himajin top
「流浪の日記帳♪」

北海道のド田舎にて暮らしております
私の趣味は「洋裁」「編み物」「ガーデニング」「PC」
ets・・・かなり多趣味です(^^;
中島みゆき嬢を教祖様として日々過ごしています♪
↓↓↓私のHPはこちら♪↓↓↓


携帯版「ようこそ私の部屋へ」は
こちらからお入り下さい→

是非遊びに来て下さい\(^O^)/

こちらの日記が更新されていない時は
携帯版 流浪の日記帳♪を覗いて見て下さい
もしかしらた更新されているかもしれません

喉頭軟化症で検索して来られた方へ
↓こちらからお入り下さい↓
わが子の病気が治るまで日記



この日記はに参加しています。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-29 そう言えば・・・今年も畑で汗をかいています
2005-08-25 今日は私のバースデー♪中島みゆきのコンサートへ行って来ました♪って何時の話だよ(^^;
2004-08-24 今日は誕生日イブだったりする(^^;
2004-06-10 一ヶ月一万円生活?! 家庭菜園順調です♪
2004-05-31 畑仕事は楽しいな!?
2004-05-26 遂にモロ脱ぎ!
2004-05-24 市民農園借りちゃいました♪自分で作った手打ちうどん最高です!!!
2004-05-21 なんだかな〜
2004-05-14 お久しぶりっこ♪古っ(汗)
2004-04-07 ホームベーカリーネタは尽きない?!


2005-08-29 そう言えば・・・今年も畑で汗をかいています

今年も畑を借りて色々と育てています。
大根、ジャガイモ(北アカリ)、ツルありインゲン2種類、ツルなしインゲン、トマト、ミニトマト、南蛮、シシトウ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、パセリ、人参2種類、バジル、シソ、サニーレタス、ラディッシュ、小松菜、枝豆、トウモロコシ
発育状況はどれもおおむね良好♪でも、収穫が今の時期に集中するので、この頃は野菜に飽きて来ました。贅沢な悩みなんだけどねぇ〜(^^;冷凍出来る物は保存するようにしているんだけど、すでに飽和状態。義用務用の冷凍庫が欲しい!!!って叫びたい気分だが、マンション生活でどこに置けばいいのよって感じですトホホ・・・

写真は借りている畑と、この間の日曜日に収穫した野菜達。


つっこみ 先頭 表紙

KGmr5j / Bradley ( 2015-08-13 04:45 )
まあぼう様 出来過ぎて困ってるよ(^^;近くに住んでたらあげるのにね♪ / ルンルン〜♪ ( 2005-09-16 15:01 )
りっぱなこと!美味しそうじゃのぉ (゜ρ゜) / まあぼう ( 2005-09-13 07:45 )

2005-08-25 今日は私のバースデー♪中島みゆきのコンサートへ行って来ました♪って何時の話だよ(^^;

 今日は私のバースデー♪あれれ?すぐ下の日記も同じような内容だけど・・・(^^;と言う事で一年ぶりの日記更新です!!!皆さんお元気でしたか?一年も放置していた私に言われたく無いってって感じですね;まー自分の年を数えるのも面倒になって来たし、素の時でも自分の年令をとっさに言えなくなったので(かなりボケて来た・・・)今年からはあえて公表しない事にしましょうか♪ロムはたまーにしているのですが、今の私にはHP更新(日記)する気力までは持ち合わせてないのです。この誕生日を期に「最低でも月一回日記更新!!!」をスローガンにしようと思います!!!あくもでも思いますなので・・・オイオイ(^^;

 この一年で一番嬉しかった事と言えば


中島みゆき嬢のコンサート


を見に行けた事♪それにしても今回のコンサートチケットは取るのがかなり大変でした。今までなら一般予約でもすんなりS席をゲット出来たのに、今回は全くもって無理。しかもチケット発売の仕方も何時とはちょっと違っていたしね。結局Weesのキャンセル予約にも落選してしまい、かなり悄気て居たのですが、結局某所でチケットを競り落としてしまいました。しかも初体験ポッ さすがに某所を使うのは気が引けたのですが、今度何時みゆきさんに逢えるのか解らないので・・・熱烈ファンに有りまじき行動お許しを・・・札幌には4/10(日)4/11(月)にお目見えしたのですが、日曜日は少々値が張るので月曜日で落札。
 今回を教訓にして、これからの為にもファンクラブに入会しようか?しないか?迷う所ですが特典がかなり今一つなのでやっぱり渋ってしまうんだよね。
 何だかんだ言っても、生みゆきさんはサイコーですよね。あの迫力!!!コンサート通いはやめられまへんなぁ〜♪沢山の元気をもらって帰って来ました。はっぴ姿可愛かったよね♪コンサートに行く度に思うのですが、年々年齢層が上がっているような・・・要するに私も老けたと言う事なのだが(^^;みゆきさんもMCで言っていたが、提供がサロンパスと言うのも微妙に笑えるが、笑えない年代に突入しているのも確かだよね(^^;

