himajin top
ハットリ妊法ニニンのニン!

ハットリ妊法ニニンのニン!という日記でしたが、拙者もすでに妊者を卒業。
拙者(ともきち)
夫(カークン)
長男(ケンケン)8歳
次男(ソウソウ)5歳

■その他の日記■
写メール日記:写メールで撮影した画像を紹介する日記
にゃんまげ日記:2000年に一番最初に作成した日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-01-05 今年もよろしくお願いいたします。
2012-12-20 【2012年夏のヨーロッパ旅行記2】マルベーリャ到着〜夕食
2012-10-12 【2012年夏のヨーロッパ旅行記1】出発から目的地到着まで約22時間かかりました・・・・。
2012-07-31 ロンドンオリンピック2012 サッカー 日本vsスペイン戦観戦!
2012-07-18 コスタ デル ソルとロンドンオリンピック!
2012-03-02 階段落ち
2012-01-01 あけましておめでとうございます!
2011-09-16 夏休みの宿題
2011-09-14 チェリーを日本語で言うと何?
2011-09-13 中秋の名月


2013-01-05 今年もよろしくお願いいたします。

去年は年末年始から忙しくて3月から4月にかけては耳が聞こえなくなったり、体調ガタガタの前半でしたが、がんばったおかげでインセンティブが出て、夏休みは豪華にヨーロッパ旅行へ行き、後半はあんまり仕事もなくのんびりダラダラした1年でした。

今年は・・・
次男が小学生になり、楽になるようなならないような。
仕事は忙しくなるのか?ならないのか?
Windows8は受け入れられるのか?スキップなのか?
住宅ローンの金利は上がるのか?どうなのか?

ということで、まったく先が見えない2013年ですが、
2012年は家事全般全くやる気が出なかったので、
今年はそこらへんをなんとか立て直したいと思います。

いつものことですが、まずはモノを買ってモチベーションをあげる我が家なので
掃除に関してはルンバを買いました。
ルンバに掃除させるために、家の掃除をするはめに・・・・。
おかげさまでキレイになりました。

そんなこんなで今年こそ、お友達を家に呼べるようがんばります。
今年もよろしくお願いいたします。


つっこみ 先頭 表紙

久しぶりに自分の日記を訪問。相変わらず家事全般が全然できてない自分に絶望・・・ / にゃんまげ(ともきち) ( 2019-10-23 12:35 )
drzJ6K / JimmiXS ( 2016-08-12 05:52 )
今年もよろしくお願いします。そろそろ体のあちこちにガタが来るお年頃になってきましたねぇ、お互いに(ともきちさんの方が若いけど)。無理せず、ぼちぼちがんばっていきましょう! / ちるる ( 2013-01-06 00:11 )
やった〜♪一番乗り♪今年もよろしくお願いします。そして、綺麗に片付いた新居(?)へのご招待、お待ちしてます♪雅(みやび)家は本日ようやく寒中見舞いを作成しました。来週末発送予定です〜。 / 雅(みやび) ( 2013-01-05 22:08 )

2012-12-20 【2012年夏のヨーロッパ旅行記2】マルベーリャ到着〜夕食

空港から約40分ほど(70ユーロ)でマルベーリャ セントロ(中心地)に到着。
もうクタクタ!早くホテルへ!
しかし、ホテルは旧市街の迷路のような小路にあり、なかなか見つかりません(T_T)
iPad(私)とgalaxy3(夫)を駆使してやっとこ到着。


※迷いに迷いました・・・。

マルベーリャの滞在先は星2つの安いオスタル。


1泊 素泊まりで4000円ほど。
安宿なので心配していましたが、部屋は清潔で広々。いい感じです。
ただ、エレベーターがないので、荷物を持ってあがるのがヒィヒィでした。

ホテルの部屋へ荷物を置いて、疲れたという母を残し、我々はマルベーリャの街へGO!



