himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-15 履歴書がぁぁぁぁっ(汗)
2001-01-11 この冬からのひそかな楽しみ
2001-01-10 やっちまったよぉ(涙)
2001-01-07 3の倍数分+10秒前後
2001-01-04 香港みやげ
2001-01-02 この大晦日と元旦は濃かったぞ〜(笑)
2000-12-26 「電脳街のパソコン屋でバイトする」ということ
2000-12-19 とろけるマウス?
2000-12-11 年賀状、どうしましょ?
2000-11-26 やきいもざんまい(2)


2001-01-15 履歴書がぁぁぁぁっ(汗)

 唐突なんですが、明日、新しい仕事の面接を受けることになりました。

 当然、履歴書と職務経歴書を持って行かないといけないわけなんですが、今、履歴書で詰まってます。というのも、全部手書きで、しかも一字一句の間違いも許されないと来ています。もし、間違えたら最初から書き直し。常識とは言え…キビシすぎる(T^T)。

 4枚が1セットになった履歴書を用意し、ワープロで大きめのフォントで印刷した下書きを写すだけなんですが、メールアドレス欄(そう、今どきの履歴書はメールアドレス欄があるんです…全部じゃないでしょうけど)にサブドメインを書き忘れたり、1行空けるべきところを空けわすれたり、インデントし忘れたり…と言ったポカミスばっかり。おかげで、全部で8枚のうち、5枚を書き損じてしまいました。残るは3枚。とりあえず1枚取れればいいんですけどね。最悪、雪の降る寒い夜中に、コンビニまで走って買って来ることになりそうです(道路、凍結してないよな?(笑))。

 職務経歴書はワープロでもいいんですが、履歴書もこうならないもんでしょうか(笑)。メールで提出…とまでは言わないから、せめて間違えても修正液ぐらいは許してほしいなーと思っています。あと、書式は自由とかでもいい。これが常識とは言え、なんだか無駄な気がしてならないのです(って単なるひがみかも知れない(笑))。

先頭 表紙

履歴書って・・・ホワイト使ってはダメなのね(笑) / KIMISUKE@マジ知らなかった ( 2001-01-20 21:23 )
JIS規格帳票の履歴書があるとは聞いてたけど、まさかローソンにあるとは思いませんでした>欅通さん。基本的には互換性(って言うのか?)があるので、どの履歴書でも問題はないみたいなんですが。中には「社員応募用」「バイト応募用」として別けて売られている場合もあります。 / ハンズに行って見てみたい/clouds ( 2001-01-17 22:45 )
もりボンさん>今回出した履歴書、ごまかしました。「一身上の都合により」を「一身上の理由に」と書いてしまったんです。まぁ、意味は同じだ(と思う)し、問題なく通ったみたいだからよかったんですが。派遣登録で重視?されるのは、履歴書よりもその場で書く登録書のようです。 / clouds ( 2001-01-17 22:43 )
ぷり所長>実は、鉛筆下書きが一般的?らしいんですが、僕は思いつきもしませんでした。最初から「そんなもん、Wordで書いて大きめのフォントで印刷しちゃえばいぢゃん」と思ってたもので…。でも、場所の書き間違えとかはなくて、いいかもね。 / clouds ( 2001-01-17 22:41 )
JIS規格の履歴書なんてあるんだ。知らなかった。 / 欅通 ( 2001-01-17 22:01 )
オイラの今の会社、失敗してもそのまま上から訂正して(ごまかして)提出しました。みごと採用です。内容が確認できれば、大丈夫だと思いますよ。 / もりボン♪ ( 2001-01-17 02:25 )
鉛筆で下書きしてから書いてます。それでも失敗は多いらしいです。履歴書きらい〜(涙)。履歴書は最低限で済ませておいて、あとはワープロ打ちの方に全力を傾倒するのが吉。 / 今年こそは辞めてやる・ぷり長 ( 2001-01-16 21:35 )
撫子さん>就職する人のほとんどが、この苦しみを味わっているんだろうなーと思うとちょっと安心。9枚目にしてやっと書き上げたその履歴書なんですが、コピーも取らずに返されてしまいました。実は、今回は面接って言っても派遣の登録でしたから…、あの苦労は何だったんだと、力が抜けてしまいました(涙)。 / また面談があるらしい/clouds ( 2001-01-16 19:18 )
欅通さん>「自分らしい履歴書」ってなんだろう?結局、用意してあった8枚の履歴書は全部潰しました。極寒の深夜に近所のローソンに行き、JIS規格帳票の履歴書を買って来たんですが、こっちの方が記入項目が少なくて、1枚でできました。だって、前に買った履歴書、職務経歴書も一緒になってるんだもん…(^^;)。やっぱり、履歴書は選ばないとダメなんだなー。 / 職務経歴書に全てを賭けたclouds ( 2001-01-16 19:16 )
撫子も履歴書の思い出があります。難しいですよね。でもがんばって!面接もね! / 撫子 ( 2001-01-15 23:41 )
履歴書は別に全国統一されているわけではないはずです。でも、必要な事柄を集めると、どれも似たようなものになってしまうんでしょうね。しかし、常識と思われるものも企業によってはあまり気にしていない場合もあることでしょう。とはいえ、自分がこれからいこうといている企業が履歴書の体裁にどの程度こだわっているのかも分からないから、無難にまとめざるを得ませんね。カッコつけても仕方ないから、リラックスして自分らしい履歴書を仕上げよう! / 欅通 ( 2001-01-15 23:29 )

