himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-14 福島最終日は、午後雨の予報。
2008-09-14 とりあえず、福島の「彼岸花の群生地」で咲いてた彼岸花。
2008-09-13 朝、宿を出て。
2008-09-13 ちなみに、ももりんレンタサイクルは。
2008-09-12 福島に来ました。
2008-09-11 ヨーカドーで、なんかスゴかったこと。
2008-09-10 北千住へ。
2008-09-09 浦安の上新電機は、意外と安いんだなぁ。
2008-09-08 最近、家の塩と醤油を変えたので、
2008-09-07 暑いので、だらだら。


2008-09-14 福島最終日は、午後雨の予報。


[天気:暑い晴れ。]
だったので、昨日は、会津とか白河に回るのは止めて、
とりあえず、磐越西線で、郡山へ。

郡山は、妙な駅であった。
まぁ、一応ショッピングセンターは、
駅ビルなどに固まっていて、買い物には困らなそう。
ただ、表通り?に、
居酒屋と、お姉ちゃんの居る店が、
ものすご〜く多く、なんか特殊な感じ。(^,^;)

前に行った、静岡の富士駅も、そんな感じだったかなぁ。
富士駅の方は、半端なく寂れていたけど。

以上、福島は終了で、まだ昼前だったから、
大宮にでも寄ってくかね?
で、新幹線で大宮に移動。

新幹線は自由席を買ったら、
予想外に混んでて、ずっとデッキで立ちっぱで移動してしまったよ。
連休をナメちゃイカンねぇ(^,^;)

大宮着いたら、ちょうど昼だったので、
たまたま、ルミネに入ってた、
讃岐うどんの野らぼー、で、ちょっとだけ並んで昼。
ホントは、大宮じゃなきゃ、の店に入るべきだったんだろうけど、
何も下調べしてなかったのと、暑くてねぇ。(−−;)

それでも、せっかくだから、観光しよう、と、
初めて、大宮の氷川神社に行ってみた。
それも、適当に駅の地図見て歩いて。(^0^)

とりあえず、懐かしい感じの、スズラン通りを抜け、
地元の人と思われる人の後に付いて、
「ここ通って良いの?」な、パチンコ屋の裏と駐車場を抜け、
どっか途中のマルエツで冷たいお茶を買い、
オレンジのジュビロな道を通って、
ようやく大木の並ぶ氷川神社の立派な参道に。←木陰が涼しい

あとは、流れに乗って氷川神社へ。

や〜参道だけなら、鎌倉八幡宮より立派だったなぁ。
ただ、駅から参道まで結構遠くて暑くて、
参道沿いの店は、なんだかパラダイス入ってて。
まぁ、そんな感じ。

神社や境内は、まぁ、それなり立派で。
公園と神社と、通り抜けできないのが、ちょっと不便。
公園から見た神社の裏っ側は、公園みたいに手が入ってないので、
ずいぶんうっそうとしてたなぁ。

公園を抜けると、東武野田線の北大宮駅までの道は、
普通に住宅街で日陰はほとんど無く、やはり暑く。(−−;)

それから野田線で大宮に戻り、
京浜東北線の始発で座って東京駅へ。
持ち帰り荷物が多いので、あとは、寄り道無く帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸川のエトワール共栄会で買ってきて、
・焼き鳥@鳥庄
・ささみの中華風@鳥庄
・冬瓜と挽肉の煮物@蒲元
・胡瓜の浅漬け@蒲元
・すり身の大葉巻き揚げ@蒲元
に、キリンスパークリングホップ。

写真は、大宮氷川神社のゲート。ここって、公式サイトがないのが不思議。

先頭 表紙

や〜公式サイトにリンク張ろうとして検索したら、見つからないんだもの〜wikiにもナイし。 / もえっち ( 2008-09-15 11:40 )
確かに何も無いかも。サイトがないのは初めて知ったわよ。 / 秋葉原行商人 ( 2008-09-15 00:34 )