すでに時計は21時を回っていますが、外はまだ明るいです。
変な感じです。

マルベーリャの街は山に近い小さな路地街の旧市街と海岸付近の新市街に分かれて
います。
旧市街を通り抜け、海の方へ。
海へ着くころようやく陽が沈み始めました。
暗くなってきたので、夕食を食べる場所を探します。
でも、どこへ入っていいのやら・・・もう腹べこの私は「バーガーキングでいいから食べようよー」と言うと夫は「なんでスペインまで来てバーガーキングを食べなくちゃいけないんだ(゜皿゜メ)」とご立腹。ごもっともです。

海岸線のレストランを見て回り、大通り沿いを歩いて、結局ホテルのある旧市街に戻ってきました。早くたべなきゃもう22時です!!
なんかお腹も減ってイライラしている我々に「食べてかない?」と強引に迫るおじさん!もうここで決まり!



となりのレストランは行列を作ってお客さんが待っていますが、我々の入ったレストランはところどころまだ席が空いてます。あんま美味しくないのかな?っと期待してなかったのですが、そこそこ美味しかったです。
(というか、マルベーリャで食べたご飯の中で一番おいしかったです)
隣の人気レストランのギターの生演奏を聞きつつ、おいしいパエリアを食べて、なんかスペイン最高!!気分も盛り上がってきました。

気づくと、次男はご飯も食べずに寝てました。当たり前だね・・・・。
長男も眠くてウトウト。
ゆっくりしたいところですが、急いで食べてホテルへ退散!時間はもう23時!
子供が外をうろつく時間ではないですが、スペインではまだ子供も赤ちゃん連れもまだいっぱい遊んでいます(-_-;)



こうやって長い長い1日目が終わったのでした。


つづく・・・。

つっこみ 先頭 表紙

ちるるさま:陽が落ちるのが22時頃で、感覚的には23時でもまだ夜の8時か9時?な感じではあるのですが。宵っ張りの長男には最高の国ですね。夜遅くまで遊んでても怒られないし。国によってホント違うんですよねー。街並みはどこで写真をとっても素敵でした!ヨーロッパはどこもそうだと思いますけど。続いて今回の旅行の最初のメインイベント、ロンダ観光です! / ともきち ( 2012-12-26 11:20 )
待望の続きだぁ〜♪次男くん、あちこちよじ登ってくたびれちゃったんですね・・・(違!)23時で子供連れで外出してるなんて、我が家では考えられないです!国によっていろいろなんですかね〜。それにしても、綺麗な町並みですね=。 / ちるる ( 2012-12-25 00:19 )

2012-10-12 【2012年夏のヨーロッパ旅行記1】出発から目的地到着まで約22時間かかりました・・・・。

7月20日朝1時に起きて準備。子供たちも3時には起きて、4時に予約したワゴンタクシーに乗りまだ暗い東京の街を走って羽田へ向かいました。

羽田からの出国は初めて!朝早すぎて免税店などはすべて閉まっています。
搭乗口が遠くて、足の悪い母と一緒にノロノロ歩いているとカートに乗った係の人が声をかけてくれて楽ちんに搭乗ゲートまで移動できました。こんなサービスあったとは知らなかった。

飛行機まではなんとバス移動。地上からタラップを上って乗り込みます。



今回使った航空会社は「ブリティッシュエアウェイズ」
理由は安かったから。

日本出発便なのに日本人の客室乗務員が見当たりません。
隣に座った母が言うには「日本語の話せるスタッフが2名いる」らしかったのですが、その日本語の話せるイギリス人スタッフ(男性)の日本語がたどたどしすぎて(-_-;)いや、がんばってるのはわかるんだけど日本語放送が完全にタメ口だよーー((((;゜Д゜))
いや、日本語の尊敬語とか難しいよね。うん、いいよ、そのタメ口放送でも、内容わかるし、イケメンだし。

今回心配だったのはやっぱりフライト時間の長さ。
高齢の母の体調は大丈夫かな?子供たち騒がないかな?色々心配しましたが、全然大丈夫でした。
(夏休み観た「マダガスカル3」で次男が途中飽きて騒ぎ出したときの方が大変だった・・・・)



