himajin top
葉弥月の「そんなかんじ。」

なんか実話四コマとからくがきとか
おもったことをつらつらかいてみるです。
葉弥月さんのおうちはここどす。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-17 しおりさん
2001-05-13 誰でしょう(HP 詩50個達成プレゼント企画)
2001-05-10 がんばれ俺。
2001-05-09 みちまった!!!
2001-05-07 偉いわし
2001-05-05 おてて。
2001-05-01 さいのかわら。
2001-05-01 かわいい其の2
2001-05-01 かわいい
2001-04-25 ありがとうすてきなおねいさん


2001-05-17 しおりさん


エラーと戦っていたためおそくなりました。
これがシオリ(はーと)
ラブリーでしょ??
わしが愛を100万トン詰めてつくりました。
(愛は塩ではありません)
バックが白でよくわからなくなってますが、
白い薄い紙がはさまっています。
そしてラミネートしてあるの。
ところでしおりってさ、
本屋さんとかでもらえたりするんだけど、
いくつもらってきてもないよね。
で、ティッシュはさんであったり。
時には得体のしれない棒とか。
アメとか。
ピアスとか。

……せめて平たいものを挟もう!!
グラッチェ!!

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日〜おめでとです〜♪ 元気ですか〜♪ 元気かな〜♪ 素敵な一年に〜なりますように〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-02 02:30 )
届きましたよ〜ありがと〜♪ 大事にしますね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-27 00:56 )
夏はっていってるじゃん。>きりりい / 葉弥月 ( 2001-05-20 16:25 )
あ、ぴんぽんぽんでーす!!麦茶〜。ぱちぱち〜〜〜。ここにメールしてください。<hayazuki@crocus.ocn.ne.jp>手間かけます〜;;>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-05-20 16:22 )
どこの家庭の冷蔵庫でも入っているものといえばずばり!『カスタネット』ほほほ / きりり ( 2001-05-19 20:18 )
麦茶〜☆ もしくは〜やまき〜めん〜つゆ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-19 01:24 )
ぶー。でも飲み物ってのはあたってます。だいたい夏はどこの家の冷蔵庫にもはいってるんじゃないかな。 / 葉弥月 ( 2001-05-19 01:13 )
ん〜?これからの季節〜?梅雨にかけて〜「傘」ですか〜♪ん〜面白くない〜★それでは〜「梅酒」〜♪ / 仙川 ( 2001-05-18 01:52 )
おお、ぜひこの問題にチャレンジなさってくださいネ!>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-05-17 02:21 )
どうも↓のクイズの回答者がすくないのでれんぞうゲームにしようっと。さて、私は何の事を言ってるでしょうか。ヒント1:これからの季節にかかせないものです。 / 葉弥月 ( 2001-05-17 02:18 )
ん〜可愛いのぅ〜♪ 欲しいが〜下の問題が分からんのじゃ〜残念じゃ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-17 02:00 )

2001-05-13 誰でしょう(HP 詩50個達成プレゼント企画)


↑にかいてある私のHPに載せている詩が50個を超しました!
おめでとう自分!ありがとう自分!!
ってなことでプレゼント企画です。

さて、これは誰でしょう???
私の記憶を頼りにかいたもの。
12、3年くらい前のアニメです(タブンね)
マンガもあります。
一番初めにバシッと当てた方に
しおりプレゼント♪
 

つっこみ 先頭 表紙

チンプイ / 通りすがり ( 2001-06-27 05:07 )
同作者キャラクター.....ゴンスケ。モジャ公。エスパーマミ。ドラエモン。キテレツ等♪みえてくるかな〜??明日しおりの写真を載せるね。 / 葉弥月 ( 2001-05-15 00:02 )
う、うーん……なんせ記憶だけがたよりだからなぁ。水色だったかも。>きりりぃ / 葉弥月 ( 2001-05-14 23:57 )
こんな色だっけ〜? / きりり ( 2001-05-14 13:06 )
違います〜〜。うーんとね。後ろの犬の面で作者はわかるかも〜〜。3ですよ〜〜目が / 葉弥月 ( 2001-05-13 22:45 )
うむ。ミッキーマウスじゃなさそうね。 / okka ( 2001-05-13 21:22 )

