himajin top
ransyuの写真にっき

写真を中心にいろいろな事をああでもない、こうでもない
と書こうかなと思っています。
本拠地は蘭州のページです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-05 津和野に行ってきました
2003-02-24 零下15度の風景
2003-02-09 一応、復活です。
2002-07-21 少し、休みます。
2002-07-09 沖縄(2)
2002-06-26 暖かい沖縄
2002-06-11 清流のそばのパオ
2002-06-06 涼しい袋田の滝
2002-06-02 涼しいハルピン
2002-05-29 揺れる吊り橋


2003-05-05 津和野に行ってきました

まだ菖蒲には少し早かったんですが、津和野に行って来ました。
他の地域と違って不況にもかかわらず観光客はけっこういました。
この写真は鯉と菖蒲ですが、周りの新緑も新鮮でした。


つっこみ 先頭 表紙

Happy Birthday!お元気ですか。 / チチロー ( 2004-01-06 23:48 )
お元気でしょうか?お誕生日だそうでおめでとうございます。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:15 )
口車さん。おー、ですか。お久しぶりです。 / ransyu ( 2003-05-08 22:40 )
チチローさん。合併問題は全然知りませんでした。単純に新緑を楽しんでました。ハハハ / ransyu ( 2003-05-08 22:38 )
おー。 / 口車大王2号 ( 2003-05-08 02:12 )
お久しぶりです。萩は合併問題でゆれているようですが、津和野はどうでしょう。 / チチロー ( 2003-05-07 00:27 )

2003-02-24 零下15度の風景

寒いときに寒いところへということで北京の北西の蔚県に行って
来ました。昔は栄えていたところですが、今は地味な地方都市です。
それでも往時をしのばせる街の城壁に接して建てられた道教の最高神
を祀った玉皇閣からの眺めです。
1月なかば、これは朝の光景でマイナス15度でした。
 


つっこみ 先頭 表紙

Hirokoさん。そうです。キンと引き締まるんです。ところでHirokoさんのぺ−ジに行ってみたら半年お休みしてたんですね。私は2ヶ月ちょっと、気にしてたんですけどマアいいですね。 / ransyu ( 2003-05-05 21:13 )
鳥さん。1ヶ月半あとの書き込みです。すいません。新しい写真を載せましょうね。 / ransyu ( 2003-05-05 21:07 )
私が基本的に夏が好きデスが、結構寒いのも好きだったりします。キン!とした空気って、気持ちが引き締まるような気がするの。 / Hiroko@おひさです ( 2003-04-16 00:31 )
マイナス15度・・・ひゃ〜! それにしても美しい、すがすがしい写真ですね。日の出を少し過ぎた頃の写真ですか? / ( 2003-03-15 23:40 )
やっぱりちょっと寒すぎる景色でしたか。バリですか、今の季節はそのほうがいいでしょうね。 / ransyu ( 2003-02-25 21:07 )
ブルブル、5度でも寒いのに。来月はバリに行きまする。 / 夢樂堂 ( 2003-02-24 17:14 )

2003-02-09 一応、復活です。

ほとんど忘れかけていて、ふと覗いてみたら
「お誕生日、おめでとうございます」などと書き込みが
あるではないですか。ここは誕生日が出るんでしたね。
そうか、それではもう一度、始めようかな、と思った次第です。
ま、気が向いたときに時どき、と考えています。
きょうは、とりあえずお祝い?に料理です。

