himajin top
けいちんの「しゅみのエンゲイ」

ガーデニングはじめました

◆HOME◆


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-24 クレマチスのオベリスク
2004-07-26 ブラックベリー 
2004-06-27 ハスカップ その2
2004-05-30 オダマキ
2004-05-28 ハスカップ
2004-05-26 クレマチス モンタナエリザベス
2004-05-24 クレマチス
2004-05-22 クレマチス モンタナルーベンス
2004-05-12 チューリップ
2004-04-28 新小平方茶豆


2004-09-24 クレマチスのオベリスク


夜に忍び寄るもの

さっき、友達にメールの返事を書いていたら
かすかにすすり泣く声がする。

その内、その声がだんだん近づいてきて
パソコン部屋に何かの気配。

はっ!と振り向いてみると
鼻から下が血だらけの幼児が。


うちのチビッ子ですけどね。
「ハナ・・・」と半べそで起きてきました。

風邪が流行るいやな時期になりました。
母子ともに風邪を引き、鼻水ずるずるです。
鼻水がゆるい時はいいのですが
ちょっと粘度が出てくると、要注意。
チビッ子は寝ている間に鼻がつまるので
自分で指を突っ込むようで
朝起きると血まみれの子供が
横に寝ていることがよくあります。

のぼせた時や疲れている時も鼻血を出します。
最初はビビリましたけど、今じゃ慣れたものです。


別に繊細ぶるつもりはサラサラ無いのですが
私は血が苦手です。
包丁で誤って指を切ってしまい血が出ると
まさに血の気の引く音が聞こえます。

でも最近はチビッ子の鼻血で
かなり平気になったと思ってたんですがね。

先日、新聞でリストカットをする
若い娘さんの記事を読んでいたのですが
やっぱり途中で気持ち悪くなって
最後まで読めませんでした。

血はきれい、なのかなぁ。
血は裏切らない、のかなぁ。
分からないや。


先月の台風でクレマチスのオベリスクがぶっ倒れました。
埋め戻しましたが、今でも強風が吹くと倒れます。
どうしよう。

つっこみ 先頭 表紙

2004-07-26 ブラックベリー 


珍しく札幌では30℃オーバーの日が続いたが
今日は少し涼しくなった。
クーラーの無い家で30℃はつらいです。

夜に雷がビカビカと光っているのを見て
チビッ子が
「花火を見に行く」と玄関で靴を履いていた。
面白いね、きみ。

2年目のブラックベリーが沢山実をつけている。
ひっこ抜かなくてよかった。

つっこみ 先頭 表紙

つっこみ遅くてすいません。ブラックベリーはやっぱりジャムですか!近所のチビッ子に振舞った以外は地面に落ちちゃいました。もったいない。来年はジャムをつくるぞ! / けいちゃん ( 2004-09-24 02:54 )
はじめまして。うまうまの六花亭ページからのぞかせてもらいました。おもしろくて内容満載ですね。今里帰りしてます、お産で。この夏実家のブラックベリーが真っ黒に熟してはもぎ、ジャム作りの繰り返しでした。引っこ抜かなくてよかったですね!うちは砂糖をベリーの半分の重さをいれてジャムにしてます。 / ykk ( 2004-09-04 11:37 )

2004-06-27 ハスカップ その2


今日は天気がよかったので、ご近所は焼肉フィーバー。

お隣は幼稚園の運動会が午前中にあって
お昼は自宅庭で焼肉をしていた。
いいなぁ。

裏のお宅は旦那さんが同僚と思われる2名と
午前中から夕方まで七輪を囲んでいた。
紫外線がサンサンと降りしきる中、
男の人は気にならないんだなぁと感心した。
6時間近くか?
話は尽きないのですね。

そして我が家は、午前中庭仕事をしてダレダレになった私は
チビッ子と遊びに来ていた妹を引き連れて
「はなまるうどん」でお茶を濁したのでした。

ハスカップの実がなっている。
どの実が熟しているか分からなくて、適当に食べると
んもう、身もだえするほど酸っぱい。

つっこみ 先頭 表紙

2004-05-30 オダマキ


デートの待ち合わせで大通りへ。
デートと言っても、チビッ子とババのなんだけど。
私は付き添い。

パルコと三越でチビッ子の夏服と靴を買ってもらい、お昼ごはん。
ユーハイムの喫茶店がリトルスプーン系列の喫茶店(カフェ?)に
なっていて、そこで飲み物を買って大通公園へ。

アンパンマンのビニールシートを敷き、手製のお弁当を広げる。
私も、こんなママっぽいことをするようになったのだなぁと
一人感慨に浸っていると
近くに国際色豊かな人々が集まってきた。

おそろいのユニフォームを着ているので、背中の文字を読んでみると
”CAPOEIRA”とあった。
おお、カポエラ!

