himajin top
今日のスープ

スープはお好きですか?
私は栄養がいっぺんに取れるような気がして大好きです。



◆HOME◆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-14 無題
2004-08-17 かぼちゃのポタージュ
2004-07-12 中華風コーンスープ
2004-07-11 レタスときくらげのスープ
2004-07-10 鶏そば
2004-07-09 鶏肉とエリンギのスープ
2004-07-09 鶏手羽先のスープ
2004-07-08 カレー風味のかきたま汁
2004-07-07 長いものグラチネスープ
2004-07-06 干しえびともずくのスープ


2005-01-14 無題

HPを移動しました。

つっこみを入れてくださった方
長い間無反応ですいませんでした。

新しい方でもスープとか
貧相な食卓とか
細々と書きなぐっています。

よろしければ新しい方にも遊びに来てください。

今までどうもありがとうございました。

「うまうまな日々」
http://blog.livedoor.jp/nmanma/

つっこみ 先頭 表紙

お久しぶりです。のこのこ出てきました。はじゅかしぃ・・・。生涯学習者さんの日記はいつもこっそり、つっこみもせず読ませてもらっています♪ / けいちん ( 2005-01-15 22:33 )
お久しぶりです。このまま消えちゃうのかと思ってましたよ〜。HP、ブックマークさせてもらいました〜。なんか、幸せな気分になる不思議なnだと思いました。 / @生涯学習者 ( 2005-01-14 09:20 )

2004-08-17 かぼちゃのポタージュ


何年かに1度の暑い夏も終わり、やっと腹を括って料理をしようと決心。
冷麦→そば→そうめん→冷たいラーメンのローテーションで凌いできたら
チビッ子が痩せてしまいました。
体重は増えているのだが、身長も伸びているので、大変スリム。
体脂肪率はイチロー並と思われまふ。
同じ食生活で痩せない私は何なんだろう?

●材料(2人分)
かぼちゃ1/8個 たまねぎ1/4個 バター10g 水1カップ 固形スープ1/2個 牛乳1カップ

●つくり方
@たまねぎを薄切りにする。かぼちゃは皮を切り落とし、薄切りにする。
A鍋にバターを溶かし、たまねぎを炒める。透き通ってきたらかぼちゃ、水、固形スープを加えて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
Bかぼちゃとたまねぎをフードプロセッサーにかけて鍋に戻す。
C牛乳を混ぜてひと煮立ちさせる。

つっこみ 先頭 表紙

おぉぉ〜い、今日、かぼちゃのスープつくりましたよぉぉぉ〜。 / @生涯学習者 ( 2004-12-12 19:50 )
そろそろ…更新UP如何ですか〜。カウント増えてるね〜。 / @生涯学習者 ( 2004-10-24 09:31 )
胃に優しそなスープですね、ラージカップでいっただきま〜す。 / 銀にぃ ( 2004-08-21 21:01 )
まなぶ画伯の存在をすっかり忘れていました・・・。 / けいちん ( 2004-08-19 16:30 )
こんにちは!私の頁に来てくださってたなんて偶然なのかな?う、嬉しいです。あのー、いきなりですがまなぶ画伯の更新もお待ちしてます…。 / 食べるの大好き@生涯学習者 ( 2004-08-18 18:47 )

2004-07-12 中華風コーンスープ


いつも安いコーンクリーム缶を買ってきてしまうのですが、今日の缶詰はひどすぎました。はぁ。
中華料理屋さんのコーンスープは甘くて香ばしくてふわふわしていて好きなので、自分でも作ってみたいなぁと思ってました。
今日のコーンは甘みが全然無くて、本当に失敗です。はぁ。
しかもキャベツは余計だったかもしれません・・・。


●材料(2人分)
コーンクリーム缶150g チキンスープ2カップ キャベツ1枚 卵1個 片栗粉小さじ1 水小さじ2 酒大さじ1/2 塩、こしょう少々 ごま油小さじ1

●つくり方
@キャベツは粗みじんに切る。
Aチキンスープを煮立ててコーンを鍋に入れる。酒、塩、こしょうで味を整える。
B水で溶いた片栗粉をまわしいれ、とろみをつけたら、溶いた卵を全体に流しいれる。仕上げにごま油を加える。