この間、中国の張家口に行って来ました。その帰り、北京で
食べた夕食です。
真ん中があげまき、手前が揚げた蟹です。ワインも美味でした。


つっこみ 先頭 表紙

Hirokoさん。ありがとう。でも、また日が経ってしまった。今日はなにか書こうかな。 / ransyu ( 2003-02-24 14:37 )
復活おめでとうございます!! お互いマイペースでいきましょうね♪ / Hiroko@のんびり、まったり(苦笑) ( 2003-02-18 02:33 )
綾丸さん。お久しぶり。また薀蓄をかたむけた文を読みにまいりますので、よろしく。 / ransyu ( 2003-02-17 20:32 )
夢楽堂さん。ま、そんなところです。また、つっこみに伺いますのでよろしく。 / ransyu ( 2003-02-17 20:30 )
復活おめでとうございます。私の方は、転勤などでとびとびになっていますが、これからもよろしく。 / 綾丸 ( 2003-02-13 17:03 )
復活ありがとう。これは祝いの膳ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-13 15:03 )
雅さん。ありがとうございます。ここは海鮮料理が中心です。目の前のいけすから自分で網ですくって料理法も選べます。 / ransyu ( 2003-02-10 19:53 )
鳥さん。このレストランは2度目なんです。ホテルに隣接してるんですが、ホテルもここも中国人だけ。外国人はほとんど来ません。おいしくて普通のレストランの半分か3分の1です。中国人専用の穴場のようです。 / ransyu ( 2003-02-10 19:50 )
復活おめでと☆そういやぁーここんとこ中華食べてません。暖かくなったら行こう♪ / 雅(みやび) ( 2003-02-10 01:47 )
おいしそーっっおなかがすいてきた・・・ / 鳥@祝復活! ( 2003-02-09 22:57 )
ひさしぶりです。口車さん。ホントおいしかったですよ。 / ransyu ( 2003-02-09 21:47 )
をを、めでたい!んまそ! / 口車大王 ( 2003-02-09 20:02 )

2002-07-21 少し、休みます。

写真のネタもすくなくなり、また、少し休んで
充電(というほど大袈裟ではないですが)して
また再開したいと思います。
ま、ちょっとした避暑にでる気分です。



  休憩、充電中ですよ!

つっこみ 先頭 表紙

あ、皆さん、どうもありがとうございます。そうでした。誕生日がここは出るんでしたね。ま、なんというか復活してみようと思います。いろいろ、ありがとうございました。 / ransyu ( 2003-02-09 11:22 )
あけましておめでとうございます♪ あーんど お誕生日おめでとうございます。お元気ですか? / ( 2003-01-07 00:39 )
新年早々寒い日が続いていますがお元気でしょうか?今日はお誕生日おめでとうございます♪これからも素敵な写真を撮り続けて下さいね。 / みかりん ( 2003-01-06 18:35 )
大変ご無沙汰しております。っておたがいさまね?(笑) というわけでお誕生日おめでとう!本年もよろしく。 / 雅(みやび) ( 2003-01-06 18:19 )
お久しぶりです。お誕生日おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2003-01-06 12:41 )
で、復活はいつですか? 楽しみにしてます♪ / Hiroko@おひさです。私も復活! ( 2002-09-24 23:10 )
Hirokoさん。遅くなってすいません。ま、何というか、休養です。そのうちつっこみに行きます。 / ransyu ( 2002-08-18 16:24 )
えっ? お休み中なんですか!? 残念・・・。 ま、私もついこの間までネタなくてサボッってましたが・・・(苦笑)   今、大好きな沖縄のこと書いてます♪ / Hiroko@おひさです! ( 2002-08-09 02:53 )
綾丸さん。どうもありがとうございます。またちかじか、お目にかかりましょう。 / ransyu ( 2002-07-23 13:09 )
いつもきれいで、好奇心そそられる写真をありがとうございます。再開を待っています。 / 綾丸 ( 2002-07-22 19:17 )
鳥さん。避暑に出かける気分で日記を休む、という意味です。昨日、台湾旅行から帰ってきたばかりです。温泉に行って来ました。 / ransyu ( 2002-07-21 21:20 )
お休みされるんですね。再開が楽しみです! 避暑はどこに行かれるんですか? / ( 2002-07-21 21:12 )

2002-07-09 沖縄(2)

また、ずいぶんあいてしまったが沖縄です。
なんというのか忘れたが夏祭りです。
サッカーではベッカムと並んでブラジル
のロナウドの大五郎(?)カットもユニーク
だったが、この沖縄の夏祭りのこの人の頭も
かなりユニークなカットだった。


