himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-20 厄日。
2006-03-17 職務経歴書。
2006-03-16 診断結果。
2006-03-13 鼻かぜ。
2006-03-07 いじめっ子。
2006-03-05 PCと格闘。
2006-02-27 今月〜来月の予定。
2006-02-20 インフル。
2006-02-19 A型インフルエンザ。
2006-02-16 統合失調症。


2006-03-20 厄日。

今日はバイトの派遣会社に登録しに行ってきました。
朝10時から登録会で、10分前に集合という連絡だったので、間にあうように9時24分の電車に乗ろうと駅に急ぎました…が!!
次の電車の電光掲示板には9時12分とか、書いてあります。
強風のため、遅延してるって…。
それでも、次の電車は4番線から出るって言うから、とりあえず改札を入ってみた。
…んがっ!!
それが間違いでした。
4番ホームの待合室は既にいっぱいで、入れない。
しばらくホームに居たけど、雪は舞ってくるし、強風で寒い寒い!
階段を登ったところに立ってたら、少しは風がましだったけど、どんどん冷えていった。
私が乗る予定だった電車は運休になってしまい、55分発の電車しか来ないとアナウンスがあったので、派遣会社に連絡を入れたら、ちょっと位なら遅れても大丈夫だっていうので、その電車で行きました。

会社に着いたら、既に男女2名がビデオを見せられてて、私も途中から見ました。
いろいろ誓約書を書かされ、ユニフォームであるトレーナーやらカッターやら軍手を買わされて、駅に向かいました。

駅に付いたら、やっぱり強風で電車が遅れてて、それでも動いてるみたいだし…と、またしても朝と同じ失敗を繰り返してしまいました。
改札を入ったら、私が乗るのと逆方向の下り電車が仙台まで行って、そこから折り返し運転で戻ってこないと上り電車が来ないっていうアナウンスが…。
ココには待合室が無く、2階が改札になってるのですが、一旦ホームに降りたものの、風が冷たくてとても耐えられなかったので、また2階に戻りました。
でも、やっぱり風が吹き込んで寒い…。すっかり芯まで冷え切りました。
結局、朝と同じく30分待ちで、やっと電車に乗ったんだけど、今度はノロノロ運転で自転車より遅い位。
普通なら7分で着くところを37分かかって、やっと到着。
空きを見つけてどこかに座れば良かった…7分ぐらいどうってことないと思ったから立ってたのよね。

家に着いたらもう1時10分で、1時半から生協でこ〜ぷ委員会なの。
ご飯食べるヒマもなく、着替えて出て行くはめになりました。
こ〜ぷ委員会では、委員長が「また会計やって?もう名前出してきちゃった。」だって!
今年度、やっと会計が終わってホっとしたトコだったのに…。

実は昨日、子供会の歓送迎会があって、来年度、私は副補導委員長なんだけど、補導委員長になる方が中学校の先生をしてらして「忙しくてイベントの時には行けないかも知れないけど、企画だけはして行きますんで、よろしく。」だって…。
ええ!!結局、私が仕切らなきゃなの?ウソでしょー?っとプチショックを受けてたところ。
中学校でも保体部とかいう委員を引き受けることになってるし、役員仕事がいっぱい。
ここの子供会の副補導委員長って、市の育成会の広報誌づくりも兼任らしいし、大変そうなの…。
大丈夫なのか?わたし・・・。

夕方、派遣の会社に電話してみたら、明日の仕事が決まったって。
倉庫でダンボールの解体と荷物の仕分けだそうです。
Mさんっていう方が隣駅で車で拾ってくれるらしいです。
体力無い方なので、今日はもう疲れたし、明日に備えて早く寝ようっと。

先頭 表紙

2006-03-17 職務経歴書。

人材派遣の会社にネットでエントリーしたら、履歴書は要らないから職務経歴書を持ってこいって言われて…。
どうしようと思って独身の頃勤めてた会社の書類を見てたら、16年前に会社辞めようかと思って書いた、手書きの業務経歴書が出てきた。なんてラッキーな♪
でも、機種やOSがあやふやで…勝手に書かなくてもいい事にして、19年前から14年前までの分をなんとか書き上げました。
希望職種はデータ入力なので、プログラマーの職務経歴書なんか持っていって何になるんだかわからないけど〈しかも14年前のだし)。

