himajin top
Mariaの「何となく日記」

恋愛・仕事・その他色々自分の中の思いを綴っていきたいな…。

目次 表紙

2003-09-23 言葉2
2003-09-22 言葉
2003-09-22 うーんお腹一杯♪
2003-09-21 安心感
2003-09-21 何だか寂しい…(T_T)
2003-09-21 初めましてo(*^▽^*)o~♪


2003-09-23 言葉2

今日は休みの筈だったのに人手が足りないって事で呼び出し食らいました(涙)

どうせ暇してるだろうって思われてるらしい?Σ(゜皿゜) ガビーン

で、昨日に引き続き言葉だけど、今度は店側。どうも私的に納得出来ない言葉がございまして…。

例えば、お客様が一万円出したとする。すると「1万円からでよろしいですか?」

これが何だかなぁ…。

まず『から』
何となく変な言葉に聞こえるんですけど。コンビニとかでは当たり前のように使われてるけど…

続いて『よろしいですか?』とか『よろしかったですか?』
決め付けられてる気がする…。お客様は端数も出そうと思ってたかもなのに気の弱いお客様だと「はい」って言ってしまうんではなかろうか?

私は1万円出された場合、小銭出すかどうか少し時間おいて出さないのなら、
「1万円お預かり致します」
って言ってます♪あぁ接客業って簡単ではあるけど、奥が深いのね〜。だから楽しいんだろうけど♪

つっこみ 先頭 表紙

ふむふむ。私もクレジットカードの受付バイトをしていますが、なかなか接客用語って難しいよね。勉強になるわー。 / ゆきえ ( 2003-09-25 14:07 )
うん。「1万円お預かりします」でgoodだと思うよ^^マニュアルもあるんだろうけど、変な言葉遣いが通例になってる店に行くと、あたし、まじで笑っちゃったことがありました。(すまん・・ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-09-24 11:31 )

2003-09-22 言葉

うにゅ〜。毎日バイトしてて思うんだけど、不思議な言葉って言うか…間違った使い方してるお客様が多い。それが若い子なら何となく…解からなくもないけど、おばちゃんたちまでが使ってます。

例えば…『こちらでお召し上がりになりますか?』って私が聞くと(あ、飲食業ですの♪)、『あ、お持ち帰りっ!』

お客様が自分で使う言葉じゃないですよね(^^;;; これが、結構多いんですわ。一日に10人以上は絶対に居ます。

皆様、気を付けてね♪間違ってますよ?『持って帰ります』でいいんですから♪

つっこみ 先頭 表紙

お水・カヲル。@夜の蝶さんへ☆日本語私も間違いだらけではあると思うんですけどね(^^;;; 人間ウォッチング…そかぁ。楽しもうっと♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・ / Maria ( 2003-09-23 20:29 )
かおるさんへ☆居ます居ますっ(笑)丁寧語と敬語がごっちゃになってたりとか(汗 / Maria ( 2003-09-23 20:27 )
笑・・返事って、つい、出ちゃうんでしょうね。日本語、さいきん、変ですよね。接客業のバイトなんですね!人間ウォッチング、楽しんでください!^0^ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-09-23 10:46 )
あはは、私は大丈夫だぁ(笑) つられて「あ、お召し上がりです」て言う方はいませんか? 私のお店のお客様に「ポイントカードをお作りいたしましょうか?」と訪ねると「あ、お作りしてください」てたまに言う方が・・・(汗) / かおる ( 2003-09-23 04:28 )

2003-09-22 うーんお腹一杯♪

お好み焼き食べました♪よく食べるって最初に言ってるんでびっくりはしないとは思うんだけど、彼が半分しか食べてないのに、お代わりは出来なかったです(笑)

その後でケーキ食べに行ったからよしとしよう♪

つっこみ 先頭 表紙

食べすぎって気もしないでもないんですけどね(^^;;; で、よくお腹壊してしまうんです(T▽T)アハハ! / Maria ( 2003-09-23 20:25 )
いいのいいの、たくさん食べてくれる子の方が嬉しいんじゃないかな? / かおる ( 2003-09-23 04:29 )

2003-09-21 安心感

晩になって彼からメールが入った。今、休憩中なんだって。もう今日は会えそうに無いね〜。

雨降ってるし、寒いし、もう出たくないもーん。

まだ部屋に上げた事無いのね。私もまだ遊びに行った事無いし。

明日一日仕事したら晩には一緒にご飯食べに行く約束したし、今日は早くお風呂入って早く寝ちゃおう〜っと。

電話でもメールでも少し喋ると安心するんだから我ながら単純ですね(^^;;;