初めて見るカポエラは、まさに全身運動。
メンバーがみんなスタイルがいいのは、このせいなのね?
1時間半やっていたけれど、みんな疲れる様子も無く
鍛えてるんだなぁと感心してしまった。

帰りの地下鉄の中で、そういえば中島らもが
カポエラの達人の老人をテーマにした小説を書いていたなぁと思い出して
火曜日、図書館に探しに行こうと思いたった。

おじさんにもらったオダマキ。
ガーデニングを始めてから、ひそかに憧れていた。
もらい物だから、1年目からこんなに大株。
ラッキー。

つっこみ 先頭 表紙

うぉ。つっこみ遅くてすいません・・・。すると私の見た団体にいらしたかもしれないのですね〜。感激。 / けいちゃん ( 2004-09-24 02:51 )
こんにちは、カポエィラをみたんですか?、札幌の団体なら私がしょぞくしているところですよ^^ / カポエィリスタ、ボリンガー ( 2004-07-18 17:21 )
さららさん/民族音楽(ブラジルの?)をバックに組み手をしていました。カポエラ。札幌は冬以外は住みやすいところです。 / けいちゃん ( 2004-06-09 03:52 )
にくだんごさん/確かに。みな謎のスポーツですよね。カバディは「どうなったら勝ち?」って感じです。 / けいちん ( 2004-06-09 03:49 )
カポエラ・・・?初耳です。とりあえず調べてみます。北海道にお住まいなんですか?お友達で札幌に転勤になった人がいて、旦那が羨ましがっちゃってしょうがないです。北海道大好き人間なので。 / さらら@こちらにもお邪魔します ( 2004-06-07 10:50 )
カポエラ、カバディ、セパタクロー…こんへんのエキゾチックスポーツがこんがらかってどれがどれやらなかなか覚えられません〜 / にくだんご ( 2004-06-04 02:03 )
冷凍モノもあると聞いたのですが、冷凍モノも乾燥モノ?変わったもの・・・。テンペとか? / けいちん ( 2004-06-02 23:34 )
私が買ったのは乾燥でした!乾燥じゃないのもあるんでしょうか。でもあのストローは買わずにスプーンで楽しみました。私もちょっと変わってる食べ物とか(異国の物とか…)大好きなんです!探しまくりです!あー食べたくなってきた! / +hanaripo+ ( 2004-05-31 01:21 )

2004-05-28 ハスカップ


1ヶ月前に入院していた病院の会計から電話があり
入院費を多く請求していたので返金します、と先週電話があった。
いくら返ってくるかは聞かなかったけど
ついでがあったので、今日行ってきた。

うひょ!
二万円戻ってきたよ!
麻酔を高いほうで請求していたらしいのだが
二万円。
二万円・・・。

帰りはデパートに寄って散財してきました。
かわいいサボサンダルが欲しいな♪と思っていたのだが
チビッ子の服を買った時点で1万円ちょっとなくなり。

結局サンダルはあきらめて、横浜中華街展へ行き
マンゴーソフトクリームとQQミルクティーを飲んで帰ってきた。
初めての黒タピオカは魅惑の味。
どこかに売ってないかな?


おじさんにもらったハスカップの木。
実のなる木は、花以外にも楽しみがあるから
庭にあると、それだけでうれしい。

つっこみ 先頭 表紙

+hanaripo+さん/ハンズですか〜。黒タピオカは乾燥ですか?調べてみたら、結構煮たりなんだ利で手間がかかりそうですね。でも、やってみたいです!(←食べることにかけては労を惜しまない奴) / けいちゃん ( 2004-05-30 20:42 )
にくだんごさん/はじめまして。私もハスカップの花は初めてみるんです。実も付いてくれるといいな〜と思ってます。 / けいちゃん ( 2004-05-30 20:38 )
HPから見つけて来ました。黒タピオカはハンズに売っていて、昨年買ったことがあります。大きいですよね!あとハスカップジャムはジャムナンバー1だと思うぐらい好きです。 / +hanaripo+ ( 2004-05-30 19:20 )
はじめまして。ハスカップってこんな花が咲くのですね! ジュースは飲んだことがありますが花が咲いているところはじめて見ました〜(^-^* / にくだんご ( 2004-05-28 23:28 )

