himajin top
葉弥月の「そんなかんじ。」

なんか実話四コマとからくがきとか
おもったことをつらつらかいてみるです。
葉弥月さんのおうちはここどす。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-04-25 春の山 浮かれ踊るは バカばかり。
2001-04-13 ふるきひのおもひで
2001-04-11 ためらい傷
2001-04-11 ウニャニャちゃんのマイブーム
2001-04-09
2001-04-07 ラブリー美容院にて。
2001-04-06 痛ッ!!
2001-04-05 地味に辛い。
2001-04-05 派手に辛い
2001-04-04 はぢめるにょろよ。


2001-04-25 春の山 浮かれ踊るは バカばかり。


長いこと更新しなくてスンマセン。
ちょっと任務してきました。
えへうふ。


スケッチにいってきました。
山、てゆーか、そこまでじゃないけど、
ま、ミニ山みたいなところがあって、
時間がじかんなら犬の散歩にときどき人が通るんだけど、
ふだんはめっぽう静かだし、人いないし、
緑が気持ちいいし、それなりに花もさく。
クソ風がつよかったけど、
木の根に腰掛けて薄朱のつつじを鉛筆でスケッチブックに
眼についたところからかいてゆく。
風がきもちいい。
つーか寒い。
日向はあたたかいのだが、
生憎木陰でだんだんに日の落ちる時間で。
さっきあつかったから薄着できてしまった。
…ぬぅ!!
手強い奴だ。
ケツいてえし。
わたしはもう一枝だけかいてから立ち上がる。
そして足元にスケッチブックをおいたまま、
おもむろに口をひらく。
前にゆずになりたい人達がここで練習をしていた。
ずいぶんに大きな音なのだろうが、
たいしてうるさくなかった。
つーかあんま聞こえなかった。
大声で歌うワシ。
青アオとした新芽の中で
あいつを殺したいだの
傷つけながら折れてしまいたいだの
一緒に死のうだの
………そういえば恐ろしいかも。
でも気狂いじゃないよ(はぁと)
いつもどぉり。
さむいのでうろうろうろうろしながら30分ほど歌った。
…………誰もみてませんよーに☆

みなさんもおためしアレ♪

先頭 表紙

暑くても寒くてもぬるくてもうたう〜〜〜♪あるいててもとまっててもねててもうたう〜〜〜♪>仙川さん / 葉おそくなってすみません弥月 ( 2001-04-25 01:43 )
私も〜歌う〜♪ 寒いと〜大声で〜歌う〜♪ 復活〜♪ / 仙川 ( 2001-04-25 01:14 )

2001-04-13 ふるきひのおもひで


中学のときの話。
ウチの中学は山のなかにあった。
道を聞いてきた新米のトラックの運ちゃんが
「えっあんな奥に学校あるんスか?!」
とビビルほどだ。
毎日地獄坂をのぼったものだ。

季節的には真逆だけど、
毎年秋の合唱コンクールの時期に
やまから怪物がやってくる。
その名も「カメムシ」。
我らが大口を開けて
思いっ切り息をすわねばならぬ時期を
狙って奴らは異臭を放つ。
しかも、ゴキブリなみのデカさのやつらがうようよいるのだ。
窓にカメムシカーテンにカメムシ
壁にカメムシ足元にもカメムシ
蛇口にも天井にも、
とにかくカメムシだらけになる。
これが、秋、晴れた暖かい日に学校にいきたくなくなる理由だ。
まあそれは神経質な女子の話で、
わしのような無神経な鼻ずまりはそんなこたない。
合唱コンすきだし。

カメムシで一番困るのは、
はさまることだ。
窓のサッシにバッチリはまってたりするのだ。
でも窓ならしばらくしていなくなったのをまってしめられる。
困るのは非常ドアに挟まることだ。
合唱コンの季節、ウチのがっこうでは
各パートごとに別れて別の場所で練習する。
3学年3クラスずつで4パートずつ。
さすがに教室じゃたりない。
そのため、廊下や階段で、
煙避けの非常ドアをしめて、
個室を作って練習する。
その非常ドアに挟まるのだ。
非常ドアは練習がおわったらきちんと閉めねばならない。
通れないから!
だから図のような場所にいられると
チームのなかで葛藤が起こる。
なぜなら、潰しても追い立ててもクサイからだ。
しかし潰してしまったらそれをそうじしなければならないし、
いつまでもくさい。
かといって逃がしたらまたくるのでは。
そしてさらに増殖などされてしまったら……!!
つーか奴らムカツクしツブそうゼよなあ