私、データ入力希望の割には、タイピングの腕前はイマイチだったりするのよね(汗)。
ああ〜もっとタイピングの練習しとくんだった!!
だって、登録会では面接や一般常識テストの他にOAスキルチェックがあるって言うんだもん(一体なにをさせられるのやら?)。
デジカメで写真も撮られるらしい。美容室行かなきゃ(夫のお給料日の後でね)。
はぁ…軽い気持ちで申し込んだは良いけど、なんだか胃が痛くなってきたぁ…。
ついつい、他の人材派遣の会社にも申し込みしちゃったんだよね。
こっちも電話してから登録会に来いってメールが届いたんだけど、どうしよ?
一応、どっちも行っとく方が良いかな?
あともう一箇所エントリーした所からは連絡が来ないから、ダメだったのかも。
*****************
電話してみたら、↓に書いた2交代12時間勤務の仕事も、もう決まっちゃったんだって。
がーん。春休みに、夜勤なら出来るかと思ったんだけど。
「あと、ご紹介できるのは食品製造のお仕事ですね。」って…それは母の勤めてる弁当工場じゃん。
もちろんお断りしましたが。

先頭 表紙

2006-03-16 診断結果。

一昨日の精神科の診察で、いままでだんまりだったシオリが喋りました。
私も横で聞いていて「おお!」っと思ったんだけど、先生もそうだったみたいで、
シオリへの質問を終えた後に
「今ね、平気そうにしてたけど、実は内心ではビックリしてるんだよね。
今まで僕が何を聞いてもこんな風(首をかしげる仕草)だったでしょう?
だけど、今は質問に答えてくれたよね。とってもビックリしたし、嬉しいと思ってます。」とおっしゃいました。
シオリの診察を終えた後、シオリに席を外させて診断結果のお話がありました。
私の予想したとおり、統合失調症と、他に緘黙(かんもく)もあるようです。
統合失調症については、薬が効いてきた事をみるとほぼ間違いないだろうという事で、
統合失調症だと、実際にいじめが無くてもいじめられたように感じてしまうことがよくあるので、その点は学校側にも理解して対応して貰うようにとの事。
統合失調症が悪化する前には、予兆として口数が突然多くなったり、過食になったりするので、そういう時には先生の方に連絡を入れて欲しいということを言われました。

シオリは毎日保健室登校していたのですが、1時間程度で帰ってきていました。
でも、昨日は3時間学校に居ることが出来て、保健室に会いに来てくれたクラスメートと会うのが平気になったと言っていました。
頑張って下さっている担任の先生のためにも、1年生の間にクラスに復帰出来ると良いなと思います。

残る問題は、勉強の方だなぁ〜。
塾も5教科教えてくれるところだと月額2万円ぐらいはするし、ほんと、私が働いて稼がないとなんだけど…仕事を選り好みしてるから中々仕事が決まらない〈笑)。
工場とかならすぐにでも働けると思うんだけど、工場だとヘンな人が多いからね…。
泥棒が居たりね。
高校生の時に、今も母が勤めてる弁当工場でバイトした事があるけど、ひどかったもん。
バイトには新しい上靴が支給されるんだけど、お昼ご飯食べてる間に盗まれちゃったりとかね。バイトいびりもあるし。
あんな思いは、もうしたくないわーとか思っちゃって。でも、これって贅沢すぎる?
やっぱり、夜10時から朝10時までか、朝10時から夜10時までの12時間労働で2交代制のキツいバイトに挑戦するしか無いんかな?

