himajin top
えだげの「おさびし山の秘密基地」

最近本気でぼけるようになりました

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-11 寝床にて
2006-05-31 飲みものジプシー
2006-05-23 伊勢佐木町ブルース
2005-10-18 時は巡り また秋が来て
2005-03-07 とはいえ
2005-03-06 久々ですね(ずぼら以外の何ものでもない)
2004-12-03 今週こそ!
2004-11-26 冬は酒が沁みるね
2004-11-04 きりきり
2004-09-19 勢いよくログイン


2006-06-11 寝床にて


6年間連れ添った相棒が、先日、突然逝ってしまった。
コロンとしたその愛らしい姿。だけどもう蘇ってはくれないのだね。
悲しいけれど、本日、新しい相棒を見つけてきた。
今までと違うところ。
それは、寝床でゴロンとしながら日記を更新できること。
どこへでも連れて行けること。
今までありがとうiMac。そして、これからよろしくiBook。

つっこみ 先頭 表紙

2006-05-31 飲みものジプシー


朝、出社前にコンビニに立ち寄り、お茶のペットボトルを買おうと思い、レジへ。
いざ財布を開いてビックリ!
「お、お金が無い・・・」
おいおい、いくら貧乏でも150円くらいは常に財布にあるだろう!
と思いながら、店員さんに「小銭が無くって・・・(ごにょごにょ)」言いながら逃げましたとさ。

あとで財布を再確認したら、1000円札が入ってた(´・ω・`)
お札もちゃんと確認したのに、見えなかったのだ。
たった150円が払えない、という現実に動揺していたからだろうか。
給料日後なのに1000円しか持ち歩いてないのもなんだかなぁ。



先週末、池袋のタピオカ入りドリンクのお店で、「ジャスミンミルクティー」をテイクアウトした。
繁華街のすこーし外れにある、ゆるーい感じのお店。店員さん1人で切り盛りしていた。
私の前にいたおじさん、注文しているのかと思ったら、店員さんにただ話しかけているだけだった。あやしい。

「今日のタピオカの仕上り具合は今までの中でベスト5に入る」
店員さんが言っていた。日によって仕上りが違うらしい。
ワーストのタピオカってどんな具合なのか?ある意味興味津々。
そんなこんなで、黒タピオカは大粒でもちもちの歯ごたえがたまらんっ!
このお店、近いうちリピートする予定。

つっこみ 先頭 表紙

あると思って油断してしまうんですよねぇ。この件以来そのコンビニには行ってません。 / えだげ ( 2006-06-11 00:17 )
私はコンビニで色々な物を購入しようとレジへ行ったら、財布が無かったって事がありました。誤って品物を棚に戻そうとしたら、店員さんがやってくれました。あの時は恥かしかった! / ニャーチ ( 2006-06-01 15:58 )

2006-05-23 伊勢佐木町ブルース

今聴いている曲。渚ようこさんバージョンで。かっこええ。
映画「ヨコハマメリー」レイトショー初日舞台挨拶で渚さんご本人を拝見しましたが、普通だったな。
歌ってほしかったわー。そして「ヨコハマメリー」には泣かされましたわー。深い映画だった。

時折カラオケに行く機会があるが、上手下手は関係なく、気持ちよく声を出してみたいといつも思う。
普段しゃべっている時も、自分では普通に声出してるつもりなのに、聞き返される事があり、しゅんとしてしまう。気の持ち方によっても声量って変わるし、もっと胸を張って生きた方がいいのかしら?