2001-01-11 この冬からのひそかな楽しみ


 夜も更けてきて、ちょっと静かにインターネットしたいなと思った時、バッグからA4ノートパソコンを出して来ます。ACアダプタとマウスをつなぎ、モジュラージャックをTAのアナログポートに接続して電源ON。ちょっと遅いけど、いつもとは違った感覚で、インターネットを楽しむことができます。

 そんな時のお供は、お気に入りのマグカップに入れた、あったかい飲み物。でも、時間が時間だけに、カフェインの入ったお茶は入れられません(面倒だしね(笑))。小さい頃におばあちゃんに作ってもらった葛湯(って言っても、片栗粉をお湯で溶かして砂糖で甘くしただけものですが…)が恋しくなることもあって、片栗粉を買って来て作ってみたのですが、どうしても片栗粉が固まってしまう(笑)。普段、使いなれない食材、これだけのことでも手を焼いてしまうのです(^^;)。

 先日、夕食の買い出しに行ったスーパーで、「黒糖入りしょうが湯」なるものを発見。名前が示す通りにシンプルなものなんですが、これが結構いけます。あったまるし、しっかりと味が付いているので、そこそこ満足できるし。小袋に1杯分が入っていて、内容のほとんどは黒糖なんですが、ほどよいとろみを作る片栗粉と、甘さの中にもころ合いのアクセントを添えるしょうがの風味。12袋あったんですが、2週間ぐらいで飲みきってしまいました。また買って来ようかな。

 今日は、今まで買おう買おうと思って、やっと買った大塚製薬の「ホットポー」を入れてみたんですが、予想通り「あったかいポカリスエット」なので、ちょっと期待外れ。それに、僕にとっては酸味が強すぎるし。ポカリスエットの粉末をお湯に溶かして飲んだ方がよかったような…(笑)。「ホットポー」以外にも、いろいろと試してみたい「あったかい飲み物」がたくさんあります。寒いうちにいろいろ飲んでみたいな。この冬が終わるまで、ノートPCに飲ませないようにしながら(笑)、僕のひそかな楽しみのひとつとして続いていくと思います。