つっこみ 先頭 表紙

綾丸さん。祭りは好きですか。いいですよね、こういう雰囲気。 / ransyu ( 2002-07-21 20:22 )
フランシスコ・ザビエルのような、神々しい気分になれますね。おじさん、がんばってね。 / 綾丸 ( 2002-07-16 20:03 )
みかりんさん。久しぶり。ほんとにユニークですが、このひと普通の日は帽子を被ってるんでしょうか。 / ransyu ( 2002-07-13 20:02 )
ほんと・・ユニークな頭!(笑)威勢のいいお祭りなんですね〜 / みかりん ( 2002-07-12 23:21 )
なっかーさん。では10月にその花火の写真が見れますね。 / ransyu ( 2002-07-11 15:16 )
夢楽堂さん。そういえばこの時も綱引きがあったと思います。太い綱から出た縄を記念に持って来ました。 / ransyu ( 2002-07-11 15:14 )
実家の方(茨城)では、秋(10月第一週)に花火大会やりますぅ☆ / なっかー ( 2002-07-11 03:38 )
秋は綱引きがあるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-10 16:58 )
じさま。ホントにしばらくですいません。台風はいま紀伊半島に接近中、速く行って欲しい。その後の青空はいいですけどね。 / ransyu ( 2002-07-10 13:34 )
ホントにしばらくでした。祭りだけのスタイルだろうけど面白いね。台風速く通り過ぎて欲しいよう。 / じさま ( 2002-07-10 08:47 )

2002-06-26 暖かい沖縄

少し休んだつもりが、ずいぶん日が経ってしまった。
今日は寒かった。4月の気温という事だ。

というわけで暖かい沖縄の写真にした。
これは沖縄本島からちょっと離れた小島。
おおきな白い雲が印象的だった。
下は船底からの海中写真。魚が写っていないのが
残念だが青い海は言いい。


先頭 表紙

鳥さん。そうですか、ありがとう。また行きたい。 / ransyu ( 2002-06-30 22:41 )
いい写真ですね!すごく開放的な気分になります。 / ( 2002-06-30 00:17 )
Hirokoさん。オオ、久しぶり。沖縄に来月、行くんですか。イイナー。 / ransyu ( 2002-06-28 12:10 )
うおーー!! 沖縄!! 天国に一番近い島だ♪ 来月、行けるかな? / Hiroko ( 2002-06-27 21:33 )
なっかーさん。どうも、ひさしぶりです。お役にたてればうれしいです。 / ransyu ( 2002-06-27 14:11 )
今日も寒いっすね…。でもこの写真で温めてもらって頑張りヤスっ☆ / なっかー@早く真夏よ来い〜 ( 2002-06-27 07:01 )
仙さま。お久しぶり、わたしがサボってたんですが。の〜んびりしたいですね〜。 / ransyu ( 2002-06-27 00:02 )
じさま。梅雨空から脱出したいですね〜。 / ransyu ( 2002-06-27 00:00 )
蒼い海〜♪ 空〜♪ 仕事が片づいたら〜の〜んびりと〜旅に出たいです〜♪ / おき楽 ( 2002-06-26 23:40 )
青い海に青い空、梅雨空を避けて沖縄行ってみたい。 / じさま ( 2002-06-26 19:03 )

2002-06-11 清流のそばのパオ

今日は本当に暑かった。まるで真夏。
この涼しいシリーズ(?)は正解でした。

こんどは珍しい清流のそばのパオです。
パオというと大草原のなかとばかり思って
ましたが、中国の天池に行く途中、山を登っ
ていると清流沿いの林の中にもパオがあり
ました。
こうなると別荘感覚のパオ。冷たい水と草
原と林まである優れた環境です。