またときどき日記をつけていこうと思う。

つっこみ 先頭 表紙

すっきりですよね!新たな十八番も探したいなぁ。 / えだげ ( 2006-05-31 21:19 )
すっきりですよね!新たな十八番も探したいなぁ。 / えだげ ( 2006-05-31 21:19 )
大きな声を出すとすっきりしますよね〜。だからカラオケは気持ちいい! / ニャーチ ( 2006-05-25 09:18 )

2005-10-18 時は巡り また秋が来て

半年前の自分、とってもロマンチストでしたね。
人を思うと、これほどまでにロマンチックになれるのか。
この恋、距離を縮めるにはあまりにも接点がなさ過ぎで、しかも、相手からしたら私の行動はあまりにも唐突すぎたと思うな。そりゃ戸惑うよ。
信頼してもらうところにすら、届かなかったと思う。

思い起こせば2年前、友人の彼氏が「未来予知」できるとのことで(マジかよ!)、私の証明写真を託し見てもらった。
ほしたら、彼氏につながる出会いが訪れるのは2年後だと言われた。
2年後というのは、今年の夏のことだ。

・・・私の夏は見事に空白ね(記憶にない)。
ちょっとだけ大変な仕事が重なってバタバタしていたし。
ただ、「恋愛」を意識してないだけで、すでに出会っていて、そこから何か生まれるかもよ!
とも、友人は言ってたなぁ。確かにそれも有りだなぁ。

今年出会った人、いるっけ?

だんだん単独行動が気ままでいいなーと、寝転がって背中をぽりぽりしながら考えるようになってきた。
土曜日は思いついた場所へ行き、買い物したり、散歩したり。
日曜の昼間からお酒飲んで、ぼけーっと雑誌見たりラジオ聴いたり。
今年前半は、ひたすら切なくてさめざめ泣いていたけど、「ひとり気まま」を味わえるような気持ちが持てるようになって、よかったよかった。
超久々にこの日記も更新したし、ちょこっと新しい気持ちで、年末を迎えようか。

つっこみ 先頭 表紙

2005-03-07 とはいえ

ちょっと疲れちゃったかも。(前日の日記の件)
相手を思う一方で、自分自身を見失っていた気もする。
あくまでも、自分を大事に。
この春は、小さくとも、やりたい事を見つけてみよう!

今日は、過ぎ行く冬を惜しむように「おでん」を煮てみた。
具は、がんもとはんぺんのみ。
食後のコーヒーには、暖めたマシュマロを浮かべてみた。
ふわふわづくしで、微細な幸せ。

つっこみ 先頭 表紙

でもでも、えだげさんの恋がうまくいきますように!と遠くの空の下で強く祈ってます!ここ数日食後にチャイを飲んでます。めんどがりなので、煮えた牛乳にアールグレイ茶葉をぶちこんで、荒々しく入れたチャイをすすってます。微細な幸せ♪ / hana ( 2005-03-08 23:27 )

2005-03-06 久々ですね(ずぼら以外の何ものでもない)

はっ!3月!?春はもうそこまで来ているよ。
年齢を重ねれば重ねるほど、季節の移ろいが早く感じられる気がします。

いつのことだかー 思い出してごらんー♪
あんなことーこんなことー あったでしょー♪

・・・2005年も、すでに2ヶ月が過ぎ去った。
元旦は実家に帰省。しかし、二日酔いでぶっ倒れていた。
東京に戻った私は、やっとこさ、片思いの人と食事に行く事ができた。
えっと、キヨミズな思いでいきなり連絡したのはいつだっけ?
相手が殺人的に忙しく、なかなか時間が取れないと言うし、メールもスルーされたまま数ヶ月ということもあり、私も遠慮してしまい、距離を縮められず、どつぼにはまってしまった。
年末、私のアプローチが不審がられてるのかも・・・と思ったので、文章を推敲し内容を詰めメールすると、長いレスをくれた。

年始のメールでは、「ずっと片思いだった。いきなり言われても困るだろうし、私もあなたのことはよく知らない。だから、会ったうえで意見が聞きたい」と伝えたら、時間をとってくれた。

でも、メールで言えた事、実際に顔を合わせると何にも言えないんだなぁ。
なんか、あの人、1人で歩いて行ってしまうし、最初は目を合わせてくれないし。
店選びでも彷徨ってしまった。誘っといて、めぼしい店を決めとかなかった私は相当バカ。
食事中は、恋愛以外の話に終始した。しかもおごってもらった・・・。
今、親密になるのは、到底難しいと思った。やっぱ私は長い間「夢」を見てたんだ・・・。