2008-09-14 とりあえず、福島の「彼岸花の群生地」で咲いてた彼岸花。


って、まだ咲き始めで、全部で20は咲いてない感じ。
でも、この群生地には、田んぼが多かったので、
見頃になっても、皇居や水元公園の方が多く咲くと思われ。

先頭 表紙

2008-09-13 朝、宿を出て。


[天気:暑い晴れのち雨@福島。]
福島交通の飯坂線は、飯坂温泉の駅で、
いきなり30分待ちだったり。ヽ(´・`)ノ

それでも、福島駅に着いて、ロッカーに荷物を預け、
前日は東口で借りた、ももりんレンタサイクルを、
昨日は、西口で借り。(ё.ё)

昨日の目的地は、四季の里
前日、宿で、地図見たり、個人のブログ見たり、で、
この街の荒川にも、自転車道があるようなことを書いてあったので、
なんとなく川沿いの道を行ってみたけれど、
単に川沿いの測道で、クルマばんばん来るし。ヽ(´・`)ノ
途中、確かに、一部自転車道っぽいとこはあったけれど、
いきなりダートで、しかも、明け方までの雨で、ぬかるんでたり。(^◇^;)

仕方ないので、京樽の工場横を迂回したりしたけど、
なんか工事中だったりで、
結局、フルーツラインから、一般道へ。

この時点で、暑さと道の解らなさでヘトヘトだったので、
昼食は目的地で何か食べるつもりだったけれど、
急遽変更して、松月堂という和菓子屋に併設された、
松月庵で、蕎麦な昼食&休憩。
ついでに、おやつに、黒松月とどら焼きと、ももの洋菓子@これだけいまいち
を、買い、休憩終了。
引き続き、隣のセブンイレブンで、水分と氷補給。
さらに隣のJA新ふくしま直売店(西店)で、
ブドウの高尾とピオーネ?を自宅に送り、
土産の手配も終了。

あとは、115号の、地味な登り坂を、
ずっとずっと上ると、ようやく四季の里→看板があって、
なんとか到着。

入園料は無料だけど、昔は有料であったようなゲートをくぐり、
手入れは良く行き届いているのだけれど、
花壇やハーブやバラなんかも結構あるのだけれど、
惜しむべくは、いま、花的には谷間で、
これって見る物もなく。ヽ(´・`)ノ

強いて挙げれば、アルプス乙女という名の姫リンゴが、
たわわに成ってて可愛かったかなぁと。

さんざん坂を登ったので、
一応街を見下ろせ〜るところは少なく、
駐車場からは少し見下ろせたけれど、
電線が邪魔で、写真とかは撮らず。

さて。
帰りは、地味な下り坂なので、
ほとんどペダル漕がず、すいすい福島駅方面に115号で戻り、
駅前で自転車を返し、荷物回収して、
ご自宅用に、萩の月を買い、
JRで、郡山に向かい、
宿を予約してあった磐梯熱海に向かうべく、
磐越西線に乗り換え〜の待ち時間は、1時間。(^◇^;)

そもそも磐越西線は、1時間1本しかないのに、
東北線と連絡してない、素敵な路線であるな。
しかし、他にも待ってる人は結構居たので、
磐越西線的には、良くあることらしい。
その辺の大学の陸上部のコ達は、
地面に座って、トランプで遊んでたもんなぁ。

つ〜か、1時間に1本、4両とか6両編成で来るなら、
1時間に2本、2両とか3両編成で運行したら、
少なくとも、磐梯熱海の駅前の寂れっぷりは、←駅前唯一のスーパーが潰れてた
ちっとはマシになるんじゃないかと思われ。(^,^;)

そんなんで、自転車移動や電車待ちに、
ずいぶん時間を費やした1日であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