 ようやく公にしてくれたので、こちらでもお祝させていただきまーす♪


まあぼう結婚おめでとう♪


実は中島みゆきのコンサートを見に行くために札幌入りした際まあぼうの家にお邪魔して旦那様にも偶然お会いしちゃったのよね♪とても優しそうな旦那様だったので安心しました。2人だけの結婚式だったので参列出来なかったのが残念だけど挙式の写真やDVDを見せてもらったんだ♪とっても綺麗だったよ!!!末永くお幸せにね(ハート)

 今回の写真はこの頃のはまりもの「薫製機」です。写っているのは鮭をスモークしている所。これがまたかなりの美味♪得に酒飲みにはたまらないです。初心者(と言う私もチョー初心者なのだが(^^;)はチーズやちくわ等がお勧め。一度試したら止められなくなるよ♪既に使い倒しているのでボロボロだ(^^;
 この間携帯を新機種に変えたので、ようやく写メールが出来るようになった。で、今回は携帯で撮った写真をUPしてみました。デジカメには劣るけど、携帯のくせしてなかなか良く撮れるので驚きました。一応フォーマ対応なんだけど周りに対応機種の人が居ないので一人フォーマ状態。微妙に空しい(^^;


つっこみ 先頭 表紙

Hibiki様 了解しました!!!早速コメントしたよ♪ / ルンルン〜♪ ( 2006-04-03 23:30 )
HPのメアドにメール出したら帰ってきたよ・・・。新しいHPというかブログはhttp://blog.duogate.jp/kurochibi/だよん。ひまなときでもあそびにきてね / Hibiki ( 2006-03-28 23:30 )
Hibiki様 レス遅くなってごめん!!!だいぶ前に携帯にメールしたら戻って来たのでどうしてるのかな?と思ってたのよぉ!!!元気そうでなによりだわ♪でも北海道から出ちゃったのね!!!びっくり(@@)でも、なんとなくHibikiらしいと言う感じがするのはわたしだけかしら?HP新しくなったら是非是非教えてちょ〜♪ / ルンルン〜♪ ( 2005-11-15 22:34 )
おひさし〜元気そうでよかった。子育てのほうはひと段落したかな?私は北海道からでちゃった・・・。HP新しくする予定なので完成したらURL連絡するね / Hibiki ( 2005-09-20 08:30 )
せいらのママ様 こちらこ御無沙汰してました(^^;実はロムだけどHPにはたまーに足を運んでいたのよね。2人目出産おめでとう!!!可愛くて思わず食べたくなっちゃうわ(ハート) / ルンルン〜♪ ( 2005-08-29 15:19 )
すっごくご無沙汰です。お元気でしたか?全然更新されていなくてちょっと心配でした。 ファンクラブね・・・。私も某アーティストの入っているけどイマイチなんだよね。でも、チケット取れるから更新してるけど・・・。なのに今年は北海道には来ない!!!くっそぉ〜!意味ないじゃん! / せいらのママ ( 2005-08-28 19:14 )
まあぼう様 私も昔ファンクラブに入ってたんだけど、ほんとショボイ内容だったんだよね(^^;だから思いきって辞めちゃったのよ。FOMA仲間発見!!!今度テレビ電話しよう♪でも、パチスロで忙しそうだよね(笑) / ルンルン〜♪ ( 2005-08-27 08:45 )
誕生日おめでとう♥   中島みゆき嬢 てっきりファンブ入ってると思っていたよ。ファンだけのお得な情報などもあるから ファンクラブ入ることをすすめるわ♪ アタクシは、米倉様しか、入ってないケドね(笑) ちなみに アタクシもFOMAにして1年になるわよ / まあぼう ( 2005-08-26 14:01 )

2004-08-24 今日は誕生日イブだったりする(^^;