機内食はまぁまぁでしたね。

無事、ロンドンヒースロー空港に到着。
「悪夢!ヒースローの入国審査に3時間待ち!」などというニュースを見ていたので、戦々恐々としていたのですが、待ち時間無しであっさり入国。
さて、これからヒースロー空港からガトウィック空港という別の空港に移動しなければならないのだが、どうしたらいいのか??っとバス停をウロウロしていると、タメ口放送のイギリス人客室乗務員とバッタリ!彼に「どうやっていけばいいのー」と助けを求めると親切にバスチケットを売っているInformationへ案内してくれました。「何枚チケット必要ですか?」と聞かれて我々が「ファイブ!」と答えているのに、彼は案内所のイギリス人(インド系)に「5枚」って日本語で伝えた・・・(-_-;)いや、案内所の人イギリス人だし「ごまい」って伝わらないと思うよ、それ日本語。
最後までボケボケの彼だったけど、いい人なのは間違いない!



ボケボケ君のおかげで我々はすんなりガトウィック空港行きのバスに乗って1時間。次の空港へ到着。ここからイギリスを出国してスペイン・マラガへ向かいます。

マラガ行きの飛行機もバカンスを楽しもうという人で満席です。
ロンドンからマラガまでは約2時間半のフライト。あと少しです。



マラガ空港からはもうクタクタだったので、贅沢にタクシーを使うことにしました。

タクシー乗り場に行ってみると、一番前で待っていたのが超陽気なヒュー・ジャックマン風なお兄さん。タクシーで移動する間に夫はすっかりこのヒュー・ジャックマンな運転手、チェミーと仲良くなってました。



我々はいい人たちに助けられながら約22時間ほどかけてやっとスペイン・マルベーリャのホテルにたどり着いたのでした。。。

続く・・・・。

つっこみ 先頭 表紙

ちるるさま!スペインへの直行便がなくなっちゃったんですよね。どこかを経由しないといけないので時間がかかるのですが、バルセロナやマドリッドならもっと近いですよー。l / ともきち ( 2012-10-23 11:23 )
遠いんですね〜、スペイン。飛行機に乗ったこと無い、もちろんパスポートも持ってない私なので、興味津々。続きを持ってます!! / ちるる ( 2012-10-17 23:02 )

2012-07-31 ロンドンオリンピック2012 サッカー 日本vsスペイン戦観戦!

先週早い夏休みを取り、スペインとロンドンへ行ってきました。

当初、オリンピックは全く見る予定なかったのですが、調べてみたらサッカー予選はロンドン滞在中にやってることが判明。日本vsスペイン戦のチケットが3次抽選会で当選!急きょ、ロンドンからグラスゴーまでの飛行機を手配したり、チケットが日本出国の前日まで届かなかったり、色々バタバタしつつも「グラスゴーの奇跡」の目撃者となってまいりました。(夫と長男だけですけど)

出国前日まで届かなくて焦ったチケット


スコットランド グラスゴー ハムデン・パーク スタジアム


先に行われたモロッコvsホンジュラス戦。
9番のハゲ(ロドリゴ)がすごかったと長男談
ただ長男はサッカーに興味がないのでハゲ頭がすごかったのか?ハゲのサッカーがすごかったのか?そこは不明。


日本の応援が盛り上がってたそうです。


日本選手が練習を始めました。


選手入場!


日本のキックで試合開始!


日本人に埋め尽くされていたわけではないけど、日本の応援がまとまっていて、周りの外国人も一緒になって手拍子してくれたり、ウェーブが巻き起こったり、日本コールで大変な盛り上がりだったらしい。

日本にとってはホームな雰囲気で試合が出来たと思われます。




とうとう入ったーーーー!!!!