結局最後には「今は無理だけどまた飲みにでも行こう」と言われた。
言葉の通りに受け取れば、また一緒に出かけてくれるの?なら計画立てるよ?
って思うのだけど、会うまでに半年かかったのを考えれば、これはやんわりとした断りなのか?
そうよ、忙しいんだもんね。
それか、好きな人いるのかな?でも、いるなら会話の中で匂わせてくるんじゃ?
嗚呼、世の中に社交辞令なんか無けりゃいいのに!
私は正直、恋愛に関しては中学生レベルなのでわかりましぇん。
顔合わせて働けている時に行動を起こせず、結局、ハードルを自ら高くしてしまったのかも。

相手に負荷をかけない、計画を立てたうえで、もう一度誘ってみたいな。
それでダメなら、心の奥で鍵をかけるぜ。

だからもう少し、好きでいさせてください。

先頭 表紙

2004-12-03 今週こそ!

ボジョレーとカマンベールチーズ片手にパソコンに向かっております。
チーズより良い組み合わせがあれば教えてくだされ。

今日は、地元に大きなスーパーができたので、帰り道に早速寄ってみた。
今まで、食品、雑貨、衣料までトータルで揃っている店が無かったので、軽くカルチャーショック。しかも午前1時まで営業らしい。
今まで見てきた景色や、街に対して感じるイメージが、またひとつ変わっていく。
便利になるのはうれしい。
けれど、ちょっと物足りない、くらいの環境が私にはちょうど良かったのかもしれない。

とは言ってみたものの、広い食料品売場にどっぷりとはまってしまい、ついつい買い込んできちゃって・・・。
今週末は料理にいそしむかな。

先頭 表紙

もう、なんでもありでした。逆に、周辺の既存のお店がちょっとかわいそう・・・。これからが勝負ですね。 / えだげ ( 2004-12-03 22:27 )
誘惑に負けそうなスーパーですね。 / denko ( 2004-12-03 22:13 )

2004-11-26 冬は酒が沁みるね

ここ数日でぐっと冷え込みましたね。
まぁ場所によって気候も違ってくるのだけど、東京は、寒くなりました。
コート、また今年も買っちゃったもんね。もちろんカード払いで。

ボジョレーヌーボーが解禁になった。
…と言われても、普段ワインなどまったく飲まない私にはピンと来ない。
毎年、解禁祭りの様子が伝えられるが、そんなにみんな待ちこがれているもんなのか?
それなら私も飲んでみよう!と野次馬気分でスーパーへ。
ボジョレーの小瓶(1000円)が売られていた。
だが、給料出たばっかなのに節約魂が出てしまい、結局140円の缶チューハイを買うにとどまった。

そして今、私はチューハイとカマンベールチーズ片手にパソコンに向かっている。
休日の明日は何をしようかな?そんな事を考える金曜の夜が大好きだ。抱きしめたい。ぎゅー。

先頭 表紙

ニャーチ様>ワイン・・・私にはまだ渋くて苦い飲み物でしかないです。お酒の味を語れるくらいお酒と仲良くなりたいもんです。もちろん、飲み過ぎは禁物! / えだげ ( 2004-12-03 22:11 )
denko様>一週間、あっという間でした。来週の金曜も幸せな気分でお酒が飲めたらいいな。 / えだげ ( 2004-12-03 22:03 )
ボジョレー、飲みましたよ〜〜。私も普段あまり赤ワインを飲まないから、よくわからないけど・・・お祭りだしね。休日の前日は幸せよね〜。 / ニャーチ ( 2004-12-01 10:12 )
金曜日の夜、楽しさいっぱいですよねー。熱燗、飲みたくなったなぁ。 / denko ( 2004-11-27 10:11 )

2004-11-04 きりきり

わたくし、秋も深まり、すっかり食欲過多でございます。

なのになのに、ここ最近「胃」がキリキリ痛む時があるのはなぜ?
(食べ過ぎ!ってツッコミは無しね)
かすかに頭痛も・・・ついに私にも風邪の到来かしら?