 かなーり御無沙汰してました。取りあえず元気に過ごしています。ここ数カ月ネットを繋げるのが面倒になり遠ざかっていたのですが、数日前、この村にもようやくADSL(40M)が開通し、あまりにもサクサクネット徘徊出来るようになったので、調子に載って繋ぎっぱなし。殆ど読み逃げばかりですが、楽しんでおります。そんな事してる暇があったら掲示板にレス付けなさい!!!って感じですが(^^;
 今年の夏は熱かった!!!思わず電動カキ氷り機まで購入。元が取れたのでは?と、言う程使い倒した。まー何のかんの言っても、北海道は御盆が過ぎれば涼しくなるのです。ここ数日ようやく朝晩は冷え込むようになって来た。やっぱり北海道の夏は早いね〜シミジミ〜
 数カ月前に書いた友達の赤ちゃん。ずーっと両親以外身内でも面会がなかなか出来ない状態だったのですが、この度、二世が何度か入院してお世話になった病院と同じ系列の医院に転院する事に決まった。この病院は原則として母子入院なので、私の経験を色々と教えてあげている内に面会も可能との事。是非子供を見に来て欲しいと言われたので、急遽見舞いに行って来た。プーさんのぬいぐるみ(数種類の音楽が鳴る)&千羽鶴を持って某病院へ。病院に到着するまで微妙に緊張していたのだが、小児科病棟前で友達の顔を見たらそんな気持ちも吹っ飛んでしまった。色々とチューブが繋がっているので、二世&伴侶は病室の外で待機。私だけが病室内へと向かった。ちょうどミルクを飲んでお昼寝中。スヤスヤ寝ている赤ちゃんはとても可愛い!!!産まれてから今までの写真を見せてくれた。目を開けている写真を見るとママにそっくり♪旦那様には申し訳ないがあまり似ていなかった(^^;さすが同じ学校を卒業して居るだけあって、手作りの服や小物が沢山!「この写真も良いでしょ?」と言う友達を見て立派な親バカしてるじゃん♪と思わず突っ込んでしまいそうだった(^^)でも「産まれて来ても90%の赤ちゃんが1才の誕生日を迎える前に亡くなっちゃうんだよね」との言葉に、私は何も答えてあげる事が出来なかった。こんな病気を持って産まれて来たので短命ではありますが、少しでも長い間、ママ&パパの側に居てほしいと切に願う日々です。。。

 ネット徘徊していたら中島みゆき嬢が全国ツアーをするって言う噂を目にしたけど!?本当かしら!?でも出所は2CHだからなぁ(^^;おいおいそんな所参考にするなよ!!!と言う突っ込みは御遠慮願います(^^;;

写真は手作り甚平。親子ペアです。


つっこみ 先頭 表紙

少し大きめに作ったので、今年もこの甚平着せてわ♪ / ルンルン〜♪ ( 2005-08-25 14:59 )
手作りって愛情がこもっていて、いいよね!手先が器用で羨ましいわ / まあぼう ( 2005-01-28 21:43 )

2004-06-10 一ヶ月一万円生活?! 家庭菜園順調です♪

 先週二世の病院関係で札幌入りしていました。田舎暮し(村民)をしていて急に札幌と言う大都会(?)に来ると、見る物全てが新鮮。そして安い(物にもよるが)。近所のダ○ソーに通いまくる日々でした(苦笑)。いくら100円と言っても積もり積もれば・・・状態。結局かなりの買い物をしてしまった。それにしても今の100金て凄いね。ブラ○ャーまで100円で売っているし。そんなの身に付けて大丈夫なのかな?と、思いつつも100金


パ○ツ


を数枚お買い上げしてた私っていったい・・・(^^;その他にも二世のお洋服もゲットして来た。良いのか悪いのか解らないけど、1〜2シーズン着たら「さようなら」だし、どうせ100円だから捨てたつもり(この考え方が100金の思う壷なんだけどね(^^;)で良いかな?と思ってね。ちなみに早速着せてみたけど、なかなか良い感じ。洗濯したけどさほどへたっていないみたいなので今の所大丈夫かな?
 と、言う事でガソリン代も含めてそれなりに出費が嵩んでしまったので、給料日まで食費を切り詰めるため、近所の山へタダ食材を探しに。そしてフキをゲットして来ました。油炒め 煮物 天ぷら ets・・・と言うローテーションで給料日まで乗り切ろうと思います。皆さん応援してね!(笑)

 借りている畑では少しずつでは有るけれど目が出て来てる物も!大根 小松菜 チンゲンサイ ほうれん草 ラディッシュは二葉が出ていました♪イチゴは一粒だけですが、収穫する事が出来ました♪あーこれからが楽しみだ♪♪♪


つっこみ 先頭 表紙

2004-05-31 畑仕事は楽しいな!?

