700cの頭でっかち息子ゆえ裂けてしまい、何ヶ月かはまともに座れませんでした(思い出し涙) / はぴ ( 2003-10-16 09:42 )
おお 端正な凛々しげなお顔立ち! どっちに似てるのかな?かわいいのぉ ベビー服あまってるけど要らないよね? / ぷ☆り☆ん ( 2003-10-14 20:29 )
おぉ!しっかりした赤ちゃんですねぇ。それに懐かしいぃ〜引っかき予防手袋!そっかぁ、もう1ケ月経ったんですねぇ。 / ぴよぴよ ( 2003-10-14 08:09 )
あっちゃ〜間違えてた・・・「送ればせ」→「遅ればせ」、ごめんちゃい・・・(^^;。 / N ( 2003-10-13 22:36 )
送ればせながら、おっかえりぃ〜♪。さぁ、みなさま!、バンザイ三唱といきましょう!・・・。1ケ月でこんなにも大きくなるんですね〜。楽しみ楽しみ〜(^^)v。 / N ( 2003-10-13 13:45 )
<一味唐辛子さん>結局ご飯は7時頃に食べました・・・。それも絶対安静だったので、妹に食べさせてもらいましたよ。あまりにお腹がすいてたのでイッキに食べたら気持ち悪くなって、思わずナースコールを押すはめに・・・。(恥) / ぼたもち ( 2003-10-13 00:11 )
きゅわーん!1ヶ月でもうこんなに立派な顔立ち??あっという間に大きく子供らしくなるんですね!で、結局食事は何時に摂れたの?(笑) / 一味唐辛子 ( 2003-10-12 09:55 )
<かおるさん>ありがとです!毎日大変だけど面白いですよ〜。浣腸はされなかったんですけど剃られた(赤面)。あと産まれる時、切り込みが間に合わなくて、四方八方に裂けてしまったのだ・・・。痛かった(泣) / ぼたもち ( 2003-10-12 00:02 )
<コナンさん>ありがとうございますぅ!!ほっぺからあごにかけては旦那かな・・・。もう毎日見てても飽きないですね(親ばかですいません) / ぼたもち ( 2003-10-11 23:39 )
やーーん、かわゆいーー。大変そうだけど、いいなぁ・・・面白そう(なにが?) 私、生まれてきた時産声をあげなかったらしいです。足を持って、さかさにして背中を叩いてやっとこさ泣いたそう・・・。無事生まれてきてよかったですねーーー。浣腸とか剃毛とかしたの?なんてことは聞いちゃいけないかぁ。殿方(コナンさんとか)も見てらっしゃいますし() / かおる ( 2003-10-11 22:55 )
おめでとうございまーす!!!\(^O^)/お世辞抜きでかわいいと思いますよ。どちら似ですか?これから日記のネタはつきませんな(笑) / コナン ( 2003-10-11 20:47 )

2003-10-11 今のうちに。その1

お待たせいたしました。
ただ今うちのハンサムボーイ(←親ばかでスイマセン)がオヤスミになりましたので、出産話をお話したいと思います。

9月8日
結局予定日を1週間過ぎても陣痛がこなく、朝9時30分に旦那と私の母と3人で病院に向かいました。
この時、出産のドキドキより初めての入院だったので、そっちのがドキドキしてましたね。

色々説明を受けた後、看護婦さんから
「先生の診察がありますから、しばらく待っててくださいね」
と言われ、3人でウダウダと話をしていると、
「ちょっと今先生が出産の立会いに入ってしまったので、先に病室に案内しますから、もうしばらく待ってくださいね」
との事。

そこから30分ほど過ぎて看護婦さんがみえて
「ごめんなさい。ちょっとまだ病室が準備できないので、陣痛室に行ってもらえますか。」
おいおい・・たらい回しかい(怒)

陣痛室についたら
「パジャマに着替えてくださいね。そしたら赤ちゃんとお母さんの状態をみる機械をつけますからね。」
と言われ、パジャマに着替えた後、お腹に心音が聞こえる機械なのかな?なんかでっかい聴診器みたいなものをつけられ、しばらくベットでじっとしてました。

30分くらいして担当の先生が現れ、そのデータの紙を見ながらちょっと怪しい顔つき・・・。

その後、診察室に呼ばれて先生のお言葉は
「もう軽い陣痛がきてますね。でもその陣痛がくると赤ちゃんがちょっと苦しそうなんですよ。この先、陣痛が酷くなってくると赤ちゃんが耐えられなくなってしまう可能性がありますので、もしかしたら帝王切開になるかもしれません。軽い誘発剤を1時間づつ飲んで、3時間ほど様子を見ましょう。その間食事をとらないでくださいね。」

ちょっとまって・・・?
もう陣痛きてんの・・・??
帝王切開・・・???(聞いてないよ!!!)
おいおい!ってな感じでしたね。

お腹はしくしくするなぁ〜とは思ってたけど、それが陣痛とは・・・。
気がつかない母は情けない(涙)
でもこの時点でもう1つ問題が発覚!
私は究極にお腹がすいてたんですね(恥)
3時間も食べれないとは。
でも3時間後には食べれると思い、泣く泣く我慢する事に。
恐ろしい事に、この時私はまだ出産しないと思い込んでたんです。
これから病室に行って、それから陣痛がきたらもう一回陣痛室に入ってそれから分娩室にいくもんだと。(恐ろしい・・・)
普通、陣痛室に入った時点で気づきますよね。
だからまだ全然気分が乗ってなかったんです。ははは。

先頭 表紙

2003-10-10 涙・・・

ただいまです。

すっげー一生懸命出産について書いたのに、新規登録したら全て消えた・・・

なぜ???

また頑張って書きます。

もうちょっとまってね。

先頭 表紙

おかえりなさいいいい!! とりあえず日記読みにいってきましゅ / ぷ☆り☆ん ( 2003-10-14 20:26 )
<一味唐辛子さん>アップしましたよ!!見てくださいね! / ぼたもち ( 2003-10-11 18:20 )
<かおるさん>心配かけてごめんなさい(焦り!) / ぼたもち ( 2003-10-11 18:17 )
<はぴさん、ぴよぴよさん、コナンさん、ふぅかぁさん>お待たせいたしました!よかったら読んでください(笑) / ぼたもち ( 2003-10-11 18:16 )
きゃー!ついに戻って来たわね!男の子ご出産おめでとーー!!出産の詳細報告、アップきぼー! / 一味唐辛子 ( 2003-10-11 16:59 )
お帰りなさーーーーい。そしておめでとうございまーーーす。いやーーん、更新履歴を見てタイトルが「涙・・・」なんていうからびっくりしました。ちょっと読むのが恐かったです。なにか起こったの??? てな感じで(汗) でもよかった(笑) / かおる ( 2003-10-11 14:55 )
をぉっ!男児でしたか。おめでとうございます。これから一生懸命体力つけてくださいねー。出産秘話(?)たのしみにまってます。 / ふぅかぁ ( 2003-10-10 23:54 )
男の子無事出産おめでとうございます。楽しみに待ってます。 / コナン ( 2003-10-10 10:22 )
おめでとうございます♪まだまだこれからしばらく大変な時期ですから、ゆっくりで良いですよぉ〜。 / ぴよぴよ ( 2003-10-10 08:00 )
男の子出産おめでとうございます! / はぴ ( 2003-10-10 07:57 )
おかえりなさ〜い!!ゆっくりでいいですよ^^楽しみに待ってます♪ / はぴ ( 2003-10-10 07:43 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]