2001-05-10 がんばれ俺。


負傷を負った。
………ってゆうか、なぞのポチ(できもの)発生が
擦れて悪化しただけなのだが、
場所が悪かった。
そのばしょとは。

ケツ。

ぢじゃないよ。
ケツといってもケツじゃなくて
モモとの付け根なのだ。
ちょうどパンツの足を出すところのゴムがあたるところね。
これが歩くときに擦れて案外いたい。
でもちょいと遠出したり
チャリにのったりしてたら
あら不思議。

汁大発生。

だらだらだらだらだらだらだら…………
バンソコははってたのだけどねぇ。
たかがバンソコではダメな様子。
で、マスクを裂いてガーゼを貼っている。
 
昨日は体育があった。
ごく普通に参加。
だ、だって体育ヤバイし……
去年2だったし………

準備体操とかランニングとか
最高に動きが妙。
クラスの男子に心配された。
ちょいとびびり。

そして卓球だったのだが、
まあバトミントンやバレーやカゲキなものでなくてよかったが、
問題は1対1であること。
わしの相手をしてくれたMさん、
ありがとう。ものすごくありがとう。
つまらなく恐ろしく嫌だったろう。
なんせ動いてるうちに
直りかけていた傷がまた痛み出すし
痛い左足を庇う右足も疲れていたくなってきちゃったし
かなり酷いのだ。
テンション極低。
ため息はつきまくるわだるだるしてるわ。
向こうもかなり嫌だったに違いない。

そして自転車で帰る俺。
だからやめろってば。
サドルの端に丁度あたるんだから。
痛いのでケツを上げたり
右ケツのみをサドルにのせたりしてはしっているので、
見たらきっと奇怪で不可思議であったろう。
なんだろうあのひと。
ねぇ。

しかし、帰ってガーゼをはがしてみても
汁はでていなかった。
よしよし。

しかしどうも私は左足に負担をかける歩き方をしているらしい。
大概おかしくなるのは左足だ。
誰かわしのバデーを真直ぐになおしてくれなかろうか。
このままでは左足が危険だ。

つっこみ 先頭 表紙

ははは〜〜べつにいいです〜〜わらってやってちょうだい♪>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-05-13 16:58 )
ぷっ〜!い〜いかん〜☆笑っては〜いけないと〜しりつつ〜くくくくく〜♪ / 仙川@申し訳ないです〜 ( 2001-05-11 01:22 )
バフン!!!(飼い犬にケツをかまれろ)>きりりぃ / 葉弥月 ( 2001-05-11 00:03 )
ええっと、たぶん!!つーかすでに形なし!!>JAIさん / 葉弥月 ( 2001-05-11 00:00 )
ポチ!お手っ / きりり ( 2001-05-10 21:01 )
いわゆるお○きというものかな? / JAI ( 2001-05-10 17:56 )

2001-05-09 みちまった!!!


それは部活で少し遅くなった帰り道でのことでした。
その日(つーかきょうだけどネ)は大雨で、
いつもは自転車で通りすぎる河原を
今日は一人歌いながら歩いていました。
そして私は見てしまったのです!!
橋の下の暗がりに、恐ろしいアレを………!!!

   クソマジでKISS・中のカップル!!!
               (しかも長い)

!!!!!!!!
私は逃げるようにして側を通りすぎました。
もっと痛い歌でも大声で歌ってやればよかった。
(冗談デス・)

そして早くお帰りと祈りながら
橋の上からバシバシと巨音を立てながらちょうど彼等を踏みつけるようにし、
その瞬間に「そうだネタにしよう」とおもいながら
さくさくと家路につきました。

さて、そんなクソあちい皆さんに忠告。
外でやんな。
いくら10時過ぎの暗い橋の下でも
通る人は通ります。(今までの経験で言うと3人は)
そして目にはいるものは入ります。
つーか学校の前はヤバイんじゃねぇのか。
2校にはさまれた場所じゃんかよ。
しかもどっちも定時バッチリ☆
グラウンドのライトはついてなくても
10時まで部活やってんだよ。
いくつかは。
ローリングソバットを受けないうちに早々にやめるように。
わかりましたね?