先頭 表紙

鳥さん。少々の風は何でもないでしょう。草原はもっと風が強いですからね。 / ransyu ( 2002-06-16 21:15 )
風が吹いたら飛んでいってしまいそうに見えますが、きっとしっかりした造りなんでしょうね。 / ( 2002-06-15 21:12 )
夢楽堂さん。わたしもこんなところのぜしぜし泊まりたい。 / ransyu ( 2002-06-13 16:34 )
クマさん。でも現地のひとは30分ぐらいで設営するらしいですよ。 / ransyu ( 2002-06-13 16:31 )
なっかーさん。そうです。モンゴル人の住居ですが天池は中国でもモンゴルに近いですからね。 / ransyu ( 2002-06-13 16:29 )
草原にあるパオもいいけど、これもいいね。ぜしぜし逗留したい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-12 07:47 )
パオは・・・・・・設営が・・・・大変そう (;^_^A アセアセ・・・ / クマ ( 2002-06-12 07:05 )
モンゴル人の住居とはちゃいましたっけ?(^-^; / なっかー ( 2002-06-12 01:02 )
雅さん。暑い。避暑に行きたい。明日はもっと不快指数が高いみたい。まいった。 / ransyu ( 2002-06-11 19:40 )
綾丸さん。草原でないのに周囲によく合ってるんですね。 / ransyu ( 2002-06-11 19:38 )
じさま。このパオはほんとにうらやましかったです。 / ransyu ( 2002-06-11 19:35 )
避暑に行きたい〜。暑い〜。 / 雅(みやび) ( 2002-06-11 19:33 )
さりげなく自然の中にとけ込んでいるのが、いいですね。 / 綾丸 ( 2002-06-11 18:42 )
この季節、ここで暮らしてみたいですね。水も冷たくて美味しそう。 / じさま ( 2002-06-11 16:51 )

2002-06-06 涼しい袋田の滝

きのうのハルピンに続いて涼しいシリーズ(?)で
茨城だったでしょうか、袋田の滝です。
何年か前の夏だったと思いますが、この年は水が
少なかったとかで、迫力はいまいちでした。
水量のおおい時にもういちど挑戦してみようかな。


先頭 表紙

綾丸さん。久しぶりです。しかし、ここ袋田の滝近くにはホテルが一軒しかなかったのには驚きました。 / ransyu ( 2002-06-10 23:19 )
日本では珍しい、迫力ある滝ですよね。もう一度行ってみたいです。 / 綾丸 ( 2002-06-10 19:46 )
鳥さん。滝はマイナスイオンがあるんですか、いっぱい癒されたい心境です。 / ransyu ( 2002-06-09 23:11 )
滝のそばはマイナスイオンがいっぱい発生してるらしくて、癒されるらしいですね。やっぱ夏は滝ですね♪ / ( 2002-06-09 22:40 )
おお、なっかーさん。地元でしたね。そうですか、冬は凍るんですか、冬も行かねば。 / ransyu ( 2002-06-08 07:23 )
おおお!袋田だっぺよ!冬は”凍る滝”で有名だっぺな(^-^; / なっかー@お国ネタ感謝☆ ( 2002-06-07 23:51 )
じさま。水量さえあればこの展望台も飛沫がかかる近さでしたね。 / ransyu ( 2002-06-07 08:55 )
クマさん。ここは日本ですが。そうですね中国って確かにGNPとかはまだ低いし街もけっして綺麗ではないけど、大らかさがいいですねー。日本はなんかちまちましていつも緊張していないとダメみたいなところがありますね。 / ransyu ( 2002-06-07 08:52 )
水量があったら最高だね。飛沫もかかるのかな? / じさま ( 2002-06-07 06:56 )
なーんか、中国って豊かですよね・・・あいや、GNPとかじゃなくてさ / クマ ( 2002-06-06 23:41 )

2002-06-02 涼しいハルピン

今日は夏のような暑さだった。
なんか梅雨があけたような気分だが、今日の
写真は涼しい夏のハルピン。
ハルピンは冬は零下30度の世界だが、夏は
湿度が低く、過ごしやすい。
古い建物もリメイクされ、石畳が気持ちよい
キタイスカヤ通りだ。


