himajin top
おぷしょんの「タイトル未定」

恐らく平穏で何事もない日々の記録‥‥のはず(笑)。
しばらく書いていなかったので一部の人以外は生きているかどうか分からなかったと思うが、無事生きているのでご安心を。
最近は別名でmixiやrecommuniにも出没しているといううわさもある。

ちなみに、うちのぷよんも日記を書いている(とは言え、僕の知らない間に内容も変わっていて、しかも放置気味だが)ので、時間のある方はこちらも見ていただけるとありがたい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-20 お久しぶり
2003-06-20 驚いたこと。
2003-06-11 変化。
2003-05-16 X-DAYが着々と。
2003-04-29 イメージソング‥‥?
2003-04-03 そう言えば
2003-04-02 @FreeDネタその2:つなげるのに一苦労
2003-04-01 @FreeD
2003-03-24 SPIRITED AWAY
2003-03-23 戦争反対


2005-01-20 お久しぶり

 と言う訳で、久しぶりのおぷしょんです。
 結婚してから自分のサイトなどで駄文を書いたり、音楽活動を再開したりといった感じでいろいろと始めたらすっかりとこちらの方がおろそかになりまして、気が付けば約2年弱の歳月が流れていた訳でして。あと、一度精神崩壊しそうになったりしたしね。
 ここに文章を書いているということはいろいろと落ち着いたのかというとそうでもなく、単純に天邪鬼で書いているだけなので、もしかしたらこの次に書くのがまた2年後になるかも知れません。
 まぁ、でも、意外とIDを覚えていたりするので(実はもう解約していて手元にないメールアドレスなのです)、気が向いたら自分のサイトやmixi(実は何気に入っていたり)で書かないような事を書こうかなと。

 では、そんな訳で改めてよろしく、です。

つっこみ 先頭 表紙

2003-06-20 驚いたこと。

 東山紀之と森光子が入籍

 ‥‥という情報を巡回先のニュースサイトで見かけたのですが。
 もしかして、僕、釣られてる?!

つっこみ 先頭 表紙

2003-06-11 変化。

 皆さんもご存知の通り、僕と相方は夫婦となった。
 夫婦になるまでは週1のペースで一緒に過ごし、それ以外は電話でコミュニケーションをとるという生活だったわけだが、ひとつ屋根の下で過ごすことになってからはいい意味で僕自身変わってきているような気がしている。

 何せ、一人身の時は家の手伝いは全然しない、朝食は食べない、家族との付き合いは必要最低限しかしない、近所付き合いはもってのほか、といったある意味「だらしない奴」だったのに、相方が家族の一員となってからはぼちぼちと家の手伝いをするようになり、相方が早く家を出る関係上朝食も毎朝摂るようになり、そして町内会の行事に少しずつではあるが参加するようにもなり、まだまだ「積極的」とはいえないが、だらしない奴から少しずつ脱皮する傾向になってきている。

 まだ始まったばかりで、これからどのように変化していくのかはまだ未知数ではあるが、更にいい方向に持っていくようがんばっていかなければ。相方のために、そして僕自身のために。

つっこみ 先頭 表紙

2003-05-16 X-DAYが着々と。

 遂に独身生活ともあと僅か。
 色々と準備なり部屋の整理などで忙しかったりする上に仕事も結構忙しいのでちょっと疲労気味。
 しかし、2,3年前の引越しと仕事のピーク時が同時に来た時と比べればまだマシではあるけれども。

 まぁ、とにもかくにも明日は相方の部屋の片づけをせねば。
 で、明後日は僕の部屋の整理をしないと。

つっこみ 先頭 表紙

東京生活さま ありがとうございます。新婚生活、とはいっても親と同居なので控えめに送っております(笑)。 / おぷしょん ( 2003-06-01 10:36 )
ムッシュさま ありがとうございます。ブーケも綺麗でうちの兄貴が花嫁そっちのけで取り捲っていたことも付け加えておきます。 / おぷしょん ( 2003-06-01 10:13 )
よっ!幸せものっ!!御結婚おめでとうございます!新婚生活、いかがですか?でへでへ(ナニか期待してるらしい)>ねえ、ムッシュ? / 東京生活 ( 2003-06-01 01:34 )
おめでとさんです / ムッシュ ( 2003-05-25 10:58 )

2003-04-29 イメージソング‥‥?

 まずは

  http://www.takaya.com/takayasong.htm

へアクセスして、そこにあるリンクページ(複数あるけど、とりあえず「女性ヴォーカルバージョン」でもクリックしていただければ)を開いてみてください。
 中身はブラクラはなく(当たり前だ)、千代田区議会議員に立候補していた小林たかや氏のイメージソングらしいのですが‥‥何か、どこかで聞いたことのあるメロディーじゃありませんか?

 ‥‥つーか、千代田区民の手本となるようなお方がパク‥‥いや、既存の曲を模倣したものをイメージソングにして良いものなのでしょうか?