試合中、終始大騒ぎの夫だったようで(汗)
「パパうるさいし、抱きつくし、キスするし、ほんと迷惑だった」と長男

試合終了後、あいさつに来てくれた選手たち。


私と次男は当日、ロンドンの交通博物館へお出かけし、ホテルへ帰ってくると、ちょうど後半戦が始まったところでした。そこからホテルで観戦!
アフタヌーンティーへ行く予定も忘れて大興奮で応援してました。

朝、始発の電車で出かけた夫と長男は夜の11時半頃大興奮で帰ってきました。

全くサッカーやオリンピックに興味のなかった長男でしたが、生の試合の圧倒的な雰囲気と興奮には感動を覚えたようで、日本に帰ってきてからも日本vsモロッコ戦を見たり、オリンピックの色々な競技に興味を持つようになりました。いい経験できたなぁ、連れて行ってよかったなぁっと思います。

ただ、時差ボケとオリンピックのせいで、日中はボケボケです。。。。

つっこみ 先頭 表紙

雅(みやび)さん:私も10数年ぶりのヨーロッパでしたー。ヨーロッパいいですね。やっぱり☆ / ともきち ( 2012-10-15 11:19 )
おかえりなさい!最後に渡欧したのは20年近く前になります〜。飛行機長くなかったですか?コカコーラゼロでも飲んで元気になって下さいね!( ^_^)/▼☆ / 雅(みやび) ( 2012-08-15 19:49 )
ちるるさま:撮影してきた写真が1万枚近くあって、もう整理するにも途方にくれる状況です・・・・。今日はいよいよサッカー男子準決勝!楽しみです! / ともきち ( 2012-08-07 13:46 )
よい経験になりましたね〜。サッカーっていうか、オリンピックを生で体感できたのは長男君にはすごい刺激になったんですね〜。私はイギリスの交通博物館や大英博物館にも興味があるな〜。次男君パートの体験談もお待ちしてます! / ちるる ( 2012-08-01 22:28 )

2012-07-18 コスタ デル ソルとロンドンオリンピック!

明後日から早目の夏休みをとってスペインのコスタ デル ソルとロンドンへ行ってきます!



なんで?(なんで今スペインなのか?)ってよく聞かれるのですが、
私の母は「たぶん、前世はスペイン人だったんだと思う。」って平気で言うほどスペインが大好き。
私が大学生のとき、ツアーでポルトガル・スペイン大周遊をしたのですが、その時に行けなかったコスタデルソルが心残りらしく、ことあるごとに「死ぬまでに行ってみたい」なんていうものだから、いつか連れて行ってあげたいと思ってました。

でもなかなかいい機会もなく、お金もなく、ただ時間が過ぎていく・・・・。

そして今年、これじゃぁダメだ!行くならなるべく早く連れていってあげなくちゃ!っと奮起して、スペイン旅行を計画しました。

航空券は今回は英国航空を選択。ロンドンでストップオーバーできるということで、ロンドン観光も楽しむことになり、おまけにオリンピックサッカー予選「スペイン対日本」の試合チケットまで手に入ったので、盛りだくさんの旅行となっております。

しかし、あっという間に旅行間近になってしまい、準備が出来てない!っと今頃大慌て(-_-;)
英語しゃべれないしなー。
ロンドンでスペイン行の乗換できるかなー。
スペインついてホテルまで無事たどり着けるかなー。
ホテルの予約ちゃんと入ってんのかな???
もう不安は尽きません。。。。。

無事帰ってこれますように。

つっこみ 先頭 表紙

ちるるさま:行ってきましたー!色々な出会いと親切に助けられ無事行って、戻ってこられましたー!楽しかったですー!報告はおいおいに。 / ともきち ( 2012-07-31 12:14 )
いいですね〜、旅行!!ともきちさんて、英語苦手???ペラペラなイメージでしたが・・・PCできる人って英語が得意なのかと思ってました。楽しんできてくださいね〜。お土産話待ってます!! / ちるる ( 2012-07-18 21:27 )