つっこみ 先頭 表紙

2004-07-11 レタスときくらげのスープ


私はレタスに火を通すのに抵抗がありません。むしろ、芯なんかは、生で食べるより、おひたしにして食べる方がスキです。
レタスのお味噌汁もすきなのですが、オットには不評です。これなら、スープだけどシャキシャキしているし、いいんじゃないかな?と思います。
食べさせてませんけど。


●材料(2人分)
レタスの葉4枚 きくらげ3枚 ベーコン2枚 水カップ4 鶏がらスープの素大さじ1 しょうがの薄切り1枚 酒大さじ2 塩少々

●つくり方
@レタス、きくらげ、ベーコンを千切りにする。
A鍋に水、鶏がらスープの素、しょうがを入れて火にかける。沸騰したら、きくらげとベーコンをいれ、少し煮込み、酒と味を見て塩を少々入れる。
B器にレタスを敷いて、その上からAのスープをそそぐ。

つっこみ 先頭 表紙

生涯学習者さん/はじめましてですよね?実は生涯学習者さんの日記のファンで、読ませていただいてるので「あれ?私つっこみしてたっけ?」と混乱してしまいました。てへ。 / けいちん ( 2004-07-23 06:19 )
+hanaripo+さん/眠れぬ夜にはよいのですね、きっと。寝つきのいい私には無縁の話なのですが。 / けいちん ( 2004-07-23 06:11 )
きゃーっ!!私101でした。いきなりごめんなさい。今日の昼ご飯の参考にさせてもらいます。 / 「オット」に興味深々@生涯学習者 ( 2004-07-15 09:52 )
レタスは温めて食べると睡眠薬のような作用があるときいた事があります。カウンタ100でした!ちょっと嬉しいですね! / +hanaripo+ ( 2004-07-15 00:30 )

2004-07-10 鶏そば


昨日作った手羽先のスープでラーメンを作ってみました。だしガラの鶏手羽をしょうゆ焼きにして、冷凍してあったので、それをチャーシュー代わりに使いました。
あっさりスープのラーメンでした。


●材料(2人分)
手羽先のしょうゆ焼き3本 ゆで卵1個 もやし1/3袋 レタス少々 鶏手羽先のスープ3カップ 塩小さじ1/2 しょうゆ大さじ1 砂糖小さじ1/4 ごま油小さじ1/2 生ラーメン1.5玉

●つくり方
@手羽先は骨をはずして身をほぐす。ゆで卵は縦4つに切る。レタスは食べやすい大きさにちぎる。もやしは根を取る。
A手羽先のスープを沸かして、もやしを入れる。火が通ったら、塩、しょうゆ、砂糖、ごま油を入れる。
Bラーメンをゆでて、器に盛り、スープを入れ、具をのせる。

つっこみ 先頭 表紙

銀にぃさんのスイーツ。罪作りですね・・・。 / けいちん ( 2004-07-14 00:36 )
いっただきまぁ〜す!・・・いまは、スイーツよりそそられる! / 銀にぃ ( 2004-07-11 08:02 )

2004-07-09 鶏肉とエリンギのスープ


鶏手羽でダシをとったスープは、飲むと唇の上下がくっつくような感じになります。
コラーゲン?
東海林さだおのエッセイで、博多のとんこつラーメンのスープの描写に、似たような事が書いてあったのを思い出しました。

●材料(2人分)
鶏手羽先のスープ3カップ 鶏手羽先(スープをとった後の物)4本 エリンギ3本 オリーブオイル・バター各大さじ1/2 塩、しょうゆ、こしょう少々 チャイブ1本

●つくり方
@手羽先は骨をはずし、身をほぐす。エリンギは食べやすいように縦に裂く。
A鍋にオリーブオイルとバターを入れ、エリンギをじっくり炒め、鶏肉を加える。
Bスープを注ぎ、塩としょうゆで味を調える。
C器に盛って、こしょうを振り、刻んだチャイブを散らす。