つっこみ 先頭 表紙

ええ…まぁ…私のみたかぎりでは……;>彼方さん / 葉弥月 ( 2001-05-10 15:50 )
あっはっはっはっは!気をつけましょうね!!もうしてませんよね?ねぇ?>経験者さん / 葉弥月 ( 2001-05-10 15:43 )
ほんとですわぁ。ねぇ。>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-05-10 15:36 )
よかった。。。それ以上のことしてなくて・・・(汗 / 彼方 ( 2001-05-09 13:03 )
燃えちゃうとさー、人目が見えなくなっちゃうんだよね〜 ハハハ / 経験者は語る ( 2001-05-09 10:11 )
人目にはばかる行為〜★ 他でやらんか〜い〜♪ 目の毒じゃわい〜!近頃の〜若いモンは〜! / 仙爺 ( 2001-05-09 02:44 )

2001-05-07 偉いわし


わしは偉い。
偉いので行動一つ一つに偉さがにじみでてる。

たとえば、座るときは。
足を組むか
がにまたにひらいてその膝にがっしいとてをおきます。
あれだ。
巻タバコがほしいところだ。
俺タバコ弱いけど。

たっているときは、
両手を腰にあてて体を反らしています。

でも、なで肩です。
 
ね。
なんか偉い。
でもへなだけどね。
ふらりらしてるけどね。
偉いの。
 
癖ってあるべ?
俺は歩くときに
左腕のみを
ぶぅんぶんふりまわして歩きます。
右も振ると倒れます。
たぶん、バッチリ体が曲がってると思われます。
 
よくよくとかんがえてみると、
わしは絵を描いたりするときに
たいていねっころがってかくのだけれども、
ひだりうでをついて、その腕に体重をかけて右腕を動かす。
そーすると、
自然に体がひねられるわね。
まがるわね。
わし小学校のころからそうだから
まがっちまったのかも。
左によけいに体重かけてるようだし。
たつときに足こうさしてると、楽。

足をばつにして、
適当な格好で
頭ぼさぼさで
ふらりらしてるやつがいたら、
おれかもしんない。
巨大なにもつ、もしくは
カートをひいていたら、
まず、俺。

つっこみ 先頭 表紙

大抵ひとりでころころしてるのであんまりわらわれたことはないにょろ〜〜>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-05-10 15:31 )
そう〜ころりん〜と〜♪ それを見て〜笑う〜人〜♪く〜恥かち〜☆ / 仙川 ( 2001-05-09 02:42 )
わしも昔はそうだった。でも今はめっぽうたてひざ。あと足を延ばしてすわると後ろに倒れません?>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-05-09 02:39 )
あぐらをかくとケツが痛くなります。どうやらケツが薄い様子。そんな乙女。わしも最近正座すぐ足しびれます。……マズイ!!>PAOさん / 葉弥月 ( 2001-05-09 02:37 )
わしは腰がいたいので年中後ろに反らしてごきごきならしてます。ほら、いまも。ごきごきごきめき。>くるみさん / 葉弥月 ( 2001-05-09 02:32 )
床に座るときは〜なぜか〜正座してますね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 01:50 )
私は体が硬いのであぐらをかくと後へゴロンといきそうになる。かといって正座には20分も耐えられないダメ大人なのだ。エヘン。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-07 22:59 )
私もカラダくねってるかも・・・。でも、ぐにょんぐにょんしているようで実はそうじゃない。腰痛めているので後に体を反らせられない。やろうもんなら絹引き裂くような声が出る。・・・たぶんι / くるみ@怖くてやれない ( 2001-05-07 17:20 )
………すご…?い、いや、俺にはそちらのほうがすごいかモ…>むきこさん / 葉弥月 ( 2001-05-07 14:58 )
「からだ曲がるの恐怖症」です。カバン下げるのもごはん噛むのも左右交代で。左だけ、ができるなんてすごいです。。 / むきこ ( 2001-05-07 14:53 )

2001-05-05 おてて。


ハイ。みなさん手のひらと定規を用意して。
ぱーっとひろげた手の親指から小指までをはかってみてください。
何センチありましたか?