先頭 表紙

ZFさん>食品成分DB、それはぜひご自分のページでやってください。政治、F1、MECH、栄養…何でもござれのすんごいページになると思います(^^)。 / clouds ( 2001-01-16 22:43 )
抹茶葛湯…はい、まんま「抹茶味の葛湯」でした、なーんだつまんない(こら)。決してマズくはないんですが。さて、次は何にしようかな? / clouds ( 2001-01-16 22:42 )
わはは。おもいっきりテレビは参りました(w あれも本とか出ててそれなりに勉強できるとは思いますが・・・。それに録画するのを観るほど時間に余裕がありませんよー。ま、自分の食べるものくらいどうゆう成分があるのか・・・とか調べてみるのも興味が湧くと思いますよ?HPにまとめたりなんかしちゃって・・・ね?そうすれば簡易データベースになるんじゃないかな。 / ZephyrFalcon ( 2001-01-15 00:52 )
ZFさん>ひょっとして、「おもいッきりテレビ」を毎日録画して観てたりしません?(笑)結構その辺りに詳しそうだから(^^;)。 / clouds ( 2001-01-14 22:34 )
あややさん>ホットカルピスもいいですねー。ただ、僕にとっては慣れた味で、ちょっとインパクトがないかなーと思って、自分から買うことがなかったりします。「ホットバタード・ラム・カウ」もよさげですね。これだとしっかり身体もあったまりそうだし(^^)。 / clouds/雪積もるかな? ( 2001-01-14 22:33 )
夢楽堂さん>今日は、パンを買いに立ち寄ったスーパーで「抹茶葛湯」なるものを見つけたので買ってしまいました。また味など書いてみます。でも、今夜は多分出番はないと思いますが(なぜかお腹いっぱいなんですよ…(笑))。 / 食べ過ぎ/clouds ( 2001-01-14 22:31 )
お約束のホットカルピスはダメ?冬のお楽しみといえば、「ホットバタード・ラム・カウ」あたためた牛乳と、ラム酒と、バターひとかけ。んまい〜♪ / あやや ( 2001-01-14 00:31 )
そりゃ、全部が全部うまいわけがないです(w 自分の舌に合うかどうかがまずあるしね。生でとるとなぜいけないかというと、にんにくの有効成分であるアリシン(これがにおいの元でもある)は強力な殺菌力があり、生にんにくを摂取するとこのアリシンが腸の中の役に立つ菌を全て殺してしまうわけ。それに刺激が強すぎるおろしにんにくは「空腹時」に飲むと胃を痛める。なので生のまま摂取するのは逆に体を弱めることになるのです。 / ZephyrFalcon ( 2001-01-13 19:24 )
葛湯、夢楽堂んちの冬の必需品です。寝る前に飲んでおりますのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-13 17:19 )
撫子さん>そうなんだ、しょうがってブームなんだ…知らなかった(笑)。ってことは、食べる以外にも用途があるんでしょうかね。風呂に入れたり、スライスしてレモンみたいに顔にパックしてみたりとか(ちょっとイヤかも)。 / レモンパックは逆効果らしい/雲 ( 2001-01-13 00:14 )
ZFさん>ということは、作ってみてマズかったものも過去にはあるということでは…(笑)。で、ニンニクを生で食べちゃいけないって話、ラジオか何かで聴いたことはあります(理由は忘れたけど)。あと、身体にいいからと言って、食べまくるのはかえって悪いらしいですね。1日1個が限度だとか…。 / スライスにんにくが余ってるclouds ( 2001-01-13 00:12 )
しょうがってブームなのでしょう? / 撫子 ( 2001-01-12 04:05 )
書くと長くなったけど、実際の時間としては30分かかんないよー(^.^) ネタ元はいろんな所から、自分が作ってみてうまかったものを残しておくんです、レシピ。にんにくは焼くと、あのにおいの元であるアリナーゼがこわれるので、焼きにんにくはにおいがあまりでません。眠れないってことはないですね。そして、にんにくは生では絶対に摂っちゃいけないってこと知ってました? / ZephyrFalcon ( 2001-01-12 00:04 )
ZFさん>うーん、読むだけで効きそうなスープ(?)ですね。まるでそのままMechの燃料にも使えそうな気が(内輪ネタ(^^))。効きすぎて夜眠れない、ってことはないですよね(^^;)。でも、こういうレシピ、どこで教わったんですかぁ? / clouds ( 2001-01-11 23:17 )
ひちゃのさん>ここに書いた「黒糖入りしょうが湯」(樋口製菓製)は、12月にヤマナカ(スーパーですね)で、12袋入り398円で売ってました。それきり、ヤマナカに行く用事がないのであるのかどうかは分からないです〜。見つけたら教えてくださいね。 / clouds ( 2001-01-11 23:15 )
牛の脂身(肉のパックに入ってる白いアレ)を中華鍋などで加熱すると油が出ます。そこににんにくを1個あたり4片に切ったものを加えて炒める。にんにくに色がついてきたら鶏がらスープ(スーパーで袋入りが売ってます)を加えてください。めんどければ水でもOK、ひと煮立ちさせたらもどしたワカメを入れ、塩コショウで味付けしごま油をひとたらし。ぜひ作ってみて。疲れたときにむちゃくちゃ効きます。 / ZephyrFalcon ( 2001-01-11 22:37 )
黒糖入りしょうが湯 みてみよーーっと! / ひちゃの ( 2001-01-11 01:29 )

2001-01-10 やっちまったよぉ(涙)

 ちょくちょくカキコしている掲示板に、僕の発言を間接的に否定しているように見えた発言が…。ちょっとイヤな感じだなぁと思いつつも、それについて少し、フォローを書いてしまいました。

 でも、書いた直後に、気になった発言を読み返してみると、僕の発言そのものを否定するものじゃないと分かりました。ああ、やっぱマズいなこりゃ、と思って削除しよう…と思ったら、「管理者の設定で投稿者は消せません」だって?おいおい、そんなの聞いてないよ(笑)。