 この間市民農園を借りたので、土日二日間で畑仕事をしようと息込んで、種やら苗やらかなりの量をゲットして来た。んがしかし、土曜日はあいにくの雨で出来ずじまい。日曜日は比較的晴れたので、畑へGOヒロミ(寒)。苗を全て買ってしまったのでその日の内に植えてしまわないと!!!と、多少焦りを感じつつ目的地へ到着。まだ使用料を支払っていなかったので、事務所らしき所へ行ったが誰もいない。仕方が無いので、先に作業を始めようかと思い工具が入っている倉庫へと向かっていると、事務所の人らしき方がいらっしゃったので声をかけてみたら、偶然にも指導員の方だった。取りあえずその方にお金を支払い、名簿に住所と電話番号を書いた時、ふと他の借りている人たちの住所を見ると、村民よりも札幌や室蘭と言ったかなり遠くから来ている人達が意外に多い事に驚かされた。
 今まで殆ど畑仕事をした事が無い事を伝えると、手取り足取りかなーり親切に教えてくれた。と言うより殆どやってくれたと言うのが正解か(^^;結局午前中に買って来た苗全てと種も少しだけ植え、午後には余りの種植え、苗に育成ポットと支桂立てをして無事一日で植える事を完了する事が出来た。あまりにも簡単だったので楽しい楽しいを連発。でも、良く良く考えるとそう思えたのも指導員がいたお陰。もし指導してくれる人が居なかったら、こんなに楽しく畑仕事が出来たのだろうか?

植えたものリスト(5m×6m)
・きゅうり・なす・ピーマン・ししとう・ズッキーニ・いも・トマト・ミニトマト・つるなしインゲン・大根・とうもろこし・枝豆・人参・ラディッシュ・チンゲンサイ・小松菜・ほうれん草・岡ひじき・バジル・青じそ・リーフレタス

ちと欲張って植え過ぎたかしら?(汗)


ちなみに今日は筋肉痛で体の節々が痛い。普段どれだけ体を動かしていないかが良く解る(^^;


つっこみ 先頭 表紙

2004-05-26 遂にモロ脱ぎ!

 いや〜こんな中刷り広告が有るんだね〜♪その名も「週間金鳥」。楽しましてもらいましたよ。さすが金鳥さん!テレビCMでも「おっぱい大きくして増量中」なんてやってるだけ有るよ。それにしても良く考えたなぁ〜と思うくらい凝っていると思うのは私だけかしら?その中身を抜粋。

「コギブリ即死事件!待ち伏せ?凶器は水性コックローチ」
「実録ワイド!たかりの手口(ハエ)」
「遂にモロ脱ぎ!(脱皮)」
「ゴキブリが行列を作るラーメン屋」
「夜の台所はホットスポット!」
「連載小説:ゴキの細道」「まんが:チャバネくん」


もっと詳しく知りたい人はここをクリック♪隅から隅まで読んでみて♪かなり笑えます。

タイトルに引かれてこの日記をクリックした人どのくらい居るのだろうか?ぷっぷー


先頭 表紙

2004-05-24 市民農園借りちゃいました♪自分で作った手打ちうどん最高です!!!