写真は、四季の里@福島の「水と緑の広場」。

先頭 表紙

せめて20分に1本くらいあると、待ち時間そんな気にしないでも良いかな〜と。 / もえっち ( 2008-09-15 11:39 )
5分で電車が来る都会人には辛いですな。 / 秋葉原行商人 ( 2008-09-15 00:34 )

2008-09-13 ちなみに、ももりんレンタサイクルは。


全車桃色であった。(^0^)

文章が長すぎて、昨夜のメニューが入りきらなかったので、
以下に。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿のご飯で、
・小鉢:茶碗蒸し
・前菜:涼夏三点盛り
・お造り:季節の刺身三点盛り
・小菜:グリーンサラダ
・焼き物:鯛のカマ焼き
・煮物:カボチャの豚巻き
・揚げ物:海老とシシトウとカボチャの天ぷら
・鍋物:会津地鶏の山菜鍋
・ご飯物:山菜の釜飯
・椀物:なめこと豆腐のみそ汁
・香物:日替わり〜忘れた
・デザート:もも?のプリンにブドウ添え
に、梅酒とキリンラガーと国権の生酒。

先頭 表紙

2008-09-12 福島に来ました。


[天気:暑い晴れ@福島]
東京駅から、席空いてなかったから、
MAXの1F席で、かつ、空いてなかった、
次の新幹線に抜かされつつ、昼に福島駅到着。

ロッカーに荷物を預け、
駅前で無料の、ももりん自転車を借り、
まず、餃子の照井で、福島餃子な昼食。

あとは、向かいの福島サティーで、
持参の水筒にお茶を補充。

それから、前日に見た、咲き始めたという、
彼岸花群生地を見に行き、
水元公園より少ない、かつ、狭い規模の、
田んぼのあぜ道群生地で、
2〜3咲いてた彼岸花を見物。

で。
福島駅に戻り、自転車返して、
ロッカーから荷物回収して、
途中都電のような京成のような、
地方にしては、大人たちもちゃんと使ってる
飯坂温泉行き電車で、宿へ。

夕飯は宿のご飯なので、あとでメニュー見て書き足します。

以下追記。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿のご飯で、
・先付け:明太子サラダ、海苔山葵、海月いくら
・吸い物:海老さんご、白子豆腐、蛇の目胡瓜、木の芽
・お造り:鮪、平目、甘海老
・煮物:ぜんまい信田巻、六方里芋、絹さや、翡翠茄子、紅葉麩、木の芽
・焼き物八寸:目鯛翡翠焼、はじかみ、
あけ貝酒蒸し、水前寺蟹流し、
ゴマ柿、蛸煮、河豚煮こごり、海老帆立
・蒸し物:ふかひれ玉〆
・酢の物:サーモンマリネ
・台物:和牛ヒレステーキ
・食事:須賀川産こしひかり
・香物:野沢菜刻み、ピリ辛胡瓜、キャベツ浅漬け
・水物:チーズケーキ、マンゴーゼリー、パイン
に、食前酒の梅酒、純米の大七と国権。

写真は、餃子の照井支店の、餃子一皿22個。

先頭 表紙

野菜多くて、美味しかったですよ〜♪ / もえっち ( 2008-09-14 00:01 )
餃子うまーですね。パリパリ感が伝わります〜。明日餃子作ろうかな♪ / 秋葉原行商人 ( 2008-09-13 23:34 )

2008-09-11 ヨーカドーで、なんかスゴかったこと。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、前日と同じ女子と、
葛西のヨーカドーで買い物して、
途中、フードコートのパン屋の前の、
一番売場側の席で、茶をしてたのよ。

で。
お茶終わってから、4〜5店舗くらい先のフランフランで、
彼女が買った荷物を、その席に忘れたことに気付き、
慌てて、座ってた席に戻るも、荷物は既に無く。(^◇^;)

とりあえず、目の前のパン屋に聞くも、
特に届けられてないと。
次に、そこから一番近くの会計レジに聞いたら、
まさに、その荷物が、落とし物として手続きされているトコであった。