つっこみ 先頭 表紙

お水・カヲル。@夜の蝶さんへ☆よく解かってらっしゃる♪そうなんです。ほんの少し…話せたってだけで安心するんです♪メール貰っても『おはよ』だけでその後ぜーんぜんだったりするとまたまた不安になるんですけどね…( ̄Д ̄;; / Maria ( 2003-09-22 22:52 )
ゆきえさんへ☆会話って大事なんだな〜って思ってしまいますよねo(*^▽^*)o~♪これから…いつまで続くのかしら。この日記…だんだん私の正体がばれていくのかも知れませんがお付き合いください(笑) / Maria ( 2003-09-22 22:50 )
かおるさんへ☆ちょっと恥ずかしいんですけどね。今まで恋愛の事をネットで書く…なんてした事無いもので(/ー\*) イヤン♪ / Maria ( 2003-09-22 22:49 )
「またあしたね、おやすみ」だけのメールでも、安心してぐっすり眠れたりするのにね・・ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-09-22 11:16 )
わかる!私もちゃんと連絡くれないとヤキモキしちゃうからなー。これからの展開もドキドキだね。この日記から目が話せない!?w / ゆきえ ( 2003-09-22 10:07 )
わー、なんだかいい感じですぅ。 / かおる ( 2003-09-22 01:10 )

2003-09-21 何だか寂しい…(T_T)

私には今、付き合ってる彼が居ます。けど、まだ日が浅いのね。彼の方から付き合って欲しいって言われて付き合いだしたんだけど、私にはまだ恋愛感情が…ヾ(;´▽`A``アセアセ

なんだけど、休みの日に彼はバンドの練習で出掛けちゃって、私は風邪引いておうちで一人…何だか寂しい…。やっぱりだんだん好きになってるみたい?

好きじゃないのに付き合うなって怒られそうだけど。

つっこみ 先頭 表紙

楽しいけど辛い事も…まだ付き合ってるって実感が沸かないんで変に不安になったりとかもするし…。こうやって好きになっていくみたいです(^^;;;  / Maria ( 2003-09-22 22:48 )
いいなぁーー、恋愛初期。楽しそうですね。私は両思いじゃないとつきあいたくないって考えだったので、ちゃんと一人の人とつきあったことはあまりありません。自分が好きーーっていってつきあっても今度は「向こうはどうなんだろ?」ってやきもきするし、好きでもない人とつきあうと申し訳ないような気がするからです。でもだんだん好きになってるんでしょ? / かおる ( 2003-09-22 01:09 )
ゆきえさんへ☆私も同じくです。私からは恥ずかしくて告白って出来なくて(/ー\*) イヤン♪これからお互いに頑張りましょうね♪応援してくれてありがとぅ(*・・*)ポッ / Maria ( 2003-09-21 20:35 )
お水・カヲル。@夜の蝶さんへ☆そうなんですよね♪人を好きになるって素敵だけど辛いですよねぇ。随分と恋してなかったんで忘れかけてた記憶が…(^^;;; / Maria ( 2003-09-21 20:32 )
みなみさんへ☆初つっこみありがとうございますo(*^▽^*)o~♪ありがとうございます。これから長い間付き合っていく事になると思うので無理はしない程度に頑張ります♪ / Maria ( 2003-09-21 20:29 )
私はたいてい、告白されて付き合う方です。今もマリアさんと同じ状況だなー。頑張れ! / ゆきえ ( 2003-09-21 18:16 )
女は、惚れてもらって大事にしてもらったほうが幸せ、ともいいますよね。だんだんすきになる、って、なんかいいなぁ・・・ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-09-21 12:39 )
つきあい始めてから好きになる、それもアリだと思いますよ♪ これから彼の素敵なところ、たくさん見つけて仲良くなってくださいね。 / みなみ ( 2003-09-21 12:35 )

2003-09-21 初めましてo(*^▽^*)o~♪

HP作る気力は無いけど日記だけはつけていきたいな〜と思って作っちゃいました♪

いつまで続ける事が出来るのか分からないけど出来るだけ毎日更新していきたいと思います。

誰か見てくれる人って居るのかしら…誰にも教えてないのに。

先頭 表紙


  [日付順全表示]