 昨日、それまでの天気が嘘の様に晴れ渡った。この頃家でじっとしている事が多かったので思いきって外へとくり出す事に。たまたまその日は私が住んで居る村の某公園で植樹祭が行われる予定だった。植樹祭だけならたいして行きたく無いのだが、それが終わった後、ジンギスカンが無料食べられるのだ。タダ飯♪タダ飯♪と喜び勇んで会場へ。毎年行われている行事らしく植樹祭の方は滞り無く終了。まんまとジンギスカンをおかわりしつつたらふく平らげて会場を後にした。食い逃げと言う噂も・・・(苦笑)その後そのまま薄暗く小汚い部屋(^^;へ帰るのもなんなので早月の滝を見に。こじんまりとした滝だが、水量は結構多い。その他近所のちょっとした観光スポットを巡りつつ最後の締めに「とれたて館」へ。実は、リンク先にも書いてあるように、小さな畑を3000円で貸してくれる。しかもすぐに植えつけ出来るようにちゃんと耕してくれるのだ。これを知ったのが募集期間が過ぎてからだったので、来年にでも借りてみようかな?と思っていたのです。が、その貸し出ししている場所を見ると、所々手付かずの場所が有ったので、もしかしてまだ空きが有るのでは?と、思い駄目もとで聞いてみた所、まだ募集しているとの事。行き当たりばったり状態で大丈夫なのか?との不安も有るが、実家でも家庭菜園をやっていたので、なんとなく要領は解る様な気がするし(手伝った事は殆ど無いが(^^;)で、思いきって借りちゃいました♪右も左も解らないずぶの素人なので、何から手を付けて良いのか解らないで居たら、そこに居る指導者らしき人が親切に1から教えてくれた。なかなか好印象。なんとなくどうにかなりそうな予感。何故か何故だか不思議と


根拠のない自信


だけはかなり有るのだが(苦笑)まー初めてなのでそーそー上手くはいかないのは100も承知。それに買った方が安上がりの事が多いのですが、こればっかりは趣味なので楽しみながら出来たら良いなと思っているのさ♪今は図面を引いて何処に何を植えようか思案中。小さい畑なので、無駄なく有効的に使いたいのでね。ベランダ菜園どうしようボソッ・・・

 この前の日記にもちらっと書いたけど「パスタマシンで麺道楽」と言う本を参考に手打ちうどんを作ってみた。前の日に仕込み と、言っても手で捏ねるのは面倒なので、ホームベーカリーの捏ねの部分を利用。揉み込むのはパスタマシーンのローラーに数回通すだけ。切り分けるのもパスタマシンに通すだけなのでかなり楽ちん♪一日寝かせた方が良いらしいので、次の日の夜、せっかく手で打ったので冷やして食べてみた。これがもーめちゃくちゃ旨い!!!かなり腰の有る麺が出来上がった。恐るべしパスタマシン!!!こんなに簡単かつ美味しく出来るのなら市販の麺には戻れないよな。

 あ!一ヶ月近く前になりますが、二世の誕生日にケーキを焼いた。生クリームが足りなくてあまりデコレーション出来なかったのので、なんとなく寂すぃ〜感じになってしまったが(^^;何時になったら上手に飾り付け出来る様になるのだか・・・(苦笑)味はなかなか美味しく出来上がったんだけどね。取りあえず作ったと言う事で写真UPしておきます。


先頭 表紙

2004-05-21 なんだかな〜

 この頃体調が絶不調。どうも二世から風邪をもらってしまったらしい。二世は若い(若過ぎ?!(^^;)だけあってすぐ治ったのだが親の方がヘロヘロしております。天気も悪く風邪ぎみと言う事で引き蘢りの日々・・・日記のタイトルの様に何だかな〜と思いつつダルダルな日々を過ごしておりました。あ〜あ〜とため息をついていた今日の午前中待ちに待った宅急便が届いた。実は今週初めに本をネットで購入していたのだ。この頃お菓子作りに興味が出て来て、伊達の本屋でも何冊か買い集めていたのだ。学生の頃は良く作っていたのだが、社会人になってからは忙しく全く手付かず状態だった。しかしホームベーカリーを購入してからと言うもの、すっかり手作りに目覚めてしまった。ただ、さすがにまだ二世が小さ過ぎて目が離せない状態ななので、そーそー作る事は出来ないのだが。でも、眺めているだけでも楽しい!!!

 じ、実は前々から欲しいと言っていた


パスタマシンを購入


してしまったのだ。たまたま伊達のホー○ックで広告の品として安く販売されていたからだ。パスタマシンの中では一番安いタイプなのだがなかなか使いやすい。せっかく買ったのにパスタにだけ使うのは勿体無いので、こんな本を購入してみた。パスタはもちろんの事、うどんや中華麺それになんと韓国風冷麺の作り方も載っている。レシピも豊富なので見ているだけでもワクワク♪説明では手で捏ねて作る方法が掲載されているけれど、面倒くさいのでホームベーカリーのコネ行程部分を利用しようと考えております。それにしてもこんなに本買ってちゃんと活用するのでしょうか?(汗)