職場では風邪が流行し、毎日必ず誰かが休む状態が続いていた。
10人ほどの会社なので、あっという間に一巡する勢いだった。
そんな中、なぜか私は誰からも風邪をもらわず、まさに鉄壁状態だった。
正直、つまんなーい。
病床で密かにワイドショー見ていたいのに(ふざけてますね)。

お昼に会社の先輩と2人で食事に行ったのだが、そこで、思いもよらず会社の人たちへの不満を聞いた。
その不満は、私も共感できる話だったので、考え込んでしまった。
それは、仕事中、上司がいない時のある人たちの「私語だらだら」が日に日に多くなっていることだ。
私語の言い出しっぺはいつも決まっているのだが、話に乗ってしまう周りがいるわけで、ある日なんか(私は休みでいなかった日らしい)かかってきた電話も取ってくれなかったとか。
先輩が、自分の想像以上にイライラを溜め込んでいたのを知り、じわじわと職場環境について憂いが出てきた。
わいわい話すのもいいけど、頭のオン&オフをきっちり切り替えようぜ!
これは、自分にも言い聞かせるべきことだけど。

先頭 表紙

hana様>かっこいいですね!見習いたいです。そして、少しでも見習ってもらえるような人間になりたいものです。 / えだげ ( 2004-11-08 20:46 )
わたしも、変に注意して皆から「あの人うぜぇ〜」なんて言われるのが怖いので、そういう時はイライラを抑えて周りの私語に適当に相槌うちながら、自分のパートの仕事をがむしゃらにやっつけてしまいます。私語ダラダラで能率下がってどうしようもなくなっちゃったその人たちに、後で「手伝ったげよか?」なーんて言うのが私なりの注意の仕方やと思ってます。ごちゃごちゃ注意するよりも、まず自分がパシッとしてないといかんなぁと自分に渇いれながら(^^;) / hana ( 2004-11-07 15:02 )
denko様>状況の制圧、これができれば・・・。つい、人間関係がギクシャクしたら嫌だな、と恐れてしまいます。良い方法はないものか!? / えだげ ( 2004-11-06 20:42 )
つい私語に傾いてしまいがち……なのも分かりますし、でも仕事ですからね、やるべき事はやらないと。一番難しいのは、状況を制圧することでしょうね。 / denko ( 2004-11-06 19:59 )
うし様、はじめまして!自分で心がけるのも大切だけど、その前にきっぱり注意できればいいですね。なかなか難しいよな・・・。 / えだげ ( 2004-11-05 18:14 )
はい。これを読んで私も自分にいいきかせました。 / うし@はじめまして、どうぞよろしく。 ( 2004-11-04 22:51 )

2004-09-19 勢いよくログイン

ぅー、ぽっかり穴をあけてしまった・・・。

今朝はとってもいい天気だった。
休日のこんな朝は、早起きしてマックで読書。
久々に乗る自転車は、うーん、なんか錆びてる・・・。
しかもうっすら白くなって、これは浅間山からの贈り物か?

気分がいいと、なんだか素朴なものが食べたくなる(とか言いながら朝マックだし)。
帰りにスーパーに寄り、キャベツとゆずと浅漬けの素を買う。
夕方にはいい感じに漬かってるだろう。楽しみ。

世の中は3連休だけど、私は明日と23日と来週の日曜は出勤だから、今日を悔いなく過ごそうと思う。
あぁ、夕方が来なけりゃいいのに・・・(寂しくなるんだもん)。

先頭 表紙

denko様はじめまして!アボカドと浅漬け、私の味覚が異常でなければ(?)おすすめですよ。でもそろそろ飽きてきたかも・・・ / えだげ ( 2004-09-23 19:46 )
秋の夕暮れって、もの悲しいのよね〜。↓アボカドと?異色の組み合わせですね。(  ̄ー ̄)*やってみようかしら。 / denkoお初です ( 2004-09-22 09:49 )
浅いどころじゃなく、しょっぺぇです。アボカドと一緒に食べるとなぜかいい感じですよ! / えだげ ( 2004-09-21 21:15 )
浅漬けどうだった?? / ニャーチ ( 2004-09-21 10:02 )

[次の10件を表示] (総目次)