2004-05-26 クレマチス モンタナエリザベス


今日から「水曜どうでしょう」が再開されるので
新しいビデオテープを買い込み、2年ぶりに録画予約をやってみようと
朝早くからリモコンをピコピコしていたのだが
何回やっても送信されない〜。
オットにも、やってもらったが、それでも駄目。

このリモコンはチビッ子が赤ちゃん時代におもちゃにしていたもので
きっと、あの時、イカレたんだな・・・。
チビッ子め!

こうなったら時間まで起きて、直接録画ボタンを押すしかない。
あー。
ちゃんと起きてられるかな。23時15分まで。


去年、なにをトチ狂ったのかモンタナ系のクレマチスを
3種類買ってしまった。
モンタナルーベンスはラベルが保存されていたので確実だが
このモンタナエリザベスは、多分・・・って感じある。
もう一種類のモンタナは名前が分からない。
ホームセンターへ調べに行かなくては。

先頭 表紙

2004-05-24 クレマチス


洗濯日和であったので、朝早くから洗濯機を回し
シーツや布団カバーの洗濯までしたの言うのに。

11時からホンの1時間、家を空けている間に、雨が降るとはどういうことだ?
お昼に建物から出てきて、びっくり仰天した。
道路はびしょびしょだし、一体いつから降っていたのか。
洗濯物はどのくらい雨にさらされていたのか。

天気予報、雨なんて言ってたか?

去年買ってきたクレマチス。
品種名が書いてあるラベルが風に飛ばされてしまい
名前が分からず。

先頭 表紙

2004-05-22 クレマチス モンタナルーベンス


あるある大辞典で「酢」についてやっていたのを見た私は
去年つけておいて、そのまま忘れていた「梅酢」の存在を思い出しました。
もろみ酢や黒酢を買っても、どうぜ途中で飲まなくなるのだし
(↑こういう考えもどうかと思うが)
梅酢で十分、十分!と月曜日から飲んでいる。

梅酢の原液150CCを約4倍に薄めて、ミッフィーのドリンクサーバーに入れ
それをお茶、ジュース代わりに1日1本飲んでいる。
酢で痩せよう!などという甘い夢は最初っから期待していないが
飲んだその日から、足のむくみが無くなった気がする。
寝る時にとても楽!

だがだが。
今日は朝からバタバタしていて、梅酢ドリンクを
マグカップ1杯しか飲んでいないからなのか、
はたまたホルモンのバランスによるものなのか、
足が浮腫んでおります。

あ。
違うか。
今日はお風呂に入らないで、シャワーで済ませちゃったからか。
えへ。


去年、ちび苗から育てたモンタナルーベンス。
今年は地植えしたいが、場所が・・・。

先頭 表紙

2004-05-12 チューリップ


2、3日前から左の頬の一番高いところがヒリヒリしていた。
「なんだろう?」と思っていたのだが
今日、風呂に入って顔を洗ったら、両頬が痛くなっていた。
・・・日焼けだ。
早く気が付けよ、私。

なぜか去年、一昨年の2年間は日焼け止めを塗らなくても
こんなヒリヒリ日焼けはしなかった。
日に焼けて真っ黒にはなっていたけど。

本来の私は、日焼け止めを塗らないと、というか塗ったとしても
ヒリヒリ日焼け&湿疹の女である。
出産で体質が変わったんだ!と勝手に解釈していたのだが
ぬか喜びであった。
ちぇ。


チューリップが咲くと、「ああ、ガーデニングシーズンが始まったなぁ」と嬉しい。

先頭 表紙

2004-04-28 新小平方茶豆


午前中に病院へ行く。
ついついのんびりとしてしまって、家を出たのが9時。
病院へ着くと、駐車場が満車で何台も並んでる。
ま、いっか、と思い待っていたのだが
そのうちモーレツにトイレに行きたくなり
仕方ないので市営の駐車場へ入れた。

診察の順番を待つのはいつもの事なのでいいのだが
今日は薬を処方され、渡された順番票は257番。
薬局へ受付した時点で出来ている薬の順番は180番。
気が遠くなった。


夕方からポットに枝豆の種をまく。
36ポットに2粒ずつまいたので、30ポットくらい出来るかなぁ。
楽しみ楽しみ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)