 ドラマと言えば大ブレークしている「冬のソナタ」。ちなみに私もどんな物なのかマスコミに踊らされつつ見ています。最初の頃はコスプレか?と言わんばかりの風貌。どう見ても高校生には見えない。まー20代後半のお話なしの中での回想シーンみたいな物なので仕方が無いのだが。それに、あまりにも有り得ない転回。偶然が多過ぎ。その話を学生時代の友達と話していたら、もう少し見進めるとハマるよ!!!と言っていた。ちなみに彼女はビデオで一気に見て完璧にハマってしまったらしく、ハングル語入門(CD付き)を購入。NHKのハングル語講座もチェックしているそうです。こんにちわは「アニョハセヨー」ビールくださいは「?????」(教えてくれたのだが忘れてしまった(^^;)と教えてくれた。何故に「ビールください」なのだ?と突っ込みつつ和やかに会話は進んだ。あらすじは聞かないでおこうと思いそれには触れずに電話を切ったのだが、その後何となく気になってしまいネットで調べてしまった。う〜んこの展開って・・・何だか小学生が読むマンガ「りぼん」や「なかよし」を彷佛させる内容ですね。有り得無過ぎ。「おいおいおい」と言うような突っ込み所満載ですよ〜奥さん!!!って感じか?ネタバレですが、あらすじを見たい人はここをクリックしてね♪それにしてもこれだけ見たら、そんなに感動するとは思えないのですが・・・と言う私って冷たい人間なのかしら?(苦笑)

 ベランダ菜園の方は天気が今一つのせいか成長も今いち。でもネギは良い感じで成長し続けている。この前の日記と見比べてみたら一目瞭然。この調子で行けば収穫時期が近かも?!


先頭 表紙

2004-05-14 お久しぶりっこ♪古っ(汗)

 久しぶりの日記更新です。皆さんお元気でしたか?私は相変わらずですが。
 さてさて先月からずーっとマウスの調子が悪かった。二世が強引に引っ張って断線したらしい(^^; 騙し騙し使っていたのですが、とうとう御陀仏。と、言う事で新しいマウスを伊達でゲットして来た。今までMak純正のマウスを使って居たのだが、田舎では市販されていないので、Win用でMacでも使える物を購入。Mac純正マウスにはスクロールと言う物が無い。今回購入したマウスはネット上でダウンロードすれば、スクロール機能が使えるので早速試してみた。
初めの頃は慣れないので大変でしたが、これがなかなか使いやすい。もっと早くこのマウスに出会っていれば!!!なんて思ってしまう。Winを使っている人は当たり前だのクラッカー(古過ぎ(^^;)だと思われるかも知れないが、Macばかり使っている人間にはとても新鮮に感じるのです。日記)にまで進めてしまった(^^;

 今月からアグリ館隣で、とれたて市(土日限定)をやっていて新鮮な野菜が比較的安価で購入出来る。そこで万能ネギを根付きで購入。店員さんが、食べた後根だけを植えておけば再生するよ。とアドバイスしてくれた。その言葉を聞いた時、
内に秘めていたなんちゃってガーデニング心にメラメラと炎を上げた。と言うわけで早速ホー○ックで土を購入して適当に植えてみた。数日しか経っていないのに既に数cm程伸びている。これからが楽しみだ♪土を買った時にミニトマトの苗も購入した。苗を選んでいる時「レジナ」と言う品種に目が止まった。説明を読むと、
標準プランターで支柱要らずで栽培する事が可能。しかも 通常のミニトマトではわき芽を摘んでいくのですがそれすらしなくても良いと書いてある。横着者の私にはもってこい♪これ又ゲットして帰って来た。植えた後、なんとなく気になってネットで調べてみたら、普通のミニトマトより病気や虫に対する抵抗性が低い。しかも実付きも今一つらしい。ショック!!!でも既に実もなりつつ有るので、それなりに楽しめそうな予感だけどね。もう一つプランターが余っているので、花の苗でも買って来ようかしら?種から育てるのは気が遠くなりそうなのでね。それとも短期間で簡単に育てられる野菜とか?何を植えようか思案中 。何か簡単に出来る物が有ったら教えて下さい。今年無理でも来年参考にしたいのでね。
 今年も又ハーブを御近所から頂いて来た。ミント2種類にレモンバーム。水に付けて根が出て来たら鉢植えにする予定。今日の日記おやじギャグ多過ぎか?(滝汗)