 どんな形であれ、自分の言っていることと反対の発言に対しては、過剰に反応してしまうのが僕。若かりし頃はガンガンやってたけれど、何にも生まれないし、さすがに疲れてきたし、いらぬトラブルに巻き込まれることもあるので、逃げたいなと思うようになってきました。でも、ブレーキが効かないことがあるんです。今回はモロにそれ…(笑)。

 でも、実のところ、書いてる時は「やっぱりマズいかな」という気持ちはあるし、そういう気持ちが出て来ているのは、まぁ悪い傾向じゃないなかなと思います。消せなかったカキコが、今後どのようなツリーに発展していくかは分からないけど、マズくなったら、悪気がなかった、ということだけは言っておいて、あとは逃げようかなと思ってます。

先頭 表紙

↓本当にそう思います。微妙なニュアンスが、顔を合わせてる時の会話や電話でも、表情や言い回しで伝わりますからねー。いまのところ、その発言にレスはついてませんが(ホッ)、1〜2日寝かせておいてから発言すればよかったなーと思ってます(と、パソ通時代にぷり所長にアドバイスされたことがある…)。 / clouds ( 2001-01-11 00:07 )
文字だけで伝えるのって難しいですよね・・・私自身の思惑と全く違う解釈されたり、被害妄想おこされたり・・・ / KIMISUKE ( 2001-01-10 13:23 )

2001-01-07 3の倍数分+10秒前後


 ダイアルアップをつないで、メールを送受信して、@niftyのフォーラムを自動巡回しながらWebを回って、ひまじんにつっこんで、さぁそろそろ切ろうか…と思って、タスクトレイの接続アイコンをダブルクリックすると、

 「接続時間 00:06:03」

…あー、ここですぐ切ると10円ムダだなーとか思って、またWebを回って接続アイコンをダブルクリックすると、

 「接続時間 00:09:05」

…おいおい(涙)。

 最近、切ろうと思った時間が、ちょうど3の倍数分+10秒前後になってることが多いんですが、こんなのって僕だけでしょうか(笑)。

先頭 表紙

いまさらですが常時と言ってもフレッツなんです〜 / KIMISUKE ( 2001-01-11 01:10 )
もりボン♪さん(2)>あ、でもタイムプラスにすると、今度は「5の倍数分+10秒前後」に泣きそうな気がする…(笑)。やっぱり欅さんの言うように、何も考えないのがイチバンなのかもね(^^;)。 / でも考えちゃうclouds ( 2001-01-09 21:11 )
夢楽堂さん>窓のデザイン(配色)を変えてあるし、この配色はWindows標準のデザインにはないですから、自分以外間違えることはないと思ったんですが…。大きさ変えればよかったのかな(笑)。 / clouds ( 2001-01-09 21:09 )
もりボン♪さん>どもども、某MLもご無沙汰になっちゃってますね、つっこみありがとうです。わたし、iアイプライン1200に入ってるんで、タイムプラスとの重複契約ができないんですよ…。契約する時、どっちにしようか迷ったんですけど、「めちゃくちゃインターネットする月」と「あまりインターネットしない月」の差が激しいものですから、iアイプラインの方がいいかなぁと思って…でも待てよ?それだったら定額料の安いタイムプラスの方が…って、あー、頭痛くなってくるからこの辺でやめとこっと(笑)。 / 細かいことは考えたくないclouds ( 2001-01-09 21:08 )
じつは何でJUSTNETに接続なんだとあせりました。なかなか切断できないし。絵に描いたなんとかだった。ホッ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-09 09:31 )
あ、いい忘れました。あけましておめでとうございます。今年もよろしく。 / もりボン♪ ( 2001-01-09 02:35 )
今でこそ常時接続(CATV)ですが、よくありましたね、こういうこと。でも、タイムプラスを契約すれば 解決するのでは?(笑) / もりボン♪ ( 2001-01-09 02:35 )
自分でこの画像を上げておいて言うのも何なんですが、一度、ダイアルアップを切断しようとして、この↑画像の「切断]ボタンをクリックしてしまったことがあります。なにやってんだか…(笑)。 / サイズまで同じだし/clouds ( 2001-01-08 22:17 )
KIMISUKEさん>いいっすなぁ、常時接続。「インターネットする」っていう感覚が、ダイアルアップの僕らとは違うんでしょうね。早く瀬戸にもDSL来ないかな(って2年は掛りそう…名古屋に引っ越そうか(笑))。 / フレッツはイヤ/clouds ( 2001-01-08 22:16 )
何も考えずに切断した方が得かも知れませんね / 欅通 ( 2001-01-08 09:51 )
常時接続なので寝るとき以外は接続したまま。MAX申し訳ない気分(笑) / KIMISUKE ( 2001-01-08 01:19 )
lamanchaさん>「多分」だなんて言わないで〜(笑)。 / 自分だけと思いたく無いclouds ( 2001-01-08 00:46 )
その通りです…多分。 / lamancha ( 2001-01-08 00:24 )