……………………プチッ……

中学生って、まだまだ子供。
そして、階段掃除がかたずけるか廊下掃除がかたすかもめる。
結局廊下かたずけでありながら
カメムシツブシの犯人のチームであるうえに
真面目なよいこちゃんの私がかたずけるハメになる。
………セチガライのう…

先頭 表紙

Σ(−д−)  /あるところではくまむしともいうようです。>ほたてのきもさん / 葉弥月 ( 2001-04-25 01:40 )
まだかな〜?まだかな〜? / 仙川 ( 2001-04-20 00:14 )
結構この辺の農家はかめ虫対策に豚を飼っているだす。・・・臭い物には豚。・・・ちなみにこちらでは「屁こき虫」ともいっておる。 / ほたての肝 ( 2001-04-14 08:08 )
ギャーー!!!(T△T)>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-04-14 04:05 )
夜中に〜電灯に〜ギッシリ〜びっしり〜ぞぉぉ〜★ / 仙川 ( 2001-04-13 22:48 )
ど、どんな思い出っスか…?わしはもうカメムシ地獄からはぬけだしたから〜〜〜らら〜>びゅんっさん / 葉弥月 ( 2001-04-13 13:58 )
Yes!!I do!!そーっス!!サンジクソLOVEッス!!Too you? カメムシクソくせえっス…… / 葉弥月 ( 2001-04-13 13:54 )
そ〜ね〜〜臭いわぁぁぁ〜でも3年もその環境にいるとさすがに慣れるよ。>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-04-13 13:51 )
カメムシとの想い出はとてもここじゃ語り尽くせないなぁ。シクシク(なぜ泣く?) / びゅんっ! ( 2001-04-13 11:16 )
きりり様のところで読んだのですが、サンジ君のファンですか?カメムシだらけの学校…。くちゃそー! / JAI ( 2001-04-13 08:53 )
カメムシ〜とっても〜臭いの〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 01:59 )

2001-04-11 ためらい傷


知らないひとがみるとためらい傷だとおもうのでは。
右の手首に大量の切り傷。
しかも後がのこる。
いちいち人にきかれるのヨ。
この傷どうしたのってネ。
傷に「猫との戦傷」ってはっておこうかしらん。
こないだは友人に
「いっそのこと奇麗にほってもらえ」
っていわれちゃった☆
そんな技術があるなら
テレビにでられるわよ。
銭儲けだってあるいは可能よ。
だいたいわしは入れ墨反対じゃー!
いや、知ってていってんだろーけどネン。

先頭 表紙

わたしゃの〜ぅ〜3回も〜事故ったん〜じゃよ〜〜〜 / 仙爺 ( 2001-04-14 22:17 )
うんうん。わしもたちあがっておうち帰ろうとしたしね。>きりり / 葉弥月 ( 2001-04-14 04:07 )
そうそう、、。軽傷なのがわかったら、風呂のガスの元栓止めるの忘れたのを思い出して救急車止めて、家に戻ったっけ〜〜。 / きりり ( 2001-04-13 23:38 )
事故かー。わしも交通事故にあったことあったなぁ。>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-04-13 02:19 )
ええ〜★心に〜病が〜・・・恋の病〜♪なんてね〜♪ / 仙川@事故で〜す☆ ( 2001-04-12 20:24 )
えっにゃんこ毛アレルギーなんスか?!じゃー猫のハラにかおつっこんでねれないね……>もんたーにゃさん / 葉弥月 ( 2001-04-12 14:10 )
おじゃましま〜す♪ネコの手はカワイイけどツメがねえ。しかももんたはネコ毛アレルギーなんですわ。 / もんたーにゃ ( 2001-04-12 11:24 )
ええ。もちろん世界の生物全てに平等にやさしいわたしはけしてお猫様をひざにのせて腹でかるくプレスしつつきゅっとくびしめるなんてことはしてませんことよ。ほほほ。>きりり / 葉弥月 ( 2001-04-12 03:30 )
えっなやみでもあるの >仙川さん / 葉弥月/ってちがうわね〜〜 ( 2001-04-12 03:25 )
Σ(−д−)そんなっこわくありませんわよ!葉弥月さんは最高によいこですものぉぉぉ>びゅんっさん / 葉弥月 ( 2001-04-12 03:22 )
ねこぱんちはすきだけど〜ひっかかれるのは風呂にはいったときに激痛〜☆あと、にくきゅうをあしにおしあてられるのもすき。(迷惑っちゃあ迷惑)> lamancha さん / 葉弥月 ( 2001-04-12 03:18 )
そんなことすると、大逆襲にあうので、ほんとは出来ないくせに。原稿にゲロ吐かれたりしてさ〜。うひひ / きりり ( 2001-04-12 01:41 )
じつは〜私の〜手首にも〜傷が〜♪  / 仙川@関係なし〜♪ ( 2001-04-12 01:00 )
最後のコマの葉弥月ちゃんコワイ・・・ / びゅんっ ( 2001-04-11 23:28 )
にゃんの猫パンチは痛いです! / lamancha ( 2001-04-11 20:16 )