そういえば、この前、書類選考で落とされたN○Kのデータ入力の仕事だけど、期間延長して同じ人数で募集かけてるの。
なんでー!?
別の人に決まったんならわかるけどさ…。
私の履歴書のナニが悪かったんだろう?
写真のヴィジュアル?それとも仕事のブランクが開きすぎ〈14年はさすがに…?)?
家が遠すぎる〈交通費一日1000円まで支給のところウチは640円なんだけど)?
トシのせい(でも40歳までの募集なんだよ)?
ドコが悪かったのか、教えて欲しいわ。
でないと受信料払うの辞めちゃうよ?とか脅してみたりして〈笑)。

先頭 表紙

やっぱり就職でモノを言うのは資格ですよね…私も40を目前にして、一丁頑張ってみようかと思いました(笑)。 / HABA ( 2006-03-23 11:56 )
47才なので転職は諦めてます。はやく定年退職して家に居たい。。。ちなみに添乗の資格とったのは(必要に迫られて)40を過ぎてからです。HABAさんも遅いってことないと思うのでトライしてみて! / 秋@未ログインごめんね ( 2006-03-18 14:55 )
年齢制限、30歳までとか35歳までとか…たまに40歳までって感じだから、オフィス系の仕事を狙うのは今が最後のチャンスかと思うんだけど、何の資格も無いから…とりあえず派遣会社に登録して、そこの教育システムで勉強して、何か資格をとろうかなって思ってるの。 / HABA@ギリギリな感じ ( 2006-03-18 08:55 )
ワタシなんてさ、子育て一段落してお外で働こうと思っても年齢制限でひっかかりまくりよっ!(爆)手に職がないと大変よね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-03-17 20:27 )

2006-03-13 鼻かぜ。


昨日はトモがお稲荷さんの稚児行列に出席したので、私もお供で一緒に市内を練り歩きました。
雨のスタートだったけど、すぐに雨が上がって、小学校の体育館でお弁当を食べて、
いざ午後の部へ!…っと思ったら、とても冷たい風が吹き始めました。
時間が経つにつれてどんどん気温が下がって行き、最後にお稲荷さんに戻って解散なんだけど、鳥居の前で竹駒奴のパフォーマンス(毛槍投げ受け)が行われ、それが終わらないとお稲荷さんには戻れない。
鳥居の前は風の通り道になってて寒い寒い!
早く終わらないかなぁ。。。なんて、罰当たりな事を考えてしまいました〈笑)。
歩いてる間は良いんだけどね、ただ立ってるのはキツかったわー。
で、終わって家に帰って、夕方にはもうくしゃみ鼻水が始まってしまいました。
今は鼻詰まりで苦しい。。。鼻の薬は飲めないカラダなので、耐えるしかないのだわ。
マグカップにお湯をそそいで、湯気を吸引してみたりしてます。

KAT−TUNのコンサート、当選しました!
4/22の18時からの回です。
親子席で子供たちの分のチケットも取ったのに、トモが行きたくないとか言い出し…(赤西クンのファンなんじゃなかったのか?>トモ)。
親子席は申し込んだ本人しか行けないきまりがあるので、誰かに譲るわけには行かないんだよー(身分証の確認があるらしい)。
私がトモの代わりに誰か連れて行くのは構わないと思うんだけど、年齢チェックがあるから、8歳前後の子じゃないとダメだし。
頼むから一緒に行ってよゥ〜!
追加公演になった昼の回に回してもらった方が嬉しかったなぁ。。。でも、当たっただけマシかな?
夫には一枚6000円のチケットを3枚も取ったことについて、チクリと痛い一言を頂きましたが〈笑)。
あぁーコンサート代が稼げるバイト、早く探さないと…なんだか気兼ねするわー。
だって、夫に内緒でKAT−TUN完全限定BOXも申し込んでしまったの。
これも6600円もするの。(パパ、見てるー?)←ココでカミングアウト〈笑)。

でもでも、待ちに待ったデヴューなので、許して!

*********************************
書こうと思ってたのに、書き忘れ。
私って、歩くとすぐに足が疲れて痛くなってたんだけど、昨日は歩き方を変えたら全然痛くなかった。
私の靴の靴底は外側が減るので、脚の内側に体重をかけるように気をつけてみたのです。
ただ、それだけなんだけど〈笑)。

先頭 表紙

【雅ちゃん】うん、確かにシオリに嫉妬してるの。シオリと2人で仙台に行くのが気に入らないみたい。明日は小学校が卒業式で、3年生はお休みなので、2人でどこかにお出かけしてみようかな? / HABA ( 2006-03-16 08:50 )
最近、ママってばシオリちゃんばっかり!っていうトモちゃんの意思表示なのかも?軽いジェラシー?当日は行ってくれるんじゃない?きっと。 / 雅(みやび) ( 2006-03-13 18:51 )