ま、買った荷物ちゃんと戻ってきて、なにより。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから、
葛西のイトーヨーカドーで適当に買ってきて、
・中巻きセット
・海老とブロッコリーのタルタルサラダ
・だだちゃ豆
に、麦茶。

写真は、本文と全然関係なく、前日書いてる味久の刺身定食の刺身。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】これは、ほんと、スグでしたから〜金額も小さいし、使う人も限られてるモノだったし。 / もえっち@福島 ( 2008-09-12 08:29 )
【まりんさま】なるほど、誰かお客さんが届けてくれたのねぇ。たいした金額のものでないけど、返ってきて良かったです♪ / もえっち@福島 ( 2008-09-12 08:27 )
いいな戻ってきて(笑)無くしたモノは数知れず・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2008-09-11 08:35 )
これね、お客様が見つけたら最寄のレジかサービスカウンターに行けば良いけど、店員が見つけたら、裏の遠くの受付に持っていかなくちゃいけなくて、一度お客様がエレベーター前に落ちてたわよ〜って店頭に置いて行った時には、クソ忙しいのに裏まで行かなきゃいけなくて閉口しましたよ〜や〜見つかって良かったです。 / まりん ( 2008-09-11 01:43 )
これから寝て起きたら、今日は福島に行くのよ〜。明日の日記は、更新できそうだったら、写真なしで更新する予定。だめなときはだめだったってことで。(ё.ё) / もえっち ( 2008-09-11 00:18 )

2008-09-10 北千住へ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、洗濯してからお買い物自転車出したので、
向こうに着いたのが13時過ぎ。

昼は、味久で、刺身定食。
それから、駅前の駐輪場に自転車入れて、
丸井とルミネをぐるぐる。

昨日は、ダーリンとでなく、女子と行ったため、
お茶して見て歩き、お茶して見て歩き〜
を繰り返し、いままでの北千住最長滞在時間を、たぶん更新。(^0^)

最後に、夕飯の買い物して帰宅したのが〜20時。ヽ(´・`)ノ
自転車は往復で30kmくらいだったから、
歩き回ったのが疲れたかなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住の丸井で買ってきて、
・ソーセージとキャベツとキノコのトマト煮@前日作った
・ポンパドールのフランスパン
・ねり伝のセット
に、キリンスパークリングホップ。

写真は、荒川自転車道沿い、結構上流の手の入ってないトコに、
咲いているというより、はびこってた、甘い匂いの葛(くず)の花。

先頭 表紙

2008-09-09 浦安の上新電機は、意外と安いんだなぁ。


[天気:とても晴れ。]
数量限定のDVDの見切り品があったけど、
いまひとつ、世間の相場が解らなかったので、
これまた、意外に近い南行のヤマダに見に行って、
上新電機の見切り品の方が全然安かったので、
また戻って買ったのであった。(^0^)b

ホームベーカリーも、ウチのと同じのが14000円で安かったし、
(ま、ウチのは先に買ったTVの大量ポイントと、
ポイント倍額キャンペーンで買ったから良いけど)
先日購入した子機付き、型落ち電話も、
アマゾンとほとんど変わらなかったから、
ここで買っても良かったかも?

まぁ、アウトレット店だから、
型落ち品充実って感じだったねぇ。
シーズン過ぎたお中元のアウトレット(?)も置いてたし、
すごく安い、たこ焼き器も売ってたし、
たまに見にいくのも面白いかなと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ソーセージとキャベツとキノコのトマト煮
・茶豆
・胚芽食パン@これはファインブレッド
に、キリンスパークリングホップ。