2001-04-11 ウニャニャちゃんのマイブーム


言葉のブームって、ある。
唐突だし、わけがわからない。
私でいうと、「鬼」とか、「クソ」とか(同意語)
ちなみに上の二つは「鬼のようにデケエ」とか、
「クソうめえ」とか、「鬼ラブ」とかのように使います。
ま、いろいろあるのですが、
妹のうにゃにゃちゃんは、どうやら、
これがマイブームのよう。
しょっちゅう私の手をとり、
「ここがみかんでしょ」とやってる。
ちなみに、みかんはうちのにゃんこね。
他バージョンとして、
「ここにね、『あ』ってかいてね、
 そのまま『ぽ』ってかくとね、
 ぐちゃぐちゃになっちゃうんだよ!」
もあります。
…食事中、作業中、急いでる時の使用は避けましょう。

先頭 表紙

いいえ、腹黒モウソウです。>きりり / 葉弥月 ( 2001-04-12 03:10 )
いやいや、早くても遅くてもぬるくてもいいっス。でも自分は熱めのフロがすきっス。>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-04-12 03:07 )
もぐろか?ふくぞうなんだな。そんなんだな?!では、ひ〜〜〜〜〜〜 / きりり ( 2001-04-12 01:34 )
うふふ〜♪じゃあ〜遅く〜いれるわ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 01:01 )
ひでえ!!!そんな輩にゃ天罰じゃ!ドーン!!!>きりり / 葉弥月 ( 2001-04-11 13:09 )
私に被害が及ばなければそれで良し!!こころ優しい母より / きりり ( 2001-04-11 10:47 )
早!!Σ(−д−)今下のやつのつっこみしておわったら!!びっくり〜♪はい、マジでひかえてほしース。>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-04-11 01:23 )
ふふふ〜♪控えませう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-11 01:14 )

2001-04-09 傷


いやね、新聞にピカピカチュウのどろだんごのつくりかたが載っててさ。
そうするとやってみたくなるでしょ。
つよくこすれってかいてあったからこすったのねん。
……夜手のひらを見てみれば
真ん中にラッキースター!!
……ではなく、皮が剥けて砂がすりこまれたものでした。
…とれません。
ちなみにいいところまでいったところでそれはわれちゃった。

先頭 表紙

あい。ちゃんといっぱいやくようせっけんであらいました!ママンにもいわれましたん…。>綾丸さん / 葉弥月 ( 2001-04-11 01:19 )
職人魂〜でもきっと〜あそこでおとさなかったら成功した〜なんておもう愚か者です。>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-04-11 01:17 )
実はその記事を読んだ次の日、作りに出たけどへたっぴな私はまともに泥団子が作れず砕いてしまい、おもしろくなくなってやめたんだけど、きょうはピカピカはしないよって言って外に出たのが上記。子供ですネ…;>PAOさん / 葉弥月 ( 2001-04-11 01:14 )
ばい菌が入らないように、気を付けてね。 / 綾丸 ( 2001-04-10 15:33 )
む〜ん★難しいのですね〜職人の〜心が〜いるかしら〜? / 仙川 ( 2001-04-09 23:29 )
私もその記事読んで、作ってみたくなりました。意味もないものを無心に作ってる時って、とても楽しいのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-09 23:29 )

2001-04-07 ラブリー美容院にて。


昨日、髪きりにいきました。
クソこんでました。
おかげで女性雑誌よんじゃった。
2冊。
2時間待ってたと〜。
午前中にいけばよかった。
おかげで遅刻ギリ(はぁと)
さて。
この絵はなんでせう。
アンサー。
膝です。
藤岡宏の。
つーか仮面ライダーリアルフィギア。
ピンクでラブリーな内装に、
グリーンでボインなライダーハート風味。
……素敵だ!!
前回こぶたちゃんやキューピーさんがたくさんいらしたところに
ひとり堂々としたライダー!!
ちなみに触角にもラブリーハート!
何故かバービーちゃんだけはのこってて、
公園のベンチみたいなのにすわって
宣伝看板かかげてキメてました。
そんなギャリー(ギャルチック)なおみせには
おじさんや子連れのかーちゃんがおおかった。