電気科のセンセイいわく、
男性が約20センチ。
女性は約15センチだそうです。

…………わたしは20センチ強あります。

……………………………………

いや、わしの友人は25センチあった!!
大丈夫!!バッチ!!
がっこうでは20センチもある女はわしだけだたかもしれないが
それは偶然というもの!!
世の中のすべての女性は
手が20センチ以上
足が24.5以上だ!!
靴やには23ばっかりなのは気のせいだ!!
気に入った靴ぜんぶ23ではいらないなんて勿論夢物語だ!!
ああそうともそうだとも!!
世の中私が基準だ私がルールだ私が神だ!!
と、
思っておけば世界はハッピー!!!
ただしひとりでおもうだけ!!
表に出すとめんどうおきるから!!
そんだけ!!

先頭 表紙

うううんやっぱり20センチ前後がふつうなのかな?>彼方さん / 葉弥月 ( 2001-05-10 23:52 )
計ってみた。19センチありました。私の指はかなり短いのだが・・・15センチはちっちゃいのでは・・・ / はじめまして@彼方 ( 2001-05-09 13:02 )
よし!!合格!!>くるみさん / 葉弥月 ( 2001-05-09 02:30 )
私も20cm強あります(笑)足は24.5〜25.5。 / くるみ ( 2001-05-07 17:17 )
ピピーッ!!退場!貴様のサイズばかりあってズルイから!!>きりり / 葉弥月 ( 2001-05-07 15:01 )
それは俺〜〜〜〜♪>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-05-07 14:55 )
定規はきえるものなのデス。たぶんうちのものをつべてどけてみたら10ぽんくらい定規でてくるなぁなんておもいつつ。>PAOさん / 葉弥月 ( 2001-05-07 14:51 )
あにゃ?でもでも、そのばでクラスではかったら俺以外、15〜7センチでした。ふにに………>okkaさん / 葉弥月 ( 2001-05-07 14:48 )
ウィス!!俺様基準ス!!!ここが変だよ俺以外っス!!バリっス!>ふみふみさん / 葉弥月 ( 2001-05-07 14:44 )
手のサイズは18.5センチだす。足のサイズは23.5靴によっては23センチでもOK!ああ♪世の中私のもの!!! / きりり ( 2001-05-07 09:10 )
私の手を〜そっと見つめる〜☆ああ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 03:54 )
私も手のサイズを測ろうとしたら・・・・・ない・・・ない…定規が無い。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-06 14:49 )
あたしは手が小さいので有名なのだが、18センチありましたぞ。先生多分勘違いしてるね。手首から中指の先までは15センチだ。 / okka ( 2001-05-05 21:14 )
19cmでした。でかいっすか?世の中、自分が一番!自分を基準でいきましょう!そしたら、楽しいよね!!(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-05 13:19 )

2001-05-01 さいのかわら。


清里の山にのぼったら
「賽の河原、歩いて五分」
とかいてあった。
そういえばさっき子供があっちの山からきていた。
せっかくここまできたんだし、
みてみたかったのでいってみることにした。
矢印の通りにすすんだ。
するとおおきな岩が両脇にたくさんつみあげられた場所の向こうに
ざあっと景色がひろがっていた。
もうその岩のむこうは崖のようになっていて
落ちたら痛いじゃすまなそうだった。
目線をかえれば南アルプスの雪をかぶった高い山がすごく奇麗に見えた。
ウニャニャはそれをとろうとして、
終わったフィルムをとりかえにもたもたしていたが、無事撮影できたようだ。
その岩の間を通って先に進むと、
河らしきものは全くみあたらないのだが、
椅子にしちゃあ小さな
木の細長い台がいくつかある。
………???
これがそうかしらん???
河原というからには河があるんじゃないかしらん
とうおもって我らはずんずこ細い獣道のような道を登る。
登る。
登る。
登るったら登る。
……………………?
なんか………いいのか進んで。
道じゃねえだろこりゃ。
あんまりにひどくなってきたため、
「男の子」らがちょいと散策にいき、
こりゃむりだ、と判断したあとにひきかえした。