2012-03-02 階段落ち

昨日の朝、階段から落ちた・・・。

足を滑らせて、脇を階段の角で強打!
ゲホッ!骨 折れたかと思った。
続いてお尻を強打!
そのまま床へダイビング・・・・
左手に持っていた「燃えないゴミ」が散乱。

痛すぎたので倒れたままもがいていたら、
一緒にいた次男が号泣しながら私を助け起こしそうとしてくれた。
そしてやさしい言葉をかけてくれるのかと思ったら


「保育園行けなくなっちゃうーー!!(号泣)」


(-_-;)えぇぇ・・・
そんな心配なの次男・・・・


おかげさまで、ためこんだ贅肉のおかげで骨は無事(みたい)
ありがたいミートテック。
未だに身体を動かす度に痛いですが、無事です。

夜、冷静になった次男に朝のことを聞いてみると
「ママ、死んだと思った。」
とのこと。
「そういう時は119に電話してね」と頼んでおいた。

いやーこんな派手に階段から落ちたの生まれて初めてでビックリした。

先頭 表紙

ちるるさん!そうそうPOULAさんとはTwitter仲間なんですー。入院されてたなんて知らず、いまさらですが、お大事にしてください。また我々もオフ会を! / ともきち ( 2012-07-10 13:09 )
お久しぶりでっす!!POULAちゃんと会いました〜。実は胆嚢摘出手術をしまして、入院してました。無事退院してそこそこ元気です。なつかしい話題でもりあがって、ともきちさんの話もたくさんしちゃいましたよ。 / ちるる ( 2012-06-17 15:56 )
雅(みやび):それは早く修繕してください!こっちまでドキドキです!! / ともきち ( 2012-06-14 11:26 )
気をつけて〜。うちは洗濯物を階段に干しているのでいつ落ちるかとドキドキしながら早9年。そろそろ危ないかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2012-03-15 19:48 )

2012-01-01 あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

年末、年賀状のデザインに困り、長男に「龍を描いてくれ」と頼んだら「そんなの描けないよ」との返事。まぁそうだよな・・・っと思っていたら、国旗図鑑を見ながらブータンの国旗を描いてくれました!。* ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノありがとう!長男!
幸せの国ブータンのようにみんなにとって幸せな1年になりますように!

ちなみに次男にも「龍を描いてくれ」と頼んだら・・・・四角と緑の点点点・・・・な龍が出来あがり!うーん、抽象芸術すぎてママには理解できないけど、ありがとう次男。


先頭 表紙

今年もよろしくお願いいたします!!私が国旗とか首都名とか覚えるのが大好き!なんで強制的に買った国旗図鑑だったんですが(-_-;)長男が最近興味を持ちだしてくれて嬉しいかぎりです!特に(デザインが)難しい国旗が好きみたいです。そして「アンティグア・バーブーダいいよね!」とか言うマニアックな小学生になってきました・・・。 / ともきち ( 2012-01-12 09:59 )
ことしも宜しくお願い致します。年賀状、かっこいいなぁ(^^) うちの息子も国旗好きだなぁ。それに彼らは似たような国旗の違いとかを良く知ってますよね。 / てじお ( 2012-01-03 12:19 )

2011-09-16 夏休みの宿題

誰の宿題だったのか・・・・
親の宿題だったよね。っという感じですが、私が子供のころもこんな感じだったので、歴史は繰り返すということでしょうか。

コツコツがんばったのは「朝顔の花記録」のみ。
これも朝、パパが「青いの2つ、紫2つ咲いてるよーー」と調べてくれて、それを私が何度も「今やりなさい」「すぐやりなさい」「青塗りなさい」など散々言ってやっとやるという状況でした(汗)

夏休みも後半。いよいよ自由研究とかやらねば!ということで、長男が今一番興味のある「深海魚」を工作することにしました。



題材を決めたのは長男でしたが、結局一番一生懸命やっていたのはパパでした・・・(汗)

そして完成したのはまず「しんかいぎょ」
「ふくろうなぎ」を作る予定でしたが、出来あがったのはなんか全然違うものでした。まっ、これはこれでいいんじゃない?