先頭 表紙

(T_T)>きりり / 葉弥月 ( 2001-04-09 16:48 )
♪♪>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-04-09 16:44 )
美容室で観察をするの竹中直人のフィギアなんか置いてあるとラブリ〜だよね。鏡の前なんかに等身大とか / きりり ( 2001-04-08 16:30 )
は〜とま〜くは〜永遠のシンボル〜♪ / 仙川(せんかわ) ( 2001-04-07 23:12 )

2001-04-06 痛ッ!!


弟のファイターはもうすぐ8歳のお子様だ。
妹もそうだけど、
奴らは字がうまい。
なんつーのか、妹のはどーどーとしてて読みやすい。
弟のはちゃんとこうカチっとしてよみやすい。
わしの字はへたれでよみずらいのじゃ。
…人間性がでるネ。
でーむぉ〜〜。
……一応姉貴なんだからそりゃーねーんじゃなかろか。
そういえば彼は妹を「ねーちゃん」とよび、
わしのことは名前よびすて……
…………認められてナイ…?
いーさ、いーんだけどぅをぉぉぉぉぉぉ〜〜………。

先頭 表紙

ど、も。はじめまっして。どもありがとです。ひょうじょうってむずかしいっス。へなでもーしわけねっス。>まろへいさん / 葉弥月 ( 2001-04-07 14:31 )
読めないメモってのは多々ありますけど、読めるけど意味がワからないメモってありません?>muinaさん / 葉弥月 ( 2001-04-07 14:21 )
はじめまして、まろへいでっす。すごーい。絵、ウマイですねーーっ。色もきれーい。表情もおもしろいよう。かわいい。これからも楽しみにしてます。 / まろへい ( 2001-04-07 11:05 )
字のへたさなら、夢楽堂さんに負けない自信がある。私のメモは、時間がたつと自分でも読めなくなるのだ。自慢する話じゃないんだけど・・トホホ / Mujina ( 2001-04-07 05:50 )
はじめましてぇ〜。そーっスね。なかよしきょーだいなのだわ。ただ彼等のパワーにおいつけない…>仙川さん / 葉弥月 ( 2001-04-07 02:34 )
きっと〜慕われているんですよ〜♪ / 仙川@はじめまして〜 ( 2001-04-07 00:19 )
作家さんとか漫画家さんは何故か字が下手なイメージがあるのですが何故でしょう…そういや(?)おとんも読めない字だった。遺伝か。>綾丸さん / 葉弥月 ( 2001-04-06 20:52 )
別に「おねーさんとおよびなさい」とか言うわけじゃないけど、真ん中がおねーちゃんなのに…フシギ。でも自然と一人称は「おねーちゃん」になりまス。がんばりませう!!(?)>むきこさん / 葉弥月 ( 2001-04-06 20:47 )
わし、はぢめてのひとに手紙出したら「読めません」ってかえってきばした☆>夢楽堂さん / 葉弥月 ( 2001-04-06 20:43 )
字の下手さには、ワッチも自信(?)があるよ。某有名作家(現東京都知事)の字は、読めないので有名だった。 / 綾丸 ( 2001-04-06 15:24 )
むきこも真ん中の妹からは呼び捨てにされてます。お互い頑張りましょう!! / むきこ@三姉妹の長女 ( 2001-04-06 15:24 )
大丈夫、大丈夫、字のド下手さでは誰にも負けない。多分、夢楽堂のメモは他人様には判読不能だ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 15:07 )

2001-04-05 地味に辛い。


大変地味だが、案外辛い。
この猫めが、自分の体調がわるいと
わしのところにくる。
パソコンしてようとなんだろうが、
勝手に人の膝に乗り、眠り始める。
地味に重い。
乗られたときはたいしたことはないし、
なまあったかいし、良いのだが、
10分もすると、
地味に地獄だ。
完璧に血がとまり、その足はつめたい鉄片のようになる。
そしていたいんだか感覚がないんだか、
どうにもつらいのだ。
そのときいたくなくても猫がどいたときのおそろしさもある。
正座をしていて立ち上がるときにいちばんつらい。
あれだ。
猫をむりやりどかし、
そのあと、5分はもだえる。
しびれさえしなけりゃかまわないのだが……
「シービレナイセブン」みたいなアイデアグッツ誰かつくってくれなかろうか。