2001-01-04 香港みやげ

 強烈な寒波が来ているらしく、名古屋でも小雪が舞う寒さの今日もバイトでした。昼を食べに外に行く時、休憩のついでに他の店も覗いたりするんですが、そんなことをする気になれないほどの寒さ。でも、大手の店(と行ってもドスパラ/じゃんぱら/TWOTOPぐらいか?)が軒並み初売りを始める日でもあったせいか、極寒でも大須はかなりの人手でした。この小さな店にも、それなりの人手が…。

 所用で香港で21世紀を迎えた店長が、一昨日帰国して今日、今年始めて顔を合わせました。「いろいろと怪しいものを買ってくるんじゃないの?」とか、お客さんに冷やかされたり?したものですが、実際、いろいろと買い込んでいました。その内容まで触れることはできませんが(笑)、かなり怪しさ爆発でした。ちなみに、香港のPC事情ですが、ハードの値段は日本より少し安い程度で、わざわざ行って買ってくるようなことはないんだそうです。中古PCに至っては、Pentium166のPCが日本円で15000円ほどするそうで、
実に日本の2倍(笑)。リースバック品などが大量に出回っている日本とは、流通事情が違うんでしょうか。

 で、おみやげとしてもらえたのは、生のCD-Rメディア数十枚。100枚で2500円ほど、プリントのないものに至っては1500円ぐらいなんだそうです(笑)。それだけ安ければ、いろいろと怪しいソフトも出回るってものです(謎)。店に行けば、それっぽいパッケージに入った怪しいソフトが、数百円で売られているそうですからね〜。

 さて、この生CD-R、バイト君2人と数十枚ずつ「山分け」したわけですが、果たして本当に焼けるんでしょうか…(笑)。きちんと使えるとしたら、当分メディアには困らないなぁ(笑)。

先頭 表紙

↓何とつっこんだらよいのやら(笑)。 / ちょっと困惑(笑)clouds ( 2001-01-07 20:39 )
私もようやくCD-Rドライブを入手しました。このドライブ、備長炭内蔵です。屋外バーベキューで使うときにはCD-Rが灰にならないよう、火加減が難しそうです。 / 欅通 ( 2001-01-06 22:06 )
ライティングソフトの設定項目に「ウェルダム」「ミディアム」「レア」なんて項目があったら楽しいかも…って、意味ないぢゃん(笑)。 / いい肉はレアが好き/clouds ( 2001-01-06 16:35 )
CD−Rが生焼けになったりして。その際はぜしぜし、報告を!! / 夢楽堂 ( 2001-01-06 10:49 )

2001-01-02 この大晦日と元旦は濃かったぞ〜(笑)

 21世紀になりました。先回の大晦日から元旦にかけては、MechWarrior3のネット対戦に明け暮れていたのですが(0時になると同時にミサイル撃ち合ったり(笑))、今年は部屋の大掃除の後、11月の焼き芋メンバーと集まって年越し蕎麦を食べ、地元の町内会主催カウントダウンイベントに思いつきで参加し、初詣の後に初日の出を見に行って、みんなと別れた後は早速ハードオフに買い出し…という、これまだ「こゆい」元旦を過ごしました。こんな「動き」のある年末年始は、久しぶりかも知れません(^^;)。

 初日の出は、渥美半島の蔵王山という所まで見に行きました。遠州灘や三河湾を見渡せる標高250mの山ですが、着くまでに道に迷ったりしたおかげで結構時間が掛かって、到着したのは日の出の1時間ちょっと前。ちなみに、大晦日の11時から元旦の14時頃まで、まともに寝ていません。本当は蔵王山に着いた時に仮眠を取れればよかったんですが、展望台と駐車場を全裸で駆け回って記念撮影をする男3人の奇声が…(笑)。おかげで、久しぶりの完全徹夜状態。適度なドーピング(笑)のおかげで、車の運転も交代なしにできてしまいました(自分でも信じられない)。