2006-03-07 いじめっ子。

昨日はこ〜ぷ委員会でした。
こ〜ぷ委員の仲間にはシオリと同じ学年のお子さんが居る方がいて、中学校の話題になった時にシオリの話をしたら
「2組はひどいらしいわね。ウチの子のクラスに3学期になってから転校生が来たんだけど、2組の子がやってきていじめたせいで転校一週間で学校に来なくなっちゃったんだって。」と言っていました。
シオリに詳細を聞いたら「転校生の子が転校してすぐに仲良しのお友達が出来たらしいんだけど、『転校生のくせに、生意気!転校生なら最初は大人しくしてな。』っていじめたんだって。」だそうです。
私は、なんて酷い子達なんだろうって思っただけだったけど、夫にその話をしたら「じゃあ、2年になってクラス替えになって別のクラスになってもいじめられるんじゃないか?」って。
そうかぁ〜そうだよねェ〜気付かなかったよ…。
あぁ〜そういういじめっ子の方が学校に来なくなれば、学校も平和になるだろうに…なんて、イケナイ事を考えてしまいました(苦笑)。

それから、学年も中学校も違うけど中学生のお子さんが居る、別のこ〜ぷ委員の方が「不登校の親の会に知り合いが居るからいろいろ情報を集めてあげるね。」って言って下さったし、シオリのお友達で不登校中のYちゃんからシオリに電話が来てしばらくお話してたみたいだし、シオリも少し明るくなったみたい。

そういえば、金曜日の朝担任の先生のお迎えが少し遅くて「別の家庭訪問がありましたので…。」って言ってたけど、クラス内で他にも不登校の子が居るのかも?
問題山積みの2組…先生、頑張って下さい…。

シオリは今朝は自分で靴を履いて出て行きました。
今までは無理やり玄関に連れて行って靴を履かせていたんだけど。
良い兆し?

あと、それから…就職活動に向けて何か資格をとろうかと思ったんだけど、パソコン検定って、楽に取れるみたいだけど、就職に有利かどうかあやしい感じがするので、
マイクロソフトオフィススペシャリストなんか良いかな?と思ったんだけど、こちらは受験料が高い。Exel、Word、PowerPoint、Access、Outlookを別々に受けなきゃならないし、それぞれ受験料が1万超。
スペシャリストとエキスパートという区分もあるらしいし、落ちたら受験料が勿体無いしなー。
それに、ウチのPCに入ってるのはoffice2000なんだけど、2000での受験は6月までなんですって。
6月からは2003になるらしく…6月までに合格してしまうか、office2003を買うか…でも、office2003って高いのよね。
うーん、2000で受験して合格するのが一番良いんだろうけど、自信ない〈笑)。
これから勉強して6月に間に合うかしら?

先頭 表紙

【雅ちゃん】今朝は靴下も自分で履いていきました。でも、「2年になったら学校に行かない」なんて言うのよ〜。反抗期のせいかしらねー? / HABA ( 2006-03-13 16:59 )
あらん。靴下はかせてあげてるのね?スキンシップにちょうどいいんじゃない?想像するとキュートな図よん♪うちだって「あらー。自分ではけるのにヘンねぇ?」って笑いながら靴を履かせてるわよん。 / 雅(みやび) ( 2006-03-10 21:15 )
↓【oyoさん】宛てです / HABA ( 2006-03-10 18:29 )
PowerPoint〈2000〉って、PCに入ってはいるんですが、使ったこと無いんです。プレゼンなどに使うそうですね。求人広告なんかで「PowerPointが使える人」という一文を見かけたりするので、覚えておいた方が良いのでしょうね〜?Office 2003 Standard だとPowerPointも入ってるんですが、高いです…アップグレード版でも(汗)。就職する前にアルバイトでもしなきゃ、買えません〈笑)。 / HABA ( 2006-03-10 18:28 )
【雅ちゃん】靴は自分で履くようになったけどね…靴下はまだ履かせてやってるのよ〈笑)。子供が何か出来るようになると、甘えてきた時、ついつい「自分で出来るじゃないの!」って言ってしまいがちだけど、雅ちゃんはちゃんと靴を履かせてあげてるのね。偉いわ♪ / HABA ( 2006-03-10 18:18 )
office2003PowerPoint買いましたよ。考えていたよりずっと高った(;_;)字だけより画像や色を扱う方が楽しく仕事できるのでは? / oyo ( 2006-03-08 14:58 )
うちはね、家からは自分で靴を履くのよ。なのにピアノの帰りは「ママ履かせて。」。先生いわく、ママと離れてひとりでがんばってるので甘えさせてあげてください。だって。「手をかけてもらいたい。」みたい。だから靴くらいなら履かせてあげていいと思うわ♪だから自分ではけるようになったらあと少し。かも。 / 雅(みやび) ( 2006-03-07 22:48 )