 そういう意味ではなんだかなぁ、と思った次第です。

 まぁ、僕ジューシィ・フルーツのギターの人ではないので(ぉぃ)、こう言うところで意見をすることしかできませんが。

つっこみ 先頭 表紙

2003-04-03 そう言えば

 4/1はエイプリル・フールと言うことで皆さん色々なところで嘘をついていたかと思います。
 その日、フジテレビでもお昼のニュースで「青い桜が咲いている」という嘘をついていたそうですが、それに対して苦情が殺到したそうで。
 かの英BBCテレビでは毎年4/1には必ずひとつ嘘をついていて、それが「類人猿発見」とか「超能力少年が視聴者のTVを消した(実際には消えたように見せかけた数分間放送停止)」とかやっていて、実際試聴者たちも好意的な目で見ているのに、日本人はそういう意味ではユーモアが足りないのかなぁ?と思ったりした訳で。

#本日は@FreeDレポートはお休み。

先頭 表紙

撫子さま ほう。僕はこの話を人づてにしか聞いていないのですが、本気にするくらいですから、結構きれいだったんでしょうね。でも、バイオテクノロジーとかそういった力できっと何十年後かには本当に「青い桜」が咲き乱れるかもしれませんね。 / おぷしょん ( 2003-05-16 19:48 )
おっ!!!これリアルタイムでみてた!!ほんとーに、綺麗な映像でしたよ!!青くて、ロマンチック!!「まじかよ!?お台場行くぜ!」って身を起こしたら「今日はエイプリルフール!」って。苦情が殺到したのは「本当なら見たかった!」っていう苦情だったんじゃないかなあ?とにかく神秘的だったよー。 / 撫子@ハッピーウエディング!!おめでとー! ( 2003-04-29 12:03 )

2003-04-02 @FreeDネタその2:つなげるのに一苦労

 というわけで、@FreeDのセッティング。
 機材のセッティングは特に問題なし。
 で、いつもAirH"(32k)で使っているプロヴァイダが@FreeDに対応していることもあり、接続の設定を行ったが‥‥なぜかつながらない。
 色々と試行錯誤するも、結局は上手くいかず。
 だが、AirH"の設定をちょっと変えてみて接続したところ、何事もなく動く‥‥何故?

 仕方ないので、プロヴァイダの設定を家で使っているプロヴァイダに変えて、やり直し。
 すると今度は問題なく動く。ほっ。(^.^)

 実際に接続してみた簡単な感想としては、タイミングによっては鈍い場合もあるが、基本的にはさくさくと動くので(AirH"だと鈍くなったらそのまましばらく何の反応もなくなる上にその後も鈍ったままで困るんですよ)、結構いい感じかな?と思ってます。

 だけど、家だと全くつながらないので(正確にはベランダに出ないと反応しない)、今度はP-Link Stationの導入も検討せねば、と思っております。

先頭 表紙

2003-04-01 @FreeD

 ‥‥なかなかおもろい事しでかしますなぁ(4/1のトップページを見て)。
(※リンクを貼ってみました。消去されるまでは見られるはずです)

 それはそうと、NTTドコモの@FreeD端末を購入しました。
 横浜のヨドバシで5800円(税抜き)なり。
 一応前日に予約したのですが、話に聞くと15〜6台の予約があったとのことで、そういう意味では物好きが多いのね、と思ったり(当然ながら僕も含めてです)。

 早速会社で試してみようと思ったのだけれども、時間もないので家に帰って色々と試してみようかと。AirH"という比較対象もあるしね。

先頭 表紙

2003-03-24 SPIRITED AWAY

 一時は開催が危ぶまれていたアカデミー賞の長編アニメーション部門で「千と千尋の神隠し」(英題:SPIRITED AWAY)が受賞されたそうで。

 今年度は「リロ&スティッチ」「アイス・エイジ」等話題作も結構あったにもかかわらずの受賞という事で(しかも、配給先は競合作品に賞を取らせたいがためにプロモーションを積極的にやらなかったという話もあったりなかったり)、作品の持つ凄さに改めて関心したわけで。

 ここ最近は戦争だの何だのとあまり明るい話題がなかっただけに、こういうニュースが届くと少しだけほっとします。

#だけど、まだ一度も見ていないんですよ(汗)。大泉洋が声の出演をしているというのに(結局はそれかい!)。

 そう言えば、知らない間に林家こぶ平が林家正蔵の名を襲名するとか。
 彼の父親がかの林家三平である事を考えるとそれを名乗るのかな、と思っていたら祖父の名を受け継ぐという意外性にちょっとびっくり。
 だとしたら、三平は弟のいっ平が受け継ぐのかな?

先頭 表紙

えもりさま 確かに彦六師匠も一時的(今で言うと「期間限定」?!)に正蔵を名乗っていたこともあったようですね。果たして9代目正蔵となるこぶ平がどの様な芸を見せてくれるのか、ある意味期待したいですね。 / おぷしょん ( 2003-03-27 12:40 )
林家正蔵と聞くと、どうしても木久蔵師匠の師匠(八代目正蔵:後の林家彦六)がパッと浮かんでしまいます / えもり ( 2003-03-26 01:13 )

2003-03-23 戦争反対

 ‥‥と歌っていたのはカルチャークラブの「戦争のうた」。

 ついにアメリカとイラクでどんぱちを始めてしまったわけですが、結局なんで戦争するんだ?と思うくらい訳がわからない、という感じですな。
 まぁ、色々な憶測が飛び交っているわけだけど、問題があるのはあくまでもお上であるわけで、その国にいると言うだけでそのとばっちりを受けるようなことだけはやって欲しくなかったなぁ、という感じですかね。
 かと思うと、今度はアフガニスタンにも攻撃しているらしいし。<アメリカ

 ちょっとうんざりしてしまうね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)