 みんなと別れて、ハードオフで見かけてから気になっていたauのウェブパレットを買って帰宅。疲れているような疲れていないような不思議な感覚を覚えながらベッドに入ると、瞬時に睡眠。やっぱり疲れてたんだよなぁ…(笑)。4時間ほど寝てから、ウェブパレットを設定したり、テレビを見たり、こうして書きモノをしています。明日はバイトなので、無理せずに今日は休もうかなぁ…と思っています。

 ところで、初詣に行った時、いつもだったら「今年は…がありますように」とお願いするんですが、なぜか今年は、手を合わせて目を閉じた瞬間「今年はいいことがある、きっとある」と思ったんです。ということで、お願いは「今年はいいことを起こします、応援してください」にしました。自然に「いいことがある」と思えるこの感覚、ほとんど生まれて始めてだったので、結構うれしいもの。今年もいい年にするぞ〜!

先頭 表紙

ぷり所長>ちょっと関係ない話だけど、ウェブパレットも?DIONのオンラインサインアップがROMに入っていたりします(笑)。サインアップはせず、@niftyにパケットでアクセスして使うことにしましたが。本当はJustNetが使えるといいんですけど、JustNetでどっちかって言うとNTT寄りだから当分は無理でしょうね(笑)。なお、搭載ブラウザは、ぷり所長の端末(名前忘れた)と同じものと思われます。 / clouds ( 2001-01-04 23:17 )
欅通さん>僕も最近、気付いたら腰痛に悩まされることがあります。大晦日なんかひどかったですが、たぶん前日のバイトの影響かと思われます。17インチディスプレイを持ち運んだり、フルタワーPCを梱包したりしたしなー。実はパソコン屋さんって、結構な力仕事だったりします(笑)。 / clouds ( 2001-01-04 23:14 )
夢楽堂さん>ひまじんには、他の掲示板サイトにはない、「コミュニティの濃さ」がありますよね。よかったらまたつっこんでください、よろしくです。 / clouds ( 2001-01-04 23:12 )
いやぁ、本当にお疲れさまでした。私は帰ってきてから爆睡して、夜中にむっくり起きて表面実装ICの半田付けなどしておりました(笑)。ウェブパレットは快調に動いているみたいですね。よかよか。 / 改造なんて久しぷり長 ( 2001-01-02 21:18 )
蔵王山行きお疲れさまでした。私は帰宅後、知人の結婚式写真の編集などをして過ごしておりました。元旦は何とか過ごせたのですが、今日は腹痛で一日中布団の中におりました。悪いもの食べたのか、あるいは疲れでおなかが冷えてるのに気づかず熟睡してたのか...。 / 欅通 ( 2001-01-02 19:40 )
夢楽堂です。訪問多謝です。himajinネット参入は12月4日からですが、なかなか居心地が良い。今後もよろしく。 / 夢楽堂 ( 2001-01-02 14:48 )

2000-12-26 「電脳街のパソコン屋でバイトする」ということ

 大須にある、中古パソコン屋でバイトを始めて久しいこの頃、プライベートな用事で大須のパソコン屋巡りをする時の周囲の目が、少しですが気になるようになってきました(笑)。

 個人的な趣味で、ジャンク漁りも結構好きなんですが、「あの店でこういう出物があるよ」という情報を常連のお客さんから入手しても、当然、すぐ出掛けるわけにはいきません。それに、「あの店のあの店員がこんな所にいる」という人の目が、気になったりして…(笑)。自分の店でも、ジャンク狂(笑)の人が泣いて喜ぶようなものが、置いてないわけじゃないですしねぇ(^^;)。

 もともと、人目を気にしすぎて動けなくなるのが自分の悪いクセなんで、多少強引に行ってしまったほうが今の自分にとってはちょうどいいぐらいなんでしょうが…。ちょっと、大須のそれぞれの店(=同業者)を見る目が変わってきているのは、嬉しくもあり悲しくもあることだったりします(^^;)。

先頭 表紙

2000-12-19 とろけるマウス?

 ある知り合いに頼まれて、パソコンのインストラクターみたいなことをしています。今日、その方の所に行ったのですが、行く途中にマウスを買ってきて欲しいと頼まれて、バイト先でUSBマウスを買ってきました。なんでも、今まで使っていたマウスが溶けてしまい、使い物にならなくなったとか。「マウスが溶ける?」なんて半信半疑だったのですが…(笑)。

 その方の所に着くなり、買ったマウスをノートPC(ゴージャスなスピーカーとDVDを装備した某社製品)のUSBポートに差し込んでセットアップを試みたのですが、マウスを認識させた後、フロッピーに入ったユーティリティのインストールをした直後に、電源が切れてしまいました。しかも、電源が入らない!とりあえず、バッテリーを外したら電源が入ったのですが、Windowsが立ち上がってもマウスは使えません。なんだかおかしい…と思ってマウスを差し込み直すと、また電源が落ちて入らなくなってしまうのです。なんだこりゃ…?