2006-03-05 PCと格闘。

2月28日にはシオリと精神科を受診しましたが、シオリは相変わらず喋りませんでした。
それでも、前の診察の時よりは良くなっているみたいなので、前に頂いたお薬の半分の量を飲みつづける事になりました。
でも、あんまり効果があるとは思えない…量が少なすぎるのか、慣れてしまったのか?
3/1はお休みしてしまい、3/2と3/3は、朝先生に迎えにきて頂いて、保健室登校して午前中に帰宅しました。

3/1は母がケーキを持って訪問。
この日は父の入院の日で、妹ビビが連れて行ったので、ビビの息子のコウキはウチでお預かり。N○Kから履歴書が返送されてくる(やっぱりダメだったか…。)。

3/2は私は朝から父の検査に付き添い。夫が車で送り迎えをしてくれた。
待ち時間に母といろいろ話をしました。
「子供が二人しか居ないんだから、大事に育ててあげてね。」だそうです〈笑)。
父の検査結果は良好で、前回問題になった動脈瘤は無くなったとのこと。
夜は小学校の文化委員会で来年度の推薦委員を選ぶ話し合い。立候補してくださった方が居たので、すぐに終わってしまう。
私は会計だったんだけど、帳簿は教頭先生に託したし、これで監査で何も無ければおしまい。ホっと一息。

3/4にシオリが6年生の時に同じクラスだったYちゃんとそのお母さんとお会いする。
Yちゃんも小学校の時、シオリに意地悪言う子に同じ目にあってて悩んでた事があったそう。
Yちゃんは昨年から学校に行ってなくて、お兄ちゃんが3年生でもうすぐ卒業なんだけど、このお兄ちゃんもあんまり学校に行ってなかったそうで、自傷もあって、シオリと同じく子供総合センターの精神科に通っていたとか。
あと、学年主任の先生が時々家に訪ねてくるんだけど、何が言いたいのかわからないと愚痴ってた〈笑)。
Yちゃんには「シオリに電話して頂戴」とお願いしたので、明日あたりには電話くれるかな?仲間同士で話が合うと思うんだけど。

2/28に仙台に行った時にHDを買ってきて接続したんだけど、マスタだのスレイブだのジャンパだのプライマリだのセカンダリだのと数日間戦っていました。
PC開けてHDを付けたり取り替えたり、ネジがどこかに飛んでいったり、パーティションマジックだのドライブイメージだのを使ってパーティションを設定してみたり。
それでも何とか思い通りに落ち着いてホっとしたんだけども、シオリのPSPにPC録画したものとかCDから録音した音楽なんかを転送するのに手間取りました。
PSPのHPに書いてある通りにしてもダメだったんだもん。
録画の方は割と簡単だったけど、音楽の方がねー。
マジックゲートのせいなのか、それともS○NY純正のメモリースティックリーダーライターを買わなかったのがいけないのか、何だかさっぱりよくわからないけど、転送できなくて。。。
でも、ファイルの移動で対応しました。
移動だから元ネタが消えちゃうのが難だけど。
ソニックステージだの、イメージコンバーターだの、新しいソフトもいろいろ必要で、使い方も覚えなきゃなんなくて、疲れましたが、やり始めたら止まらない性格なので…〈笑)。
でも、何とかなって良かったわ。
でも、ダウンロードサイトからダウンロードした音楽がMP3に変換出来なくて、移動してもPSPで認識してくれない…。
CDから録音したのはMP3に変換出来たんだけど、どうやって出来たんだったか忘れちゃった〈汗)。