写真は、本文に出てこないけど、上新電機の帰りに寄ったヨーカドーの駐輪場から、ホームズの上の秋空。

先頭 表紙

1つのものを買うのに、結構何件も見て歩いたりするから〜。いっぱい買ってるイメージなのかも?(^0^) / もえっち ( 2008-09-10 20:55 )
しょっちゅう電気製品を購入してるイメージがあるなー。どんな部屋になってるのか、興味ありありーー。 それとも見に行ってるだけとか? / もんちゃ ( 2008-09-10 15:28 )
良い天気でした♪ / もえっち ( 2008-09-10 12:30 )
いいっすね!水彩画みたいだ!キレイ。 / 秋葉原行商人 ( 2008-09-10 00:28 )

2008-09-08 最近、家の塩と醤油を変えたので、


[天気:晴れときどき曇り。]
かつ、変えた方のが、どっちも塩分が強いので、
今まで使ってたものと同じつもりで使うと、
塩の強い味付けになって、ちょっと危険。(^,^;)

塩と醤油は、塩分強くない方が、使いやすいから、
どっちも、元のものに戻す予定。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・ザーサイ@サービスのお通し
・香港風蒸し鶏
・レバフライ
・三鮮水餃子
・香港風炒飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、下の写真の逆側。
キバナコスモスと、荒川放水路に、通りすがりの屋形船、東西線の鉄橋と、清砂大橋。

先頭 表紙

あはは。塩分の取りすぎに注意、ですねぇ。 / もえっち ( 2008-09-10 12:29 )
この間宮古島の塩を貰ったら辛いこと!でも美味しいんだ。白いご飯にかけて食べてしまった・・・あ!血圧が! / 秋葉原行商人 ( 2008-09-10 00:28 )
【Keikoさま】早いですね〜。今日は天気も良くて、良うございました♪ / もえっち ( 2008-09-09 22:23 )
【おねえさま】ゑ〜っ。塩がないと、枝豆とパスタが茹でられないよ〜〜〜。って、茹でてないのね。(^,^;) / もえっち ( 2008-09-09 22:21 )
今日行ってきました〜!情報を本当に有難うございました。陽射しは強かったですが、風が爽やかでした。キバナコスモスを楽しんできました!雲があると絵になりますね。感謝。 / Keiko ( 2008-09-09 17:50 )
お醤油は減塩。お塩はココ数年買っておらず。塩コショーで済ませてる。いいのか?それで自分(笑) / おねえ ( 2008-09-09 10:41 )

2008-09-07 暑いので、だらだら。


[天気:晴れ。夜雷雨。]
昨日は、とりあえず、お買い物自転車出して、
江戸川の矢打で、もりそばな昼食。
それから、パーネまで行ってパン買って、
いったん帰宅。

家で、だらだらして、
すこ〜し涼しくなったところで、
荒川の河川敷で、何か咲いてるかね?
を、見にいって、撮ったのが、貼ってる写真で、
そのまま荒川の自転車道で北上して、
中の橋の商店街で夕飯の買い物して帰宅。

・・・まぁつまり、食べ物の調達だけに外出。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江東区の中の橋商店街で買い物して、
・焼売ともやしと舞茸@前日買ってた食材を中華せいろで蒸し
・庄内の茶豆@オバちゃんが元気な八百屋
・ハンバーグ@ウエハラデリカ
・五目おこわ@ウエハラデリカ
・菜の花辛子和え@ウエハラデリカ
・カボチャ煮@ウエハラデリカ
に、キリンスパークリングホップ。

写真は、キバナコスモスと荒川放水路と葛西橋と首都高中央環状線と。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】まだ昼は暑くて外出たくナイですよねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2008-09-09 00:07 )
【Keikoさま】ちょうど見頃に入って、良い感じでした♪下の花は、その2つと思います。どうもありがとうござました〜。(∩.∩) / もえっち ( 2008-09-09 00:06 )
秋は何処に居るんだろう〜。本当に暑くてダラダラ。 / 秋葉原行商人 ( 2008-09-08 22:05 )
またまた素敵な花のある風景を撮っておられますね。行ってみよう。↓↓の花ですが、シナガワハギと、アレチハナガサ? / Keiko ( 2008-09-08 10:49 )

[次の10件を表示] (総目次)