先頭 表紙

食べたら、どんな感じだったか教えてください。背油もそんな感じなのかなぁ? / けいちん ( 2004-07-14 00:20 )
わたしはあっさりとんこつしか食べないので、その感覚がわかりません。今度こってりしたのを食べてきます! / ( 2004-07-10 16:50 )

2004-07-09 鶏手羽先のスープ

久しぶりに、ベースとなるスープを手作りしてみました。離乳食以来です。
普段は、面倒くさがって固形コンソメや鶏がらスープの素を使っていますが、久々に、こういうスープを作ると
「豊かだなぁ」としみじみ思います。
大きな鍋で、スープをことこと煮込んで、あくすくいをしていると、不思議と癒されます。
出来たスープは、ジップロックに小分けにして冷凍しました。
(ネタ元:枝元ほなみ「食べるスープ」)

●材料(できあがり約2.5リットル)
鶏手羽先16本 長ネギの青い部分1本分 しょうがの薄切り3枚 水3ℓ

●つくり方
@鶏手羽先を塩水(水1ℓに塩大さじ2:分量外)で軽くもみ洗いし、水気を切る。
A鍋に鍋に手羽先と長ネギ、しょうが、水を入れて強火にかける。鍋のふたはしない。
B沸騰したら弱めの中火にして、あくをとりながら20〜30分煮る。沸騰はさせない。
C出来上がったら漉す。

先頭 表紙

2004-07-08 カレー風味のかきたま汁


めちゃめちゃ美味しい!って言うわけではないのだけれど、なんとなく後引く味です。
これは卵を入れなかったら「何じゃこれ?」と言う味になっていたかもしれません。


●材料(2人分)
長ネギ1/2本 だし汁200cc かまぼこ2センチ カレールー10g 卵1個 しょうゆ少々

●つくり方
@長ネギは3cmの長さに切り、オーブントースターで焼き目をつける。かまぼこは薄切りにする。
A鍋にだし汁を入れて、カレールー、しょうゆで味付けする。
Bかまぼこと長ネギを加える。
C溶き卵を加えて半熟状に仕上げる。

先頭 表紙

私も焦げ目の付いたネギってスキです。焼き鳥屋ではネギ間は欠かせません。 / けいちん ( 2004-07-13 23:54 )
ぶん、こげめのついたネギって、いよね。 / 銀にぃ@はじめま! ( 2004-07-11 08:04 )

2004-07-07 長いものグラチネスープ


今日は生協で画期的なものを発見!
今まで生クリームは200ccのパックを買っていたのだけれども、結構高いし、そもそも200ccを使い切るのが大変だった。
今日発見した生クリームの小さい缶は内容量が80g。これなら楽に使い切れます。
久々にオーブンを使ったら、台所が猛烈に暑くなり、参りました。

●材料(2人分)
サラダ油大さじ1 たまねぎ1個 水200cc 固形スープの素1/2個 長いも100g 生クリーム25cc パルメザンチーズ大さじ1 塩、こしょう少々

●つくり方
@フライパンにサラダ油をひき、薄く切ったたまねぎをあめ色になるまで弱火でじっくり炒める。
Aたまねぎを鍋に入れ、水、固形スープの素を加えて中火にかける。
Bすりおろした長いもと生クリームをあわせ、塩、こしょうする。
C器にAを注ぎ、Bを乗せ、パルメザンチーズを振って250℃のオーブンで5分くらい焼く。

先頭 表紙

2004-07-06 干しえびともずくのスープ


もずく大好きです。居酒屋ではもずく酢は欠かせません。
もずくに干しえびと来たら、それはもう最強です。

●材料(2人分)
もずく(味の付いていないもの)100g 干しえび大さじ2 しょうが3枚 長ネギ1/3本 水2カップ 鶏がらスープの素大さじ1 酒大さじ1 ごま油小さじ1/2 

●つくり方
@干しえびはぬるま湯で戻す。もずくはさっと洗う。しょうがは千切りにする。長ネギは千切りにして水にさらす。
A鍋に水、鶏がらスープの素、酒、しょうがを入れ、干しえびを戻し汁ごと加える。さらにもずくを加えて、味を見て足りなければ塩を足す。ごま油を入れる。
B器に盛り、水気を切ったネギをのせる。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)