 今度はバッテリーを付けると立ち上がりました。Windowsの起動後、「システムのプロパティ」を見ると、USBハブに「X」が付いています。犯人はこれか…と思って削除、再起動をかけますが、今度はデスクトップが出たままうんともすんとも言わない。もう一度電源を切って再起動すると、USBハブの「X」は消えていました。じゃ、もう一度…と思ってマウスを付けると…、今度はしばらくして電源が落ちてしまうのです。

 ここで、「前のマウスは溶けて使えなくなった」という話を思い出しました。そんな話、あるわけがない…と思って聞いていたのですが、まさかUSBポートがハードウェア的におかしくなっているんじゃないか…と思ったのです。確か、USBポートにはUSB機器に電源を供給できるよう、それなりの電圧と電流が流れているはず。もし、それが内部でショートしていたとしたら、マウスに過電圧が流れて発熱、マウスが溶けてしまうことだってあり得るのでは?と思ったのです。

 経験豊富なバイト先の店長に電話で聞いてみても「マウスが溶けるなんてことは聞いたことない。本当なら、火事にでもなると危ないからすぐ修理に出した方がいい」という返事。HDDをフォーマットしてリカバリをかければ…とも思いましたが、ハード的な故障ではどうすることもできません。ということで、メーカーに修理に出すことを奨めました。本当は、溶けてしまったマウスがあればいい証拠として出せるのですが、捨ててしまったとのこと。個人的に、見てみたかった気もするんだけど…って不謹慎かな?(笑)

 それにしても、PC側の不具合?とは言え、マウスが溶けるなんて…(笑)。自作PCをオーバークロックで動かして、CPUやビデオカードを焼いた話はよく見ますが、マウスが溶けるという話は、あまり聞きません。メーカーの回答に期待します。

先頭 表紙

2000-12-11 年賀状、どうしましょ?

 ついに来ました、年賀状のシーズン!でも、まだ何も手を付けていません。最初のうちは気合いが入っていて、インクジェット紙年賀状を発売日にゲットしたり、フリーの宛名印刷ソフトを手に入れたりしましたが、去年作った宛先データベースファイルが紛失していることを知って、一気にやる気が失せてしまいました(笑)。とりあえずは住所録だけでも…と思っているんですが…(^^;)。

 デザインも悩みますよね。去年はOffice97に入っていたクリップアートを使いましたが、今年はどうしましょうか。だいたい、頭の中にイメージは入っていますが、その通りにできるかどうかは自分の腕にかかっています。今まで使っているプリンタもいいものじゃないし(去年は兄にプリンタを借りた)。ということで、バイト先でALPS MD-2300Jを安く譲ってもらったのはいいのですが、印刷がメチャクチャ遅いそうです(笑)。マイクロドライを扱うのは始めてだし。しかも、専用紙を使った方がいい…って言われても、もうインクジェット紙を買っちゃったしねぇ…(^^;)。

 作り始めてしまえばあっという間だと思うんですが、取り掛かるまでの思い切りがなかなか出ないので困っています(笑)。とにかく、住所入力だけは始めないと間に合わないぞ〜(笑)。