先頭 表紙

【マッキィ。さん】お陰様で、前よりだいぶ良くなったみたいです。今朝は自分から靴を履いて出て行きました。今までは靴を履かせてやらないとダメだったのに。また悪くなったりするかも知れないけど、全体的に良くなっていくのを期待して見守っていこうと思います。どうもありがとう! / HABA ( 2006-03-07 09:45 )
【雅ちゃん】共通点…あるかなぁ?私も今では憎んでないの。ただ、落ち込んだ気分の時にはフラッシュバックしてくるのよね。困ったことに〈笑)。 / HABA ( 2006-03-07 09:43 )
薬を飲んでいても、良くなったり悪くなったり上下しつつ、全体的には良くなっていくので、時間がかかってしまうかも。でも、春が近づいてきて、なんとなく心もうきうきしてきて、良くなるかもしれないですよ!突然「学校行こうかな!」って気分になるかもしれないし。 / マッキィ。 ( 2006-03-05 06:27 )
ごめんなさい。私やっぱり、おかあさんのこと憎めないわ。(笑)おかあさんの昔のこと、すごく参考になるし。きっと探せば私と何かしら共通点があると思うの。 / 雅(みやび) ( 2006-03-05 00:57 )

2006-02-27 今月〜来月の予定。

明日28日にシオリの診察。
2日は父のカテーテル検査に付き添い。19時から小学校の文化委員会。
3日は小学校の参観&懇談。
6日はこ〜ぷ委員会。
12日は地元のお稲荷さんの稚児行列にトモが参加。
19日は子供会の歓送迎会。

来年度は子供会の副補導委員長と中学校の保体部委員とこ〜ぷ委員をします。
仕事も始めようと思ってるし、スケジュール管理をしっかりしないと、忘れてしまいそう。
そういえば、N○Kのデータ入力の仕事に履歴書を郵送(20日必着)で応募したんだけど、無しの礫。
書類選考で落ちたかな?
市の図書館の仕事にも登録はしておいたけど、こっちは空きが出ないと仕事が回ってこないし、無理っぽい。
あとは、工場(DVD組み立て?)で12時間働いて一日1万円のバイトがあるけど、キツそうなので、応募しようかどうか迷ってるところ。

シオリは試験を受けたあとからずっと学校を休んでるしなぁ…。

まあ、学年末試験はちゃんと受けたので、私は、今年度はもう行かなくても良いか?って思ったんだけど、夫は来月からは行かせたいみたい。
本人も学校に行っても良いような気持ちにはなったみたいなんだけど、教室に入って「なんで休んでたの?」って聞かれるのが怖いって。
明日は、そういう怖い気持ちが楽になるようなお薬がいただけると良いんだけど。
この前のお薬は一日中眠くなってしまって、使用中止になってしまったので。

先頭 表紙

【雅ちゃん】もちろん覚えてるわよ〜♪あ、前後一日じゃないとダメなんだった〈笑)。 / HABA ( 2006-03-07 09:33 )
きゃっ♪違うわよ。「覚えてるよ。」の一言だけでいいのよ。それで十分シアワセ。ただし当日含む前後1日限定。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-03-04 11:16 )
それは…ずんだ餅の催促〈笑)? / HABA ( 2006-03-04 03:16 )
来月の予定。じゃないけど、何かひとつ忘れてない?(#^.^#) / 雅(みやび) ( 2006-02-27 15:13 )