そのあと、リフトに戻るとき、斜面で写真をとろうとした。
が、突然ウニャニャのカメラがおかしくなってしまった。
おかげでちょうど賽の河原(?)の向こうに見えていた山の写真がだいなしになってしまった。
私は彼女がとっていたのでその写真はとらなかった。
あんまりに奇麗な山だったのでもったいなかった。
が、その斜面をちょっとよこにいけば山はもっと奇麗にみえていた。
山の写真は取り直せたが、
もしかすると賽の河原が写ってたからダメになったのか?
なんてかんがえてしまったり。
いや、たぶん偶然。

先頭 表紙

そっス!!ぐーぜんス!!ぐあ……>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-05-05 03:04 )
偶然に〜しておきましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 03:18 )

2001-05-01 かわいい其の2


ほら。これもかわいい。
くりのようなあたまにみえるか
もしくは
頭の上で両手をあわせてみえるか?

清里行ってきた。
それで、これはそのとき、山にのぼったリフト。
のっているとむこうがわからこやつの大群がたくさんとおりすぎる。
隣にいたママンが突然
かわいいよねとはなしかける。
わしもそのときなんとなくおもっていたのだが、
この、”イーッ”のおくちにはきずかなかった。
そしてわしには栗頭にみえた。
だが、母は、
イーのおくちで両手を頭の上であわせててかわいいという。
………………
それいうとそうにしかみえなくなるんだってばン。
やめてよん。
5人というハンパな人数でいったため、
わしはたいがいひとりあぶれる。
ひとりくすりくすりわらってたらこわいでちょー。

そんなわけでオリジナルのうぐいすって鳴くの下手だ。

先頭 表紙

ていばんは車っスかね〜。つい見ちまいまス。あとウチのCD再生機もかわいいッス。>okkaさん / 葉弥月 ( 2001-05-05 03:18 )
どもども〜〜♪>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-05-05 03:12 )
顔に見えるものってなんかかわいいんだよね。 / okka ( 2001-05-05 02:56 )
上手い書き方〜♪ 思わず何かな〜?と悩んで〜しまいました〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 03:19 )

2001-05-01 かわいい


かわいいだしょ。
ね?
さて、これはなんでしょう。
答え。
便所の鞄かけ。
一人で便所でおかしくてしょうがありませんでしたん。
だってうぃんくしてるにょ〜〜〜〜
長っ鼻にょ〜〜
鼻の頭がくろずんですし。
ねえ。
こんなふうにいたるところに
かおってあるよね。
そのとき自分一人だとちょっとつらかったり。
ねえねえみてみて〜〜〜〜〜………ってね。

先頭 表紙

顔がむくんだ〜ピノキオなんてのは〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 03:55 )
おお!!ほんとだぁ〜〜〜ガスマスクそっくりだぁ。でもちがうぅ>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-05-05 02:57 )
しゅ〜るだ〜♪ ガスマスク〜? / 仙川 ( 2001-05-02 03:17 )

2001-04-25 ありがとうすてきなおねいさん


バイトの面接にいった。
遅刻☆
しかも写真なし☆
キャ!ステキ(はぁと)

…………いいのよ、いいの。
ね。んなこたどーだって。

でね、
そのあと、ちょっくら画材屋さんにいってみた。
はぢめていったのン。
わたしのつかっている筆がヤバくなってきたし、
でかい絵やチマイ絵をかくのに
今つかってる面相筆の中筆じゃ
ちょっとフベン。
あと、アクリル絵の具(不透明水彩だけど、かわくと耐水になる)
がほしかった。
苦手だけどキャンバスが増える。
それに授業でもつかうし、慣れておきたい。