先頭 表紙

にゃんこと弟妹は乗るように設定されてんでスよ、きっと……>仙川(ところでなんて読むんスか)さん / 葉弥月 ( 2001-04-07 14:11 )
にゃんこは〜なぜのってくるの〜重い・・・ / 仙川 ( 2001-04-07 00:20 )
や、ども、ども。ありがとぅごぜます。葉弥月がばがばかくでス。>綾丸さん / 葉弥月 ( 2001-04-06 20:39 )
カー!!!それってばきりきりりににてるってぇコトっスか?ギャー。でもがんばりまス。>みかりんさん / 葉弥月 ( 2001-04-06 20:35 )
絵がかわいいねえ。これからもどんどん書いてね。 / 綾丸 ( 2001-04-06 12:52 )
さすがです♪葉弥月ちゃん★きりりが生んだ娘に間違いないと、おばちゃま確信しました。これからも頑張ってね! / みかりんおばちゃま ( 2001-04-06 12:30 )
たしかに……で・も☆派手に辛い↓のもわしには回避できまっせ〜ん(はぁと)一人暮しでもすりゃあ別っスけどね>夢楽堂さん / 葉弥月 ( 2001-04-06 01:04 )
地味に辛い、これが一番ダメージがたまる。派手に辛いのは最初から拒否できる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 18:18 )

2001-04-05 派手に辛い


10歳の可愛いかわいい妹が
おねーちゃまにじゃれおります。
いもーとのスキンシップそのいち。
プレス技!
……徐々に体重差の縮みつつある(ハズ)
成長期のいもーとの全体重をかけたプレス技はちいと辛い。(←かなり控えめ)
まず、息ができない。
そしてわたしのほーふなバァスト(ホラ)が圧迫され、
肋骨がくだけ内臓が側面からとびだしそうなほど、
ヤバイ状況だ。
あと、物書きであるわたしの右腕をもぎとらんとする、
ジェ○ーちゃんのようにあしをもって本来あるまじき方向にごぉりごりまげる、
等、すばらしきスキンシップがある。
筋肉量はきっと彼女のほうがうえであろう。
呪われたくなくば早々にやめよう。

先頭 表紙

そーね。きっとわし食われるわね。 / 葉弥月 ( 2001-04-06 01:01 )
ライオンに捕まったしま馬ってとこですねぇ。かあいいでないの? / きりり ( 2001-04-06 00:54 )

2001-04-04 はぢめるにょろよ。


こんばんにょろ。葉弥月です。
えへ。
やってみることにしましたん・

ウチのCD再生機は寝相の悪いわしの布団のよこにあるため
何度買い換えてもすぐこわれる。
常にCDいれっぱだし猫はあけるしふむしね!
がんばれCD再生機!
戦えCD再生機!!
(中学のときの修学旅行のときのタクシーの運転手の「写真機」
 にほれ、わしはCD再生機とよんでいるのだ!
 別に名前がわからなくてそう呼ぶわけじゃないぞ。ほんとだぞ。ほんとだってばよ。)

先頭 表紙

がっはっは!!いいースねそれ!!でも舌かむっス!グラッチェ!!(?)>PAOさん / 葉弥月 ( 2001-04-07 14:00 )
どうせなら光反応音楽円盤再生機でどうでしょう? / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-07 09:55 )
……!!!!!!…??ハ、ハヂメマシテ。ヨロシクっス。>夢楽堂さん / 葉弥月 ( 2001-04-05 16:58 )
どうも、こんにちわ。よろしくおねがいしまーす。>システム管理者様 / 葉弥月 ( 2001-04-05 16:56 )
……底抜け無シカゴ…?何故に?底抜けじゃいれられないじゃないっスか。>okkaさん / 葉弥月 ( 2001-04-05 16:54 )
ハジメマシテ、こんなシーデーCD機があるんでアラスカ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 16:03 )
こんにちは、システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者3号 ( 2001-04-05 09:30 )
絵がうまい人は皆、線が綺麗だよねぇ。なお、CD演奏機を底抜け虫かごに入れて持ち歩くことをお薦めします。 / okka ( 2001-04-04 23:16 )
はぢめましてぇ〜〜。いいなーながもちいいな〜大体3年くらい〜ですようちのは〜(長めで) / 葉弥月 ( 2001-04-04 23:07 )
はじめまして。実家にある私のCDラジカセはもう10年生きてます。結構長持ちするんですよ〜。 / マッキ〜 ( 2001-04-04 22:40 )

[最新の10件を表示] (総目次)