先頭 表紙

ビッヶ様 多分同じホー○ックだと思いますよ♪ただ、私の住んで居る所からだと、かなり車を飛ばしても50分位かかっちゃいますが(^^; / ルンルン〜♪ ( 2004-05-24 15:06 )
まあぼう様 意外と買うより高く付く場合の方が多いのよ(^^;楽しめれば良いかなって感じさっっっ / ルンルン〜♪ ( 2004-05-24 15:03 )
おっ懐かしの洞爺湖。噴火の時は復旧工事でこの近辺で仕事してました。ホー○ックも懐かしい〜多分あそこですな、仕事サボって買い物してましたよ(笑)。 / ビッケ ( 2004-05-24 03:24 )
野菜、すっごいね、買わなくて済むんでないのぉ〜?! / まあぼう ( 2004-05-19 20:57 )

2004-04-07 ホームベーカリーネタは尽きない?!

 この頃ほぼ毎日の様にホームベーカリーを運転させています。いや〜かなり楽しいし楽ちん♪この間伊達に用事で行った時、パン作りに役立ちそうな物が商品入れ替えのため2〜5割り引きだったので、色々とゲットして来た。この粉等(写真参照)を使って毎日ちょっとづづ違うパンを食べたい♪なーんて思ってね。それに、ちょっと強力粉に混ぜるだけで、かなり栄養価の高い物が出来上が物も有るし。安い!安い!と思い、ついつい買い物カゴに入れてしまったので、結局結構な金額になってしまったが(^^;あ〜給料日まで塩舐めて生活か?!取りあえずこの中から小麦胚芽パンを作った。なかなか美味しい♪ちなみにちょっとお高いパンきり包丁をゲットした。やっぱり安物とは違って、焼き立てのパンがいとも簡単にすっと切れた。今までの苦労は何だったの?って感じ。包丁はケチらないで、良い物を買った方が良いと言う事ですね。
 実は今日までタイマーを使った事が無いのだ、タイマー機能が有るのに何故今まで出来なかったかと言うと、近所にスキムミルクが売って無くその変わりに牛乳を使っていたからだ。牛乳をタイマー設定で使う場合は必ず一度火を通して、冷やしてから使わなくてはならないのですが、それが面倒でチャレンジしていなかったのだ。ようやく伊達でスキムミルクをゲットしたので、昨日の夜材料をセットして、朝の出来上がりを想像しつつワクワクしながら就寝した。んがしかーし、残念ながらわたしく、鼻風邪を引いてしまい、朝起きても臭覚がいかれていてパンの香りがしない(;;)風邪が治るまで、焼き立てのパンの匂いで目覚める事はお預けのようだ(^^;
 ホームベーカリーの機能をフル活用しようと今回は「ケーキコース」にチャレンジしてみた。説明書に付いて来ているレシピの種類も豊富。プレーンなケーキじゃ物足りないので取りあえ家に有る物でと思い、ちょうど紅茶が有ったので、紅茶ケーキに決定。これ又簡単で、バター、粉、卵、等をホームベーカリーにセットして、ケーキコースでスタート。途中一度生地の状態をチェックするだけで他何もしなくても1時間30分後には出来上がり♪味はパウンドケーキって感じかな?バター&砂糖が結構入っていたのにも関わらず、あまり甘く無く何口でも食べられる感じでした。普通に作るとなると泡立器でホイップしなくてはならないので、時間もかかるし、洗い物も増えるので、これ又便利♪近所の奥様の所に遊びに行った際に持っていったら好評♪レシピを教えて!とまで言われたくらい。でも、残念ながらこのホームベーカリーを持っていないと作れないのだ。


先頭 表紙

まあぼう様 なかなか美味しいよ♪お陰でかなり太りました。見るも無惨な体型に・・・(^^; / ルンルン〜♪ ( 2004-05-14 21:48 )
紅茶ケーキ 食べたいな〜♥  見た目まずくても、味がうまけりゃOK! / まあぼう ( 2004-04-26 20:57 )
せいらのママ様 朝から焼き立てのパンが食べられる幸せ♪もー感激ものだよ!!!手作り感も味わえるしね♪HBは奥が深いから選ぶのなら結構迷うかも??? / ルンルン〜♪ ( 2004-04-14 10:32 )
はぁ〜。本当に美味しそう♪紅茶ケーキ食べてみた〜い!HB欲しいよ〜。今度電気屋でチラッと見てこよう・・・。 / せいらのママ ( 2004-04-12 17:13 )

[次の10件を表示] (総目次)