つづいて「だいおういか」



イカですが、制作の都合上、足は8本しかありません・・・・(-_-;)


夏休み前の保護者会では
「夏休みの自由研究はお子さんと一緒に親子で取り組んでください。」
と言われていたのですが、それにしたって親がんばりすぎだったなぁ・・・。

しかし、夏休み終了後のパパの一言
「来年の自由研究は何にしようかなぁ〜。今度は研究にしたいなぁ〜」

お前の宿題じゃないってーの!

そして長男は・・・・
「来年の自由研究は【ねぶた】をつくる!」(最近、地域のねぶたもどき祭りを見たところなんで)
「毎年どんどん大きなねぶたをつくって、6年生の時は家くらい大きいのをつくる!
どうやって持っていこう〜困ったなぁ〜」

作ってから悩め!

そんな夏休みの宿題でした。

先頭 表紙

雅(みやび)様:パパの工作の腕前すごいんですよ。読書感想文は1年生?宿題再提出ってなかなか厳しいですね(汗)感想文は今学校で取り組み中だけど、ちゃんと出来てるか超心配です。 / ともきち ( 2011-09-21 14:30 )
てじお様:うふふふ、ボロ儲けですよ。この作品を見た校長先生もその値段の高さに驚いてました(^□^;) / ともきち ( 2011-09-21 14:27 )
すごいじゃないですか!パパにこんなすばらしい才能があったとは!うちは読書感想文に親子で取り組みました。清書するだけで、2時間もかかったのに、なぜか、先生の赤が入って返ってきました。宿題を再提出って・・・。(大汗) / 雅(みやび) ( 2011-09-17 20:49 )
宿題に値段がついているのがいいですね! ダイオウイカが売れたら丸儲けじゃないっすか!?w / てじお ( 2011-09-16 22:13 )

2011-09-14 チェリーを日本語で言うと何?

長男が弟に「チェリーは日本語でいうとな〜んだ?」という問題を出した。

次男はすぐさま「わかった!」と閃いた様子(まさか?わかった?)

次男が叫んだ「トムとチェリー!」

ヽ(゜∀゜)ノプププッ

さすが次男だなーっと思った。



そのあと長男が冷静に

「ブッブーーーー!違います!正解は・・・・・・・」

さくらんぼだよね。っと思ってる私の耳に聞こえてきたのは

「いちごでしたーー!!!!」

ヽ(゜∀゜)ノマジで?


ちがうやろーーー!!長男には激しくつっこんでおきました。
まったくぅ・・・。

先頭 表紙

雅(みやび)様:我が家のチェリーボーイたちはホント毎日大騒ぎで大変っす。 / ともきち ( 2011-09-21 14:31 )
可愛すぎる!でも、男の子にチェリーはまずいっしょ。(爆)←どんな突っ込み? / 雅(みやび) ( 2011-09-17 20:50 )
てじお様:そっかー彼らは我が家のトムとチェリーだったのかー!ケンカばっかりだけど、時々仲良しで楽しい兄弟♪ / ともきち ( 2011-09-16 14:51 )
ふふ。トムとチェリー 可愛いですね。 ♪トムとチェリー 仲良くケンカしな〜 / てじお ( 2011-09-14 23:32 )

2011-09-13 中秋の名月

昨日は中秋の名月
我が家も月見団子を作り、
2階バルコニーで月を見ながら団子争奪戦を繰り広げました。(ゼェゼェゼェ・・・)

先頭 表紙

うちもベランダから見たよ〜。一年生の目にはうさぎがおもちを「よいしょ」とついている姿がちゃんと見えてたそうです。 / 雅(みやび) ( 2011-09-17 20:51 )
てじお様:写真を見て「あれ?こんな小さいんだ」っと私も思いました。なんかライトみたい。 / ともきち ( 2011-09-14 09:08 )
私も写真に月を撮ってみたのです。肉眼だとあんなに大きく見えるのに写真にすると小さいですよね。やっぱり人間は自分の見たいようにモノを見てるのかなぁ・・って思いました。 / てじお ( 2011-09-13 21:57 )

[次の10件を表示] (総目次)