2006-02-20 インフル。

A型でした。
やっぱり、夫のがうつりました。
頭と腰が痛いです。
38.8度です。

シオリは今日も学校に行けました。
明日も先生が来て下さるそうなので、子供たちにはインフルエンザがうつったりしないと良いんだけど。

先頭 表紙

【麦ちゃん】割とあっさり治っちゃった(笑)。夫ほど早い回復ではなかったけど、二日寝込んだだけで済みました。 / HABA ( 2006-02-27 10:31 )
【雅ちゃん】昨年のB型の時よりもすぐに治っちゃったみたい。20日の夕方に薬を飲んで、翌日の昼過ぎまで熱があったけど、夜には熱もなくなったし、咽喉も痛くならなかったの。おかげさまで心配してた子供たちへの感染もなし♪ / HABA ( 2006-02-27 10:28 )
もうよくなったかな? / ( 2006-02-26 02:50 )
1回だけインフルやったことあるけど、背中や腰が痛くてあんなにツライ思いをするのは最初で最後にしたいと思ったよ。シオリちゃんやトモちゃんにどうかうつりませんように。サークルの仲間、ママと7ヶ月児がうつって同じ布団で寝てた3歳児は平気だったって言ってるし。意外と移らないものなのかも? / 雅(みやび) ( 2006-02-22 20:14 )

2006-02-19 A型インフルエンザ。

シオリは金曜日先生に迎えに来て頂いて、別室で学年末試験を受けてきました。
帰ってきてからは、以前のように笑ったり話たりするようになりました。
だけど、昨日(土曜日)も「幻聴が聞こえる。誰かの話し声みたいな感じ。」なんて言ってます。ホントか!?

木曜日の晩から、夫が「なんだか関節が痛いんだよー。」と言っていたのですが、熱は37.5度だし、
木曜の夜に仕事のトラブルが入ったので休むわけにいかなくて、金曜日も出勤したのですが、具合が悪いからと帰ってきました。
熱は38.5度。
私もちょうどいつもの薬が切れるところだったので、結婚して初めて二人揃って病院で診察を受けました。
夫が熱を出して病院に行くなんてことは結婚して13年間、一度もありませんでした。
インフルエンザの検査によるとA型インフルエンザ。
昨年は、夫以外の家族全員がB型インフルエンザに罹ったのですが、A型はしばらくやってないので、もしかしたらうつるかも?

夫は、既に土曜日の朝には熱は無く、タミフルの効果に感嘆しております。
私とシオリは咳は出るけど、熱は無い状態です。
ただの風邪かしら?

そうそう。金曜日の午前中にビビ(真ん中の妹)がウチに来たので昔話をしていたら、ビビも母にひどい目に遭わされたそうです。
逃げられないように足の上に乗っかって、髪を掴んで何度も柱に頭を打ち付けられたと言っていました。
それから、ビビの場合は実際の暴力よりも言葉の暴力が多かったようです。
何かと言えば「お前はバカだから。」とけなされ、高校時代に部活で遅くなった時には「客でも引いてきたのか?」と言われたり。
「客を引く」という意味が妹にはすぐにはわからなかったようですが…。
それでも、ビビは割と自由にさせて貰ってたから良かったところもあると思う…。
高校生なのに、バイト先の飲み会参加を許可してもらってたんだから。
私なんて、好きなロックバンドのコンサートにも行かせて貰えなかったんだもの。
そのロックバンドは解散しちゃって、二度と行くことは出来なくなったし、その後、誰かのコンサートに行くという機会は全く無かったのです。

だから、私は生まれてから一度もコンサートというものに行った事がありません(笑)。
でも!この間KAT−TUNのコンサートの申し込みをしました♪
抽選だから、どうなるかわからないけど。

先頭 表紙

【麦ちゃん】光GENJIかぁ〜懐かしいね♪今でも、ジャニーズのコンサートでは団扇に名前書いたものを持って応援するみたいよ(笑)。さすがにハッピは着ないみたいだけど。 / HABA ( 2006-02-27 10:26 )
【雅ちゃん】オムツ替えは、つかまり立ちが出来るようになってからは、立たせたままで外して、ザッと拭いてた。最後の仕上げ拭きだけは寝かせないとダメだけどね、それでも、大物(笑)が処理済だと少々暴れても大丈夫だよ(笑)。下痢の時は無理だけど、それ以外なら立たせて替えてみてはいかが? / HABA ( 2006-02-27 10:23 )
ジャニのコンサートは、二回ほど友達に連れられてヒカルゲンジのに行ったことが有ります。メンバーそれぞれにファンがいるから、みんな支持するメンバーの名前の看板や団扇を持って応援してたよ。そのようすはさながら選挙運動みたいだったの覚えてる(笑)。当たるといいね。 / ( 2006-02-26 02:51 )
ワタシも逃げられないように足の上に乗っかって泣き叫ぶムスメのウンチのオムツを替えてます。だって、ひっくり返られるとそこらじゅうウンチまみれになるじゃん?余裕があるときは目新しいおもちゃを持たせておくけどさ。それにしてもお母さん。自分は痛い思いをしないで、ムスメだけに痛い思いをさせるっていうのはフェアじゃないと思う。柱にぶつけるなんて。やるならビンタにしときなさい!って思ったけど、4人いたんじゃもたなかったのかなぁ・・・。二人でアップアップのワタシにはそのへんはわからんが。 / 雅(みやび) ( 2006-02-19 12:40 )