先ず、ひととおりみて。
ふんふんと筆を手にとる。
アクリル絵の具の値段を見る。
ある程度いろがないとかけないので
セットが都合良い。
……が、ちょっとまえに大分つかってしまったために
銭がない。
あと、なんかいろいろあってよくわからない。
お店のおねえさんにきいてみよう。

「耐水性の水彩ほしいんですけども………」

……………意味不明。
おねえさんもこまる。
このこ意味わかってるのか???
きっとそうおもったろう。

「水彩−ですと、こちらのほうになっちゃうんですけどー…」
「えっと…水にぬらすと溶けますよね。」

だから水彩なんだってばよ!!

「あの、水にぬれてもへいきなのがいいんですけど……」
「アクリル絵の具とかですか?アクリルはあのへんなんですけど…
 あとは油絵の具になっちゃいますね」

やっと意味が通ったらしい。
つーか俺もアクリル絵の具って言え。(馬鹿)

でもそれのセットをみると、少々高い。
ふとガラスケースの中を見ると、

”1490円 デザインガッシュ”

とある。
なんとか今もちあわせにありそうな値段。
ふつうのアクリルは”アクリルガッシュ”。
ガッシュつながりでこれも平気なのでは。
おねえさんにきくと、同じですよとこたえた。
よし!!やった!!!
筆はあとまわしだ!!
「これください」

そしてレジにむかって…
「1560円になります」

…………………
……………………………
……………………………………

足りねえ!!!!!
51円足りねえ!!!
あああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

「あ、あの………スイマセン……これしかないんですけど……」
サイフにはいってたありったけをひろげる。
するとおねえさんはすこしうーんと考えてから
「じゃまけちゃおっか。ね。えっと………税込みで1509円にしちゃえばいいのよね。
あ、でも大丈夫?家帰れる?そう?なんにもかわないでかえるのよ。」

…………なんていいひとだぁぁぁぁぁぁ!!
ありがとう!!!!ありがとうおねいさんんんんっ!!!!

「またきてちょうだいね〜」
はいはいっっ!!!
またきますともっ!!

……つぎこそ筆買いに。

先頭 表紙

買えました。が、新たにもう一つ買うと言う形で。ぬー。値引いてもらったけどね。ちくしょーだれかかわないかなーデザインガッシュ。千円で。>しっぽなさん / 葉弥ありがとうごぜます月 ( 2001-05-01 15:31 )
ま♪いやネおねーさまったらン☆(笑)>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-05-01 15:27 )
どう??アクリルガッシュ買えましたか??ホルベインの商品名は「アクリラ ガッシュ」です。リキテックスは「アクリック ガッシュ」。アクリルは高いよねえ。…でも。好きーーー。夏はTシャツに描いてもいいよね。未ログインでした…25日。。。すっかりログインモードだったみたいだよ!ごめんね。 / しっぽな@買えたか心配・・・ ( 2001-04-28 16:36 )
楽しい〜コントを〜ありがとう〜♪え〜?ちがう?しつれい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 02:12 )
おねいさんがいいひとなんでス。たぶん。 / まちがっても良い人ではない葉弥月 ( 2001-04-26 01:51 )
よかったっス!!!にこにこ。>JAI さん / 葉弥月 ( 2001-04-26 01:49 )
うん……そうだった…………つかっちった…でも明日いってこよう…ありがとうごぜます>指摘してくれた人(だれですか?) / 葉弥月 ( 2001-04-26 01:46 )
なんと柔軟な対応。おねえさんがいい人なのか、葉弥月くんがいい人なのか、それとも両方だろうか。 / 綾丸 ( 2001-04-25 11:54 )
いいおねえさんでよかったねぇぇ! / JAI ( 2001-04-25 07:36 )
「アクリルガッシュ」じゃなきゃ、ポスカラですよーーー!それは!!アクリルガッシュか、リキテックスを!!リキテのガッシュもあります。商品知識の無い店員さんだああ〜死刑!!! / お取替えを!! ( 2001-04-25 01:49 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]