先頭 表紙

ショックな出来事をひとつ。去年届いた年賀状を頼りに、ひととおり住所データベースを作り直したら、探して見つからなかったはずの去年の住所録データベースファイルを発見(笑)。しかも、なぜかMy Documentフォルダにあったという…。「灯台下暗し」とは、まさしくこのことなのね(T~T)。 / まだデザインしてないclouds ( 2000-12-15 23:02 )
ぷり所長>H/Oのジャンクでも、MD系のプリンタってよく見かけますよね。エプソンみたいに「目詰まりしてたら即修理」ということがないので手は出しやすいと思うんですが、やっぱりいろいろとマズそうですよね。今回のMD-2300J、消耗品一式込みで安く譲ってもらえたし(なぜか5000円もするOHPシートまでついている(笑))。その消耗品(特にインクカセット)を、今回で使い切らないのを祈るばかりです(笑)。 / clouds ( 2000-12-12 00:53 )
欅さん>言われてみれば、日常生活でプリンタが必要になることはほとんどなかったりします。どうせ年末しか使わないから…と思って、高くていいプリンタを買い控えているっていうのもあるし。しかし、その「あまり使わない」ものが、大きな設置スペースを消費しているのは困ったもの(笑)。A3対応バブルジェットのデカいことと言ったら…、シートフィーダー壊れて使い物にならないしねぇ(^^;)。 / clouds ( 2000-12-12 00:50 )
とりあえず、住所入力は終わらせました。MD-2300Jの動作チェックもOK、思ったより遅くはないです。さ、あとはデザインだ。 / clouds ( 2000-12-12 00:48 )
どうするかなぁ…年賀状&プリンタ。私のところも買って出番がないうちに陳腐化するのがオチかなぁ(^-^; ハードオフのジャンクコーナーでアルプスのMD2000Jを5000円で買うという手もあるけど、それはちとまずいだろうし(笑)。 / サウンドボードと格闘中・ぷり長 ( 2000-12-11 23:24 )
プリンタですか。わけあって新しいプリンタを購入しました。本格稼働は来年に入ってからの予定です。私はプリンタなしでは生活できない(大げさ)けど、cloudsさんはふだんあまりプリンタを必要としていないみたいですね。 / 欅通 ( 2000-12-11 21:42 )
この日記を書いた後、間違いを訂正してトップを見たら、カウンタが90001になってた…。ということは、89999→90000→90001と踏んでたのかな(笑)。狙ってた人、ごめんなさい(^^;)。 / 切り番をめったに取らないclouds ( 2000-12-11 13:49 )

2000-11-26 やきいもざんまい(2)

 東京の焼き芋から2日置いた11月26日に、今度は2度目の焼き芋。こちらも、遊佐未森ファン仲間を中心としたメンバーでほぼ毎年行っている恒例行事。ちなみに、一昨年・去年と、ある縁があって、みかん狩りと焼き芋を同時に行うという、なんとも贅沢な企画でした。今回は河原で…ということだったのですが、10月に谷汲に行った時にご一緒した方のご厚意で本格的なバーベキューセットが持ち込まれることに。高蔵寺駅に集合した後、買い出しに行けば、焼き芋のための買い出し…というよりは、完全にバーベキューのための買い出しになっている(笑)。庄内川の河原に移って、焼き芋の準備を…ということになると、さつま芋1本に里芋が7、8個あっただけ…、どうやら、今回のメインはバーベキューらしい(笑)。結局、さつま芋は後から追加購入しました。

 ちなみに、こちらの焼き芋は落ち葉で焼く…という、ちょっとしたこだわり?があります。と言っても誰が言い出したとかそういうことはなくて、何も言わなくても、参加者の一人のお姉さまが、名古屋市中の街路樹の落ち葉を拾って持参して来てくれるからです。おかげで、焼き芋を焼くための燃料のことは考えなくてもいいのです(笑)。やっぱり、炭火とかで焼いた焼き芋と、落ち葉で焼いた焼き芋の味って違うんでしょうかねぇ。東京の焼き芋は建築廃材を使ったけれど(笑)、違いは分からなかったです…。

 さて、それからのことなんですが…今回は調子に乗ってアルコール燃料を多めに入れてしまったため(笑)、細かいことは覚えていません(おいおい)。でも、焼き芋やバーベキューも含めて、とにかくおいしかったことは覚えています。その場で生地をこねて、炭火で焼いたパンもおいしかったな〜。この日は風もなく穏やかで暑かったぐらいなのですが、そのせいもあって、人一倍食い意地のある僕は人一倍食べまくって、飲みまくっていました。そのまま車中泊するか、車を置いて電車で帰るか、ぐらいの覚悟はしていたのですが(笑)。でも、片づけた後、定光寺まで紅葉を見に行って、日が落ちて冷え込んでくると、酔いも醒めてきました。車を取りに戻ると、もうほとんど普段と変わらない状態。だいぶ飲んだような気がしたけど…、雰囲気に酔ったのかな(^^;)。

 ぷり所長とアパートに戻り、ノイズが乗るカーステレオの様子を見てもらった後(結局、原因は分からずじまい)、ご飯を食べに行って(焼き芋を始める時間が早かったので、昼食として楽しめた)、後片づけをして寝ました。とっても気持ちよく眠れました(笑)。とても楽しかったし、またやりたいものです。ちなみに、ほぼ同じメンバーで、新世紀カウントダウン&新世紀初日の出…という企画もあるらしいのですが(笑)、さてさて、どうなることやら…(^^;)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)