2006-02-16 統合失調症。

ちょっと前には精神分裂病と言われていた病ですが、いわゆる電波系ってヤツ。
シオリを14日に精神科に連れて行きましたが、先生の質問内容から、コレかなァと思いました。
でも、ホントにそうなのかどうかは疑わしいけど。
シオリは病気になりたくてウソついてるかも知れないし。
先生の質問に首を振ってただけだから、自分の口で何か言ったわけじゃないし。

幻覚や幻聴が見えたり聞こえたり、誰かに操られてる感じがしたり、テレビで自分の悪口を言ってるように聞こえるとか。
…でも、それはどうかなァ?
自分が好きなアニメなんて、録画予約まで入れてテレビ観てるんだよ?
それに、もしそうなら、自分から「精神の病気かも知れない」なんて、言わないと思う。
統合失調症の人は、自分はおかしくないって言い張るらしいけど、うつ病チェックをネット検索して自分からやってるんだもの。


それでも、お薬を出して頂いて、昨日はちょっとだけ国語のワークを読んでいました。
数学に手を出す気にはまだなれないみたいだけど、一応、薬を飲んだっていうので気分が変わったのかな?

最近では、自傷行為やら、「死ぬ」って言って家を出て行って、家に連れ戻せばベランダに出て行こうとしたり、ご飯を食べなくなったりで、もう、どうしていいものやらって感じだったけど、一昨日の晩に薬を飲んでからは、そういうのが少しは治まってきたみたいなので、良かったかな。

摂食障害は母親との関係に問題があるということらしいので、私に悪いとこがあるんだろうけど、どこが悪いのか、自分ではよくわからないんだよね。
シオリは、家族が全員嫌いだって言うだけ。
じゃあ、そんなに家族と居るのが嫌なら、親戚の家に預かって貰うようにしようか?って聞けば、嫌だそうだし、学校に行かないまま中学卒業したら、その後どうするの?って聞けば、死ぬから良いって言うし。

昨日はテレビに不登校の中学一年生の子が出ていた。
あの子の家はお父さんが問題になってたけど、ウチはそんな家庭内で問題があるとは認識してないんだけどな。

先頭 表紙

【麦ちゃん】自分に自信が持てないっていうのは、私も確かにそうだと思う。不登校になる子は、みんなどこか自分に自信が無いんだと思うな。私自身もそうだった。シオリもアニメには夢中になってるんだけど…まだ恋には縁が無いらしくて、学校に好きな人に会いに行くっていう楽しみが無いみたいなの。恋でもしてくれたら良いんだけど(笑)。 / HABA ( 2006-02-19 02:21 )
ごめんね、病気のことはよくわからないから、こんな単純な話じゃないとは思うんだけど、私はそうだったなあ。って話ね。 / ( 2006-02-16 08:56 )
自分に自信がもてないんじゃないのかな・・。気がついたらこういう自分で、何故そうなったのかと思い返す時、今まで家族の中でいい子にしてた子ほど、原因は家族にしか思い当たらないんじゃないのかな?だから、直接的に家族が悪いわけじゃないんだと思うよ。シオリちゃんも本当はそれを知ってると思う。・・・だからだから余計苦しかったりするかも。「私にはこれがある!」って勉強そっちのけでも、アニメや部活の先輩に夢中になれる能天気さが有った私は、この時期はそれで乗り越えたのかも。 / ( 2006-02-16 08:53 )

[次の10件を表示] (総目次)