先頭 表紙

クマさん。たぶん北京、上海などのほんの中心部じゃないですか。ここハルピンは外国がしのぎをけずって頑張ったおかげじゃないでしょうか。くわしくは知りません。すいません。 / ransyu ( 2002-06-05 21:15 )
そういや、中国って電線は地中埋設するのでせうか? 都市部は??? / クマ ( 2002-06-05 07:32 )
鳥さん。冬は24時間ストーブを焚いてますね。街にはコークスの臭いがたちこめ部屋に戻ると鼻の中が真っ黒でしたね。 / ransyu ( 2002-06-03 08:53 )
ハルピンの人たちは、どうやって冬を過ごしているんでしょうね! 以前、同じ職場にハルピン出身の男の子がいましたが、そういえばそういう話はしてないですね。 / ( 2002-06-02 22:27 )
じさま。今ごろのハルピンは気候はどうなんでしょう。もう寒くはないんでしょうね。 / ransyu ( 2002-06-02 19:53 )
隣のご夫婦、先ほどハルピンから帰ってきてお土産届いた。大分迷った旅行だったけど行かなかった。初めての中国楽しかったみたい。 / じさま ( 2002-06-02 19:45 )
なっかーさん。そうですよ。でも最初はロシアが建設した都市だから中国っぽくないですよね。 / ransyu ( 2002-06-02 19:42 )
ハルビンって中国でしたっけ?←無智なご質問…。 / なっかー ( 2002-06-02 18:16 )

2002-05-29 揺れる吊り橋

揺れる吊り橋というのは、当たり前だが
ここのは特別怖そうだった。
怖そうだったというのは、実は渡ってい
ないから。
ここは四川省の成都の都江堰。
都江堰は紀元前3世紀に2代の親子によ
って造られた堤。そこを渡る吊り橋だ。
山の上から見ると人が左右にかなり揺れ
ているのがよくわかる。
実は「渡らない」と言い張ったのはこの私。
高所恐怖症で、特に下が透けて見えるともう
ダメだ。
観光地なんだからもう少し人に優しく
作ってほしい。


先頭 表紙

上海さん。では渡った人と渡らなかった人がいうことにしておきましょう。 / ransyu ( 2002-05-31 17:09 )
否、渉った、と、記憶しているノデスガ。二日酔いデワアッタガ。 / shanghai ( 2002-05-31 16:31 )
なっかーさん。そう蜀の都・成都です。関帝廟にも行きましたが詩人・杜甫の杜甫草堂の方が印象的でした。 / ransyu ( 2002-05-31 00:58 )
オー上海さん。お久しぶり。少なくとも私は渡ってませんよ。 / ransyu ( 2002-05-31 00:54 )
おや夢楽堂さん。わたしと同じ高所恐怖症ですか。 / ransyu ( 2002-05-31 00:52 )
成都ですかぁ☆三国志の”蜀”の国の都でしたねぇ(^o^) 本場:【関帝廟】など行かれたんですか?? / なっかー ( 2002-05-30 19:01 )
イヤ、この橋は、確か、渡った、ハズ。 / shanghai ( 2002-05-30 17:12 )
ただでさえ高いところは嫌なのに、こんなつり橋は嫌だ。不良になってやる(笑) / 夢樂堂 ( 2002-05-30 14:39 )
雅さん。そうですか。私には単に川に落ちるだけに思えますが。 / ransyu ( 2002-05-29 22:29 )
恋に落ちるには丁度よさそうな橋ですね! / 雅(みやび) ( 2002-05-29 21:37 )
じさま。下が見える吊り橋でスキップなんて、とてもとても出来ないです。 / ransyu ( 2002-05-29 21:33 )
吊り橋は恐い。揺れ出すと・・・思っただけで足がすくむ。スキップしながら渡ると良いそう。この間30m程の橋で実験、成功でした。 / じさま ( 2002-05-29 19:50 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]